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洋ゲーがゼルダ、パクり始めちゃった18年以降

2017
27
1: 2017/06/26(月) 01:19:29.77 ID:3gBy7LgS0

和ゲー絶滅もありうるわ









2: 2017/06/26(月) 01:20:36.82 ID:o3sSYKPXM

間違いなく後世に影響を与えるだろうな


3: 2017/06/26(月) 01:21:34.61 ID:kiGotIiW0

○○エンジンと物理演算は必須になるな


4: 2017/06/26(月) 01:26:30.50 ID:vh2u5LWE0

でもどう足掻いてもデザインがブスでダサいのが洋ゲークオリティw


5: 2017/06/26(月) 01:27:49.78 ID:RORUJlxtd

ブレワイは基本構成要素自体はゼルダと既存オープンワールドの良いとこ取りって程度で
あれをただパクれば面白くなるみたいなもんでもなかったと思うけど何をパクるんだ


7: 2017/06/26(月) 01:29:05.35 ID:4rel0cM/0

>>5
木登りと火を炊いて上昇気流とかのうわべ


8: 2017/06/26(月) 01:30:16.04 ID:pZ9WtWMH0

まじめな話、HAVOKの見直しとチューンが進むんだろうね
徹底した調整でここまでできるんだって驚かれたと思う


10: 2017/06/26(月) 01:43:09.55 ID:BcAoWciNd

>>8
Havok神とまで言われてたもんなw


13: 2017/06/26(月) 01:52:36.36 ID:pZ9WtWMH0

>>10
荒ぶる神を抑えつけて意のままに操った功績はデカいよね


9: 2017/06/26(月) 01:32:32.22 ID:TUmjIR/a0

海外で何でも分析するからな
ゼルダは何故絶賛されたか、みたいな論文や記事が
山ほど積みあがってそこからフィードバックしてくるだろ


11: 2017/06/26(月) 01:44:51.03 ID:KIigFGbM0

タクト寄りではあるけど既にここまで真似てる
https://www.youtube.com/watch?v=7i-tSx53uLc&hd=1


12: 2017/06/26(月) 01:52:05.22 ID:+b7cLW4T0

暑さ寒さとか武器が壊れるなんて
他のオープンワールドゲーでも欲しいわ
最近の洋AAAオープンワールドゲーはライト層向けになってて
そういうシステムがバッサリ切られてていかん
サバイバル感が全然無いわ


15: 2017/06/26(月) 01:57:36.07 ID:yRhRXMZb0

>>12
気候に合わせて装備変えなきゃならないのは正直割と煩雑だし
移動なんかも他のオープンワールドに比べるとブレワイはかなりダルく作られてるけど
でも本来オープンワールドに望んでた冒険感ってそういうものだったはずなんだよな


19: 2017/06/26(月) 03:05:00.86 ID:Ctk9YZX30

>>12
7DTDおすすめ


14: 2017/06/26(月) 01:53:02.78 ID:jFLKqKnj0

ブレワイ以前のゼルダも、和洋問わず色々と影響与えていたような気も


44: 2017/06/27(火) 04:34:38.50 ID:sa8TmGL4a

>>1
これ>>14
昔から


16: 2017/06/26(月) 02:06:39.40 ID:pZ9WtWMH0

マップデザイン、拠点配置の妙が凄いわ
高いところからパラセールで滑空すると、気になるところが視界の隅にチラッと出てくるんだよな、
未踏破の祠やら塔がオレンジ色でわかりやすいって視覚要素も地味に凄い


18: 2017/06/26(月) 02:28:15.73 ID:M/WD1MJ30

>>16
塔でマップ解放してパラセールで降りるとその最中に気になるポイント発見とか
実際アサクリやFarCryのパクリといわれても仕方ないんだが、塔から直接発見じゃなく移動中に発見というワンステップを挟むことで、プレイヤー自身が、自分の手で見つけ出したというやらされている感の大幅な改善に寄与させているとかのデザインは凄いわ。
マップ上のオブジェクトの確認作業を探索と発見に変えるデザイン構成は初代ゼルダに並ぶマップデザインの教科書になるだろね


34: 2017/06/26(月) 10:27:09.53 ID:B1vp2Jr9r

>>16
フォトリアルだと高級建築物を自然にオレンジに光らせるの難しいだろうな


17: 2017/06/26(月) 02:07:39.77 ID:LaYwvMG80

      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
   |  irー-、 ー ,} |    /     i    作れないぞ!
   | /   `X´ ヽ    /   入  |


22: 2017/06/26(月) 07:06:55.18 ID:fUJtXqLz0

>>17
そのゲハの中で改変されまくったバージョンは
四次元殺法コンビの畜生感が強くて嫌いだわ
まとめもその改悪の方で乗っちゃってるし


20: 2017/06/26(月) 03:12:42.43 ID:lG4Suepor

全体的なレベルが上がるのはいいこと


21: 2017/06/26(月) 07:02:38.69 ID:B1tO5O9Z0

不自然な崖が無くなるなら良い事


23: 2017/06/26(月) 07:08:31.88 ID:fUJtXqLz0

よく頭クリエイターが
「誰もやらなかった事に挑戦する」と言うが
大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ

たしか本来はこれだけなのに
煽り成分ましましで使ってる方こそがガキっぽくなってるんだよ


24: 2017/06/26(月) 07:11:59.66 ID:oHA77cPM0

パラセールはむしろパクれ
でも壁登りがあってこそのパラセールだから中途半端になりそうやな


25: 2017/06/26(月) 07:12:53.41 ID:9+OxfNqz0

パラセールなんてジャストコーズのパクりじゃん


28: 2017/06/26(月) 07:14:49.85 ID:aPpxKNPNd

>>25
ファッ!?
ジャストコーズって時オカより前に発売されてたんか?


26: 2017/06/26(月) 07:13:23.35 ID:fUJtXqLz0

ならばなおさら遠慮なくパクれ


27: 2017/06/26(月) 07:14:16.01 ID:UtA1dzBaM

そういうと豚は時オカのコッコが起源とか言い出す


29: 2017/06/26(月) 07:15:10.62 ID:aPpxKNPNd

>>27
事実で草


30: 2017/06/26(月) 07:24:45.64 ID:PIU1XPUj0

洋ゲーはマリオをパクれてないし無理なんじゃねえか?
ハリウッドの流用と自動生成しかないじゃん


31: 2017/06/26(月) 08:04:49.05 ID:SeXKU2tFd

面白くなるなら、どんどんパクればいい


32: 2017/06/26(月) 08:15:22.35 ID:PIU1XPUj0

規模の大きい洋ゲーは分業、流用、効率化で作ってるから
マップまるごとを一つの遊びとして提供するのは無理がある
インディーズが2Dでやってウケて大企業が3Dでやって失敗する


33: 2017/06/26(月) 09:50:50.44 ID:TUmjIR/a0

どっかの記事にあったけど塔に登ってマップ解放はアサクリとの類似性が
指摘されるがアサクリは解放するとアイコンがドザーッとマップに表示されて
プレイヤーはまず迷う、そしてマップと睨めっこが始まる、結果テンポの悪化に繋がる

ゼルダは双眼鏡、ピン打ち、即パラセールとゲーム性が連続する
マップを開く必要すらない


35: 2017/06/26(月) 10:51:59.70 ID:Ctk9YZX30

アサクリの場合ビューポイントに鷹いるよ、って思ったけど遠いとほぼ見えんか
自分で興味を持って探索する人ならともかく、日本人でそういう人は少ないからねぇ


36: 2017/06/26(月) 13:56:53.87 ID:8+3B94nxr

ID:9+OxfNqz0
こいつホライゾン上げしてたガキか
こいつこそエアプじゃねえか


37: 2017/06/26(月) 15:48:05.91 ID:hLtPxRour

ブスザワ前後でゲームの感想が違ってくる
だよねーこうゆうことはできないよねーとか


38: 2017/06/26(月) 16:51:33.82 ID:H1rx5p3w0

遠景で気になるもの見つかるってトゥーンの特権じゃないかと思う
リアルっぽいと目立たないだろうし


41: 2017/06/27(火) 02:00:52.48 ID:Tx9Dii1y0

>>38
ベセスダのRPGとかはベヒモスとかレイダーのオブジェとかめっちゃ目立つぞ?


39: 2017/06/27(火) 01:54:37.98 ID:v2paMBDv0

ライオットアクトはネオンサインを街全体に多用することで特徴的な絵面とゲームプレイ上での誘導を同時に兼ねてた
あれはあれで他が真似出来ないデザインだったな


40: 2017/06/27(火) 01:56:09.64 ID:Lm4QPDsu0

操作性とかどこまで追随できるの?
マウス文化に。


42: 2017/06/27(火) 02:37:06.33 ID:Jx9pCqT80

ゲーム全体のクオリティが上がるなら良い事だ


43: 2017/06/27(火) 03:11:57.98 ID:5i3wk4IG0

リアリティを追及してる洋ゲーはぱくれないでしょ
ゼルダはデフォルメ表現前提のゲームなんだから




スレッドURL: http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1498407569/


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8 Comments

まとめの名無しさん  

別に今のままの洋ゲーで十分面白い
ゼルダマンセーする必要ないだろ

2017/06/27 (Tue) 23:11 | REPLY |   

まとめの名無しさん  

座る動作をゼルダに入れてから言え
2017年になっても座ることすらできないゲーム
家の椅子にも切り株にも座れない

2017/06/27 (Tue) 23:20 | REPLY |   

まとめの名無しさん  

面白いゲームができるならなんでもいい

2017/06/27 (Tue) 23:25 | REPLY |   

まとめの名無しさん  

これでHavok神のいないTESシリーズが作られるのか・・・!そしてファンがMODで復活させるにロキールの魂をかけるぜ。

2017/06/27 (Tue) 23:31 | REPLY |   

あ  

それは技術的に出来ないんだと思ってんの?www

2017/06/27 (Tue) 23:32 | REPLY |   

まとめの名無しさん  

>ファッ!?
>ジャストコーズって時オカより前に発売されてたんか?
時オカにハングライダー要素なんてあったか?

2017/06/27 (Tue) 23:33 | REPLY |   

まとめの名無しさん  

ニワトリで滑空できるんだよ

2017/06/27 (Tue) 23:41 | REPLY |   

まとめの名無しさん  

気持ち悪い。好きなら好きでいいから黙ってろよ。

2017/06/27 (Tue) 23:49 | REPLY |   

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