【ゲーム】 何故日本はまともな「RPG」を作れないのか

2017
23


1: 2017/09/20(水) 03:13:54.12 ID:8CxzLH7v0

アニ豚ラノベキッズ向けに逃げ続けた結果がこのザマだよ




【画像】笑って漏らした大喜利プラス貼ってく
【閲覧注意…】このイラストが考えさせられるとツイッターで話題に・・・・・
【悲報】ドラゴンボール超、来年3月で終了が濃厚に
【画像】グランツーリスモ新作さん、痛車作りで盛り上がってしまうwwwww





2: 2017/09/20(水) 03:14:43.04 ID:wiETLEve0

スクエニ

はいこのスレ終わり


3: 2017/09/20(水) 03:15:26.63 ID:Kpe9t+Dd0

アトラス
はいこのスレ終わり


5: 2017/09/20(水) 03:20:49.25 ID:8CxzLH7v0

>>2-3
確かにその2つは酷いね
JRPGという特殊学級ならRPGから逸脱したクソゴミでも許されると思ってそう


4: 2017/09/20(水) 03:19:13.33 ID:wLH75yjk0

作りたいグラを追いかけるだけで、開発予算全部使い果たしても足りないから

グラを抑えてる/ゲーム性や面白さを優先 してるところは、残りの予算でグラを調整してる


6: 2017/09/20(水) 03:25:40.99 ID:5JbE/yaC0

>>1
需要がないから


7: 2017/09/20(水) 03:34:58.56 ID:l1eV3vQla

モノリスは?
ゼノブレ2面白そうだし


16: 2017/09/20(水) 03:58:26.02 ID:LFq40MPO0

>>7
モノリスはよくも悪くもマニアウケ
評判のいい1作目もWiiにあんまりろくなRPGなかったのとFF13のせいで過大評価されてる
シナリオの無難さで単調なお使いと戦闘が許されてる感じ


17: 2017/09/20(水) 04:05:24.30 ID:IGUl2y/Y0

>>16
大衆向けのRPGだと
レベルファイブとかゲームフリークとかか?


19: 2017/09/20(水) 04:23:27.48 ID:LFq40MPO0

>>17
ゲームフリークって…ポケモンはいわゆるRPGとは別物のジャンル
あれは育成要素のある対戦ツールにシナリオパートがあるゲーム
レベルファイブのRPGは大衆向けじゃなくてガキ向け

スクエニやアトラスはあれでも和製ではマシな方
本当に駄目になったのはスパチュンとセガとバンナム
特にセガはRPGを左遷された奴らに作らせてるのを疑うレベル


25: 2017/09/20(水) 06:51:25.19 ID:4uEQ8wqn0

>>19
実は日本客の大半は殿堂入りとかの表ED段階まででポケモン終わってて対人には進んでないんだとか

日本じゃキャラ設定抱えた駒を育てて技術放棄で能力値押し付ける事にしか需要がないからしょうがないね
ロールプレイなんてクソ喰らえ、どうせ面倒な取捨選択させて最善を取り上げて絶望させるだけだろそんなもん


8: 2017/09/20(水) 03:35:46.56 ID:Dm2o6sxP0

フリーゲームにたくさんあるやん


11: 2017/09/20(水) 03:44:41.98 ID:wLH75yjk0

>>8
実はここ10年くらいはフリゲにもない


31: 2017/09/20(水) 11:22:32.52 ID:fu2uw9GQM

>>11
ざくざくアクターズ


9: 2017/09/20(水) 03:38:52.44 ID:dP0IZsyI0

アトラスは戦闘バランス雑なのが改善されないかぎりB級から脱せない


10: 2017/09/20(水) 03:42:11.11 ID:Wx3jNrDs0

アトラスはペルソナチームでなくデビサバチームに予算割いてほしい


12: 2017/09/20(水) 03:47:26.34 ID:rSUUuCQ50

まともなjrpgって何?


13: 2017/09/20(水) 03:47:34.34 ID:LFq40MPO0

グラブルの大成功ぶり見たら海外と同じ路線行くわけないだろ
あれもスマホゲーかつシステム古いブラウザゲーにしては予算かかってはいるが

それに従来の買い切り形式の大作RPGは海外でもごく一部を覗いて下火だよ
インディーズRPGの方がよっぽど注目あびてる


14: 2017/09/20(水) 03:47:44.32 ID:E88S3wf80

まず「まとも」とは何かを議論しようぜ


18: 2017/09/20(水) 04:07:43.50 ID:LFq40MPO0

>>14
・一作でメインのシナリオだけでもちゃんと完結させて続編前提にしない
・仲間がたいした理由もなく主人公のイエスマンになる展開にしない
・ギャルゲーみたいな日常パートの茶番シナリオは控えめにする
・脚本能力が特別あるわけでもないのに救いのないシナリオにしない
・出来の悪いミニゲームを強制しない(FF13-2、おめえのことだぞ!)
・ヒロインを知恵遅れ・メンヘラ・自己愛性パーソナリティ障害みたいな奴にしない


24: 2017/09/20(水) 06:23:36.01 ID:PX8Ru/9fa

>>18
洋ゲーならそんなRPGあるの?


42: 2017/09/21(木) 01:12:56.86 ID:+dGElvZq0

>>18
それに該当しない「まともな」RPGのタイトルはよw


50: 2017/09/21(木) 09:28:19.08 ID:+KCM5XF+0

>>42
ドラクエ11は真っ先に当てはまるな
洋ゲーもゲーム・オブ・ザ・イヤー取ったような大作は大体当てはまる
>>18は過去の駄作あるあるを書き連ねただけで国内外で評価高い作品は大体当てはまる

セガとスパチュンは近年RPGはこれに該当しまくりな作品ばっかり
Tonyシャイニングとかフィギュアだけ買ってゲームはやらなくていいレベル


48: 2017/09/21(木) 07:14:10.32 ID:rz5VHvqf0

>>14
まず何をする「遊び(Playing)」なのかシステムが土台にあって
システムを機能させるルールとして
「役割(Role)」が明確に提示されていること

(主)遊び:ガンシューティング
(従)役割:ミッションを遂行するため招聘された兵士

「いや、それはただのFPSだから」
なんて言ってるうちは、RPGなんて作れない

黎明期のジャンルに囚われたまま
進化しないことを「まとも」と呼ぶなら話は変わるが


15: 2017/09/20(水) 03:49:12.85 ID:mfW90nvY0

ニーア
ダクソ
仁王
ペルソナ
ドラクエ11



はいおわり


20: 2017/09/20(水) 04:31:05.68 ID:q1p9Y8HXK

確かに安っぽい世界観のゲームが多すぎるな
もっと政治経済歴史文化など背景のしっかりした骨太のファンタジーRPGがやりてえな


21: 2017/09/20(水) 05:54:09.69 ID:sgqWyq1Sr

骨太ってどんな声優が出るんですか?


22: 2017/09/20(水) 06:08:16.36 ID:37sW9gX10

どうせ声優使うなら選べるようにしたらいいんだよ
1人のキャラクターに3人くらいの声優使ってさ
それでどの声優が一番選ばれているかの情報をメーカーが確認できるようにしてランキングしたらいい


23: 2017/09/20(水) 06:15:42.65 ID:wLH75yjk0

>>22
採用1人増やすごとに2000本くらいの利益を充てることになる


26: 2017/09/20(水) 07:31:06.39 ID:g1QfmkHQp

全て受け身な日本人の気質の問題
自分で悩み迷って能動的に次の目的地を見つける本来のRPGは苦痛で仕方ないんだろ
なので陳腐な物語仕立てにしてエンディングまで一切迷わず到達できるJRPGしか遊べないんだ


27: 2017/09/20(水) 07:56:16.02 ID:4uEQ8wqn0

ロールプレイの由来たるTRPGはTRPGで、別の理由でロールプレイクソ喰らえになるしなぁ
PLの屁理屈と悪意が(恐らく)TRPG発祥の地の想定より遥かに強くて、GMが想定外の対応に追われるわ揉め事起こるわで大変だから、
平和かつ円滑に解決するために公平な定義的処理に倣ってC(J)RPGごっこした方が上手く行くよね、って風潮に流れて

「自分にとって最善の成果に貪欲」って意味ではどっちも同じなのかもしれんが


28: 2017/09/20(水) 09:15:32.84 ID:QW9AF2hy0

リアルタイムなアクションゲームをRPGと呼ぶのやめてほしい


29: 2017/09/20(水) 09:15:38.02 ID:NmX7VyQ00

TRPGで突飛な行動をするのは下手なロールプレイだからな
ロールプレイってのはその人物の心を読んで空気を読むことなので
本来の意味を汲み取るならば一種の縛りプレイなんだよ


30: 2017/09/20(水) 09:17:51.36 ID:NmX7VyQ00

どんな人物にでもなれるという意味でロールプレイを自由度ととらえて
プレイヤーが自由に振る舞えばその恩恵や報いを受けるという意味では
Fallout:NewVegasがもっともロールプレイを感じられるRPGだったな


32: 2017/09/20(水) 12:46:12.89 ID:MjiINxti0

堀井雄二氏がヴィザードリーやウルティマと言った海外のRPGゲームを日本人向けに子供やお年寄りまで楽しめるようにしたのがドラゴンクエスト

ドラクエらしさとはシンプルさと親しみやすさだと思う。
すぎやんの音楽も鳥山さんの絵もその精神は貫かれている。


33: 2017/09/20(水) 14:15:11.61 ID:6n41ecxv0

何故日本はこれほどまでに「RPG」に執着するのか


34: 2017/09/20(水) 14:53:38.83 ID:fu2uw9GQM

>>33
外人というかアメリカ人のFPSみたいなもんだろ
外人は忍者に憧れを持ち日本人は騎士に憧れ持つがどうして憧れるのかを体系的に説明できる奴はいない


35: 2017/09/20(水) 19:57:58.65 ID:wLH75yjk0

>>33
世界でも生粋の育てゲー(リアル含め)大好き民族


51: 2017/09/21(木) 10:16:07.30 ID:nu/jp6FNM

>>35
少し方向性ズレてるけどドイツ人も育成ゲーというかシミュレーター大好き民族じゃん
ついでにボードゲームみたいなちまちましたの好む民族性


40: 2017/09/21(木) 01:12:36.64 ID:6rpeS7K40

>>33
和ゲー全盛期をSFC~PS2とするなら和ゲーの代表ジャンルは間違いなくRPG


44: 2017/09/21(木) 01:21:17.74 ID:TX9bVMdg0

>>33
日本のRPGが世界含むゲーム業界を席巻してた過去があるから


36: 2017/09/20(水) 20:19:13.76 ID:4uEQ8wqn0

「自分が育つ・鍛えるよりも、他者を育て・鍛えてこき使う方が便利で合理的」っつー感性の突出は何に由来してんだろうな
そんじょそこらの社会構造からだったら他国でもそういう考え方が当然生じそうなもんだし

「自分は鍛えても伸びない」みたいな自信のなさからだろうか


37: 2017/09/20(水) 20:21:14.27 ID:qHzoE5c3p

RPGが育成要素の代名詞になってるのがな
そりゃJRPGって言われる


38: 2017/09/21(木) 01:08:48.56 ID:spHwVnV90

プレロールドも立派なRPの一つだとは思うけどGMの手腕に左右される物だしなぁ
JRPGはADVとしての側面が強い割にシナリオが弱過ぎるよ
酷いGMに当たった時のTRPGその物だもん


39: 2017/09/21(木) 01:11:51.84 ID:Bu+COJNE0

日本はプレイ時間短いとクソゲー扱いだから長いだけのRPGが多い


41: 2017/09/21(木) 01:12:50.65 ID:TX9bVMdg0

作る側もやる側もキャラにしか目を向けてないから


43: 2017/09/21(木) 01:16:44.86 ID:/zqgcVRu0

面白いRPG出してたスクやコナミやソニーがいなくなったから。
ファルコムやコンパやガストは元から売れてない。


45: 2017/09/21(木) 01:55:41.84 ID:SH1a7Ro20

まともなRPGを出したとして、今の日本では受けないしな
JRPGしか作れないというか、JRPGが求められてる
ガチガチに縛られた通路みたいなフィールドを進んでいってストーリーを追いつつキャラ萌えするっていう
ドラクエ11の評価が高いのを見れば良くわかるわ


49: 2017/09/21(木) 09:03:44.66 ID:Fh0av/y0M

RPGを誤解してぼくのかんがえたさいこうのすとーりーを見せようとするから

その為なら主人公すらもコマに過ぎない


52: 2017/09/21(木) 12:32:01.17 ID:eAUCyx9kd

いわゆるJRPGてのはアドベンチャーゲームのこと
追加要素に戦闘があるというだけ

本来のRPGは初期のwizなんかのこと
最低限のグラとストーリーなのでプレイヤーが脳内で補完しなければいけない
逆に言うとプレイヤーそれぞれが自由に思い描くことができる

どっちが良いかって話じゃないぞ
ただJRPGはこの先もっと純粋なAVGになるだろうと思う


53: 2017/09/21(木) 12:45:26.72 ID:vlJD/ILt0

AVGにオマケで戦闘ってミニゲームやらせるのが
今の日本のRPGって呼ばれるゲームだな


54: 2017/09/21(木) 13:02:43.09 ID:SH1a7Ro20

ADVといっても正確には見てるだけのノベル系ADVって感じだな
海外のRPGだって昔からADV色は日本のRPGよりもずっと濃いよ
Ultimaなんか初期は自分でキーワードをタイピングして情報収集するゲームだったし
選択肢制になった後期でもその選択肢の量も町人ひとりひとりとの会話量も凄まじく膨大だった
能動的にプレイするADVか見てるだけのADVかの違いだな


55: 2017/09/21(木) 16:14:19.02 ID:spHwVnV90

戦闘付き学芸会の総称としてはJADVの方がしっくり来るよね




スレッドURL: http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1505844834/




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5 Comments

まとめの名無し  

真メガテン3マニアクスみたいなRPGを所望する。

2017/09/23 (Sat) 10:06 | REPLY |   

まとめの名無し  

>>31
ゴミとかあげんなカス

2017/09/23 (Sat) 10:26 | REPLY |   

まとめの名無し  

21が意味わからん

こいつら頭やくみつるだろ

2017/09/23 (Sat) 10:33 | REPLY |   

まとめの名無し  

そもそも全盛期のころから言う程ロールプレイさせるゲームってあったか?DQは分かり易いけど

2017/09/24 (Sun) 05:25 | REPLY |   

まとめの名無し  

多分子供は普通にゲームを楽しんでいると思うよ
議論だ何だとゴチャゴチャと抜かしている連中が年を食ってもまだゲームから離れられないだけなんだよ

2017/09/24 (Sun) 05:44 | REPLY |   

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