【ゲーム】初代マリオカートって何で今遊んでもメチャクチャ面白いんだろうな

2017
07
1: 2017/07/04(火) 18:26:56.12 ID:7vzgHWWA0

不思議なゲームだわ




【画像有り】悠木碧さん、エゴサして落ち込むwwwwwwwwwww
今日もルイズの使い魔になりたいと願いながら夜が明けた
【ウホッ】こっちの方がよくない?? マリオに胸毛を足してみた画像が拡散中





2: 2017/07/04(火) 18:29:13.61 ID:QwEkPPdI0

任天ゲーの傑作~良作全般に当てはまる話


3: 2017/07/04(火) 18:37:22.48 ID:llmV/oGzd

お前が頭おかしいだけなんじゃね


4: 2017/07/04(火) 18:37:48.23 ID:JFMH3sQF0

羽根でショートカットできるから
わりとマジで


5: 2017/07/04(火) 18:40:22.59 ID:8xGdxoEla

任天堂関係なく良作や傑作なら今遊んでも面白いやろ


26: 2017/07/05(水) 09:15:29.83 ID:X83iCy0a0

>>5
当時は傑作でも今はゴミってパターン多いぞ
パッパラパーとか


27: 2017/07/05(水) 09:17:14.12 ID:1CH5qtWd0

>>26
パラッパラッパーは当時音ゲー的な作品が珍しかったから
ライト層を中心に飛びついたってだけで元々ゲームとしての出来はそんな良くねえからなあ・・・


28: 2017/07/05(水) 09:19:33.04 ID:X83iCy0a0

>>27
所詮目新しさだけってことだな


6: 2017/07/04(火) 18:42:29.41 ID:O1qbtuHOx

初代マリカはドリフトボタンが扱えるかどうかで難度かなり変わるよな
デフォで横滑り激しいから


7: 2017/07/04(火) 18:42:43.72 ID:DcVB89Ba0

拡大縮小回転機能でやってたんだから今考えるとスゲーよなw


8: 2017/07/04(火) 18:47:51.52 ID:f/r67aYk0

生きてゴールすることが達成感につながる
8はカジュアルになりすぎたよ


9: 2017/07/04(火) 18:51:23.52 ID:8Cy3o7ta0

レインボーロードは興奮というか
緊張したわ。F ZEROははまらんかったのに


10: 2017/07/04(火) 18:54:17.98 ID:VdiHq3PM0

システムこのままで新コースほしいわ


11: 2017/07/04(火) 18:54:18.74 ID:FCw6CGdJd

レースゲームってある意味コースを覚えてからが本番
スーファミのはコースを覚えやすいから取っつきやすい


37: 2017/07/05(水) 09:36:15.52 ID:H/E1qXlva

>>11分かる
最近のマリカはコース覚えにくい


12: 2017/07/04(火) 18:54:22.61 ID:IlEjH2Cn0

SFCのマリカはROM内にSFC1台分の演算チップ積んでて
それでああいう上下2P対戦とか処理してるらしいね。

つーかパイロットウイングスの時点でそんなチップ積んでるんだが
そういうトコ馬鹿じゃねーかと思うわ。


13: 2017/07/04(火) 18:54:22.86 ID:7K7jORmS0

任天堂のソフトも信者もその時から進歩してないから今のと同じように遊べるんだろ


14: 2017/07/04(火) 18:57:51.67 ID:t5KlbT/Kd

コースが短いからだな
今のは長くて途中で飽きてくる


16: 2017/07/04(火) 19:00:17.52 ID:UODWH29/0

>>14
コースが短い分、逆転もしやすいんだよな
コースが長いと距離が開くからアイテムがあっても逆転しにくい


15: 2017/07/04(火) 18:58:40.90 ID:UODWH29/0

64から本格的に3D化されて「レースゲーム」と言う感じになったけど
初代マリカってどちらかと言うとアクションゲームに近い感じがするよね
感覚的な話で上手く説明は出来ないが

例えばCOM戦でも敵はガンガンお邪魔アイテムを投げ込んでくるんですよ
それを如何に避けて進むかが最大のポイント。タイムを速く走っても敵も早くなるからあまり旨味が無いんだよねw
しかしその分ゴールまで気を抜けない緊張感があった。そう言う所アクションゲーム的だなと。まさに「マリオ」なんだよ。あれは

だからCOM戦に関しては一番面白くて、同時に一番難しいのが初代マリカの気がする


17: 2017/07/04(火) 19:02:16.94 ID:f/r67aYk0

コース長いと設置型アイテムも意味がなくなるから
やっぱり短いコースを5周する方が面白いよなぁ


18: 2017/07/04(火) 19:06:07.97 ID:FCw6CGdJd

コースが狭いってのもある
広いと面白いか?と言ったらそうでもない


19: 2017/07/04(火) 19:14:34.29 ID:nWotIxHT0

レースゲーでニュルブルクリンク周回してると疲れるだけだから短いほうがいいかもな


20: 2017/07/04(火) 19:32:57.12 ID:dITEJ6nB0

最初のコースのタイムアタック燃えたわ


21: 2017/07/04(火) 19:45:27.80 ID:LrtUwd150

SFC版のミニターボのやり方未だによくわからん


22: 2017/07/04(火) 20:29:25.30 ID:0jnCrc+v0

>>21
1秒弱ドリフトし続けると発動、とかそんな感じじゃなかったか
詳しい発動条件知ってるわけじゃないから説明できんが、
長時間ドリフト→反対方向にハンドル切る→硬直してある程度スピード出てれば成功、みたいな


23: 2017/07/04(火) 21:17:14.43 ID:IOzGus+7M

初期のコースはクッパでピョンピョン跳びまくってたな
レースゲーってより3Dアクションの部類


24: 2017/07/05(水) 02:06:26.52 ID:7MkjFJ9x0

一人用でもエフゼロより面白いからな
スピード感もないのに
すげえよな


25: 2017/07/05(水) 08:45:36.03 ID:1CH5qtWd0

150ccが未だにクリアできません


29: 2017/07/05(水) 09:21:27.29 ID:UKQ7vdW90

懐古廚の溜まり場か


30: 2017/07/05(水) 09:23:49.93 ID:X83iCy0a0

>>29
いいからやってみろって


31: 2017/07/05(水) 09:24:26.09 ID:JHVLEvSQa

パラッパは微妙だけど
ウンジャマ・ラミーは今遊んでも楽しい
というか未だにあれを越える音ゲーがない


32: 2017/07/05(水) 09:27:20.42 ID:8rFmYRrD0

今の技術でああいう擬似3D物レースゲー作ったら結構面白そうな


33: 2017/07/05(水) 09:29:18.65 ID:1CH5qtWd0

パイロットウイングスとかもそうだし、まだポリゴンとかも無かった時代
任天堂はなんとか疑似でも3D的なゲームが作れないかと模索してた時期だと思うな

しかしパイロットウイングスも本格的に3D化された続編の方がイマイチだというのが皮肉な話


34: 2017/07/05(水) 09:32:00.95 ID:JHVLEvSQa

擬似3Dはカーブが見づらいからしんどい
ただスピード感はあったな
近年のマリカーは気を遣いすぎて変にスピード抑えてる感じがある
200ccでもう少しクイックに曲がれば理想だな
速さは今の感じだと200ccがちょうどいい


35: 2017/07/05(水) 09:33:48.70 ID:1CH5qtWd0

マリオカートが初代と64しか出て無い頃は
初代の方が面白かった派が割と大勢いた覚えがある

まあ結果論から言えばその後は64版の路線が継承されていくんだけどね


38: 2017/07/05(水) 09:37:13.34 ID:X83iCy0a0

>>35
難易度的な話だと思う
64はヌルすぎ


40: 2017/07/05(水) 09:39:47.33 ID:1CH5qtWd0

>>38
個人的な体感では、SFC版の100CCの何度と64版の150CCの難度が同じくらいに感じたな
要はSFCの150CCに当たるようなモードが無かったんだよな


41: 2017/07/05(水) 09:43:09.23 ID:X83iCy0a0

>>40
ただでさえ操作性良くなってヌルくなってるのにCPU弱体化だからな
さすがにヌルすぎ


36: 2017/07/05(水) 09:36:10.22 ID:JHVLEvSQa

64は正直レースは面白くない
バトルはシリーズ最高だと思う
延々摩天楼で遊んでたなー
勝ち数が途中からバグるんだよなw


39: 2017/07/05(水) 09:38:48.22 ID:1CH5qtWd0

>>36
バトルゲームはSFC版に比べるとマップが立体的になってる分面白さが増してたな
4人対戦できるようになったのも〇
残念ながら、やる相手の都合上そんなにやれなかったけどね(泣)


42: 2017/07/05(水) 09:49:26.64 ID:JHVLEvSQa

GPは初代が一番白熱するね
減速スター兄弟とか飛び交う毒キノコとかだいぶ理不尽なはずなんだけどw


43: 2017/07/05(水) 09:51:33.63 ID:1CH5qtWd0

>>42
マリオ兄弟が上位に来るキャラだと苦戦するよな
近づくとすぐに無敵化してくるし。インチキだわーw


44: 2017/07/05(水) 11:30:32.59 ID:s6jUJHeLd

CPUをハメ殺すのが最高に気持ちよかったなぁ
ジャンプ台でこけさせて延々同じところをループさせるの大好き


45: 2017/07/05(水) 11:33:48.27 ID:x4uH/CSn0

1分切ったときうれしかったなあ


46: 2017/07/05(水) 11:52:25.12 ID:nztccqh8M

150ccはシリーズ進む事に難易度下がってる気がするわ
特にトゲゾー何発喰らおうが直ドリで突き放せるDSの難易度は縛らないとゆとりレベル


47: 2017/07/05(水) 11:55:26.51 ID:1CH5qtWd0

初代ではあくまでも100ccが本編で150ccはクリア後の上級者向けオマケモード
みたいな立ち位置だったからね

64からは150ccの通常モードみたいな立ち位置になったと思う(最初から選べるし)


48: 2017/07/05(水) 12:01:15.35 ID:JHVLEvSQa

64はCPUブーストクソみたいな事言ってる人よく見るけど
ブーストあっても弱くね?


49: 2017/07/05(水) 16:07:27.06 ID:5H0Mhdhy0

150が上級者用だったら200とか誰用なんすか


50: 2017/07/05(水) 16:26:19.79 ID:JOyU/Jxk0

当時逆走できるのは相当凄いことだった


51: 2017/07/05(水) 18:02:06.46 ID:67i1LESZ0

初代はキャラの性能が極端に尖ってたのが面白かったな
重量級の最高速度と加速の遅さは今思い出しても極端すぎて笑える




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