【ゲーム】 RPGの成長要素に自由度を求める奴が最終的にメーカー指定の最善ルートに進む矛盾

2017
10


1: 2017/09/09(土) 10:17:15.35 ID:u9HkE52oa0909

ライトユーザーの方が自由に遊んでる印象




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2: 2017/09/09(土) 10:19:48.43 ID:nQYamTA700909

一見自由度がありそうなゲームでも、最適解は大体決まってるからなあ
熟練したプレイヤーであればあるほど大体似たようなパーティになるというね

まあそこに行きつくまでの過程は様々だろうが、まあ今はそれも攻略ウィキがねw


3: 2017/09/09(土) 10:21:41.99 ID:LnGF1lzD00909

火力全降りが基本


4: 2017/09/09(土) 10:25:04.29 ID:Zk7Larur00909

プレイ時間が長くなるからリトライが気楽にできなくなって、メーカー側も救済措置を置かざるをえなくなったしな
本当はそういうリトライ時間も含めたのがゲームを理解するプレイ時間なのに、ユーザーは自分の判断の間違いを認めたがらないから益々助長する

ゲームが接待化してきてる一つの症例だわな


5: 2017/09/09(土) 10:25:23.44 ID:Mt9/OOg7p0909

いのちをだいじに


7: 2017/09/09(土) 10:29:00.65 ID:XkTgP+Kg00909

大抵キーとなるスキルを活かせる様に成長させるからある程度の偏りはあるな


8: 2017/09/09(土) 10:32:04.00 ID:4NjyWTdG00909

レベルが低い内は自由度があるけど
最終的には全部の成長要素を取得出来るのが理想だな
何周もするとかビルド面倒くさいしパーティーの組み合わせで個性が出せるしな


9: 2017/09/09(土) 10:34:22.34 ID:u9HkE52oa0909

>>8
FF10のスフィア板みたいな感じか
あれはキマリの自由度が高すぎて未だに正解が分からん。


39: 2017/09/09(土) 12:05:38.96 ID:jCW3IaB800909

>>9
盗む覚えさせて放置が正解だと思う


10: 2017/09/09(土) 10:35:08.65 ID:5x4N1t/Lr0909

自由に遊んだ気にさせてくれればいいんだから、そんなの

ユーザーはってぶーたれるなら同人でほぼ解くのが無理ゲープレイしとけばいいんじゃない?
そういうゲームが一本売れれば次出せるよ?


11: 2017/09/09(土) 10:37:28.68 ID:nQYamTA700909

>>10
というよりこの板見てても「RPGに成長の自由度は必須だよね」みたいな意見が多く感じる
むしろそんなに必要じゃないんじゃないの? ってのが自分の意見


12: 2017/09/09(土) 10:37:59.36 ID:LL5RC4NA00909

ゲームじゃなく販売の話だけども
適度に選択肢がありつつ正解を選び取れた時に客はもっとも満足するんだそうだ
だから「自由度がありつつ明らかな正解を明確に示す」というのは実はもっとも多くの客に受け入れられる
逆に「どれ取ったら強いか情報が示されない」とか「どれ選んでも損も得もある」だと実は満足度は下がる


16: 2017/09/09(土) 10:40:57.50 ID:nQYamTA700909

>>12
今それ聞いてスパロボを連想したよ
〇〇が弱い、冷遇 って声を聞いた結果どのユニットも似たりよったりな性能になり
どれ選んでも攻略的に殆ど一緒じゃん 的な感じになってゲームとしての面白味が無くなった


52: 2017/09/10(日) 00:26:15.46 ID:QW+6rUOb0

>>12
これはシルビアのハッスルダンスだな。
明らかに最短で覚えられるルートがあって、
実際に覚えたあたりのボス戦で大活躍できる。
やっぱりそのあたりドラクエは上手いと思った。


14: 2017/09/09(土) 10:38:44.46 ID:m0zQGnf800909

自由度の無い成長って
あきらかにパワーキャラが魔法覚えない
貧弱な魔法使いがいつまでも全然前線で壁の役にもならない
役割に合った配置するしかないってこと?

会社でいうと商品開発に営業スキルも高めさせたり社員食堂のおばちゃんに
英語覚えさせたいけどそれが出来ないみたいな感じ


18: 2017/09/09(土) 10:45:24.82 ID:nQYamTA700909

>>14
自分は、個々の性能に弱点があるからこそ役割分担が生じ、役割分担が生じるからこそ
パーティプレイの面白さが出る と思ってるからね
何でも出来るキャラが居たら「もうあんた一人で闘えば良いんじゃねえかな・・・」って感じになるもんな

だから打撃も魔法も何でも出来ますってキャラが割と簡単に作れるRPGは自分は面白味を感じにくいんだよな
彼は打撃系、彼は魔法系、彼は万能系だがどっちも中途半端みたいにちゃんと役割が分かれてた方が面白く感じる

まあ、終盤ぐらいになってやり込めば両方極めたキャラも作れますよ と言うぐらいのバランスなら全然良いと思う


15: 2017/09/09(土) 10:39:46.99 ID:7GYcLtRPa0909

自由なキャラ育成楽しんでたのにストーリー上で強制最強キャラ加入とか誰が望んでんだよ強すぎだろシド


17: 2017/09/09(土) 10:43:16.91 ID:rcjdW4WR00909

なんか効率良くプレイすることが目的になっちゃってるんだよな
昔はそんなの考えずただただ楽しめてた


19: 2017/09/09(土) 10:47:39.55 ID:nQYamTA700909

>>17
それはあるよね。RPGじゃないけど
シムシティだって初心者の頃は自分の作りたい街を自由に作ってたはずなのに
いつからか効率よく成長しそうな街を作ってる。いつの間にか意識が変わってるんだよな
多分中級者になる辺りで


20: 2017/09/09(土) 10:47:58.72 ID:D8Y2KkZr00909

>>17
金銭コストと、仮にそれを省けたとしても時間コストがねぇ


22: 2017/09/09(土) 10:55:50.53 ID:JcEoBUWVa0909

まだ手探りな状態で成長分岐とか選ばされても困るんだよね
何周もする予定ないし攻略サイトも見たくないし
後からいくらでも選び直せるかたちならいいと思うけど


23: 2017/09/09(土) 10:59:08.30 ID:nQYamTA700909

>>22
ドラクエ8がその点全然ダメだった。何周もやるの前提かよって形になってる


24: 2017/09/09(土) 10:59:39.68 ID:/5BQoxLW00909

ゲーム自体もステ振り自体も取り返しのつかない要素の有無で遊び方変わるわ
クリア後にすべて回収出来たり、ステ、スキルリセットがあれば気楽に遊んでクリア後突き詰めれる
周回前提だったりセーブ残したりって作りのゲームは作業感凄まじい


25: 2017/09/09(土) 11:07:32.22 ID:7GYcLtRPa0909

FF6の魔石ボーナスは自由度が逆にユーザーのプレイスタイルを縛り付けるシステムだったな
同様に後から知ったFF9の装備ボーナスもキレそうになった
やり直せないレベルアップボーナスってホントクソだよな


26: 2017/09/09(土) 11:14:49.92 ID:nQYamTA700909

>>25
あれって力が上がる魔石ではさしたる魔法は覚えず
強い魔法を覚える魔石では魔力だったりボーナス無しが多いから
おそらく製作者の想定としては、それで打撃系のキャラと魔法系のキャラが上手く住み分けられるよね
と言う想定だったんだと思う

まあ実際はレベルアップ前だけ付け替えればパラメータボーナスは貰えるから、面倒くさいだけで万能キャラが容易に出来ちゃうんですけどねw
システムの穴って感じだな


29: 2017/09/09(土) 11:24:30.15 ID:7GYcLtRPa0909

>>26
へえー魔石にそんな偏りあったんだ全然意識しなかったな
でもFF6って全体的に難易度調整低めに作ってるな
あれって魔石ボーナスを無視して進めちゃうユーザーへの救済処置でもあるんだろうけど
結局そういうバランスにせざるを得ない時点で破綻したシステムだと思うんだけどなあ


33: 2017/09/09(土) 11:29:02.16 ID:nQYamTA700909

>>29
それは確かにそう思う。魔石ボーナスの有用性に気付きそれを付けてきたプレイヤーと
そうじゃないプレイヤーでは明らかなぐらい体感難度の差が出るんだよな
まあ後者でもレベルさえ上げれば結局カバーは出来るんだけど。どちらにせよかなり大雑把な調整と言わざるを得ない


40: 2017/09/09(土) 12:10:57.16 ID:/5BQoxLW00909

>>33
オーディンベタ付けずっと俺たちのターン
ライディーンにしたやつお疲れ


27: 2017/09/09(土) 11:17:11.97 ID:LINmrR6b00909

>>25
もうちょっと「選ばない自由」を学んだ方が幸せになれるかと…マジレス


28: 2017/09/09(土) 11:23:44.34 ID:nQYamTA700909

>>27
まあ「取捨選択が苦手」「取れる要素は全部取りたい。少しでも損したくない」
ってタイプの人間にはあまり任意で成長決めるシステムは向いてないんだろうな

まさに俺の事ですがw


35: 2017/09/09(土) 11:30:00.01 ID:7GYcLtRPa0909

>>27
それって製作者が用意したシステムを使うなってことだろ?
初回から縛りプレイ推奨のゲームってどうなん

FF6に関してはステ上昇はパッシブなら良かったと思うね


30: 2017/09/09(土) 11:26:06.17 ID:zScThvq000909

ポケモンの旅パも色々試してみるけど
やっぱギャラドスつええってなるな


31: 2017/09/09(土) 11:28:05.85 ID:nOzguF7s00909

難易度がガバガバの方が自由にビルドできるけど代わりにやりがいが薄れるというね


32: 2017/09/09(土) 11:28:30.26 ID:DWkrztiVM0909

1回1時間なら色々なルートにできると思う


34: 2017/09/09(土) 11:29:26.68 ID:TZ0pk1LGa0909

ネットのオススメのとおり
ステ振りするお(´・ω・`)


36: 2017/09/09(土) 11:36:39.21 ID:u9HkE52oa0909

ドラクエは序盤のブーメラン無双からの後半弱体化をいい加減何とかしろ

ブーメランスキルとか選んだら詰むじゃねぇか


37: 2017/09/09(土) 11:44:26.38 ID:P6Gl6nq/00909

コンビニみたいなもんでね
多くの商品が並んでれば満足なの
でも買うのはいつも同じなんだよね
それしかないと逆に不満なの
人間ってそういうもんさ


38: 2017/09/09(土) 11:44:48.00 ID:ZScp9FzCF0909

じゃないと後半辛いだろ
アクションゲームならまだしもターン制は


41: 2017/09/09(土) 13:38:48.75 ID:7WBzftx800909

ビルドをミスった、ステ振りミスったヤツから引退するMMOがありまして


42: 2017/09/09(土) 13:55:01.19 ID:4QdeiAkw00909

RPGに限らず自由度求める癖に最高効率プレイ以外認めないやつとかいるよね
特に協力要素あると酷い


43: 2017/09/09(土) 15:18:25.28 ID:9nhjIBz/a0909

ドラクエ6,7の育成システムってちょーつまんないよな
ホントに同じ作業を淡々と繰り返すだけでバランスもクソもない
あんな職業ならぬ苦行システム強いられるなら効率的な最適解でとっととクリアした方がええわ


44: 2017/09/09(土) 15:33:48.09 ID:ksYorW+sM0909

べつに矛盾してない
はじめからアホメーカーの紙芝居に従う気で金はらってんだろ?
その敷いてあるルート内でプレイヤーに好きにキャラ動かせてもいいだろ
1はボタン押すだけの機械作業をやりたいのか


45: 2017/09/09(土) 15:37:30.67 ID:C/7xkSJw00909

自由度が欲しいんじゃなくて
強いビルドと弱いビルドがあって
強い(もしくは自分だけの)ビルドを選んだという優越感が欲しいんだろ


46: 2017/09/09(土) 15:38:57.17 ID:nQYamTA700909

なるほどね
必要なのは多様性と言うより
「自分で」正解を選んだという感覚の方なのか
有るかも知れない


47: 2017/09/09(土) 15:51:25.70 ID:QfZmnwjG00909

いいゲームってのはうまくプレイヤーを騙してくれるゲームだからな
不満やらなにやらが出るってのは結局騙せてない、プレイヤーを素に戻してしまってるヘタクソなゲームと言える


48: 2017/09/09(土) 15:57:04.00 ID:gNSEYXpp00909

強敵の攻撃をかわしまくることを夢見て
すばやさを優先して上げるてるけど
無駄なんだよね

あとは長くやってると次に攻撃力、あとはそこそこの防御力をとやってるうちに
全部が高いパラになっちゃう
運は他がカンストでもしないと上げないけど


49: 2017/09/09(土) 16:48:00.06 ID:7CX+yAhOr0909

今だから言える

ドラクエのレベル上げに伴うステータス上昇の丁寧さは異常
ほぼ適当でもこのレベル到達すればいいよってかなり周到にスキルやステータス置いてる


50: 2017/09/09(土) 23:07:46.58 ID:bgCk0cnu0

昔から馬小屋リセット禁止のWIZとか運だけ伸ばすメガテンとか
複数回遊ぶ前提のゲームには面白プレイを楽しむ余白は欲しい


51: 2017/09/10(日) 00:21:02.46 ID:qCM8cP160

最低のルート通ってもクリアに持っていける程度の調整は必要だよな
極端な縛りは廃するとしても

個人的にメガテンは高難易度ってか理不尽であって、結構根が深いから毎回システム弄ってるって感じがある
付き合いきれない




スレッドURL: http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1504919835/




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『小説家になろう』なろう向けに小説書いてて凄い事が分かったし気付いてしまった!!!!

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