【ゲーム】FCやSFCをリアルタイムに経験した世代を羨ましいと思う?

2017
03


1: 2017/07/02(日)19:35:35 ID:cEX

それとも子供の頃から3Dゲームが当たり前なほうが良い?
もしくは、フルダイブ型ゲームが実現した未来の子供に生まれたかった?


40歳前後→ファミコン世代
35歳前後→ファミコンから始まってSFC、PS世代
20代後半→PS~、ポケモン世代
20代前半→3Dゲーム当たり前世代
10代→ソシャゲ世代




ジャンプじゃなかったら名作になってただろ…っていう打ち切り漫画
【朗報】モンハンワールド、今までのシリーズで駄目だったところを改善しまくる
【55枚】最近拾った笑ったGIF画像はってけwwwwwwwwwwwww
【動画】全米でナルト走りが社会現象になるwwwwww





子供時代にファミコンしてた世代って勝ち組だよな

3: 2017/07/02(日)19:37:19 ID:iBd

20代だけど中学までスーファミ普通にやってたぞ
ドリキャスもやってたけど
高校入ってからはPSPばっかりやってたけど


9: 2017/07/02(日)19:41:19 ID:cEX

>>3
うーん、なんと言うか
昔のゲームをやる、というのではなくて
リアルタイムに当時の感動を味わう、という感じの話


32: 2017/07/02(日)19:57:51 ID:iBd

>>9
スーファミずっと現役だったんだが?


37: 2017/07/02(日)19:59:57 ID:cEX

>>32
現役だったのは別にいいんだよ
問題はリアルタイムでしか中々得にくいものがある、という事


50: 2017/07/02(日)20:04:59 ID:iBd

>>37
2003年まで生産してたんだが?
リアルタイムじゃん


52: 2017/07/02(日)20:05:59 ID:cEX

>>50
いやだからそういう事じゃないんだよ


56: 2017/07/02(日)20:08:17 ID:iBd

>>52
なにが違うんだよ
お年玉握りしめてわくわくしながらスーファミのソフト買いに行ったし
小学生の頃はスーファミやってる友達いっぱいいたぞ
おまえはあれか、PS5が発売したら、まだPS4のソフトで続けていてももうPS4のリアルタイムじゃないっていうのか


4: 2017/07/02(日)19:37:51 ID:3zl

どうなんだろうなぁ俺はポケモン世代だが、今は、総じてゲーム自体やる気ないしな、
ゲームバリバリの10代の頃なら、俺は、どう答えてたかな?


5: 2017/07/02(日)19:38:17 ID:Hed

モロにファミコンからスーファミ、プレステ、プレステ2世代やったからこれが一番や


6: 2017/07/02(日)19:38:32 ID:cEX

40代ぐらいのゲーム好きの人って
ファミコンからゲームの進化をリアルタイムにずっと追えてるという意味で個人的に少し羨ましい


7: 2017/07/02(日)19:39:14 ID:vpE

昔のゲームは異様におもろいからなぁ
グラはクソだけどシステムと曲がいいのよ


14: 2017/07/02(日)19:44:49 ID:cEX

>>7
FF6とかクロノトリガーとか
あの当時はグラフィックの綺麗さに感動したんだぜ

そういう感動についてどう思うのか聞きたいのさ


8: 2017/07/02(日)19:39:25 ID:lRJ

ファミコンより昔にも、インベーダーゲームってのがあってな、
当時はマリオが悪役にもなったんだぜ。


10: 2017/07/02(日)19:41:44 ID:SnS

小学生低学年の頃にファミコンから始まった自分のゲーム好き歴は恵まれてると自分でも思う


20: 2017/07/02(日)19:49:49 ID:cEX

>>10
これはゲーム好きとしては羨ましいんだよなぁ


23: 2017/07/02(日)19:51:59 ID:Mr0

>>20
別に今生まれた人でも
親が実際の歴史の順番に与えればよい
時間は10倍ぐらい圧縮して


11: 2017/07/02(日)19:42:38 ID:eEw

PSて何?
スーファミって結構な世代がやってると思うソフト多かったから


17: 2017/07/02(日)19:48:41 ID:cEX

>>11
プレイステーション

スーファミは期間自体が長かったしな
任天堂が64の開発に失敗して遅れに遅れて
名作ソフトの続編がどのハードで出るのか決まらなかったからPS出ても長い間SFCのほうが人気だったし


12: 2017/07/02(日)19:43:33 ID:Hed

ポケットステーションやろなあ


13: 2017/07/02(日)19:44:40 ID:Mr0

少なくともソシャゲが直撃しなくてよかったとは思っている


21: 2017/07/02(日)19:50:16 ID:cEX

>>13
ソシャゲ世代でなくて良かったと思うな


15: 2017/07/02(日)19:46:16 ID:ZVl

PCゲームもあったけど高かったからな


16: 2017/07/02(日)19:47:43 ID:adb

尚、おっさんは仕事に追われてゲームする時間がないという現実


19: 2017/07/02(日)19:49:40 ID:SIH

俺の母親世代やな
あの人にはゲームで勝てません


22: 2017/07/02(日)19:50:42 ID:2HR

俺「ミッドガルドから外に出た時のワクワク感半端ねえ!」

これをリアルで味わえないのは可哀想


24: 2017/07/02(日)19:52:07 ID:cEX

>>22
そうそう、そういうの
魔晄炉のグラすげぇ!
とかね
こういうのはリアルタイムでしか得られない


25: 2017/07/02(日)19:52:18 ID:MFq

64PS世代くらいに劣等感
>>22
目茶目茶劣等感抱くわ
FF7自体は後からやっても面白かったが


26: 2017/07/02(日)19:53:47 ID:XF5

後世代の方がいいに決まってんだろ
クソゲーを5000円6000円で買ってしまった気持になって見ろ


28: 2017/07/02(日)19:56:08 ID:ZVl

>>26
そこの部分はトラウマスイッチがはいるな
1万円超えのクソゲもあったし


30: 2017/07/02(日)19:57:06 ID:cEX

>>26
SFC時代なんか1万超えたからなぁ


27: 2017/07/02(日)19:54:31 ID:lRJ

1であがってる世代よりもさらに上のジジーのほうが
間違いなく恵まれてる。


31: 2017/07/02(日)19:57:22 ID:cEX

>>27
そらまたどうして?


36: 2017/07/02(日)19:59:37 ID:lRJ

>>27
そのファミコンの前ってのは、パソコンというのが生まれたばかりで、
子供たちは、自分でゲームを作るなんてことまでやってたんだ。
そのカオスっぷりときたら、そりゃあもう・・・

それを知らない40歳以下のおっさんは、さらに上のジジーから見ると・・・


44: 2017/07/02(日)20:02:23 ID:cEX

>>36
なるほど


47: 2017/07/02(日)20:03:19 ID:XF5

>>36
ハドソンからカセットテープ買った


29: 2017/07/02(日)19:57:00 ID:Mr0

今だとクソゲーでも脳の不具合つかれて
何十万も払わされるやろ?


33: 2017/07/02(日)19:57:55 ID:cEX

>>29
一理ある


34: 2017/07/02(日)19:58:04 ID:SIH

落とし玉で買うしかなかったんだよな


39: 2017/07/02(日)20:00:36 ID:cEX

>>34
一時期は新品だと洒落にならん値段だったな


35: 2017/07/02(日)19:58:09 ID:SnS

FCのゲームの簡素な面白さにはまって
スーパードンキーコングのグラフィックに感動して
FF7のポリゴンに衝撃を受けて
スーパーマリオ64の自由さに夢中になって
ドリームキャストの次世代感にワクワクしてたわ


38: 2017/07/02(日)20:00:01 ID:ZVl

>>35
セガが業務用機を移植しまくってNECを潰してくれると思ったんだけどな


42: 2017/07/02(日)20:01:39 ID:cEX

>>35
まさしくこういう話


40: 2017/07/02(日)20:01:19 ID:ZVl

ドラクエの抱き合わせ販売とかあったしな


41: 2017/07/02(日)20:01:23 ID:lRJ

ホカにも、ファミコンの前にも、ゲーセンとかゲームウォッチとか
実はかなりゲームはたくさんあったんだよね。

コロコロでも「ゲームセンターあらし」なんてのがあって。


43: 2017/07/02(日)20:01:47 ID:XF5

リアルタイムの当時の感動ねぇ
それは今の様にレビュー・攻略・が未発達で雑誌か友達からしか情報を得られなかった
と言う点にもある、その苦労さゆえに攻略や映像を見れた感動の度合いが今より上に感じられるのかもしれない
いまはネットで調べりゃすぐだろ、ようつべに動画も上がる
自分で苦労せずとも先がわかる


46: 2017/07/02(日)20:02:55 ID:ZVl

>>43
そしてやってなくてもやった気分になって語り出すヤツまでいる時代


48: 2017/07/02(日)20:04:41 ID:cEX

>>43
それはあるよなぁ
あの当時は友達間の口コミがほぼ全てだった


45: 2017/07/02(日)20:02:38 ID:MFq

時のオカリナで初めてハイラル平原に出たときの感動


49: 2017/07/02(日)20:04:53 ID:lRJ

正直おれは、現在55歳ぐらいの年齢に生まれたかったねぇ。


51: 2017/07/02(日)20:05:54 ID:XF5

完全情報遮断でレトロゲームやればいいんでねえ?
感動の情報を共有したいという点では無理だな


53: 2017/07/02(日)20:06:15 ID:MFq

>>51
一応ネットあるから近しいことは出来る


54: 2017/07/02(日)20:06:52 ID:lRJ

まあ、昔のゲームならエミュレーターでできるしね。


55: 2017/07/02(日)20:07:52 ID:XF5

>>54
あんな1メガかそこらのファイルが一つ5000円とか8000円とかしたんだ
ああおそろし


57: 2017/07/02(日)20:08:59 ID:lRJ

>>55
ファミコンの頃の1メガってビットだったから、
実際にはその1/8の、128キロバイトだな。


58: 2017/07/02(日)20:09:39 ID:XF5

>>57
だな
100メガショック!ネオジオ!!


詐欺じゃん


59: 2017/07/02(日)20:11:05 ID:nI5

最近のゲームは糞昔は良かったとさんざん言われりゃコンプレックスにもなる


63: 2017/07/02(日)20:13:21 ID:ZVl

>>59
ソフトが同じで似たような内容じゃイヤにもなるわな


60: 2017/07/02(日)20:12:30 ID:lRJ

1980年ごろのガキは、クソゲーがクソゲーとわからなかったんだ。
コンピューターでさえあれば、何でもよかったんだもん。


65: 2017/07/02(日)20:13:32 ID:nI5

>>60
だから昔のゲームは名作だらけ
今のゲームはクソゲーだらけなんだろ
今の世代は不幸だ俺たちは幸せだとさんざん言われりゃこうもなる


67: 2017/07/02(日)20:14:18 ID:lRJ

>>65
心配するな。
当時もちゃんとクソゲーはあったよ。
ムーンクレスタとかね。


84: 2017/07/02(日)20:22:23 ID:nI5

>>67
だが昔のクソゲーの存在は淘汰されなかったことになる
そして今のゲームは悪評ばかりネットで語り継がれる
ゆえに最近のゲームはクソゲーばかりになる


88: 2017/07/02(日)20:24:01 ID:lRJ

>>84
淘汰されたゲームは誰も覚えてないから、
ググレカしても出てこないんだな。

ドラキュラハンターなんて、だれがこのスレで知ってることやら。


61: 2017/07/02(日)20:12:52 ID:bKM

人生初めてのCGのムービーがアークザラッドで、まだスーファミしかやった事なかったから衝撃だった
いま見たら酷いCGだけどさ


68: 2017/07/02(日)20:14:28 ID:cEX

>>61
わかる

一方、ドラクエ7のCGはあの当時でもクソで衝撃だったが


62: 2017/07/02(日)20:13:18 ID:iBd

誰がなんと言おうと90年前半生まれの俺はスーファミ世代


64: 2017/07/02(日)20:13:31 ID:Mr0

電卓世代がないよ?


66: 2017/07/02(日)20:14:11 ID:ZVl

>>64
ボクシングとかいろいろあったな


70: 2017/07/02(日)20:15:15 ID:Mr0

>>66
違うそういうのじゃないもっと電卓そのままの電卓


76: 2017/07/02(日)20:18:53 ID:ZVl

>>70
見た目は思いっきり電卓だったで
液晶は完全なゲーム画面だけどな

もっと昔のインベーダーみたいなヤツのことか


69: 2017/07/02(日)20:14:37 ID:MFq

物心ついたときにはPSだGBだあったな
90年中盤生まれで


73: 2017/07/02(日)20:17:32 ID:iBd

>>69
PSの頃は派閥多かったよな
スーファミ現役家庭も多い中、最新のPSに手を出したやつもいれば、セガサターンとかもあったし
当時の子供は今ほど金持ちじゃないから、ロクヨンとかドリキャスとか出てきても旧型が現役になれた


77: 2017/07/02(日)20:19:41 ID:MFq

>>73
64はGCになりPSはPS2になり
ドリキャスは……なぜかセガサターンだけ話題に上がらずドリキャスのままで


71: 2017/07/02(日)20:15:31 ID:iBd

今は今でスプラトゥーンとかあんじゃん
アクションゲーは昔の今やっても面白いけど、RPGとかやってらんねーわ
コマンド選択とか無理、最近のテイルズみたいなアクション戦闘じゃないとできないわ


72: 2017/07/02(日)20:16:20 ID:lRJ

なに? 電卓?
1より上の世代は、初代ゲーム電卓
デジタルインベーダーの仕様をキッチリ覚えている。

そのままの電卓ってったら、やっぱり水色に光る数字のがいいね。
VFD管って言うんだってね。


75: 2017/07/02(日)20:18:50 ID:Mr0

>>72
そうやゲームとしてではなく計算機としての電卓や
1から3の間くらいまでの数字をかけまくるんや


74: 2017/07/02(日)20:18:04 ID:XF5

電卓に数字ゲームが付属してた機種があったような気が
ワイはゲームウォッチがゲーム開始世代


78: 2017/07/02(日)20:19:51 ID:MX1

このスレでストリートファイターをプレイしたことあるのおれくらいなもんだろな


79: 2017/07/02(日)20:20:28 ID:cEX

>>78
スト2はあってもストリートファイターは珍しいだろうな


80: 2017/07/02(日)20:21:10 ID:XF5

>>78
肘でボタンをたたきまくって店員に怒られた記憶なんてないなぁ


82: 2017/07/02(日)20:21:51 ID:ZVl

>>78
インベーダーすらなかったんだよな


83: 2017/07/02(日)20:22:14 ID:weU

>>78
あるぞ
アーケードの奴だろ
でかいマットのパンチボタンとキックボタンの奴だ


81: 2017/07/02(日)20:21:38 ID:lRJ

2じゃないストリートファイターは見てはいたけど、
ロクにやらんかった。

当時はダライアスとドラゴンスピリットとアフターバーナーと


85: 2017/07/02(日)20:22:31 ID:Mr0

RPGからTRPGを発明してしまう現象とかなかった?


87: 2017/07/02(日)20:23:09 ID:MFq

>>85
TRPGと分からずTRPGを発明してるよな子どもって
自由帳買いあさって


89: 2017/07/02(日)20:25:25 ID:Mr0

>>87
MTGの20面ダイスあったから思いつくのが楽だったわ
六面だと満足のいく制御ができなかったから途中でやめていたと思う
今思えば二個使えばいいと思うがそこまで頭が良くなかった


86: 2017/07/02(日)20:22:34 ID:XF5

アーケードは魔界村と火激とくにおくんとか


90: 2017/07/02(日)20:26:23 ID:cEX

SFC後期PS初期頃は任天堂が64開発が間に合わず、次世代機競争に乗り遅れて
でもユーザーはFC→SFCと天下取った任天堂が次も天下取るだろうと買い控えたから混沌とした争いになったんだよな
だからあの時代もSFCが生き残った
最終的にSONYがFF7をPSに持ってくる事に成功してからPSの勝ちが決定的になった


91: 2017/07/02(日)20:27:37 ID:weU

パナソニックの3DOのDの食卓持ってた奴いる?


92: 2017/07/02(日)20:28:25 ID:XF5

>>91
スーパースト2専用機じゃなかったのか


93: 2017/07/02(日)20:28:59 ID:ZVl

>>91
Dの食卓はいろいろとあったな


97: 2017/07/02(日)20:32:50 ID:Mr0

ワギャンランドのしりとりで二通り以上の解があるを超える
衝撃をゲームで受けた覚えがない


98: 2017/07/02(日)20:32:53 ID:MFq

勝ちだの負けだの持ってくる奴は無粋


99: 2017/07/02(日)20:35:45 ID:Qac

俺はもっと未来に生まれたかった
新しい技術とかってワクワクするやん
今の子供は俺よりも10年先の未来を見れるんやろ
羨ましいわ


100: 2017/07/02(日)20:37:00 ID:cEX

>>99
あと15年ほどでフルダイブ実用化らしいからな
20年後の子供はSAOみたいなゲームやっとるで


101: 2017/07/02(日)20:38:06 ID:1le

新興分野だったから進化が体感できたのはよかったな
pcやインターネットやゲームは当事じゃ考えられんくらい変わった
たぶんそういうゲーム以外の感覚がゲームの思い出補正にかなり入ってる


102: 2017/07/02(日)20:38:15 ID:Qac

15年かあ
もう少しの我慢やな


103: 2017/07/02(日)20:39:59 ID:MFq

今も充分面白いもんは作られてるけど
「スゲーーーー」ってわけじゃないんだよなあ
VRですら「おおやっとか」程度で


108: 2017/07/02(日)20:41:19 ID:cEX

>>103
最初に3Dゲームやった時のような「スゲーーーー」ってのはフルダイブゲームでも来ないと無理かもね


104: 2017/07/02(日)20:40:30 ID:SIH

まぁこれからもゲームを堪能出来る人生は保証されてるわけだ


105: 2017/07/02(日)20:40:45 ID:SnS

でも俺は体感型?のゲームあんまときめかないわ
Wiiの棒リモコンでゼルダやったけどなんかめんどくさいなってなっちゃったし
まぁフルダイブまでいったら流石に興味わくやろうけど


110: 2017/07/02(日)20:45:30 ID:cEX

>>105
あれは既存のコントローラー操作をぶっ壊して、新しい操作方法で全員新しいスタートラインに並べるのが目的だしな
面倒くさい、という人が出るのは仕方がないわ


106: 2017/07/02(日)20:41:06 ID:ZVl

15年じゃ俺もう死んでるな


107: 2017/07/02(日)20:41:17 ID:MFq

>>106
爺さんいくつだ


109: 2017/07/02(日)20:41:36 ID:Mr0

常識が壊れるのが良いのであって
それをしないならいくらテクノロジーが発達しても無意味


112: 2017/07/02(日)20:47:05 ID:JOS

10代って全部世代じゃね?


114: 2017/07/02(日)20:53:00 ID:lRJ

技術に関しては、かつてはゲーセンから始まって
プレステなどに反映されていってたけど、
今どきはイキナリ家庭用から来るのかねぇ?


117: 2017/07/02(日)20:57:19 ID:eOP

俺ファミコン世代
ファミコン本体品不足でなかなか買えなかったなぁ

両親が親戚中に手を回してくれて、ようやく確保した思い出
最初に買ったソフトはパックマンとクルクルランド


118: 2017/07/03(月)03:45:00 ID:I6H

嫁のおじが都内の元オモチャ屋経営
ドラクエ3のとき、入荷しなくて長野に住んでる嫁一家他を動員して某大型カメラ屋に並んで仕入れ→売れない他のゴミソフトと抱き合わせ販売


120: 2017/07/03(月)04:11:55 ID:nwc

大概さ、こんなスレだとスーファミの前にPC エンジン、メガドライブを忘れてるんだわ。
スーファミこそゲーム全盛と言うけどPC エンジンが一番夢とかあったと思った。
スーファミはもう消化試合だな。プレステサターンになるとテレビゲームブームに陰りが出てきた。FF 7は名作だがFF 9になる頃はもうテレビゲームから遊戯王の時代になった。


123: 2017/07/03(月)06:08:24 ID:e0v

>>120
でもPCエンジンもメガドライブもファミコンを駆逐できなかったんだよねえ
ファミコンを駆逐したのがスーファミなのは事実


121: 2017/07/03(月)04:16:45 ID:nwc

レトロゲームをプレイしたいんじゃない、ジャンプのファミコン神拳や月刊ジャンプのゲーム漫画とかを読みたいんや。それを来月号まで待ちたいんや。


122: 2017/07/03(月)04:22:22 ID:nwc

ファミコン世代とはプラモ世代でもある。今のような完成品のフィギュアなんて無かった。自分で色塗りしないと無かった。でもカラーを全て揃えるのは無理だった。だから単色だけのガンダム、戦車、戦闘機。
ここでフルカラーのテレビゲームには夢があった。


124: 2017/07/03(月)06:16:43 ID:e0v

そもそもファミコン世代は、同時に駄菓子屋ゲーセン世代でもあるよね
インベーダーはさらに前の世代だけど、
パックマン→ゼビウス→ドラゴンバスターというナムコ全盛期を知ってるはず


125: 2017/07/03(月)06:20:10 ID:NuJ

スーパーマリオRPGをリアルタイムで経験したのは
生涯最高の思い出


126: 2017/07/03(月)06:31:02 ID:XsB

なんだかんだ言って今の40歳代が一番趣味に金を使っているような気がする




スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1498991735/




【画像】ファッション漫画「陰キャよ、とりあえずこの3点を揃えろ、さすれば陽キャになれる!!」
【悲報】この漫画の女性、家族のために働いてる男を痛烈に批判
【画像】アニメ『異世界スマホ』11話がとんでもない歴史的回らしいぞwwwww

【悲報】DMMの擬人化文化、もうめちゃくちゃ(画像あり)
声優アイドルユニット界、指原莉乃&秋元康が完全にルックスバランスを壊してしまうwwwwww (※画像あり)
ブラックアニメ製作会社さん、ついに番組枠を落としてしまう痛恨の失態wwwwwwwwwwwwww

【画像】ファイナルファンタジー生みの親 坂口博信の新作、クソゲーすぎて株価暴落wwwwwwwww
とある魔術の禁書目録のキャラの能力がどれもチート過ぎるwwww
【悲報】有名アニメ監督、とんでもない発言をしてしまう



新着記事


ゲーム   アニメ





関連記事



 2ちゃんねる ゲーム おーぷん

1 Comments

まとめの名無し  

>でもPCエンジンもメガドライブもファミコンを駆逐できなかったんだよねえ

当時の人々には関係ない話だな
ハード・ソフトそれぞれ貸し借りしたり、友人の家で楽しんだり当時はそれが普通だったからな
SFC登場後もFCは長期に渡って現役だったし、アーケードゲームの存在忘れてね?

2017/07/04 (Tue) 08:35 | REPLY |   

Add your comment