RPGで剣より銃のダメージ低い現象

2017
22
1: 2017/05/21(日) 20:35:55.725 ID:NwrgmW6H0

エアガンかな?




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ユーザー「オープンワールドで「この先進めません」って出ると萎える」
なぜRPGのパーティーは少人数で旅をしちゃうの?
RPGで敵が強いエリアの街で門番やってるようなキャラいるじゃん?
RPGの世界のモンスターとかですごく疑問なんだけどwwwwww
魔物を倒すと何故ゴールドを落とすのか おかしい


2: 2017/05/21(日) 20:36:21.425 ID:Cqtw2bqF0

黒色火薬やし


3: 2017/05/21(日) 20:37:17.163 ID:NwrgmW6H0

>>2
そんなに威力低いの?


4: 2017/05/21(日) 20:37:19.481 ID:2N9VOaaF0

銃で撃たれるより剣で真っ二つにされる方がダメージでかくない?


5: 2017/05/21(日) 20:37:20.273 ID:IHrgSesZ0

ファストアクション イニシアチブブーストSS ジェノサイドバレット ジェノサイドバレット ジェノサイドバレット ジェノサイドバレット リピートアクション ジェノサイドバレット
>>>>>>>>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>>>>>>>>>
ファストアクション イニシアチブブーストSS 魔力撃 全力攻撃Ⅲ


6: 2017/05/21(日) 20:37:26.002 ID:mhnJqI6K0

物理より魔法のほうが強くなりがちな現象
仕方ないね☆


7: 2017/05/21(日) 20:37:47.008 ID:NglOT/xlK

剣だと傷口ガッパリ開きそうじゃん


8: 2017/05/21(日) 20:38:44.328 ID:zB3LEpZC0

19世紀くらいのならそれくらいのダメージっぽそう
RPGの剣なんて物理法則無視したデカさだし


9: 2017/05/21(日) 20:39:04.147 ID:mhnJqI6K0

銃って当たらないんだよね
そしてHPというのはヒットポイントであり体力値を意味しない(定型文)


10: 2017/05/21(日) 20:39:07.064 ID:dD57a9mv0

でも人間基準で考えて剣で切られるのと銃で一発撃たれるのって剣も相当やばいっしょ


11: 2017/05/21(日) 20:39:12.777 ID:G9TEbT7O0

それより銃を至近距離で撃つ奴なんなの


12: 2017/05/21(日) 20:40:04.282 ID:zB3LEpZC0

>>11
命中率低いんだろ


13: 2017/05/21(日) 20:40:07.270 ID:9pMZpSr30

確かにFF12はその辺クソゲーだったよな


14: 2017/05/21(日) 20:40:23.444 ID:RSRjoXpd0

銃は弾丸一個分の面積しか傷つけられない
剣ならばっさり胴体全体行けるから単位面積当たりが一緒でも差がでかい
という理屈


15: 2017/05/21(日) 20:41:37.268 ID:Z1Al/5970

跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾


19: 2017/05/21(日) 20:43:20.600 ID:np6iGBxN0

>>15
処理落ち確実で強いけど使いたくない


16: 2017/05/21(日) 20:41:57.924 ID:EMPm/ZyE0

物理抵抗値とかあるんでしょ(ハナホジー

銃は弾数打ち込んでダメージ稼ぐイメージがあるな
だからゲームシステム的に一発の威力は低めなんじゃろ


17: 2017/05/21(日) 20:42:31.627 ID:I24kRc9p0

銃は威力の限界決まってるからね


18: 2017/05/21(日) 20:42:35.271 ID:w3tSBKOIa

どんなに硬い敵攻撃しても、切れ味落ちないってよく考えると変だよな


20: 2017/05/21(日) 20:44:37.115 ID:IHrgSesZ0

仮に低レベル帯だとしても
パラミスタゲサキャッツアイクリバレ>>>パラミスキャッツアイマッスルベアー魔力撃or全力攻撃Ⅰ


21: 2017/05/21(日) 20:48:11.535 ID:jGz4kDq2r

システムによっては普通に強いでしょ

他の武器とは依存ステータスが違うようなやつだと強いイメージある


22: 2017/05/21(日) 20:48:49.937 ID:jGz4kDq2r

マギシューは晩成型だから多少はね?


23: 2017/05/21(日) 20:49:04.754 ID:mhnJqI6K0

他の武器より銃の命中率のほうが高いというのは納得がいかない


24: 2017/05/21(日) 20:50:54.970 ID:jGz4kDq2r

>>23
銃の必要ステータスと命中に関わるステータスが被ってるんじゃない?


25: 2017/05/21(日) 20:51:25.831 ID:IHrgSesZ0

別のシステムなら《デスターゲット》《ファニング》《ワンコインショット》だって強いじゃないか


26: 2017/05/21(日) 20:53:19.153 ID:EMPm/ZyE0

PSO2の武器威力比較

大剣>銃>銃剣

強さを掛け合われた銃剣が最も弱いとかこれ如何に
分解して使えよ


28: 2017/05/21(日) 20:55:39.438 ID:IHrgSesZ0

>>26
TMGとARは違う武器だ(憤慨)


27: 2017/05/21(日) 20:54:13.207 ID:3FtLUncyx

力が上がると銃キャラの与ダメが上がる現象
グローブを変えると蹴りの威力が上がる現象


29: 2017/05/21(日) 21:00:24.548 ID:ervMWnuI0

大抵のRPGのプレイヤーキャラって超人で
威力が固定の銃とちがって剣なら身体能力次第で大幅に威力あがるから
剣>銃でもそこまで気にならない

それよりも>>27でも出てるように
力が増すと同じ銃でも威力が上がる現象のほうが謎


41: 2017/05/21(日) 21:44:41.340 ID:08VSgziNr

>>27
ひょろひょろがぷるぷるしながら構えるよりガチムチがどっしり構える方が狙ったところに当たるだろう
末端に当たるより胴に当たる方がダメージでかいだろう


30: 2017/05/21(日) 21:01:05.990 ID:IHrgSesZ0

火力
シタン>>>>ビリー

支援能力
ビリー>>シタン


34: 2017/05/21(日) 21:20:32.160 ID:V9967T4d0

>>30
エーテルダブル使えばビリー強いんだけどね・・・


31: 2017/05/21(日) 21:07:10.602 ID:RuvnnxX30

いうてゲームによっては相手にデバフとか弱点を突くことができるやつもあるだろ


32: 2017/05/21(日) 21:11:10.021 ID:jGz4kDq2r

力で銃の威力上がるゲームなんてある?
器用さとか集中力とか素早さ、もしくは固定値じゃない?


43: 2017/05/21(日) 21:59:35.623 ID:KKSP1IBPM

>>32
FF7


33: 2017/05/21(日) 21:17:26.741 ID:RSRjoXpd0

サモンナイトとか銃もAT極振りで威力あがるよ


35: 2017/05/21(日) 21:22:07.887 ID:h7cda5L/0

狙いが良くなって致命傷を与えられる説
火薬とかの量を増してる説


36: 2017/05/21(日) 21:34:02.087 ID:2N9VOaaF0

攻撃力は筋力じゃなくて殺意のことだからね


38: 2017/05/21(日) 21:36:52.245 ID:Nn/scNxA0

>>36
undertaleかな?


37: 2017/05/21(日) 21:35:00.363 ID:1VH7Z2Mf0

ビームサーベルとビームライフルを例にしてみよう


40: 2017/05/21(日) 21:39:01.752 ID:ZMNdBVsuH

魔法の方が威力高いのに魔法使いやらの扱いが適当な文化が成り立っているという謎


42: 2017/05/21(日) 21:45:57.627 ID:Nob+Z1/Id

そのRPGの世界の人間の腕力と耐久力の平均がとてつもなく高いんじゃないの




スレッドURL: http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1495366555/




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10 Comments

まとめの名無し  

>>37
Gジェネはビームサーベルが弱体化されて、使う価値がなくなったな

2017/05/22 (Mon) 17:30 | REPLY |   

まとめの名無し  

銃が剣の引き立て役でしかないのがFFの大嫌いな部分
あんな扱い方しか出来ないんなら出すんじゃねぇよ低能スタッフが

2017/05/22 (Mon) 18:05 | REPLY |   

まとめの名無し  

剣がいちばん強いなら、現在の戦争でも剣で斬り合ってるわなw

射程っていうか、武器による固有先制順みたいなシステムがあると
投擲系や射撃系ってちゃんと現実並みに活きるんだけどね
ただ、それが面白いかっつうか、ゲーム的な観点でバランスをイジる必要がある
じゃないと、「現実」通りに、は?剣って?wwwという事態になるw

2017/05/22 (Mon) 18:26 | REPLY |   

まとめの名無し  

まあ、銃撃は当たりにくいけど避けられないし鎧無効て、
剣戟はその逆、みたいなじゃんけん的設定にすんのがよさげ

2017/05/22 (Mon) 18:28 | REPLY |   

まとめの名無し  

銃器は大量の部品で構成されて神の力が宿りにくいからな
人・動物には効いても地獄・魔界の怪物には効きにくいのかもしれない

2017/05/22 (Mon) 18:55 | REPLY |   

まとめの名無し  

邪悪な存在を打ち倒すための銀の弾丸が西洋の物語には定番のように登場するんだから、怪物に対するアドバンテージが無いなんてのはおかしい
バレルや弾頭にエンチャントを施すとか、いくらでも設定は考えられる

2017/05/22 (Mon) 19:46 | REPLY |   

まとめの名無し  

いっそ西部劇RPGでも作ればいい
ファンタジー要素も盛り込むけど、基本、銃と火薬の世界として

2017/05/22 (Mon) 20:35 | REPLY |   

まとめの名無し  

銃と考えるからおかしくなる。
剣と弾丸1発で考えてみろ。圧倒的に剣の方が一撃は大きいだろうが。
銃の強味は射程距離と攻撃の間隔にある
そこを無視すれば剣の方が強くなって当然さ

2017/05/22 (Mon) 21:20 | REPLY |   

まとめの名無し  

JRPGの剣って行きつく所は神器とか祭器みたいな大仰な代物だからな
斬撃を飛ばすしアホみたいにビームだって撃つからそりゃ最強さ!

2017/05/22 (Mon) 22:36 | REPLY |   

まとめの名無し  

射程や攻撃間隔を無視してるだけじゃなくて、
弾丸の持つ運動エネルギーとかも無視はしてんのよね
そら、そこ無視すれば、あんなせいぜい10グラムの鉛玉より
剣の方が威力がある!とはなっちゃうわなw

2017/05/22 (Mon) 22:41 | REPLY |   

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