ゲームにいらないもの「ロード時間」「セーブポイント」「政治要素」

2017
08
1: 2017/06/07(水) 08:33:25.37 ID:eKgq+d/+0

いやマジで




スタバで『ゼルダの伝説BotW』ダウンロードを試みたところ・・

今年の“夏コミ”に現れた個性溢れるおもしろコスプレイヤーwwwww
超人気ゲーム「PUBG」、日本で最も人気が高いことが判明。YouTuberの影響か
【画像】このガルパン絵がめっちゃうろ覚えな感じで吹いた





5: 2017/06/07(水) 08:36:01.01 ID:o9j4IfVz0

緊急回避ボム

コイツのせいでSTGは死んだ


27: 2017/06/07(水) 09:07:08.19 ID:Q2DyMxShd

>>5
緊急回避ドコロか使うのが前提になったり終いにはボム無効とかモウね(´・ω・`)


50: 2017/06/07(水) 10:54:27.61 ID:XClYcKaXa

>>27
大半のシューティングは一週するだけならノーボムでクリア出来るよう調整してるぞ
ケツイなんて裏二週行くにはノーミスノーボムが前提だ
ボム無効はゴリ押しを防ぐ為だし


71: 2017/06/07(水) 12:00:51.41 ID:Zfw3O9cH0

>>50
ゴリ押しの何が悪いのか分からん
そのために死なないように道中を頑張って
ボスまで温存というのも遊び方だろうに


88: 2017/06/07(水) 14:06:04.53 ID:Hrn6NDIAa

>>71
そこまでいけるプレイヤーならクリア出来るようなってるからだよ
ボムでゴリ押しでワンコインクリアは萎えるだろ
それでもガラ婦人なら兎も角、尼魏主は勘弁して欲しかったが


89: 2017/06/07(水) 14:26:07.46 ID:oFge5rBtr

>>88
萎えるのなら自分が使わなければいいだけじゃね?


8: 2017/06/07(水) 08:38:46.14 ID:LyWA3Zal0

そりゃお前が政治に疎いだけだろ


10: 2017/06/07(水) 08:40:50.28 ID:GWsUhKLpd

政治要素無いってことは
大臣の裏切りとかもないんだぜ?

必要だろ


12: 2017/06/07(水) 08:43:11.22 ID:23feKu8E0

味方の裏切り、内通は政治要素だけどな


13: 2017/06/07(水) 08:43:18.29 ID:frhq23Fd0

昔のゲームは左翼臭かったな
帝国を必ず悪者にしてたし


16: 2017/06/07(水) 08:45:55.90 ID:5lFSWHLFM

お前が政治脳なんじゃねそれ


17: 2017/06/07(水) 08:48:11.78 ID:XZK3UyA60

たまに画面に映るブサイクなおっさんの顔


18: 2017/06/07(水) 08:49:53.75 ID:5lFSWHLFM

>>17
アイマスは真っ白になるしわかっているよな


19: 2017/06/07(水) 08:50:03.78 ID:mFmEOpT+r

ロード時間は致し方ないだろ
政治要素は物語を面白くするからあり
セーブポイントだけは同意しておこう


21: 2017/06/07(水) 08:59:09.05 ID:JvQmmxsN0

君らが静止画だけ見てキレイキレイきたないきたない言うからしょうがなくロード長くして綺麗にしてるんやで


22: 2017/06/07(水) 09:01:32.63 ID:Jiz2m9D6d

メタギアは政治的要素あったけどおもろかったろ


30: 2017/06/07(水) 09:14:50.54 ID:o3lfvofqM

>>22
メタルギアは説教が長くてくどい


23: 2017/06/07(水) 09:02:45.75 ID:rlcwtgV5M

COD4「せやな」


24: 2017/06/07(水) 09:03:09.47 ID:mr7MIzS70

しょうがなくロード時間を長くしてるんじゃないぞ
しょうがなく映像をキレイにしてやってんだからロード時間は我慢しろって奴だ


25: 2017/06/07(水) 09:04:59.17 ID:FY4SlBRYd

違うぞ
ロード時間が長いとじっくり腰を据えて遊べるからだぞ
ファミ通から聞いた


28: 2017/06/07(水) 09:07:29.26 ID:mFmEOpT+r

>>25
さぞソニック06の評価高いんだろうな


29: 2017/06/07(水) 09:08:59.16 ID:+DvYUETEM

パラドゲーから政治外交を抜いたら大味な戦争しか残らないだろ!


31: 2017/06/07(水) 09:20:13.70 ID:rOa97rEJp

RPGをつまらなくしているのは通常戦闘。
開発者は「昔からそうだから」で思考停止している。
通常戦闘を廃止してこそ新たなRPGが作られる。


33: 2017/06/07(水) 09:30:11.69 ID:o1cEeFGW0

>>31
もうTRPGやろうぜ


38: 2017/06/07(水) 09:59:53.10 ID:0mrok4Qop

>>31
よくあるたまに戦闘シーンあるアドベンチャー


39: 2017/06/07(水) 10:02:49.00 ID:FY4SlBRYd

>>31
moonというゲームがあってだな…


32: 2017/06/07(水) 09:28:15.23 ID:Jr9+lZSL0

ロード時間は長すぎるのはクソだなぁ
PS4でPREY遊んだけどマップ間のロードが長すぎて面白さ半減


34: 2017/06/07(水) 09:40:57.51 ID:ZDGInZZs0

昔移植元で長い、操作出来ない、つまんねー扱いされてた通常戦闘取っ払い
すべてイベント戦闘にして移植したサターン版白き魔女ってのがあってな…
結果はよりクソゲーになっただけだったが


35: 2017/06/07(水) 09:43:12.36 ID:/JFf9Ynf0

出たがりの無能開発者


36: 2017/06/07(水) 09:58:12.99 ID:9TLnA6oN0

まとまりの無いスレタイだな


37: 2017/06/07(水) 09:59:48.64 ID:n9ZLdPNGa

ロードは5秒ぐらいまでにしろ
その上でグラフィックあげてくれ


40: 2017/06/07(水) 10:03:51.34 ID:Q6O69T6+0

政治要素って機種未定とかDLC商法とか大人の事情の方かと思ったw


41: 2017/06/07(水) 10:05:46.40 ID:mpDXEggd0

セーブはそうだなステイトセーブさせろ


42: 2017/06/07(水) 10:16:05.57 ID:6WP5rfkt0

civilization


43: 2017/06/07(水) 10:27:16.28 ID:q70ZD6Ot0

RPGのルートなんかはクリア後にかまいたちのフローチャートみたいにそのシーンに飛べるようにしてくれりゃいいのに
分岐別セーブできないソフトだと1からやらないといけないしすっげーダルい


44: 2017/06/07(水) 10:29:34.59 ID:n6n/JSSx0

そりゃもう圧倒的にQTEでしょ


45: 2017/06/07(水) 10:31:09.24 ID:zF2+cb6w0

政治要素あるゲームあるんだ
音楽や映画、あと漫画に政治要素入ったら一気にクソになるよね


46: 2017/06/07(水) 10:33:34.98 ID:heaV8GY+0

シムシティから政治要素とったら、どう街を発展させんだよ


48: 2017/06/07(水) 10:42:53.51 ID:+DvYUETEM

>>46
Victoriaみたいに資本家が好き勝手に土地買って工場や鉄道や住宅整備すれば市長の介入なんて不要さ


47: 2017/06/07(水) 10:35:45.17 ID:8z6DdWebK

ダイナマイト刑事みたいなのでいいのになんで軒並みクソみたいなのばっかりなんだろうな
クイックタバタイベントとか愚の骨頂だわ


49: 2017/06/07(水) 10:48:33.51 ID:J4dSrlwma

ロード時間の釣り針でかすぎ


51: 2017/06/07(水) 11:06:41.02 ID:MTxgRvXK0

QTE

あとこんだけハードの性能上がってるんだからプリレンダムービーとかもいらないかなぁ
オープニングとエンディングだけならいいけど


52: 2017/06/07(水) 11:14:13.80 ID:mFmEOpT+r

俺としては「フルボイス」だな
イベントシーンならともかくテキスト全部読み上げられるのはテンポ悪くてかなわん
バックボイスで「よっ」とか「こんにちは」とか流す程度でいいわ


53: 2017/06/07(水) 11:28:40.24 ID:+zAKdOec0

ロード時間の間にトイレ行ったりメシ食ったり出来るじゃん


54: 2017/06/07(水) 11:32:30.29 ID:9cqjPjcI0

工画堂のシュバルツシルトだかは無駄に政治話入れてた


58: 2017/06/07(水) 11:44:53.38 ID:C+3+qZDP0

>>54
無駄っていうかそもそも政治外交ゲーだろ


55: 2017/06/07(水) 11:38:57.00 ID:+wUXtavaa

セーブポイントが要らない理由がわからん


56: 2017/06/07(水) 11:43:26.99 ID:+zAKdOec0

>>55
やり直しによる難易度低下防止


57: 2017/06/07(水) 11:44:43.38 ID:qbgyb0Ic0

>>56
なお取り返しがつかない要素をクラウドにセーブ逃がして
何度も成功するまでやってる糞がいる模様


61: 2017/06/07(水) 11:49:40.92 ID:0mrok4Qop

>>56
ダクソみたいな覚えゲーが死滅するな


64: 2017/06/07(水) 11:52:48.99 ID:+zAKdOec0

>>61
拠点やダンジョンの入り口とかにリスポンしたら良いんじゃないか?


66: 2017/06/07(水) 11:54:15.89 ID:0mrok4Qop

>>64
そうする事で今より面白くなるの?


68: 2017/06/07(水) 11:56:10.29 ID:+zAKdOec0

>>66
面白くなると言うより、面白く無くすのを潰す方だな


70: 2017/06/07(水) 11:59:43.48 ID:0mrok4Qop

>>68
ダクソで考えた場合には劣化する様にしか思えん


72: 2017/06/07(水) 12:03:19.95 ID:+zAKdOec0

>>70
もちろんゲームによってはその方が良い場合もあるし一概には言えないよ
俺はただ>>55に対しての俺の考えを言っただけだから>>1はまた違った考えがあるかもしれないし


59: 2017/06/07(水) 11:44:54.63 ID:7oFXwxFpp

政治的要素をいれるとシナリオが壮大な感じがするようになるんだけど
結局RPGって群像劇にはできないから主人公のあずかり知らぬところで
勝手に話が進んで終わるみたいなことになる


60: 2017/06/07(水) 11:49:20.09 ID:xryl2YVC0

セーブポイントなかったら詰むんだが


62: 2017/06/07(水) 11:51:08.76 ID:7oFXwxFpp

>>60
時代はオートセーブじゃね?


63: 2017/06/07(水) 11:52:15.61 ID:xryl2YVC0

>>62
チェックポイントで体力減りまくってゲームオーバーになったらまたギリギリの体力で戦うハメに


65: 2017/06/07(水) 11:52:55.47 ID:+wUXtavaa

やり直しできないゲームはないので
ただやり直しの手間を増やしてるだけだよね


73: 2017/06/07(水) 12:07:00.89 ID:+zAKdOec0

てか、ダークソウルって知らないから調べてみたらセーブポイントじゃなくてチェックポイント制じゃん


75: 2017/06/07(水) 12:08:15.49 ID:0mrok4Qop

>>73
やってる事はセーブポイントと変わらんよ


84: 2017/06/07(水) 12:54:32.48 ID:m9ct+Qmoa

>>73
メニュー開いたらオートセーブあるよ


74: 2017/06/07(水) 12:08:04.45 ID:lpktm2O50

オートセーブだとたまにキツい状態でセーブされるときあるんだよな


77: 2017/06/07(水) 12:09:33.45 ID:R6G5s7uF0

取り返しがつかない要素満載でのオートセーブは嫌い


78: 2017/06/07(水) 12:10:59.16 ID:0Tp6GgSjd

政治的な判断でps2で作ってたソフトがps3になったり
こういうのやめて欲しい


79: 2017/06/07(水) 12:13:05.32 ID:5BUlnZtjp

UE4


80: 2017/06/07(水) 12:17:41.17 ID:y+i4oLIla

にわかシューターの俺にはボム無効なんてケイブの裏ボスぐらいしか思いつかないけどそんなに多いかなぁ


81: 2017/06/07(水) 12:29:51.64 ID:3rziXB3h0

死んでもすぐ直前からやり直せるなんてエミュでステートセーブするのと変わらん
ここで死んだら1時間のプレイが吹っ飛ぶ!絶対に死ぬわけにゃいかねえ!って緊張感こそがゲームの醍醐味だろ


87: 2017/06/07(水) 13:04:00.81 ID:lpktm2O50

>>81
それでミスってやるのが嫌になって積むと


82: 2017/06/07(水) 12:32:01.66 ID:0mrok4Qop

セーブ間隔はゲームのレベルデザインに合わせて設定されるもんだから、一律に統一するのはレベルデザインの幅を奪う行為なだけ


83: 2017/06/07(水) 12:50:02.36 ID:FtwU0Smvr

セーブするという操作が要らないだけでセーブポイント自体はあっていいんじゃない?


85: 2017/06/07(水) 12:55:32.00 ID:m9ct+Qmoa

あとちょくちょくオートセーブある


86: 2017/06/07(水) 12:57:33.00 ID:YSVzy48s0

セーブポイントいらないっていうのは、オートセーブにしろって意味なのかどこでも好きにセーブさせろという意味なのか


90: 2017/06/07(水) 15:43:25.65 ID:tZdEYq+Nd

棒振り画面タッチジャイロ


91: 2017/06/07(水) 15:43:46.08 ID:VNSxwfIs0

セーブポイント制の利点は「詰み」になりにくいって事くらいか
でも最近のオートセーブってその為に何個か前のデータまで残しておくのが普通だしなあ


92: 2017/06/07(水) 16:42:33.41 ID:uW8SJdBG0

政治要素って何?
ストーリーに政治ネタを入れるって事?
それともゲームメーカーがウンタラカンタラって事?


94: 2017/06/07(水) 17:51:19.90 ID:eKgq+d/+0

>>92
両方


93: 2017/06/07(水) 17:51:16.47 ID:++A+4Tizd

何度もやられるとお助けアイテムが一番いらない。昔は2、30回やられるのが普通の難易度だったのにたった五回でお助けとか舐めてんのか


95: 2017/06/07(水) 18:31:08.99 ID:FCAmd2Q8M

>>93
しかも、それだけならゆとりも客だしって思うけど、アイテムコレクションにカウントされてたり、そこだけの非売品だったりするとワザと負けないといけなくなるのがね。


96: 2017/06/07(水) 18:37:32.98 ID:Y05iAHxg0

料理、釣り、電源入れた後のボタン連打


97: 2017/06/07(水) 19:08:16.70 ID:/GpZtBa9d

セーブポイントは欲しい人はほしいだろうね
昔のどこでもセーブの頃にはハマった時の為の対策としてペナルティ付きで街に戻れるって言うゲームもあった位だし


98: 2017/06/07(水) 20:34:44.53 ID:nMjOANgZ0

起動してからタイトル画面までのメーカーロゴ等。


99: 2017/06/07(水) 21:43:42.85 ID:4n8SDATR0

>>1
クイックセーブとロードをショートカットで利用できないのがCSゲーのカス要素
使わないボタンとか、あるいは2コンつかってできるようになればいいのにな

あと政治要素でだめになっちゃったのがFF10以降のFF
てかFF6までは簡潔だったけど、FF7以降陳腐な政治と反権力闘争になってつまんなくなった

俺は一時期スクエアの風潮が左翼アナキズムと信じてた。
けどFFTやTOはあり、あれは面白く作ってあるから




スレッドURL: http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1496792005/




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5 Comments

まとめの名無し  

ロード時間初回のみであとはなくすことは可能
ただものすごく3Dとか映像などしょぼくなるけど

2017/06/08 (Thu) 22:00 | REPLY |   

まとめの名無し  

ダウンロードコンテンツ
ロード時間
勝敗数や死亡回数、プレイ時間などの記録
武具の耐久性
フルボイスなのに名前を自分で決めても呼んでもらえない
イベントでの負け試合(勝てそうなのに中断されて負けた体でイベントが進む)
単体攻撃単体魔法を選択したとき敵が一体だけでも指定しないといけない
回復能力上昇アイテム魔法を使用するとき味方が一体だけでも指定しないといけない
護衛ミッションで護衛対象が勝手に突撃して攻撃を食らう

2017/06/08 (Thu) 23:41 | REPLY |   

まとめの名無し  

で、どんどん削ぎ落としていった結果スマホゲーになったと

2017/06/09 (Fri) 02:00 | REPLY |   

まとめの名無し  

スタミナ切れ
MP消費(クールダウンでいい)
通常攻撃時AP消費
課金(Web・MMO)
会員登録(Web・MMO)
<修正>
単体攻撃単体魔法→単体攻撃・単体魔法
回復能力上昇アイテム魔法→回復・能力上昇アイテム・魔法

2017/06/10 (Sat) 13:58 | REPLY |   

まとめの名無し  

中には入れない建物
何かしら行動・アクションを起こすのにエナジーみたいなの消費しないといけないやつ
重量制限
操作キャラの固定化(エディット機能が欲しい)
バグ・フリーズなどの不具合

2017/06/16 (Fri) 12:37 | REPLY |   

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