今更だけどFFの坂口博信って天才だよな? 久々に過去作やって思ったわ

2017
08
1: 2017/06/04(日) 19:55:13.62 ID:IU12LYfB0

久々に過去作やって思ったわ




2002年のジャンプ連載陣が暗黒期でクズ過ぎる件・・・ワロタ
桂正和先生って絵はうまいけど漫画のストーリーは全く覚えてないよな・・・・・・
ゲーミングPCが小中学生に爆売れ。遊ぶゲームによっては20万円超えも
【画像】やきう民にそっくりな漫画がくらげバンチで連載開始wwwwwwwww





2: 2017/06/04(日) 20:00:58.98 ID:2CRNXvSV0

プロジェクトを纏めるのが上手いと言う印象だな、坂口さんがいなくなってから納期無視のやりたい放題になった。


3: 2017/06/04(日) 20:03:14.70 ID:wf2ioSIa0

天才だとは思うが
一時期錯乱してたのも否定できんな
スクウェアを放逐されたのは自業自得以外に言いようがない
これもPS1時代に松野や加賀、中村光一と同様に人生を狂わされたSFC時代の人材の一人だな


14: 2017/06/04(日) 20:28:03.36 ID:YFA7XEfh0

>>3
同様と言うかその中だと中村光一がずば抜けすぎてるわ
サードなんだから寄生虫感覚で行けばとんでもなく称賛されただろうに


4: 2017/06/04(日) 20:07:02.19 ID:5p7i1V5S0

天才を操る天才か


5: 2017/06/04(日) 20:11:19.42 ID:YFA7XEfh0

坂口はFFチームの何に当たるのかは分からんが
初代FFは世界観は度肝を抜かれたわ

ドラクエ的感覚でやってたら古くにとんでもない文明があったと言って
こっちでいう古代文明的なもんかなと思いきや未来的なSFだからなぁ


6: 2017/06/04(日) 20:13:52.03 ID:R+s1HL3Sa

シェンムー並の大失敗ならまだ擁護のしようもあるが
フルCG映画をわざわざハワイで作ってスクウェア潰しかけたんだから
擁護の言葉も見つからないんだな


8: 2017/06/04(日) 20:17:34.89 ID:wf2ioSIa0

>>6
シェンムーは暴走プロジェクトの末の大失敗って感じだが
映画FFはどう見たって坂口による企業の私物化だからな
自分がやりたかったから160億ぶっこんで大失敗はフォロー不可能


12: 2017/06/04(日) 20:25:30.22 ID:TTkIZouyp

>>6
何億くらい損失出したのかな。


57: 2017/06/06(火) 06:46:14.50 ID:w2O9fM5400606

>>12
今はすでに記録が塗り替えられているが
歴史的興行の失敗としてギネス世界記録に認定されるほどの損失


7: 2017/06/04(日) 20:14:55.35 ID:GvQjx3PJ0

マシリトに呼び出されて集英社で自信作のFFを散々こき下ろされた人


9: 2017/06/04(日) 20:20:50.68 ID:OgMsRKW3a

結局は 小島と同じだよね
映画コンプレックスで
グラ至上主義


13: 2017/06/04(日) 20:26:19.40 ID:wf2ioSIa0

>>9
ちょっとド素人の時代から
あっという間に時代のヒーローになる期間が短すぎたな
若すぎる時に金と権力握りすぎた
自分が背負ってるプロジェクトの重さに気付かなかった


15: 2017/06/04(日) 20:34:22.47 ID:YFA7XEfh0

>>9
割と面白いのがどっちも最初は
映画のようなことはゲームじゃできないし、その逆もしかりと思っていたのに
どっちも映画コンプレックス発症してることなんだよなぁ


25: 2017/06/04(日) 21:15:21.51 ID:vUhWfhFY0

>>9
坂口は演出がひどい
まぁ独立しても生き別れの兄弟の如く本家FFそっくりなゲームばっかり作るのは草だったけど


10: 2017/06/04(日) 20:24:50.69 ID:JZcQLkm80

何を今さら(映画を除く)

ともかくFF Finalつくってもらえよ、たぶん才能に嫉妬するぞw


11: 2017/06/04(日) 20:25:21.91 ID:Qd8gADw0a

映画FFは有名アニメーターを集めて当時最先端のCGだった
ただ坂口シナリオがな……あれじゃ叩かれもするわ
ノウハウを生かしたCGアニメのFF7は映像も良かったし


16: 2017/06/04(日) 20:40:47.76 ID:LeAi32Hj0

ff7は当時ストーリーに衝撃受けたな。
ゼノギアスとかも凄かったけど、色んな作品の影響が顕著なごった煮世界観のゼノと違って、
ff7は粗削りだけど独自の閃きに満ちた純度が高い深い物語だった。
でも8以降、急激に衰えたから、映画の失敗なくても9あたりでクリエイターとして潮時だったと思う。
7Rがよいリメイク作品になるといいが。


17: 2017/06/04(日) 20:44:36.23 ID:pfZYKKek0

坂口さえスクエニに残っていれば・・・とはいうけど
坂口も坂口で当時は迷走してたからな
映画のことだけでなく、9の情報規制とかもね
MMOにナンバリングを振ったのもライト層からFFを遠ざける
一因になってるし、それが回りまわってDQにまで影響を与えている


36: 2017/06/05(月) 15:51:58.22 ID:XkbtGPJp0

>>17
さすがにドラクエ10につなげるのは無理がありすぎる
あれは普通に堀井の意向でしょ
FF9の情報規制はプレイオンライン絡みだな
スクはあのあたりからソニーの泥船に乗っかって傾いていった気がする


45: 2017/06/05(月) 19:44:31.64 ID:8zimjl6nM

>>36
POLとソニー関係ないやん


18: 2017/06/04(日) 20:48:41.12 ID:T308661b0

https://youtu.be/WjiZ6Zfzc8U?t=726


名前が凄いよね「ワンダースワン」だよ?
「驚きの白鳥」よ?買うか、そんなもん


「FF3は容量の都合で諦めた」とも言ってるが
そりゃあ、WSをそんな風に思ってたらどうにか問題を解決しようとは思わないだろうな


20: 2017/06/04(日) 21:00:56.31 ID:0CCSfJjS0

>>18
これって4は容量的に大丈夫だったって事だよな


24: 2017/06/04(日) 21:13:03.81 ID:YFA7XEfh0

>>18
本当に坂口はネーミングに関してはド素人並みにセンスが無いんだな
ワンダースワンってネーミングはかなりウケが良くて
逆にプレイステーションはネーミングがダサいと思われてたなんて想像すらしてなさそう


19: 2017/06/04(日) 21:00:27.64 ID:WXv07jhi0

スク抜けて引退状態からMSや任天堂と組んだりしながら作りたいもの作ってユーザーからのフィードバック受けてスマホで小ぢんまりとしたテラバトル作ってからの今の達観した坂口だからな
工程管理能力は間違いない本物で今のスクエニに決定的に足りてない能力であるのも確かだが、センスに関してはあのまま残ってたら三馬鹿四骸の親玉扱いだったかも分からん


23: 2017/06/04(日) 21:11:08.51 ID:pfZYKKek0

>>19
>センスに関してはあのまま残ってたら三馬鹿四骸の親玉扱いだったかも分からん
「うぇ~ん、■がつぶれちゃうよ~」スレのこと誰も覚えてないの?


21: 2017/06/04(日) 21:03:59.36 ID:SE6u/I7L0

独立してもゲームを完成にまで漕ぎ着けられないことが多いからねえ。
ブルドラロスオデラスストと一応プロジェクトは完結させているから、統率能力が高いのはマジだろうな。


22: 2017/06/04(日) 21:06:28.05 ID:bnCz2ZDW0

本当に天才だったのはPGのナーシャジベリだけどな
あの人いなければ間違いなくFFは出来てなかったし、売れてもいなかった


38: 2017/06/05(月) 15:56:36.68 ID:/BON1Fzn0

>>22
天才を御するのも馬鹿には出来ないぞ


26: 2017/06/05(月) 07:08:29.64 ID:z04yvUf7r

sfc時代のFFもグラフィック凄かったけど、あの演出支えたプログラマーって今なにしてんの?


27: 2017/06/05(月) 08:05:00.32 ID:bqxFml2T0

>>1
素晴らしいエグゼクティブプロデューサーだった

けどこの人がいなくなってチーム機能しなくなる。
FF部じゃなく、全チーム機能停止までこいつのせいで行った

坂口いなくなったあとのおタッフ暴走ってこれが原因


28: 2017/06/05(月) 08:24:17.61 ID:Qgq7UzegM

別にプログラマーって訳じゃないけど
SFC時代のグラフィッカーの事を言ってんだったら高橋でFF6のオープニングが有名
グラフィックにメモリ寄越せと酒池肉林してスクウェアをグラフィック至上主義にした一人
プランナーの事を言ってんだったら北瀬でFF6のオペラが有名


29: 2017/06/05(月) 08:24:57.19 ID:T5dxTe4Z0

映画制作に遊んで自分の後継者育成を怠ったのが一番の失敗


30: 2017/06/05(月) 08:33:58.67 ID:xMEjxu9A0

ゲームを一定の品質でまとめあげる能力は一流だと思うよ

MS案件のブルドラ、ロスオデをきっちりリリースしたしな。スケバンの例をみるに要求に満たないと
判断されたらあそこはすぐに切る。まああの頃は日本市場重視の姿勢だから一概に比較はできないけど


31: 2017/06/05(月) 08:36:58.33 ID:TROdpPHB0

>>30
ヒゲはタバティスだった…?


46: 2017/06/05(月) 20:07:28.28 ID:e4VtoBf10

>>30
それに関しては今でもスクエニの顔出してる連中よりも上だと言い切れるな
そういう人がスクエニもっといたらもうちょい違ったろうね


32: 2017/06/05(月) 09:09:18.65 ID:+1BDKKF30

真面目な話何十年もよく口髭生やせるな
夏なんかは蒸れてかゆくなりそう


33: 2017/06/05(月) 14:58:40.07 ID:1NrDmkJq0

最近インタビューで映画について喋っていた
映画は大失敗で終わったけど、どんなプロジェクトでも終わらせる事ができるだけでも有能w
FF15の田畑さんも叩かれてるけどループから抜け出したんだからやっぱり有能だわ。
迷走プロジェクト終わらせる事ができるのは後は河津さんぐらいか。

> 映画『ファイナルファンタジー』についてうかがいたいと思います。以前、後半の急速な展開について、なぜこうなったのかとお尋ねしたら
> 「それは終わらせないといけないから」と、答えられていたのですが本当にそれだけですか?

> 坂口 いや、本当にあのままだと終わらなかったですよ。プロジェクトって永久ループに入るときがあって、そうなるとほっといたら多分終わらないです。
> そういうのって世の中にいっぱいありますよ。そういうときって思考を変えて無理にでも終わらせないと、みんな不幸になりますから。
> 僕の映画もそこに尽きます。
https://entertainmentstation.jp/80825


34: 2017/06/05(月) 15:24:03.75 ID:W+DIHsvE0

ぶっちゃけ映画に関わったCGスタジオはFFムービーのお陰でかなりのノウハウ手に入れたよね
スクエアの金で好き放題勉強してたようなもの
このあたりからスクエアやナムコの鉄拳みたいなCGアニメが海外に負けるようになったんじゃないのかな?


35: 2017/06/05(月) 15:43:33.83 ID:8zimjl6nM

和田だって本当はホノルルスタジオ閉鎖したくなかったって言ってたからやはり技術はそれなりにあったんだよ
ただそんなこと言ってる場合じゃないから閉鎖するしか道は無かったんだが、
変わりにビジュアルワークスというゴミ集団が残ってしまった


37: 2017/06/05(月) 15:54:56.89 ID:3euWVuq/0

テラバトルは少しだけやったけど面白かったな


40: 2017/06/05(月) 16:55:52.80 ID:62cquOev0

映画コンプ発症するまでは小島と同じだけど
こっちは実際に映画作る方に走って
コケたあとは自分の作れる範囲のゲームを何本も作ってるんだからだいぶまともだ


41: 2017/06/05(月) 17:18:27.93 ID:W+DIHsvE0

テラバトルであれだけゲストクリエイターに無茶振りして引き受けてもらったり
ファミ通の柴田亜美の漫画やFFBEのゲストとかで見る限り
ヒゲにはなんかあるんだろうな人間的魅力が


42: 2017/06/05(月) 18:41:38.01 ID:+WBs4B890

本当に天才なら、今も面白いゲーム出してるはずだけど?

ゲームは1人で作るものじゃない


43: 2017/06/05(月) 18:41:52.38 ID:cIFwZjof0

FF映画はトンデモ技術のオンパレード。
当時の技術者はこぞって見学してた。
内容はまあアレだが、技術はマジですごい。


44: 2017/06/05(月) 18:46:33.77 ID:4pT+xf4Q0

多分クリエイターリスペクトの人だから
良いクリエイターが協力してくれる
って感じ、放送見てると


47: 2017/06/05(月) 20:16:17.22 ID:cIFwZjof0

リーダーが消える。
後継者争いで自滅ってのはありがち。


55: 2017/06/06(火) 00:59:59.70 ID:tAHOLixL0

>>47
ジブリみたいな例もあるから痛し痒しやろ


48: 2017/06/05(月) 20:21:32.14 ID:ddhgBlb30

天才というか仕事熱心な上司だったんだろう
その熱意が周りの天才どもにも伝わって上手くまとめる事ができたって感じじゃないの


49: 2017/06/05(月) 20:27:24.54 ID:50Oq2t4BK

ロストオデッセイを箱1で遊んだが
マジで名作だった
箱○時代は納得いかなかったストーリー展開も
30近くなった今では高評価に一転した


50: 2017/06/05(月) 20:27:50.15 ID:e4VtoBf10

今こそそういう才能というかスキルが必要なのにFFリメイク程度で3年以上いやもっとかも
分作だけど…だからな


51: 2017/06/05(月) 20:37:37.26 ID:bJuhW4HV0

金や人を集めるとか
期間内にモノを完成させるとか
宣伝とか
そういうのが得意そうな印象を受けるわ
プロデューサーに向いてる人っぽいな


52: 2017/06/05(月) 20:46:36.96 ID:5BrIfRQ70

ttp://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/wakagenoitari_1
【新連載:田中圭一】坂口博信とFFの天才プログラマたちが歩んだ、打倒DQへの道。「毎日のようにキレてましたけど(苦笑)」【若ゲのいたり】

作中登場する天才達って、もうスクエニには残ってないんだろうなぁ


53: 2017/06/05(月) 22:51:59.36 ID:QKOijQk70

本人の制作能力は色々意見が分かれるにせよスタッフまとめて管理するは百人が百人認めるレベルで持ってる


54: 2017/06/06(火) 00:44:45.70 ID:Ly528Jlq0

ヒゲは行動力がすごい


56: 2017/06/06(火) 06:42:37.03 ID:4Z3tZZjxp0606

Final Final Fantasy
を作りに戻るべき

自分で始めたことは自分で終わらせるんだ


58: 2017/06/06(火) 08:07:45.21 ID:nIuz6pmA00606

坂口氏は数十人程度の人材をまとめて才能を発揮させるのは巧いんだろうな
だけど開発規模が大きくなり過ぎたらダメになった


59: 2017/06/06(火) 09:10:32.96 ID:OlnxXn0od0606

まあ何にせよミストの新作楽しみ


60: 2017/06/06(火) 11:05:39.86 ID:bNoLkDdQ00606

>>59
次はテラバトルのMMOじゃないの?


62: 2017/06/06(火) 16:07:57.80 ID:OsRUqV/Nd0606

>>60
今月2作品発表予定だけど両方スマホみたいよ
テラバトルのCS版はストーリーのプロットは書いたけど難航してるってヒゲが言ってた


63: 2017/06/06(火) 16:26:00.22 ID:wJ4VBMrBa0606

新作2本て同時に出すのかな?
同時にやるのはキツそうだが頑張るか




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3 Comments

あか  

あいかわらずヒゲ信者はキモイなあ
ミストの新作発表に備えたステマか

2017/06/08 (Thu) 23:47 | REPLY |   

まとめの名無しさん  

SFC・PS1までのJRPG界には多大な貢献をしたことは認めるがその後はさっぱりでしょ
元スクウェアからの独立でもモノリスとの差がひどい

2017/06/09 (Fri) 00:18 | REPLY |   

まとめの名無しさん  

当時、ポリゴン技術がないから
AM2からごっそり人材を引き抜いたでしょw

2017/06/09 (Fri) 10:57 | REPLY |   

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