【ゲーム】 なんでMMOって死んだの???

2017
19


1: 2017/08/15(火) 05:38:33.43 ID:6I7fE4gCr

日本でならわかるけど
なぜ世界中で死んでるかはわからない




【悲報】オタクを批判した大物ラッパーさん、アニソンを歌ってしまうwwwwwww
【朗報】鉄血のオルガが異世界に行く動画がニコニコで大人気になるwwwww
【画像】『はじめの一歩』主人公の一歩さん、ガチでとんでもないことになる・・・






2: 2017/08/15(火) 05:40:39.97 ID:sFtLWwxba

メイプルストーリーさいこう


3: 2017/08/15(火) 05:40:47.89 ID:js/i8RpX0

お前が盛り上げないからだろ


4: 2017/08/15(火) 05:41:49.17 ID:fMqG0BwQ0

Bot


5: 2017/08/15(火) 05:43:29.06 ID:tkYt8Pjj0

めんどくさいから


20: 2017/08/15(火) 06:47:53.08 ID:Exi777AV0

>>5
それだと思う

色々面倒、高Lvほど一人で何かやるシステムではない→結果的に面倒


44: 2017/08/15(火) 09:54:15.45 ID:J9c5xFmM0

>>5
この一言に尽きる


6: 2017/08/15(火) 05:46:50.40 ID:eTUqHYQKa

結局、現実世界の縮図だからね


7: 2017/08/15(火) 05:47:37.38 ID:+qypcEyx0

拡張ディスクとSTEAMのソフト一本のボリュームと値段を比べてむなしくなったから


24: 2017/08/15(火) 07:03:02.85 ID:KdLlfBJv0

>>7
MMORPGが廃れたのは日本だけ
未だにアラドやメイプルは売上高で言えばトップ10に入る


8: 2017/08/15(火) 05:50:53.55 ID:zN8Om2TL0

長いことやってる奴らが飽きたのと、スマホゲーに流れたのとかな


9: 2017/08/15(火) 05:52:17.20 ID:f+hR4wU3x

結局どれもやる事が同じだからじゃね
作り方次第では全然違うゲームに出来るはずなのにな


10: 2017/08/15(火) 05:53:36.30 ID:NPw09KUx0

SNSでいいね押させる努力に全時間を費やすようになったから


11: 2017/08/15(火) 05:54:08.13 ID:M14Hj7cK0

FF14は上がり調子だが・・・


91: 2017/08/15(火) 21:35:50.91 ID:2mh53pqG0

>>11
FF14はMMOというよりもMOだからな


12: 2017/08/15(火) 05:56:41.59 ID:bpQQwbLr0

ネトゲだとオフゲよりも壮大に見せかけて実際にはオフゲの3倍程度のボリュームを10倍に薄めただけなのがバレたからだろ


13: 2017/08/15(火) 06:00:32.37 ID:/48+XTkx0

MMORPGって書いとけよ
MMOはMassively Multiplayer Online

PUBGもMMOに入る
そして大人気


14: 2017/08/15(火) 06:09:31.66 ID:UN/+2JT0a

MMORPGはひたすら時間泥棒なだけで
暇潰しはスマホアプリ、
ソーシャルは遥かに面白いゲーム他に溢れてるから


15: 2017/08/15(火) 06:11:21.00 ID:Rtt/VED40

過疎ったら終わりだから作業でコンテンツを水増しするしかない
ここを何とかしないと


16: 2017/08/15(火) 06:17:54.99 ID:hmkyY+vAa

SNSの発達は大きいな。承認欲求を満たすのなら十分だからな


17: 2017/08/15(火) 06:20:29.28 ID:+9h4NKN70

時間掛かる 人生の無駄


19: 2017/08/15(火) 06:34:28.14 ID:cQMw+ista

スマホとかブラウザゲーで満足できる層が大半だから


21: 2017/08/15(火) 06:52:36.77 ID:ji7cvQGn0

WoWってもう廃れたの?
ちょっと前は圧倒的だった気がするんだが


22: 2017/08/15(火) 06:54:50.04 ID:5E5CVFGXd

国内ではDQXが最後のMMORPGになると思う
TwitterやLINEなんかでスマホでお手軽にネット上の友達と連絡取れるようになったからチャットに価値がほぼなくなった
これは人を繋ぎ止める役割をする鎖が無くなったことと同じ


23: 2017/08/15(火) 07:01:05.63 ID:/48+XTkx0

MMOTPSであるPUBGの大流行
FF14の課金者が過去最高

ここからMMO終わったって結論ありきの便利な頭してんな


25: 2017/08/15(火) 07:03:52.33 ID:sdd+e8rxM

協力ゲーってのがそもそもどうしようもない欠陥


26: 2017/08/15(火) 07:04:48.05 ID:/48+XTkx0

>>25
はいはいぼくちゃんあたまいいでしゅね~
現実にはクソの役にも立たねえけど


27: 2017/08/15(火) 07:13:00.40 ID:KLnFPXop0

MMORPGはRMTに殺された


28: 2017/08/15(火) 07:13:57.82 ID:/+EoP84B0

家庭用ゲームよりショボいから金かける価値がなくなった


29: 2017/08/15(火) 07:16:42.12 ID:bBgVfn8e0

世界的な傾向は知らないけど、
日本では危険ドラッグ並みにネガティブな認知が広がったのも大きいかもね。


30: 2017/08/15(火) 07:23:13.40 ID:f+hR4wU3x

マナー無視の街基地の多さも原因の一つじゃね
金払ってまで嫌な思いしたくないからな


31: 2017/08/15(火) 07:50:13.41 ID:PggdAbpw0

大量の時間を吸い取るゲーム性が今のゲーマーのスタイルにあわなくなっただけ
レベル上げを強いられているゲームは特にw


32: 2017/08/15(火) 07:53:00.78 ID:zN8Om2TL0

ROとか対人もしないのに無駄にレベル上げてたっけな
なんであんな情熱があったのかよくわからない


33: 2017/08/15(火) 07:53:39.97 ID:2TEOAwHrM

日本人がロールプレー出来ないからだよ


34: 2017/08/15(火) 07:59:31.94 ID:FJq6o59E0

まあニートがオレツエー出来るシステムだからなあ
ダークアイズとかマジェスティ、UOとかから遊んで来たが
時間取れるプレイヤーが断然有利
信長オンとかエバクエとか、仕事忙しくて中々プレイできない場合
周りとどんどんレベルとか離れていって悲しかったw


35: 2017/08/15(火) 08:05:40.91 ID:2AsFkrIB0

リアルの都合をゲームに合わせなくちゃならない時があってバカらしくてやめた


36: 2017/08/15(火) 08:07:31.52 ID:iBqKoamJr

狩り場で数時間張り付かないといけないから


37: 2017/08/15(火) 08:15:10.16 ID:Qyk/G8+2a

PUBGって100人くらいだろ
最初期のMMOであるUOで1サーバ同時接続最大3000だったはずだぞ
で、BF1942が最大64人でそちらに近いはずだが


38: 2017/08/15(火) 08:15:20.64 ID:YDgda+8V0

なにをもって死んだって言ってるか意味不明。
日本じゃ韓国産MMOが幅をきかせていたが、ドラクエ10、FF14が出て一挙に駆逐されたから、韓国産MMOが死んだのは事実ではあるが。


39: 2017/08/15(火) 08:15:50.40 ID:i3pgFoQMp

信長オンの初期なんて美味しい狩場は、順番待ちとかあったなあw
泣き男とか湧くのを待つんだが、プレイヤーが勝手にルール作ってやってるだけだから
知らないプレイヤーが湧いたの狩って揉め事起きてた


40: 2017/08/15(火) 08:44:02.92 ID:FU+yVUHzd

MMORPGならユーザーがMMORPG慣れし過ぎたせいと
極度の効率プレイしないと、ろくにコンテンツ遊べないバランスにするクソ運営ばかりなせいだと思う


41: 2017/08/15(火) 09:01:57.20 ID:R7sYSs5L0

時間の無駄
普通の人が手を出しても1作やるともう次はやらない
若い人はそもそもやらない
そりゃ廃れるさ


43: 2017/08/15(火) 09:52:56.27 ID:LfEwg0QWM

脳死プレイが標準だから
一番スマホゲーと競合してるから


45: 2017/08/15(火) 10:11:38.03 ID:kr0w0s3l0

格差是正とゲーム内容の簡略化

廃人が消えてユーザーの層は広くなったけど
ゲーム内容に深みがないからやり込むほど面白くない


46: 2017/08/15(火) 10:17:18.44 ID:J9c5xFmM0

MMOが流行った頃にはネットに繋がるゲームも少なかったもんね


47: 2017/08/15(火) 10:20:21.55 ID:oI0eGZFl0

(´・ω・`)ウルティマオンラインでMMOは完成しちゃってたからね
(´・ω・`)らんらん中学生ぐらいからUOやってたわよ懐かしいわね


50: 2017/08/15(火) 10:48:56.44 ID:/Tc4/Nh90

来週からのGamescomでWoWの新拡張が発表される予定だし
スマホ用のMMORPGはアジア中心に伸びまくってるし
別に死んでないと思う


51: 2017/08/15(火) 10:59:51.94 ID:3E2TgqK5p

ハードの性能が上がってアクションの方が面白くなったから


52: 2017/08/15(火) 11:04:29.31 ID:HQFdVmAx0

MOで十分


53: 2017/08/15(火) 11:15:59.28 ID:U7l06C/cd

マゾイ


54: 2017/08/15(火) 11:16:25.18 ID:x3aXCXG60

結局エンドコンテンツ周回するんだったら
MMOというシステムはほんと無駄が多い
初期は確かにその世界の住民になるというのは新鮮だったけど


55: 2017/08/15(火) 11:24:16.93 ID:WColTZt80

スマホゲーがまさに黎明期のMMOしてるぞ
苦労を重ねた先に喜びがある感じがまさに


56: 2017/08/15(火) 11:46:00.81 ID:qDqLRgXJ0

今はスマホ用MMORPGとかあるし
今度リネージュ2が出るからまだまだ現役よ


57: 2017/08/15(火) 11:52:31.53 ID:oUNhLNS+a

廃人が偉そう


58: 2017/08/15(火) 13:29:28.30 ID:0XO/FnZu0

mmoの需要はあるけど
作るのに大金かかるし成功し難いからどこも作らないんだよ


59: 2017/08/15(火) 14:15:08.94 ID:soYyj3VRH

国内のMMOやってた層はグラブルとかのスマホゲームに移行した


60: 2017/08/15(火) 14:21:32.13 ID:RQwAbc6Z0

キャラのレベル上げマゾ要素が今の時代合わない


61: 2017/08/15(火) 14:30:31.10 ID:GqO6dv9W0

>>60
FGOやグラブル見てこい


64: 2017/08/15(火) 14:56:03.65 ID:gn1wVtXK0

>>61
スマホゲーは1人プレイげーだからそれは関係ない


66: 2017/08/15(火) 15:08:03.22 ID:soYyj3VRH

>>64
だからグラブルやソシャゲ見てこい


62: 2017/08/15(火) 14:33:32.77 ID:J9c5xFmM0

レベル上げはうまくやれば十分コンテンツになると思うんだけどね
RPGなんて育てゲーだし


63: 2017/08/15(火) 14:35:02.05 ID:WColTZt80

ラグナロクオンラインなんかはまさにレベル上げがメインコンテンツだったな


65: 2017/08/15(火) 15:07:03.75 ID:3ifjHKgc0

オンゲはリアル時間拘束される上つまらんの多いからなぁ…
「月曜日にどこそこクエやろう!」とか無理だし

やはり漢ならばこそ、FF11で常に一匹狼を気取って
発作的に「〇×クエやってみたい!!!」と発作が起きて事前調べ
ゼロ同然でオートリーダー野良オンリーシャウトで突撃しまくって、
鯖スレで糞リーダーとして晒される…
これが正しい遊び方かも知れない(_Д_ニヤリ


68: 2017/08/15(火) 16:05:26.80 ID:zN8Om2TL0

MMOネタも加齢臭みたいなのを感じるようになった
あるあるネタが通用しないというか


69: 2017/08/15(火) 16:33:01.86 ID:v1U55m9DM

初代EQ並にシビアなゲームなら面白いと思うけど。
死亡->sow plz->裸で走って死体回収に向かう->道中で数回リンチされ最初に戻る


70: 2017/08/15(火) 16:55:19.07 ID:qDqLRgXJ0

ソーシャルやスマホの友達登録やらランダムに出てくるのは助っ人レベルだからなぁ
中の人が操作してるわけじゃないし、意思疎通もできない


71: 2017/08/15(火) 17:01:00.09 ID:+tugg7jv0

MMOっていうかRPGがかなり微妙になりつつある
RPGって普通に時間浪費激しいから


72: 2017/08/15(火) 17:04:22.86 ID:n6c/qaWP0

どらくえは
ねとげになって
つまらない
あうと

これが全て・・・大衆ゲーもMMO化してブランド価値潰した

MMOはゲーム界の戦犯


73: 2017/08/15(火) 17:06:50.38 ID:IgfYp89J0

スマホゲーのせいだよ
MMOのめんどくささを全部とっぱらったのが今のスマホゲー


74: 2017/08/15(火) 17:12:21.06 ID:FQ8KWc6H0

UOかUOに近いゲームがps4でできればやるかもしれんな


75: 2017/08/15(火) 17:19:51.41 ID:YnrZLrfe0

終わりが無くて調整が雑になってくるから


76: 2017/08/15(火) 17:21:37.55 ID:4lqNp9zz0

14はまあ面白いんだけど冗談抜きで定食アップデートだからなあ
装備はみんな一緒になるから見た目以外では個性でないのが残念


77: 2017/08/15(火) 17:21:41.54 ID:Ss8+4Cqda

そろそろ出揃ってきたが
スマホでMMORPGがんばらないとMMOのネトゲの流れ絶たれるぞ
廃人養成時間の無駄なのはまさにその通り


78: 2017/08/15(火) 17:23:02.85 ID:CLBtB233a

UOがリメイクされたら毎日やるわ


79: 2017/08/15(火) 17:38:17.83 ID:8s4qz6mN0

ずっと移動してるのめんどい


80: 2017/08/15(火) 17:49:42.77 ID:FJq6o59E0

信長オンは最初、売り子をプレイヤー自身がしなけりゃいけなかったんよな
だからレベル上げしたいと思っても、装備揃えるには金要る
金要るから採集に費やす(所謂屈伸運動)
人多い町まで移動して、数時間売り子はしんどかったw
でもお得意さん出来る=知人になって一緒に遊ぶようになるってメリットもあった


81: 2017/08/15(火) 17:53:33.68 ID:4lqNp9zz0

もう絶対流行らないだろうけど第一世代MMOが好き


82: 2017/08/15(火) 18:09:46.12 ID:E6vUfiLM0

UOみたいに定額課金+スキル制のゲームならやりたい


83: 2017/08/15(火) 18:15:07.61 ID:qDqLRgXJ0

レイ・カーツワイルの予想では2020年には現実と区別がつかないほどのVRが可能になるって言ってる
そうなったらSAOみたいなVRMMOが出てまたブームも盛り返すんじゃないかね


84: 2017/08/15(火) 18:30:29.64 ID:YzyDWFSN0

MMOって始めた瞬間に通りがかりの高レベルプレイヤーに殺されてゲームが全然始められないっていう印象
あとなんか殺されなくても他プレイヤーが邪魔してきて自分のペースでゲームができなさそう


87: 2017/08/15(火) 18:47:49.43 ID:zN8Om2TL0

>>84
そんなどこでもPKできるゲームは今主流じゃなくないか
邪魔するというか、装備やPSや人脈の関係でPTに入れてもらえないってのはよくありそうだけど


85: 2017/08/15(火) 18:31:04.54 ID:nHOtIPIb0

http://i.imgur.com/8buzx5n.jpg
世界一のMMOであるwowでさえ拡張が出た時に1000万だから
今は1000万よりも減ってるだろうな
それでも毎月15ドル払ってるのが1千万近くいるって考えるとやっぱりすごすぎじゃね


86: 2017/08/15(火) 18:36:08.43 ID:GUfdwOQp0

多人数で意思統一強要されるからだろ しかも長時間
煩わしいものが流行る訳がない


89: 2017/08/15(火) 21:24:21.21 ID:MXBCjIWca

お手軽水増し開発に飽きるし
長く延々と遊ぶだけのコンテンツを作るのは大変
仮にできてもプレイヤーの生活が破壊される


90: 2017/08/15(火) 21:33:14.68 ID:H/DCiqDc0

同じゲームずっとやり続けるとか修行でしかないわ
インドの修行僧ですら無理って言うよたぶん


92: 2017/08/15(火) 21:35:56.10 ID:x3aXCXG60

ネトゲだとそんなに苦痛でも無い


93: 2017/08/16(水) 01:50:16.61 ID:uhsczjyo0

レベル上げゲーから装備集めゲーになったから
装備集めなんかよりレベル上げのほうが好まれる


97: 2017/08/16(水) 13:03:24.76 ID:IpRYSn4j0

>>93
結局ゲームとしてのハードル上がっただけだよな
誰でも出来るレベル上げと取れない人はとことん取れない装備集めゲーで
後者を取ったわけだからそりゃ廃れる


94: 2017/08/16(水) 08:41:27.81 ID:MOuepRGf0

成長が意図的に遅い
クエストがマジでお使い ○○を五枚集めろとか


95: 2017/08/16(水) 11:09:31.31 ID:3Xgxq3zk0

それを毎日やって数%成長とかだるいわな


96: 2017/08/16(水) 11:25:56.10 ID:lCx9UGd70

長時間遊ばせる設計のMMOが廃れないはずがあるまい
新たにサービスが始まったMMOをまた1から始めようと思うネトゲユーザーがどれだけいるのか


98: 2017/08/16(水) 16:51:26.60 ID:Jk2pVAMu0

DQ10 FF14 PSO2以外あんまり聞かないな
以前は韓国ゲームの
勢いがあったようだが





スレッドURL: http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502743113/




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3 Comments

まとめの名無し  

オタなんてのは国や人種、民族が違っても、性質的には内向的なコミュ障ばかり
なのは世界共通の特徴で、そういう奴らが多くのゲームでそこを自分の居場所と
見出して居座ってる閉鎖的なMMOという異常な空間に、
人並の感性と価値観で一般社会というコミュニティで生きてる大衆が
いつまでも長く関わりあい持ちたいと思う訳ねぇだろう

オタ当人らは無自覚だろうけど、例えネットを介する事で姿は隠せても、
チャットの会話だけでもネットの向こうの本性にはいずれ気付かれる
そして気付かれたら最後、現実社会同様に人そういう奴らがいる場所から
遠ざかっていく 現実社会と同じ当たり前の普通の事がMMO産業全体に起こっただけ

2017/08/19 (Sat) 03:42 | REPLY |   

まとめの名無し  

それな、一昔前はみんなで楽しむってのがプレイヤー同士でも暗黙の了解で不快な行動する奴が少数で肩身狭かったけど
今は自分さえ楽しければいいって考えの奴が多数でまともなやつはほぼ消えたな

2017/08/19 (Sat) 05:43 | REPLY |   

まとめの名無し  

全てにおいて"煩わしい"
ゲーム動かすところからゲーム内でやることなす事全てが煩わしいとしか言いようがない出来

2017/08/19 (Sat) 05:46 | REPLY |   

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