主人公「カギがかかっている…」

2017
01


1: 2017/06/28(水) 11:37:47.86 ID:bDJv5CoYr

なぜカギでドアを開けるという発想しかできないのか?
足でけ破るとか銃で撃ってこわすとか方法があるのに




2002年のジャンプ連載陣が暗黒期でクズ過ぎる件・・・ワロタ
桂正和先生って絵はうまいけど漫画のストーリーは全く覚えてないよな・・・・・・
ゲーミングPCが小中学生に爆売れ。遊ぶゲームによっては20万円超えも
【画像】やきう民にそっくりな漫画がくらげバンチで連載開始wwwwwwwww





2: 2017/06/28(水) 11:39:48.20 ID:MWvKwhFz0

主人公「俺は諦めて家に帰った」


3: 2017/06/28(水) 11:40:34.04 ID:FSdue4Ju0

トラップ発動して死にそう


4: 2017/06/28(水) 11:41:03.23 ID:CM/vaUKgd

ほんとそれな
野焼きできるようになったとか
上昇気流に乗れますとかでドヤってるけど
爆弾でドア吹き飛ばすとかは対応しないゲームもあるよね


9: 2017/06/28(水) 11:44:31.27 ID:ekpliSz60

>>4
木製だったら壊れるとか有るが
鉄製や金庫並みの扉は爆弾の規模によるんじゃね


25: 2017/06/28(水) 11:50:46.17 ID:bU1S0rHld

>>4
そのゲームで開かないドアってあったっけ?


72: 2017/06/28(水) 12:32:42.32 ID:V2jKPDaCd

>>25
試練の祠だけじゃないかな


125: 2017/06/28(水) 13:44:43.35 ID:tDszDOa4r

>>4
祠の中とかだと掴まることも、英傑の力も制限される不思議空間だしなあ。


141: 2017/06/28(水) 15:34:06.32 ID:9bgauDIba

>>125
試練に他人の力使うのかよ
ツルッとしたところには掴まれないのは普通


148: 2017/06/28(水) 17:19:39.81 ID:MfN5Ayhgr

>>141
薪などの上昇気流も出ないのは説明できない
でもオクタ風船は使えちゃうのはガバか仕様かわからんが


5: 2017/06/28(水) 11:41:27.16 ID:ekpliSz60

銃で撃って壊すは結構有ると思うが


6: 2017/06/28(水) 11:42:11.11 ID:dlfzcwL00

だいたいが侵入シチュエーションなのだから、うるさくして気付かれたくないじゃん


7: 2017/06/28(水) 11:42:20.55 ID:3+JeTGMr0

主人公は破壊者なの?


8: 2017/06/28(水) 11:43:57.94 ID:Xurc1tBCd

ゼルダみたいにガッチガチのカギ閉め(もはや封印レベル)じゃカギ壊したらもう開ける術なくなりそうだけどな
鉄格子のカギとかはあれ、壊してどうにかなるもんなん?


10: 2017/06/28(水) 11:45:36.87 ID:nhg9VqXh0

そんなの将棋なんて対戦相手パンチでボコれば勝ちいうようなもんで、ゲームの否定だから
カギでしか開けられないドアはカギを手に入れるしかないってルールの一種


11: 2017/06/28(水) 11:45:58.74 ID:Y2HWVfx00

普通のRPGならともかくスカイリムで出来ないのは中途半端だと思った


21: 2017/06/28(水) 11:49:38.06 ID:tChHjpVTd

>>11
トッド「やりたきゃMODでやれ」


12: 2017/06/28(水) 11:46:08.30 ID:w1piaY1aa

地球破壊爆弾で全て解決ですね


13: 2017/06/28(水) 11:46:30.73 ID:7ycXMBou0

「この鍵は合わない」


14: 2017/06/28(水) 11:46:46.87 ID:xYHFWgqGd

ファンタジー系なら謎の壁とか不思議なチカラで封印されてればいい


15: 2017/06/28(水) 11:48:00.92 ID:6rMqI0iC0

一方ジョエルさんはナイフでこじ開けていた


16: 2017/06/28(水) 11:48:33.45 ID:By9fPtho0

この鍵はもう必要なさそうだ(予知)

そこらの壁にグレネード撃ってもびくともしないしこっちの世界の常識は通用しないぞ


17: 2017/06/28(水) 11:48:49.31 ID:5h1TNYZF0

服屋のタグのような仕組みなんだろ


18: 2017/06/28(水) 11:49:04.04 ID:LWaQvQ4q0

現実的に足で蹴破れるドアってほとんど無いけどな
銃も撃って壊してる間に通報されそう


19: 2017/06/28(水) 11:49:06.48 ID:UbXmWFrj0

ドア破壊ができる時点で開発の手のひらの上でつまんね


20: 2017/06/28(水) 11:49:15.63 ID:N0bm8Xqr0

この鍵はもう必要なさそうだ
捨てますか? →はい いいえ


46: 2017/06/28(水) 12:21:38.34 ID:QgT+MP92d

>>20
そもそも鍵って普通はひとつの扉にひとつだし
開けたら要らないんじゃね
現実ならあけても後でまた誰かが閉めるかもしれんけど


22: 2017/06/28(水) 11:49:54.92 ID:Xm8roHElM

TRPGだとプレイヤーが直ぐ穴開けようとするから
部屋と部屋の間が長い廊下で繋がった構造だったり
間に毒ガスが詰まってて開けると死ぬとか
GM側が色々工夫する羽目になる


23: 2017/06/28(水) 11:50:20.25 ID:wJyAHEgs0

なお逆側からは普通に開けられる便所ドア構造


24: 2017/06/28(水) 11:50:27.74 ID:N0bm8Xqr0

この先はもう引き返せない気がする…


26: 2017/06/28(水) 11:51:23.98 ID:1q+/FcR30

魔法のドアさまがたかが足や銃程度で壊れると思うなよ


27: 2017/06/28(水) 11:53:34.08 ID:u3tiAZaz0

雪玉を転がしてぶち当てて開ける扉は爆弾でも開くだろ!って思った


137: 2017/06/28(水) 14:56:39.46 ID:kpFZq7mbM

>>27
雪玉は、直径1mでも500kgぐらいあるから爆風とは比べ物にならないじゃないかな


28: 2017/06/28(水) 11:54:23.56 ID:PkMy1pt60

仮面ライダー「鍵がかかっている」俺「蹴り飛ばせよ…」


29: 2017/06/28(水) 11:55:33.30 ID:7uY+zZ3oa

絶対ジャンプで越えられるやろって段差も届かないとか言うぞあいつら


30: 2017/06/28(水) 11:56:08.52 ID:d7WcmbMTM

ドアなんかより硬そうな敵と戦ってるのにな


31: 2017/06/28(水) 12:00:34.34 ID:wIT3fgYQp

牢屋が隙間が肩幅ぐらいある時はイラっとするな


108: 2017/06/28(水) 13:00:16.06 ID:m7hmva9D0

>>31
それ結構多いよなw


32: 2017/06/28(水) 12:01:19.72 ID:M+de4JAu0

主人公 「扉にカギがかかっている・・・」
オタ 「ちょっとまって、今・・・何て言った? おい主人公!今何ていった!?『カギがかかってる!?』」
オタ 「カギとか言ってる間はずっとダメなんだよ!」
オタ 「考えろよ!もっと考えろよ!」
主人公 「でもカギ持ってない・・・」
オタ 「無い事無い、無いなんて事は無い!どこかにあるはず、探そうよ!」
主人公 「・・・銃でカギ壊してみようかな・・・」
オタ 「ほらできるじゃない! ほらみろ!やれるじゃないか!」
主人公 「撃ってみようかな・・・」
オタ 「そうだ撃て!」
主人公 「撃ってみる!!!!」
オタ 「もっと!」
主人公 「撃って壊す!!!!!!!!!」
オタ 「はい死んだ!ゲーム性の欠如!撃てばいいと思ってる洋ゲーはこれだからダメ」


33: 2017/06/28(水) 12:01:49.95 ID:nkL2n0WV0

地震に対する耐震構造と同じだから
銃や魔法が一般的に想定される世界なら
扉の強度も高くなるから結局鍵は必要だよ


36: 2017/06/28(水) 12:07:05.11 ID:LlJ5kiFQd

>>33
でもアメリカの扉は撃てば壊れるよ


100: 2017/06/28(水) 12:52:28.64 ID:GqCEU7+6M

>>36
お前それ映画の見過ぎやで…


35: 2017/06/28(水) 12:06:23.24 ID:d7WcmbMTM

アバカム


37: 2017/06/28(水) 12:07:35.54 ID:/YghgmXe0

そんな時こそ理不尽執事不動拳をだな


38: 2017/06/28(水) 12:09:27.72 ID:YZeiGCf1d

たいていのオープンワールドゲームじゃ普通にキーピックであけるじゃん


39: 2017/06/28(水) 12:09:27.93 ID:5uUmm2Hmd

マイクラ系ゾンビゲームの7dtdだと
鍵が掛かった鉄扉を壊すよりも壁を破壊した方が早い事もある


40: 2017/06/28(水) 12:10:17.17 ID:N0bm8Xqr0

封印されている…


41: 2017/06/28(水) 12:12:06.17 ID:9H5E8n2c0

ドアの修理代を請求されるゲーム


42: 2017/06/28(水) 12:15:11.93 ID:uwI4lOev0

PAYDAY2ならC4でドアをぶち開けたりできるぞ
そもそも正規の鍵がないパターンの方が多いけど


43: 2017/06/28(水) 12:16:16.63 ID:oLHTIbfnM

敵の弾に当たり続けてすり抜ける某ファミコンゲーを思い出した俺はおっさん


44: 2017/06/28(水) 12:18:17.50 ID:/Iwwk4ugd

>>1
TRPGやろうぜー


49: 2017/06/28(水) 12:22:37.27 ID:QgT+MP92d

>>44
GM「とても丈夫で壊せそうにない」


152: 2017/06/28(水) 19:08:59.44 ID:RB8M4mwW0

>>49
扉壊すことに固執して
そこから動いてくれないプレイヤーの子守面倒くさいよなぁ


45: 2017/06/28(水) 12:20:14.13 ID:gaXWvxgH0

そういうこというから壁や扉が鋼鉄製になってくんだよ!!別になってないけど!


47: 2017/06/28(水) 12:21:48.30 ID:FqpbuRZeM

人ん家には無断で入るのにな


48: 2017/06/28(水) 12:22:05.48 ID:+Fnaxaeb0

破壊するのだ


50: 2017/06/28(水) 12:24:40.21 ID:o0ADps800

どこかで扉が開く音がした


51: 2017/06/28(水) 12:25:13.80 ID:xYHFWgqGd

開発途中で放棄したのか、どうやっても入れない開かずの間があるゲームもたまにある


93: 2017/06/28(水) 12:44:06.72 ID:4AqurhRIa

>>51
「ゆがんでいて開かない」とかもっともらしい理由がテロップに出てきたりするよね


52: 2017/06/28(水) 12:25:20.14 ID:a04hX/Y7p

鍵かかってる他人の家の扉を盗賊の鍵でこじ開けて中のものを盗むという勇者の所業


53: 2017/06/28(水) 12:25:28.05 ID:RWs5cI8ud

バイオはまぢで撃って開けろよと思ったなw


54: 2017/06/28(水) 12:25:45.80 ID:gaXWvxgH0

> なんの変哲も無い普通の○○だ…

もっとよく調べろや!


65: 2017/06/28(水) 12:29:52.00 ID:/Iwwk4ugd

>>54
異世界の研究所でもそれあったりするな

逆に怪しいだろw


96: 2017/06/28(水) 12:47:35.96 ID:F1YN4Qe1a

>>54
そこにはなにもありません


55: 2017/06/28(水) 12:26:07.62 ID:67t4Iq+t0

世界をまるごと破壊するような化物を破壊できる主人公でさえも破壊できない扉


56: 2017/06/28(水) 12:26:39.25 ID:aEZBWkyDa

この鍵はもう必要なさそうだ
捨てますか? →はい いいえ

バイオのこれって「いいえ」を選択するメリットあるの?


64: 2017/06/28(水) 12:29:22.84 ID:Xg1hxFhO0

>>56
全くない アイテムの手持ちにも換算されないから縛りにもならない
クリスの小さなカギは消費だし


57: 2017/06/28(水) 12:26:47.10 ID:Z3MdAr8Ra

跳弾とか結構危ないで


113: 2017/06/28(水) 13:16:00.56 ID:M+de4JAu0

>>57 阿久津さんそれで一回死んだからな


58: 2017/06/28(水) 12:27:10.55 ID:RrHK7K410

これのためだけに後戻りって発想が好きやない


59: 2017/06/28(水) 12:27:55.33 ID:zFOh+8PTd

マリオ「ヤヤヤヤヤヤヤッフー!!」


60: 2017/06/28(水) 12:28:31.89 ID:7uY+zZ3oa

特に気になるものはない


61: 2017/06/28(水) 12:28:58.13 ID:07scrKAi0

ショットガン+木製ドア=


62: 2017/06/28(水) 12:29:10.34 ID:hmxdQ0Xpd

まずは◯◯に話してから街にでよう→まだ◯◯に話しを聞いてない→◯◯は街の酒場にいる


63: 2017/06/28(水) 12:29:12.34 ID:Sa6njS4nd

本棚調べて特に何もないってことねーだろ
全部白紙の本詰まってんのか


66: 2017/06/28(水) 12:29:52.31 ID:gaXWvxgH0

今はそんな事をしている場合では無い


69: 2017/06/28(水) 12:31:32.11 ID:N0bm8Xqr0

>>66
といいつつ、ラスボスの地球破壊攻撃のカウントダウン中にメインキャラ達が怒鳴り芝居→キスシーン


67: 2017/06/28(水) 12:30:00.08 ID:a04hX/Y7p

バイオはむしろなんで一つの鍵で3つも4つも扉が開くんだよと思った
特殊な部屋以外は鍵が統一されててそれ一つで全部開くならまだ分かるけど
汎用鍵がトランプの絵柄4つ分あって1階2階西館東館みたいな分け方をされてるでもなく
そこかしこに対応扉が散らばってるってマジで意味わからん


68: 2017/06/28(水) 12:30:27.77 ID:Xg1hxFhO0

あ、館のカギは手持ちになるかすまん
まあメリットはない


70: 2017/06/28(水) 12:31:33.95 ID:GikC/ZufM

アローインザダーク3で弾丸とハンマー使って鍵をぶち破るギミックあるが

ノーヒントであれはねーわーと思う


71: 2017/06/28(水) 12:31:51.00 ID:/ESEBzNLp

堀井お爺ちゃんの遺作になるかもしれないドラクエ11をディスるのはやめて差し上げろ


73: 2017/06/28(水) 12:33:22.15 ID:YQ7PYNi50

ラストオブアスでジャンプすれば届くだろ!手伸ばせば取れるだろ!ってところで
わざわざ箱押したりロープ探したりするのは何このゲームって思った


74: 2017/06/28(水) 12:33:29.13 ID:Z/4XkJcHa

ドアノブが照れている?


75: 2017/06/28(水) 12:33:42.66 ID:M1ack0h1d

ドラクエの鍵は世界共通の鍵なんだよな
鍵の意味ないな


81: 2017/06/28(水) 12:37:39.53 ID:a04hX/Y7p

>>75
世界共通ってわけじゃないぞ
盗賊の鍵はギミックがあって扉に対応して変形させられる(攻略本のイラストを見れば分かる)
魔法の鍵は魔法の力で盗賊の鍵では対応出来ない複雑な扉でも無理矢理開けられる
最後の鍵は知らんけどなんか牢屋の鍵を開けられる

ドラクエ2の金銀の鍵は世界共通かもしれない


87: 2017/06/28(水) 12:39:52.26 ID:V2jKPDaCd

>>81
最後の鍵はマネマネ銀という柔らかい液体金属でできていて
鍵穴に突っ込むと適した形に変化して固くなる、みたいな事がなんかの公式本に書いてあった


91: 2017/06/28(水) 12:42:06.34 ID:0fAbD4bOa

>>81
>>87
こういう設定好き。欲を言えばゲーム中の本とかに世界観深める設定書いてて欲しい


92: 2017/06/28(水) 12:43:40.51 ID:a04hX/Y7p

>>87
そうなのか、それは知らんかった

6だと最後の鍵でも狭間の世界の牢屋は開かないんだよな


94: 2017/06/28(水) 12:46:15.27 ID:4+c3VmfgM

>>92
あれは、鍵穴自体が大きすぎてマネマネ銀でも体積が足りずに無理だったんだよ
と勝手に解釈していた


90: 2017/06/28(水) 12:41:08.36 ID:3SxKY/BEa

>>81
さいごの鍵はマネマネ銀という金属で作られていて
鍵の形にあわせて形状を変えることができるんだそうな


77: 2017/06/28(水) 12:35:30.99 ID:07scrKAi0

壁にかかっているショットガンを取っただけで吊り天井が落ちてくる

ピアノで月光を弾くと隠し扉が開く


115: 2017/06/28(水) 13:19:50.14 ID:R3Y9mlebp

>>77
どっちも、できそう
そう、ラズベリーパイ3ならね


78: 2017/06/28(水) 12:36:09.52 ID:7uY+zZ3oa

サイレンとかクロックタワーとか、なんでそのアイテム必要だと思った?ってなるわ
凍らせた手ぬぐいに貯金箱置いて落とすとか思わんわ


79: 2017/06/28(水) 12:36:38.40 ID:Qj/gob7ba

家のドアは壊せないって春日の家で実証されてるだろ


80: 2017/06/28(水) 12:37:15.95 ID:SMhdmQvW0

「カギのかかった扉の先に宝箱がある…気になるなー」
からの
「カギ手に入れた!これであの扉がひらくかも?」
ってのが面白いんだと思うけどな。カギが手に入ることで探索範囲が広がるというか
ゼルダだってフックショット手に入れたら行けるとこ増えるでしょ?


82: 2017/06/28(水) 12:37:56.41 ID:sEls+dsAr

ゼルダなら時の扉ぐらいなら隙間から入れるな


83: 2017/06/28(水) 12:38:00.41 ID:2FOWiCDc0

クリア特典の鍵で入れるクローゼット→この部屋を調べる必要は無さそうだ

浴室やトイレは調べる必要があってクローゼットは無いっていうのが分からん


84: 2017/06/28(水) 12:39:28.62 ID:qx0X040nd

クレス「しょうがない、剣でこじ開けるか」


85: 2017/06/28(水) 12:39:38.54 ID:gaXWvxgH0

浄水場とかはバルブ持ってきて水抜いてまで調べるのにな!


86: 2017/06/28(水) 12:39:41.72 ID:zwqL19stx

家の扉なんか呪文一発で吹き飛びそうだが...


89: 2017/06/28(水) 12:40:44.09 ID:Md9ZMjK3d

そもそも銃で鍵を破壊しても扉は開かない
鍵穴が壊れて使えなくなるだけや

SWAT等の突入の際は鍵穴ではなく反対側の蝶番を破壊する


95: 2017/06/28(水) 12:47:21.28 ID:myTA2eGGp

戦闘中、必殺技撃つときに10m近く飛び上がるキャラクター達が移動中はドラム缶も飛び越えられないっていう


97: 2017/06/28(水) 12:49:56.45 ID:ULrKOA7/d

グラがリアルになるほどこういうの気になってくるな
だからバイオなんかだと丈夫な扉にカードキーが必要みたいな流れになってるし


99: 2017/06/28(水) 12:51:26.61 ID:NWH/TWL9a

>>97
まだカードキーって言うんだ
だれが言い出したんだろうな


98: 2017/06/28(水) 12:51:09.53 ID:0uRPk3LNa

相手を気絶させることが出来るのにそこで追撃しない無能ジェニファー


101: 2017/06/28(水) 12:52:42.20 ID:n1Y1SUUMd

>>1
世界が滅亡しそうなのにどうみても普通の鍵探しにいくイベントはクソ萎える


102: 2017/06/28(水) 12:55:52.59 ID:yli5D538d

ベセスダはあのクソつまらんピッキングミニゲームを止めろ


106: 2017/06/28(水) 13:00:03.95 ID:7ycXMBou0

>>102
MOD入れようず


103: 2017/06/28(水) 12:58:15.41 ID:UQ8R7+doa

お前ん家鍵なくて開けれなかったらぶち壊すのか?


107: 2017/06/28(水) 13:00:06.29 ID:ULrKOA7/d

>>103
そんな日常的にゾンビ襲ってきたり敵に襲われたり、生死に関わるくらい監禁されたりしないだろ普通に考えて


104: 2017/06/28(水) 12:58:41.30 ID:tOa6UyBBa

ディヴィニティとかそんな感じじゃなかったっけ


155: 2017/06/28(水) 20:37:19.68 ID:iihIJ6xb0

>>104
ディヴィニティは扉ぶっ壊せたし、鍵のかかった宝箱を開けずにそのまま待ち帰ったりできたよな
敵に油樽ぶん投げて炎の矢で炎上させたり、雨の魔法で地面水浸しにしてから雷魔法で一網打尽にしたり
楽しみ方がTRPGに近かったと思う


105: 2017/06/28(水) 12:59:08.87 ID:MvqwGRDOa

頑丈そうなドアならまだわかるけど簡単に蹴破れそうなドアまで鍵探しに右往左往するのはちょっと興醒めするな
そういうのに限ってイベントシーンでは体当たりでドア壊してたりするから尚更


109: 2017/06/28(水) 13:01:52.96 ID:N0bm8Xqr0

>>105
戦闘で俺が倒したはずのボス敵が直後のイベントシーンでもう一度勝手に倒される


110: 2017/06/28(水) 13:06:46.60 ID:a04hX/Y7p

>>109
圧勝したはずなのにその後のイベントで負けたことにされるよりはマシ


111: 2017/06/28(水) 13:10:28.64 ID:+0L31QMRd

壺は壊すのに鍵付きの宝箱は壊せない勇者


118: 2017/06/28(水) 13:24:14.00 ID:zVBkOax80

>>1
なんかその選択肢を選べるゲームだと
無理やり開けたら犯罪者扱いされそうだけどな


123: 2017/06/28(水) 13:29:44.87 ID:gaXWvxgH0

>>118
ヘラクレスの栄光か


119: 2017/06/28(水) 13:26:19.08 ID:N0bm8Xqr0

蹴破ろうとすると近所の住人に通報されミニマップが赤青と点滅しだす


120: 2017/06/28(水) 13:26:52.25 ID:xFnrJv7/a

バイオ2の警察署のからくり屋敷具合


124: 2017/06/28(水) 13:31:37.81 ID:pNFdKqZI0

シャッガン持ってたりロケッランチャ持ってたりするから錠前くらいは破壊して欲しいな


126: 2017/06/28(水) 14:00:16.76 ID:pbGLk/DFH

簡単に壊せるならそもそも扉いらねーよ


127: 2017/06/28(水) 14:00:56.24 ID:ULrKOA7/d

鍵がかかった部屋の先にいる謎の人物


128: 2017/06/28(水) 14:13:50.74 ID:TJwnE52y0

ハンドガンで錠って壊れるもんかね
跳弾とか危なそうだし


129: 2017/06/28(水) 14:18:12.30 ID:xju+p/+80

もっと「扉の前で寝てるネコを起こしてしまうので通れない」とか、
完璧な合理性のある理由なら誰も文句言わないのにな


130: 2017/06/28(水) 14:25:27.82 ID:5x7L6iIaa

マスターキートンで蝶番撃つのやってた


131: 2017/06/28(水) 14:26:07.55 ID:L+LzMPaA0

ドヴァキン 「開けたろ!」


132: 2017/06/28(水) 14:27:14.67 ID:5ly1DoNv0

中が作られていないんだから仕方なかろう


133: 2017/06/28(水) 14:28:36.96 ID:l0Tkmy2k0

バイハ1だとバリーがドアの鍵を壊して助けてくれるけど、何で他のシーンでは鍵を壊さないんだ
そしてドアの後に先回りしてるし


134: 2017/06/28(水) 14:29:00.92 ID:qJCjvvPCd

そういうフラグ管理だから
終わり


135: 2017/06/28(水) 14:49:53.41 ID:r78uWfJL0

「扉は固く閉ざされている」みたいのもたいがいに訳が分からん
柔らかく閉ざされてる扉ってなんじゃい

一応、カギがかけられている→カギがあれば開けられる
ってのと区別するのが可能な分け方ではあるけど


136: 2017/06/28(水) 14:52:10.41 ID:7uY+zZ3oa

そこでタコけしマシンですよ


138: 2017/06/28(水) 15:11:48.26 ID:oAO76148p

現実でもただの銃で鍵開けなんてなかなかやらんと思うが
跳弾とかやばいだろ、そんなんでいいなわざわざドア破壊用の爆弾なんて作らねーよ


140: 2017/06/28(水) 15:23:41.38 ID:r78uWfJL0

スウィートホームのカギは、アドベンチャーではなくRPGとしては発想が秀逸だと思う
死んだりその場にいないときは針金で代用可能とかの点も含めて


142: 2017/06/28(水) 15:49:35.57 ID:j4jBN1/gp

確かにムキムキドヴァキンがピッキングとか笑える
TPS視点でコチョコチョしてるとこ見てみたい


143: 2017/06/28(水) 16:14:49.06 ID:n69anuwL0

鍵がかかっている→DQ1勇者 鍵を使った
→鍵が無くなった DQ1勇者 何故??


145: 2017/06/28(水) 16:31:15.40 ID:j4jBN1/gp

>>143
上の世界の勇者が所持してた鍵を
見よう見まねで真似したモノに過ぎないから不完全


144: 2017/06/28(水) 16:18:28.00 ID:X+CuEAZt0

苦労して手に入れた鍵なり何なりのアイテムで
先に進んだら何故かいるライバルキャラ


147: 2017/06/28(水) 17:03:08.64 ID:r78uWfJL0

>>144
労せずして得られるカギはライバルが取得しただけであり、
それを利用して主人公より先に入って、そのあときちんとカギを閉めただけなのでなにも不思議はない



146: 2017/06/28(水) 16:48:24.55 ID:24ddPk1Q0

ダンジョンとかも律儀に迷路通りに進むよな
壁くらい壊せないのかよと

壁の硬さ>>>>>>>>魔王の防御力
って事になるw


147: 2017/06/28(水) 17:03:08.64 ID:r78uWfJL0

>>146
壁壊してダンジョンが崩壊して、それで魔王も巻き添えにできればいいけど、
居住域が無傷だったり秘密の通路で表に出られたりとかしたら無駄死にじゃん
壊すまでの間にモンスターに気づかれて襲撃されても厄介だし、さすがにリスクでかいわ

壊し方も、ドルアーガや不思議のダンジョンにはピッケルがあるけど、ない場合は手持ちの武器ということになり、
それで刃こぼれというか切れ味を犠牲にして隣の道に出ただけでしたなんて笑い話にもならん
ひょっとしたら、隣の道に出られるのすら大ラッキーな、何もない地面の可能性だってある

神視点からすればすぐ隣に行ければショートカットできるように見えるかもしれんが、
そこに立ってる奴からはそんなことわからないしな


149: 2017/06/28(水) 18:02:51.38 ID:ta4npxzv0

主人公「カギがかかっている…」

ゲームを中断して、ストアを開きますか?
    →はい いいえ


151: 2017/06/28(水) 19:07:28.16 ID:N0bm8Xqr0

>>149
今なら盗賊の鍵もらえる


150: 2017/06/28(水) 18:02:54.35 ID:FfxmBBDsd

DQ2、3辺りの開けられない扉のワクワク感は異常

ここが開けばもっと世界が広がるのに~
といった痒い所に絶妙に手が届かない感覚


153: 2017/06/28(水) 19:48:17.32 ID:tMXjn6/+a

>>150
3のレーベ南にある牢はくっそ気になって仕方なかったな


154: 2017/06/28(水) 20:35:02.78 ID:GikC/ZufM

使い捨て魔法の鍵と言う発想と
それで自分ごと部屋に勇者を閉じ込める狂気


156: 2017/06/28(水) 20:38:13.73 ID:pgjCS6tCa

鍵の大切さはXANADUで嫌ってほど覚えさせられた俺オッサン


157: 2017/06/28(水) 20:39:30.70 ID:8Wcm0PHs0

よし、おまえら手を貸せ
この扉をぶち破るぞ!


158: 2017/06/28(水) 20:47:57.29 ID:m7hmva9D0

マーカスさん「ジャック、ドアを焼き切れ。


159: 2017/06/28(水) 20:57:01.50 ID:O0b6FvNTM

バイオはスタイリッシュアクション化してからも
飛び越えられるだろって柵扉のカギ探しててアホかと


161: 2017/06/29(木) 06:07:37.44 ID:iWNLSos90

主人公が非力なホラー脱出ゲームとかだとドギドギする表現


163: 2017/06/29(木) 08:33:20.71 ID:CRC6LhjR0

>>161
バイオとかだと
「お前あんなデカい怪物とか倒せないのになんでドアが壊せないんだよ!」
と言う突込みが出るなw


162: 2017/06/29(木) 06:41:04.35 ID:AbQmce9b0

ドアより、通れそうな隙間あるのにってときの方が気になるなあ




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