【ゲーム】 ゲームにストーリー性求めてるやつってなんなの? ストーリーなんか適当でいいだろ

2017
05
game.jpg

1: 2017/10/01(日) 21:43:58.36 ID:OHsBHPTI0

ストーリーなんか適当でいいだろ
いいストーリーみたいなら小説とかみてろよ



2: 2017/10/01(日) 21:45:10.42 ID:R6kR5/Fk0

むしろゲームはストーリーが一番だろ
次に操作性


3: 2017/10/01(日) 21:49:03.32 ID:QrkDMxFG0

一番求めてるのは性


4: 2017/10/01(日) 21:49:56.30 ID:R6kR5/Fk0

>>3
それもある


5: 2017/10/01(日) 22:05:55.19 ID:lbT65FuY0

テキトーなストーリーが多いからストーリーなんていらんってなる


6: 2017/10/01(日) 22:14:39.66 ID:ZqLjM1AY0

ゲームにストーリーを求める奴はエロゲー買い支えてろよ
ゲームシステムもバランスもないマウスポチポチ紙芝居を


7: 2017/10/01(日) 22:18:15.66 ID:G7suyMUe0

何求めるも、その時の気分次第じゃね


8: 2017/10/01(日) 22:19:00.11 ID:1C1GzHkO0

ストーリーが糞なら無いほうがマシまである



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9: 2017/10/01(日) 22:23:43.60 ID:g8aXdJVx0

何回も言うが、ストーリーより演出
そしてストーリーは人それぞれのボーダーラインを下回らなければOK


10: 2017/10/01(日) 22:27:06.35 ID:GHqBYCek0

ストーリー無かったらゲームなんてただの作業じゃん


30: 2017/10/01(日) 23:14:07.44 ID:3xz2/cB10

>>10
作業にも楽しい作業とつまらない作業があるってだけでしょ

リズム天国にも変なストーリーあったけど邪魔でしょうがなかった


11: 2017/10/01(日) 22:29:40.45 ID:QrkDMxFG0

ダクソなんてストーリー意味不明だけどおもろいからな


22: 2017/10/01(日) 23:02:48.45 ID:jkoGRysf0

>>11
侵入なかったらくそつまらんけどな


31: 2017/10/01(日) 23:45:48.54 ID:QrkDMxFG0

>>22
あるシステムに対して無かったらっていう前提はおかしいけどな


12: 2017/10/01(日) 22:31:41.54 ID:rDQyXCtx0

「将棋や麻雀はストーリーがないからクソ」と言っているのと同じだからな
根本的にゲームというジャンルに求めているものがズレている
クリエイターも問題で映画に憧れて落ちこぼれたやつがゲームでそういう表現をしてきた弊害もあるんだよな
例えば小島秀夫のMGS4なんかは海外の講演で悪例として挙げられるほどだった


14: 2017/10/01(日) 22:40:03.17 ID:MppQ7XSU0

攻略方法を考えるのが楽しくなるかどうかだなあ
ここつまらんかったら他が良くてもダルいだけだし


15: 2017/10/01(日) 22:42:31.63 ID:g8aXdJVx0

あぁ、コレ自分が何のゲームを想定してるかによってまるっきり意味合いが変わってくるな


16: 2017/10/01(日) 22:44:32.92 ID:WomRsYREa

テトリスにどんなストーリーが?


17: 2017/10/01(日) 22:54:07.41 ID:+X1sT+vY0

それよりもキャラ萌え厨がキモい


18: 2017/10/01(日) 22:58:28.15 ID:RB1otH0CM

映画とかアニメ見てろって思う


19: 2017/10/01(日) 23:00:04.72 ID:g8aXdJVx0

ん?
RPG全否定?


21: 2017/10/01(日) 23:01:30.27 ID:rzCyqUS20

ストーリーのキャラクターになるのが楽しいんだよ。まあ、結局オンないと長く遊べ無いが。


23: 2017/10/01(日) 23:03:39.84 ID:y4nr2+nc0

FF13やKHのストーリーをちゃんと理解してプレイしてるユーザーが何割いるやら


24: 2017/10/01(日) 23:03:46.13 ID:DnmrIvcH0

そんな考えで出来上がったのがFF15
ストーリーどころか設定が崩壊してるけどな


25: 2017/10/01(日) 23:03:59.66 ID:xa/bPz+h0

右に進むだけのゲームとか何が面白いのか


26: 2017/10/01(日) 23:04:24.73 ID:hcPw1kBba

RPGとADVとSLGにはいるでしょ


27: 2017/10/01(日) 23:05:18.10 ID:55Xo5wiZ0

ストーリーは下手するとマイナス要素になりうるからな。


28: 2017/10/01(日) 23:11:41.02 ID:juX0ZpgYr

右に進むだけのゲームにストーリーをつけよう


29: 2017/10/01(日) 23:13:53.27 ID:EeP0jJBn0

亀の化け物に捕まったお姫様を配管工が助けに行く


32: 2017/10/01(日) 23:47:49.42 ID:yEnEX+yY0

何事もバランスだろ
ストーリーは重要だがそれだけではダメというだけのこと


33: 2017/10/01(日) 23:57:28.17 ID:XUg/gBnV0

ドンキーコングやスーパーマリオブラザーズだってストーリーはある
ゲームのストーリーというのは文字や映像でもなくプレイヤー自身が作っていくもの
ストーリーの無いゲームはない


34: 2017/10/02(月) 00:02:24.49 ID:eclBgW610

ゲームなんだからまずゲームとしておもろいかどうかが第1だわ

ドラクエ11は確かにストーリーは面白かったがゲームとしてはダメな所が多い


35: 2017/10/02(月) 00:06:46.27 ID:NtXcJWfM0

ストーリーは要らんけど演出は要る


36: 2017/10/02(月) 00:10:13.17 ID:89qniCIzK

右に進むだけのロックマン面白いだろ


38: 2017/10/02(月) 00:23:54.20 ID:oYATSkET0

ゲームが下手だから読み物として楽しむしかないんでしょ


39: 2017/10/02(月) 00:29:45.58 ID:67M/WzLg0

ストーリーは必要だけどプレイヤーの遊びを邪魔するゲームデザインならいらない
元がゲームプレイ主体なのにシナリオ重視の路線変更も同じく


40: 2017/10/02(月) 00:30:02.17 ID:QIUAZXbY0

探偵モノだとかのアドベンチャーならストーリーも重要じゃないかな?


41: 2017/10/02(月) 00:30:53.44 ID:aVxoLejT0

フォールアウト4がクソだったのも大部分はストーリーのつまらなさだからな


42: 2017/10/02(月) 00:47:11.68 ID:sIQuoBdR0

一本道のドラクエ11とか右に行くだけのゲームと同じだよね


43: 2017/10/02(月) 00:48:14.16 ID:I7yKAVrF0

チュートリアル代わりのストーリーがあると新規参入がスムーズになる
中級者は親の仇のごとく嫌い上級者はRTAをしだす


44: 2017/10/02(月) 00:49:47.56 ID:PMu+uCwja

ストーリーなけりゃドラクエなんか流行ってねーだろ
いや別に面白くねーよ?
単なるモチベーションだ


64: 2017/10/02(月) 08:29:24.56 ID:ifV+5wqM0

>>44
ロト3部作はストーリー無いけどな


70: 2017/10/02(月) 20:36:36.00 ID:PVKJIKHs0

>>64
ストーリーはあるよ
2なんかはロトの子孫を集めて世界を大冒険するってストーリーじゃん

ストーリーがないってのはマップも用意されずに延々と用意されたダンジョンに潜り続けるようなゲーム


45: 2017/10/02(月) 00:58:05.46 ID:2zbEJR5R0

>>1
ゲーム自体の否定だな
キャラメイクや名前をつけられる時点で作り手もストーリーをウリにしてるし、買い手がいるという事は客も求めているという事だ。


46: 2017/10/02(月) 01:00:53.66 ID:CF6fnlfFa

クリアしたあとに「やってよかったな・・・」
と思えるゲームに出会えると気持ちがいいからね
余韻に浸れるというか


47: 2017/10/02(月) 01:01:27.22 ID:mqn1Q2oT0

ゲームによるのは当然として、どんなにシステムが良くても、慣れるとただの作業になってしまうから
モチベを保つ為に上質のストーリーがあると良いよね


49: 2017/10/02(月) 01:06:07.38 ID:pvUdB6k30

ストーリーの定義をはっきりさせろ
脚本と演出をひっくるめてストーリーとか言う奴おおいし


50: 2017/10/02(月) 01:53:28.57 ID:Alclk0fQ0

ストーリーの有無はゲームによる


51: 2017/10/02(月) 02:27:33.68 ID:QIUAZXbY0

ゲームでのストーリーが良いってのは、プレイの区切りまでプレイヤーのモチベの一つであり覚えていられる内容だと思う

膨大な設定、複雑かつ大量の人間関係、絡み合う布石と伏線の数々、冗長で詳細な長セリフと連続するイベント演出、テキストだけで何百万字エトセトラ

そんなのヤダ


52: 2017/10/02(月) 04:43:04.58 ID:Eu0/H+Mad

ローグライクとかMinecraft
civilization等
ランダム要素が濃いジャンルは
ある意味 自分がストーリーを作っている
ようなもの
与えられたストーリーではなくて
自分でストーリーを構築している感じ


57: 2017/10/02(月) 04:58:22.85 ID:EcofPBcE0

>>52
それすごく分かるけど、
ストーリー物が好きな人には通じないね。
そういう人は「両親を殺された主人公が~」とか、
「ライバルキャラの自己犠牲が~」みたいなのを求めてる。


66: 2017/10/02(月) 10:34:00.13 ID:/79oXrwR0

>>52
その手のストーリーが無いゲームで
自分のプレイが偶然ドラマっぽくなった時ってむちゃくちゃ嬉しいよな


68: 2017/10/02(月) 13:39:52.70 ID:6zi6ovrWp

>>52>>66
それをナラティブと呼ぶ流れがあったなあ
誤訳らしいんだけど、他にそれっぽい概念がないから今でも一部で使われてる言葉


53: 2017/10/02(月) 04:43:46.44 ID:JBCrA02P0

マルチメインのゲームでもストーリー性皆無だと面白くない


54: 2017/10/02(月) 04:48:46.96 ID:6J1X0N0b0

ストーリー求めるなら映画やドラマ見てろよ
ゲームにはあってもいいけどおまけでしかない
目的はクリアしかねえんだからw


55: 2017/10/02(月) 04:56:03.44 ID:PVKJIKHs0

ストーリーがなくていいジャンルなんてシミュレーションくらいだろ

RPGやアドベンチャーは当然、必要だし
アクションなんかでも設定が面白いほうがやってて楽しい

逆にRPGとかストーリーや世界観、冒険感、スケールを抜いたらなにが残るんだよ?

ゲーム性ならシミュ系のほうが圧倒的に上だしアクションなら無駄なくボス戦ばっかやるか
雑魚は無双バトルのほうが楽しいのはモンハンと無双が証明してる


56: 2017/10/02(月) 04:56:15.69 ID:EcofPBcE0

真面目に考えると、そういう人は
アクション苦手、漫画アニメ映画小説好き、負けず嫌い
なのかなと。
ゲームに攻略とか勝ち負けを求めてない。
操作できる漫画とか映画とかそのくらいの認識。


58: 2017/10/02(月) 06:13:49.31 ID:8ORCFGkw0

別にストーリーあろうがなかろうがどっちでも構わない
全部含めてゲームとして楽しむだけ


59: 2017/10/02(月) 06:53:21.56 ID:sIQuoBdR0

ありきたりでいいのよ

ストーリーがいいから神ゲーとかアホ


60: 2017/10/02(月) 07:02:33.65 ID:6J1X0N0b0

あ、でも大神はストーリーで5周したし泣いたな
とりあえず前言撤回しとくわ


61: 2017/10/02(月) 07:18:35.82 ID:U0+w0/Pg0

昨日立ってたスレの関連スレかね?

まあもちろんストーリーが面白いに越したことはないけど
結局ストーリーって単にゲームを盛り上げるための装置に過ぎないのよな
ストーリーが面白いだけだったら動画で見られておしまいってなっちゃうしな


62: 2017/10/02(月) 08:09:52.70 ID:lpoGgVfx0

小説等は視聴型
ゲームは体感型

ストーリーがいらないとかはないな
将棋や囲碁にもプレイ中のストーリーはあってそれを自分でやるから面白い
じゃなきゃプロの対局でも見てろよその方が熱い展開の勝負だぞってなってしまう


63: 2017/10/02(月) 08:17:13.80 ID:AcwUrkcfp

ストーリーって、一本道なストーリーか分岐型かでも意味が変わるが、ゲームの世界観を作るもんだから、大なり小なり必要でしょ。


65: 2017/10/02(月) 10:16:30.61 ID:yytdjk99x

シェンムーってゲームとしてはもう見るべき点が無いんだけど、
あのお話の続きを求めてる人もいるらしいからなあ。

そんな大した話でもないと思うけど


67: 2017/10/02(月) 10:58:25.71 ID:Lg5TOacs0

応援団2のラストステージの盛り上がりは好き
ストーリーとしてはメチャクチャなんだが曲の入りとかセンスが良すぎ


71: 2017/10/02(月) 20:41:24.50 ID:6zi6ovrWp

ウィザードリィにもストーリーあるだろ
イベントシーンがないとストーリーと認識できないのか


73: 2017/10/03(火) 01:33:24.38 ID:je3twjsE0

>>71
別にウィザードリイの話なんかしてないけど

ダンジョンだけが用意されてボスキャラはレベル○○みたいな雑魚キャラにレベルを付けただけのキャラ
無数に存在するダンジョンをなんの設定もなく
潜り続け、アプデで全部の敵が強くなってリセットされて延々と繰り返すようなゲームだけをストーリーがないという


72: 2017/10/03(火) 01:29:11.90 ID:J8b+u+cZ0

キャッチボールが成立してればストーリーなんて自然発生するもんでしょ
キャッチボール出来ない人が出来てる人達のラリーを見て感情移入したいんだろうけど
自分でもやってみないと出来る様になんてならないし、やってみる事でより他の人のやり取りも深く楽しめるようになるのに
ずっと受け身ってのは勿体ないなぁ

影響を受けてもそれを再発信する人がいないとゲームだって何だって尻すぼみになるし


74: 2017/10/03(火) 01:55:47.85 ID:DS4UbK490

ストーリーといっても設定程度で知らなくてもプレイ出来るなら気にならん
プレイ中にイベント入れてダラダラ語られると邪魔


75: 2017/10/03(火) 06:11:08.10 ID:oA6V48Cm0

大手のRPGは、なぜプロのシナリオライターを雇わないんだろうね?

きっと、現場が仲良しクラブみたいなんだろうな、、、


76: 2017/10/03(火) 06:18:51.64 ID:UoM0fbq00

洋ゲーのストーリーって宗教的なことが絡んでる
からなのかもしれんが意味不明なのが多いな
ゲーム自体が面白いから何となく理解したつもりで
気にせずすすめるけど


77: 2017/10/03(火) 06:45:49.85 ID:GGUdJksb0

日本はストーリーゲー好きが多いから、
評判良くても鵜呑みにしなくなったな。特にRPG。
旧態依然としたゲームに流行り目のキャラとシナリオが乗ってるだけなのが多い。




スレッドURL: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1506861838/




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5 Comments

まとめの名無し  

ストーリー求めるならアドベンチャーゲームやればいいだろ
テトリスtかトランプのカードゲームにもストーリー求めるのかよ

2017/10/05 (Thu) 09:48 | REPLY |   

まとめの名無し  

かまいたちの夜とか全否定w

2017/10/05 (Thu) 10:21 | REPLY |   

まとめの名無し  

ゲームにストーリー云々の話で
麻雀とかテトリス話題に挙げる奴の気が知れない
なぜ揚げ足取りにこうも全力なのか

2017/10/05 (Thu) 10:50 | REPLY |   

まとめの名無し  

RPGでストーリー云々はゲームのフレーバー要素でしょ
雰囲気を盛り上げる要素になってれば十分だよね
高村光太郎じゃないけど、歩いた後ろに道ができるようにストーリーもできていくんだし

2017/10/05 (Thu) 13:27 | REPLY |   

まとめの名無し  

ストーリーも演出も無いゲームはユーザーが勝手に想像して補ってる
ファミコン時代はそうしてた

2017/10/05 (Thu) 15:35 | REPLY |   

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