【ゲーム】 無双ってなんで流行ったんだろうか これだけはよくわからない

2017
30


1: 2017/08/27(日) 10:38:20.29 ID:WqTgK25Gd

これだけはよくわからない




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2: 2017/08/27(日) 10:38:48.38 ID:+dI2NzWw0

面白いから飽きたけど


21: 2017/08/27(日) 11:33:53.77 ID:IRVGLf9a0

>>2
無双12の頃めっちゃやった俺
まあこれ
当時あのタイプのアクションゲームって所謂ARPGしかなかったから新鮮だった

あと三国志ベースなんでファンタジーは敬遠するような吉川英治後世代のオッサン層にも求心力があった
今のPS4のオッサンはPS2のオッサンとは世代が親子ほど違うので趣向が変わってしまった


3: 2017/08/27(日) 10:40:58.39 ID:cwrSQ8480

2くらいまでは楽しかったよ
難しい操作は要求されないのが受けただけで何作も買うものではないわな
もっと早くからコラボの道を探ってればまだ飽きられてなかったかもね


4: 2017/08/27(日) 10:41:10.85 ID:+lsbNyBhr

そんな台詞今でこそだろw
惰性をディスるのはいいがパイオニアにケチつけるのはアホ


5: 2017/08/27(日) 10:42:25.89 ID:emWlpWsA0

単純な操作で沢山の敵薙ぎ倒せるからストレス解消になる
しかし無双ゲーで映えるには
魅力的なキャラ、魅力的な敵モンスター、派手なエフェクトなどが必要のため

今はドラクエヒーローズしか売れない模様…


6: 2017/08/27(日) 10:42:30.05 ID:jq2QKmRPM

>>1
低性能なハードではできない新ジャンルだったから


12: 2017/08/27(日) 10:49:22.28 ID:8hewdzDB0

>>6
これ、グラ以外で性能で実現できるゲームだったから
誰しもが考えるけど、ハード性能で無理だった

マインクラフトもこれに近い、誰しも考えたとは違うけど


14: 2017/08/27(日) 10:55:43.32 ID:XJXiHG1l0

>>6
コレ+簡単操作で爽快だったから
ポンポン出してるペースに付き合う気が一切起きないってだけで偶にやる分には結構楽しいよ


7: 2017/08/27(日) 10:42:47.65 ID:SBrXSXyy

「戦場体験エンターテイメント」

これが本質


8: 2017/08/27(日) 10:45:25.94 ID:dpJpctPt0

梱包材のプチプチ潰す感覚じゃないの?


9: 2017/08/27(日) 10:45:38.66 ID:LwPM3QyV0

戦場のそこら中で草刈って武将をやたら長いコンボで倒してちまちまステータス上げたり強い武器探すのは割と楽しいよ
ただ単調なのは確かだから延々やるようなもんじゃないけど、時々遊びたくなるんだよなあ


11: 2017/08/27(日) 10:47:58.77 ID:BeDzUjNN0

当時は斬新なジャンルであったことと馬鹿ゲーっぽいところ
なのでコラボは真面目な作品と組み合わせるほどコケる


13: 2017/08/27(日) 10:49:50.75 ID:WyqlyYJgK

>>1
三國無双2やれよ


15: 2017/08/27(日) 10:56:18.12 ID:BeDzUjNN0

まぁ流行りでは無いんじゃない
三国と戦国とオロチしか無い頃はまだ売れてた
完全版や移植やマルチやコラボ乱発すればどんなシリーズでも落ちたり飽きられるのはまぁ当然


16: 2017/08/27(日) 11:12:02.35 ID:Ruo83m0U0

新ジャンルやったからそりゃ売れるよ
今はもうシリーズ飽和してるから新鮮味、面白さが無いだけさ


17: 2017/08/27(日) 11:13:27.63 ID:X1k05W2p0

ps2時代の3Dゲーとテクスチャの進化だろうな
龍が如くも同じ
ps1は最高でもマイクラレベルだったから


18: 2017/08/27(日) 11:14:57.28 ID:TZMOK9A80

出た当時は数百の敵に囲まれてそれを薙ぎ倒すのが画期的だったから
毎年マイチェンレベルの物をナンバリングで出してれば信者以外は飽きて当然
今ならCODがこの枠だな


19: 2017/08/27(日) 11:17:04.60 ID:I+DAr/3C0

業者とアフィまとめのステマやろなぁ


20: 2017/08/27(日) 11:17:25.56 ID:SIBHXsDr0

三國無双8に期待してるやついる?
さっき動画見たらいつも通りの無双ですごい購買意欲下がっちゃたんだけど


25: 2017/08/27(日) 11:47:06.53 ID:IRVGLf9a0

PS12って割とオッサンゲー
しかもオッサンオタゲーやオッサンゲーマーゲーじゃないオッサンゲーが売れてた時代なのよね
マージャンゴルフパチンコ競馬野球三国戦国とオッサン的な題材が強かった
EDFはオッサンオッサンオタクオッサンゲーマーの中間みたいな題材だったと思う
その文脈で売れてた部分はあったと思う
全体ではないが3割くらいはオッサン需要だったと思う、ゲーマーやオタクじゃないオッサン需要
今のオッサンとは世代が違うオッサン需要

>>20
期待してないと言うかPS2までで飽きた
最後にやったのがクロニクル2
源平無双くらい出ると思ったんだがそんなことなかった


22: 2017/08/27(日) 11:36:25.34 ID:IRVGLf9a0

割とわかりやすさ重視でかつ50年代から70年代生まれのオッサンでも敬遠しないテーマだったのが大きい
今の7080年代生まれのオッサンには逆に題材がやや弱い


23: 2017/08/27(日) 11:37:33.61 ID:jWr1FBU50

一作目の頃から既につまんなそうに見えた。
ネタ的に気に入ったので北斗無双は友人に触らせてもらったけど、まぁ15分ほどで満足した。


24: 2017/08/27(日) 11:45:45.00 ID:EJUlXO2hp

一振りでバッサバッサと大量の敵がふっとぶのはやっぱり爽快だぞ
問題は出しすぎなだけで


26: 2017/08/27(日) 11:48:30.60 ID:tgk6nuJJ0

一騎当千を見事に再現出来たところだろうな
ポリゴン表示性能が上がって初めて出来る体験を提示したことが大きい


29: 2017/08/27(日) 12:54:40.67 ID:IRVGLf9a0

>>26
決戦のエンジン流用なんだってな


28: 2017/08/27(日) 12:42:35.99 ID:xyLSj9Gb0

無双はBOAが主題歌かCM曲か歌ってた時がピークか


49: 2017/08/27(日) 21:12:17.54 ID:uuTSsIptd

>>28
一青窈じゃない?


30: 2017/08/27(日) 12:59:19.47 ID:8XhEHQUU0

>>1
流行ったのは、特に驚くことでもないような。

非常に分かりやすく、新しいゲームの世界を見せてくれたからな。


31: 2017/08/27(日) 12:59:35.29 ID:sb5ussTCr

>>1
やってみると動きが爽快でなく
ただの連打ゲーだったから


33: 2017/08/27(日) 13:05:50.26 ID:8kcgAXwtd

一作どころか開始一時間で飽きたなぁ・・・合わなかった


34: 2017/08/27(日) 13:27:42.29 ID:L5toOkGPa

当時は斬新で刺激的だったよ
今でもやったらまぁ面白いんだけど、ひとつやったら以後3年くらいはもういいかなってなる


35: 2017/08/27(日) 13:56:22.54 ID:jWr1FBU50

雑魚が知能のない木偶なのがな…。雑草を刈ってるだけ。
目的地に移動させてただ攻撃連打するだけってのは、もはやゲームじゃなくて作業。
側から見てて「俺もこの作業したい」ってならなかったよ。


38: 2017/08/27(日) 14:24:26.28 ID:v1UUo8db0

四年に一回4時間だけ遊ぶなら今でも面白いよ


39: 2017/08/27(日) 14:27:26.22 ID:VYI0b5oP0

真・三國無双の初見プレイはマジで面白いとは思ったな
ベルスクの基本システムもまだまだいけるやんと思った


40: 2017/08/27(日) 14:31:02.13 ID:YWF/Wsvf0

話題になったからと何度も繰り返して価値が下がるドラクエの結婚のようだ


41: 2017/08/27(日) 14:35:03.45 ID:ntqq4x1N0

クロニクル2を1本持ってれば十分


42: 2017/08/27(日) 15:45:06.78 ID:QJWLuYxY0

当時は広いフィールドを駆け巡るのが楽しかった
自分の頑張りで味方の士気が上がり反攻が始まるのが楽しかった
それなりに共闘してる感があった

何か爽快感を売り言葉にしてるけど無双の楽しさはそこにはないと思ってる


54: 2017/08/28(月) 13:22:53.93 ID:6UZ3j16n0

>>42
これ


43: 2017/08/27(日) 16:04:42.60 ID:WJZ/WXQA0

無双が面白いと思った事も爽快だと思った事もない
弱い敵を狩るだけの作業の何が面白いんだか


45: 2017/08/27(日) 16:29:25.88 ID:AJ172v4/0

三國無双2を初めて友達の家で一緒に協力プレイでやった時はまじで面白かったなあ


46: 2017/08/27(日) 18:45:12.28 ID:S4nwNDhLa

出た当時は革命的で面白かった
コーエーの悪いクセだが飽きるまで似たり寄ったりのナンバリング出し過ぎ
明らかに寿命が減ったな

それでもBASARAや仮面ライダーバトライドウォーやFateEXTELLAとか
派生を生み出すくらいには存在感ある


48: 2017/08/27(日) 20:41:03.04 ID:u44bvF9w0

出た当時は実際よくできた爽快アクションゲームだったよ
好きな作品の好きなキャラでこれやりたいって思った人もかなり多かったはず
コラボ無双を本格的にやりだす前に後追いが追い付いて追い抜いてったのが痛かった、コラボや移植に異常に柔軟で軽いフットワークを実現してるエンジンでギリ持ってる感じ


55: 2017/08/28(月) 13:24:55.99 ID:6UZ3j16n0

>>48
当時はPS12のアクションって古臭いのが多かったから
もしくは人を選びすぎるの

そのあとは後発に追い付かれるまで同意


50: 2017/08/27(日) 22:06:53.11 ID:tzYAeeAb0

無双するって言葉が生まれたぐらいだから大したものだよな
ただPS2の最初か2番目だかのヤツとゼルダ無双やったけど全く面白く感じなかった


51: 2017/08/27(日) 22:08:42.17 ID:NLx2q+ga0

当時はPS2だからこそできたゲーム性だからな
今でこそなんでも動くけど


60: 2017/08/28(月) 16:01:03.51 ID:qc7vlzS00

>>51
当時の据置全部で一応同等のワラワラゲーを光栄自身が出してただろ
無双って名前ではなかったけど


52: 2017/08/27(日) 22:35:00.24 ID:Z7xIWdXx0

あの世代で最低スペックのPS2でできるなら他のでもできるだろ?


53: 2017/08/28(月) 05:30:50.21 ID:yRG7aSCf0

男のロマンだな。
一騎当千っていう。


56: 2017/08/28(月) 13:27:51.68 ID:6y3LpFB80

小難しいこと考えなくても、技術がなくても、とりあえずなぎ倒せる爽快感が無双にはあるからなw
乱発しすぎてもうそれだけじゃ売れなくなってるけど


57: 2017/08/28(月) 13:30:17.48 ID:WYALyh/5M

ps2初期の頃は光栄のゲームはビックリするくらいリアルタイムレンダのキャラの出来がずば抜けてたんだよ
ゲーム内容もそうだけど単純に見た目も凄く映えてた

同時期発売のSCEが出したレガイアデュエルサーガとか映像見てみろ
ps1かと錯覚するほどショボいぞ


59: 2017/08/28(月) 14:08:01.59 ID:98mMstYtK

三國2の頃は人気あったよ
100万以上じわ売れし発売して一年後ゲームショップを数件見てまわっても何処にも中古がなく買い取り4000だから中古諦めて新品買った記憶
100万以上売れてるのになんで何処にも中古ないの?と当時思ったよ

2は難易度上げると敵がかなり強くなるゲームだった
草狩りゲーと馬鹿にする人は一度全キャラの4、5武器を全て一人プレイでインチキなしで取ってみてほしいな


61: 2017/08/28(月) 17:37:02.38 ID:Xq6HWTKj0

AIがもうちょっと頭いいといいんですけどね…
ほとんど棒立ちの案山子では。


62: 2017/08/28(月) 17:45:15.68 ID:SXL0ssFrd

人気あるからと無双2だかを買ってみたら、雑魚がワラワラはいいんだが、ただ寄って来て突っ立っていたり、切って下さい言わんばかりの動きでむしろ萎えて積み行きになった


64: 2017/08/28(月) 18:00:52.18 ID:tH4n/jpTM

無双は合う合わないはっきりしてるだろうね
格ゲ、FPS、ダクソ好きには合わないよ


65: 2017/08/28(月) 18:04:02.93 ID:+cCUs6mo0

マンネリ棒立ち乱発飽きられたと言われながら未だに続いているなw
最近どのくらいの売り上げなんだろ


66: 2017/08/28(月) 18:13:06.27 ID:eGVSr7jd0

コアゲーマー層が反吐を吐きたくなるような話だが
PS市場はカジュアル層の集まりだから
1回名作出してあとは失敗しなかったら定番と認知されて売れるのよ
同じことになってたのがウイイレ


67: 2017/08/28(月) 18:29:10.15 ID:37RVu+af0

単純だけどボタン連打するだけで敵がたくさん倒せるから気持ちいいゲームではある
1面クリアすると脳汁ドバーッと出る


70: 2017/08/28(月) 20:04:35.04 ID:I7ElxJiA0

スパイクアウトがPS2に出なかったから、無双に先を越されたんだよ


ゲーセンのスパイクアウトはギャラリーすごい多かった


72: 2017/08/28(月) 23:07:44.80 ID:dIDX+8FYa

三国志モチーフのバカゲーってのがウケた
孔明がビーム撃つのは衝撃だった


74: 2017/08/28(月) 23:58:41.12 ID:pVDVuyIud

>>72
天地を喰らうの原作はもっと無茶なんだが
ゲームは武将のデザイン借りただけでそこそこ真っ当なんだよな
あくまでそこそこだが


73: 2017/08/28(月) 23:25:40.90 ID:8QUXx6Y90

そりゃ三国志の武将がアクションゲームで動かせるってなったら人気でるべ。
操作簡単な3Dアクションで協力プレイ可能な点も見逃せない。


75: 2017/08/29(火) 00:11:22.07 ID:5aW2FHQq0

ベルトロールアクションが3Dになったのが
無双って聞いた
確かにシステムは似てるかも


76: 2017/08/29(火) 00:56:21.72 ID:La2wRK0Z0

PS2の少ないけど高回転のVRAMと言う偏った仕様に合致した




スレッドURL: http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1503797900/


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3 Comments

まとめの名無しさん  

続編出すのは人気だからであって
ここの人の意見はマイノリティなんよね

要は参考にならん意見

2017/08/30 (Wed) 02:44 | REPLY |   

まとめの名無しさん  

無双はひとつの作品やりこんだら流石に次もそのシリーズを遊ぼうとはならんけど、
しばらく間が開くと好きな題材の無双物ならやりたくなっちゃうなあ。
キャラを成長させる要素があるから、好きなキャラを最強にするまでは必ずやるわ。
雑魚もボスキャラもひとまとめにぶっ飛ばしながら陣地を制覇していくのって快感。

2017/08/30 (Wed) 03:14 | REPLY |   

まとめの名無しさん  

大河から入って戦国漬けになった頃に戦国無双なる物が出るって情報が出た時
天から舞い降りた神ゲーかと思った
無双を知らないでどんなゲームでも戦国武将が出るなら買うつもりだったけど
まさかアクション苦手な初心者を気持ち良くさせるゲームだとは思いもよらなかったな
そこから畑を広げてジャンキーになった頃には物足りなさが勝ったけど
触媒に関心がありアクションが未開発でプレイヤーも未体験の条件が揃えば
新規獲得のポテンシャルを秘めたジャンルだと思う

それとは別に、聖闘士星矢戦記出してくれそうに無いからコーエーが無双で出してくれることに期待してる

2017/08/30 (Wed) 06:43 | REPLY |   

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