ゲームで一番大事なのって圧倒的に「操作感覚」じゃね

2017
20


1: 2017/06/16(金) 22:44:50.71 ID:0cHYFsGv0

操作に対するレスポンスの良さが駄目だと全部駄目




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2: 2017/06/16(金) 22:46:11.05 ID:ZyvINhD70

DQXの悪口やめたげて


3: 2017/06/16(金) 22:46:43.10 ID:a7NplKvAd

>>1
ARMSをdisてんじゃねーぞ


17: 2017/06/16(金) 23:15:41.69 ID:7EkVzk5v0

>>3
エアプ、もしくはちょこっとやってすぐ辞めたってのがハッキリ分かるな

まあいいね持ちはとっつきづらさがあるのは否めないが、一旦慣れればイカのジャイロと同じで
直感的かつ生理的快感がありレスポンスも最高の操作方法なのにな


18: 2017/06/16(金) 23:17:17.75 ID:VHbMNg1Ma

>>3
ARMSは操作感覚が悪いんじゃなくて
特殊すぎてなれるまで大変なだけ


4: 2017/06/16(金) 22:49:29.96 ID:RgpayxLr0

ゼルダはそれで誤魔化してる


6: 2017/06/16(金) 22:57:33.92 ID:58WvfN700

>>4
カウンターやめろ


5: 2017/06/16(金) 22:51:14.97 ID:lQzD2HuRa

FPSで言えば
DOOM
COD
は操作性神

ウルフェシュタイン
メトロリダックス
は操作性ゴミ


32: 2017/06/17(土) 04:57:58.07 ID:Mg3Yb7Oy0

>>5
賛同かな

ウルフェンとMetro2033は買ったもののやる気が起きない


7: 2017/06/16(金) 22:58:30.18 ID:1oYgO/Ge0

カプコンって操作性悪いゲーム多いよね。モンハンとかバイオとか


11: 2017/06/16(金) 23:03:17.02 ID:QGuDpR0x0

>>7
バイオはわざと操作性悪くしてるんじゃなかったか


8: 2017/06/16(金) 22:59:35.29 ID:XnT/lgQB0

同意だな
言い換えればテンポな
テンポ悪いゲームは問題外


9: 2017/06/16(金) 23:01:55.83 ID:eD+MoDml0

FEとかシミュレーション部分は大したことないけど操作感の気持良さだけでやってる感あるわ


10: 2017/06/16(金) 23:02:43.62 ID:FGhmquVa0

1番大事って言うかほぼ全てだろ
アクションだけに限らず
紙芝居ゲーですら操作感は結構重要


12: 2017/06/16(金) 23:04:29.56 ID:pes6bK7E0

つまりMGSVがもっとも優れてるというわけか


13: 2017/06/16(金) 23:06:01.44 ID:L6ginAFU0

今のFEに慣れたらもう他のSRPGは遊べない


30: 2017/06/16(金) 23:45:41.29 ID:oUVDhkewd

>>13
カメラワークとモーションとポリゴンの糞さはスイッチ新作で改善されるんですかね
10章くらいで切ってた戦闘アニメを覚醒から初回で切ってるわ


35: 2017/06/17(土) 09:36:04.72 ID:W3X3FTGB0

>>30
エコーズでもうかなり変わってるぞ


14: 2017/06/16(金) 23:11:25.85 ID:WPL8i7Uj0

>>1
そうだよ


15: 2017/06/16(金) 23:12:24.84 ID:WPL8i7Uj0

問題はバーチャロンみたいな硬直があったり
それをキャンセルできましたw みたいな作りになっているアクションゲーム


16: 2017/06/16(金) 23:14:44.37 ID:uCdE13gs0

操作して失敗したときに自分が悪いと思えるゲームは良いゲーム


19: 2017/06/16(金) 23:18:26.84 ID:rr3w8QOf0

せやな


20: 2017/06/16(金) 23:20:35.52 ID:l91Xf+uG0

bfのへなへな兵士な


21: 2017/06/16(金) 23:21:36.43 ID:WPL8i7Uj0

ARMSって結局移動はどれくらいアナログなの
方向とか距離とか
8方向速度2段階なわけないよね今時


22: 2017/06/16(金) 23:23:07.46 ID:NAZxLnc20

任天堂のゲームは全体的に操作感覚が優れてると思うわ
大抵初めてのプレイでもとっつきやすい


26: 2017/06/16(金) 23:29:48.92 ID:7EkVzk5v0

>>22
あと任天堂は操作の生理的快感部分を、めっちゃ重視してる

それこそジャンプするだけで楽しい、気持ちいい、とか
マリオのジャンプがまさにその代表例だな


23: 2017/06/16(金) 23:23:49.86 ID:trwTqgFM0

ダクソ3は入力遅延やばかったな
オンライン込みでああなってるのか知らんけど
見てから避けるじゃなくて、感覚ローリング連打でクソつまんなかった


24: 2017/06/16(金) 23:25:35.30 ID:WPL8i7Uj0

サッカーゲームなんかもモーションがリアルだと
操作感覚がひどくなりますな一般的に
一昔まえよりはだいぶ整理されてるけど


25: 2017/06/16(金) 23:25:38.09 ID:0OVTrqOTK

ゼルダやって壁の柔らかさも大事だと思った
壁で覆われてるともうやる気でない
フリプでちょっと魔女百やったけど、如何にも端を切って作りましたって感じのマップを歩かされてる感が強くて駄目だった


27: 2017/06/16(金) 23:31:21.28 ID:4y89OSca0

>>1
スイッチ以前に任天堂はギミックはいいが操作はゴミだよ。


28: 2017/06/16(金) 23:32:24.87 ID:4y89OSca0

操作だけならサターンパッドがさいこうだった
昔はサターンパッド、64パッド、GCパッド、箱コンと優れたコントローラあったけど
そういう優れたコントローラは主流にならなかった

これが今のCSの弱点で、PCなら往年のコントローラ使える


29: 2017/06/16(金) 23:37:05.42 ID:qttRpd6N0

UIヒドいと操作感悪くてどんどんストレス溜まっていって
最後にはプレイしなくなったりとかあるよね


31: 2017/06/17(土) 00:41:26.72 ID:pBeyLPxS0

サターンパッドって好みの話じゃねーのかそんなの
そんなこと言ったらアナログスティックに進化できねーっすよ


33: 2017/06/17(土) 05:16:27.67 ID:Pvj7/xpG0

スーパーマリオはキーレスの良さで売れた


34: 2017/06/17(土) 05:41:48.32 ID:GJ4daAnd0

レスポンス悪かったけど
リンクの冒険の操作感覚好きだった


36: 2017/06/17(土) 20:21:24.66 ID:XgS+p3FI0

リンクの冒険は難易度が高くて
レスポンスなんか気にする余裕なかった…


37: 2017/06/17(土) 21:48:30.84 ID:Pvj7/xpG0

闘神伝はレスポンス悪いのによく売れたなあ




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