「昔のゲームのほうが面白い」っておかしくね?

2017
23


1: 2017/05/22(月) 19:00:00.929 ID:zmC8E5iG0

技術な明らかに進歩してるのに今より昔のほうが上とかありえなくね?
それって「その時代としては」という相対的な評価をしてる証拠じゃね?
比較するなら絶対的じゃないとダメじゃん




スタバで『ゼルダの伝説BotW』ダウンロードを試みたところ・・

今年の“夏コミ”に現れた個性溢れるおもしろコスプレイヤーwwwww
超人気ゲーム「PUBG」、日本で最も人気が高いことが判明。YouTuberの影響か
【画像】このガルパン絵がめっちゃうろ覚えな感じで吹いた




お前ら正直昔のゲームより今のゲームの方が面白いだろ


3: 2017/05/22(月) 19:00:38.749 ID:YM4ItViHM

でもスーパーマリオ面白くない?


4: 2017/05/22(月) 19:01:07.785 ID:GLo0VS8Np

ガキの頃は楽しくても大人になって楽しむ感性が磨り減ったんだろ


5: 2017/05/22(月) 19:01:14.810 ID:mswlMEdE0

まず面白いって概念が絶対的じゃない


6: 2017/05/22(月) 19:01:18.127 ID:GLFxWJ1x0

頭悪そう


7: 2017/05/22(月) 19:01:18.532 ID:9FrQHFQFa

ドットが細かくなったことで表現出来なくなったものが増えてきた


8: 2017/05/22(月) 19:01:45.738 ID:Gn+MZrlQp

操作複雑すぎるんだもん


9: 2017/05/22(月) 19:02:03.222 ID:+AqYmJNr0

実際ドラクエのほうが面白い


10: 2017/05/22(月) 19:02:03.347 ID:7h6WrI/Da

つまるところ、感性がついていけなくなってるのだ


11: 2017/05/22(月) 19:02:27.902 ID:lJCg22ql0

ピクミンが至上


12: 2017/05/22(月) 19:02:28.893 ID:bbTRGRMO0

でもロマサガ2を越えるゲームって未だに無いじゃん


13: 2017/05/22(月) 19:02:46.986 ID:z+sPbF+p0

お前それFF見ても同じこと言えんの?


14: 2017/05/22(月) 19:02:48.293 ID:DFGK0ftV0

今を贔屓目に見ても過去作の方が面白いとかある
シミュレーションゲームなんかでは特に


15: 2017/05/22(月) 19:03:03.146 ID:+vhmU84ep

技術と創作性は比例しない

先月はじめてデュープリズムやったけどここ数年のゲームのどれより素晴らしかった


16: 2017/05/22(月) 19:03:17.003 ID:7GRVR0D00

昔の方が制作費的な意味で
冒険した内容のゲームが多いのは事実


17: 2017/05/22(月) 19:04:22.197 ID:EUUEwmrM0

技術が進歩してるだけで面白さは進歩してないし退化してるだろ


18: 2017/05/22(月) 19:04:39.872 ID:7h6WrI/Da

FFなんかは顕著じゃない?
15親の敵のように罵る人の話をよく聞くとやりたいのは4567辺りのFFだったりする
しかも2Dのままの


31: 2017/05/22(月) 19:16:23.696 ID:T+TFSzL/0

>>18
3dキャラがカッコつけてペラペラ小っ恥ずかしいこと話すのと
2dキャラが表情変えずに文字だけで気取った台詞言うのじゃ訳が違うよ
俺はどっちも好きだけどね


19: 2017/05/22(月) 19:04:41.091 ID:8/ZDZyY7M

dia2とかciv4みたいな金字塔と比べちゃうとね


26: 2017/05/22(月) 19:11:56.307 ID:DFGK0ftV0

>>19
くっそ面白かったなあ


20: 2017/05/22(月) 19:05:17.162 ID:z1sRDbFp0

ドットなんかで画質が荒いとその間を脳内補完するから後々まで思い出として残りやすい
画質が綺麗になれば製作者のイメージする世界は表現しやすいけど後々まで記憶としては残りにくい
どのラインがベストなのかは知らん


21: 2017/05/22(月) 19:05:58.036 ID:uKvv/CB70

総じてマス向けの商品化とテンプレが出来上がったからだよ

マスに受ける = 面白い
ではない
何のジャンルでもそうだがな

だから昔の方が面白いタイトルが多かったというのはある意味正解
試行錯誤の途上で様々な手法や試みがあり多様性があったし


23: 2017/05/22(月) 19:07:20.592 ID:slc/bTI4d

アニメ業界でも最新の技術を駆使して糞アニメが量産されてるだろ?


24: 2017/05/22(月) 19:07:57.529 ID:EiYZj3gF0

MGO→MGO3
昔のゲームのほうが面白い


25: 2017/05/22(月) 19:10:47.882 ID:zmC8E5iG0

だからさ
面白さとか評価ってのは不変的なものじゃないと
「当時としては」面白かったとかそういう時と場合によって違ってくるようなのは避けるべきだろ
例えば同じゲームのオリジナルとリマスター版なら当然後者を選ぶような
そういう客観的な考えじゃないと比較する意味ないだろ


39: 2017/05/22(月) 19:22:24.496 ID:slc/bTI4d

>>25
技術は進化して容量が増えたお陰で
パラメーター、属性増やしても結局レベルを上げて物理で殴るのが一番の攻略法だったりするゲームとかでるから
結局はゲームのシステム、ルールを作る人間が進化しなきゃ過去の似たようなゲームのほうが面白いと言われても仕方ないんじゃないかな

今のJRPGなんかも色んな要素(スキルシステムだったりアイテム強化)は追加されても
ゲームの根幹部分はコマンド選択かアクションゲームみたいにキャラを操作して殴るから進化してないんだから、、、


47: 2017/05/22(月) 19:32:43.214 ID:slc/bTI4d

>>39
あ、今のゲームがつまらんとは思ってないよ
ただ作品、ジャンルによっては比べられる物もあるだろうねって話

RPGなんかはストーリーが重視されるんだから、そこはいくら技術が進化したところで脚本家次第だろ?


51: 2017/05/22(月) 19:40:43.959 ID:NaOjO/VR0

>>39
レベル上げして殴るのが一番の攻略法だから戦闘システムに要素を増やすのが意味無いとか思ってるならお前ゲーム向いてないわ
戦略性に影響をもたらしてるだろ


55: 2017/05/22(月) 19:49:46.736 ID:slc/bTI4d

>>51
ラストリベリオンの魔法と属性がそんなに重要だったとは知らなんだ


62: 2017/05/22(月) 19:54:26.288 ID:NaOjO/VR0

>>55
バランス調整を極端に失敗した例を持ち出してどうするの?


75: 2017/05/22(月) 20:04:13.297 ID:slc/bTI4d

>>62
だから人が作る以上失敗作も出来るのになんで新しいゲームの方が面白いと言えるのかという話だよ


79: 2017/05/22(月) 20:11:50.441 ID:NaOjO/VR0

>>75
もちろん要素を闇雲に増やせば必ず面白くなるとは言ってないよ
でも増やした要素をしっかり面白さに繋げられた作品があるならそれは進歩だろ
で、それができてる作品は確かに存在するのに否定したがる奴がいるじゃないか


80: 2017/05/22(月) 20:31:41.184 ID:slc/bTI4d

>>79
そこまで行くと結局はクリエイターの発想力次第って話になるから
>>1の技術的に進歩してるから今のゲームのほうが面白いって議論からそれる気がするわ

まぁ、俺は今のゲームでも面白いと思うし結局は作品、シリーズ毎に評価するしかないんじゃね


28: 2017/05/22(月) 19:12:16.997 ID:+vhmU84ep

FFTオリジナルのほうがPSP獅子戦争より面白いけど?


29: 2017/05/22(月) 19:12:48.972 ID:4+9zCi7H0

思い出補正


30: 2017/05/22(月) 19:16:14.093 ID:+vhmU84ep

人類の進歩というものに教条的な信仰を抱きすぎ
頑張って進歩させた技術がクソほども本質的な価値をもたらさない事なんていくらでもある
人間はしょーもないカス猿だと思って一度絶望してから物考えろ


32: 2017/05/22(月) 19:17:43.389 ID:lii7lunta

それだったら昔のクラシック音楽とか絵画とかも駆逐されて残ってないわな


33: 2017/05/22(月) 19:18:08.134 ID:NaOjO/VR0

正直RPGに限っても最近の良作の方が面白いと思うんだが
ゼノブレイド、世界樹4、Undertaleレベルに面白い昔の作品あったら教えて欲しいわ


34: 2017/05/22(月) 19:19:18.814 ID:+vhmU84ep

undertaleは完全に過大評価
mother2が上位互換という


45: 2017/05/22(月) 19:30:04.997 ID:NaOjO/VR0

>>34
そんなに内容似てないと思うんだけど


35: 2017/05/22(月) 19:19:26.421 ID:DcL8nHHW0

レースゲー好きな俺からしたら圧倒的に今のレースゲーの方が面白い


36: 2017/05/22(月) 19:19:57.242 ID:NHsp36DR0

想像力に頼れよ


37: 2017/05/22(月) 19:21:54.192 ID:+vhmU84ep

マリカー8DXより64のほうが面白い
同じコースですら


38: 2017/05/22(月) 19:21:58.817 ID:X6eLunVs0

「当時としては」とか下らん言い訳なしで考えたら普通に今の方が圧倒的に面白い


40: 2017/05/22(月) 19:25:18.834 ID:1ddzD2t50

モンハンw言われてるぞ


41: 2017/05/22(月) 19:25:41.171 ID:j/Fx2xHD0

マリオrpgは神ゲー


42: 2017/05/22(月) 19:26:59.731 ID:T+TFSzL/0

少なくともMMORPGに限っては昔の方が活気あって良かったなぁ


43: 2017/05/22(月) 19:28:13.320 ID:xcVtYiN60

昔は当時としては面白かった
今は今なりにおもしろい
最近だとダクソとかペルソナとかニーアとかホライゾンとか


44: 2017/05/22(月) 19:29:00.282 ID:+R7EGpsj0

続編物で余計な要素加えてるのが多すぎる


48: 2017/05/22(月) 19:34:35.792 ID:T+TFSzL/0

>>44
(このシリーズは)昔のほうが楽しかった
っていうのはあまりにも多すぎるね


46: 2017/05/22(月) 19:32:21.419 ID:zwmEtNBJ0

映像美を誇るだけの駄作
設定懲り過ぎで本編が意味不明
お使い作業ゲー化
男は髪がゴキブリみたいにつやつやのホスト
パルスのファルシのルシがコクーンでパージって何年前だっけ


49: 2017/05/22(月) 19:36:50.628 ID:EeG9Y9Xva

新しいものが常に絶対的に普遍的に面白いってのもおかしいだろ


50: 2017/05/22(月) 19:39:46.760 ID:zwmEtNBJ0

んで最近のは追加キャラ追加コスチューム追加シナリオはたいてい課金だしな
厨2病患者御用達になってて ついていけませんわ


52: 2017/05/22(月) 19:45:04.975 ID:Tpr+/Wg9d

面白かったゲーム派記憶に残りやすい
昔は今よりクソゲー比率は多かった
けどクソゲーの存在は忘れられ一部の面白いゲームだけが後世に語り継がれてるだけ


53: 2017/05/22(月) 19:46:43.036 ID:zwmEtNBJ0

まあ作る方も厨2病廃人がより集まって
どや顔でうわ言のように
新規性!オリジナリティ!納期!残業!徹夜!
って現場はワケわからんことになってるみたいだし
ありゃもうダメだな


54: 2017/05/22(月) 19:46:53.048 ID:Ouza/YR/0

技術は進化してもシナリオが劣化する


56: 2017/05/22(月) 19:50:26.828 ID:991ePWrp0

技術が上がれば当然面白くなる可能性は高くなると思うけど
技術を見るためにゲームをやるわけではないから一筋縄にはいかないんだろうね


57: 2017/05/22(月) 19:50:29.590 ID:H0FtQFUX0

逆にゲームのしたことない高学歴のバカが作ってるからそうなる
システム考えるのは低学歴ゲーヲタ、システム開発するのは高学歴
っていう具合にバランス取らんと高グラフィックばっかになっちゃう


58: 2017/05/22(月) 19:51:39.406 ID:QotkDMCM0

エンタメやアートは工業品じゃないから絶対評価は不可能


59: 2017/05/22(月) 19:52:15.069 ID:flhhX65n0

馴れたんじゃないの?
昔のはなんでも目新しく見えたさ


60: 2017/05/22(月) 19:52:50.954 ID:T+TFSzL/0

マンネリもあるのかね


61: 2017/05/22(月) 19:53:26.255 ID:NTAXuAfa0

マリカー8DXよりマリカーwiiのが圧倒的に面白かったよ


63: 2017/05/22(月) 19:54:42.374 ID:9+85nb9j0

今はやりこみ多すぎてまた最初からやるっていう楽しみが薄い


64: 2017/05/22(月) 19:54:59.701 ID:JhPwg6YF0

ストーリーの展開も、キャラクターも、ゲームシステムのアイデアも
もう全部出尽くして枯渇しちゃったんじゃね
著作権法がある以上使える話やキャラのネタは減る一方なんだし


65: 2017/05/22(月) 19:57:56.070 ID:Mdg6gfheH

大まかなシステムは変わらんから出尽くしたって方が正しい


66: 2017/05/22(月) 19:58:19.598 ID:NaOjO/VR0

マリカ8DXはアイテム関係に問題あり過ぎ


67: 2017/05/22(月) 19:58:23.220 ID:nb76dOMC0

お前らに聞くより10歳くらいのガキに両方やらせて意見を聞かないとな
今のお前らは純粋にゲームを楽しむ気がない


68: 2017/05/22(月) 19:59:13.388 ID:7h6WrI/Da

>>67
つまるところ、昔は良かったに収束する
今が楽しめないゆえに


69: 2017/05/22(月) 20:00:25.937 ID:QrnN3AC70

しかし映画や他の芸術作品では時代背景は評価において重要な要素だと思うけどな


70: 2017/05/22(月) 20:01:20.857 ID:xcVtYiN60

ゲームがつまんなく感じるようになったのはそいつ自身の環境の変化だろうに、なぜかゲーム会社を鬼のように憎んでるやつとかいるよな
笑える


71: 2017/05/22(月) 20:02:54.922 ID:/pRxH8O60

今のガキンチョに今と昔のゲームやらせてどっちが面白いか聞くのが一番信憑性あるな


76: 2017/05/22(月) 20:04:36.712 ID:7h6WrI/Da

>>71
以前そんなことやってた気がする
全然つまらない、てのが多かった記憶


73: 2017/05/22(月) 20:03:31.040 ID:H0FtQFUX0

小学生がよくオリジナルゲームの何か作ったりするけど
ああいうのからアイデア取ったらいいかも
昔は星のカービィのイラストに武器持たせたりしてみんなでオリジナルボードゲーム作ってた
みんなで書いてきたイラストを武器にして持たせたり


74: 2017/05/22(月) 20:03:48.996 ID:dpg5SqN70

まぁ色々なゲームしてきたから最近は新鮮さとかはあんまりないな
話の展開とか先が何となく読めちゃうし、違ったら違ったでそのパターンかーってなるからな


78: 2017/05/22(月) 20:09:21.881 ID:nb76dOMC0

今のお前らがゲームを楽しむならネット環境なしで月に2回くらいの小出しの攻略本を出してやらないとムリだろうな
仕事は喋りながら昼過ぎまでやって終わり
たまに上司に怒られる
これくらい昔と同じ状況を作れば楽しめるよ


81: 2017/05/22(月) 20:38:58.078 ID:KG1wivfb0

クソみたいなコードをパワーに任せて無理矢理動かせるのも間違いなく進歩です


82: 2017/05/22(月) 20:42:01.855 ID:+vhmU84ep

今あたらしくPS時代以前のゲームやって
今のゲーム以上に楽しいし


83: 2017/05/22(月) 20:42:34.726 ID:991ePWrp0

>>82
何やってるの?


89: 2017/05/22(月) 21:15:49.216 ID:+vhmU84ep

>>83
この一年初見でやったのは
デュープリズム
ポポロクロイス

スナッチャー
ポリスノーツ
セプテントリオン
アウターワールド
バハムートラグーン
風来のシレン
サガフロンティア2
ベイグラントストーリー
リンダキューブ

神アンド神
比べてホライゾンとかアンドロメダとか仁王とかFF15とか全く記憶に残らん
ニーアは比肩する名作だった


84: 2017/05/22(月) 20:42:54.872 ID:HpA4OF3C0

グラフィックって邪魔だよな
このグラフィックが邪魔するんだよ


85: 2017/05/22(月) 20:43:45.932 ID:EeG9Y9Xva

とはいえATARI2600のグラは貧弱すぎるし
やっぱバランスなんだよな


86: 2017/05/22(月) 20:50:21.957 ID:WcmYIPro0

音楽は昔のチープな感じの方が好きだった


87: 2017/05/22(月) 20:53:12.834 ID:T+TFSzL/0

チップチューン最高や


88: 2017/05/22(月) 20:58:25.001 ID:H0FtQFUX0

これ以上グラフィックきれいにしたら
本当にホストとキャバ嬢になっちゃうよね
そんなやつらがイフリートとかバハムートとか出してたらやっぱ嫌だわww


90: 2017/05/22(月) 21:16:26.473 ID:WcmYIPro0

至高はfm音源でしょ


91: 2017/05/22(月) 21:17:09.738 ID:1H5Fo7hH0

どんなものにも好みはあるからな
創作料理が良いかって言うと必ずしもそうじゃないだろ


92: 2017/05/22(月) 21:18:24.289 ID:xcVtYiN60

グラフィックに親殺されたようなのが数人おるな


93: 2017/05/22(月) 21:18:32.536 ID:nGf1YAOt0

昔のゲームのが新鮮だっただけでしょ


94: 2017/05/22(月) 21:18:37.454 ID:qx+GQd5d0

好みの問題ではないとは思う


95: 2017/05/22(月) 21:19:48.439 ID:ivN9Rof90

昔のゲームはツクールレベルだからな
今はそんなもん無料で遊べる


96: 2017/05/22(月) 21:20:12.275 ID:PGSafwQ2K

アイディアの鬼で個性豊だよね
今のゲームは型にハマりすぎてると思うわ


97: 2017/05/22(月) 21:21:00.985 ID:M++wFkj10

最近やったゲーム
ポケモンサンムーン
非常に面白かった




スレッドURL: http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1495447200/




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7 Comments

まとめの名無し  

技術と面白さは比例しない
昔のゲームは今ほど容量がなかったから無駄なく作る必要があった
今のゲームは容量的には昔より遥かに作りやすいはずなんだが、グラフィックだのムービーだのに無駄に費やして内容がおろそかになってるものもある

2017/05/23 (Tue) 15:10 | REPLY |   

まとめの名無し  

小説やら音楽やらだって昔のほうがよかったって普通に成り立つのにな

2017/05/23 (Tue) 15:46 | REPLY |   

まとめの名無し  

いやまったく
写真や映像や絵画も追加で
技術の進歩なんて持ち出してるけどそんなのいい道具を使って創作できるってだけのこと

2017/05/23 (Tue) 15:50 | REPLY |   

名無し  

技術と面白さは「ある意味」比例するよ
全盛期の鳥山明と引退した鳥山明のキャラじゃ全盛期の鳥山キャラの方に軍配が上がる
それを補うためにポリゴン数増やして綺麗なグラで補おうとするわけだ
名クリエイターが作ったFCのゲームは駄クリエイターがPSリメイクより魅力がある
90年代の名クリエイターの技術は00年代の駄クリエイターより魅力的なのさ

2017/05/23 (Tue) 16:19 | REPLY |   

まとめの名無し  

音楽が顕著だけど音の組み合わせもアイディアも有限だから新しくなるほど名曲と被らないようにしたり敢えて部分的に似せたり四苦八苦してる
ゲームだって出たばかりの頃はすべてが新鮮だったけど今はどっかで見た焼き直し以外を作ることがアイディア的にも製作費的にも難しくなってる
昔を知らないのに今が最高って言っちゃうのは経験不足がバレるよ

2017/05/23 (Tue) 19:22 | REPLY |   

まとめの名無し  

“普通に”昔のゲームの方が面白いってあり得るけどな。
アイデアが尽きるじゃん。既出だと叩かれるじゃん。
ゲーム会社もグラ重視になれば中小は淘汰されるじゃん。
デカイ会社は責任が重いから企画で冒険出来ないじゃん。
スゴいゲームは採算採れないとマズイから保守に走るじゃん。
話題性煽るために宣伝盛るから期待値MAXで始めるじゃん。
結果として「何コレ思ったよりツマラン」となるジャーン!

2017/05/23 (Tue) 22:02 | REPLY |   

まとめの名無し  

別におかしくはないよ
懐メロと同じでそういったものが好きな人もいるってだけ

2017/05/24 (Wed) 02:46 | REPLY |   

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