何故ムービーゲーは叩かれるのか?映画見てる感覚になれるしグラフィックが一番綺麗になる場面なのに

2017
07
1: 2017/06/06(火) 02:25:53.55 ID:T3CUNh2B0

映画見てる感覚になれるしグラフィックが一番綺麗になる場面なのに




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2: 2017/06/06(火) 02:27:40.05 ID:Oe5J8K/2d

だったら映画観る


3: 2017/06/06(火) 02:28:38.93 ID:fvmtrnVq0

映画見てる感覚になれる←こうゆうとこ


4: 2017/06/06(火) 02:28:58.47 ID:z53RMCmQ0

そんなん一度見たら終わりやん
何度でも挑戦したくなるのとか
ちまちま成長収集するのがゲーム


5: 2017/06/06(火) 02:31:12.16 ID:T3CUNh2B0

>>4
でもムービーが一番ゲームの進化を実感するじゃん


13: 2017/06/06(火) 02:47:29.15 ID:qa+hBdxLa

>>5
それはコンピュータグラフィックスの進化であってゲームの進化ではない


6: 2017/06/06(火) 02:31:28.67 ID:2qHcEjf40

>>1
グラ厨極まってんな


7: 2017/06/06(火) 02:32:05.52 ID:7gq32MrVd

ムービーゲーとQTE満載なのに叩かれない龍が如く


50: 2017/06/06(火) 16:54:59.55 ID:g+VZNyIX00606

>>7
PS2時代はまだともかくPS3からの龍が如くって典型的なムービーゲーだよな
しかし不思議とそれを感じさせないのは、サブストーリーやミニゲームなどが豊富に用意されてるからじゃないかと思う
要はそのムービー(メインストーリー)を無視して延々と街で遊んでても良いよ みたいな懐の広さがあるんだよな
だからあまりムービー要素がネックになってない


8: 2017/06/06(火) 02:33:26.32 ID:979xt7EFa

面白かったら叩かれない、つまらんゲームが多いから叩かれる


10: 2017/06/06(火) 02:38:36.96 ID:udiHVaq/0

ゲームを買ったのにゲームをさせないから


11: 2017/06/06(火) 02:41:21.56 ID:QArApZXt0

ゲームじゃないからでしょ?
数年たってグラが慣れた、もしくは古くなったとき、そのゲームをやるとき魅力的な部分は減る
だから面白い操作をさせようね
でもQTEはNG、突然出てくるし退屈なムービーも巻き戻される
いいか?退屈なんだよ


12: 2017/06/06(火) 02:42:30.90 ID:C1UeXzdg0

常に操作したい


14: 2017/06/06(火) 02:47:58.07 ID:tstNEeO+d

ムービー好きだけどMGS4みたいに無駄なムービー多くても嫌


16: 2017/06/06(火) 02:50:52.14 ID:xbQ8VLRS0

ゲームの一種として存在してもいいけど
金かかりがちな関係上、メーカー一押し、ゲームの王様みたいな扱いなのがよくない


18: 2017/06/06(火) 02:53:04.68 ID:qu6xUUfr0

それなら別に映画やドラマでよかろう
なぜゲームでやる必要性があるのか?疑問である
FFのCG映画の失敗を見れば火を見るより明らかである
誰も望んでおらんという事だ


19: 2017/06/06(火) 02:54:24.32 ID:udiHVaq/0

最近はプリレンダ見直されて実機で動かす流れになってきてるのはいい事だとは思う


20: 2017/06/06(火) 02:55:51.21 ID:WbKyZL/S0

面倒だから


21: 2017/06/06(火) 02:57:39.65 ID:NXv1WRlP0

実機で動かせないけどCD容量だけはあったPS1時代の悪習
逆に容量無くてスペックだけあった64はエンディングすらリアルタイムレンダでやってたな


23: 2017/06/06(火) 03:01:42.78 ID:78r5XcCt0

バカみたいに口開けながら見てるんだろうな(^p^)


24: 2017/06/06(火) 03:04:13.52 ID:hr+iyZQ90

つまらないからな


25: 2017/06/06(火) 03:06:07.61 ID:oamhp+7e0

ゲームである必要がないから


26: 2017/06/06(火) 03:11:59.21 ID:fmqTEkTL0

ゲームでムービーがもてはやされる時代はとっくに終わったのでは


29: 2017/06/06(火) 03:33:06.94 ID:PefcI0xtM

ムービーで馬鹿みたいに容量喰い潰してるゲームはかなりの確率でクソゲー


44: 2017/06/06(火) 07:07:07.22 ID:yhc34NLQ00606

>>29
???「ムービーマシマシDay oneパッチ 7.24GB!」


30: 2017/06/06(火) 03:57:30.12 ID:V1SFd0mg0

ゲームてそもそもプレイヤーの介入する余地があるからこそ面白い訳で
それが出来ないムービーなんぞいらん
ムービーに頑張って介入余地を入れようと時代錯誤なQTE入れたりと本当ゴミのような事してたよな一時期


31: 2017/06/06(火) 03:58:16.95 ID:ZFXZEnr40

つまらんから


32: 2017/06/06(火) 05:16:57.83 ID:63HJcQ6G0

映画を観てる最中のアクションシーンで5~10分毎に
△ボタン押せだの◯ボタン押せだのテロップ出てもウザいだけだろ


33: 2017/06/06(火) 05:17:35.52 ID:d7lajm1t0

操作させろよ
何のためのゲームだよ
外伝的な部分をアニメなり小説なりで補完するのはまだいいが
ゲーム内でムービーを必要以上に垂れ流すのはちょっと...


34: 2017/06/06(火) 05:19:03.91 ID:d7lajm1t0

更に言うとQTEはもっと最悪
ゲーム内の演出としてやるのはいいけど
ムービーだと思って眺めてた時に不意打ちのようにQTE出すのやめーや


35: 2017/06/06(火) 05:39:15.34 ID:9o74/SWt0

ムービー見るだけならゲームじゃないから


36: 2017/06/06(火) 05:46:55.17 ID:MsUBGQRld

最近では鉄拳7の三島サーガでもムービーウザくてスキップしてた
てか一回スキップで戦闘いけよムービースキップしてまたムービーってなんだよ


39: 2017/06/06(火) 06:34:48.16 ID:5lC9UZFU00606

話が面白くないやつは叩かれるだろうけど、
シェンムー2、龍が如く0みたいにちゃんとしたやつなら認めてもらえる


40: 2017/06/06(火) 06:53:50.32 ID:5lC9UZFU00606

誰でも考え付くようなシナリオは叩かれる
「面白くない!」って


41: 2017/06/06(火) 06:55:47.58 ID:cDEH5igQ00606

ほんとにシナリオに中身があれば見れるよな
多分そうしたゲームは語り継がれる筈だろう
無いところ見るとやっぱゲームとストーリーてのは合わないんだろうな


42: 2017/06/06(火) 06:59:04.68 ID:89yk1g2r00606

起動時のロゴだったりロード当たり前みたいな設計だったり作り手の思想が現代に追い付いてな
そういうの全部込みでムービーが叩かれてる


43: 2017/06/06(火) 07:05:11.82 ID:yhc34NLQ00606

>>1
映画観ろよw


45: 2017/06/06(火) 10:44:43.93 ID:0QNdtfXKd0606

ムービーは叩かれてないよ
ムービーゲーが叩かれてる


46: 2017/06/06(火) 10:48:57.93 ID:Xc5QO5BNd0606

ゲームの進化というとSFC→64が一番感じられる


47: 2017/06/06(火) 14:11:43.25 ID:yGh5ALL200606

ムービーゲーの戦犯として名前が上がる坂口ですら
日本の技術力の低下の一端は、RPGにあると認めるほどなんだがな

グラゲーに頼りすぎて、デザイン先行、プログラム技術が向上しなかった上に
プリレンダ連発でもはやプログラムすら使ってなかった
※社長が訊く参照


48: 2017/06/06(火) 14:15:20.69 ID:CUJjMs3f00606

>グラゲーに頼りすぎて、デザイン先行、プログラム技術が向上しなかった上に
プリレンダ連発でもはやプログラムすら使ってなかった

まあこれはみんな肌で体感してわかってるでしょ。ストーリー重視のJRPGの質すんげぇ落ちたもん。
ナムコもPS2時代ラクしてました言ってたし


49: 2017/06/06(火) 16:52:52.18 ID:g+VZNyIX00606

ゲームの最大の特徴って動かせることだからな
ムービーってある意味ゲームの否定なんだよね

もちろん演出上のムービーを一切否定する訳ではないが
あんまり長いとね。やっぱね。ましてやムービーがこのゲームのウリですなんて言われた日にゃあね


52: 2017/06/06(火) 17:01:21.71 ID:CwBflqpN00606

というか極論を言うと最初からムービー(むしろこれはいい)戦闘する際にムービー、戦闘終わってムービー、敵ある程度倒したらムービー・・・
こんなゲーム楽しいと思うか?俺は楽しめそうにない


55: 2017/06/06(火) 17:02:44.12 ID:g+VZNyIX00606

>>52
長ったらしい戦闘シーンってユーザーにとっては毎度ムービー見せられてるのと大差ないよな(技術的には違ったとしても)
戦闘シーンはホントシンプルな方が良いと思うね


53: 2017/06/06(火) 17:02:34.84 ID:PdapcdMyr0606

ムービーゲーもクソだが動けるだけのイベントが多いゲームはもっとクソだからな
スカイリムのことだけど


54: 2017/06/06(火) 17:02:42.29 ID:ZFXZEnr400606

ゲームというのはムービーをなくし、そこを操作で体験させるための存在ということ
多様化による、ムービー受け入れ態勢みたいなものはあるが、あくまで邪道である


56: 2017/06/06(火) 17:06:39.47 ID:FXdAyKd100606

MGSは1も2も3も大好きだが4のムービーはクソすぎたな
結局ムービーも内容が大事


58: 2017/06/06(火) 17:08:36.27 ID:8bPyPPJT00606

お話と演出が好みにあえばムービーゲーでもいいと俺は思ってる
顕著な例はゼノサーガの1と2。1は原作者が書いた脚本で自身が監督をしてて、声優の芝居も
カット割り、間の取り方、音楽との親和性などどれも好きだった

対して2はそのすべてが劣化していたという。梶浦音楽だけは個人的に好きだったが全編担当じゃないから
違う人間が当てた曲とのちぐはぐさが酷かった


60: 2017/06/06(火) 23:56:03.99 ID:ZX4P2x/d0

>>58
素直に映画でも作ってもらえるように希望でも出したら?


59: 2017/06/06(火) 23:35:55.26 ID:yGh5ALL20

単純にHDリメイクする時にもムービーゲーだと非常に難儀する
ムービー部分まで作り直すとコストが莫大になっちゃうけど
リメイクにあたって、CG部分が古臭すぎたり、リメイクのイメージに制限が出ちまうという

まさに目先の金しか見てなかったな


61: 2017/06/07(水) 01:14:56.05 ID:0anKR9Gp0

今時プリレンダムービーってどの程度必要なのか




スレッドURL: http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1496683553/


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