なぜポケモンが海外で受けてモンハンドラクエ妖怪ウォッチが受けなかったのか

2017
20
1: 2017/06/19(月) 01:11:08.06 ID:9rOrFcr80

ゲーム史上最大の謎




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格ゲー下手糞なのに続けてる奴wwwwww w
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2: 2017/06/19(月) 01:19:28.10 ID:rp7d++cF0

ポケモンはキャラデザでなくゲームデザインでウケたんだと思うぞ
収集マニアてどの国にもいるからな


33: 2017/06/19(月) 09:36:59.03 ID:fSZaeFyZ0

>>2
つまりゲーム性じゃないのか


38: 2017/06/19(月) 09:59:40.32 ID:SrdxE9eh0

>>33
2のゲームデザイン=33のゲーム性
であってると思うよ
ゲームデザインって意匠の事ではなくゲーム自身の構造体の設計の事


3: 2017/06/19(月) 01:23:11.99 ID:yGGPVu+m0

ポケモンはコマンドRPGだけどTCGに近い感じがある
遊戯王なんかも海外でウケたし


5: 2017/06/19(月) 01:36:32.68 ID:nyPIXBTW0

ポケモンはアニメを先に展開させた
妖怪もそうだったかもしれんが


6: 2017/06/19(月) 01:40:12.75 ID:Td5Rle+i0

ポケモンは任天堂が積極的に売ってたからな
ハンバーガーのおまけに付いてたわ


7: 2017/06/19(月) 01:43:21.08 ID:Ha0yJ/ZQd

なんで海外でも任天堂ソフトが支持されてる
か考えたらいいだけw
任天堂の世界観や表現力
ディズニーをなぜ大人が好き?と同じ
最近だと
人殺しゲームとスプラトゥーンとかね
任天堂が作ればああなる。
カーレースもそうじゃない
普通はバナナなんて投げない
亀の甲羅なんて投げないだろ?
沢山あるけどそいうこと


23: 2017/06/19(月) 03:46:47.58 ID:XbeX23TSd

>>7
スプラより人殺しゲームの方が売れてるんですがそれは・・・


25: 2017/06/19(月) 04:57:15.48 ID:Ha0yJ/ZQd

>>23
まったく理解してない
人殺しゲームなど馬鹿なゲームだろ
人殺しを別の表現で表すということ
モンハンのキャラが怪獣に
乗っても外人は無表情だろ
怪獣の中からマリオが出て来たら
喜ぶそれが世界観と表現力だよw


27: 2017/06/19(月) 06:33:37.41 ID:zt+5omeZ0

>>23
何百、何千とある人殺しゲームの内スプラトゥーンより売れている人殺しゲームは何%あるんですか?過半数を超えるんだったら貴方の意見が正しいでしょう


8: 2017/06/19(月) 01:48:06.48 ID:k1FLBwGA0

ドラクエはビジュアルもシステムも古臭い


9: 2017/06/19(月) 02:08:35.29 ID:lTmcfCSG0

ドラクエ独特の言い回しや呪文の語感を日本語以外に翻訳するのって不可能
あと世界観が西洋人からしたら、日本人にとってのハリウッドのニンジャものみたいななんちゃって西洋だから


43: 2017/06/19(月) 10:49:43.30 ID:bODzPyDr0

>>9
逆パターンだが日本語版トランスフォーマーは結構翻訳が絶妙で
ハンプティダンプティを不細工なずんぐりむっくり野郎って翻訳したりしてる
翻訳って大事よね


あと欧米と違うが
SDガンダム三国伝が中国でウケた話
それこそ日本からみたハリウッドニンジャみたいなもんじゃないのって思うんだが
わからん


10: 2017/06/19(月) 02:11:04.84 ID:gO9WHIC/0

ケモナーとかそっちの人にも人気だからな


11: 2017/06/19(月) 02:16:07.59 ID:8Klpw3Jpa

ポケモンはホント謎
もうつまんなくても買うわ
的な感じだな


12: 2017/06/19(月) 02:17:05.60 ID:K1WAtOfp0

むしろこれはポケモンがおかしい
1000万割ったことない化け物IPなんてこいつぐらいなモンSMは1700万だってよ


13: 2017/06/19(月) 02:22:38.84 ID:8Klpw3Jpa

いやいうほど化物ではないだろ
安いし


14: 2017/06/19(月) 02:23:48.85 ID:dIPyiZ7sd

アニメが世界中で放送されてるのもあるだろうな


15: 2017/06/19(月) 02:23:55.95 ID:vTcQDZSK0

ポケモンはマザー2で下地があったんじゃねぇ
現代を舞台にしたRPGの方が少ないし
任天堂のブランド力もあっただろう


22: 2017/06/19(月) 03:16:15.03 ID:q2h5PRFz0

>>15
Mother2って世界レベルでも100万売れてなかったような……


16: 2017/06/19(月) 02:25:35.23 ID:PPB0B40I0

本当わからんポケモンは
コマンドタイプのオーソドックスなバトルがどうして受け入れられたんだろ
海外展開の時ってキャラ展開先にやったんだっけ


24: 2017/06/19(月) 03:56:45.55 ID:wN/fWC1t0

>>16
最初、ポケモン赤緑を任天堂アメリカに持っていって社員にやらせたら
誰も面白さを理解できなくて、でもポケモンアニメは日本語のままでも
子供が楽しそうにミてたらから任天堂アメリカはまずアニメを展開させて
その次にゲームを売ったから成功した


37: 2017/06/19(月) 09:55:55.06 ID:pPoff1D2d

>>24
FF、DQ世代の自分も最初面白さは分からなかった。でも遊んでいくうちに面白さに気づいていった。
ゲームとしても面白いから受けたと思う。ある意味奇跡的なソフト


17: 2017/06/19(月) 02:27:52.30 ID:vTcQDZSK0

ドラゴンボールは世界中で人気なのに、何で鳥山明のキャラデザで興味を持たないのか不思議


18: 2017/06/19(月) 02:33:03.83 ID:RKfm7VJO0

ポケモンはやった事はないがポッ拳は面白かった


19: 2017/06/19(月) 02:40:52.81 ID:hOVviPc2p

しかも外人のウケが悪いと言われる携帯機で…ってのが謎を深める。初めて海外でのポケモンの熱狂ぶりを知った時マジで驚愕したわ


20: 2017/06/19(月) 02:49:26.36 ID:1ypS1U0k0

ポケモンはアメリカではアニメ→カード→ゲームの順だったらしい


21: 2017/06/19(月) 03:02:33.34 ID:sr4geijc0

メガシンカのデザイン見てからポケモンには冷めちゃったな


26: 2017/06/19(月) 05:04:45.16 ID:Ha0yJ/ZQd

車が競争するなんて普通じゃない
亀の甲羅投げるからこそゲーム
さらにその亀は任天堂ゲームに存在する
マリオデのPVでピーチの持つブーケみた?
パックンフラワーなんだよね
これが任天堂の世界観と表現力だよ
今回のマリオデの変身もそう
外人はみんな驚いてるでしょ
マリオに登場したキャラに変身?
だけでなく人、戦車、怪獣にもなる
で、ゲームが出来る
任天堂すごいってなるよね


28: 2017/06/19(月) 06:47:44.73 ID:B8zKabVkr

モンハンは日本代表なんだが


29: 2017/06/19(月) 07:08:43.04 ID:tTg1Q8QPa

ポケモン発売当時は日本式のRPGは海外では絶対に売れないという定説もあった


30: 2017/06/19(月) 07:10:29.30 ID:FX35KseWd

ポケモンはまあまた別枠としてもコマンド式RPGは向こうじゃことごとく全く人気なくて
むしろなんでFFはそこそこ人気なのか不思議なくらいだわ


31: 2017/06/19(月) 07:48:44.57 ID:TOHPeOWrd

そういや妖怪って海外展開したよな?
成功したんだか失敗したんだか分からないけど


32: 2017/06/19(月) 09:34:56.17 ID:FNGHcHHx0

モンハンは受けてるぞ
フロンティアが


34: 2017/06/19(月) 09:49:45.27 ID:EXCicg5q0

モンハン…あのレベルのゲームなんていくらでもある
ドラクエ…しょせんWizやウルティマの焼き直し
妖怪はわからん
デザインが日本的というかファンシーすぎるからじゃないかな


44: 2017/06/19(月) 10:52:07.81 ID:bODzPyDr0

>>34
ポケモンも日本的なデザインなのにって話だからな


35: 2017/06/19(月) 09:53:21.93 ID:0um3RXyI0

モンハン、ドラクエとか海外受け狙って開発に時間かけて頑張ってるけど結局約一年で作ったポケモンのリメイク作以下の評価と売上というね


36: 2017/06/19(月) 09:54:20.63 ID:FsT/MTQw0

ポケモンはアニメが大当たりしたからだぞ


39: 2017/06/19(月) 10:11:05.77 ID:XytCnszN0

任天堂のゲームで日本しか受けないゲームなんてなくなってしまった
常にグローバルな視点で作ってる


40: 2017/06/19(月) 10:11:08.86 ID:ZgWb5HzC0

モンハンやドラクエは「大人向けの市場」で勝負してるから売れない
海外で大人向けだとAAAとの直接対決になる
モンハンwなんかも日本人から見れば「超進化してる!スゲー!」と感じるが
AAAのクオリティに慣れてる海外からすれば平凡なゲームに見えるだろう
ドラクエに至っては論外なグラである

じゃあ何故ポケモンやマリオがウケてるのかというと
任天堂はディズニーなどの欧米向け3Dアニメの絵柄を研究し
欧米の子供に刺さり日本人にも親しまれる、万国向けのアニメ絵でゲームを作ってるからだ


41: 2017/06/19(月) 10:33:42.07 ID:xzNylwpn0

>>40
ドラクエはトゥーン寄りだろ
ドラゴンボールの鳥山明だしさ


42: 2017/06/19(月) 10:42:21.69 ID:Uck8dvdK0

鳥山キャラならせめてゼノバースくらい再現出来てりゃな


45: 2017/06/19(月) 10:56:01.28 ID:OzYqaYMh0

ドラクエはあの絵で西洋ファンタジーってのがダメなんだろう
日本人からしてみればアメコミ絵の和風ゲーみたいなもんだぞ。チグハグすぎる


48: 2017/06/19(月) 11:11:15.05 ID:pPoff1D2d

>>45
それってテイルズオブシリーズにも言えることになる。


49: 2017/06/19(月) 11:15:32.12 ID:OzYqaYMh0

>>48
だから売れてねーんじゃね?


46: 2017/06/19(月) 11:00:21.91 ID:ob86/+qf0

ブランド、デザイン、キャラ


47: 2017/06/19(月) 11:10:13.59 ID:x+dbjLR00

ポケモンは中国効果


50: 2017/06/19(月) 21:07:43.84 ID:7Dvw+Leg0

他にないからってのがデカイんじゃないの
イカの話なんかもそうだけど周りに似たような雰囲気のゲームいっぱいあって売れてたらそんなに売れないだろう


51: 2017/06/19(月) 22:37:32.78 ID:QHxk8SRcK

ふんったまたまだ
ポケモンはたまたまアメリカ人にウケただけだろう

たまたま思い出した

タマタマはナッシーに進化するぞ




スレッドURL: http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1497802268/




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1 Comments

名無し  

モンハンは国民性。ドラクエはユーザーだけど断言出来る、単純に戦闘がつまんねーんだよ。

2017/06/20 (Tue) 22:19 | REPLY |   

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