14歳のプロ棋士が連勝して大騒ぎなのにゲーマーが連勝しても何も言われない

2017
30


1: 2017/06/27(火) 08:02:12.64 ID:meKLuj8e0

同じ娯楽なのに




ガノタ「ZZはギャグアニメ」「カミーユの後にこれはない」ワイ「明るいガンダムなん?ええやん!見たろ!」
漫画家オールスターバトルがあったら何使うよ?
【37枚】思わずゾッとしてしまうようなGIF張ってけwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww






2: 2017/06/27(火) 08:02:45.92 ID:FUGxFxGu0

権威があるからだよ
権威が好きな人が多いからね


3: 2017/06/27(火) 08:05:55.13 ID:X3H8zjR60

とりあえず、もう少しまともなスポンサー捕まえてからいうこっちゃ。


4: 2017/06/27(火) 08:08:59.23 ID:3VE9xM7P0

ゲーマーの連勝って具体的にいつの何だよ例えば


5: 2017/06/27(火) 08:11:17.71 ID:DXW0BdPp0

将棋みたいに数十年塗り替えられてない記録を作って、それを塗り替える所がスタート地点だぞ


6: 2017/06/27(火) 08:13:10.95 ID:CX9Qm5RWr

高橋名人 16連射

これは今の藤井四段をみる子供と比べ物にならないくらい当時の子供は熱狂したぞ


7: 2017/06/27(火) 08:15:09.09 ID:jzacpjISH

16連射を超えたらナイトスクープくらいは飛んでくるんじゃない?


8: 2017/06/27(火) 08:16:17.01 ID:Zk3GrYORa

どっかで14歳のプロゲーマーが連勝してるんかな?


9: 2017/06/27(火) 08:19:18.25 ID:88Bell4X0

プロゲーマーならオンライン将棋で藤井四段に勝利できる?


10: 2017/06/27(火) 08:24:43.25 ID:CX9Qm5RWr

>>9
ヒカルの将棋か


11: 2017/06/27(火) 08:36:06.78 ID:6xsTJaNr0

ウメハラは格ゲー全盛期にゲーセンで286連勝だから、あと257連勝してから褒めてやる


12: 2017/06/27(火) 08:37:16.96 ID:0DUA4hAA0

日本だとプロゲーマー自体があまり定着してないからなあ


21: 2017/06/27(火) 09:04:32.23 ID:Lm4QPDsu0

>>12
そんなもん定着する方がヤバい社会だよ
まずアマチュアというだけで人が集まるようなゲームルールの完成が先だし、
一方でスポーツのルールになのに著作権がある、という特殊過ぎる状況を無視して「同じスポーツなのに」とか当たり前のように口走るこの界隈。


13: 2017/06/27(火) 08:37:26.15 ID:TTxcA6Gnd

誰それ


14: 2017/06/27(火) 08:42:02.44 ID:ivUanqm10

任天堂と一部のタイトル以外市民権得てないんだから当然だろ
ナントカ4の銃殺ゲームとか論外


15: 2017/06/27(火) 08:44:57.42 ID:2HmjH4jk0

ゲームはフォーマットが変化しすぎるからeスポーツであっても国内では浸透しにくい
せめて100年先でも遊べるような競技型のゲームでなければ世間は受け入れない


16: 2017/06/27(火) 08:49:09.75 ID:BgNQqyub0

イースポは言語の壁もあるからなぁ
英語やハングルなんてわからないゲーマーが多すぎる


17: 2017/06/27(火) 08:56:06.09 ID:Dsbxx5pH0

弱い相手に連勝しても自慢にならん
藤井の相手は全員が奨励会のライバルをなぎ倒してきたプロ
しかも一流と言える八段とかをバンバン倒して公式戦無敗
アマチュアの連勝とは意味が違う


18: 2017/06/27(火) 09:00:12.49 ID:Lm4QPDsu0

同じ娯楽、って雑すぎんだろ
将棋の知性はプレイヤーにほぼ100%集まるけど、
ビデオゲームでは「クリエイター」に注力される構造になってる。
それでなんで「世の中は」「同じ」プレイヤーを賞賛しろって事になんだよ。


19: 2017/06/27(火) 09:03:31.89 ID:TTxcA6Gnd

クリロナと俺は同じオトコなんだから
俺にも拍手しろって言ってるレベル


20: 2017/06/27(火) 09:03:42.93 ID:Z5aYvIoUd

今のウメちゃん

@daigothebeastJP
今日の大会結果、0ポイントは残念でしたね。これでCPTの平均獲得ポイントが18ptから15ptに減ってしまい、
アマチュアの96cafeさんの平均獲得ポイント16を下回り、CPTに参加している日本人18人中最下位となってしまいました。
かなり厳しい状況ですが頑張って下さい応援してます

CPT2017 ウメハラ

03月 FR20. 33位 +5pt  TampaBison & Punkに負ける
04月 NCR.  17位 +20pt  Vagabond & ゆかどんに負ける
〃月 DHA.  13位 +40pt  K-Brad & Punkに負ける
05月 BAM9 17位 +20pt  どぐら & Marnに負ける
06月 CEO   33位 +5pt   MenaRD & Mo-Joeに負ける
〃月 OA2   17位 +0pt   みしえ & どぐらに負ける

計 90pt (去年換算だと2pt)


22: 2017/06/27(火) 09:05:58.70 ID:0DUA4hAA0

lolのWCSでグループから一敗もせずに決勝でSKTボコボコにして優勝するくらいのことやれば話題なるんじゃないの


23: 2017/06/27(火) 09:10:02.75 ID:Xd5loLLgd

メディアがごり押ししてるだけで
世間じゃそれほど騒がれてなくね?


24: 2017/06/27(火) 09:11:04.54 ID:hqcPFuEX0

>>1
このゲハーーーー!!!
ちーがーうーだーろー!!!
ちがうだろーーーー!!!
ちがうだろーーーー!!!


26: 2017/06/27(火) 09:20:16.99 ID:BpE0FGUf0

将棋業界が盛り上げるために頑張ってるもの
色んな人の生活かかってるからね
無理やり日本人横綱作りたがるようなもんよ

でもゲーマーにそういうの無いでしょ
連中が勝とうが何だろうが特に誰も幸せにならないから相手にされない


27: 2017/06/27(火) 09:26:53.67 ID:UlrNRkJU0

>>26
どう考えてもゲーマーのほうが酷いだろw
アマより下手な奴をプロゲーマーとか言って祭り上げてw
特に誰もやってない誰も興味ない過疎ゲームのプロゲーマーって何なの?w
そんなプロゲーマーは世の中に需要があるとは思えない


28: 2017/06/27(火) 09:27:40.56 ID:01hH5POv0

見世物としてのレベルが低いから

外人が盛り上がってるのは…馬鹿だからじゃない?


29: 2017/06/27(火) 09:34:12.45 ID:BgNQqyub0

>>28
北米でも盛り上がってるのは一部で、「ビデオゲーム(笑)」状態だよ
バカなのは命賭けてまでやってる韓国かな


30: 2017/06/27(火) 09:35:01.68 ID:FXwlIZsb0

14歳であの落ち着き方にはとても勝てないわ


31: 2017/06/27(火) 09:35:01.80 ID:IkCEbIVmM

ウメハラは去年もトップグループからは少し下くらいにいた
去年のトップグループのときど、ももちは今年は下がった
キャラが弱体化したからだ

人気キャラのリュウ、ケンでトップグループはいない
クソみたいな調整に振り回されてる


75: 2017/06/28(水) 07:12:05.88 ID:JsFRxOZm0

>>31
この辺の普遍性の無さが
競技としての程度の低さに繋がってるよね
メーカー側の胸先三寸なパッチ一つでコロコロ変わるルール、強さ


32: 2017/06/27(火) 09:36:25.72 ID:rNR8Imlz0

eスポーツは海外でも全然市民権得てないぞ


35: 2017/06/27(火) 09:43:34.31 ID:IkCEbIVmM

>>32
アホか
海外じゃあ億単位の賞金でテレビ中継までされてるわ


38: 2017/06/27(火) 09:50:00.92 ID:+cKiLkLq0

>>35
単純に人口の絶対数が多いからだよ


51: 2017/06/27(火) 11:11:30.15 ID:IkCEbIVmM

>>38
テレビ中継までされるのは
人口が多いのではなくて関心を持つ比率の問題だ


33: 2017/06/27(火) 09:38:16.55 ID:Dsbxx5pH0

将棋や囲碁は同じルールで何百年も続いてるからな
ゲームもテトリス決定版やブロック崩し決定版をレギュレーションを変えることなく
500年位続ければプロの連勝がもてはやされるようになると思う
いやだめだな
ルールが単純すぎてゲーム教室や詰めゲームを広める余地がない
ルービックキューブですら解法の手順書が書けるのに


34: 2017/06/27(火) 09:43:07.75 ID:CMDaZPB50

そりゃスポンサーが新聞社だしな


36: 2017/06/27(火) 09:46:34.09 ID:+cKiLkLq0

知名度、社会的認知度の差はそのまま歴史の差


37: 2017/06/27(火) 09:49:08.36 ID:8+yovgeD0

一般人無視してゲーマーだけで見ても

格ゲー好きのゲーマーがどれくらいいるんだ
鉄拳VSARMSみたいなスレが立てられるレベルなんだぜ

格ゲーで誰が勝とうが一般人どころかゲーマーですらふーんだから


39: 2017/06/27(火) 09:54:50.34 ID:0ktEYniD0

大マスコミが権威付けする
がんじがらめの大人の世界だからな
藤井君エバの碇くん並みに精神破綻しないかと心配しておりまする
話し方といい将棋といい
かなり抑圧されてないかい
14とか部屋で奇声あげながらゲームして壁殴ってる
そんな年代だべさ


40: 2017/06/27(火) 10:07:19.57 ID:VerKuEve0

プロゲーマーもdotaみたいに優勝したら10億を5人で分けるとかならまだ語る価値あるけど
お前らのいうプロゲーマーって過疎ジャンルで誰もやってない格ゲープロwの話だろ?
する意味も価値もないよ


48: 2017/06/27(火) 11:00:41.90 ID:woFpLEiV0

>>40
トップの金額だけ釣り上げても全く意味ないよ
宝くじだって10億スゲーとかいくらでも煽れるんだから。

eスポとやらは金の出どころがクソなんだよ
参加者から取るのも論外だが、ゲーム関係から出すとかどんだけ。
そもそもメーカーと契約して事前に遊んでるテストプレイヤーとどうやって区別付けんだプロゲーマーって。
金かけるだけ馬鹿馬鹿しさが増す。
やりたきゃ賞金抜きでやれ


49: 2017/06/27(火) 11:05:18.39 ID:dfntRZKy0

>>48
賞金のないプロスポーツなんてあるの…?


64: 2017/06/27(火) 13:15:39.38 ID:woFpLEiV0

>>49
それはプロ級の選手を賞金以外でどう食わせるのか、という質問だと解釈するが、
企業アマとかステートアマとかはあり得るし
アメリカのトップの球技リーグは賞金ではない。

論旨がズレてるので繰り返させてもらうが
金の出どころが重要なのだ。
競技と金を結び付けるには
それがギャンブルでもなく、ルール制作者側の誘導や広報担当でもない事を証明し続けないといかん。
ゲームの場合それが構造的に難しい。
まあ最初からギャンブル文化枠でカジノで興行するとかならイケるかもしれない。


52: 2017/06/27(火) 11:15:26.73 ID:IkCEbIVmM

>>48
いや、億ドル単位で賞金が出るレベルのゲームは
年にしょっちゅう大会があるし
大会主催者もスポンサーも一つじゃないし多いぞ
トップだけ見てたら全体が見えんぞ


53: 2017/06/27(火) 11:54:50.65 ID:X8yugb2Od

>>48
dotaの夏の大会は最下位でも1人600万とか出るけど


41: 2017/06/27(火) 10:18:18.49 ID:UV0Njwd70

海外だとプロゲーマーが定着してるっていうけどチェスのチャンピオンとどっちが地位高いの?


42: 2017/06/27(火) 10:24:37.63 ID:0ktEYniD0

>>41
AIに負けたせいでチェスも囲碁も将棋も落ち目だよ
企業や大学の金稼ぎ目当ての研究にホイホイのせられて
権威も人気もなくなるとか
ばっかじゃねーのクソ大人共が


46: 2017/06/27(火) 10:44:02.45 ID:UV0Njwd70

>>42
囲碁がAIに負けた……?
チェスがCPUに負けたのは10年以上前だけど何か変化あったの?


47: 2017/06/27(火) 10:45:22.67 ID:0ktEYniD0

>>46
うるせぇうるせぇ
クソ大人共が!


76: 2017/06/28(水) 07:18:31.25 ID:JsFRxOZm0

>>46
グーグルさんが作ったディープラーニングのデモソフトにトッププロの天才がボロ負けしてマジ無き
周囲の評価も、指導碁打たれてるようにしか見えない


82: 2017/06/28(水) 20:16:56.60 ID:XMPzXhKe0

>>76
個人的にこれは本当に悔しくて仕方がない。人間を打ち負かす側にも、打ち破られる側にも、日本人に席がなかった。完全に時代の流れから日本人が置いてかれてる象徴的な出来事。
囲碁もコンピュータも、日本の得意分野だったはずなのにだぞ?


44: 2017/06/27(火) 10:30:10.96 ID:h9Fd6c7K0

この混乱に乗じてCS将棋ゲームのスレたてまくればいいのに
アプローチが下手だからゲーム専用ハードなんて消えて当然だわな


45: 2017/06/27(火) 10:37:44.36 ID:K+HtkPBu0

せめて100年続けてから出直してきなさい


50: 2017/06/27(火) 11:09:40.15 ID:ft58mNiU0

将棋とビデオゲームじゃ遊戯としての格が違うから仕方がない
日本人は権威の犬だし、ゲームは性質上、玉石混淆で俗っぽすぎるから
映画なんかとは同じぐらい娯楽としては市民権を得てると思うけど


54: 2017/06/27(火) 11:55:13.57 ID:RTpudZD/d

14歳のプロゲーマーが世界大会で29連勝したら将棋ほどじゃないけどニュースにはなると思うぞ


65: 2017/06/27(火) 16:16:57.35 ID:vYOIPcgUp

>>54
その前に28連勝の記録が30年間破られてなかったってのを付けたら近くなるな


55: 2017/06/27(火) 12:01:15.91 ID:DkLMai/uM

クソ大人とか
反抗期で草


56: 2017/06/27(火) 12:08:51.63 ID:cl3VCdVod

将棋とゲームの違いは、
将棋は歴史がある上にルールがコロコロ変わらない。完成している。
プロ棋士は後世に棋譜を残すために対戦をしている
なので日々研究している

ゲームは毎年新しくなる
調整も開発者次第
なので不安定で結果プロの生活も安定しなくなる
プロゲーマーはその瞬間を盛り上げるために対戦している
調整が変わるとあほらしくて引退するプロゲーマーは多い


58: 2017/06/27(火) 12:11:15.74 ID:8neVpLGQd

ま、はやくてもSFCくらいの時に10才前後だった連中が高齢者になるくらいまでは、よほど特別な事がおきない限りは、風向きはかわらんやろね。


59: 2017/06/27(火) 12:13:02.44 ID:8neVpLGQd

プロゲーマーは競技者ではなくて、芸人。少なくとも今の日本ではな。


60: 2017/06/27(火) 12:15:46.41 ID:wa2f8Tpua

囲碁ってゲームは幼稚園児でもルールが理解できるのに1000年経っても遊び尽くせない、いわば究極の対戦ゲームなわけだが。

ゲーマーが見向きもしない理由はなに?


61: 2017/06/27(火) 12:18:42.17 ID:CVr9dbd7d

プロゲーマーになるくらいなら
綾乃やミシマスターみたいに上場企業の社員になったやつが真の勝ち組だよ


62: 2017/06/27(火) 12:35:47.30 ID:UG82wfbc0

まずゲーム作る側がそれほど有名じゃないし
遊ぶ側はその後だろ


63: 2017/06/27(火) 12:44:59.29 ID:Pt89EguGd

同じ格ゲーが何百年も同じルールで続いて多くのプレイヤーが研究を重ね続けたらいつの日か評価されるかもね


66: 2017/06/27(火) 16:57:49.81 ID:4BU+4g2e0

>>63
格ゲーって将棋や囲碁と比べて浅いゲームだよな
絶対に何百年もかけて研究するような物じゃないw


67: 2017/06/27(火) 17:15:17.67 ID:Dsbxx5pH0

将棋や囲碁みたいに高度に抽象化された表現は時代が変わっても古びることはないが、
数年後には恥ずかしさのあまり転げ回りそうな厨二病黒歴史ゲームでは数百年持たせるのは無理だなw


68: 2017/06/27(火) 17:22:41.51 ID:MkFxpex+0

EVOのメイン種目で14歳の日本人が優勝したらそれなりにはニュースになるんじゃない?


69: 2017/06/27(火) 17:38:34.16 ID:GWAjNC430

風化させたかったニュースはどれだったんですかね?


70: 2017/06/27(火) 17:54:50.96 ID:CVr9dbd7d

lolで優勝ならヤフーにな載るかもな
エボなんてゴミ見たいな大会で載るわけねーべ


78: 2017/06/28(水) 16:21:41.62 ID:HFW9ndzda

>>70
ギルティの世界大会で地方紙に載った人いたよなぁ


81: 2017/06/28(水) 19:45:17.98 ID:ndP7kJU9p

>>78
オータムスタンフェストかな?


71: 2017/06/27(火) 18:06:21.31 ID:L7XGrht10

将棋のタイトル戦の主催が新聞社
29連勝報道も新聞社
上手く回ってるよ


72: 2017/06/27(火) 19:59:23.17 ID:GWAjNC430

「さーていっちょとってきますか。世界を」
そう言い残して、実際世界をとってきた時は大騒ぎしたじゃないか


73: 2017/06/27(火) 21:54:17.12 ID:ZdTqXwdW0

プロ棋士の1勝はプロゲーマーの30勝くらいの価値がある
ゆえに900連勝くらいしないと話題にはならないのだよ(´・ω・`)


77: 2017/06/28(水) 07:22:30.58 ID:QVQgEfDS0

まずキャラクターの選択を廃止だな


80: 2017/06/28(水) 19:21:08.62 ID:CMQ7lJsx0

まずはプロ化しないとね




スレッドURL: http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1498518132/




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1 Comments

まとめの名無し  

ゲームだから…じゃねーよ。
ゲームに没頭し続け、逃げ続けた奴らの現状が
世間に明るみになったからだよ。

一応言っておくと、90年代前半辺りまではむしろ市民権を得かけてた。
ゲームに限らずアニメも漫画も。

それが00年代10年代と時代が進むにつれて、
「ゲーム等に逃げ込み続けた連中の末路」が明るみになって来た。
かつてのゲーム少年達が自分の家庭を持ち、子育てする側になるのも
珍しくない時代になっても、いつまでも独りのままで社会の輪から外れ、
有り余る時間と金を惜しみなく使って
ゲーム等に逃げ続けるだけのオトナになった連中の現状が。
挙句、業界側も商品をそういうオトナ連中向けの物
(乳だの尻だの幼女だの)ばかリ出す始末。

こんなもん世間はドン引きするし、害悪産業にしか見えなくて当然だろ。

これで社会に認めて欲しい?権威が欲しい?
認めてくれない社会が悪い?テメェらの存在が業界を地に落としたのに
随分とオモシレー事言うんだな。

2017/07/01 (Sat) 00:07 | REPLY |   

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