バカ「格ゲやSTGが廃れたのは古参が新規を追い出すような事をしてるから」

2017
25


1: 2017/09/25(月) 01:30:49.796 ID:Fc+XD50v0

意識的に新規追い出してるんだが?
ゴミが増えるぐらいなら選ばれたプレイヤーと身内様だけでやるんだが?
初狩りされる方が悪いってギルティギアのランカー様も言ってるんやぞ
バカは口閉じろ




ゲーム史上、最も魅力的なパッケージwwwwww
おもしろいジャンプの打ち切り漫画でコレを上げる奴はバカwwwwwwwwww
【40枚】陰キャがデブに粉砕されるGIFwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





2: 2017/09/25(月) 01:31:27.352 ID:mskjj8EF0

はいサービス終了


3: 2017/09/25(月) 01:31:54.524 ID:We/zj0+xM

面白けりゃボコられても続けるんだよな
つまりゲーム自体がつまらん


4: 2017/09/25(月) 01:32:00.530 ID:K/IkZ3pYM

ゲームとして糞だから廃れる


5: 2017/09/25(月) 01:32:24.585 ID:InW0sroR0

ボコられて育つんだよなぁ


6: 2017/09/25(月) 01:32:30.419 ID:+nhuxMID0

何も出来ない初心者甚振るの楽しいもんな
外で蟻つぶしてた幼稚園時代思い出すわ


7: 2017/09/25(月) 01:32:38.590 ID:qHIDz8DX0

メーカーからしたら古参は癌扱い


8: 2017/09/25(月) 01:32:43.053 ID:YRDT2EOW0

FPSはSTGと呼ぶな

STGは2Dやフライト系のみ


9: 2017/09/25(月) 01:34:13.302 ID:YRDT2EOW0

もうPS3のオンラインやってるの会えなくて萎える

PS4でさえ少ない


11: 2017/09/25(月) 01:35:07.740 ID:rHLKVuSt0

新規が古参にやられたくらいで「バランスが悪い!」って声あげて新規参入が欲しいメーカーが聞かざるを得なかった結果クソゲーになっていったんだよなぁ


30: 2017/09/25(月) 01:53:15.709 ID:YRDT2EOW0

>>11
KOFとか単純に操作感ひどかった


35: 2017/09/25(月) 01:55:42.100 ID:rHLKVuSt0

>>30
それゲームスピードとかコマンドとかのゲーム性が自分に合ってなかっただけだぞ(かくいう俺もkofは苦手)
kof苦手ならストリートファイター系かキャラゲーとかのコンボ繋ぎやすいやつとかの方が合ってると思う


12: 2017/09/25(月) 01:36:37.706 ID:pX+PwEA00

古参は調整に文句つけまくるからメーカーにとっては目の上のタンコブ
古参に合わせて調整してたらもっと人減るっての


13: 2017/09/25(月) 01:37:04.289 ID:N7Wyi11q0

STGは弾幕で廃れたが俺の持論


18: 2017/09/25(月) 01:42:53.345 ID:Cp8F6Axi0

>>13
むしろ弾幕で辛うじて延命してる
STGの衰退は主に達人王とグラ3のせい


32: 2017/09/25(月) 01:54:00.468 ID:YRDT2EOW0

>>13
国産FPSって数える位しか無いだろ?


33: 2017/09/25(月) 01:55:03.285 ID:+nhuxMID0

>>32
数えるほどもねーよ


14: 2017/09/25(月) 01:37:50.820 ID:H2sJFmoM0

単純に面白くない


15: 2017/09/25(月) 01:39:31.151 ID:dLfCcV9Q0

おかげで予算低下してクソゲーだらけになってしまったな


16: 2017/09/25(月) 01:39:43.556 ID:Rkl9p6kE0

格ゲーという下地がもう廃れたので
別に触らないのでどっちでもいいっす


17: 2017/09/25(月) 01:40:48.071 ID:rHLKVuSt0

新規も既存のシステムに対して文句付けまくってんじゃねーかよ
FPSだけで言っても凸砂やSGなんかの一撃死で無双できるような武器はすぐ修正入って糞武器になる


19: 2017/09/25(月) 01:44:08.188 ID:rHLKVuSt0

まあ結局は基本無料(笑)のソシャゲのせいで家庭用もアーケード用も衰退したんですけどね


20: 2017/09/25(月) 01:44:37.669 ID:qHIDz8DX0

FPSでSRやSG強いとか新参どころか古参も文句言うのに何言ってんだか


21: 2017/09/25(月) 01:45:28.041 ID:rHLKVuSt0

そりゃぶっ壊れと実力で何とかなるレベルを混同してる


22: 2017/09/25(月) 01:46:25.408 ID:+nhuxMID0

STGはともかく格ゲーは練習前提なのがな
なんとなくで覚えていけるFPSなんかと比べて敷居が高すぎる


50: 2017/09/25(月) 02:09:40.052 ID:YRDT2EOW0

>>22
FPSも死に覚えゲーだろ?


54: 2017/09/25(月) 02:10:46.151 ID:+nhuxMID0

>>50
要点分かってなさ杉
俺が言いたいのはやってればなんとなく覚えれるFPSなんかと比べて
意識的に練習しないと上達しない格ゲーは初心者にとって敷居高いってこと


55: 2017/09/25(月) 02:13:50.699 ID:YRDT2EOW0

>>54
FPSは歴史浅いからだろ?

武器チェンジ操作や、指示や動き操作や武器種やら覚えるの面倒な
FPSも有るだろ?


63: 2017/09/25(月) 02:19:57.716 ID:+nhuxMID0

>>55
そこまでガチでやるならどっちもめんどくさいし初心者もどっちにはつかないだろうな
でも見てる感じ格ゲーはそこまで考える必要があるってことだろ?
答えでてんじゃん


23: 2017/09/25(月) 01:47:37.958 ID:dQMLpgk+0

格ゲーはいいよな
スレタイに格ゲーって入れるだけで伸びるんだもの


24: 2017/09/25(月) 01:49:19.910 ID:rHLKVuSt0

格ゲーはコマンドと簡単なコンボ覚えるまで同レベの奴が友達にいるかどうかで楽しさが天と地の差になる
そっから先はボコされてもある程度は収穫あるし


53: 2017/09/25(月) 02:10:28.231 ID:YRDT2EOW0

>>24
サッカー野球ゲームもやり込んでる奴らには勝てない


59: 2017/09/25(月) 02:15:28.795 ID:rHLKVuSt0

>>53
それは俺も同感
結局新参が「敷居が高い!」って騒いでるのは対人メインのゲームだからな
まだ野球やサッカーのゲームは個人でやってても面白いから+キャラゲーでもあるからどの時代も栄えてる
もちろん他の奴と対戦して自分の強さを測るっていう要素もあってまぁ完成されてるよなと


25: 2017/09/25(月) 01:50:08.638 ID:xA7pTNwZ0

格ゲーに関しちゃ他のゲームと違って行動パターンやルーチンを覚えるだけで終わりな訳じゃないからな対人ゲーである以上不確定要素が圧倒的に多いしそれらを熟知出来るのは古参だけになる
圧倒的なアドバンテージが新規と古参の間に開きやすいからストーリーや演出で触れ込んでいく格ゲーが出てきてるんじゃね?


26: 2017/09/25(月) 01:51:27.009 ID:ku4Y0RB90

格ゲーが落ちぶれたのは敷居が高い事もあるけど何よりその敷居に格ゲー時代が見合わなくなった事が一番でかい
昔の格ゲーはそれこそゲーマーなら全員やってるって言っていいぐらいの人気ジャンルだったから敷居が高くても我慢して参入する新規が多かった
でも今の格ゲーは我慢して練習したところでプレイヤー人口少ないマイナージャンルでしかないし
それならその分の時間を他の人気ジャンルの練習にでも注ぎ込んだほうがマシ


27: 2017/09/25(月) 01:52:12.192 ID:G1XhQ1hNM

コンボの練習とかそれそのものがゲーム攻略の一環だって分かってないやつ多すぎ
そういうやつらってクレーンゲームは数百円で景品を買うゲームだと思ってそうだよな


36: 2017/09/25(月) 01:56:03.603 ID:xA7pTNwZ0

>>27
コンボ練習は他ゲーで言うところのステージ暗記やエネミーの行動パターン暗記みたいなモンだろうが決定的に違う点は攻略が確定するかだと思うの


40: 2017/09/25(月) 01:59:00.899 ID:rHLKVuSt0

>>36
そらパターン覚えれば作業になるゲームって糞でしょ?


44: 2017/09/25(月) 02:04:52.146 ID:xA7pTNwZ0

>>40
格ゲーに関しちゃそうかもしれんが他ゲーだと寧ろパターン覚えて倒すことで達成感を得られる事が多いアクションゲームなんかその典型詰まるところ経験が直に結果に反映されやすい
格ゲーは対人ゲーである以上パターン覚えるだけで勝てる訳じゃない事と逆にそれで勝てたところで面白くないってのが欠点詰まるところジャンル自体が古参特化だから先細りしやすい


48: 2017/09/25(月) 02:08:59.573 ID:rHLKVuSt0

>>44
格ゲー以外でも同じことやってりゃ勝てるって分かればもうそれをする意味無くなるじゃねーか
素材集めとかだとしてもそれで集めて最強装備作れば終わりだし
対人ゲーは終着点が無いのが面白さなんだから


56: 2017/09/25(月) 02:14:41.272 ID:xA7pTNwZ0

>>48
そこは完全に主観でしか判断出来んよ100%にすることで達成感を得られるプレイヤーもいるんだし手応え欲しけりゃ攻略情報を見なけりゃいい
対人ゲーは時々他人との軽い力比べをやる面では最適かもしれんが終着点無い以上疲れる事と成長要素がプレイヤースキルだけだからそれだけだと商売としては廃れやすい


64: 2017/09/25(月) 02:22:55.481 ID:rHLKVuSt0

>>56
達成感は勝率やK/D比として出るからある程度到達目標も立てやすい
それにプレイヤースキルだけで成り立ってるっていうのは「もうここ飽きたのに繰り返してレベル上げないと次に行けない」っていうプレイヤーに対してはメリットになるからそれだけで不利とはいえない


67: 2017/09/25(月) 02:31:27.301 ID:xA7pTNwZ0

>>64
ただそれを商売として考えると……勝ち負けという明確なラインがあるから逆に言えば勝てないプレイヤーは楽しさを見出だしにくいつまり離れやすい
人口の多さやプレイヤー毎のスタイルの多様さが肝の対人ゲーにおいて人が離れやすいってのは相反している要素だと思うの下手くそに当たらずに済むってのもプレイヤーの考え方として否定はしないが商売もといサービス継続の面で見たらかなりクソい


68: 2017/09/25(月) 02:40:53.073 ID:rHLKVuSt0

>>67
ゲーセンでのリアル対人なら致し方なしだが家庭用とかオンライン対戦なら(サブ垢の初心者狩りの例を除いて)住み分けはある程度プレイヤースキルの差によって出来てる
だからよほどそのゲームをやろうって気が無い奴でもない限り10回違う奴とやって10回とも負けるなんてことは無い(勝てなければランクが下がってより弱い=自分と実力の近い相手と当たる)
新規が少ない少ない言っても別に月に数人しか新しく始めないなんてことも無いし勝ち負けを楽しんで強くなる基盤はある
正直勝てないで何も考えずに辞めていく奴はレベル上げもダルいとか言い出してガチャって強い奴引けば勝てるソシャゲに流れる


69: 2017/09/25(月) 02:49:50.062 ID:xA7pTNwZ0

>>68
だが実際問題継続的に利益を出しやすいのはソシャゲやスマホゲという事実無論当時の取り敢えず出しときゃいいや的なモノじゃ生き残れなくなってきてるが
そしてスマホゲーは演出やBGMキャラクター時にはブランドイメージを大きな武器にしてる生き残ってるゲームは大体それらが主軸になってる
どれだけ基盤が出来ようと対人要素メインというのは今の時代じゃかなり厳しくなってるまあ対人に限らず2Dアクションゲーとかも当てはまるかコレは


71: 2017/09/25(月) 02:59:33.386 ID:rHLKVuSt0

>>69
違うぞ
スマホゲーが栄えてるのは基本無料だから
基本無料だからこそdl数ってのは金出して買うゲームよりも多くなってクオリティも「まぁ基本無料だし...」っていう感じで妥協されてる
例えばパズドラやシャドバを金取って出してたら大バッシング受けてる(実際今の運営は糞だと言われている)
スマホゲーが出た結果ライトユーザーは金出して80点のゲームを買って極めるよりも無料で40点のゲームたくさんやって暇つぶしてた方がいいって考えて家庭用やアーケードのゲームの人口が少なくなる
ヘビーユーザー(になれる層)は人口から流行りを見てそっちに流れてそこで課金してる
だからスマホゲーが結果として売り上げを出してるように見える


78: 2017/09/25(月) 03:09:57.738 ID:xA7pTNwZ0

>>71
なるほどその側面が頭からすっかり抜け落ちてたわ確かにスマホゲーはサービスが続く限り殆どの要素遊べる体験版って感じだな金を出したいときは出せるし出したくないときは出さなくていい
人口見て課金の有無を選ぶことも出来るし無料というラインにしては出来がいいという判断基準もある逆に金を出せば改善してくれるだろうというのもあるな
色んな意味で手軽で小回りも効きやすく大多数が機対応種を持ってるのは確かに強みだわ……だがこれ格ゲー6-7割アウェイじゃね?俺の考えもそこまで外れてる訳では無いとも思うし


79: 2017/09/25(月) 03:10:51.277 ID:xA7pTNwZ0

やっべミスった
対応機種な


29: 2017/09/25(月) 01:52:56.439 ID:qHIDz8DX0

格ゲーは熱帯出来るようになったのが終わりの始まり


31: 2017/09/25(月) 01:53:24.071 ID:AzVOUfhza

ゲーマーなら新規を取り込もうとして古参すら失ったタイトルを知ってるよな?


34: 2017/09/25(月) 01:55:40.230 ID:wYxADfKY0

新規は新規と、古参は古参とだけ戦うようにしろ


37: 2017/09/25(月) 01:56:28.572 ID:qHIDz8DX0

>>34
古参がサブ垢作ってわざわざ新規ボコしに行くから無理


39: 2017/09/25(月) 01:58:00.480 ID:rHLKVuSt0

>>34
これ
初心者狩りも糞だが背伸びして上のランクにくるnoobも協力要素があるゲームに関しては糞
そこの住み分けが出来ればまだマシになる


38: 2017/09/25(月) 01:57:06.239 ID:XMOrpPFs0

対人しないで1人で家で黙々と格ゲーやるの楽しい
ギルティギア今日初めてXrd触ったけどこれはいい作品だわ


41: 2017/09/25(月) 01:59:01.608 ID:GDr4g6RZ0

将棋や囲碁みたいにほぼ不変で続けていけるようなものじゃないから
新しいの出さないと儲からないしね


42: 2017/09/25(月) 02:03:15.448 ID:AzVOUfhza

こういう系のスレって絶対3D格ゲー語れるやついない説


43: 2017/09/25(月) 02:03:57.794 ID:wYxADfKY0

結局のところニッチなんだし少人数で支えられてればいいだろ
支えられなくなったら知らん


45: 2017/09/25(月) 02:06:16.202 ID:rHLKVuSt0

そもそも全てのジャンルにおいてニッチじゃないゲームの方が少ないしな
対戦ゲーでニッチじゃないなんて言えるのはlolくらいだろ


46: 2017/09/25(月) 02:07:12.450 ID:YRDT2EOW0

ユーザーが多いソシャゲも課金してるのは僅かだけやん?


47: 2017/09/25(月) 02:08:44.062 ID:LT4B7Va/a

格ゲーはeスポーツとか呼ばれるんだからもっと流行っても良さそうなんだけどなあ


49: 2017/09/25(月) 02:09:05.935 ID:YRDT2EOW0

まあ無双ゲームやアクションRPGが3Dゲームには一番有ってるな?


51: 2017/09/25(月) 02:09:40.130 ID:f57K2IVbr

最近は追ってるシリーズの新作出たらストモだけやって積んでる
ギルティとかOVA扱い


52: 2017/09/25(月) 02:10:21.824 ID:JuepJIn+0

FPSが人気だからFPKを作ろう
ファーストパーソン格ゲー


57: 2017/09/25(月) 02:15:11.809 ID:VkD8DtTZ0

ソシャゲが流行ってるあたりゲームに練習時間とか割きたくない人達が多いんだろうな


58: 2017/09/25(月) 02:15:17.373 ID:GxJdO0lT0

ゲーム自体がおもんねーからだよ


60: 2017/09/25(月) 02:15:30.698 ID:hRIbeQz80

そろそろ格ゲーは身長以上の高さのジャンプというふざけた接近手段をなくすべきだ


61: 2017/09/25(月) 02:15:57.993 ID:JQ8647C30

趣味の多様化で上手くなるのに時間のかかる格ゲーをやらなくなっただけじゃないの


62: 2017/09/25(月) 02:18:58.249 ID:+raD8p/i0

やりたいと思った事ねえ
古くね


65: 2017/09/25(月) 02:25:07.432 ID:ku4Y0RB90

努力してまでやる価値のあるゲームか否かだろ
FPSは人気ジャンル
格ゲーは不人気ジャンル
これが全て


66: 2017/09/25(月) 02:31:14.179 ID:cQh+x5Zm0

1対1が多い格ゲーでは初心者がワンシーンで興奮出来ないのがでかい
FPSは初心者でも上級者相手に連続でキル取れたり常に相手と対面してるわけじゃないからダークホース的な動きが出来ることもある


70: 2017/09/25(月) 02:52:49.508 ID:AzVOUfhza

お前ら長文の割に的を得てないな
やってきたゲームが狭いことがよくわかる


72: 2017/09/25(月) 03:00:30.952 ID:HqKf9rv76

ゲームはコミュニケーションツールとしての側面もでかいと思うんだよね
雰囲気ギスギスしてたら続けたくなくなるし、でもFPSはまだ沢山の仲間と連携して
チームワークで勝利とかできるからその辺は動機になりやすそうだなと


74: 2017/09/25(月) 03:03:42.962 ID:rHLKVuSt0

>>72
でも実際やってみると仲間はお荷物にしか見えなくなってくる
自分ですら弱いのになぜそれ以下の動きしか出来ないんだよってね
そしてなぜマッチングはこちらにばかり雑魚を押し付けるのかと
まぁそう考えてたら一切上達出来ないが


73: 2017/09/25(月) 03:03:02.114 ID:p3aJTG3La

格ゲーは有名なのしか知らんけど鉄拳が3Dって言われてもあんまりしっくりこない
なんか常にキャラが横に揃えられてて変な感じ


75: 2017/09/25(月) 03:03:50.492 ID:TRNokYA60

オワコン


76: 2017/09/25(月) 03:05:04.259 ID:EnA5HzgV0

ギルティおじさんとか言うネーミングはそろそろ気持ち悪いんだけど
言い方変えろってんじゃなくて


77: 2017/09/25(月) 03:06:33.349 ID:rHLKVuSt0

結論
オワコンオワコン言われてるゲームはまだ続く

本当にオワコンなゲームにはヘビーユーザーしかいないからオワコンと言うアンチすらいない


80: 2017/09/25(月) 03:21:40.671 ID:xA7pTNwZ0

こっちも結論出して寝るか

結論
格ゲーは最早対人要素だけでは新規参入は厳しい
ゲーム性に頼らず見れるストーリーやシナリオのボリュームや演出やキャラクターのバックボーンなどのキャラゲーとして別方面からの切り口を得ない事には厳しいジャンル




スレッドURL: http://hebi.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1506270649/




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2 Comments

まとめの名無し  

人格歪んでるのばっかだな対人系は

2017/09/25 (Mon) 16:33 | REPLY |   

まとめの名無し  

足引っ張られるぐらいなら新規減ってもいいわ
1番金貢いでるのはどの層かな?それをよーく考えた方がいいよ下手くそやニワカは
お前らいなくても界隈は回るから^^

2017/09/25 (Mon) 16:45 | REPLY |   

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