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【ゲーム】 ゲームでグラフィックの良さに拘る奴が多いけどさ...

2017
07
game.jpg

1: 2017/09/06(水) 09:27:27.839 ID:c3zMDjPWd

どうせ今は凄いグラフィックでも10年後とかにはもっと凄いグラフィックのゲームが出て昔のゲームは糞だなって言われるんだからグラフィックよりもシナリオを良くしてボリュームを増やして欲しいわ









2: 2017/09/06(水) 09:28:14.872 ID:ZRC2z28td

グラフィックの良さに拘るやつが多くないと10年後になっても良くならないぞ


4: 2017/09/06(水) 09:29:09.116 ID:h0s8YzZH0

久しぶりにドラクエやってるけどボリュームありすぎて飽きてきた


6: 2017/09/06(水) 09:32:13.359 ID:c/ChaGE7d

>>4
ボリュームないとか言う奴もいるどっちなんだよ!


7: 2017/09/06(水) 09:32:30.760 ID:b+hWSyPDd

>>4
もう九割くらいだろと思ってたけどあと半分もあって売ったわクソゲーすぎる


5: 2017/09/06(水) 09:29:34.468 ID:x4/nyIsv0

クロノトリガーのドット絵とか今見ても惚れ惚れするけどな


8: 2017/09/06(水) 09:33:36.763 ID:6LkYHhVk0

グラフィックだけ!とかシナリオだけ!じゃなくて全部こだわれよカスとは思う


9: 2017/09/06(水) 09:33:55.706 ID:x4/nyIsv0

それは単にお前にドラクエ楽しむ才能がないだけやで


10: 2017/09/06(水) 09:34:04.485 ID:n59xsCpL0

言うほどゲームってシナリオ重要か?


13: 2017/09/06(水) 09:36:07.663 ID:x4/nyIsv0

>>10
まあロマサガみたいにシステムが神でも最低限はシナリオの魅力必要なんだよなあ


16: 2017/09/06(水) 09:39:22.831 ID:n59xsCpL0

>>13
別にシナリオなんて使いまわされた物で十分だと思うけどな


11: 2017/09/06(水) 09:34:32.859 ID:7zTvz6Wxp

逆にゲームのグラをドットに戻せみたいなアホも多い
確かに末期のドット絵はビックリするほど綺麗で素晴らしいものも多かったけど
だからって退化しろってのは極論すぎる。
グラが進化した事で表現できる事も増えたはずだ。


18: 2017/09/06(水) 09:40:33.968 ID:GDUzAVYB0

>>11
ドットを「退化」とかいうお前が一番アホ


12: 2017/09/06(水) 09:34:57.845 ID:2+apQpN20

レトロ調のドットの粗い2Dゲーとかある意味グラフィックのこだわりだよな


14: 2017/09/06(水) 09:37:20.803 ID:n59xsCpL0

ドットより3Dのがゲームは面白い
絵の話だけならどっちが優れてるかは知らん


15: 2017/09/06(水) 09:38:27.816 ID:ZQHmwJfY0

マジレスするとグラが時代に追いついてないと大多数からめっちゃ減点食らうからこだわらざるをえないだけだぞ


19: 2017/09/06(水) 09:40:49.656 ID:n59xsCpL0

>>15
大多数に受けるゲームなんて今時ないだろ


32: 2017/09/06(水) 09:47:08.529 ID:M9sawfwz0

>>19
売る側はそう思えないからさ……


42: 2017/09/06(水) 09:50:35.346 ID:n59xsCpL0

>>32
売る側が一番理解してるだろ今時全員が面白い!と言って納得するゲームなんてない


52: 2017/09/06(水) 09:56:58.805 ID:ZQHmwJfY0

>>42
その点理解して作ってるように見えない


59: 2017/09/06(水) 09:58:20.859 ID:ox9uxILap

>>52
いや明らかに理解して作ってるよ


64: 2017/09/06(水) 09:59:34.921 ID:n59xsCpL0

>>52
慈善事業じゃないから売れれば内容なんてなんでも良いと思って作ってる会社が多いだけだろ


17: 2017/09/06(水) 09:40:13.869 ID:C6so/x9y0

シナリオがあまり重要にならないゲームが好き


20: 2017/09/06(水) 09:42:01.837 ID:E69FAIdMa

グラとストーリーも向上させ続けることが大事
どちらか片方だけを進化させても意味ない


21: 2017/09/06(水) 09:42:24.136 ID:s9ltp15z0

RPGとかはシナリオ命じゃね?どんなにBGMとかシステムとかが良くてもシナリオダメだと糞ゲー扱いされるイメージ


23: 2017/09/06(水) 09:43:38.595 ID:C6so/x9y0

>>21
ローグライクRPGとか3DダンジョンRPGとかだとあんまり重要視されてないな


22: 2017/09/06(水) 09:43:32.995 ID:jq54IXw+M

rpgは戦闘の楽しさが大事だと思う


24: 2017/09/06(水) 09:44:29.705 ID:0y2xUSvYa

グラフィックも大事
だが一番大事なのは動かしてて何も不快なところがない事
そのゲームにあったフレームレートと難易度、重箱の隅つついても見当たらないバグ
これよ


25: 2017/09/06(水) 09:44:44.029 ID:C6so/x9y0

ディアブロとかソウルシリーズとかもシナリオは二の次って感じかな?


26: 2017/09/06(水) 09:45:39.198 ID:nB1pBrYo0

グラフィックやボリュームよりもストレスがないかどうかだな
操作性やUI悪いゲームはやる気にならない
ドラクエはその点が凄いよかった


27: 2017/09/06(水) 09:45:48.300 ID:n59xsCpL0

ゲームの面白さはシナリオ関係ねえ


28: 2017/09/06(水) 09:46:02.459 ID:OqEmh0bWd

ドラクエみたいに一作目からシナリオを捨ててる作品ならグラが進化するだけで喜ばれるから楽だよな


29: 2017/09/06(水) 09:46:36.368 ID:x4/nyIsv0

JRPGならドラクエ11くらいのグラフィックでも十分な気がするな
無理に世界基準にする必要はない
まあそれも国内向けゲームの話だが・・・。


31: 2017/09/06(水) 09:46:43.890 ID:n59xsCpL0

ゲームの面白さは音も絵もシナリオも関係ねえ


33: 2017/09/06(水) 09:47:08.547 ID:0y2xUSvYa

やってて続きが気にならないゲームはやだよ
ソシャゲや対人ゲーは別だが


35: 2017/09/06(水) 09:47:58.034 ID:ItSAx2Dz0

グラって皆自分の中でこのぐらいで十分ってのがあると思うんだよね
俺は見やすいって理由で今でも2Dドットが一番いいし
グラのレベルはSFC~PS2あたりで十分だわ
もちろんもっと進化して綺麗になって欲しいって人もいるだろうし


36: 2017/09/06(水) 09:48:10.341 ID:2+apQpN20

ドットをバカにしてるけど今の3Dゲームも厳密に言えば画面に表示してるのはドットだからな


37: 2017/09/06(水) 09:48:12.215 ID:Or7bQPJO0

フラシムやりたいから現状では満足できない


38: 2017/09/06(水) 09:49:47.612 ID:vGM/5pVra

そもそもシナリオがいいゲームなんてねえよな?
評価の高い映画や小説並みによくできたシナリオなんてないし
どれもどっかで見聞きしたことあるようなのに脚色してるだけだし


40: 2017/09/06(水) 09:49:59.656 ID:RkyS6w7a0

シナリオは多くを語らなくていいよ
昔のアクションゲームみたいにプロローグが説明書にあいてある程度で


41: 2017/09/06(水) 09:50:25.797 ID:s9ltp15z0

グラは最低限あればいいって感じで別にそこまで求めてないな、今ならFF8ぐらいのグラでもいいわ7のグラだとキツイけど


44: 2017/09/06(水) 09:51:01.467 ID:x4/nyIsv0

SFCくらいのゲーム大好きだけど、今更あのレベルで満足は出来ないし、
シナリオの掘り下げも今くらいあったほうがいいわ


46: 2017/09/06(水) 09:54:09.391 ID:n59xsCpL0

むしろSFCのゲームなんてもう作れない売れないから予算無いし企画も通らない


47: 2017/09/06(水) 09:55:05.466 ID:RkyS6w7a0

ドットゲーいっぱい出てることしらんのか


48: 2017/09/06(水) 09:55:50.168 ID:VdIBgDp80

まあグラが良いだけでは良いゲームではないってのはドラクエ11やって3DS版のが快適だったときに思った
だがグラが良ければそれだけ良くなるゲームもある
オープンワールドとか


49: 2017/09/06(水) 09:56:04.400 ID:RkyS6w7a0

ソニックマニアもメガドラ時代のソニック意識して作ってるがここ最近のソニックの中でもダントツで面白いしな


50: 2017/09/06(水) 09:56:16.135 ID:C6so/x9y0

据え置き機や携帯機ではドット絵のゲーム少ないけど
PCやスマホだと結構あるよね


63: 2017/09/06(水) 09:59:24.235 ID:mDX4d8iNE

>>50
スマホのゲームはドット調のテクスチャじゃないの?


69: 2017/09/06(水) 10:01:40.135 ID:C6so/x9y0

>>63
それは知らないけど
今問題としているのは制作過程よりも出来上がった見た目がどうなのかってことじゃない?


51: 2017/09/06(水) 09:56:49.516 ID:oNpJoAiO0

ゲームやってて熱い展開のシナリオとかで感動したことがない
けっこうどうでもいいかもシナリオは


68: 2017/09/06(水) 10:00:22.710 ID:ItSAx2Dz0

>>51
当時はそれなりに楽しんだがもう10代の少年少女が世界を救うは無理だなぁw
そこにダンジョンがあるから潜ります、なローグ・ハクスラ系でいいわ


72: 2017/09/06(水) 10:03:36.465 ID:vGM/5pVra

>>68
設定とかがしっかりしてたらいいんだけどな
なんでその少年少女が大人達より強いのか納得出来る設定があればさ
大抵なんいだよな…選ばれしなんたら~とかなだけで腕力やら身体能力が優れてる理由とか曖昧だし…


54: 2017/09/06(水) 09:57:10.237 ID:h0s8YzZH0

ドラクエ11のグラの鳥山絵のフォルムをリアルなテクスチャで包んだ綺麗さは良かったな
特に女性キャラは良い とても良い


57: 2017/09/06(水) 09:58:02.012 ID:n59xsCpL0

3DCGのグラはゲームだとわざと落としてるんだろどちらかといえばハードの性能のが重要


58: 2017/09/06(水) 09:58:12.421 ID:PxM80eeX0

グラっていうかエフェクトだわ
流石に糞エフェクトは萎える


70: 2017/09/06(水) 10:02:11.099 ID:n59xsCpL0

おまえらはいつからゲーム会社は面白い物を作る慈善事業だと思ったんだ?


75: 2017/09/06(水) 10:04:17.006 ID:ItSAx2Dz0

>>70
とりあえず俺は全く思ってないぞ
だから今のソシャゲ全盛も企業として自然当然だろとしか思わないし
それを批判しようとか叩こうなんて気持ちは微塵もないわ、課金はしないけどw


71: 2017/09/06(水) 10:02:18.238 ID:pzvdyY8K0

マイクラ・テラリア「旧世代のグラでもキッズ達に売れてすまんな
 PCは勿論、CSでも売れまくって笑い止まらんで」


73: 2017/09/06(水) 10:03:57.376 ID:MUmzozK7a

>>71
製作者は売れすぎて鬱になってるぞ


74: 2017/09/06(水) 10:04:13.944 ID:ox9uxILap

>>71
マイクラって下手なネトゲより要求スペック高くね


77: 2017/09/06(水) 10:05:11.869 ID:oPHPU2Nk0

グラフィックショボくでもいいけど7、8000円で売るなよな


85: 2017/09/06(水) 10:10:11.089 ID:aBpb57gl0

>>77
安すぎ


78: 2017/09/06(水) 10:05:29.253 ID:n59xsCpL0

おまえらってアニメゲーム漫画は慈善事業だと思ってるだろ?面白い物作るのが当然と思ってそう


82: 2017/09/06(水) 10:08:22.857 ID:pzvdyY8K0

>>78
何で金払ってつまらないモン見ないといけないんだよ
ユーザーから金もらうんだから面白いもの作って当たり前だろ


79: 2017/09/06(水) 10:06:54.944 ID:xcL5/UQIa

プラネットコースターくらいRX560で十分だろと思ってたら意外と重くてビビった


80: 2017/09/06(水) 10:07:59.386 ID:oPHPU2Nk0

いまの時代にFF5を8000円で出しても高いと思うだろ?
GTAVが8000円なら納得できるだろ?
クオリティの差はしゃーないが値段を同じにするのはありえないね


81: 2017/09/06(水) 10:08:06.883 ID:x4/nyIsv0

面白くないゲームなんて買わないだけだわ


84: 2017/09/06(水) 10:09:55.342 ID:n59xsCpL0

>>81
どうやって面白いか面白くないかわかるんだよw


88: 2017/09/06(水) 10:11:48.501 ID:ox9uxILap

>>84
それを模索し作り上げるのが開発の仕事だろ


90: 2017/09/06(水) 10:13:12.596 ID:n59xsCpL0

>>88
おまえがだよwどうやって買って自分でプレイせずに面白いか面白くないかわかるんだよw


93: 2017/09/06(水) 10:18:46.055 ID:ox9uxILap

>>90
目の前の箱使えよ


98: 2017/09/06(水) 10:25:56.670 ID:n59xsCpL0

>>93
自分でプレイもせず人が面白いと言えば面白いと思うわけか


101: 2017/09/06(水) 10:28:08.194 ID:ox9uxILap

>>98
公式にプレイ動画やらシステムやら説明あるんだから他人の評価なんて関係ないわ


86: 2017/09/06(水) 10:10:54.511 ID:dXbFgzif0

グラボ全種類見比べたい


87: 2017/09/06(水) 10:11:05.649 ID:FhAyaxVyd

PS4のゲームを「PS2レベルのクソグラ!」って言いながら叩きつつ
3DSWiiUswitchのゲームを「ゲームはグラじゃない!グラガグラガ!」とグラ叩きをしている奴を叩くお仕事


89: 2017/09/06(水) 10:12:05.090 ID:ZQSXS+ZB0

FPSとかスポーツゲーは糞グラだと目が痛くなるから高いほうがいいけど
ゼルダとかはあれくらいでいい


91: 2017/09/06(水) 10:15:28.988 ID:LVU6aV6d0

グラフィックの良いゲームっていうのは見てもらえるんだよ
それで記憶に残る
それで歴史が作られるのだ
http://i.imgur.com/LmhlVLN.png


92: 2017/09/06(水) 10:16:36.106 ID:n59xsCpL0

見栄えをよくしなきゃ売れないからな


94: 2017/09/06(水) 10:20:09.031 ID:fm9Lfe8B0

確かに3Dとかグラフィックなんかは数年経つと絶対しょぼくなるけどそれは仕方ない
数年後しょぼくなるからやらないとか言ってたら発展無しでずっとしょぼいままじゃん
今の和ゲーがまさにそう
昔の洋ゲーはクソグラばっかりだったけど頑張ったから今では凄いだろ?


100: 2017/09/06(水) 10:27:00.045 ID:n59xsCpL0

>>94
3DCGは明らかにゲームにする時点でレベルを落としてる3DCGはゲームハードの性能が上がればよくなる


95: 2017/09/06(水) 10:20:22.843 ID:cuc53hGP0

でもゼルダはもちっとグラがいいと神ゲーだったな


96: 2017/09/06(水) 10:22:24.946 ID:Jq/kHY4Q0

牧場物語はスタデューバレーの影響か2Dに戻るらしい


97: 2017/09/06(水) 10:25:56.242 ID:4A+v7Qp0a

映画みたいに住み分けできたらいいけどな
ロードオブザリングとか昔は映画化不可能と言われてたけど、最新技術とCGで完璧に表現できた
スター・ウォーズやジュラシックパークが無ければこの映画は無かった


99: 2017/09/06(水) 10:26:03.400 ID:PcD8TUrN0

しょぼいニ頭身3Dならドットの方が良い
きれいなら3Dが良い


102: 2017/09/06(水) 10:28:30.358 ID:n59xsCpL0

>>99
アクションゲームは無しでRPGもエンカウント制のバトル画面動かない文字だけと敵グラのみとかならいけんじゃね?


105: 2017/09/06(水) 10:38:36.529 ID:GEjrYOe6d

グラフィックに拘りない!とか言ってる奴って絶対貧乏人のみを嫉妬だよな


106: 2017/09/06(水) 10:40:19.557 ID:6OhLB/Sc0

ストリートファイターとかどれだけハイテクノロジーになってもサードのグラ越してないわ


111: 2017/09/06(水) 10:44:15.513 ID:yj5Ue5VB0

>>106
昔のカプコンはグラフィックスゴかったよな マーベル系とかとかヴァンパイアとかこれでもかってぐらい動いてたし


113: 2017/09/06(水) 10:45:30.789 ID:vGM/5pVra

>>111
今見ると凄えしょぼいぞ


119: 2017/09/06(水) 10:49:28.548 ID:TWzVzeuxd

>>111
ヴァンパイアは初代からどんどんモーション数劣化してるけどな
初代とハンターで比べてもモリガンとフォボスとは異常にモーション削られてる


107: 2017/09/06(水) 10:40:50.901 ID:x4/nyIsv0

グラフィックが良いにこしたことはない
ただ、グラ99シナリオ30システム40みたいなゲームが嫌なだけだろ?


108: 2017/09/06(水) 10:42:26.827 ID:lI2KbPI80

才能無ければディテールにこだわるしか無いからな。まぁ作り手の問題だが。


109: 2017/09/06(水) 10:42:31.494 ID:dgtvi+R7d

FF14で綺麗だなーと思ってたらrise of the tomb raiderの方が圧倒的だった


110: 2017/09/06(水) 10:43:07.656 ID:X0VNolZz0

コンピュータは物凄い勢いで進化してるけど人間の脳はそうじゃないから


114: 2017/09/06(水) 10:46:01.216 ID:OqEmh0bWd

>>110
コンピュータを進化させてるのは人間の頭脳だぜ?


112: 2017/09/06(水) 10:44:28.454 ID:7zTvz6Wxp

こないだ発表されたドラゴンボールの格ゲーはグラの進化にワクワクしたわ。
リアルさでは無くアニメっぽさを追求して行く進化もあるんだなって。


116: 2017/09/06(水) 10:48:05.240 ID:6OhLB/Sc0

>>112あそこはかなり早い段階から3Dの2次元的な表現を模索していたからな
だから独自の技術を持てるっていう強みがある


115: 2017/09/06(水) 10:46:35.587 ID:yj5Ue5VB0

クソポリゴンに独特なバーチャルさみたいな独特な味わいを感じる…
ただメタルジャケットとかあからさまに適当に作りましたみたいなのはゴミだけど


117: 2017/09/06(水) 10:48:26.062 ID:oPHPU2Nk0

和ゲーなんてグラフィックはショボいし中身もショボいし
金かけてるの宣伝だけじゃねえか


122: 2017/09/06(水) 10:51:37.881 ID:vGM/5pVra

>>117
最近ではダークソウル3は中々良いなと思ったよ4~5年振りに和ゲーやったわw


118: 2017/09/06(水) 10:49:03.791 ID:s1KKXIou0

グラや音楽に明確な良し悪しの基準はないからな
リアルなら、オーケストラならいいってわけじゃなし


120: 2017/09/06(水) 10:49:31.144 ID:aMEISTOyd

人工知能でシナリオ生成する技術が進めばマシンパワーに比例してシナリオのボリュームも増えるぜ


121: 2017/09/06(水) 10:51:18.931 ID:yj5Ue5VB0

ゲーム音楽は音源に頼らなくなったせいかどれも映画みたいな音楽ばっかりでプレステ時代の前衛的な音楽とかが減って個人的にはつまらなくなったと思う


123: 2017/09/06(水) 10:53:15.202 ID:ox9uxILap

>>121
スーファミとか音源めちゃめちゃ好きだ


128: 2017/09/06(水) 11:19:02.772 ID:CUhMySd8a

>>121
もっと具体的に頼むわ


129: 2017/09/06(水) 11:22:37.963 ID:yj5Ue5VB0

>>128
説明できないからお前の勝ち おめでとう


140: 2017/09/06(水) 12:57:57.421 ID:Et0i0W9I0

>>128
SFCあたりまでは使える音が限られてるからゲーム用の工夫がなされてたってのはあんじゃね
すぎやまこういちが言ってた


124: 2017/09/06(水) 10:56:56.279 ID:VWas7t2y0

オブリはともかくスカイリムのドラゴン戦(ドラゴン狩り)が一番面白い
けども一定水準以上のグラがあってこその面白さでもあることも確か
テラリアやMinecraftやRimWorldなんかはこの限りではなく発想がズバ抜けてるからグラ関係なく面白い


125: 2017/09/06(水) 11:05:55.420 ID:ZDiWqdlx0

メタルスラッグとR-TYPEIIがあれば生きていける


126: 2017/09/06(水) 11:08:48.359 ID:aMEMkg67d

>>125
海底大戦争もいれろ


127: 2017/09/06(水) 11:10:38.019 ID:1En9Tjzk0

SFC後期~PS初期のクオリティでヌルヌル動くドットを今の画質で再現すると何人過労死するんだろうな
そもそも打てる奴が残ってないだろうけど


132: 2017/09/06(水) 11:29:23.284 ID:JzqcwKI+a

>>127
ソニックマニアがそれじゃねーの?


130: 2017/09/06(水) 11:25:48.296 ID:h0s8YzZH0

矩形波倶楽部のサウンドは良かったね


131: 2017/09/06(水) 11:26:59.946 ID:lamrHqt2d

スーファミプレステ時代は面白いからみんなやってた
今はグラだけだからガキと一部のゲーマーしかやってない悲しい


133: 2017/09/06(水) 11:29:54.663 ID:vGM/5pVra

>>131
それはスーファミ、プレステ時代の時お前がガキだったからだろ?
おそらくいつの時代でもガキと一部のゲーマーしかゲームやらないだろw


134: 2017/09/06(水) 11:30:39.715 ID:1HOD2ff1d

こだわっても良いんだけど
リソースは有限なんだからその配分はちゃんと考えてゲームを作ってほしい


136: 2017/09/06(水) 11:53:45.103 ID:qmNFyDdaa

綺麗ならそれに越したことはないが気に入らないから騒ぎ立てたり投げちゃうのはどうかと思う


137: 2017/09/06(水) 11:59:34.923 ID:0EDZhFlU0

最低限以上のグラフィックなら別にいいよ


138: 2017/09/06(水) 12:33:21.519 ID:dgtvi+R7d

>>137
なら最低限でいいな


139: 2017/09/06(水) 12:53:03.960 ID:XAn2Vp2Kd

グラ要らないって言うならeraでもやってろ




スレッドURL: http://hebi.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1504657647/


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4 Comments

名無し  

今日本ではグラ重視のゲームは大して売れてないぞ。
そもそもそんなゲームって和ゲーだと年間数本しか出てないしさ。

2017/09/07 (Thu) 10:30 | REPLY |   

まとめの名無しさん  

グラフィックは家の玄関
これが良ければ家全体も良く見えるが、これにだけ拘っても疎かにしてもダメ
最近の3D映像を今風建築だとするとドットは和風建築、どっちが良いかは趣味

2017/09/07 (Thu) 13:07 | REPLY |   

まとめの名無しさん  

ちゃうで

グラがクソ=内容もカス、アイデア()世界観()

金がないなら作るなクズエニって事

2017/09/07 (Thu) 21:25 | REPLY |   

まとめの名無しさん  

動きとか内容がグラよりも先。
グラに拘るというのは中味軽自動車の外見スーパーカーみたいなもんだ。
FF15なんて丁度それに当てはまるんじゃない?

2017/09/08 (Fri) 01:21 | REPLY |   

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