【ゲーム】 コマンドRPGに戦闘スキップ付いてたら使う???

2017
05
game.jpg

1: 2017/09/01(金) 17:16:48.67 ID:NH27bX7s0

ザコ敵が現れたら自動戦闘でしかもスキップ可能
サクサクレベル上げが可能




【悲報】オタクを批判した大物ラッパーさん、アニソンを歌ってしまうwwwwwww
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2: 2017/09/01(金) 17:18:56.96 ID:2/Hvho+La

それはゲームなのか?


3: 2017/09/01(金) 17:19:56.08 ID:9qpeAfL5d

オート4倍速ならある


4: 2017/09/01(金) 17:20:51.67 ID:tGDXw7GTd

FF12の4倍速は良かった


5: 2017/09/01(金) 17:21:02.91 ID:ae9PTFHV0

ケムコのRPGで既に実装済み。


6: 2017/09/01(金) 17:21:31.20 ID:Yh8ESemj0

ドラクエ11で、馬で雑魚敵を蹴り飛ばしたらその分の経験値が自動で入ってくると思ってた


7: 2017/09/01(金) 17:21:31.48 ID:z8d98d5x0

過去に行ったフィールドとかの明らかに今のレベルより弱い敵ならアリじゃね
てか、マザー2で実装されてるが


8: 2017/09/01(金) 17:22:04.00 ID:y7wWYuqZ0

>>7
アレ気持ちいいよな


9: 2017/09/01(金) 17:22:12.10 ID:7ZERr3OF0

周回とかトロフィー取りなら便利だな


10: 2017/09/01(金) 17:24:31.60 ID:dRaif0bX0

桃太郎伝説で無敵状態にしてもらって敵が強い所で敵を呼ぶアイテムを使ってレベル上げとかしたなぁ


11: 2017/09/01(金) 17:24:38.76 ID:hH4tZrQH0

DQ11では戦闘中必殺技使用時に1秒間スキップ受付時間があるよ
そこでスキップ押せないと1分間ムービーが流れる


12: 2017/09/01(金) 17:26:03.02 ID:dpFSJk+z0

下手したら勝手にゲームオーバーになるってこと?


13: 2017/09/01(金) 17:35:32.06 ID:y7wWYuqZ0

>>12
無条件でスキップできるんならそれも有りだろうw


14: 2017/09/01(金) 17:35:34.85 ID:N1DGs5dfd

これだけはコンパが優秀


15: 2017/09/01(金) 17:36:45.43 ID:PXWnqxvgd

mother2みたいなのだとストレスどころか爽快だからあれがいいな。


16: 2017/09/01(金) 17:37:48.17 ID:xH+qyMa/K

この手の話題みる度
街の訓練所に金払うだけでレベルアップできる天地を喰らうⅡが最強やなって…


17: 2017/09/01(金) 17:38:24.95 ID:w7sfyJNU0

ゲーム開始時点でもう最強の状態になっててほしい


18: 2017/09/01(金) 17:40:22.62 ID:n6+vnUzw0

昔からそういうプレイしたい奴ってコード使って改造して遊んでたろ
コードの本とかあったしPARとかいうの売ってたじゃん

まあ、RPGはスキップじゃなくて戦闘高速化は必要だと思うけど
なぜかあまり搭載されないよな


19: 2017/09/01(金) 17:40:42.62 ID:HSu+VVox0

ブレイブリーデフォルトのスレか


20: 2017/09/01(金) 17:42:55.31 ID:04vhxIOW0

そんなにストーリーだけ見たいのか
紙芝居やれ


21: 2017/09/01(金) 17:44:53.77 ID:w7sfyJNU0

イベントシーンも早送りと巻き戻しと一時停止できるようにしてくれ


22: 2017/09/01(金) 17:44:54.23 ID:npV1SRZv0

まあリアルタイムで全員動くメタルマックスが最高なんですけどね


23: 2017/09/01(金) 17:48:51.10 ID:n6+vnUzw0

ゲームって商品でもあるからね

アホなユーザーがいると大変なんだよ
ネトゲ見ると分かるけど大量にコンテンツあってもそれを高速で無駄に消費しまくって
やることなくなった~って騒ぐ馬鹿いるからな

戦闘シーンスキップやイベントスキップをなんでも入れちゃうと
それをスキップしまくってすぐに終わってしまったって騒ぎ出す馬鹿いるから
まともな人をつまらなくしてでもゲームの正しい遊び方から外れないようにしてるとも言える


24: 2017/09/01(金) 17:49:29.04 ID:NsSqueSv0

普通に使うってか無い方がおかしい
ウィズ系とかやってるとそういうのあるソフトの方が断然面白い


25: 2017/09/01(金) 17:52:04.89 ID:Bua835WD0

マザーの「格下の敵はエンカウントしても自動勝利扱い」を何故他のどこもやらないのか理解に苦しむ
プレイ時間稼ぎとしか言いようがない


28: 2017/09/01(金) 18:00:13.26 ID:n6+vnUzw0

>>25
簡単に言えばトヘロスでエンカウントしないから


26: 2017/09/01(金) 17:53:06.58 ID:npV1SRZv0

時間稼ぎに決まってんじゃん


27: 2017/09/01(金) 17:58:27.57 ID:npV1SRZv0

Bボタン連打だけでレベルあげできるRPGもあったな
スーファミだったかな
あの頃からJRPGは進歩してないな


29: 2017/09/01(金) 18:01:34.68 ID:yl3WQOcbp

マザー2のあれはシンボルエンカのすべてのゲームに実装していい、というか実装すべき


30: 2017/09/01(金) 18:03:33.08 ID:mAFHxNTf0

もうすでにアスティバインで実装されてるよ


31: 2017/09/01(金) 18:04:13.49 ID:gxTBOgJs0

マザー2の「雑魚敵に当たると勝ったことになるシステム」より
3の「ダッシュで雑魚敵に当たると轢けるシステム」の方が好き


32: 2017/09/01(金) 18:05:38.68 ID:RjPhrUrUM

ザラキで死んでたら納得いかない


33: 2017/09/01(金) 18:06:42.40 ID:Yh8ESemj0

GBの「カエルの為に鐘は鳴る」は物語後半になると雑魚的に触れると、雑魚敵が「ブンッ!」って音出して後方にすっ飛ばされていくな

ただし倒してないからゴールドは手に入らないが


34: 2017/09/01(金) 18:07:32.44 ID:HSu+VVox0

>>33
そもそも最初からオートバトルじゃねぇか
一応アイテム使えるけど


35: 2017/09/01(金) 18:08:00.00 ID:npV1SRZv0

攻撃すると怯んで戦闘避けるのも昔からあるな


36: 2017/09/01(金) 18:08:33.62 ID:ZR181Rgtr

使うに決まってるゾ
ラスボス戦でも使って倒せなかったらリセット
イベントスキップもフル活用して最速目指しますよ~するする


37: 2017/09/01(金) 18:10:41.54 ID:UW+hMrL20

PS版桃太郎伝説でもMOTHER2同様、弱いレベルの敵が出たら戦闘が省略され
金と経験値だけ入るって要素があったな
まあもっともこのゲームはエンカウント率が異常に高く、省略される時にも一々戦闘シーンには入るから
全然快適じゃなったけどねw


38: 2017/09/01(金) 18:11:26.87 ID:89rYJE7A0

最近だとラジヒスリメイクのイージーがそれだったな
クリアまで雑魚戦は一度もやらずに終わった


42: 2017/09/01(金) 18:21:07.92 ID:9TE2LDFMd

>>38
レベルがどんどん上がるからラスボスすら余裕だったな


47: 2017/09/01(金) 18:43:45.72 ID:89rYJE7A0

>>42
あれはちょっと上がりすぎだな。簡単に上がりすぎて爽快さよりむしろ怖くなったわ
まあDSで2回クリアしてるしストーリーだけ追うのには良かったが


39: 2017/09/01(金) 18:13:11.92 ID:wR6UPYIE0

むしろ使わない奴の方が少ない


40: 2017/09/01(金) 18:14:23.43 ID:UW+hMrL20

戦闘カットと言えばスパロボだが・・・
使うとかなり味気ないよ
マップ上でただゲージが減ってるの見るだけだもん
俺は一体何の作業をしてるんだろうって気になってくる
まあ、戦闘はさっさとクリアしてストーリー部分だけじっくり楽しみたいって人には向いてるけどね

まあとは言っても、スパロボはαぐらいから戦闘シーンがやたら長いからカットないととてもやってられないんすけどね


43: 2017/09/01(金) 18:21:33.06 ID:wR6UPYIE0

>>40
俺も昔は戦闘演出飛ばさない派だったけど
1ステージを3時間かけて攻略がデフォになってきてからついにスキップに手を出してしまった
そして、その瞬間俺のスパロボ熱も冷めた


41: 2017/09/01(金) 18:16:02.89 ID:5/Jh1KvX0

SFCの魔導物語はエンカウント演出厨にLR押すと雑魚なら勝ったことにしてくれたな

ワイルドアームズも確か弱い敵のエンカスキップできたよな?


44: 2017/09/01(金) 18:22:09.63 ID:npV1SRZv0

演出ゲーから演出取ったら何も残らんわな


45: 2017/09/01(金) 18:28:19.77 ID:gdrkm8x30

使う
っていうか使ってる


46: 2017/09/01(金) 18:29:16.32 ID:7QVK25Et0

マザー2は最初の全員の通常攻撃で全滅できる程度ならあんな感じになる
他のゲームでも、敵のパターンと対処が確立してるならMP減ってもいいから同じことやって欲しい

でもペルソナ5みたいに損する仕様だけは絶対に駄目


48: 2017/09/01(金) 19:01:13.40 ID:X7fDLZ1N0

すばらしきこのせかいが一番いいな
好きな時にタッチして戦うの


49: 2017/09/01(金) 19:03:03.51 ID:48baTOJz0

個人的にはどうかと思うがシステム実装する事自体はいいんじゃね
使う使わないは本人の自由。


50: 2017/09/01(金) 19:16:14.19 ID:gxTBOgJs0

ぶっちゃけみんなブレイブリーデフォルトFtSみたいに
自由にエンカウント率0に出来たらいいのに


51: 2017/09/01(金) 20:32:15.60 ID:Yj+VNLBU0

オート移動オート戦闘でいいわ
もう見てるだけ


52: 2017/09/01(金) 20:32:18.56 ID:7r7TZ8drM

ただ早くするだけじゃ間が持たないよ
漫画も漫才もゲームも間が重要


53: 2017/09/01(金) 20:37:45.20 ID:icnkCq5e0

使うよ
そして物理反射の敵にオート戦闘始めちゃって慌ててB連打する様式美な


54: 2017/09/01(金) 21:56:48.10 ID:aFeaG5LFa

ファミコン版のマイトアンドマジックで実装されてた
ランダムエンカウントして瞬時に戦闘が終わっていった


55: 2017/09/01(金) 22:26:38.13 ID:T0BUaQt70

マザー2かな?


56: 2017/09/01(金) 23:08:47.75 ID:3G9n44JSM

逃げるコマンドまたはザラキが必ずきくようにすりゃいいだけじゃないの
経験値の入り方に多様性なさすぎっていう問題提起なんだろ?
なんでめんどくさい雑魚倒すかめんどくさいお使いするかっていう選択なのか
どんどん客がゲームから離れたじゃん


58: 2017/09/02(土) 04:52:39.72 ID:qD/EFJ5h0

マザー2は戦闘がつまらなかったから
あのザコスキップ機能は英断だったわ


59: 2017/09/02(土) 10:47:04.91 ID:jxyk0hrj0

メガテンか




スレッドURL: http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1504253808/




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