【ゲーム】事あるごとにゲームを「作業ゲー」扱いする奴

2017
02
1: 2017/07/02(日)07:55:58 ID:onf

クエスト攻略してりゃ「作業ゲー」
レベル上げすりゃ「作業ゲー」
最悪、ステージクリアしていくだけで「作業ゲー」
もうゲームやめたら?って思うわ




ジャンプじゃなかったら名作になってただろ…っていう打ち切り漫画
【朗報】モンハンワールド、今までのシリーズで駄目だったところを改善しまくる
【55枚】最近拾った笑ったGIF画像はってけwwwwwwwwwwwww
【動画】全米でナルト走りが社会現象になるwwwwww






2: 2017/07/02(日)07:56:57 ID:euM

作業が楽しいっていうのはあるかもなぁ


3: 2017/07/02(日)07:57:20 ID:onf

>>2
でも大抵「作業ゲー」って侮辱を込めて使う奴が多いじゃん


7: 2017/07/02(日)07:59:16 ID:euM

>>3 上手く言えないんだけど、自虐風自慢みたいなニュアンスで


4: 2017/07/02(日)07:57:59 ID:tN2

ゆとりキッズはチートコード使っておいて
作業だのつまらんだの言うからな


6: 2017/07/02(日)07:59:03 ID:onf

>>4
それ!それが一番許せないんよ!
初見プレイから攻略サイト見ながらプレイしといて「作業ゲーだったわ」とか言う奴見るとほんとアホかと思う


5: 2017/07/02(日)07:58:21 ID:Nhj

やり込みしなきゃ作業にならないのになー

とは言えゲームの方がユーザーをやり込み要素へ誘導してるからそうなるんだろうけどもー


8: 2017/07/02(日)08:00:17 ID:onf

>>5
やり込み要素が無いとかクリアまでたったの○時間とか言ってバカにする奴が多すぎるんよ


9: 2017/07/02(日)08:00:30 ID:euM

あと、よそ見しててもクリア出来るくらいの難易度だったわ~~みたいな意味もこめてのあれ


10: 2017/07/02(日)08:02:09 ID:onf

>>9
どっちにしてもゲームを馬鹿にしてるようにしか見えない
もしくは自分がゲーム上手すぎるあまり~みたいな自画自賛?


11: 2017/07/02(日)08:02:20 ID:Ec6

作業ゲーは1ジャンルやろ
だだっ広いフィールドを何往復も出来るし
オープンワールド大好きには堪らないやろうな


13: 2017/07/02(日)08:04:03 ID:onf

>>11
作業ゲーをジャンルと称するなら「牧場物語」とか「マイクラ」にふさわしいと思う
モンハンとかオープンワールド系のゲームに使う言葉じゃないと俺は思う
俺はね


17: 2017/07/02(日)08:07:05 ID:Ec6

>>13
オープンワールド系は作業ゲーに寄る傾向がある
特にオンラインゲーム
牧場とかマイクラは作業とは思わん


12: 2017/07/02(日)08:02:24 ID:JuT

攻略サイトみると負けた気分になっていらっとするわたくしからしたらあるいみうらやましい


14: 2017/07/02(日)08:05:15 ID:Nhj

>>12
攻略サイトなー

アレがゲームつまんなくしてるのはあるよなー
攻略サイト見ながらやるとホント全部作業になってくるわー


15: 2017/07/02(日)08:05:36 ID:euM

でもポケモンの国際孵化は確実に作業ゲーだったわ
気が狂いそうに


16: 2017/07/02(日)08:05:57 ID:onf

始めから攻略サイト見る奴の理屈って「後から回収できないアイテムとか武器をこぼしたくないから」って言うんだよね
とにかく「知らない」という状態でプレイするのが嫌なんだろうな
「知っていく楽しさ」を放棄してまで


18: 2017/07/02(日)08:08:03 ID:7LD

>>16 わかりみ
詰むまでは攻略サイトみたくないよねなるべく


20: 2017/07/02(日)08:09:39 ID:onf

>>18
本当にどうしようもない所での攻略方法を見るってんならそりゃ初見でもOKだよね
昔からある攻略本だってそういう使い方してたもんだし


19: 2017/07/02(日)08:09:31 ID:Nhj

>>16
なんでもかんでも効率重視しすぎだよなー

ゲームなんて遊びなんだからゆったりやればいいに
まあ行き詰まると攻略サイトの誘惑に勝てなくなるんだが
そのせいで取り残しが発覚したときの絶望感ったらないもんなー


21: 2017/07/02(日)08:11:54 ID:onf

>>19
そのゲームにおいて装備やパーティの組み合わせの最適解を事前に攻略サイトで見て
それでラスボスまで倒した挙句「戦略の幅が狭い」とか平気で言うんだよね


29: 2017/07/02(日)08:30:10 ID:oSw

>>16
これが本当の「作業」
ただ攻略本の通りに進めるだけ
ゲームを作業にしてるのは大体プレイヤー側


31: 2017/07/02(日)08:31:19 ID:onf

>>29
でも「作業」呼ばわりしてるプレイヤーがゲームを作業にしてるのは「ゲームが悪い」って言うよね


39: 2017/07/02(日)08:38:10 ID:oSw

>>31
だからすぐ「作業ゲー」という奴は事の本質を間違っている
そもそも作業とは自発的に目的の為にする行為を指す
単純な動作の繰り返しを非難したいのであれば
ルーチンゲーとか反復ゲーなどと言うべき


22: 2017/07/02(日)08:13:24 ID:onf

リアルが忙しくてゲーム一本に時間かけてられないとか、攻略サイト見ながらやらないと積みゲー消化出来ないとか
もうそういう奴らはゲーム以外の趣味見つけた方がずっと良いと思う
余暇を「時間かけてられない」と思う物で潰し続けるとかバカじゃん


23: 2017/07/02(日)08:17:41 ID:onf

最低なケースになるとその「作業」にあたるプレイをしているだけで
「これはゲームスタッフの手抜き」とか言う奴まで出てくるから頭痛くなってくる
完全にゲームに対する認識がズレてるよね


24: 2017/07/02(日)08:19:35 ID:wLn

ハクスラ要素や素材を元に生産、強化みたいな一昔前のMMOに多い傾向だった廃要素が今じゃどのゲームにも当たり前のようにあるからなぁ
そういう一面は確かに作業ゲー化しつつあるなって思う、個人的にはこういう作業好きなんだけどな
ただレベルを上げるとか町で普通に売られてる装備を買うだけの金策とかクエスト消化とかゲームとして最低限の攻略要素まで作業呼ばわりするのは流石にアレだけどな


25: 2017/07/02(日)08:23:03 ID:onf

>>24
自分がそのゲームにのめり込めきれずに作業を感じているのを
全部ゲームが悪いって感じで作業呼ばわりしてるのが気に食わないんだよ
お前がそういうのを楽しいと思えなくなったんじゃんってな


26: 2017/07/02(日)08:25:37 ID:onf

最近じゃ格ゲーのトレーニングでコンボの練習するだけで「作業ゲー」呼ばわりする奴も出てきたみたいで
俺「クソゲー」異常に「作業ゲー」って言葉が嫌いになったわ


27: 2017/07/02(日)08:27:21 ID:yjf

>>26
えっ…
トレーニングモードって
コンボの精度上げるのに絶対要るじゃん…
作業と練習は違うだろうに…

変な考え方が蔓延ってんやなぁ


28: 2017/07/02(日)08:30:10 ID:onf

>>27
とにかく反復的な行為をすべて「作業」呼ばわりしてる節がある
あと○○を消化する~みたいなのも


30: 2017/07/02(日)08:30:10 ID:wLn

俺の知り合い周りにそこまで極端な奴居ないから知らんけど、極々一部の身内の誰かとかじゃなくてユーザー全体の印象としてそんなに酷いのか?
何かもうその内ちょっとでもシステムや操作方法が複雑で説明書読むのが必須だとそれすらも作業呼ばわりされそうやな


32: 2017/07/02(日)08:32:24 ID:yjf

俺からすりゃ
スマホゲのほうが作業してるようにしか
見えないからなぁ

みんながやってるから。
話合わせないといけないから。
みたいな

その考え方でやってるほうが
よほど作業的だよね


33: 2017/07/02(日)08:33:29 ID:kgo

ふむ
まあ主観的に言わせてもらえば、やりたくもない作業をするだけで
期待していた自由度が皆無のゲームってニュアンスだと思うわ

それをうまく伝えられずに楽な言葉に頼ってるのがあかんのやろな
スマホのガチャゲーとかお使いゲーとか俺は好きじゃないが
それが良いって人もいるだろうしな


42: 2017/07/02(日)08:40:19 ID:onf

>>38
まあバカにしてないならいいんだけどさ
作業感を感じるとか言って愚痴る奴多いんだよ、最近


40: 2017/07/02(日)08:38:55 ID:onf

>>32
>>33
スマホゲーで課金しまくって1位目指すとか、そもそもそれだけ金払わないと満足に遊べない敷仕組みだったりするよねソシャゲって


34: 2017/07/02(日)08:34:34 ID:XFB

作業ゲー好きなワイ困惑


36: 2017/07/02(日)08:36:19 ID:onf

>>34
>>3にも書いたけど「作業ゲー」って侮辱を込めてそう呼んでる節があるから
楽しんでるならそれを「作業」とは呼んでほしくないってだけよ、個人的にね


38: 2017/07/02(日)08:37:57 ID:XFB

>>36
別にバカにしてないけどなー


43: 2017/07/02(日)08:40:28 ID:yjf

>>38
多分、
あなたは「楽しんでる側」だから
1さんの言う批判の対象ではないと思うよ


35: 2017/07/02(日)08:35:54 ID:7LD

人生が作業ゲーみたいなもんだからね(?)


37: 2017/07/02(日)08:36:46 ID:yjf

上のほうのレスにも出てるけど、
オンラインゲームには
確かに作業的要素強く出てるよね
同じクエスト何回も何回もやらないと
レア素材出ないとか
あれはちょっと俺も疲れるかなぁ

レベル上げとかは大好きなんだけどね


45: 2017/07/02(日)08:42:03 ID:onf

>>37
オンラインゲームのレベル上げってレベルが高くなるほど膨大な時間が必要になるから
作業感を強めちゃうんだろうな


41: 2017/07/02(日)08:39:54 ID:MFq

楽しくないのにゲームやってる奴が多すぎる
そら楽しくないゲームもあるけどさ……


44: 2017/07/02(日)08:41:29 ID:wLn

ガチャゲーの運が悪ければデータ消して最初から延々リセマラみたいな何の中身も無いデバッガーみたいな繰り返し作業は好かんけど
金策しがてらレアアイテム狙いとか繰り返す事で本命の目的以外にも何か得られるものがあるって作業なら結構好きだわ


46: 2017/07/02(日)08:44:03 ID:MFq

バグ発生を防ぐために特定の行動を行う作業ってのもちょっと勘弁


47: 2017/07/02(日)08:44:54 ID:onf

リセマラという言葉が生まれた事にもバカバカしいと思ったけど
最近のソシャゲだと「リセマラ機能搭載!」とか広告出してたりしてもう心底呆れた
もう好きなアイテム選ばせるか全員スタート時の状態を統一しろやって思う


48: 2017/07/02(日)08:45:48 ID:MFq

>>47
○千円で好きなキャラプレゼントってのがいかに健全なことか……


52: 2017/07/02(日)08:53:22 ID:yjf

>>47
言うて、これ昔からあるシステムよね
ウィザードリィとか、
初期ステータスのボーナスがmax付くまで
作り直したりとかね

それをわざわざやらせるところが
どうかなとは確かに思うけど

スタートライン同じで、
レベルアップボーナスの振り方で
差をつけるとかのほうが
個人差出て楽しいよね


53: 2017/07/02(日)08:56:59 ID:onf

>>52
まあパワプロのサクセスで初期ステータス天才型が出るまでやり直すとかもそうだね

その「個人差」を楽しめず他より「劣る」状況に陥る事を嫌がる人が多いんだろうね
最強の装備やパーティの組み合わせを調べ、上位陣のやり方に沿ってなぞるだけ


49: 2017/07/02(日)08:50:16 ID:onf

ニコニコでもようつべでもいいけど、実況プレイしてる奴って口悪いの多いよね
実況だから口に出してるだろうけど、日常的にも内心糞だ作業だ愚痴りながらゲームしてんのかよと、何かもう別世界に思えるわ
俺みたいに思う人間の方が稀有なのかね


50: 2017/07/02(日)08:50:53 ID:MFq

楽しそうじゃない実況嫌い


51: 2017/07/02(日)08:52:40 ID:onf

何かこう、2ちゃんのノリがネットのコミュニケーションのデフォルトとして染まってったように
ゲームをやる奴がどんどんゲハ思考に染まってるような感じがする


54: 2017/07/02(日)09:01:01 ID:yjf

ゲームで人と違っても
人生になんの影響もなかろうになぁ
RPGとかなら特に人と争うものでもないし
納得できて思い入れのあるキャラに仕上がれば
問題ないよね

どうしても気になれば、
クリア後もっかいやり直してやりこむ!
ってくらいでいいと思う

その「もう1回」が楽しめず、
作業だ!って言う輩は
ゲーム楽しめてないって事だよね


56: 2017/07/02(日)09:08:35 ID:onf

>>54
多分なんだけど、こうやって作業だなんだと言う奴が増えた背景って
プレイ時間なりレベルなりプレイヤースキルなり、自分より下位の相手を馬鹿にする人間が増えたからじゃないかなって思う
よくニコニコとかのプレイ動画で「へたくそ」だの「俺の方が上手い」だのコメントする奴多いじゃん
そう言われたくない、思われたくない強迫観念から、全部攻略サイトを見てプレイしたりとかに繋がってんじゃないかね


57: 2017/07/02(日)09:11:25 ID:yjf

他者に向けての配信なのに、
悪辣な言葉を吐く数が多いのは
いただけないかな


58: 2017/07/02(日)09:12:29 ID:MFq

悪口のほうが共感しやすいという人間心理


59: 2017/07/02(日)09:12:55 ID:onf

>>58
人間の心理なのか、日本人の民族性なのか…


61: 2017/07/02(日)09:13:42 ID:yjf

>>58
そうなんだろうね
俺は人の悪口聞くの大嫌いだけど…


62: 2017/07/02(日)09:15:16 ID:onf

>>61
他人の陰口悪口聞いて気分良いって事はないもんな
例え自分が嫌っている人間の悪口だったとしても


63: 2017/07/02(日)09:15:24 ID:31N

>>58
悪口のほうが共感は得難いよ
最初は反応してくれても、そのうち離れていく
ただ、褒めるより悪口のほうが見つけやすいというだけ


67: 2017/07/02(日)09:18:38 ID:MFq

>>63
そういうことか
あとは悪口のほうが「指摘してやってる」というマウントとりやすくもあるのかも


69: 2017/07/02(日)09:24:26 ID:31N

>>67
褒めるとなると「○○が凄いね」ってなるけど、この○○の部分が第三者からみたら
そんなの当たり前、そんなの誰でもやってる、そんなの知ってるって反論しやすいけど、
逆に「そんなの普通だ」って言い方だと、自分だけにとっての普通だったとしても
「そんなのは普通じゃない」って反論に対して「それはお前らがヘタなだけ」って言い返しやすいしね

これはマメだが
能力の高い人は、周囲から「あいつは凄い」と認知されてるから、他人を褒めても褒めた内容を貶されにくい
ところが能力が低い人は、周囲からバカにされやすいから、褒めたところでお前はレベルが低いと反論されやすい
結果、能力の高い人は人を褒めやすく、能力の低い人は人を貶しやすいって統計がある


70: 2017/07/02(日)09:30:55 ID:yjf

>>69
怖い統計だな

能力が低くても、
劣等感を持たずに
人を凄いと認める事ができるほうが
よほど大切な事だと思うんだがな


71: 2017/07/02(日)09:33:46 ID:31N

>>70
この場合の能力にはコミュニケーション能力とかも含まれるからね


60: 2017/07/02(日)09:13:38 ID:31N

昔は好きな人がやってただけのレベルカンストや縛りプレーを
ネトゲが強制したってのも大きいと思う
そのせいで「まーた、このパターン」みたいな


64: 2017/07/02(日)09:16:29 ID:onf

>>60
今度出るドラクエ11にもゲーム内の要素として「縛りプレイモード」があるって目玉要素のように宣伝してたけど
本末転倒だよね


65: 2017/07/02(日)09:17:04 ID:2Js

効率を突き詰めると結局ひとつのパターンに嵌まっちゃうからでは?


72: 2017/07/02(日)09:37:58 ID:Nhj

>>65
嵌まっちゃうんじゃなくて嵌めてるんだよ

常に最適でないとダメだという思い込み


66: 2017/07/02(日)09:18:25 ID:O0f

いくらあがいてもモンハンの強制労働感は拭えないよ


68: 2017/07/02(日)09:21:51 ID:2Js

やっぱコストカットで製作者側も手抜いてるとこあんじゃね


73: 2017/07/02(日)09:45:46 ID:fop

ゲームって基本的に作業だしな

でも似たような往復お使いクエでボリューム水増ししてるゲームは考えるべき


74: 2017/07/02(日)09:47:33 ID:MFq

往復お使いクエでもシナリオが良ければそういうもんと割り切れる


75: 2017/07/02(日)09:48:34 ID:2Js

任天堂のゲームってそういうストレス感じたことないし良くできてると思う


76: 2017/07/02(日)09:49:01 ID:fop

ちゃんと変化を入れてくるんだよな
飽きないように


77: 2017/07/02(日)09:50:46 ID:Qac

マインクラフトのサバイバルに意味を感じない系男子


80: 2017/07/02(日)09:58:46 ID:2Js

>>77
ある程度生活基盤が安定すると後どうでもよくなる


78: 2017/07/02(日)09:56:13 ID:onf

趣味をこなす人間は自分の趣味を「作業」だなんて認識しないからな
むしろ関心、興味が薄い事をやってる時ほど「作業」と感じるもんだ
ゲームを「作業」と思うんなら、それはゲームが悪いんでなく「ゲームへの関心、興味」が無くなったんだろう


79: 2017/07/02(日)09:57:02 ID:MFq

流石にストーリー中で○○を▲個集めて来いは勘弁な!
サブイベなら900個でも文句は言わん


83: 2017/07/02(日)10:09:45 ID:2Js

物探しとか問題解決の糸口がないクエストはやめて頂きたい
まさしく作業


84: 2017/07/02(日)10:12:34 ID:MFq

マーカーくれたら許す
なかったら半ギレ


86: 2017/07/02(日)10:17:36 ID:2Js

確率ドロップとか運要素がらみは大体クソ
やっぱ作る側が理知的じゃないと面白いものはつくれない


88: 2017/07/02(日)10:59:17 ID:ygH

太閤立志伝5は慣れたら同じことを繰り返すだけの作業ゲーだけど楽しいし何時間でも繰り返せるから好き
他のRPGのレベル上げは苦痛だけどドラクエは長くてもなんか許せちゃうから好き


89: 2017/07/02(日)11:31:26 ID:epI

オンゲーの、wiki読み込んでなければ地雷な風潮こわい
初見プレイが許されるのは実装直後だけなんや…


90: 2017/07/02(日)11:31:53 ID:MFq

>>89
ソロ最高
すぐ飽きるけど


91: 2017/07/02(日)11:33:37 ID:fop

>>89
あれゲームの過疎化を一部促進してるよな絶対
効率厨はまじで隔離してほしいわ


92: 2017/07/02(日)11:45:22 ID:rr5

どこのゲーム制作者だっけ、すぐにクリアされたら悔しいから難易度上げたみたいな事言って叩かれた奴
今は実装されてすぐネットに情報が集積されて誰でもある程度戦えるようテンプレ化される
場合によっては圧倒的に優位に戦える方法が確立されて
ザッコ!はよ次の強敵実装しろ!となるから気持ちはわかる


93: 2017/07/02(日)11:47:11 ID:MFq

>>92
FF11の河本だな
クリアされたら悔しいのも分からんことはないけど
娯楽を地峡する側なんだしなぁ……


94: 2017/07/02(日)11:47:56 ID:MFq

提供


95: 2017/07/02(日)11:49:03 ID:fop

ユーザーが欲しいのは達成感であって苦行では決してないんだよな
苦行の末に達成感ってのは間違いでもないけど
そこに誘導する小さな仕掛けを上手く作って配置するのが製作者ってもんだよ


97: 2017/07/02(日)11:50:51 ID:MFq

>>95
任天堂とかフロムとか
遊んでるときはいらつくけどご褒美とか達成感あるから結果的に満足できる


105: 2017/07/02(日)13:27:44 ID:VdB

>>97
電脳イライラ棒って言われる所以やね


96: 2017/07/02(日)11:49:27 ID:hHS

DQ7ごときで探索めんどくさいとか言ってる奴ほんまなんなん?って思う


99: 2017/07/02(日)11:54:22 ID:rr5

>>96
俺みたいにRPGにはシナリオとか映像とかしか求めてない奴はそうなる
世界樹とかシレンとかダンジョンゲーガッツリやるぞって気分でやるなら楽しいんだけどなぁ


98: 2017/07/02(日)11:53:03 ID:Qac

「お前らみんな殺す」と言ってユーザーから大喝采を浴びた変態企業があるらしい


100: 2017/07/02(日)11:57:55 ID:MFq

ストーリー求めてるときに探索強要されたらモニョる
逆もまた然り
その辺製作側にも分かっていて欲しい


101: 2017/07/02(日)12:47:12 ID:fop

>>100
爺「よくきた…〇〇の謎を話してやろう…」
爺「ぐわっ!なんじゃ貴様ら…!」

主人公「大変ださらわれた!ダンジョンをくまなく探して助けなきゃ!」

こうですか


102: 2017/07/02(日)12:50:12 ID:B4E

ゲームやってるとストーリーが邪魔だし
ストーリー追ってるとゲーム部分が邪魔


103: 2017/07/02(日)12:50:24 ID:X9y

>>1
そして本当に作業をするグルーヴ地獄やバイトヘルは作業ゲーとは言わない




スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1498949758/




【画像】ファッション漫画「陰キャよ、とりあえずこの3点を揃えろ、さすれば陽キャになれる!!」
【悲報】この漫画の女性、家族のために働いてる男を痛烈に批判
【画像】アニメ『異世界スマホ』11話がとんでもない歴史的回らしいぞwwwww

【悲報】DMMの擬人化文化、もうめちゃくちゃ(画像あり)
声優アイドルユニット界、指原莉乃&秋元康が完全にルックスバランスを壊してしまうwwwwww (※画像あり)
ブラックアニメ製作会社さん、ついに番組枠を落としてしまう痛恨の失態wwwwwwwwwwwwww

【画像】ファイナルファンタジー生みの親 坂口博信の新作、クソゲーすぎて株価暴落wwwwwwwww
とある魔術の禁書目録のキャラの能力がどれもチート過ぎるwwww
【悲報】有名アニメ監督、とんでもない発言をしてしまう



新着記事


ゲーム   アニメ





関連記事



 2ちゃんねる おーぷん ゲーム

1 Comments

まとめの名無し  

作業にあたる部分が楽しいかどうかが肝なんだよ
普通にやったら苦行でしかなく課金したら楽に進めるってのは本当ダメ
やる気無くすわ

2017/07/04 (Tue) 13:32 | REPLY |   

Add your comment