老害「ゲーム作品はドット絵の頃が黄金期だった」 ←大げさだけど間違ってはないよな?

2017
08
1: 2017/06/07(水) 20:56:58.093 ID:z9wuhco70

ある程度容量が限られてて表現方法が制限された環境だと
面白いもの作れたのかなって思ってしまう

まあ俺は64くらいまでの中途半端3Dまでいいとは思ってるけど




PS4の売上がすごすぎる! PS3、Xboxをあわせた販売数と互角に戦ってるんだがwwww
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【画像】この漫画がガチで泣けるとTwitterで話題に
【悲報】シャドバ、試合数が激減してしまう
【画像】これが全部ガンプラwwwww




2: 2017/06/07(水) 20:57:53.884 ID:IZOMJYuad

今のゲームに付いていけてないだけだろ老害


6: 2017/06/07(水) 20:59:34.871 ID:z9wuhco70

>>2
まあ昔より複雑にはなってるよな


5: 2017/06/07(水) 20:59:21.692 ID:l/R4H8rG0

納期と制作費とかの制限はあるよ


30: 2017/06/07(水) 21:07:35.961 ID:z9wuhco70

>>5
それは作品を良くする要因にはならないだろ


7: 2017/06/07(水) 21:00:15.210 ID:Vmue7XM40

単純にドッターの質は落ちたな


8: 2017/06/07(水) 21:00:26.318 ID:v/O1XaI70

昔のゲームも今のゲームも楽しめないのはゲーマーとして質が低い証拠って偉い人が言ってたわ


9: 2017/06/07(水) 21:01:07.135 ID:83iylnqt0

箱庭ゲーって本当に革命だよな
進化を喜ぼう!次はVRだ…


32: 2017/06/07(水) 21:09:14.628 ID:jxirocnj0

>>9
まず手に入らないことが問題だ
ソニー内製の良いパネルを載せて欲しいとか
電力も含めて無線接続したいとか視線追跡機能が必要だとか色々あるが
まず買えるようにしてくれ


39: 2017/06/07(水) 21:10:39.835 ID:83iylnqt0

>>32
だよね
周りでやってる人を見たことがない…


10: 2017/06/07(水) 21:01:12.073 ID:qw0Bpiqy0

それなら今の子が昔のゲームやって神ゲーというはずだ
そういう声は聞こえないつまりそういうことだ


15: 2017/06/07(水) 21:03:27.010 ID:p7Y1VODNM

>>10
そもそもゲーム好きな奴がそんなにいないわな
流行りに乗りたい、コミュニケーションツールとして利用したい人間にとっては昔のゲームは不釣り合いというだけ


19: 2017/06/07(水) 21:04:57.182 ID:rCkjz8H8r

>>15
ほんとな
今の奴等はみんなゲーム好きじゃないんだろ
本当にゲーム好きなら昔のを好んでやるはず
まぁ日本も衰退しますわな


23: 2017/06/07(水) 21:06:04.001 ID:Vmue7XM40

>>19
みんなが中古屋さんでゲーム漁ってたらそれこそゲーム業界終わるわ


27: 2017/06/07(水) 21:06:40.418 ID:rCkjz8H8r

>>23
もう終わってるようなもんじゃん
ゴミしかないw


60: 2017/06/07(水) 21:19:39.853 ID:qw0Bpiqy0

>>23
マイクロソフトが中古販売やめようずと言ってたけど
ソニーが中古販売続けますと言ってMSのシェア奪った事件があったな
ソニー卑怯すぎてわろた


11: 2017/06/07(水) 21:01:18.386 ID:MqAyx+Gu0

当時はそれを楽しんでやってたのは事実だし、それはいつの時代でも変わらんのに
なんで貶し合う必要があるんだ


13: 2017/06/07(水) 21:02:33.406 ID:c0G5KhuF0

今のソシャゲはゲームですらないからな


17: 2017/06/07(水) 21:03:59.584 ID:rCkjz8H8r

>>13
それなw!


36: 2017/06/07(水) 21:10:02.396 ID:z9wuhco70

>>13
課金しないと十分に楽しめないってのがなー


16: 2017/06/07(水) 21:03:35.986 ID:1TMjs9iW0

最近のゲームがプレイしてつまらないわけじゃないがどれもこれもどこかで見たことあるようなゲームしかないからそういう意味ではつまらん


18: 2017/06/07(水) 21:04:00.929 ID:KIUqqFmC0

革新がねえからな最近のは


21: 2017/06/07(水) 21:05:11.843 ID:8Xkp1bBN0

>>18
その辺は無理もないと思うがな
新ジャンルや新システムを色々作れた昔と違って
今はもうそんなの出尽くしちゃってるもん


22: 2017/06/07(水) 21:05:21.583 ID:rCkjz8H8r

>>18
昔は革新の連続だったのにな


20: 2017/06/07(水) 21:04:58.004 ID:0HXuod6b0

ドット絵からローポリ辺りの時代は常に新しい遊びが供給されていた


24: 2017/06/07(水) 21:06:12.133 ID:jxirocnj0

ゲーマー歴は20年超えてるが、この中で一番嵌まったのはEDF4.1
PS4のソフトだな


25: 2017/06/07(水) 21:06:22.160 ID:cveocr1K0

どんだけ面白い内容でも親切設計過ぎて手応えのないゲームは物足りない


26: 2017/06/07(水) 21:06:36.139 ID:83iylnqt0

バーチャルボーイよりサテライトビューが理解できない


28: 2017/06/07(水) 21:07:07.489 ID:K+SaY/u2d

初代マリオとかルール決めて対戦すると単純ながらも駆け引きが奥深くて楽しい


29: 2017/06/07(水) 21:07:35.259 ID:JQ2uvmjGa

革新がどうとか言う奴に限って
未だにモンスターが金落としたり宝箱があったり瞬間移動アイテムがあたり前だったりすることに違和感を感じなかったりするんだろうな


35: 2017/06/07(水) 21:09:35.649 ID:KIUqqFmC0

>>29
別に既存をぶち壊すのが革新じゃないだろ


40: 2017/06/07(水) 21:11:00.045 ID:Vmue7XM40

>>35
でもそれって脳死してるだろ
元がぶち壊れてるのに


42: 2017/06/07(水) 21:12:17.813 ID:2uqJA1Dya

>>40
そんなとこかえてもなんも面白くないだろ
FF8の給料制とかまさにそれ


43: 2017/06/07(水) 21:13:12.541 ID:1+WyQHNF0

>>40
デフォルメ表現を認めないことにはゲームやれなくね?


47: 2017/06/07(水) 21:15:08.170 ID:Vmue7XM40

>>43
だからって当たり前にしちゃ駄目だろ
昔は許容できたがグラがリアルになっても同じのうな事してたら違和感しか無いだろ


53: 2017/06/07(水) 21:17:04.199 ID:1+WyQHNF0

>>47
敵を倒したとき宝箱おちるのと、素材が落ちるのとどんな違いがあるのか俺には分からん
敵倒して生皮剥ぐギミック入れたら楽しくなるかって言ったらそうは思わんけど


64: 2017/06/07(水) 21:20:31.624 ID:Vmue7XM40

>>53
宝箱の話がなんでドロップの話になるのか理解しがたいわ
道中に設置してある宝箱の話だろ

あと普通のビルがダンジョン化してたりな


73: 2017/06/07(水) 21:25:40.652 ID:jxirocnj0

>>64
新宿「ビルがダンジョン?」
梅田「ちょっと規模が小さいんじゃないか?」


67: 2017/06/07(水) 21:22:16.773 ID:1+WyQHNF0

>>64
道端の宝箱でもいいけど、で、ドロップする素材と何が違うの?
リアルじゃないデフォルメ表現が嫌なんでしょ?


69: 2017/06/07(水) 21:24:14.190 ID:Vmue7XM40

>>67
なんで好き嫌いの話になってんだよ
クリエイターが脳死してるって話をしてるだけだぞ

しかも宝箱とドロップ素材並べるとかお門違いも甚だしいんだが


78: 2017/06/07(水) 21:28:33.686 ID:1+WyQHNF0

>>69
デフォルメ表現の話な

違うと言うなら、道端の宝箱が駄目でドロップがオーケーな理由言ってみろよ


86: 2017/06/07(水) 21:30:08.327 ID:fOA/5hwCM

>>78
あなたのせいとは言わないが論点がめちゃくちゃになってないか?
リアルなグラを支柱に考えて楽しさや快適さを犠牲にするのは本末転倒って事でしょ?


88: 2017/06/07(水) 21:30:54.661 ID:Vmue7XM40

>>78
本当に大丈夫か?
俺がいつドロップはいいって言ったんだよ
さっきから散々指摘されてるんだから
レス見返すくらいしろよ面倒くさい奴だな


91: 2017/06/07(水) 21:33:27.552 ID:HS7VDbBn0

>>88
お前頭おかしいな
発達障害か?


31: 2017/06/07(水) 21:07:54.009 ID:qw0Bpiqy0

EDFは永遠のマンネリで最高だ
グラで勝負してないから和ゲーでも生き残れる


41: 2017/06/07(水) 21:11:37.876 ID:jxirocnj0

>>31
4.1から5で演出は全体的に強化される
4.1から2PV2の画質に戻ることは厳しい
画質で勝負していないなどという甘えは酸泥にはないということ


33: 2017/06/07(水) 21:09:17.855 ID:c0G5KhuF0

Steamにはちゃんとしたゲームしかないし、VRもちゃんと浸透してきたから

廃れることはないな

でも昔みたいに大行列作るぐらいの時代を作るゲームはもう出なさそう


38: 2017/06/07(水) 21:10:27.991 ID:1+WyQHNF0

>>33
そりゃもう並ばんでも買えるしな
並ぶ理由が必要だとしたら店頭予約特典があったとか、転売目的とかそれくらいだろ


34: 2017/06/07(水) 21:09:18.888 ID:pU00DKJf0

ソシャゲは無理 そうじゃないのは別にたいして変わってないな


37: 2017/06/07(水) 21:10:08.867 ID:81lg9pDs0

今でも容量は限られてるし表現方法も制限されてて試行錯誤が常なのだが...
まぁ素人には分からないわな


59: 2017/06/07(水) 21:19:18.246 ID:z9wuhco70

>>37
むしろ教えてくれ


44: 2017/06/07(水) 21:14:37.753 ID:m24ke7fT0

とにかく今はVRだろうな
込み込み5万で買えて、欲しい人は全員買えて、まともなVRゲーが出たら一気に盛り返すだろ


45: 2017/06/07(水) 21:14:49.514 ID:s1OEt5yi0

今の時代に昔のゲームレベルのスペックのソフトが販売されたって誰も買わないだろ
懐古厨もほどほどにしとけ


62: 2017/06/07(水) 21:20:11.666 ID:z9wuhco70

>>45
リバイバルが起きるかもしれん
宣伝次第じゃないの?


46: 2017/06/07(水) 21:14:53.234 ID:fOA/5hwCM

動画配信とかパッチとか
ゲームの楽しみ方自体変わってるんだし
昔の物と比較するのはナンセンス


48: 2017/06/07(水) 21:15:31.486 ID:pU00DKJf0

とりあえずはオンゲを滅ぼさないと無理


52: 2017/06/07(水) 21:16:47.357 ID:jxirocnj0

>>48
ポーンシステムのないドグマとか…
何の価値もない


49: 2017/06/07(水) 21:15:40.664 ID:qw0Bpiqy0

ただメタルスラッグみたいなのは今の子でもハマるだろう
というかあれはドットでいいのか
3Dになったら魅力なくなりそうだ


50: 2017/06/07(水) 21:16:10.038 ID:Z2GINa4m0

昔は新しさが面白さになったからなー


54: 2017/06/07(水) 21:18:19.228 ID:l0SHIt1xr

思い出補正


55: 2017/06/07(水) 21:18:20.973 ID:E2MXUdy7a

ソシャゲのスタミナ制みたいなもんだな
宝箱とか超絶身体能力演出の必殺技とか
考えること放棄してるだろ


56: 2017/06/07(水) 21:18:33.356 ID:chR4YlrU0

フラッピーやパックマンを現在の超絶グラフィックで作ったとしてもゲームとしての面白さは変わらないだろうなとは思う
そういう意味ではゲームの重要性ってゲームデザインが9割でグラフィックは1割くらいかな


58: 2017/06/07(水) 21:19:00.605 ID:83iylnqt0

>>56
ゲームキューブにパックマンあったけどすっげえおもしろかったわ


63: 2017/06/07(水) 21:20:29.002 ID:Z2GINa4m0

>>56
いんや音楽が8割


61: 2017/06/07(水) 21:19:59.636 ID:+1ouWsMM0

パックマン自体糞ゲーじゃん


65: 2017/06/07(水) 21:21:40.467 ID:nOed6UiEK

10年後にはPS6よりPS3が面白いとか言ってるおっさんが出るんだろうか


68: 2017/06/07(水) 21:22:44.146 ID:83iylnqt0

>>65
4Dになってそう


76: 2017/06/07(水) 21:27:56.829 ID:jxirocnj0

>>68
その世代はクラウドゲーム機とかわけ分からんこと言ってそうだな…
無理矢理自宅に導入すると50万円とか


66: 2017/06/07(水) 21:22:03.174 ID:TIhOlOgu0

グラがリアルになればなるほど不自然な挙動が気になる
ゲッダンとかは荒いポリゴンだと面白いがリアルだと怖い


81: 2017/06/07(水) 21:28:58.438 ID:z9wuhco70

>>66
例えばRPGみたいな戦闘形式でキャラが自分の番まで待って、攻撃する時はわざわざの所まで行って、
また自分の元いた場所に戻るっていう一連の動きって
ドット絵のキャラだと違和感ないけどリアルなキャラだと違和感ありありだよな
リアルさって弊害もあると思うんだ


84: 2017/06/07(水) 21:30:02.673 ID:1TMjs9iW0

>>81
これはロスオデ


92: 2017/06/07(水) 21:34:17.015 ID:z9wuhco70

>>84
すまん、途中でレスしてしまった
ロスオデってなんだ


94: 2017/06/07(水) 21:35:07.542 ID:1TMjs9iW0

>>92
ロストオデッセイの戦闘がまさにそれ


105: 2017/06/07(水) 21:49:34.154 ID:aZDjCOm40

>>81
まさにその通り

全体的にデフォルメして成り立っていたのに

そのまま3Dにしてそのままリアルにして

完全にわけがわからなくなっている


70: 2017/06/07(水) 21:24:26.324 ID:sp9+biZAd

制限された中で試行錯誤というか
豊富に与えられた資源を使う時間が足りてないというか


74: 2017/06/07(水) 21:27:32.010 ID:RHDa7cxe0

グラフィックが進化して切り捨てられたシリーズもあるんだ


75: 2017/06/07(水) 21:27:44.495 ID:1Wb4saVna

元々ゲームなんてドットで十分だったのにハードの性能ばっか上がりすぎたんだよ
製作者としちゃできることやらないわけにいかないからな


82: 2017/06/07(水) 21:29:13.993 ID:jxirocnj0

>>75
ポリゴンなしに俺達のエースコンバットはあり得ないんだよなあ
ドットで十分というのは老害とイコールだ


93: 2017/06/07(水) 21:34:23.435 ID:1Wb4saVna

>>82
ドットで十分は過言だったわ
言いたかったのはとにかくハードのグラ性能が上がりすぎてそっちに手間を持ってかれた結果それ以外がおろそかになりがちってこと


95: 2017/06/07(水) 21:35:09.430 ID:rCkjz8H8r

>>93
いうほどありがちか?


97: 2017/06/07(水) 21:42:17.837 ID:fOA/5hwCM

>>95
>>81みたいな違和感を解消するためだけでも無駄な手間かかってそう
それまで問題なかったシステムがグラのリアル化で変更しないといけないとか


100: 2017/06/07(水) 21:43:52.786 ID:jxirocnj0

>>97
今までは不自然な仕組みで妥協していたところを
演算性能の向上によって妥協しなくて良くなっただけだ


104: 2017/06/07(水) 21:48:13.622 ID:fOA/5hwCM

>>100
シリーズ物のゲームがダメになっていくのって
このパターンが多い気がするからさ


79: 2017/06/07(水) 21:28:45.680 ID:MmtzjO+na

RPGはグラをリアルにしすぎるとストーリーの陳腐さが目立って冷める


85: 2017/06/07(水) 21:30:05.986 ID:cveocr1K0

2Dでドットだからこそ許せる表現はわかる
3Dがダメって訳じゃないけど
リアルになりすぎた分ハードルあげちゃってる所はある気がする


87: 2017/06/07(水) 21:30:45.453 ID:l0SHIt1xr

俺の黄金期はpspとps3


89: 2017/06/07(水) 21:32:02.603 ID:PKt4NBcjM

ドット絵でエースコンバット
革新するぞ!


90: 2017/06/07(水) 21:33:19.799 ID:jxirocnj0

>>89
いや、その挑戦はマズい


112: 2017/06/08(木) 00:50:07.202 ID:aG4yi+nI0

>>89
スターフォックス以上に距離感掴みにくい鬼畜ゲーになりそう


96: 2017/06/07(水) 21:37:06.349 ID:m24ke7fT0

まぁ、3Dだからこそ産まれた名作だってあるしな
ACつながりでアーマードコアとか、古くはジャンピングフラッシュとか


101: 2017/06/07(水) 21:44:40.184 ID:Ime9jAEyr

>>96
その二つこそ今のグラでやってもらいたい
あとエスコン


102: 2017/06/07(水) 21:46:43.810 ID:m24ke7fT0

>>101
ジャンピングフラッシュはVRでやりたい
ゾクゾクしそう

ACもやりたいけど、技術的にまだまだ先だろうからなぁ


98: 2017/06/07(水) 21:42:58.302 ID:6n+fv0UU0

今だからこそできるゲームも多いのもまた事実だけどな
昔のドット絵であれだけおもしろいのがつくれたのがすげーでいいじゃん


99: 2017/06/07(水) 21:43:39.437 ID:Vmue7XM40

声がついた事によるメリットデメリットも多いな


108: 2017/06/07(水) 22:01:35.769 ID:RHDa7cxe0

>>99
PVでキャラの名前よりデカい声優の名前


106: 2017/06/07(水) 21:49:58.101 ID:Vmue7XM40

正直通信ケーブルとかポケステとかのあたりから不安はあった


107: 2017/06/07(水) 21:51:16.846 ID:oK5D+Wfu0

今のハードの性能をNPCのAIに全振りしたドットRPGやりたい
ルーチンワークを繰り返す木偶人形じゃなく役割に応じてそこそこ頭使って動くの


109: 2017/06/07(水) 22:26:20.240 ID:JA3S6pTMa

ドット絵の時代と言うより
あの時代にあった独特のシステムや世界観のゲームが好きだった気がする
別にグラフィックが綺麗になることは悪いことじゃないし
その時代にあった魅せ方ってのはあるんだろうけれど
もうちょい変なゲーム出して欲しいってのはある
つまりはセガへたれるな頑張れ個人が作ったフリーゲーの方がゲームっぽいゲーム出してんぞ


110: 2017/06/07(水) 22:32:13.733 ID:tbmJ2JD10

ドット絵のゲーム買わずに目新しい3Dのゲームに走ったのもその世代じゃん


113: 2017/06/08(木) 00:55:54.648 ID:8XU7kK1z0

ドッターって死んだのか?


115: 2017/06/08(木) 00:58:54.962 ID:gQnhR1bb0

>>113
インディーズゲーにめっちゃいる


114: 2017/06/08(木) 00:57:30.304 ID:VrCuY3240

小学生のサッカーかよってくらいリアルというボールに群がって停滞感がすごい
解像度が上がってテクスチャやモデリングが微細になってより現実感のある表現に!ってそればっか


116: 2017/06/08(木) 01:04:50.868 ID:o0wFuNSC0

ENIXが変なゲーム出してた頃が良かった


118: 2017/06/08(木) 01:12:04.400 ID:/TuknrI30

64PS1のポリゴンは見栄え悪くて一番嫌い
GCくらいで十分って言うなら分かるけどさ


119: 2017/06/08(木) 01:18:54.030 ID:ODRawTPg0

ロックマンDASHのリメイクしてくれればいい


120: 2017/06/08(木) 01:20:27.136 ID:Lr0GR4i50

グラフィック良くしたい奴は良くして
そうでもない奴はグラフィックに力を入れなくてもいい
ってのが理想だとは思うけど
すぐ糞グラ糞グラ騒ぐものな


121: 2017/06/08(木) 01:35:32.616 ID:VrCuY3240

というか「グラフィックの良さ」って高精度なリアル3Dだけじゃないでしょっていう
力の入れる方向(と評価の基準)が偏りすぎじゃないですか?と




スレッドURL: http://hebi.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1496836618/




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持っているゲーム機で最近一番使用しているゲーム機は何かアンケートをとった結果・・・”どれも持ってない”率高すぎィィィィィィ!!

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【バレ注意】『黒バス』作者の新連載、とんでもないテコ入れキャラを投入するwwww
【93枚】このGIFで笑えない心の貧しいヤツおるか?wwwwwwwwwwwwwwwwwwww





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5 Comments

名無し  

これは懐古を装った釣りとみせかけたホンマもんのガイキチ。今出したらKOTY大賞レベルのクソゲーが殆どで値段もぼったくりで、ボリュームも数時間しか無く、ストーリー性の欠片も無いゲームばっかりだった時代が良い訳ねーだろ。

2017/06/08 (Thu) 21:15 | REPLY |   

ななーしさん  

俺も気が付いたらゲーム歴20年超えてるけど、別にドット全盛が黄金期とは思えんなー
確かに良いゲーム多かったけど、今のゲームも面白いし

発想とか着想という意味では今でもインディーズゲーで面白いのでてるし

2017/06/08 (Thu) 21:39 | REPLY |   

ななーしさん  

少なくとも盛り上がったのはsfcからps2あたりまでだな
今のゲームなんて人材不足、技術力の低下でハード毎で数えるほどしかゲーム出てないし
出したと思えば過去作のリメイクやら
一番盛り上がってるのがユーザーではなくゲーム会社

2017/06/08 (Thu) 22:34 | REPLY |   

ななーしさん  

百歩譲って黄金期はドットだとしても
今のゲームの方が圧倒的に面白いドットをやる意欲がわかない

2017/06/08 (Thu) 22:34 | REPLY |   

ななーしさん  

システム周りなんかは断然新作のほうが良いが、
グラフィックにばっか力入れてボリュームなかったり展開演出等がお粗末だと虚しい

2017/06/09 (Fri) 14:46 | REPLY |   

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