【ゲーム】アイディア勝負のゲームってめっきり見なくなったよな

2017
15
1: 2017/07/14(金) 06:12:27.05 ID:vEMGmtmO0

昔は塊魂とかラクガキ王国とか度肝抜かれたのに
今のそれがスマホのアプリゲーだと思うと悲しくなる




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2: 2017/07/14(金) 06:13:26.16 ID:9jSNxM470

ほぼデジ賎へいっただろ


3: 2017/07/14(金) 06:14:13.92 ID:JNnVK/Zb0

ジャンピングフラッシュをなぜ殺した
VR向きだろあれ


4: 2017/07/14(金) 06:16:25.75 ID:mdQsRH7U0

インディーズが優秀過ぎる


5: 2017/07/14(金) 06:18:49.29 ID:vEMGmtmO0

>>4
海外はすごいよなやっぱ


6: 2017/07/14(金) 06:22:21.88 ID:Me2dzuW70

最近のだとPCのインディーズが一番アイディア勝負の世界だぞ

steam


7: 2017/07/14(金) 06:22:45.02 ID:Y5FltZwq0



8: 2017/07/14(金) 06:23:21.41 ID:z/mdARcf0

スプラトゥーンやれよ
老害


9: 2017/07/14(金) 06:25:59.42 ID:hRSzVFVM0

良い意味での理由を言うと
今のCSの開発期間と開発人数に嫌気を指してアプリゲーに行った
って奴らが少なくないらしい
もちろんこれは1本でも多くの自分の代表作を作りたいと言う意味だ


10: 2017/07/14(金) 06:27:11.55 ID:k8ctntrG0

塊魂も面白かったなw
PSは色んなソフトから自分に合ったソフトを探し出すのが面白い


11: 2017/07/14(金) 06:36:29.25 ID:2ighLIlf0

任天堂頑張ってるとは思う


12: 2017/07/14(金) 06:38:10.50 ID:eTwzl82Sp

いや任天堂こそ既存のアイデアとか技術の寄せ集めで目新しさないだろ


13: 2017/07/14(金) 06:41:53.09 ID:RwO8ErSX0

開発費高騰で挑戦的なゲームが作れなくなったのが原因だろうな
みんな保守に走って利益優先

任天堂はマリオ、ゼルダ、ポケモンばかりだし
プレステはどっかで見たような3Dアクションばかり


20: 2017/07/14(金) 06:53:46.70 ID:eK0i67coa

>>13
WiiMusic「」


14: 2017/07/14(金) 06:42:56.39 ID:GBy8hYALM

いまやアイディア勝負できてインディーズに張り合えそうな会社がニンテンドーくらいしか見当たらないってのが本当お寒いわ
昔のニンテンドーはむしろ周りに比べたら保守的なメーカーだったんだがな


15: 2017/07/14(金) 06:43:03.25 ID:xGeZD66oM

1-2 switch「おっそうだな


17: 2017/07/14(金) 06:51:21.19 ID:6psutF5D0

>>15
amiiboフェスティバル「うーっす」


16: 2017/07/14(金) 06:48:16.38 ID:AmMckstS0

日本一頑張ってるとは思う


27: 2017/07/14(金) 07:38:35.93 ID:TOw7r/QW0

>>16
どの会社が日本一頑張ってるんだい?


18: 2017/07/14(金) 06:51:40.91 ID:Xb273kUb0

見なくなったつうか
お前らが大好きなメジャーなメーカーでフルプライスでパッケージなものが減っただけじゃないか


19: 2017/07/14(金) 06:52:37.90 ID:eK0i67coa

開発コストが高騰したから開発費回収しやすいある程度数字の読める続編やジャンルになっただけだ
PS2時代からはじまった流れを解決できないまま高性能路線を突き進んだのが今だ


21: 2017/07/14(金) 07:08:06.34 ID:/gl8IUzsp

面白さで誤魔化してください


22: 2017/07/14(金) 07:17:50.85 ID:nt6rhjifd

DSWii時代はいっぱいあったなぁ


23: 2017/07/14(金) 07:19:07.37 ID:4dEIy4Yk0

もう大体のゲームのアイデアは出尽くしてしまった感があるしなあ

たたブレザワがこれだけ好評なのも、久々に出た新鮮なゲームって事じゃねえのかな?


24: 2017/07/14(金) 07:30:47.36 ID:nj6elVno0

クリエイターのアイディア力はどうやってソシャゲに課金させるかに向いてるよ


25: 2017/07/14(金) 07:31:55.81 ID:4dEIy4Yk0

>>24
それだってまだソシャゲが黎明期だからこそであって、その内アイデアは尽きてくるだろうな


26: 2017/07/14(金) 07:35:20.74 ID:nj6elVno0

黎明期というか戦国乱世の時代じゃないか
まだあの手この手が出てきそう


28: 2017/07/14(金) 07:42:02.15 ID:8KQjcsz2p

マリオデで敵からオブジェクトに乗り移れるとかいう考えただけで気が遠くなることをやってのける任天堂


29: 2017/07/14(金) 07:42:39.34 ID:rUBQDshsK

12スイッチ
ARMS
スニッパーズ

これだけ出しても真新しさがないと言われちゃうからなー
何やってもゲーマー様に文句言われるから無難な物で無難に儲けた方がまし


32: 2017/07/14(金) 08:31:53.02 ID:GBy8hYALM

>>29
そのゲーマー様は
無難に作った鉄拳7やらスト5はお気に召さなかったようだけどな


34: 2017/07/14(金) 08:38:17.93 ID:kDGbPvHvd

>>32
無難につくれば問題ないのに無難にさえつくれなかったからでは
マッチングとロードをおろそかにしてはいけない


30: 2017/07/14(金) 08:23:35.07 ID:dwVefIKy0

グラフィックが優れてるゲームにフィルタリングして
これはアイディア的には新しくないゲームだと思い込んでるだけ


31: 2017/07/14(金) 08:25:00.70 ID:nQ/5AZkD0

具体的にどれよ


33: 2017/07/14(金) 08:35:45.52 ID:Qkuu60BQ0

アンダーテイル


35: 2017/07/14(金) 08:40:52.86 ID:kDGbPvHvd

と言いつつスルーしたから実際どうなのかは知らんのだけど
というかそういう噂が広まった時点でアウトだよなぁ
SNS時代は悪評の広まり方が半端ない


36: 2017/07/14(金) 08:41:00.69 ID:PWrgJwmWd

正直プレステ1~2、DSの頃のノリが一番好き


37: 2017/07/14(金) 08:46:28.94 ID:O6BB8hQ80

PCエンジンは頭のおかしいソフトが多かった気がするな


38: 2017/07/14(金) 08:48:39.03 ID:nQ/5AZkD0

無難に作ったギルティもスルーされてるやんけ。


39: 2017/07/14(金) 08:52:36.81 ID:doz38y2W0

そもそも客にドギツい自主的勉強を要求する格ゲーである時点で蛮行


40: 2017/07/14(金) 08:55:07.15 ID:nQ/5AZkD0

>>39
そのどぎついいつものやつが好きなんだろゲーマー様は
何故かarmsのほうが売れてて
売上には反映されてないけどな


43: 2017/07/14(金) 09:19:21.36 ID:doz38y2W0

>>40
いくら各々が深く楽しめようが一人が(続編などでなく同作そのものを)複数本買う事が絶望的である以上、単純な人数差には基本勝てんわさ


41: 2017/07/14(金) 08:57:55.73 ID:n36hsqQwr

どぎついものが好きなゲーマーなんて
世界で200万人ぐらいだからな…
そしてその人たちも
今はいろんなゲームに分散しているし


42: 2017/07/14(金) 09:14:30.87 ID:vDcB+4fSd

まあ、無難に続けるシリーズも必要だろうけど、RPGみたいなやつはなるべく予算落としてDLゲー方向にシフトすりゃ良いんじゃね、と思う
100時間も200時間もお使いやレベルあげなんてしたがるユーザーも減ったろう
長くても40時間くらいで終わる規模に縮小すりゃええんよ


47: 2017/07/14(金) 11:35:07.39 ID:rUBQDshsK

>>42
大正義ケムコ


44: 2017/07/14(金) 10:08:02.13 ID:Av5B4EDD0

VRはいいぞ
ゲームというより体験に近いかもしれんが


45: 2017/07/14(金) 10:40:33.09 ID:6J+Xx00JM

塊魂新作出してくれよ


46: 2017/07/14(金) 11:00:44.18 ID:/x826IP90

PS1の頃はパラッパラッパーとかどこでもいっしょとか気軽に遊べる楽しいソフト多かったけど、PS4にはそういうのが無い
開発費の問題か、マシンパワーでぶん回してる大作志向ばかりで疲れる

PS4でパラッパ出たのは知ってるがそうじゃない


48: 2017/07/14(金) 16:16:57.66 ID:5DnpjLnHd

>>46
お前みたいなやつのためにインディーズ系があるというのに・・・


49: 2017/07/14(金) 16:22:11.65 ID:doz38y2W0

>>48
パラッパどこいつもそうだ(だったと思う)けど、
この手の奴はマリオとかのように「大手の一線級として作られ、一般層に話が通じる」事を同時に要求してる事も割と多い
インディーはそこ埋められないし、PS4パラッパも主流に乗せる気なんか皆無だった


51: 2017/07/14(金) 16:26:11.78 ID:5DnpjLnHd

>>49
プレイして面白けりゃ大手だろうがインディーズだろうがどうでもええやろと思うんだがなあ
大手限定の話しか出来ないやつってほんとにゲームが好きなわけじゃないんだろな


50: 2017/07/14(金) 16:23:48.49 ID:9jySrL3h0

今のゲームなんてライン作業で生み出される工業製品でしかない


52: 2017/07/14(金) 16:44:04.41 ID:xL9XaB6k0

個人的には
出来ればこれまでのゲームのようなそこそこ豪華な見た目はそのままに、斬新なアイディアが欲しいってのはあるな
ユーザーはわがままなんだよ


53: 2017/07/14(金) 16:46:34.32 ID:xL9XaB6k0

んで現状それが可能なのはニンテンドーくらいかな
だから他のメーカーとの差別化を図れて
売れてるんだろうね


54: 2017/07/14(金) 17:29:19.62 ID:5DnpjLnHd

今の任天堂が斬新?
既存オープンワールドの寄せ集めのゼルダに
1の再調整版に過ぎんスプラトゥーン2
いつものマリオなオデッセイと
到底アイデア勝負には見えないが。




スレッドURL: http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1499980347/


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