おまえらゲームで帰還や瞬間移動できるアイテムや魔法って許せる?

2017
26
1: 2017/05/26(金) 00:58:01.177 ID:koK+btf70

一般人でも使えるレベルにそこだけ技術力突出しちゃってるやつ
メタ的にはそりゃ便利だし許せるけど雰囲気的には冷めるよな




ガノタ「ZZはギャグアニメ」「カミーユの後にこれはない」ワイ「明るいガンダムなん?ええやん!見たろ!」
漫画家オールスターバトルがあったら何使うよ?
【37枚】思わずゾッとしてしまうようなGIF張ってけwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww






6: 2017/05/26(金) 00:59:13.859 ID:KKVG68rF0

魔法とかじゃなかったら車的なものとか馬とか結局表現の違いで同じことだから気にしてない


17: 2017/05/26(金) 01:01:45.956 ID:koK+btf70

>>6
飛行船とかなら分かるんだけど
帰還アイテムとかさ……

ゲーム序盤でタダで「これを使えばこの施設に戻ってこれる!」
おかしいよね?


10: 2017/05/26(金) 00:59:56.114 ID:koK+btf70

その世界に入りきった気持ちで考えると
洞窟の奥でやっとの思いでモンスター倒してお宝手に入れてそっから

帰還アイテム!

っておかしくね?
またそこから大変な思いして脱出しないといけないよね


11: 2017/05/26(金) 01:00:17.486 ID:nMtcUANv0

敵だけ使って逃げていくのには納得できない


12: 2017/05/26(金) 01:00:54.827 ID:GKKdjfPC0

>>1はセーブもしない派


13: 2017/05/26(金) 01:01:00.077 ID:fydAwFwu0

モドリ玉ないと採掘クエだるすぎ


14: 2017/05/26(金) 01:01:34.608 ID:P2Fegnmk0

ルーラ


15: 2017/05/26(金) 01:01:34.698 ID:28RbUdNo0

作品によるけど
リアリティある作品なら瞬間移動とかじゃなく
普通に帰還したけどそこの描写は端折りますねってほうがいいな


24: 2017/05/26(金) 01:02:48.371 ID:koK+btf70

>>15
「パッと帰る」みたいなコマンドもあるよね
でもそれがあるダンジョンと無いダンジョンがあったりすると萎える
やるなら統一しろよと


16: 2017/05/26(金) 01:01:43.226 ID:+JxEfnhV0

セーブって許せる?


18: 2017/05/26(金) 01:01:56.489 ID:yKXSyVEV0

じゃあ使わずに自力で帰ればよくね


19: 2017/05/26(金) 01:01:58.754 ID:ZvP56ceYp

テレポートあるなら最深部までテレポートして欲しい


21: 2017/05/26(金) 01:02:16.595 ID:ktQs6lfbd

ファストトラベルすき


23: 2017/05/26(金) 01:02:28.821 ID:eI/bH78/0

蘇生呪文とかあるとイベントで死亡したのも蘇生しろよって思っちゃう


25: 2017/05/26(金) 01:03:07.169 ID:qLN1iy3Hd

ぱっとかえる


26: 2017/05/26(金) 01:03:18.851 ID:Jwlbehb80

リアリティをこじらせた感じだな
重量制限に空腹度も付け加えとけ


27: 2017/05/26(金) 01:03:24.695 ID:efUNrPsb0

世界樹の糸は作中の扱いが割とふわふわしてるせいでつっこんだら無粋な不思議アイテムになってる


28: 2017/05/26(金) 01:03:31.755 ID:o6RRv2IQ0

アリアドネの糸買う金も勿体無い頃が一番緊張感あるってやつか


29: 2017/05/26(金) 01:05:22.803 ID:koK+btf70

というかドラクエよろしく脳死レベルで当たり前のように取り入れてるクリエイターに疑問なんだよな
「帰還アイテムってなんだよ……」って特に考えずに入れちゃえ!ってやってるよな
どんな大手メーカーのクリエイターであっても


31: 2017/05/26(金) 01:06:47.574 ID:efUNrPsb0

作中で~の加護やら仕組みでそういう効果があるって説明されてりゃいいのか


33: 2017/05/26(金) 01:09:02.719 ID:koK+btf70

>>31
そこまでやるなら文句は無いけどな
もう経済や世界情勢めちゃくちゃになるようなレベルの一般アイテムや魔法を脳死で取り入れるクリエイターに疑問を覚えたんだ


35: 2017/05/26(金) 01:11:19.701 ID:wW1+rWcs0

>>33
便利機能がねーとゆとりは飽きるんだよ
ゆとりの集中力のなさなめんな


36: 2017/05/26(金) 01:11:28.558 ID:qLN1iy3Hd

無くて文句言うやつのほうが多いだろうからな


40: 2017/05/26(金) 01:14:26.234 ID:koK+btf70

>>35
>>36
だったら
帰還アイテムの時点でおかしいレベルだから
もう「敵を避けて脱出する」とかいうコマンドを作ってもいいと思う

クリエイターの多くが脱出アイテムを当たり前に取り入れてる歴史に疑問だったんだ


45: 2017/05/26(金) 01:18:56.951 ID:qLN1iy3Hd

>>40
ファンタジー世界でそんな説明的なコマンド違和感しかないわ


46: 2017/05/26(金) 01:20:19.593 ID:koK+btf70

>>45
あくま例だから単純にコマンド画面で「脱出」ってコマンドつくるだけでもいいだろう


47: 2017/05/26(金) 01:24:16.921 ID:qLN1iy3Hd

>>46
それもちょっと違和感あるなぁ…
物語世界でアイテムとか魔法で脱出はわかるけどコマンドでだされるとロールプレイ感がなくなる


48: 2017/05/26(金) 01:26:11.143 ID:koK+btf70

>>47
むしろ感情移入してロールプレイしようとすると
スレタイ本文通りに「この世界おかしーわ」って感情にしかならんのだが


37: 2017/05/26(金) 01:12:05.960 ID:440AN/ziM

逆にないと許されないだろ


38: 2017/05/26(金) 01:13:02.370 ID:aKGbz34fa

オープンワールドとか瞬間移動ないと面倒すぎる
ドラゴンズドグマは許されない


39: 2017/05/26(金) 01:13:19.386 ID:HBLDcOct0

深く考えんなよ
魔術だの魔王だのいる時点で世界情勢も何もないだろ?


42: 2017/05/26(金) 01:15:56.753 ID:koK+btf70

>>39
別にそれは魔術や魔王がいることによる影響がちゃんと出た世界情勢になってる作品がほとんどだろ
ワープアイテムやワープ魔法だけがおかしいレベルの魔法なだけで


41: 2017/05/26(金) 01:15:04.330 ID:/MmqG2Ep0

RPGの初期作品ウィザードリィでも帰還呪文はあったから仕方ないかと…
けどWizの場合、呪文レベルはかなり高かったな

RPGで帰還呪文が一切ない作品つーと
ドルアーガ―の塔
ハイドライド
ブラックオニキス
イース
ロマサガシリーズ
……かなり古いな、最近のでなんかあるか?SRPGならそこそこあるけど


43: 2017/05/26(金) 01:16:07.683 ID:7e1ZVpUb0

アイテムはともかく魔法は良くね?
wiz系統みたいに高位の術なら寧ろ良い感じ
消費MP1で序盤から覚えるようなのは知らん


44: 2017/05/26(金) 01:18:56.214 ID:koK+btf70

>>41
>>43
まあ鍛練をつんだ一部の魔術師しか使えない高等魔法ってなら理解できる
とくにwizなんかは脱出用の魔方陣をあらかじめ地上に用意してダンジョンに挑んでるとか妄想もできるしな


49: 2017/05/26(金) 01:27:34.702 ID:ue9iHw8n0

オープンワールドゲーやMMORPGでそういうのなかったら多分続かないだろうなあ


52: 2017/05/26(金) 01:31:48.209 ID:koK+btf70

>>49
スカイリムみたいにコマンドでパッと移動してるのはいいよ
たしかダンジョンはちゃんと自分の足で帰ってた筈だし


50: 2017/05/26(金) 01:29:41.970 ID:qLN1iy3Hd

その辺の感覚は人によるのかな?そもそもその手のアイテムがオーバーテクノロジー的な感覚が俺には無いし


53: 2017/05/26(金) 01:34:27.492 ID:koK+btf70

>>50
もしファンタジー世界よりはるかに発達してる筈の現実世界にあったらどうなる?
それですらめちゃくちゃになるレベルのオーバーテクノロジーだろ?
火炎魔法とか治癒魔法とは訳が違う


51: 2017/05/26(金) 01:30:41.929 ID:efUNrPsb0

リソース払って端折るのはありなんだろ
回復アイテムやらHPMP減らして即帰還とか


54: 2017/05/26(金) 01:38:22.352 ID:qLN1iy3Hd

いやゲームだし…


58: 2017/05/26(金) 01:41:10.252 ID:koK+btf70

>>54
スレの趣旨理解せずにずっとレスしてたのかよワロタ


55: 2017/05/26(金) 01:38:40.829 ID:14c9fNfU0

魔法ある世界だったらテレポートくらい別に


60: 2017/05/26(金) 01:43:52.139 ID:koK+btf70

>>55
科学の発達した世界なら瞬間移動がデフォって言ってるようなもん
原始人にとっちゃ今やってるインターネットとか魔法でしかない


63: 2017/05/26(金) 01:48:06.569 ID:14c9fNfU0

>>60
魔法があるからって瞬間移動できるほど発達してるかって事?
してるからあるんじゃないの


66: 2017/05/26(金) 01:49:12.829 ID:koK+btf70

>>63
おまえは本文からここまで読み返せ
流石にめんどくさいわ


56: 2017/05/26(金) 01:40:14.685 ID:koK+btf70

ゲーム中のイベントや文化で考えると分かりやすい
帰還アイテムや魔法が一般化した世界なのに
それを利用しないイベントが多すぎるっていうね

あと貿易だの戦争だの移動機関だの


57: 2017/05/26(金) 01:40:28.267 ID:/WxMaGW2d

魔法や道具がありえない世界観だと萎える


59: 2017/05/26(金) 01:42:44.028 ID:CwEphXpdd

ドラクエで道具屋にキメラの翼があるじゃん?
町や村襲われて全滅するイベントあるじゃん?

使えよ


61: 2017/05/26(金) 01:45:34.098 ID:LbNB8iNt0

>>59
他の町や村に行った事ない人ばかりなんだろ


64: 2017/05/26(金) 01:48:07.451 ID:/gXHnSj9a

>>61
だったら仕入れる必要性からまず低いけどな
準備不足の旅人相手ならもっとふっかけて売っていいレベルだろうし


62: 2017/05/26(金) 01:46:27.001 ID:koK+btf70

>>59
村から出たこと無い奴しか住んでないって言われたらあれだけど
まさにそういう事
村人はあれでも商人くらいは他所の街に行ったりしてるだろうしな

まあ移動アイテムなんてあったら商人の在り方自体からおかしくなってくるけどね


65: 2017/05/26(金) 01:48:41.912 ID:TFxViOYAd

移動アイテムは高額レア テレポート系も国家が管理してる

だいたいはこんな理由付けされてる


67: 2017/05/26(金) 01:51:38.324 ID:koK+btf70

>>65
おまえの中の理由付けじゃねーかワロタ
実際そうじゃなくて無料や格安がほとんどだろ

あとスマホで飛行機飛ばしすぎだろ
ワープしてろ


70: 2017/05/26(金) 01:54:19.142 ID:SKJetpaCa

それよりアイテム重量制限の方が気になるわ
考慮したゲームたまにあるけどな


75: 2017/05/26(金) 01:57:53.627 ID:7e1ZVpUb0

タクティクスとか特定アイテム買う為だけに一週間掛けて行軍するんだぜ
デネブの店目当てで半月くらい同じ道往復とかな
想像しただけでもこたえるものがあるわ


77: 2017/05/26(金) 02:00:06.601 ID:koK+btf70

>>75
いわゆるパッと移動だな
まあ物資補給って考えたらそんなもんだろ
そこら辺はプレイヤーのさじ加減だしな


76: 2017/05/26(金) 01:58:43.986 ID:++N5oSsvd

ドラクエの旅の扉は許せるけどキメラの翼は許せない
ルーラは魔法使いしか使えないから許せる


81: 2017/05/26(金) 02:12:01.086 ID:6dKWoteG0

考え方変えて俺たちは見てないけどキャラはちゃんと歩いて戻ったってことにすればいい
昔のテレビでジャンプして着地した瞬間に目的地っていうのあるだろ?あれだよ


82: 2017/05/26(金) 02:14:08.963 ID:koK+btf70

>>81
ゲーム中で言及されちゃってるから何とも言えんな
一瞬で帰れるシロモノですよ!って言っちゃうのばっかだし


84: 2017/05/26(金) 02:17:32.168 ID:fJnfJZDt0

当たり前にあるような気がしてたがFFはないな


85: 2017/05/26(金) 02:18:29.486 ID:koK+btf70

>>84
旧作にテレポデジョンがあるが本当一部だな


87: 2017/05/26(金) 03:03:57.008 ID:0VZWFkri0

リレミト便利やん


88: 2017/05/26(金) 04:40:49.406 ID:CiyrxlfKa

>>87
馬鹿でもできるレスしてんじゃねーよ
メラゾーマぶちこむぞ


90: 2017/05/26(金) 05:04:07.947 ID:hW1CBhte0

ファンタジーはSFじゃなくていいんだよ


91: 2017/05/26(金) 06:33:27.684 ID:BVnSCSV4d

ボスの部屋から戻るRPGとか基本ダルいから




スレッドURL: http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1495727881/




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4 Comments

まとめの名無し  

ゲームは娯楽だから詰まらん要素や過程を減らしたいんだよ、しゃーない

まあ現実的に考えても、一度通った道はある程度モンスター駆除されてるから暫くは安全だろうしな(多分)

逆パターンとして、主人公が倒したモンスの死体目当てにモンスターが増加してる可能性もあるがw

2017/05/26 (Fri) 21:39 | REPLY |   

まとめの名無し  

リアルタイムで移動時間半時間費やすネトゲ経験してたら…

2017/05/26 (Fri) 21:59 | REPLY |   

まとめの名無し  

ドラクエでそれまでルーラは消費MP8くらいだったのが6?から2消費になったよな
あの時は「そんなお手軽にしちゃいかんだろ」とは思ったな

2017/05/27 (Sat) 01:47 | REPLY |   

まとめの名無し  

そういうのがあるのが嫌、というならそういうのが「ない」と思って使わなきゃいいんじゃないの?

2017/05/27 (Sat) 01:56 | REPLY |   

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