【ゲーム】 FF16はアクション戦闘からATB系に戻して欲しいよな

2017
05
1: 2017/09/01(金) 21:59:19.45 ID:PhBKrFm80

FF13シリーズの戦闘を発展させたような感じのがやりたい




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2: 2017/09/01(金) 22:02:23.54 ID:p+WUZvxy0

12がいい


26: 2017/09/01(金) 22:48:14.94 ID:2zgg/+fId

>>2
12だけは絶対ダメだろ
ガンビットはライトにはウケないしガンビットなかったら12の戦闘に面白いところ何一つないじゃん


3: 2017/09/01(金) 22:04:17.45 ID:/izhqw9g0

世界で売るのを最重要視してるんだから、
コマンド式はない


4: 2017/09/01(金) 22:04:42.18 ID:FjllZKhOa

もはやコマンド式は限界


5: 2017/09/01(金) 22:10:01.03 ID:wR6UPYIE0

これからはアクションの時代よ
ってことで零式の新作頼むわ
なんなら零式の新作を16として出してくれてもいい


6: 2017/09/01(金) 22:14:35.69 ID:0Kp2zvDQ0

いまだにコマンドとか頭おじいちゃんかな


7: 2017/09/01(金) 22:16:48.86 ID:PhBKrFm80

ポケモンが売れてる内はコマンド式は廃れないだろ


8: 2017/09/01(金) 22:17:24.44 ID:y7wWYuqZ0

アクションにしたからってマリオダンジョンとかは勘弁してほしいわw


9: 2017/09/01(金) 22:17:35.58 ID:H6EPd/xZM

田端は国内で売れなかったのを反省してるから
コマンドもあり得るよ
ライト層ガー十代ガーとか言い出してるし


10: 2017/09/01(金) 22:18:13.63 ID:tVhrZHxi0

もうシリーズ終わっていいよ


11: 2017/09/01(金) 22:18:47.03 ID:O3p6lgwc0

>>1
131415とあれだけ騙され続けて
それでもまだ買う気なのか… (ヽ'ω`)


12: 2017/09/01(金) 22:19:24.44 ID:nGYt1pAla

FF15の戦闘の進化にしろ
FF12の戦闘とか見ててすんげえつまんなそうで吹いたわ


13: 2017/09/01(金) 22:22:31.29 ID:SdEoHE8T0

戦闘も世界観もバラバラで共通点は魔法の名前だけなんだから
金かけた適当なRPGにFFって後から付けるだけだろ
共通点無いからFFらしさなんて聞いた事もない


14: 2017/09/01(金) 22:23:19.35 ID:cDzDoEJE0

15は戦闘は悪くなかったよ


15: 2017/09/01(金) 22:23:49.04 ID:4d4bvj0T0

面倒だからシリーズ終了しちまえば?
もう役目はとっくに終わってんだよ

今はブランドに胡坐かいて世間のヒット作品の要素をそこはかとなく取り入れた
ダサいシリーズというだけだし
どっちの方針に進んでも納得しないっしょ


16: 2017/09/01(金) 22:25:19.19 ID:4P12etzS0

次もアクションなら買わない


17: 2017/09/01(金) 22:27:16.64 ID:1aioRKll0

でーじょうぶだ!
コマンドになってもスイッチにでることはねぇかんなぁ


18: 2017/09/01(金) 22:31:38.21 ID:Ce+DyAMpp

アクションにするならソロにしないと
ごちゃごちゃしすぎで仲間が何やってんのかわからん
ゼルダが面白いのはソロでじっくり冒険できるからってのもある


19: 2017/09/01(金) 22:32:03.95 ID:8CfKEppr0

何もかも悪いみたいになってるけど戦闘は悪くなかったろ
え?じゃあ総合的に見て何点なんだって?0点だよボケ


20: 2017/09/01(金) 22:33:49.22 ID:SguaUB8A0

16はじじいでも引くくらいに懐古に走るべき
8の後の9みたいなもんだ


21: 2017/09/01(金) 22:41:03.21 ID:WvRhTOsC0

出ない定期


22: 2017/09/01(金) 22:41:50.90 ID:YkTnlwi7a

毎度毎度コロコロ変えるから客がついていかねーんだよ
ドラクエ見習ってFF5辺りのシステムで固定しとけよ
どうせ洋ゲーには追い付けないんだから意識するだけ無駄だ


25: 2017/09/01(金) 22:47:25.74 ID:4d4bvj0T0

>>22
するわけないよ
このシリーズにそれを期待するのがもう既に間違い


23: 2017/09/01(金) 22:42:52.85 ID:gDcV5E3m0

おにぎりなんかどうでもいいって事に気付いて欲しい…


24: 2017/09/01(金) 22:44:14.39 ID:2HNOS6ls0

15で問題だったのはキャラデザとシナリオだよ


27: 2017/09/01(金) 22:48:16.01 ID:SdEoHE8T0

FFは何処目指してるのか分からない
中世だったり、ジェット機出した未来みたいにしたり
70年代みたいになったり
世界観どうしたいんだろ
思いきって江戸時代やれば海外でもウケそうだし俺も好き


28: 2017/09/01(金) 22:50:21.41 ID:WvRhTOsC0

問題は全部だよ
詐欺PVからスタートしてゲームシステムも考えずにCGモデリングばっかり作る
長期化したら口先だけの詐欺師にバトンタッチ
バグもまともに取れない無能開発
バカみたいなキャラデザに無理やりこじつけたシナリオ


29: 2017/09/01(金) 22:56:16.92 ID:Hf+VRg8a0

15のバトル自体は良い
問題はレベルデザインがゴミすぎて全てがぶち壊しになってる事


30: 2017/09/01(金) 22:57:42.35 ID:keWCUplN0

天野絵の完全再現とか評価は貰えるけど売れないだろな
やっぱノムリッシュ


52: 2017/09/02(土) 11:26:22.63 ID:PqhAYmnt0

>>30
すでにノムリッシュもリアル背景と合ってないと思う
野村絵ってリアルでもなんでもなくマンガ絵だし
何より髪型とか服装のセンスが時代遅れすぎる
天野絵にしろとは言わんけど若手に引き継がせるためにもそろそろ新しい人にすべき


31: 2017/09/01(金) 22:57:54.54 ID:EQIvHqYKa

エアプほど15の戦闘を叩く

あれほど迫力のあるバトルはそうそうねーぞ
パリィも楽だし
エリアルなんたらも気持ちい

ただ味方がゴミなのが問題ある
ニーアは味方に9sいたけど
邪魔にならんかったし

テイルズも邪魔にならない
とにかくFF15の問題


32: 2017/09/01(金) 22:58:07.28 ID:YeVuNL840

マンネリ感を薄くするために世界観は毎回変えてるんじゃないの


33: 2017/09/01(金) 23:02:26.92 ID:4Sj/aoLt0

>>1の言っているのはFF13-2出てるし売上もウ~ンだから無理
しかもFF15アクションとも言いがたいし
バトルシュミレーターだからむしろコマンドに近いよ


34: 2017/09/01(金) 23:04:22.87 ID:o39BvwfA0

15が駄目だったのは戦略も何もないとこだな押しっぱなしで勝てるとかダメだろ
あれをちゃんとそういうの出来るようにすれば多分面白くなる


35: 2017/09/01(金) 23:05:44.57 ID:EQIvHqYKa

押しっぱで勝てる←これもまさにエアプ


43: 2017/09/01(金) 23:41:51.68 ID:o39BvwfA0

>>35
ごめん押さなくてもラスボス倒せるんだった


36: 2017/09/01(金) 23:07:33.40 ID:4Sj/aoLt0

田畑がこの間インタビュー受けてた最後に新規IPと口にしてたので
FF16は当分お蔵入りするんだと思うわ


37: 2017/09/01(金) 23:11:28.49 ID:2d8B9Ybs0

戦闘はなんでも良いけど13と15みたいに半分だけ作って発売すんのは止めてくれ


38: 2017/09/01(金) 23:14:53.04 ID:z/26E/SG0

Pを決めるのは田畑より上の立場の人間だし田畑が違うタイトルやるなら次作は違う人間がPになると言う事


39: 2017/09/01(金) 23:31:44.52 ID:tvRpQyQ/0

あえてSLGに行って欲しい


40: 2017/09/01(金) 23:35:48.90 ID:YeVuNL840

FF15の戦闘システムは改善してほしい部分が多いけど
基本は悪くなかったと思ってるわ


41: 2017/09/01(金) 23:40:18.62 ID:S28csWr/0

>>1
あの○ボタンを何千万回も押す羽目になるFF13の戦闘?
二度とやりたくない


42: 2017/09/01(金) 23:40:58.26 ID:IjSow4Vf0

13は戦闘は悪くなかった
まあとにかく世界観とシナリオをどうにかしないと議論の意味すらない状態だよね


44: 2017/09/01(金) 23:51:56.24 ID:TRhH3hWr0

10-2の戦闘の発展で


45: 2017/09/01(金) 23:54:53.27 ID:sGR/14gD0

15の戦闘の不満は被ダメがデカすぎる事くらいだな。仲間が死にまくりすぎる
テキトーに操作しても華やかに動くのは良いと思った


46: 2017/09/02(土) 00:16:52.04 ID:G8Z6wMBw0

>>45に加えて味方のAIとアイテム使い放題の緊張感の無さだな駄目なとこは
ただアクションRPGってどうしても中途半端になっちゃうんだよな
コマンドみたいな戦略ないしかと言って完全なアクションにする訳にもいかんしで


48: 2017/09/02(土) 01:11:51.15 ID:BuE1xkLc0

>>45
いやいや、避ける、攻撃を調整してメリハリをつけるっていうアクションの醍醐味と操作性が酷いからそれ以前の問題


47: 2017/09/02(土) 00:29:24.67 ID:5zoS+usf0

もう発売しないほうがいいよ
DQも終わりだろうしクエストファンタジーつくればいい


49: 2017/09/02(土) 03:27:38.67 ID:5p5mnEOe0

15の後ニーアやって思った
戦闘が楽しくないとアクションはダメって


50: 2017/09/02(土) 11:18:50.58 ID:FQdJOqPh0

FFぐらい投資出来るなら他のメーカーならよっぽど凄い物作れそう
例えファルコムであってもな


51: 2017/09/02(土) 11:21:37.76 ID:Ox9r9TVZd

見てるだけでも勝てるQTE風バトルは斬新だったな
FF16は映画で良いんじゃない?w


53: 2017/09/02(土) 11:28:39.76 ID:3JOl4QCv0

じゃお前らの思う3~5人のパーティ制で、戦闘システムで一番理想的だった(理想に近かった)ゲームって何なんだ?


54: 2017/09/02(土) 11:37:01.23 ID:FQdJOqPh0

>>53
そもそもパーティー制にしなくてもいい気がするけどな


57: 2017/09/02(土) 17:41:51.90 ID:7OgR5Cy7d

>>53
パーティである必要有るのか?
つーかコマンド戦闘ならスマホで十分だろ


55: 2017/09/02(土) 11:38:37.55 ID:Ox9r9TVZd

コマンドRPGならFF5かなぁ


56: 2017/09/02(土) 14:26:04.29 ID:QsFmG52i0

もうスマホでいいだろ
タッチして目的地選んで、戦闘




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