最近のゲーム業界って子供向けを軽視してない???

2017
01



1: 2017/09/29(金) 05:30:51.12 ID:KGjwonpo0

未だに売上を維持してるソフトは子供向けに多いんじゃないかと感じる
ちょっと子供向け、子供ウケを真面目に考えるべきなんちゃう?




ゲーム史上、最も魅力的なパッケージwwwwww
おもしろいジャンプの打ち切り漫画でコレを上げる奴はバカwwwwwwwwww
【40枚】陰キャがデブに粉砕されるGIFwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





2: 2017/09/29(金) 05:32:02.64 ID:zb7muqYgp

子供向けの陳腐なハードはウケてるんじゃない?


3: 2017/09/29(金) 05:33:02.46 ID:KGjwonpo0

>>2
子供に受けず、売上を下げてるハードとは?


4: 2017/09/29(金) 05:37:09.28 ID:zb7muqYgp

>>3
ゲーム業界が子供を軽視してると思ってるんでしょ?
俺はそんな事ないと思うよ


6: 2017/09/29(金) 05:38:11.99 ID:KGjwonpo0

>>4
そうかな?
大人も取り込もうと躍起になって少し失敗した感があると思う


12: 2017/09/29(金) 05:41:52.42 ID:zb7muqYgp

>>6
いやいや、コントローラー振り回したり、触感で感触を伝えたり、画面を直接触ったり、直感的な操作は子供の向いてると思うけどなぁ


29: 2017/09/29(金) 05:58:26.69 ID:OUE/cmIY0

>>12
そんな単純か?
むしろボタン操作が直感的な方がいいと思う
スマホと違って


35: 2017/09/29(金) 06:00:47.21 ID:KGjwonpo0

>>29
マリカーで体傾けるみたいな感じちゃう?


5: 2017/09/29(金) 05:38:08.25 ID:n2Wg3EOg0

少子化だし今はZ指定のゲームがバカ売れする時代


7: 2017/09/29(金) 05:39:06.15 ID:xk7EMXYe0

いうほど最近か?
ここ10年ぐらい継続的な取り組みしてるのは大手は任天堂とL5しかないぞ
パイは小さくないがオタク向けより一つ当てるのも持続させるのも難しくこの2社以外ノウハウ皆無の状態


54: 2017/09/29(金) 06:56:27.75 ID:U03SabQs0

>>7
今の任天堂ソフト一強状態はこれが原因だと思ってる
PSのターゲットの厨二世代ですら任天堂ソフトしかプレイした事無い奴大杉


8: 2017/09/29(金) 05:39:08.90 ID:F3wnCl050

子供がゲームを買うのではない
大人が子供に与えたいゲームが売れているのだ
子供はGTAみたいなゲームが好き


22: 2017/09/29(金) 05:52:01.50 ID:bGgdAlAh0

>>8
CERO:AのGTAが出たら売れまくるに違いない


26: 2017/09/29(金) 05:54:39.88 ID:zb7muqYgp

>>22
キャラクターをマリオにして、車をカートにして、表現をカートゥーンにしたら出来上がりだな


34: 2017/09/29(金) 06:00:39.18 ID:kDcZWcqe0

>>22
でてるが・・
全く売れてないが


92: 2017/09/29(金) 09:17:42.08 ID:2brbDOEp0

>>34
グラセフの年齢制限が無くなったらって話じゃね?


9: 2017/09/29(金) 05:39:19.47 ID:eqd3dHZ+0

海外では受けてる
国内では死んでる
それだけ


10: 2017/09/29(金) 05:41:25.69 ID:t4EVidFa0

プレステに足りないのはガキ向け!

これは間違いない


11: 2017/09/29(金) 05:41:39.87 ID:xeL4/MIv0

変に意識しないでも面白いものに子供は群がるよ


15: 2017/09/29(金) 05:44:30.59 ID:KGjwonpo0

>>11
確かにそうだけど、
ダクソやブラボには子供集まりにくいと思う


16: 2017/09/29(金) 05:46:31.76 ID:zb7muqYgp

>>15
それはターゲットが違うだろ…


18: 2017/09/29(金) 05:48:37.32 ID:KGjwonpo0

>>16
まあそうだけど、自分が言いたいのは子供がプレイしやすい余地を作らなきゃ取っつきにくいって事ね
わかりにくいかもだが


20: 2017/09/29(金) 05:51:00.57 ID:zb7muqYgp

>>18
全てのゲームがそうする必要あるかな?


25: 2017/09/29(金) 05:54:08.98 ID:KGjwonpo0

>>20
ないかな
ただ、今は余りにも少ない気がする
やっぱゲームって子供の方に比重を置くべきかなと


13: 2017/09/29(金) 05:42:56.99 ID:KGjwonpo0

大多数の大人ってゲームやる時間は子供に比べて少ないんだし、積む人も多いと思うんだよな
だから子供向けの開拓って重要なんじゃと思ってしまう
DLCに限ってはその限りでない、
あれはソシャゲ


14: 2017/09/29(金) 05:43:08.27 ID:F3wnCl050

マイクラは誰が遊んでも面白いしよく出来てる
マリオも触ってみると何だかんだ結局面白い


17: 2017/09/29(金) 05:48:26.32 ID:LHhfZfsRa

ゴンじろーがなんとかしてくれる


19: 2017/09/29(金) 05:49:22.94 ID:F3wnCl050

ゴンじろーは真のマリオキラーだね
ナック、おめーはクビだ


23: 2017/09/29(金) 05:52:40.46 ID:KGjwonpo0

>>19
ごんじろーアレ大丈夫か?
仮面ライダーみたいに動いてる所も見ないと判断できないが、あれならクラッシュパラッパトロのがウケると思うんだが


30: 2017/09/29(金) 05:58:53.19 ID:F3wnCl050

>>23
黒人をあらゆる方法で死なせるゲームとか子供に大ウケするだろう
マリオとかいうイタ公は黒人に殺される運命


24: 2017/09/29(金) 05:52:56.53 ID:Gvn4cm3xd

脳死シューティングゲーが大人気の時代に子供ウケまで狙うのは難しい
任天堂ハードがあって住みわけれてるから十分だと思うけど


27: 2017/09/29(金) 05:56:08.51 ID:xk7EMXYe0

子供=新規ユーザーだから開拓は大事
ゲーマー層は年齢を重ねることで体力や時間の問題でふるい落とされていくから新規開拓がないとジリ貧になる
まあ任天堂が安泰なら問題はないんじゃない?


28: 2017/09/29(金) 05:56:15.72 ID:MzDzhTFA0

色味って重要だよな
PS4のドラクエ11、この板じゃしょぼグラなんて叩かれてたけど色調が鮮やかなな分きれいに見えたし、
モンハンだって色鮮やかなシチュエーションで暗いイメージなんてあんまりないし


31: 2017/09/29(金) 05:59:18.56 ID:S90i79yG0

>>28
モンハンはWで暗くて洋ゲーみたいになってて残念だわ


33: 2017/09/29(金) 05:59:35.65 ID:KGjwonpo0

>>28
子供って素直に楽しげな色好きよな
ドラクエはかなり子供も多いと思う


32: 2017/09/29(金) 05:59:22.14 ID:odbf5qzi0

>>1
PS4が小中学生向けのCMしかしてないわけだが


36: 2017/09/29(金) 06:01:26.50 ID:kDcZWcqe0

子供向けの定番はやはりアンパンマンだろう


37: 2017/09/29(金) 06:02:04.92 ID:x8+VU4Pv0

子供は背伸びしたがるから露骨な子供向けよりも
大人も楽しめて子供にも安心してやらせられるぐらいがいいんだよな


38: 2017/09/29(金) 06:03:34.85 ID:KGjwonpo0

>>37
こういうのがいいんだろ?って言うのに案外敏感だからね
子供扱いし過ぎるのは案外流行らない


80: 2017/09/29(金) 08:41:12.40 ID:BU0uwm300

>>38
これ

だから結局任天堂みたいに「全年齢対称」のソフトには一番力を入れないといけない
「子供向け」では子供に売れなければ終わりだしヒットさせるのも難しいが、
「全年齢対称」で大人も楽しめるようなソフトなら大人に売れれば儲かるし、口コミなんかで自然と子供も付いてくる

スプラトゥーンなんかは正にいい例だよ
最初は大人を中心に広がって、つべを見た小学生にも人気が出て、最終的にコロコロに連載するようになった


85: 2017/09/29(金) 08:55:44.47 ID:6oSFYwt8a

>>80
ガルモなんかは逆に地雷踏みに行ったよな
1は大人も対象だったけど、続編から「子供向け」色が濃くなって、危機的な状況に


98: 2017/09/29(金) 10:07:49.63 ID:heZ74WO7a

>>85
3の子供向け路線にがっかりしたわ
4も予約したけどPVが大人っぽかったから元の路線に戻ってると信じたい…


39: 2017/09/29(金) 06:05:39.84 ID:kDcZWcqe0

>>37
そういう意味ではプリキュアだろうな


137: 2017/09/29(金) 19:41:40.36 ID:2+PdP2JvdNIKU

>>39
プリキュア、というかパクリ元のセーラームーンがかなり幅広いからな
元々、完全な女児向けというわけでも無いのよね


40: 2017/09/29(金) 06:17:55.08 ID:4DzaHWUv0

作り手たちはファミコンの頃から子供のことなんて眼中になかった気がしますけど


41: 2017/09/29(金) 06:25:30.17 ID:3pYFCBuW0

だってゲーム業界自体が任天堂以外はいまだに団塊ジュニア世代の大昔に
ガキだったおじさんをターゲットにしてるタイトルの続編もんばかりだからな

FFだのドラクエだのメタルギアだの全部その世代に流行った作品ばっかだし

っていうかアニメですらも未だにドラゴンボールとか、やってる始末だしな


46: 2017/09/29(金) 06:38:02.95 ID:KGjwonpo0

>>41
ドラゴンボール今の子供にも人気よ
ゼノバース買ってもらってはしゃいでる子を見た


48: 2017/09/29(金) 06:39:58.05 ID:3pYFCBuW0

>>46
人気なんだろうけど、今のガキからしたら自分の親世代が青春時代に
流行った作品のリメイクで喜んでる感覚なんだろうな

ある意味可愛そうではある


49: 2017/09/29(金) 06:46:51.38 ID:KGjwonpo0

>>48
どうだろう?
桃太郎とかの童話と同じような感覚ちゃう?


42: 2017/09/29(金) 06:26:57.01 ID:D88xXoxW0

ファミコン時代以降毎年1歳づつ上昇するユーザーに向けてソフト出し続けて
ユーザー側も熱心に買ってたんだけど
歳をとり環境が変わって徐々に脱落していった所で
そう言えば若い世代はどうなった?と後ろを振り向いたら誰も居なかった状態だな


47: 2017/09/29(金) 06:38:32.77 ID:3pYFCBuW0

>>42
音楽、ゲーム、映画あらゆる娯楽が一番ヒットしてる時期にメインターゲットだった
若者達が、「団塊ジュニア世代」だからな

アニメもハンターハンター、ワンピース、なども全部その世代に流行って生まれた
作品がいまだに続いてるし、ゲームも同じで全てがその世代が年をとって
朽ち果てたら終わりですやんってもんばかり。

なんか日本の娯楽産業そのものが、団塊ジュニア世代が年をとって老人になっていく
につれて衰退していっているからゲーム業界に限らず、あらゆる娯楽でも
もっと後の若い世代に世代交代が完全にできていない感じだな

少子化で若者の数が減ってるからかもしれんがね


43: 2017/09/29(金) 06:29:13.62 ID:jZm+RWta0

キッズの星
最近じゃ太鼓の達人のCMでガキに媚び売るSIE
Vitaもコロコロでマイクラ特集組んで貰ってたね


44: 2017/09/29(金) 06:36:18.94 ID:T+CrcbnL0

そこへいくと日本コロムビアとか3DSの女児ゲー群は頑張ってるな


57: 2017/09/29(金) 07:01:56.83 ID:06EgdHWO0

>>44
自分が子供の頃は女子はあんまゲームしない印象あったけど
3DSは女児向けゲーム結構あるし親戚の子とかやってるの見るね


45: 2017/09/29(金) 06:37:51.27 ID:KQF5TQIP0

仮に自分が親になったとして自分の子供になんの心配もなく遊ばせられるゲームが少なくなってると思う
PS4でも目立つゲームはZ指定、Zまでいかないにしてもグロかったり戦争物だったり…そういうのやらせたくなくね
だからこそ任天堂には頑張って欲しい


50: 2017/09/29(金) 06:47:19.05 ID:M660EHBP0

子供向けという尺度を低品質ゲー量産の免罪符にしているのがいけない


51: 2017/09/29(金) 06:51:59.83 ID:n15UWqgf0

キッズ向けに注力するってことは任天堂と張り合うことになるってことだ
そんなんどこのメーカーもやりたがらないだろ


52: 2017/09/29(金) 06:54:09.52 ID:KQF5TQIP0

俺が知らないだけかもしれないけど、海外は特に雰囲気が暗いゲームやドンパチグロゲー多いよな、なんでだろ
その手のゲーム全否定する気はないけどそんなのばっかで楽しいのかな
内容はまず置いといてゼルダみたいな明るい雰囲気の世界を駆け回りたいみたいな欲求はないの?


59: 2017/09/29(金) 07:05:56.59 ID:rvyqXOXja

>>52
高年齢のユーザーの方が多いからだろ


65: 2017/09/29(金) 07:23:47.39 ID:q7DeulKna

>>59
高年齢ユーザーは雰囲気が暗いゲームを好むってのも理解しがたい


53: 2017/09/29(金) 06:56:06.44 ID:06EgdHWO0

日本人は可愛いの好きだから万人向けになるしね


55: 2017/09/29(金) 06:56:33.52 ID:MzDzhTFA0

まあ、今のFFキャラや老人化したスネークを子供が動かしたがるか?って言うとね…
悟空やライダーはゲームになったら子供だって普通に動かしたくなる魅力はあるから


56: 2017/09/29(金) 06:57:15.86 ID:ivY2/9J00

ぼくらの太陽、ロックマンエグゼ、パワプロクンポケット、全部無くなった


58: 2017/09/29(金) 07:02:11.03 ID:DjDK7gXk0

男しか好まないようようものはどんどん消えて行ってるな


60: 2017/09/29(金) 07:06:18.06 ID:pn30+v2E0

ゲームは子供にやらすな、何のためにもならん
大人になってからやれ


61: 2017/09/29(金) 07:08:17.64 ID:7/OCNh6j0

日本のビデオゲーム業界の衰退は子供の方ばかり向いていたからだと思うけど


66: 2017/09/29(金) 07:28:04.59 ID:Vg7xBSwoM

>>61
精神年齢的にはそうかもしれんな。
実年齢は高齢かもしれんが…


71: 2017/09/29(金) 07:54:34.09 ID:oMK1RTEGM

>>61
逆だろ大人向け(自称)のゲームばっかりになって衰退した


76: 2017/09/29(金) 08:13:56.03 ID:L31PX/pZK

>>61
じじいの方向ばっか向いて未来があるわけねーだろ


144: 2017/09/30(土) 09:17:44.66 ID:SLlcqKjZ0

>>71
大人側の準備ができてなかったからねえ

>>76
なんでじじいの話してんの


62: 2017/09/29(金) 07:10:08.04 ID:UelZKVOD0

いいことじゃん
子供はゲームとかいうくだらないことしなくていいよ


63: 2017/09/29(金) 07:13:32.75 ID:D88xXoxW0

会社の成立自体が当時のギークの同人とかだと子供向けを想定する事自体がそりゃ無理な話で
子供向けコンテンツを既に持っている会社が自社ラインナップの一つとして作成する方式以外では生まれないのは当然な気はする
任天堂とかバンダイとか出版業進出後のエニックスとかそういう所ね


64: 2017/09/29(金) 07:21:36.04 ID:5ee9OoCfd

そりゃ自称大人向けがアニヲタ厨二臭いのばっかで、
お前は軍人敵殺せな大人向け洋ゲーとは合わないからな


68: 2017/09/29(金) 07:49:18.26 ID:RHN74UVJ0

FF15を好む小学生が居るなら見てみたいわ


69: 2017/09/29(金) 07:53:17.73 ID:AjEILW2md

お前らの頃みたいにドットやローポリでアニメ的漫画的なゲームしかなかった時代と違って
今の子供はフォトリアルなリアルグラで普通に遊べるから大丈夫だよ


70: 2017/09/29(金) 07:54:08.19 ID:06EgdHWO0

PS3時代はアンチャとかCODとか中学生クランいっぱいあったな
PS4時代になってからほとんどいなくなったけど


72: 2017/09/29(金) 08:03:24.61 ID:06EgdHWO0

アンチャ3とか
タイタンフォール1とか
プラゾン1とか

面白いのは子供も多かったなぁ
欧米の子供は鼻歌しながらやってたりして可愛い


73: 2017/09/29(金) 08:08:23.63 ID:icypQ8Qux

日本の年齢別人口比率を知れば
子供向けに注力してもきびしいのが分かる
新聞くらいは読もうな


79: 2017/09/29(金) 08:33:39.01 ID:WDJA/Ub9r

>>73
売れてるのは前年向けの方が売れてるけどな
大人がみんなグロやらエロが好きなわけじゃないし
対象年齢が広い方が売れるに決まってる


74: 2017/09/29(金) 08:11:08.93 ID:wejpzDGl0

任天堂に任せときゃいいだろう
PSと箱PCで大人は好きなゲーム出来る時代だよ


75: 2017/09/29(金) 08:13:18.21 ID:BjS7LYr60

つまり全年齢向けソフトが最強では


77: 2017/09/29(金) 08:29:09.15 ID:IaSr7LJHM

金持ってない
減ってる
以上


78: 2017/09/29(金) 08:32:20.02 ID:p9Yl62M50

>>1
むしろ子供から金とるなよ。ひどいやつだw


81: 2017/09/29(金) 08:42:08.60 ID:prCCCbsD

ソニーは軽視してるんじゃなくて本気だしてあれなんやで


82: 2017/09/29(金) 08:43:32.25 ID:KubvK0oh0

>>1
任天堂とレベル5しか作れない。
作っても当たらない。


83: 2017/09/29(金) 08:52:31.35 ID:8Qg1tQHtd

一目でゲームだとわかって、CMがゴールデンタイムとかに流れて家族で見ても問題のないゲームが売れるだけよ
映画にしか見えなかったり、深夜にしか流せない奴は、今のアニメと同じ、ただのヲタ向けよ


84: 2017/09/29(金) 08:53:59.85 ID:1b6DVMVO0

実際全年齢向けって難しいやろ


86: 2017/09/29(金) 09:05:12.22 ID:W9bGooKk0

子供向けは本数そこまで多くなくて良いと思うよ
子供はゲームを入れ替わり立ち替わりプレイするんじゃなく、同じゲームをずっとやることの方が多いだろうから


87: 2017/09/29(金) 09:05:24.81 ID:yoJ3y7Tv0

ソニーって子供向けを軽視してない?


88: 2017/09/29(金) 09:08:35.09 ID:KubvK0oh0

>>87
初代プレステからどっちかっていうと20代くらいの若い人向けだったな。
CMにしても。
ちびっこゲームは任天堂の独壇場だったし、アーケードの移植はSEGAが強かったし。


89: 2017/09/29(金) 09:09:13.02 ID:W9bGooKk0

>>87
一応クラッシュとかみんGOLとかスポーツ系があるから、そこまで軽視してるとも思わんけど、任天堂と比べたら間違いなく軽視してる部類に入る


99: 2017/09/29(金) 10:08:09.53 ID:6/Ge/LQW0

>>87
ターゲットの下限が中学生くらいってのはあると思うよ


90: 2017/09/29(金) 09:11:39.68 ID:tO+Hfyhy0

俺は小学生の頃バイオ大好きだったから今のキッズがGTAやりたがる気持ちがよく分かる


91: 2017/09/29(金) 09:17:12.38 ID:7XMUjz2Nd

>>1
それ自体は解ってるからキッズの星なんてやってるわけで
ただし真の問題は「今まで子供に向き合った事のない大人が子供目線で向き合えるのか」


93: 2017/09/29(金) 09:22:11.64 ID:6oSFYwt8a

キッズの星ってネーミングからして失敗だろ


94: 2017/09/29(金) 09:25:41.33 ID:KGjwonpo0

>>93
真意はわからんけど、子供をバカにしてる感ある


95: 2017/09/29(金) 09:28:10.17 ID:ijrsJnU00

キッズの星を無視するなよ
ゴンじろーは子供に大人気のキャラクターになるぞ


96: 2017/09/29(金) 09:31:35.66 ID:08sRGh+H0

任天堂はガチだがソニーは戦略として子供獲りたいだけだからな
何度も言うがほんと真逆の会社よ
これは今から変えられるような次元の話じゃない


100: 2017/09/29(金) 10:08:59.94 ID:VnH64LwTM

DSwiiで手軽なゲームでライト層引き込む
→手軽なゲームならゲーム機なんて要らなくね?でスマフォに主戦場を移す
→収益を上げる必要性に駆られてガチャという一部ユーザーが大量課金を行う構造を作る
→ライトユーザー置いてけぼり

ライトユーザーがCSに還ろうとしても3万超えのswitch、PS4、ONEには手を出さんだろうし
「手軽なゲーム」という概念そのものが間違いだったのではという気が


110: 2017/09/29(金) 11:00:33.17 ID:N5tvWUBe0

>>100
ヘビーなゲームは時間的に労働と両立できないから労働やーめた、っていうそれ以上の大間違いが某所で発生してるけど


112: 2017/09/29(金) 11:05:20.80 ID:5QPTfxQDH

>>110
「この20年間で労働環境が悪化しゲームする時間も制限された」
という外圧の存在を主張されてもな?

コアなゲームに対する時間コストはゲームの起源から大して変わってない


113: 2017/09/29(金) 11:28:05.39 ID:N5tvWUBe0

>>112
労働放棄多発はヘビーゲーム大好きアメリカの話なんだけどね

そも、外圧だからと言ってそれに適応した縮小退化が不要だとか抵抗できるなんて事にはならないっしょ


101: 2017/09/29(金) 10:09:49.40 ID:8VsQcuwq0

軽視してるから全体的に売上下がってるわけで


102: 2017/09/29(金) 10:13:53.83 ID:VnH64LwTM

>>101
CSの減少分は大体3DSだし(switchでどの程度増加させれるかが勝負)
ゲーム市場そのものは金額ベースで増加傾向だぞ


103: 2017/09/29(金) 10:21:42.04 ID:icTRHmK00

基本無料ゲーム以外今やゲームは大人向けの娯楽
しかもおじおばと中高年齢層


105: 2017/09/29(金) 10:25:37.63 ID:VnH64LwTM

>>103
二極化の時代だよな
中途半端な位置取りすると即死するどころか業界の足を引っ張るレベル


104: 2017/09/29(金) 10:25:11.01 ID:icTRHmK00

日本は小子化で低年齢層向けにする理由が無いし
外国では娯楽が少なすぎるのと低所得が圧倒的に多いから
どうしても比較的金がかからないしスポーツ観戦とゲームってなる
欧米の田舎の低所得のおっさんなんかほんとやることないから
家でゲームばっかしてる


106: 2017/09/29(金) 10:43:51.10 ID:I+xoVp2i0

結局任天堂みたいな「子供も大人も楽しめる」ってゲームが一番なんだよな


107: 2017/09/29(金) 10:52:10.69 ID:5QPTfxQDH

>>106
子供も大人も遊べるソフトなら良いんだが

その実現の為のハードを作っちゃうから任天堂は中途半端にしかなれない


108: 2017/09/29(金) 10:57:46.83 ID:YukLVmOg0

軽視してるのはソニー
だからPSは凋落した


109: 2017/09/29(金) 10:59:34.90 ID:5QPTfxQDH

重視してた所がそれ以上に凋落してるんですがそれは


111: 2017/09/29(金) 11:01:13.98 ID:iynbIrKs0

それなりに頑張ったけど鳴かず飛ばずで打つ手がなくなっただけ
PSは


114: 2017/09/29(金) 11:47:34.86 ID:JNKWCY5/0

80年代生まれがターゲットって感じな気がする


115: 2017/09/29(金) 11:48:21.08 ID:xIOTbiQe0

老若男女、国籍問わずみんなが楽しめる
マリオはやっぱ偉大だと思う


116: 2017/09/29(金) 11:56:55.56 ID:Ux83WYID0

作りたくもない子供向けゲームを作って爆死するより
作りたいの作って爆死した方がまし


117: 2017/09/29(金) 12:05:50.96 ID:Envv4CySaNIKU

>>116
商業としての考えでは三流
真の一流はヒットを当ててから好きなものを売れるように作る


118: 2017/09/29(金) 12:07:30.23 ID:SYY76Y7o0NIKU

>>117
商業としてmの子供向けは三流だろ


121: 2017/09/29(金) 12:13:49.08 ID:Envv4CySaNIKU

>>118
…?それ反論になっとるか?


125: 2017/09/29(金) 12:18:24.95 ID:0JgzzTYKaNIKU

>>116
それは同人とかでやるもんだな
会社に所属してるクリエイターなら売れるものを作るのが先


119: 2017/09/29(金) 12:08:53.08 ID:iynbIrKs0NIKU

アップリカとかコンビをバカにしてます?


120: 2017/09/29(金) 12:11:20.65 ID:SYY76Y7o0NIKU

>>119
財布を持ってる大人がそのままスッと出せる
ものが真に売れるんだから

ベビーカーとかチャイルドシートは大人が自分のために買うから
大人向け


123: 2017/09/29(金) 12:15:50.80 ID:iynbIrKs0NIKU

toioがヒットしても三流なんだろうか


124: 2017/09/29(金) 12:18:12.26 ID:mZXcG3Gv0NIKU

まぁ、プレイヤーをなめてる感はあるな
日本は


126: 2017/09/29(金) 12:24:06.10 ID:jzbhW1HH0NIKU

採算度外視で好きなのを作りたいなら自分で金を出して作るべき


127: 2017/09/29(金) 12:49:23.98 ID:KGjwonpo0NIKU

ところで一番聞きたかったのが、子供も視野に入れたソフトが売上を伸ばしやすい傾向があるって言う事なんだけど、この認識である程度合ってる?


129: 2017/09/29(金) 13:31:33.89 ID:cdFI4FCf0NIKU

>>127
ブランドを長く存続させたければ必要不可欠


130: 2017/09/29(金) 16:27:37.49 ID:KGjwonpo0NIKU

>>129
やっぱそうだよね
息を長くするには下の年齢層もある程度いるもんなぁ


128: 2017/09/29(金) 13:14:15.90 ID:2vB/62Kl0NIKU

任天堂に勝てるわけないから避けてるだけ


132: 2017/09/29(金) 16:57:40.67 ID:odbf5qzi0NIKU

>>128
避けてないでしょ
PSはもう子供とファミリー向けのアピールしかしてない


131: 2017/09/29(金) 16:57:01.54 ID:If6096aIpNIKU

ゲハではそろそろ常識になって欲しいので、拡散願います。



国内累計販売本数データ(17/09/29最新版)


1位 ポケットモンスター 赤・緑
  822万本(推定)・1996・GB
 (青・ピカチュウ合算:1007万本)
2位 スーパーマリオブラザーズ
  681万本 (推定)・1985・FC
3位 Newスーパーマリオブラザーズ
  642万本・2006・DS
4位 ポケットモンスター 金 ・銀
  608万本・1999・GB
5位 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
  583万本・2006・DS
6位 ポケットモンスター ルビー・サファイア
  533万本・2002・GBA
7位 ポケットモンスター ブラック・ホワイト
  548万本・2010・DS
8位 おいでよ どうぶつの森
  523万本 ・2005・DS
9位 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
  508万本 ・2005・DS
10位 モンスターハンターポータブル3rd
  487万本・2010・PSP
11位 NewスーパーマリオブラザーズWii
  456万本・2009・Wii
12位 ポケモンX・Y
  448万本・2013・3DS
13位 ドラゴンクエストIX 星空の守り人
  437万本 ・2009・DS
14位 テトリス
  424万本 (推定)・1989・GB
15位 スーパーマリオランド
  419万本 (推定)・1989・GB
16位 モンスターハンターポータブル2ndG
  418万本・2008・PSP
17位 ドラゴンクエストVII ~エデンの戦士たち~
  417万本 ・2000・PS
18位 マリオカートDS
  400万本 ・2005・DS
19位 ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー
  393万本 ・2009・DS
20位 脳を鍛える大人のDSトレーニング
  384万本(推定)・2005・DS


133: 2017/09/29(金) 16:57:52.45 ID:If6096aIpNIKU

次点
ポケモンサン・ムーン
  383万本・2016・3DS
スーパーマリオカート
  382万本(推定)・1992・SFC
ドラクエⅢ
  380万本(推定)・1988・FC
Wii Sports
  372万本・2006・Wii
マリオカートWii
  370万本・2008・Wii

以下、
トモコレ・369万・2009・DS
ドラクエⅧ・368万・2004・PS2
Wii Fit・356万・2007・Wii
スーパーマリオワールド・355万(推定)・1990・SFC
FFⅧ・350万・1999・PS
FFⅦ・327万・1997・PS
ドラクエⅥ・320万(推定)・1995・SFC
妖怪ウォッチ2元祖・本家・317万・2014・3DS
WiiSportsリゾート・314万・2009・Wii
ポケオメガルビー・アルファサファイア・311万・2014・3DS
ドラクエⅣ・310万(推定)・1990・FC
ポケモンブラック2・ホワイト2・304万・2012・DS
スーパードンキーコング・300万・1994・SFC


ドラクエⅪ・306万本(17/9/24時点)・2017・3DS&PS4合算
3DS版・172万本 / PS4版・134万本
★国内発の2機種合算での300万本達成(単体では未達。100万本越えレベル)


ファイナルファンタジーシリーズは8の350万本が最高。
ドラクエシリーズは9の437万本が最高。
ポケモンはこの2大巨頭より売れた物が6本(内、500万本越えが5本)。
更にはモンハンP3rdは487万本でドラクエFF越え。
既に8年間据置ハードでの単体300万本越えのゲームソフトなし。


134: 2017/09/29(金) 16:58:34.04 ID:If6096aIpNIKU

直近3年国内最新作累計比較(17/09/29最新改定版)


―――500万本の壁(歴史的作品)―――

―――400万本の壁(社会現象化)―――

ドラクエ※ ポケモン 

―――300万本の壁(国民的ゲーム)―――

妖怪ウォッチ 妖怪バスターズ スマブラ

―――200万本の壁(大人気ゲーム)―――

モンハン スプラ FF マリオメーカー ぶつ森 マリカ※ マイクラ※

―――100万本の壁(人気ゲーム)―――

ゼルダ※ ペルソナ FE DQジョーカー モンスト ダクソ DQビルダーズ※ MGS※ カービィ DQヒーローズ※

―――50万本の壁(ゲーマー向けゲーム)―――

テイルズ※ バイオ 桃鉄 龍が如く 逆転 ニーア ARMS 1-2-Switch 妖怪三国志 MHストーリーズ パズドラ マリソニOP BF シージ ミートピア COD マジックキャッスル FO ゴッドイーター 超不思議のダンジョン ガールズモード ブラッドボーン

―――20万本の壁(コア向けゲーム)―――

以下、オワコン有名シリーズ

スパロボ ダンガンロンパ SF ゴーストリコン みんゴル ガンダム レントン グラビティ 鉄拳 ウイイレ パワプロ イース バンディクー ソードアート ヴァルキュリア DB 無双

他多数

※は2機種以上の累積合算


尚、2013年以降、400万本越えはなし。
嵐では無いので、1データとしてご活用ください。


138: 2017/09/29(金) 21:19:30.31 ID:uVr6D7fn0NIKU

>>134
一部のオタクとかユーザーを散々馬鹿にしてる癖に
1000万もいかずにこれだけ壁があるんだよな国内


136: 2017/09/29(金) 19:33:44.66 ID:KGjwonpo0NIKU

コピペ群は何を言いたいんだ?


139: 2017/09/30(土) 05:58:04.82 ID:sy4PKg4Q0

今明らかに子供向けだなーってソフトって任天堂かL5くらいか


140: 2017/09/30(土) 07:28:23.72 ID:55xNDPNc0

なぜ、PSにドラえもん、アンパンマン、クレヨンしんちゃんが出ないんだろうな?


141: 2017/09/30(土) 07:29:37.54 ID:+Whl6ahh0

ドラえもんはわさびになってから人気自体も下がってるからな
かつてのように子供はみんな見てる的な作品じゃなくなって来たな


142: 2017/09/30(土) 07:34:14.23 ID:sy4PKg4Q0

さすがに知名度は半端ないでしょ
昔のカリスマは無くなったけど


143: 2017/09/30(土) 07:50:43.88 ID:DH3nDvyN0

クレヨンしんちゃんは元々大人向けの雑誌連載だったのに
アニメが子供にヒットしたパターンだね
原作初期はコンドームとか出てきてガムと勘違いして食べようとするし
ひろしとみさえがセックスしているところに
しんちゃんが起きてきてオラも混ぜてーとか言ってダイブしてくるし


145: 2017/09/30(土) 12:46:35.32 ID:DH3nDvyN0

日本だとZタイトルは18才以上にならないと出来ないしね
最近はcodとかもZタイトルになっちったし




スレッドURL: http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1506630651/




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1 Comments

まとめの名無し  

精神キッズゲハ君に合わせてゲーム作ったって誰得

2017/10/02 (Mon) 18:44 | REPLY |   

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