俺「モンハンワールドのダメージ表示マジでいらん」 アホ「オフにできるじゃん」←これ

2017
19
1: 2017/06/18(日) 17:55:36.543 ID:A/nHsu+qr

的外れにも程があるだろ
モンハンのテーマから逸れた機能が追加されたこと自体がクソなんだが




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2: 2017/06/18(日) 17:55:57.231 ID:0lwMVzRP0

やらなければよくね?


4: 2017/06/18(日) 17:56:10.455 ID:PJStHiKz0

でもオフにできるじゃん


16: 2017/06/18(日) 17:58:39.041 ID:6MUFOxqk0

>>4
やめたれw


5: 2017/06/18(日) 17:56:24.471 ID:hg/qDAp70

これが老害か


6: 2017/06/18(日) 17:56:24.396 ID:tkiX3jBpM

ない方が変だったんだよ


7: 2017/06/18(日) 17:56:27.389 ID:enl0YR7y0

自分がどの程度貢献できてるか分かるってプロデューサーかなんかが言ってたな


8: 2017/06/18(日) 17:56:29.494 ID:GZoQ5wY40

でもオフにしたら気にしないじゃん


9: 2017/06/18(日) 17:56:39.993 ID:gfapcthk0

女性キャラの3サイズも表示してくれるといいよね


10: 2017/06/18(日) 17:57:09.239 ID:5bj0FFx7r

Fってダメ表示ある?


21: 2017/06/18(日) 17:59:44.316 ID:u7HNKWcwa

>>10
ない


11: 2017/06/18(日) 17:57:20.701 ID:UIzRNqc40

自分がカスダメしか出せないから批判してる雑魚おおすぎ


13: 2017/06/18(日) 17:57:59.047 ID:kSfN7c3ea

普段はなくていいけど、肉質とか武器の違いでどれだけ差があるのかは数値で知りたい


23: 2017/06/18(日) 18:00:47.658 ID:CdR9i2w+0

>>13
これで石ころ投げなくて済むからモーション値計算が楽になるわ


14: 2017/06/18(日) 17:58:04.155 ID:4OB4pPyq0

そんなことよりあのクソマップだろ


15: 2017/06/18(日) 17:58:10.999 ID:DiPfFxlA0

嫌ならやるながお前らの合言葉じゃん


17: 2017/06/18(日) 17:58:52.654 ID:T26Tktuk0

貢献度はいいけど罠張り閃光とか加味されないと猪が勘違いしそう


18: 2017/06/18(日) 17:58:52.811 ID:VTfGvOGu0

テーマって?


19: 2017/06/18(日) 17:59:00.306 ID:pQeNzOZm0

攻撃するなら体力とダメージは知りたくなるのが必然


20: 2017/06/18(日) 17:59:39.844 ID:JEbh9z0Ka

こういうバカがDQ11の縛りシステム叩いてんだろうな


22: 2017/06/18(日) 17:59:56.669 ID:UXEWaUjTr

ていうか与えたダメージ知っても敵の体力分からないとどうしようもなくない?


30: 2017/06/18(日) 18:07:47.740 ID:UzRrlIwOK

>>22
糞肉質ひたすら切りまくる馬鹿は減るんじゃね


24: 2017/06/18(日) 18:00:59.489 ID:TtfFe8Vf0

でもどうせ買うじゃん
ツンデレのつもりか?きっしょ


25: 2017/06/18(日) 18:02:30.037 ID:ItcylVG3a

むしろ今まで無いことを無理やり擁護してただけだからなぁ
普通に嬉しいわ


27: 2017/06/18(日) 18:03:36.882 ID:zNTOERll0

俺「世界樹に声なんかいらないし新世界樹のストーリーもいらない」
アホ「オフにできるしクラシックあるじゃん」
なおハバキリバグ


29: 2017/06/18(日) 18:06:36.252 ID:08rYoNFE0

可能性を生み出しただけでアウトなんだよ!


31: 2017/06/18(日) 18:09:37.148 ID:EKzZ+1K9D

せめて色だな
数値が分かるとそれこそ足狙ってる奴太刀なら36回で転ぶ計算ができるから5分針までに36回当てろよじゃないと地雷な?とか
ガンナー数値見てんのか雑魚!そいつ頭が弱点でも先に腕狙うことが数値として理解出来るのにこれだから脳死で頭当てときゃいいと思ってる地雷はこまるはwとか

数値が出る事によって役割や武器の限定種類指定が今以上に要求されるようになって来る
MMOのIDでそれこそ職指定スキル指定の守れないやつやれないやつは来るな的な方向性に加速する

メリットは視覚的に何が良くて悪いか分かるのはいいけれどオフゲのプレイングなら良い
でもマルチありきでやると出来ない奴に不満が多くなりや人に対して要求する項目が増える
sssp://o.8ch.net/v9cp.png


32: 2017/06/18(日) 18:10:25.546 ID:GFuVpbLQa

システム的には嬉しいが何か浮いてる感はある オフすれば良いけど


33: 2017/06/18(日) 18:12:12.254 ID:Q+PSWCWCd

でもこういう奴ってどこにでも居る 嫌ならオフにしとけば良いじゃん、って言うとその手間が腹立つとか有るということ自体が嫌とか
意味不明なこと言う奴


34: 2017/06/18(日) 18:12:39.742 ID:4Vm2gmYw0

日本人はケチつけてばかりだからな
ダメージ表示機能も最近勢いのある欧米市場のニーズに応えての実装だろうし


35: 2017/06/18(日) 18:17:40.450 ID:Oh3v/7IP0

いやオフに出来るとしてもダメージ表示ありきになるから強制と変わんないってことだろ
アスペしか居ないのか


44: 2017/06/18(日) 18:28:39.818 ID:Q+PSWCWCd

>>35
表示オフのみの部屋とか作れれば解決するんじゃね?


36: 2017/06/18(日) 18:17:47.416 ID:PJStHiKz0

まあメタ要素の追加は荒れるわ


37: 2017/06/18(日) 18:18:09.827 ID:878nyyk+0

知らないままでいたかったよな


38: 2017/06/18(日) 18:18:32.905 ID:878nyyk+0

どうせリアルにするならなあ


40: 2017/06/18(日) 18:20:06.149 ID:EKzZ+1K9D

自分的には何が実装しようがいいと思う
嫌なら辞めろ嫌ならやるなだからね

けれどそれによって生まれるだろうメリットとデメリットは必ずあってそれと対面した時にプレイヤーのゲーム自体へのモチベを変化させてしまうか

メリットなんてのは考えれば簡単にだけど目を背けるデメリットって中々事後になってしまうから分かり辛い

ナンバリングにしなかったのはある意味で正解かと思われるけどね


43: 2017/06/18(日) 18:24:08.675 ID:Cfj7uhnpK

競技できるようにしたいのかなぁ
とか思わなくもないがどうだかわからん


45: 2017/06/18(日) 18:30:33.397 ID:xgC5ewJ20

ダメ表示に俺は大賛成なんだが


46: 2017/06/18(日) 18:30:51.221 ID:ARMuz9sv0

とかいって観察眼+2が簡単につくなら喜んでつけそう


48: 2017/06/18(日) 18:54:06.821 ID:AailYLQy0

友達とやる奴はダメージ表示を気にせずワイワイやる
効率厨はそもそも強い装備を揃えるからダメージ表示を気にせずズバズバ攻撃する

ボッチで寄生したい奴がギャーギャー騒いでる


49: 2017/06/18(日) 18:57:27.015 ID:pQeNzOZm0

どうせ自分が切ったところで周りからは見えるしな


50: 2017/06/18(日) 19:07:24.275 ID:cH2Mg2IKd

いやダメ表示あった方が良い


51: 2017/06/18(日) 19:12:52.948 ID:flHKmQrt0

肉質調べるのめんどいじゃん


52: 2017/06/18(日) 19:15:54.125 ID:Mk9QnT0+d

ダメージ表示は自分のしか見えないんじゃないの?


53: 2017/06/18(日) 19:18:11.526 ID:AailYLQy0

公式も攻撃方法が合っているのかどうか分からない人の為の機能として、出来るだけ世界観を崩さないように考慮してるって言ってたし自分のダメージしか表示されないだろうね


54: 2017/06/18(日) 19:19:43.111 ID:EKzZ+1K9D

自分に見えるって事は何を使ったらどの部位にどれだけ与えられるかデータがとれる
故に「あいつあの武器じゃん…まさか…無いよなそれはないよな…」
と言う事が人のダメージ見えなくてもわかるって事


60: 2017/06/18(日) 19:44:26.822 ID:AailYLQy0

>>54
今だってどんな武器装備してるかはロビーで確認できるしあまりにも弱すぎたらキックだってされるだろ?
あと肉質の概念だってあるからそこは攻撃通りにくいだろってイライラしてる効率厨だっているかもしれない
つまりそれはダメージ表記による弊害とは言えない


62: 2017/06/18(日) 19:58:17.386 ID:EKzZ+1K9D

>>60
それはそれで現状なのは理解はできる
>>31で書いたように今以上に加速するかもしれない怖さがあると思う

今まで気にせずプレイしてたエンジョイ勢も数値として明確に分かると流石にちょっと気に掛けることも多くなるだろうね
好きなように殴ってたガチャガチャプレイのやつも当たり方で明確にダメージが違うと分かればよりダメージが高い所を狙いたくなる

そう言った今まで効率厨や制限厨がやってきた事の要素が一般的なプレイヤーに対しても嫌でも視界に入ることによって意識し出す傾向に変わっていくのではないかな

勿論消せばいいのだけど表示させてるやつとさせてないやつの違いやメリットが「ダメージ表示させて理解してない奴は楽しめてない頑張れてない」みたいな風潮になる恐れがあるかと


63: 2017/06/18(日) 20:19:18.573 ID:AailYLQy0

>>62
そんなもん部屋の状況で判断しろよ
効率部屋に紛れてしまって叩かれました辛いですなんて言っても、ならその部屋抜けてエンジョイ部屋行けよとしか言えんわ
ダメージ表示の実装によってエンジョイ部屋が機能しなくなるレベルで効率厨が沸くんなら文句言えるけど
とてもそんなことは起きるとは思えない


65: 2017/06/18(日) 20:33:19.298 ID:4yctJnXBa

>>63
いや…誰も私は効率厨です!宣言しないだろうし見えるようになったダメージなんて気にしてませんよっての方が逆に難しい…
そして何より何か思っても言わない

あと起きるとは思わないで話を進めるのは一番怖い
私の場合は起きてしまったらどうだろうか?
部屋見て判断しろで片付けられるほど多くの層がそれで判断出来る事は条件のほんの一部であって
ダメージを気にするプレイ=他プレイヤーに対しての不満の回避や歯止めには中々難しいと思う

>>40の様に私自身はあるものを受け入れるだけでどうなったって良いんだけど生まれるデメリットが無いとは言い切れないんじゃないかな?
現にこのスレも然りダメージ表示に反対してる人間が何かしら思って存在している事からも


55: 2017/06/18(日) 19:20:39.430 ID:2FmPo2ye0

狩技disってた奴が、モンハンWに狩技ある事知った途端擁護しだして草


56: 2017/06/18(日) 19:27:56.290 ID:tPJXllO5r

日本人はない方がきっといい


57: 2017/06/18(日) 19:28:14.677 ID:Ixq3TRuF0

初期の頃のFにダメ表記というか残HP表記できるツールあったよな


58: 2017/06/18(日) 19:30:14.678 ID:S14tDTLf0

wikiで肉質調べるのだるいからあってもいいわ


59: 2017/06/18(日) 19:32:38.736 ID:8px3+nan0

狩り技みたら絶命しそうだな


61: 2017/06/18(日) 19:56:12.818 ID:8px3+nan0

OFFできるならいいじゃんとしか思えん


64: 2017/06/18(日) 20:21:43.970

大抵こういうのって導入した時点で不具合が起きてる


66: 2017/06/18(日) 20:47:48.297 ID:kzRof8Chr

せこせこダメージの数値を気にするくらいなら死なないように立ち回って貰いたいって人の方が大半だと思うよ
どこそこの肉質が柔らかいからって率先して攻撃しに行った奴が三乙しても効率()にしかならないし
別に非効率的な部位を攻撃してるからってマルチで時間切れクエストリタイアになることはそうそうないし
もちろんこれらは従来のゲーム性から考えられる想像の範疇でしかないけど、なんか反対派の人が気にしてる点はずれてる気がする


67: 2017/06/18(日) 20:51:17.516 ID:CdR9i2w+0

弱点部位を知っていてもマルチじゃ常にそこを攻撃出来るわけじゃないから
あくまでも弱点と効果的な装備を知るための指標としてしか働かない気がする


71: 2017/06/18(日) 20:56:05.294 ID:UGvOwsMnr

>>67
これが言いたかった
今だって肉質の弱点が攻略で公表されてても結局常に意識して攻撃は出来てないからそういう意味での効率厨はそんなにいない
今まで通り弱点属性の武器持ってるかどうかと防具の強さ、発動スキルでプレイヤーが判断されるってことで収まりそう


68: 2017/06/18(日) 20:53:42.400 ID:AXyR7kXp0

オフにして現実から目を背けても周りには一人でクソダメ連打してんのが丸見えだもんなぁ
たまらんよなぁ


69: 2017/06/18(日) 20:55:44.386 ID:CdR9i2w+0

自分のダメージしか見えていない映像が出回ってたと思うけど
仲間のダメージも見えるの?


70: 2017/06/18(日) 20:56:05.470 ID:PmvXN3IC0

弱点つかなきゃクッソ時間かかるクソゲーだからね、仕方ないね


72: 2017/06/18(日) 20:56:39.536 ID:QQ19e+y6a

実際には「○○分で○○しか稼いでないじゃないですか」とか言われてたり仲の良い友達の間にも優劣ついちゃってオンし辛くなるだけ


77: 2017/06/18(日) 21:00:19.566 ID:UGvOwsMnr

>>72
クエスト終了後に貢献具合まで発表されるの?
まぁFPSとかやっててもキル数デス数は当たり前だし、スポーツ要素が強くなるのかな?


73: 2017/06/18(日) 20:56:46.224 ID:vKkYOUvD0

数値じゃなくてゲージでいいわ


74: 2017/06/18(日) 20:57:40.672 ID:bl22ZZuFd

見えなくすればいいって問題じゃねーのはよくわかる


75: 2017/06/18(日) 20:59:26.829 ID:7HwnXTy80

ダメージ通らんとこ攻撃してるやつは地雷だろ
表示有無とか関係なしに


76: 2017/06/18(日) 20:59:45.192 ID:4yctJnXBa

そうだね
今は反対派だったらどう思いどう感じているのか考えてみたけれど協力プレイの最大の楽しみは立ち回りや死なない事で仲間達と時間内に狩れれば良いに重きを置いている人は表示されようがしまいが別にと思う

罠とか回復でアタッカー達の支援をすることを楽しんでるプレイヤーもあっても無くても良いよレベルだと思うし

なんにせよやっぱナンバリングにせずに外伝みたいな感じで取り入れるからモンハンを駄目にしたとかにはならないからそこまで気にする事ではないとは思うけどやっぱ新作の仕様が気になって仕方がないお気にめすものじゃないと許さない人間は辛いだろうね


78: 2017/06/18(日) 21:02:03.209 ID:rVD5SyR/0

反対してる奴らMO、MMO発狂するの?


79: 2017/06/18(日) 21:03:10.718 ID:EwKh2ejz0

糞だけどしょうがねえなってプレイするのとそもそも肯定しちゃうのではまるで違う


80: 2017/06/18(日) 21:08:12.372 ID:23AQ4gAla

血しぶきの大きさとか切った時の感触でなんとなくでやってたわドスのとき


81: 2017/06/18(日) 21:22:01.619 ID:CdR9i2w+0

仮に貢献度がダメージ基準で表示されるとしても俺は笛を担ぎ続けるよ


82: 2017/06/18(日) 21:32:18.130 ID:4yctJnXBa

私も無印を発売されて初見プレイした時には凄く困った記憶はある
ダメージ効いてるのかよく分かんないしただ時間が一刻と過ぎてるような気がしてレウス討伐には物凄い苦労した
だから当時はせめてHPバーかダメージ表示してほしいと思った
今は慣れたし「モンハン」と言うモノが理解できているからいいんだけど

ワールドはグローバル市場への展開が優先事項で日本のプレイヤーが通って来た上記の良く分からない部分を明確にする事によってプレイ人口の早期獲得の目的も多少あるのでは…
理解できる事が多いと言うことは投げにくい事にも繋がると思うので

今は無しで状況判断をするプレイこそがモンハンだと言う型が出来上がってしまっているからやる必要あるのか?と声が出る理由もわかる

グローバル展開でヒットしたら(現在も海外プレイヤーはそれとなくいるけども)日本のプレイ人口なんて一角に過ぎない程になるから
そもそもワールドに対してのカプコンの思惑やターゲットに日本はあまり注視されてないのかも
捨ててる事はないと思うけど前提はグローバル受けだからね


83: 2017/06/18(日) 21:39:37.212 ID:878nyyk+0

笛ってソロの時丸三角同時押しでしか攻撃したことないんだけど他に上手いやり方あるの?


84: 2017/06/18(日) 21:45:57.242 ID:CdR9i2w+0

ソロなら後方、右ぶん、叩きつけで大体なんとかなる


85: 2017/06/18(日) 22:11:18.533 ID:ARMuz9sv0

糞だけどしょうがねえなでやるゲームって何なの?お金もらってんの?


86: 2017/06/18(日) 22:18:26.122 ID:PJStHiKz0

原点回帰?路線だけに新機能の追加が残念なんだろ


87: 2017/06/18(日) 22:20:03.387 ID:u85zefp30

じゃあやらなきゃいいじゃん
売れなかったら続編でないだろうし
やったね!


88: 2017/06/18(日) 22:51:51.087 ID:F4zAmk9U0

プレイ映像でUIと攻撃アクション見る限り従来のモンハンで納得したわ
フルボイスには触れないのなお前ら


89: 2017/06/18(日) 23:01:43.036 ID:tp/b00vj0

今までは検証も答え合わせも大変だった
これからは誰でも試行できて誰も錯誤しない

忽ち拡散共有される時代
最適解を外した次点は生まれ得るだろうか
次点である事は許されるだろうか
無数の次点が多様な賑わいだったのではないか


90: 2017/06/18(日) 23:06:09.652 ID:ARMuz9sv0

ネトゲでダメージ表記あるやつとかザラだけど、割と検証とか盛んだったぞ
どうせこの武器、この追加効果、この攻撃で、このモンスターのこの部位攻撃したら、確実にこの数値出る
なんて昔のRPGみたいな計算式なわけないし




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6 Comments

まとめの名無しさん  

3乙してもギスギスしない仕様にして欲しい

2017/06/19 (Mon) 16:38 | REPLY |   

まとめの名無しさん  

与ダメは数字で見れなくてもいいけど、モンスターの残HPはゲージとかで見たい

2017/06/19 (Mon) 16:42 | REPLY |   

まとめの名無しさん  

戦闘中に人の立ち回りまでチェックしてるのなんて効率厨くらいだし
そんな奴等は部屋の時点で住み分けできる筈だから特に問題ないよ
ソロの大剣なら頭だけに溜斬り入れるのも可能だけどマルチじゃそういう訳にもいかんし
結局今までと大して変わらん気がするわ

2017/06/19 (Mon) 16:43 | REPLY |   

名無し  

こんな げーむに まじになっちゃって どうするの

2017/06/19 (Mon) 21:27 | REPLY |   

まとめの名無しさん  

今は属性とか弱点部位が複雑になっていちいち手探りしてられんもの
素直に歓迎するよ

2017/06/19 (Mon) 23:40 | REPLY |   

まとめの名無しさん  

俺は共感できるけどな~
考えが古いんだろうか

2017/06/19 (Mon) 23:48 | REPLY |   

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