お前ら「ICOもワンダもトリコも全部クソゲー」 ワイ「ほーん、やってみるか」

2017
05
1: 2017/07/03(月) 08:40:05.66 ID:wK7KNjeya

その通りやったわ…




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2: 2017/07/03(月) 08:40:56.83 ID:l4PO0WOK0

雰囲気ゲーはね…


3: 2017/07/03(月) 08:48:46.23 ID:y08VcMqA0

だって雰囲気だけだもん
ICOワンダは発売当時ならまだ楽しめるけど今やっても溢れてるよ
トリコは普通に…うん


4: 2017/07/03(月) 08:53:19.79 ID:6HgSBi6aa

大神は流石に神ゲーだろう


5: 2017/07/03(月) 08:55:52.10 ID:f+KvYWgu0

風の旅人に比べたら他のすべてのゲームは神ゲーにすら思える


8: 2017/07/03(月) 09:07:43.02 ID:wK7KNjeya

>>5
あれはゲームですらない


9: 2017/07/03(月) 09:09:47.47 ID:LcxcNA5+M

>>8
最後までやってから喋ろうぜ


6: 2017/07/03(月) 08:56:10.29 ID:Js1gCHokp

>>1 は100%どれもやってないなw


7: 2017/07/03(月) 08:56:28.11 ID:LcxcNA5+M

ICOワンダは本当にゲームの力を感じたし、ゲームやったことない人に勧められる数少ないタイトル

トリコはさすがだ面白いと思えたけど、2つの足し算で終わってしまってたね
新しい骨組みになるシステムが欲しかった


8: 2017/07/03(月) 09:07:43.02 ID:wK7KNjeya

>>7
トリコはICOとワンダを足して3で割ったゲーム


10: 2017/07/03(月) 09:12:53.25 ID:wK7KNjeya

一通りクリアしての意見なんだが?


12: 2017/07/03(月) 09:24:47.90 ID:6DlQHQFt0

フリプでワンダやったけどつまらないね
でかいのと戦うならGOWでもやった方がずっと楽しい


14: 2017/07/03(月) 09:36:26.61 ID:ldCktXdV0

ICOはまあいいけどワンダは駄目でしょ
完全に企画が思い浮かばなかったパターン
あげくに苦し紛れの的刺し


15: 2017/07/03(月) 09:39:02.34 ID:RtxerZJR0

>>14
ワンダは音楽だけで最高だから


16: 2017/07/03(月) 09:40:15.93 ID:TfNw2q380

イコとワンダは少人数のチームで作ったのが評価できる。


17: 2017/07/03(月) 09:42:05.23 ID:mAU4WVSo0

正直ワンダは俺の1番好きなゲーム


18: 2017/07/03(月) 09:44:28.73 ID:SR173GEAd

トリコのラストで号泣した
同じように号泣してる実況女子がいっぱいいて可愛い


19: 2017/07/03(月) 09:45:30.62 ID:V1KHJQMS0

最低と評価するひともいれば
最高と評価するひともいる

sirenもそうだったな


20: 2017/07/03(月) 09:58:58.33 ID:nsLAYW9wa

ワンダPS2版はフレームレートガックガクなのが糞すぎた


21: 2017/07/03(月) 10:02:35.18 ID:KgEVHXYb0

ワンダは酔ったICOは面白い上に簡単で短かったのが良かったね
あとPS2版はCD採用してたんだけど、そのまま放置していたら高速回転で爆音だったのが
読み込んで暫らくしたらCDの回転を低速にしてくれる配慮も素晴らしかった


22: 2017/07/03(月) 10:13:50.51 ID:h+X3wCGc0

どれも良ゲー
いくらゲハで基地外がネガり続けようと
お前の評価通りにならないよ残念ながら
大体ゲームでかなりの重要な要素であるビジュアルとかの雰囲気を否定している時点で
もうまともな現在進行系のゲーマーではない


23: 2017/07/03(月) 10:15:12.05 ID:h+X3wCGc0

こういうこと言ってるやつって
大人になっても任天堂のサイドスクロールのプラットフォーマーゲームでブヒブヒ言ってるタイプだな


62: 2017/07/03(月) 22:19:54.28 ID:34npCzMg0

>>23
じゃあICOワンダトリコは神ゲーなの?面白くないという意見が多いようだけど


67: 2017/07/03(月) 23:29:34.48 ID:ilFGiebM0

>>62
面白くないなんてゲハの外で聞いたことあるか?
IGNのレビューでつまんないって言ってたか?
ファミ通が言ってたか?
Amazonレビューの大勢はどっち?

マジレスするとめっちゃ面白いよ
トリコだって、段階的に親密になるのをAI任せじゃなく、
愛されてることを知れる時や、
信じる必要性と、その信じたことにトリコが返してくれる展開とかを丁寧に丁寧に、
描いて、
本当に2人で足掻いて足掻いて遺跡を切り抜けてく楽しさに溢れてるよ。
それにメタギアやFFみたいに雑になることなく、
最後の最後まで丁寧に丁寧に作り切って心ゆくまで満喫させてくれる。
トリコのこと、神と仏に誓って面白かったゲームと断言します。もちろん間違ってたらあらゆる罰を受けることを宣言します。
ペルソナ5の10倍は面白かった、これも神に誓います。間違ってたら自分とその周りが罰を受けることを誓います。


24: 2017/07/03(月) 10:20:13.88 ID:vyIiCXT10

トリコは年内にもフリプ落ちするだろうね


25: 2017/07/03(月) 10:22:24.84 ID:HEXwoRWK0

細かいとこのゲームデザインはお粗末な部分が多いな
ただ当時としてはコンセプトが革新的だったんだよ

もともとゲーム作りたい人じゃなくて
ICOを作りたいってだけの人だからな

その後の影響力って意味では日本人では
宮本小島の次ぐらいに凄い人だ


31: 2017/07/03(月) 10:31:01.91 ID:ZkEmKoDnp

>>25
ないないw
青沼小泉の下位互換


26: 2017/07/03(月) 10:23:46.02 ID:K//w99nd0

もう一回確認したいんだが、雰囲気はものすごく良さそうなのにゲーム自体は本当にダメなの?


27: 2017/07/03(月) 10:26:16.04 ID:WAOIpWD90

あんなのくだらないインディーズゲーだよ
あんなゲーム誰でも作れる


28: 2017/07/03(月) 10:27:17.31 ID:LcxcNA5+M

上田自身が言ってるけど、ゲームシステムのアイデアが最初で世界観やキャラは後だってよ

実際ゲーム体験が面白い
ビジュアルはもちろんすごいけど


64: 2017/07/03(月) 22:46:15.80 ID:DpT9Rq4Ja

>>28
ポン、テトリス、シムシティ、Minecraft辺りからゲームについて考えることは多いと思うけど
ICO、ワンダからゲームを考えることは、まずないじゃん。


29: 2017/07/03(月) 10:27:18.01 ID:/RkyIIJt0

ワンダは早すぎたゼルダBotWだよ
BotWやってて
これワンダっぽくねって思った人結構居ると思うのよね


30: 2017/07/03(月) 10:29:09.25 ID:iyL+XO7w0

https://www.youtube.com/watch?v=AmSBIyT0ih0


日本語字幕あるから見てみ
何が評価されてるかよく分かる


33: 2017/07/03(月) 10:44:18.37 ID:K//w99nd0

>>30
おお、
スポンサーなしで公平に解説してるこの番組は素晴らしいな
ICOもいいじゃん上田って人もセンスいい


32: 2017/07/03(月) 10:34:54.34 ID:xQeQ0qEx0

ぬんめりした動きと駆け引きが合わなかった


34: 2017/07/03(月) 10:44:20.44 ID:CFF2e1KF0

ワンダは純粋にボス戦が面白くない…
アイテム要素ほとんど無しで同パターンアレンジしたのと何度も戦うとか作業感がキツい


35: 2017/07/03(月) 10:50:07.44 ID:LcxcNA5+M

そうか、人それぞれだな
1体倒すたびに物語が進んでいつか終わるのが勿体無いとすら思ったわ


36: 2017/07/03(月) 10:50:56.63 ID:Jm2IuFoK0

ワンダはおもしれーぞ


37: 2017/07/03(月) 10:58:46.87 ID:5LqkeATN0

トリコに関して生き物らしさとプレーの快適さの
どちらをとるかで前者を選んじゃうのが
良くも悪くも上田たる所というか…


38: 2017/07/03(月) 11:40:51.92 ID:V1KHJQMS0

>>37
あれは開発陣の技術力のなさでしょ
しかし、トリコAIを上田の要求通りに動かせるのはgoogleのトッププログラマーくらいじゃね?


47: 2017/07/03(月) 13:22:23.94 ID:loQWol1N0

>>37
つーか自分と違う生き物と一緒に行動するってこと自体がゲーム性に繋がってんのに、思うように動いてくれないから糞ゲーとか言ってる奴は何なの?
レースゲーやって、ブレーキ踏まないと曲がれない糞ゲーとか後輪が滑って曲がれない糞ゲーとか言うのか?


39: 2017/07/03(月) 12:05:26.63 ID:6HgSBi6aa

ゲームって娯楽の中でもかなり自由度が高いんだよ
ノベルゲームなら小説だし、ムービーゲーなら映画に、雰囲気ゲーは絵画になる。
でも映画好きな人が小説読んだり絵画を楽しんだりすることはないだろ?
ゲーム好きな俺達は全ての趣味を味わえてる上級民族ってワケ


49: 2017/07/03(月) 13:24:12.19 ID:loQWol1N0

>>39
いろんな意味で考えさせられる文章だな


40: 2017/07/03(月) 12:19:49.19 ID:X+l2eCqEa

雰囲気や感性に訴えかける演出に全振りでシステムが粗末過ぎてゲームとしてクソ面白くないのが問題


41: 2017/07/03(月) 12:25:07.47 ID:K776Bqgdp

>>1
ワンダはまだゲーム的攻略要素もあるけどICOトリコはなぁ…
厳密にゲームとして評価すると荒すぎるのよな
性質的にデジタルノベルに近い代物


42: 2017/07/03(月) 12:34:17.40 ID:T6fMyaTl0

ワンダは16体だったかいるとか言ってながら使いまわし多かったのがな
巨像なんだから狛犬みたいな小さい奴いらんだろ


43: 2017/07/03(月) 12:42:59.04 ID:EZYjQt6ta

イコだけは面白い


45: 2017/07/03(月) 12:52:21.99 ID:JFAxB3b/M

トリコはしまぶーのせい、というより発表から発売までが長すぎた


46: 2017/07/03(月) 13:17:33.75 ID:loQWol1N0

雰囲気ゲーに対してゲーム性が足りないとかいうのは、スーパーマリオに対して左に進んでるだけと言ってるのと同じ


48: 2017/07/03(月) 13:23:36.27 ID:RmJAFbRad

イコワンダ未経験の俺からするとトリコはまぁまぁ楽しめたよ
不親切で、ぶっきらぼうな雰囲気ゲーだとは思ったが
それはそれとして楽しめた

「雰囲気ゲー」ってバカにされがちだけど、
雰囲気があるだけでもゲームを続ける意欲は湧くんだよな。
多少のクソさは雰囲気が覆い隠してくれたりもする

ゼルダみたいに雰囲気と中身が伴えば尚更良いし。

FF15は中身もクソ、雰囲気もクソだった
DQ10 は中身は変わってないのに、途中から
雰囲気や世界観が崩壊してクソゲー化した


50: 2017/07/03(月) 16:38:01.18 ID:yOxKSoZr0

トリコだけつまらんの?


52: 2017/07/03(月) 17:02:17.80 ID:fhGsyTyQ0

>>50
全部つまらんけど、トリコが群を抜いて酷い


59: 2017/07/03(月) 18:05:35.03 ID:yOxKSoZr0

>>52
ワンダとイコは評判いいじゃん


51: 2017/07/03(月) 16:54:00.63 ID:yCpXuS8q0

ワンダはつまらんといいながら
雑魚ばっか反復して倒すゲームやってるお前らの脳内が異常だと思うけどね
ICOは15分なら面白いと感じられるかもな結局イコトリコは似てるわ極めてソニー的


53: 2017/07/03(月) 17:35:32.40 ID:u6BVkTbOd

ゲームでストーリー語るのってめちゃくちゃ制約多い気がするけどなあ


54: 2017/07/03(月) 17:42:18.59 ID:vZ3eq5dTp

上田はゲームをストーリーを語るには不向きなメディアって言ってるからね


56: 2017/07/03(月) 17:49:29.24 ID:pcvbF1MHd

ICOはGNUの力を感じられるぞ


57: 2017/07/03(月) 17:59:16.38 ID:PHn1uZ360

ゲームを映画化してみると仮定すると自由に操作できる部分は
無駄なシーンとされて映画内には出てこないだろうからなあ
すべてのゲームがそうとは言わんが


58: 2017/07/03(月) 17:59:57.62 ID:wNAHU5LCM

イコとワンダは普通に遊べるやろ


60: 2017/07/03(月) 18:06:27.66 ID:CiAiihGId

ワンダは発売当時のPS2作品のなかでも一際異彩を放ってたわ。
一体毎の巨像を攻略する方法がパズル要素のようでいてちゃんとしたアクションゲームとしても成り立っていた絶妙な作品だよ。

雰囲気重視とはいえ、それだけだったらまず俺はトリコは遊んでない。
とはいえ、トリコが指示に対して即応してくれないとかはゲームの設計上当たり前だから不満としては論外だけど、カメラワークやオブジェクトに関しては理解出来る。
次回作はトリコの改善点を反映してくれるとありがたい


61: 2017/07/03(月) 18:29:01.64 ID:pX5cU6pk0

PS2時代の雰囲気重視ゲーとか今やったらそりゃ微妙ってのも別におかしくはないんじゃね


63: 2017/07/03(月) 22:45:53.50 ID:vtMaSo3b0

ICOはゲームとしてはふつーのアクションゲーだからな
雰囲気が抜群にいいから評価高いけど、そこ気にしない人はあれ、こんなもん?普通じゃん、になる


65: 2017/07/03(月) 23:09:10.07 ID:Js1gCHokp

面白くないという意見が多いはさすがにゲハに毒されすぎ
三作とも一般的には良作~傑作扱いだろ
ソースは各種ゲーム賞ね


66: 2017/07/03(月) 23:19:42.74 ID:fhGsyTyQ0

ゲームの賞なんてクソゲーでも雰囲気良ければ取れるからな


68: 2017/07/03(月) 23:36:33.18 ID:ilFGiebM0

下手したらペルソナ5の20倍くらいはあったかも


69: 2017/07/03(月) 23:37:01.68 ID:ilFGiebM0

とりま10倍は固い


70: 2017/07/03(月) 23:37:11.34 ID:aZQ1sDqJa

糞操作性
糞カメラワーク
延々と同じようなロケーション
単調なギミックの繰り返し
くどい演出
トリコのスットロさ

これだけゲームプレイに悪影響及ぼす致命的な要素が丁寧…?


71: 2017/07/03(月) 23:39:05.86 ID:ilFGiebM0

操作性って別に対して癖ないぞ
IKが凝ったモーションになれないんだとしたら、
それはあんたがハイクオリティなゲームについていけてないだけだ。
はい、俺のやりかけのペルソナ5やるから、
大人しくこういうので遊んでな


72: 2017/07/03(月) 23:43:58.10 ID:ilFGiebM0

ロケーションが節操なく変われば面白いってどんな価値観だよ。
ゲルギエフもプロコフィエフにいってるが、
先鋭化が大事であって、
なんでも許容するなんてゴミのすること、
そういうあんたには意味なくレイプとかヌードで人の気をひく(それを強要した人物たちの倫理観や社会性に踏み込むつもりはなく、まともにそのテーマに向き合うつもりもない)
スポーツ新聞みたいなゲームがオススメ。
ペルソナ5のことね


73: 2017/07/03(月) 23:57:55.74 ID:ilFGiebM0

本当は遊んでないのに、
遊びやすくて脳に直接的な刺激のペルソナ5みたいのやって、
自民党批判する奴らはバカ、とか言って仲間で集って好き勝手してんだろ。
共謀罪で、未遂ですらないのに、対象244項目という広さや、ビールか双眼鏡で花見か下見か、とか、条約批准に必要かとか、安倍さんも線引きは警察局だかが判断とか逃げてたりとか、
深まらない議論の部分は置いておいて、
ネットがメディアを批判してるならネットが正しい、みたいなノリで
ペルソナ5は面白くてトリコはつまらん、みたいな批判してるんだろ
両方遊べば明らかにトリコのが楽しいってすぐわかるのに


74: 2017/07/04(火) 00:19:23.31 ID:tPYsQVBf0

トリコは5.1chとかも非常に効果的に響く。
マジで遺跡の中にいるんじゃないかってくらいリアリティのある空間になる。
シアタールームでゆったりくつろげる環境があれば最高のゲームだよ。
ガチで日常を忘れられる。
音自体を楽しむ環境があるならトリコはかなりいい。

どういう時間を過ごしたいかで、
選ぶゲームも変わってくるよな


75: 2017/07/04(火) 00:25:34.38 ID:tPYsQVBf0

今はスマホゲーにしても、ドンパチゲーにしても、せかせかしてて、光の刺激が過多なゲームばかりだから
UIひとつ取ってもグチャグチャうるさいゲームもあるし、
何でもかんでも過剰。

トリコみたいに、いい部屋でゆったりくつろいで遊べるゲームは貴重だと思う


76: 2017/07/04(火) 00:28:22.95 ID:UlGB7yL+0

トリコのAIに不満を感じた事なかったな
思ったように動いてくれたよ少数派なんだろうが
ただ不自由も楽しむゲームなのは理解しててもあのカメラワークにはうんざりした

ワンダはアホほどはまってTAもやりまくったなぁ俺の中では神ゲー
ただ人に薦めた事はない


77: 2017/07/04(火) 00:48:23.46 ID:ldw8FMs8d

毎回言ってるけど、上田作品は人を選ぶから。
特にトリコに関しては少年と大鷲の関係性を描き切ったという面では成功してると言えるけど、プレイする上で快適かどうかとはまた別問題。
カメラや説明不足なステージギミックに関してストレスを感じつつ、それが尾を引いたままエンディングを迎えた人なんかの意見も馬鹿には出来ないし、手放しで評価しても信者補正なんて言われるのがオチ。
だから上田作品は他の箱でリリースされているoriとか風の旅人を遊んでいて、こういう作品と割り切れる人にしか到底薦められない


78: 2017/07/04(火) 01:05:32.94 ID:NmTv7LPq0

トリコは割と批判的な意見にも同調しちゃう方だけど
好きか嫌いかでいうと好きです


79: 2017/07/04(火) 07:55:18.83 ID:rdlp3B4X0

好きか嫌いかで言うと嫌い
ゲームは遊んでて面白いかどうかが全て




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4 Comments

まとめの名無し  

ワンダのボス戦って何の事いってんのかね、ワンダには雑魚もボスも居ないぞ。居るのは巨像と無害な小動物だけ。

2017/07/05 (Wed) 12:39 | REPLY |   

まとめの名無し  

ワンダは剣をぶっ刺すゲームととらえるか剣を刺す位置までどうやってたどり着くか考えるゲームととらえるかでずいぶん変わると思う

2017/07/05 (Wed) 12:41 | REPLY |   

まとめの名無し  

ICOはじっくりやれば良ゲー。
でも城の案内人とか言う世界観ぶち壊しのクソトロフィーはあり得ない。
トロフィー興味ない人からすればどうでもいいことだろうけど。

2017/09/19 (Tue) 16:40 | REPLY |   

まとめの名無し  

ICOはスタッフの魂感じるようなゲーム。派手でも壮大でもない絵本的世界観に感情移入に絞ったようなシステムに作品愛を感じた。でも当時ワンダを見た時は落胆したね。ゲーム性は違えど似たような世界観を壮大にしてパワーアップ感出してってのが安易に感じた。もっと違う世界観と魅せ方で、それでいて同じ魂感じる様な作品にして欲しかった。一つ評価されたからって似たような雰囲気続けてるのが残念。

2017/09/21 (Thu) 07:01 | REPLY |   

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