オープンワールドの違和感ってヤバくね?村から歩いて10秒のとこに怪物や盗賊がいるんだぜ

2017
09
1: 2017/06/07(水) 19:49:43.92 ID:eKgq+d/+0

縮尺が現実と違うから違和感がやばいんだよねえ・・・・




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バブル世代110万人が失業する「2035年問題」どうなる老後の暮らしwwwwwwwwwww
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2: 2017/06/07(水) 19:53:04.55 ID:/kcYT2k00

現実じゃ村の中に盗賊いることあるし
怪物なんていないじゃん


3: 2017/06/07(水) 19:58:02.71 ID:FNSSAFlSd

中世なんてそこかしこに賊いるだろうに違和感ってなんぞ


4: 2017/06/07(水) 19:59:11.61 ID:eKgq+d/+0

>>3
村のすぐそばにあるとかおかしくね?
スカイリムなんて首都のすぐ隣に山賊のとりであってびびったぞ
暴力団じゃねーんだからさ


56: 2017/06/08(木) 01:23:24.05 ID:Mk7a2b+vM

>>4
そういうのは領主と通じてる


5: 2017/06/07(水) 20:01:45.33 ID:9n0SjzfZ0

falloutはそういう世界観だからな
村に入ってこようとする怪物を村人が
蜂の巣にするとか日常茶飯事


6: 2017/06/07(水) 20:03:45.61 ID:Ic1gPl/G0

まあ、現実=平和な日本
で考えちゃってるから、そう思うわな


7: 2017/06/07(水) 20:05:07.07 ID:2WRv4Lbo0

むしろ都市の内部にないだけ有情。


8: 2017/06/07(水) 20:09:48.14 ID:9MIQaGoF0

あれが防衛できる精一杯の面積なんだよ。


9: 2017/06/07(水) 20:09:52.28 ID:uai6SNKD0

世の事件みるとそうでもないんじゃないか


10: 2017/06/07(水) 20:11:46.00 ID:9mgefUEA0

ゼルダ世界だと現実の60倍の速度で時間が進んでるから・・・


12: 2017/06/07(水) 20:16:13.13 ID:2xkoZI2u0

リアルでFPSやってる国だってあるんだし


13: 2017/06/07(水) 20:16:31.70 ID:962mx5CI0

ドラクエのラスボス付近の雑魚と一緒に暮らしてる村人とか勇者専用みたいな装備品売ってる武器屋とかよく暮らしていけるなーと思ってました


14: 2017/06/07(水) 20:21:46.44 ID:UcSoa8fdd

オープンワールドあるあるだな


15: 2017/06/07(水) 20:22:22.77 ID:niwmBXZ90

現実にだってお前の街に泥棒おるやん


16: 2017/06/07(水) 20:25:34.19 ID:wJNuFKvVd

大抵がこっちの世界2分くらいで1時間経過する世界だぞ
超移動速度遅いんだから、結構な距離離れてるよ


17: 2017/06/07(水) 20:25:43.23 ID:H8HJCDZZa

進撃の巨人と同じで外に出れば魔境なんだよ


18: 2017/06/07(水) 20:28:43.34 ID:pHJcYKy60

南アなら町中に盗賊もいるかもしれないがライオンはいないよなぁ


19: 2017/06/07(水) 20:30:35.89 ID:WfZZWetp0

ファミコンのドラクエだって街のすぐ近くでモンスター出てくるじゃん


21: 2017/06/07(水) 20:53:15.54 ID:++A+4Tizd

世界の端は見えない壁になってるのと同じでモンスターは村には入れないんだろ(適当)


22: 2017/06/07(水) 20:55:56.18 ID:mh5zRw/N0

おまえらの町にも組事務所があるかもよ


23: 2017/06/07(水) 20:57:21.99 ID:m+leAGtH0

ガチで現実スケールの広さにしないとその辺は無理だろ
盗賊の砦にダッシュで全力ダッシュで1時間以上 馬で20分以上とかやる気なくすで


24: 2017/06/07(水) 21:18:10.63 ID:Nfn+hJjN0

どのゲームのことがよくわからんけど
オブリとスカイリムは縮尺が4000分の1くらいなので
まあ実際には4000倍距離があると思えばいい


25: 2017/06/07(水) 21:28:56.29 ID:C+3+qZDP0

ゼノクロでようやく埼玉に近いレベルだっけな


26: 2017/06/07(水) 21:35:53.08 ID:eKgq+d/+0

せめて日本と同じぐらいの広さのマップにしてくれないかなあ


27: 2017/06/07(水) 21:38:45.58 ID:jlQDGE7Q0

ランダムエンカウントのRPGだったら
運悪かったら2・3秒で敵と遭遇するだろ


28: 2017/06/07(水) 21:39:15.29 ID:W/PddNSL0

FUELとかめちゃくちゃ広いけど同じ景色ばかりで飽きるぞ


29: 2017/06/07(水) 21:39:55.23 ID:y4ASqM1K0

村や町の出口の近くに盗賊が待ち構えていることが多いと思うんだよね
草原や砂漠ならともかく森とか身を隠しやすい場所ならなおさら


30: 2017/06/07(水) 21:48:41.27 ID:WpVbBfZD0

フォールアウトなんて自分以外全員盗賊みたいなもんだぜ
っていうか主人公も盗賊だぜ


31: 2017/06/07(水) 21:50:14.84 ID:dTseeJjR0

現実でも町に熊やらイノシシが出たりすんのになにいってんだこいつ


32: 2017/06/07(水) 21:53:33.11 ID:Nfn+hJjN0

ゼノクロは20km四方
ゼルダが9~10km四方
オブリやFalloutは6~7km四方

密度が大事だと良くわかる


33: 2017/06/07(水) 21:54:44.44 ID:MTxgRvXK0

隣の国なんて全員盗賊みたいなものなのに何平和ボケしてんだよw


35: 2017/06/07(水) 22:46:12.13 ID:uai6SNKD0

スカイリムだと近くにいる巨人とかがたまに村にきて村人ボコしてたな
一人死んでしまった


36: 2017/06/07(水) 23:06:48.13 ID:5wtsXVkud

uoなんて町の外に一歩出たらpkいたよ。町の中にもスリやこじきもいたしね


37: 2017/06/07(水) 23:40:43.10 ID:1GxiPQSX0

ホワイトランの裏に山賊の住処あるよなw


38: 2017/06/07(水) 23:44:00.82 ID:vs7RHiNs0

実寸でオープンワールドやろうとすると現代の都市部とかでもなければ移動手段や密度の面で厳しいんかな


39: 2017/06/07(水) 23:45:08.56 ID:962mx5CI0

ゲームとして楽しくなければ意味ないだろう


40: 2017/06/07(水) 23:46:20.15 ID:pHJcYKy60

マップデータに適当に植物や建物をコピペして地図を埋めることは可能かもしれないが
生物の分布まで考えるとすかすかだろうなぁ


42: 2017/06/08(木) 00:28:16.28 ID:2v2F9lhY0

TES2が実寸でイギリス並みの大きさでやったで
結果としてTES3で今位の大きさに落ちついたんや


43: 2017/06/08(木) 00:29:44.00 ID:8CpgdtcA0

馬鹿みたいに広くても移動が大変だからな
キャラクターが超高速で移動できるような方法があるならともかく


69: 2017/06/08(木) 08:16:37.30 ID:eZrTf6p60

>>43
有りなのは、移動自体がプレイの一環であるレースゲーム位だよね


44: 2017/06/08(木) 00:32:30.42 ID:1/oub2zv0

スカイリムだと堂々と道ぞいに山賊の砦があるから
普通の人がたまに通りがかりに戦いに巻き込まれてるよな


45: 2017/06/08(木) 00:34:26.88 ID:8CpgdtcA0

fo4がゼルダくらい広かったらもう探索しきれないだろうな


46: 2017/06/08(木) 00:36:07.15 ID:C2nJsvGH0

群馬と思えば違和感ないだろ


47: 2017/06/08(木) 00:38:55.60 ID:2v2F9lhY0

元々は常備軍の砦だったんやで
内戦で放棄されたり放置されてるのを山賊が占拠してるんや


48: 2017/06/08(木) 00:40:26.96 ID:5BlD//n10

それより人口の少なさのほうが問題だろ
よくあの人数で文明社会を維持できるな


49: 2017/06/08(木) 00:41:16.19 ID:MYv7o7cN0

FF15で街から街を車で2~3分で移動するから
違和感ありまくりだった


59: 2017/06/08(木) 01:49:45.47 ID:2lXkTMOA0

>>49
あれ以上退屈にしたいのかw


68: 2017/06/08(木) 07:38:02.86 ID:+ksZNyXq0

>>59
そもそも町から町につっこむべき。
車で移動できる前提条件だとレスタルム以外は、渡船場とガソスタと首都という名の門しかない。


50: 2017/06/08(木) 00:41:32.00 ID:3TaxyIcQ0

ファストトラベルさえあれば馬鹿みたいに広くてもいいかな
先が見えない道をただひたすらに歩いて何かを探し求める空気が欲しくもある
そういう意味ではマイクラが近いけどファストトラベルが無くてつらい


51: 2017/06/08(木) 00:42:50.03 ID:x3F+PBwQ0

スカイリムの地図見りゃ分かるが
密度が濃過ぎて、5分走れば何か見つかる
神ゲーたる所以だな


58: 2017/06/08(木) 01:48:45.57 ID:GqIsZ83Y0

>>51
ゲームも後半になるとマップがアイコンだらけでわけわかんなくなるからなw


52: 2017/06/08(木) 00:42:52.75 ID:8CpgdtcA0

完全に縮尺を現実にしたら、たとえばGTA5で山のてっぺんまで行くときも
多分延々数時間も山登りするはめになるぞ


53: 2017/06/08(木) 00:46:25.14 ID:sX5taLkL0

>>1
それはオープンワールドに限ったことではないけどな
レベルデザインを無視して縮尺を忠実に再現すれば
フィールドはスカスカになる


54: 2017/06/08(木) 01:13:09.65 ID:7gx9H+sx0

>>1
マリオとか2秒歩いたらクリが襲ってくるだろ


55: 2017/06/08(木) 01:17:53.47 ID:2VkKgQVX0

マリオのジャンプ力とか溶岩に落ちたのにしれっと復活とかもっとヤバくね?


57: 2017/06/08(木) 01:46:42.36 ID:TWj1xowG0

でも敵と戦うのに村から何キロも歩かせたらめんどくせぇとか文句言うじゃん

そう考えると開発ってリアルとプレイフィールの間とるの大変だな


60: 2017/06/08(木) 01:53:22.00 ID:ylxohQgp0

ウィッチャー世界の村人は魚釣りに行ったら
すぐにドラウナーさんとのシバキ合いやな


61: 2017/06/08(木) 01:56:30.48 ID:iFpydVho0

アメリカ横断スティールボールランとかやりたいね


62: 2017/06/08(木) 03:04:51.00 ID:8CpgdtcA0

マップがランダム形成のオープンワールドが遊びたいな
難しいのかな、


64: 2017/06/08(木) 03:31:44.52 ID:dGKucT9O0

>>62
実現は簡単だがおもしろくするのは難しいって感じじゃね


63: 2017/06/08(木) 03:30:02.83 ID:ylxohQgp0

それマイクラでは


65: 2017/06/08(木) 04:23:51.57 ID:LNRl3Hon0

やり方次第で、ガーディアンやライネルなどを村や街の中におびき寄せることだって出来てしまう。
威力が弱く、耐久力が高い武器で軽く叩きながらおびき寄せる必要がある。
※強い武器でバシバシやりながらやると、到達する前に敵が死ぬ。

ハードモードでは、敵の耐久力が回復することを着目し、敵の動きをA.T.フィールドなどで封じながらおびき寄せることだって可能。
ある程度叩いたダメージが回復することを着目すればこんなこともできる。


67: 2017/06/08(木) 07:24:54.70 ID:wyqbQe7z0

GTAとかウォッチドッグス2みたいな現代のオープンワールドは?


70: 2017/06/08(木) 08:18:34.46 ID:ON+IAuyA0

リアルサイズの地球だと飛行機でも無理。アメリカまで10時間とかだろ


71: 2017/06/08(木) 08:33:56.24 ID:HhzMln9G0

>>1

リアルにするほど滑稽になる代表


72: 2017/06/08(木) 08:36:52.38 ID:rF7oe/am0

>>1
今は街中にテロリスト、電車では痴漢や冤罪が居る時代
平和だよな・・・(´・ω・`)


74: 2017/06/08(木) 09:02:13.78 ID:6gvLcxIr0

スカイリムの頼りない衛兵はともかく、オブリのスタップさんたちは
ウンブラおばさんとか連れ込んでも袋叩きにしてくれるイケメンだったし
こいつらがいるなら怪物ウロウロしてても超安全だろうなって安心感あった


75: 2017/06/08(木) 15:42:24.67 ID:LM92dBrY0

>>74
衛兵が英雄である主人公より強いとかちょっとバランスおかしくね


85: 2017/06/08(木) 19:45:55.30 ID:6gvLcxIr0

>>75
もちろん序盤~中盤だけの話よ
主人公が本格的に強まってきたら衛兵もちょちょいのちょいになる
今思うと良バランスだったなオブリ


76: 2017/06/08(木) 15:47:24.56 ID:zrcCDLU8p

英雄は成し遂げる、成し遂げた人物のことであって
強さが保証されてるわけじゃないだろ


77: 2017/06/08(木) 15:56:18.98 ID:LM92dBrY0

>>76
世襲政治家とかではないかぎり
例外なく英雄=強者じゃね?


78: 2017/06/08(木) 15:59:16.38 ID:gSDQPOB00

Falloutはあんなモンだと思うが
評判は良くなかったが、襲ってくるシステムってのはポストアポカリプスでは有りだと思うぞ


79: 2017/06/08(木) 17:25:48.25 ID:UbKmOG2v0

歩いて10秒ってのがどの程度の距離かわからん
何にせよ作る人が1より頭悪いわけないやろ


80: 2017/06/08(木) 17:34:06.89 ID:LM92dBrY0

>>79
ウィッチャー3は村と魔物の生息地が近すぎて
会話中に魚人が村に突っ込んできて村人殺されたよw


81: 2017/06/08(木) 17:36:03.05 ID:3TGWTYqB0

ソマリアならそんな物でしょ?


82: 2017/06/08(木) 18:10:52.93 ID:OKGfZKy8d

山賊だからって律儀にわざわざ不便な山奥に住む訳ないだろ


83: 2017/06/08(木) 18:27:23.76 ID:Bjtd88PWd

村の中なら安全という発想がそもそも生ぬるいのだ
村が化け物に襲われることもあるという点から分かりそうなものだが


84: 2017/06/08(木) 18:45:22.49 ID:L+rpRVJw0

オープンワールドじゃないがメガテンは敵が出る街とか多いやん


86: 2017/06/08(木) 19:55:25.97 ID:L+rpRVJw0

村に暴徒を連れてくる→暴徒瞬殺
村にデスクローを連れてくる→村壊滅


87: 2017/06/08(木) 20:01:53.27 ID:Q0MH5xgf0

ゲームだからそれでいいんだよ
10分くらい歩かないと戦えない、人里離れて森や山を越えないと敵がいない、リアル!ってなるか?
クソゲー言われるだけだw


88: 2017/06/08(木) 21:09:29.63 ID:h/ELCwye0

東京を再現したmeet-meに人がいるかっつー話なんだよなぁ




スレッドURL: http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1496832583/


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1 Comments

まとめの名無しさん  

FF15 はm法使って表示しているから、「山手線内程度の広さの国土」ということになってしまっていたな。
だとしたら、山手線内が範囲のデビサバをオープンワールドでやってもありかもしれない。

2017/06/09 (Fri) 15:57 | REPLY |   

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