【ゲーム】 MMORPGってジャンルそのものがつまらないよね

2017
12


1: 2017/09/10(日) 22:13:06.19 ID:ux521+BN0

どこの国のものだろうが


2: 2017/09/10(日) 22:13:29.88 ID:yFTdDniy0

うん


3: 2017/09/10(日) 22:14:25.87 ID:p2bsPmHX0

でUOすらやってないんだろ


4: 2017/09/10(日) 22:18:00.03 ID:PjZ81I5v0

面白いんだけど水増し部分が多すぎるから時間を浪費しまくるよ



「このゲームやってる奴は性格悪い」ってゲームあげてけ
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5: 2017/09/10(日) 22:23:11.11 ID:K2DweSGq0

WoWクローンがつまらないだけ
何でもかんでも制限しすぎ


6: 2017/09/10(日) 22:24:05.57 ID:rcFp0IHx0

とりあえず古いMMOの名前出せばいいと思ってる勘違いのニートおじさんおる?


7: 2017/09/10(日) 22:27:21.09 ID:p2bsPmHX0

流行があったり自警団出来たり一つアイテム売る店で本当に生計立てれたりできんしな


8: 2017/09/10(日) 22:29:16.81 ID:XG/C2STex

やる事が似たり寄ったりなんだよな
いろんな可能性があるはずなんだがどのMMOも型に囚われてしまっている


9: 2017/09/10(日) 22:30:36.97 ID:TRZuvp6F0

ジャンルはともかく面白いMMOがまったくない


10: 2017/09/10(日) 22:31:32.26 ID:YIYE+X0t0

初めてやるMMOは面白い
ハマったタイトル以降は
同じことの繰り返しと気づいてしまう


23: 2017/09/10(日) 23:56:28.28 ID:VuytB8z60

まあ>>10だよな
家ゲーから離れてた時期にMMOに出会ってしばらく色々やってたけど、
久々に惹かれるタイトル見つけて家ゲーに戻ってからは、
MMOは味のしないガムのような物にしか思えなくなった
中には3国家間RvRみたいなMMOでしか味わえないような面白い物もあるけどね


11: 2017/09/10(日) 22:32:11.52 ID:X9D3gAtua

今は知らないが
昔は成長遅くて本当イライラしたわ


12: 2017/09/10(日) 22:36:07.04 ID:qIcx3+eeM

俺もつまらないと思うけど作ってるわ
しょうがないから俺でも楽しめるようにする


13: 2017/09/10(日) 22:50:45.12 ID:dbHmR9Z20

MMOは1000時間遊べるようにしないといかんからな。
濃密な50時間を目指して作ることの出来るオフRPGとはゲームの構造がだいぶ違う


14: 2017/09/10(日) 22:54:29.77 ID:J1/ROtWk0

MMOとかのネトゲ系は効率効率言い出す奴が増えてから一気にクソ化したな
初期のMMOは皆大した情報持たない中でワイワイやってて楽しかったのに


25: 2017/09/11(月) 00:12:14.78 ID:XUjBEs++0

>>14
今じゃ効率プレイの情報があっという間に広まって、
それ以外のことしてるやつは情弱扱いだからなぁ


26: 2017/09/11(月) 00:13:53.93 ID:eZtn8hZL0

>>25
だからこそ情報のない初期は面白いってことよ
まあこれはオフゲにも言える


15: 2017/09/10(日) 22:58:24.17 ID:lULbdU92a

20年以上前のUOが当時から既にオープンワールドだった事を考えると凄いな
ジャンルを作った作品はどれも面白いけど食い荒らした作品が糞過ぎる


16: 2017/09/10(日) 23:01:45.60 ID:dvmRK1hC0

UOやMoEみたいなのは楽しめたけど
レベル上げが目的みたいなやつはダメだった


32: 2017/09/11(月) 07:17:23.75 ID:9q7oKR950

>>16
俺もだ。たとえシナリオがあろうと延々続くレベリングそのものが苦痛
やる気になりゃ数日でキャラ完成するくらいでちょうどいい


17: 2017/09/10(日) 23:20:15.22 ID:Utc6DWIfd

そこに「理想のRPG」は無かったのはハッキリしたけど
面白くなる可能性もゼロではないだろ
ただ、「ここまでついてこれた奴」を相手にアプデとかしてるから
「蓼食う虫も好きずき」における「蓼」にしかなれないだろうけど


18: 2017/09/10(日) 23:25:05.99 ID:Fi7yb2a20

俺は逆にもうオフゲが面白くなくなったなあ。
オンゲのあの周りに人がいる感じの楽しさって、オフゲでは絶対に味わえないから
ゼルダとかでも寂しく感じて飽きてしまう


20: 2017/09/10(日) 23:38:15.61 ID:Utc6DWIfd

周りに人がいるという、
「俺だけのゲーム世界に余所者が入り込んで好き勝手している」って感じが
どうにも俺は嫌だ
だから(コミュニケーション必須の)オンゲーとか楽しい奴の気が知れない
単なる個性的な敵キャラとみなせる対戦もののオンならまあ許せる(けど虚しい)


21: 2017/09/10(日) 23:40:37.15 ID:Fi7yb2a20

>>20
それは面白い捉え方だな。
ゲーム世界に入る、ではなくて、俺の世界に第三者が入ってくるというわけなんだな


22: 2017/09/10(日) 23:55:09.97 ID:Utc6DWIfd

>>21
そうだよ
「えっ、何で誰かいるの!?」って気分になる
「MMO」なら誰かいるに決まってるっつーか、いる事前提のゲームだけど
俺は「RPG」に自分以外の生身の人間がいる事を全く望んでいない
ゲーム世界は完全な精神的プライベート空間って感覚だ
まあ、それはちょっと変なんだろうけどな


29: 2017/09/11(月) 00:37:35.72 ID:nJ2KMCux0

>>22
小学生の頃友達とみんなでゲームしてた感覚がオンラインだと味わえるからマルチでもMMOでもネットに繋がってると楽しいけどな。
人それぞれだなw


24: 2017/09/11(月) 00:01:11.48 ID:n5UG54Z40

秩序を守る為に不便を強いられるジャンル
忠誠心の高い従順な人間じゃないと楽しめない


27: 2017/09/11(月) 00:18:55.48 ID:lO3kXq/q0

非効率な遊びは周囲が拒否するから
みんなCPUみたいに黙々と作業してるのがMMO

「ここは〇〇の街だよ」
を読み上げるNPC役みたいな人ばかりでつまらない

彼らより人間臭い自律行動をするAIが作れたら
完全にMMOってモノはなくなるだろうね


28: 2017/09/11(月) 00:35:04.68 ID:nJ2KMCux0

秩序や制限と言ったルールがあるからMMOは面白いんだけどな。
本来ゲームってそういうもんだし。
ただ人によって向き不向きがあるし、最近のMMOの衰退見てると時代には沿ってないわな。


30: 2017/09/11(月) 03:15:17.73 ID:sQRIsr7R0

14しかやったことないけどひと月でもういいやってなった
たぶんもう二度と手を出さないジャンルだろうなと思う


31: 2017/09/11(月) 07:01:58.52 ID:ThLdbBeLd

内容で言えばオフゲより濃密やぞ
レベル上げに時間かかろうが、上げたステータスの恩恵がその時間に見合っただけ存在する事が多いからな

DQ11辺り見りゃわかりやすいがポンポンレベル上がってあっさりカンストしてあっさりクリア出来る奴のがステータスの内容としては薄い


33: 2017/09/11(月) 07:24:25.07 ID:9dJBMccq0

ドラゴンズドグマオンラインは厳密にはMMOと言わないのかもしれんがクソだったなあ

モンスター数はほとんどいない、最初の町は広すぎて移動がダルイ、ルーラに当たるものが非常に使いにくい、
レベル上げも時間かかり武器購入も大変、そのわりにあまり強くならない、
途中でフィールド上にレベル○○の人みたいのが沸いて
同じマップで延々とクエストという名のお使いとレベル上げをやるゲームだと悟ってしまった。
この時点でリタイア


34: 2017/09/11(月) 07:31:07.90 ID:L2MtycIQ0

ネットで繋がる事が当たり前の時代になったからな
次に流行るとしたらVRでMMORPGとかじゃないと


35: 2017/09/11(月) 07:37:24.60 ID:kiVyOwKC0

>>1韓国が主流

最後のボスまで行った事が誰も居ない
ENDが無い
途中でBTOに妨害されてプレイ人口が減ってゲーム自体が終了する事が多い
敵はチーターコイツがいる限り永遠に体験版みたいで終わるだろう


36: 2017/09/11(月) 07:41:29.29 ID:9dJBMccq0

MMOとかって本来はゲーム性を1番高めて遊べるようにするのって期間で区切ることだと思うんだよねえ

昔からあるサーバーと新規サーバーで開始期間によって分けて
新規は新規同士でいつ始めてもワイワイしながらできるようにする
サーバー自体がまとまってれば、数百人くらいは集めれるだろうし

それで300時間くらい遊んで卒業していくのが本来のゲームだと思う
儲からないからしないんだろうけど


37: 2017/09/11(月) 07:41:31.88 ID:6qBmi/vM0

昔はね、ネトゲで他人と一緒にRPGを遊べるってこと自体が革命的だったんだよ


38: 2017/09/11(月) 08:10:57.49 ID:qmCIO6bMa

最初期のUOがダンジョン内までひとつながりのオープンワールドだったのに
後発は全部ロード入るインスタントIDみたいなのになっちゃったからなあ
レベル無しスキル制で今でも斬新なシステムも後発MMOはただのレベル制テンプレの引き延ばしシステム
専用GM置いてイベントも突発ストーリー的なUOに対して後発はシステム的なお使いミッション
時間が経つと共に全てが退化していった珍しいジャンルだわ


39: 2017/09/11(月) 08:31:29.63 ID:nq1ajOBsM

最近の自称MMORPGとUOみたいなタイトルは本当に全然違う
エバークエストが全ての元凶

まぁ運営だって慈善事業ではないし、ユーザーの娯楽の幅も広がったし、
現実的なことを言い始めると、もう二度と昔みたいなタイトルは出ない
ある意味悲劇のジャンル


40: 2017/09/11(月) 09:26:03.86 ID:zk2QN/Tha

いまじゃスマホですらオンラインで
人と一緒に遊べるからな

もうこういうのは流行らないんじゃないかな
世間に流行る要素の対極を集めたようなデザインだし


41: 2017/09/11(月) 10:12:43.18 ID:WwD31Xk50

リネ2クラシック海外版 ttp://l2classic.club/ リネ2の全盛期の人の多さ


42: 2017/09/11(月) 10:22:08.12 ID:2iC9cJiu0

オフゲ同様の楽しさではなくただ単に時間稼ぎさせてるだけだしな
FF5とFF11、14が同じような難度印象だと思うか?


43: 2017/09/11(月) 10:22:31.38 ID:B0teiK9V0

誰かと遊べる事よりも、オンラインの世界ってのが異世界感あって好きなんだよなぁ
電源切ったら時が止まる世界は物足りなく感じる


44: 2017/09/11(月) 10:36:35.28 ID:fZo6XzAe0

>>43
これは分かる気がする
自分と関係ないとこでもいろいろ動いてる感じが面白い


45: 2017/09/11(月) 10:37:29.21 ID:r63kSjT80

オフゲだとプレイヤーはオンリーワンな存在だけど
ネトゲだと数多のプレイヤーの中の1人でしかないからな
特別感が欲しい人には向いてないだろう


46: 2017/09/11(月) 16:11:44.33 ID:QHtWH5Yi0

マビノギで冒険もせずに綺麗な色の武器が店頭に並ぶのを待つのが楽しかった思い出


47: 2017/09/11(月) 16:51:27.74 ID:N8+0NF4C0

とにかく単純作業の繰り返し
だからMMORPGは大嫌い
そして、MMORPGではないモンハンも大嫌い


48: 2017/09/11(月) 21:28:42.48 ID:LvP0P3pJ0

マップやらストーリーやらを自動生成する仕組みが発展すれば
化ける可能性はあるかもと思う
人力で作っている以上、
どうしてもオフラインよりも薄味になってしまう




スレッドURL: http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1505049186/


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1 Comments

まとめの名無しさん  

敵タゲってスキルSCポチポチとかクソゲーだよなw

2017/09/12 (Tue) 22:19 | REPLY |   

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