まさかARMSが格ゲーの覇権を取るとはね

2017
23
1: 2017/06/22(木) 05:30:40.05 ID:1a7FdooZ0

格ゲー各シリーズ最新作の初週販売本数

ARMS  100,652本
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT 69,675本
鉄拳7 58,736本
ストリートファイターV 41,990本

やっぱこれウォーウォー吠えててうざいCMが効いてるのかね




【49枚】おもしろGIFがいっぱいたまったから放出してく part2wwwwwwwwwwwwwwww
ワイニート、親にポケモン買ってと頼む
【画像】大洗あんこう祭でアンコウのつるし切りwwwwwwww
【悲報】アイドルアニメブーム、終了wwwwwww





2: 2017/06/22(木) 05:31:25.89 ID:qKMLBmu60

これWiiのボクシンの派生でしょ?


3: 2017/06/22(木) 05:32:19.33 ID:8nuc55Pjr

スゲー


4: 2017/06/22(木) 05:32:56.27 ID:m/fNCGyHd

思ったよりもガチ寄りの作りで格ゲーとして流行りそうだわ


60: 2017/06/22(木) 15:39:51.41 ID:aE4HZmrG0

>>4
むしろランクマッチに昇格できるCPU戦がガチ過ぎてライトが引いてるっぽいw


5: 2017/06/22(木) 05:33:02.84 ID:8nuc55Pjr

みんなでワイワイ遊べる方が売れるんだな


6: 2017/06/22(木) 05:33:45.93 ID:TFcbeEMKd

ワイワイ遊べるパーティとガチのランクマッチがあるのが強い


7: 2017/06/22(木) 05:34:39.30 ID:BgHBwFdo0

今年のEvo、スト5さんは退場して貰いましょうかね


8: 2017/06/22(木) 05:35:22.92 ID:HT57/ihN0

遊ぶソフトの数とCM効果

任天堂のゲームに良く見られるが
見て楽しい、触って楽しい、やりこむと案外ツマラン ってのが目に付くから
CMと触った前評判の良さで売れたように思える


9: 2017/06/22(木) 05:35:38.57 ID:VAL/JBli0

しかもDLカードは2万売れてる
従来の格闘みたいな売れ方じゃないな、オフマルチも充実してるし
パーティモードはカジュアルに遊べる。累計ハーフもいけそう


22: 2017/06/22(木) 06:22:03.83 ID:4CZKtrgu0

>>9
GEOのDLカードが一枚しか残ってなかった
ほとんど全部売れてた


10: 2017/06/22(木) 05:36:22.30 ID:OErLVKVXK

ストV、鉄拳7
去年から引き続きevo種目に

ポッ拳
去年1年だけで種目から外される

ウルトラストリートファイターII、アームズ
種目にすら選ばれない


11: 2017/06/22(木) 05:36:25.21 ID:ErxyjwK60

ガンダム 連合ザフトにしか見えない


12: 2017/06/22(木) 05:38:52.83 ID:8kr0Au2z0

体感ゲーム・格ゲー・新規IPという他社から見たら地雷でしかないカテゴリでこれだけ売るか
予想は多めにみて8万と思ってたけど余裕で超えてきた
でも、スプラよりも設定にこだわりを感じない。スプラが最初からほぼ完成されてるってのもあるけど
キャラ同士の会話もないし、ブキチやウニみたいなサブキャラもいないしな
ある意味次回作へのポテンシャルはスプラよりも高いかもだが


37: 2017/06/22(木) 10:27:55.84 ID:/MqxxOzAp

>>12
コブッシー…


13: 2017/06/22(木) 05:39:32.58 ID:VAL/JBli0

アメリカで相当売れてるみたいだから、世界初週ミリオンいったかもしれんね


14: 2017/06/22(木) 05:42:07.87 ID:Ui9lFfu/0

面白いことに異論は無いのだが格ゲーの括りには違和感をぬぐえない


15: 2017/06/22(木) 05:42:08.57 ID:k0svuSpUd

なお国内に限る模様


16: 2017/06/22(木) 05:47:04.11 ID:XEYsTj+W0

なお米英仏でも売れてる模様


17: 2017/06/22(木) 05:48:28.01 ID:gpm7A+GU0

>>1
ARMSすげーなぁ

鉄拳wwwwwwwwwwwwwwwww


18: 2017/06/22(木) 05:58:30.77 ID:9++U9Htcd

矢吹の試合で一気に買うやつ増えたみたいだな
あれはかっこよかった


19: 2017/06/22(木) 06:03:13.49 ID:DJobNl/C0

難易度で投げた人気軽にパーティで遊ぼうぜ
動けるようになると楽しいぞー


20: 2017/06/22(木) 06:04:13.76 ID:A7T8SSmDd

なおガンダムに木っ端にされる模様


21: 2017/06/22(木) 06:07:13.72 ID:VAL/JBli0

パーティは1本勝負ってのがカジュアルでいいね乱打戦もヘッドロック戦もたのしいし
DNAマンとかマミーとかで遊ぼうと思ったら、バレーや的当てきたときは負けかくごって感じだが、まあそれはそれで楽しい


23: 2017/06/22(木) 06:26:52.42 ID:+QhpohAY0

twitchで全然見ないけど海外で売れてんの?


24: 2017/06/22(木) 06:27:13.22 ID:vntIF7Rer

この少ないコンテンツだ
まだまだ伸びしろあるよ

DLCもある、ハードの普及具合もそう
Coopありのストーリーモードとかクエストを配信すると尚イイネ
俺はARMSラボは絶対闇の組織と見ている
コブッシーが裏ボスの手下かも知れん


25: 2017/06/22(木) 09:07:00.31 ID:M63Xn1b0a

これからキャラ追加とかいろいろあるんだし、ながーい目で見てるしあそぶわ
しかしこれはアレだな、ツインテーラを選ぶとなぜ俺は戦意を喪失してしまうのか


26: 2017/06/22(木) 09:15:19.02 ID:6p12ANJk0

対象ユーザーを海外の100万人200万人に絞って作られた鉄拳7と
全世界の全年齢向けに作られたARMSを比べるのもねぇ・・
鉄拳7もPSのオタゲーとしてはそこそこ善戦したのではないだろうか


29: 2017/06/22(木) 09:30:31.82 ID:bWf/pl690

アークとかエクサムの格闘ゲームは
新規の初心者お断りなコンボゲーだからな
鉄拳でもあんまり売れないし
ジャンル自体が先細りしてるから窓口にはいいんじゃない


30: 2017/06/22(木) 09:33:06.89 ID:1GqaC6ePx

アケコン要る時点で未来無いよ


43: 2017/06/22(木) 11:57:33.98 ID:+yEWwzIO0

>>30
ジョイコンも大概


31: 2017/06/22(木) 09:46:24.65 ID:ZUDgSFyl0

スマブラきて~はやくきて~


32: 2017/06/22(木) 09:47:46.16 ID:xyJDd/nEa

プレイステーションのマンネリゲームが進化できずに堕ちただけではある


33: 2017/06/22(木) 09:51:33.02 ID:VAL/JBli0

すまぶらでもそうだけど、任天堂の格闘は「どう当てるか」が主体で常に差し合いをする。見た目にもなにをやってるのかわかりやすい
従来のコンボ格闘は始動技の差し合いを4~5回するだけ、あとはコンボ精度、知識量
敷居が全く違う


35: 2017/06/22(木) 10:16:59.07 ID:bh4uDOxp0

>>33
それって任天堂以外のコンボゲーな格ゲーは
格闘というものをゲームにできていないってことじゃん・・・

相手のコンボに差し込むのもモーションから判断して
どこなら差し込めるんだ。だから
つまりは最初に目でキャラモーションの間違い探し勝負をして
以降はタイム感覚な人間メトロノーム精度競争やってるだけってことじゃん
こんなのゲームじゃないわ


38: 2017/06/22(木) 10:31:05.88 ID:gpm7A+GU0

>>35
>相手のコンボに差し込むのもモーションから判断して
>どこなら差し込めるんだ。だから
>つまりは最初に目でキャラモーションの間違い探し勝負をして
>以降はタイム感覚な人間メトロノーム精度競争やってるだけってことじゃん
>こんなのゲームじゃないわ

そういうことなんだよね
だから、いわゆるコマンド格闘ゲーは衰退の一途を辿ってる
ARMSはそれに風穴を開けた
格ゲーのアタリマエを見直す転機となればいいな


44: 2017/06/22(木) 12:01:08.37 ID:2JB9ZAI80

>>35
できてないぞ、格ゲは全然格闘をゲームにしていない
世の中の格ゲは、フレーム暗記、コンボ暗記の暗記力勝負であって、格闘してるっぽい姿は演出
カウンターとるためにフットワークを使い、相手が手を出すのを予測して、相手の腕が伸び切る前に、相手に打撃を与える
なんていう、格闘技してるゲームなんて他にはない
鉄拳やストのようなシステムを格ゲというなら、ARMSは格ゲじゃない、新・格闘スポーツです


59: 2017/06/22(木) 15:38:47.63 ID:gpm7A+GU0

>>44
同意
ARMSは格闘ゲーのアタリマエを見直す!


34: 2017/06/22(木) 10:06:13.73 ID:arKzQIOk0

予想以上に売れたんだな
体験版後のお通夜みたいな感じは何だったのか


36: 2017/06/22(木) 10:23:14.83 ID:nvHFQXtYK

>>34
イベント終わって話すことがなくなっただけで
買う人は座して待ってただけみたいね


39: 2017/06/22(木) 10:56:42.30 ID:UhAoO0tZr

人間メトロノーム競争もそれはそれで面白いけど格闘してるかと言われたら違うわな
精度を突き詰める面白さなら音ゲーが最強だがそれを対戦しやすくしたのがコンボゲーと言う説


41: 2017/06/22(木) 11:20:01.33 ID:oMYz9Bqr0

格ゲーじゃねぇだろ


42: 2017/06/22(木) 11:39:28.84 ID:rFfYnHK5a

>>41
エセ音ゲーと心中しとけ化石野郎


45: 2017/06/22(木) 12:16:36.89 ID:oMYz9Bqr0

>>42
は?


46: 2017/06/22(木) 12:23:25.39 ID:MnAAtj0B0

システム的にはTPS
両手で弾じゃなくてアーム飛ばしてるから格闘っぽいけど


47: 2017/06/22(木) 12:27:15.34 ID:2JB9ZAI80

あれをTPSっていうのも、なんで腕伸ばしてるのか理解してないだけだわ
あんたのTPSじゃ銃弾で銃弾をパリングすんのかよって
離れてペチペチやってるだけのゲームじゃないよ


50: 2017/06/22(木) 12:46:30.44 ID:MnAAtj0B0

>>47
ガンダムもTPSだけど銃弾同士の相殺はありますよ


51: 2017/06/22(木) 13:19:44.54 ID:oMYz9Bqr0

格闘=格ゲーと勘違い多すぎ


52: 2017/06/22(木) 13:27:20.88 ID:0kSDVHQI0

鉄拳とか1回くらったらコンボで半分もってかれて
2回もらってアウトだし

間口が狭すぎなんだよ


61: 2017/06/22(木) 15:40:25.24 ID:gpm7A+GU0

>>52
めぐみがARMSの試合時間が長い長いって愚痴ってたのはそれでか
あいつスト2マニアだから


53: 2017/06/22(木) 13:28:21.24 ID:roAr2vyUd

>>1
いか発売後もマッチングするか否か


55: 2017/06/22(木) 13:55:56.34 ID:6loWOz1s0

>>1
スマブラ「あ?」


56: 2017/06/22(木) 15:33:28.88 ID:6/tD2WKFp

格ゲーかどうか言ってんのは格ゲー勢だろ?
格ゲー勢以外はARMSが格ゲーかどうかのジャンル付けなんてクッソどうでもいいよ
面白いか面白くないかが全てよ


57: 2017/06/22(木) 15:34:54.63 ID:ACKuhBoo0

格ゲーはプロじゃないと楽しめない
これが敷居を高くして初心者が離れている要因

プレイのルールを変えないとね


58: 2017/06/22(木) 15:37:07.90 ID:oMYz9Bqr0

>>57
というか格ゲー自体が時代遅れなんだよ
格闘アクションゲームに立場取られた


62: 2017/06/22(木) 15:40:43.68 ID:A80GUxyV0

HxHのズシの気持ちで今やってるわ
一日30回負けるつもりで、ラッシュ無し・グローブ系のみ・投げハメ封じ


63: 2017/06/22(木) 15:44:41.52 ID:aE4HZmrG0

必殺技だけはもっと各キャラ独自性出して思い切り派手にして欲しかったなあ


64: 2017/06/22(木) 15:53:13.77 ID:0kSDVHQI0

メディクリは何と比較してくるかな?
比較はしないでさらっと流すんだろうか


66: 2017/06/22(木) 16:27:07.06 ID:4IKrCti70

格ゲー要素はそこまででもないだろうけど、パーティーゲーとしての要素が高いからな

どっかの雑誌は格闘ゲームとは別枠にして殿堂入り扱いするんじゃなかろうか


67: 2017/06/22(木) 19:52:03.58 ID:NbnLYe4+0

購入後はともかくライトユーザーもガチ勢もどっちも引き込めたのが大きい
発売初日にTwitterのトレンドを占領できたらもっと違ったかもね


68: 2017/06/22(木) 20:06:25.70 ID:SIhHH1060

これといわゆる格闘ゲームはあまり似ていないんだけどね。
やった人で馴染めた人はあまり格ゲー格ゲー言ってない。
挫折した人ほど「かっ、格闘ゲームが廃れた理由が分かるよ(涙目)」みたいな感じで言ってる。





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