【ゲーム】 難易度設定 ← これやめろ

2017
06


1: 2017/10/04(水) 20:46:35.26 ID:gXNes53/0

高くても敵の攻撃力上がったり体力増えて長引くだけじゃん



2: 2017/10/04(水) 20:47:48.21 ID:IPTCf4KF0

嫌ならやるな


3: 2017/10/04(水) 20:48:13.39 ID:PvEdieS10

高難易度選ばなきゃいいだけやん
他人が敵の攻撃力高かったりHP高いマゾ仕様プレイしてても関係ないやん


4: 2017/10/04(水) 20:49:01.36 ID:vxzL6VsR0

大神で難易度設定付けなかったハゲは有能


5: 2017/10/04(水) 20:49:36.80 ID:gXNes53/0

難易度調整してないのをプレイヤーにおしつけるな



【画像】笑って漏らした大喜利プラス貼ってく
【閲覧注意…】このイラストが考えさせられるとツイッターで話題に・・・・・
【悲報】ドラゴンボール超、来年3月で終了が濃厚に
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6: 2017/10/04(水) 20:49:42.75 ID:x7PjuyQ50

わかるわ
難易度かんたんで始めるとそれはそれで糞ゲー過ぎてな
ふつうだと妙に難しかったりする
バランス調整できないくせに無駄に選択肢増やす馬鹿メーカー


7: 2017/10/04(水) 20:50:13.91 ID:G2nM0w3Kd

高難易度クリアご褒美とかあるとめんどくさい


8: 2017/10/04(水) 20:50:38.90 ID:XQuZMjW0r

難易度上げると攻撃パターン増えるようなゲームもあるし、そこら辺は好みじゃね


9: 2017/10/04(水) 20:52:45.02 ID:qq3NpbAs0

難易度上げたらボスの第4形態もあるのかよ
みたいなパターンだとやり直しになる


10: 2017/10/04(水) 20:56:02.46 ID:M6wlgalF0

ダクソはカンスト周になるとほんとクソゲーだからな・・・

ブラボは最高ランクの血晶ありきのバランスだから更に酷い


11: 2017/10/04(水) 21:01:05.24 ID:O+X9HKbhp

高難易度でやらないと損した気になるクソ要素
普通とライト向けだけなら良いけど


12: 2017/10/04(水) 21:05:27.00 ID:0ECIh9590

ほんとやめてほしいよな
MODだけでいいわ


14: 2017/10/04(水) 21:12:00.74 ID:gXNes53/0

難易度調整してないからテキトーに複数容易してプレイヤーに押し付けるクソシステム

マジでふざけんなよ


15: 2017/10/04(水) 21:13:17.62 ID:wMIgYXBo0

女神転生4Fの「大戦」難易度は面白かった
雑魚戦でも気を抜くと死ぬし、
プリンパやらなんやら、普通の難易度じゃまず使わない仲魔の状態異常系の技もフルに活用して戦う
交渉も失敗すると命取りだから緊張感が有った
ボス戦なんかはもう勝てるのか?ってくらい強い
弱点属性の技を使える仲魔を作るため合体も気合が入った


16: 2017/10/04(水) 21:17:54.43 ID:TNFU3RfPp

難易度上げた方が最終的には簡単になるゲームは笑うわ


17: 2017/10/04(水) 21:29:49.07 ID:caZdg38BM

こういうスレを見るとそろそろ馬鹿にゲームやらすのは難しいんだなと思う

1をバカにしてるわけじゃないよ


18: 2017/10/04(水) 21:30:01.53 ID:/4zlvfnv0

難易度は統一がいいよね

人生なんて難易度を選べないんだよ?


20: 2017/10/04(水) 21:33:31.76 ID:gXNes53/0

>>18
選べるでしょ
ガンガン勉強しまくって一流の世界目指す事もできるしホームレスになることもできる


22: 2017/10/04(水) 21:36:46.77 ID:qq3NpbAs0

>>20
選べるならイケメン金持ちのベリーイージーモード選ぶわ


24: 2017/10/04(水) 21:42:34.44 ID:gXNes53/0

>>22
イケメン金持ちには相応の苦労があるでしょ


25: 2017/10/04(水) 21:43:09.73 ID:hdSozI1+0

>>20
選んでるとは違うんじゃないか
難易度設定?のゲームで自分のレベル必死に上げてる感じ


19: 2017/10/04(水) 21:32:52.91 ID:HCWUbA/j0

ヌルゲーとか無理ゲーとか言われる一方で
難易度選択入れても文句言われるって
じゃあどうすりゃいいのって感じもするけどな
適度なバランスに調整すれば良いだろとか言ってきそうだけど
結局人によっての適度って違うわけだし


21: 2017/10/04(水) 21:34:59.56 ID:xN0+EFre0

そんで誰に合わせるの?
コアゲーマー様に合わせたらゲームあまりやらない人達がさらにゲームから遠ざかるぞ


23: 2017/10/04(水) 21:37:10.25 ID:JgynUAhQM

ホライゾンのultra hardがハードじゃない件


26: 2017/10/04(水) 21:44:15.91 ID:YVaf9Khwd

結局高難易度でクリアしないと解放されない要素とかね


27: 2017/10/04(水) 21:44:22.78 ID:rtCC2Rch0

一流のゲームは難易度設定ないんだよね


28: 2017/10/04(水) 21:45:41.41 ID:EQVp7eTp0

イージークリアでは解放されないコスチュームとかやめろ


29: 2017/10/04(水) 21:46:00.03 ID:XzMcAL7R0

難易度選択無しにしたら簡単なゲームと難しいゲームどっちが多くなるんだろ
今の製作者は全要素見たいってぬるい客に媚びて簡単にしそう。


30: 2017/10/04(水) 21:47:30.96 ID:XzMcAL7R0

まあ簡単なら縛ればいいんか


31: 2017/10/04(水) 21:48:26.14 ID:a3/aqNp90

ヘタクソの方が客数多い≒出す金の総額が多いから簡単ゲーの方が増えるよ

まあ「そうやって簡単にしたつもりのゲームでもある客層にとっては難し過ぎ」ってのはありうるけどな
洋AAAに対する日本人の反応とかがそれ


32: 2017/10/04(水) 22:26:01.60 ID:naZmBckJ0

あらゆるユーザーに対しベストな難度なんて提供できるわけねぇんだから難度設定は別にかまわんよ
高難度やる気はしないけどな。ただの嫌がらせでしかないし


33: 2017/10/04(水) 23:48:38.44 ID:K0TOU2GlM

>長引くだけじゃん
ゲームやるな二周めやるな
はじめからイージーでやれよ糞スレたてるな


34: 2017/10/05(木) 06:35:34.18 ID:bIrVZRBo0

初心者向けの簡単なモードは合った方が確実に間口は広がると思うから難易度設定が要らないとは思わないかな

とはいえ1の言う事も一理はある。いわゆる高難度モードは敵を硬くして余計に時間がかかるだけとか
難しくてやりごたえがあるというより理不尽でダルいだけと言う調整が目立つ
いや、「調整」してなくて無理やり硬さとかだけ変えた結果がこれかな。そこまで手が回らないんだろうな


35: 2017/10/05(木) 06:47:14.74 ID:wr3jr9DB0

クリア一周目二周目とどんどん難易度上がるのあるよね
それが選択出来るだけと思えば


36: 2017/10/05(木) 07:01:04.22 ID:bIrVZRBo0

スレのテーマとは多少逸れるかもしれないけど、良く話題になるじゃない
自由度は高い方が良いのか低い方が良いのか問題

初心者にとっては自由度が高いのって辛いんだよな。何をどうしていいか解らないからね
逆にゲームに慣れて来た人間にとってはあまり誘導があると煩わしく感じる訳だ。もっと好きにやらせろとね

だから、クリアまでの道を示して逐一指示をしてくれる初心者モードを最初にやってもらいクリア後に
全部自由にやって良いモードを開放するとバランスが良いんじゃねえかなと


39: 2017/10/05(木) 08:18:37.99 ID:8a7HYOR10

>>36
ゲーマーでも初心者モード先にやらされるのは結局わずらわしさ解決してない
自由モードったって新鮮味は落ちてるんだし


37: 2017/10/05(木) 07:36:20.50 ID:S285x2T20

ヌルゲーの癖に最高難度を一周目で選ばせないのやめろ
よるのないくに2てめーだぞ


38: 2017/10/05(木) 08:10:47.65 ID:Y0/onl5/0

モンハンは村クエと下位だけでいいな
上位とか素材と防具が変わるだけで無駄だし


40: 2017/10/05(木) 08:23:56.70 ID:e64xcFZ60

ダンジョン内にセーブポイントなんてぬるゲー、ゆとりゲー、緊張感ない→使わなきゃいい

道具無限に持てるのおかしい、ぬるゲー、ゆとりゲー→自分で数制限すればいい

回復アイテム無限に使えるの…→使わなきゃいい

高難易度が…→選ばなくてもいいんだよ


41: 2017/10/05(木) 08:26:18.57 ID:3rhEXCF5M

経験上「難しい」が開発者の考える「普通」な気がしてる


42: 2017/10/05(木) 08:32:17.35 ID:g4ywiZYD0

とりあえず、フロムはもうゲーム作んな


43: 2017/10/05(木) 08:34:34.86 ID:LXpyQ07pM

選ばなきゃいいは解決になってない
存在することが問題なんだよ
戦闘スキップボタンがついたら?早送りがついたら?エンカウント率調整やレベル調整も設定出来たら?そして、課金で強いアイテムが手に入るとしたら?
使わなきゃいいで済む話か?


47: 2017/10/05(木) 08:49:36.54 ID:+UzMmjnz0

>>43
使わなきゃいいで済むわ
別に対戦ゲームじゃないんだろ?


48: 2017/10/05(木) 08:52:19.10 ID:aIpwbxQoH

>>43
オンラインのゲームだとあかんかもしれんけど、オフのゲームなら別に良くないか


44: 2017/10/05(木) 08:45:53.80 ID:BURPYDtLd

難易度は統一でいいよ
ダクソとかあの難易度ハードモードだろうけどノーマルモード選べるなら絶対ノーマルやってた
ハードでよかったから


45: 2017/10/05(木) 08:46:57.41 ID:oCwTwPDh0

敵が硬い、攻撃力が高いのが嫌ならどう難しいのがいいの?
AIが賢い、罠が多いとか?


46: 2017/10/05(木) 08:47:04.48 ID:UhA4xkCU0

任天堂のゲームって難易度設定ないの多いよな


50: 2017/10/05(木) 09:08:55.38 ID:l2QJoGMu0

ヌルい・ふつう・アツい


51: 2017/10/05(木) 09:11:17.17 ID:7quXk/cj0

VPみたいなの


52: 2017/10/05(木) 09:22:09.19 ID:2cpqk09Ed

難易度上げたら被ダメージ3倍で当たれば瀕死
パリイ連打必須のクソゲーになった


53: 2017/10/05(木) 09:39:00.28 ID:jRiIQ0oU0

難易度設定は基本的に客離れを起こすよ
開発との間に壁を感じるようになるから

気にしない奴は全く気にしないし
気にする奴も意識することはないんだけど
壁を感じるようになって離れていくよ

難易度設定付けて売れたFE覚醒はちょっと事情が違う例外


55: 2017/10/05(木) 13:19:19.27 ID:zFAqOzmb0

>>53
でもどんどん売り上げ下がってきてるよねw


54: 2017/10/05(木) 12:15:04.51 ID:bKBl0h31d

モード選択はなくてもずっと死んでると(生き残ってると)勝手に難易度調整してくれるやつもあるよね





スレッドURL: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1507117595/



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5 Comments

(´・ω・`)  

洋ゲーですら低い難易度と高い難易度の違いがようわからん、結局MOD入れたほうがマシ。
和ゲーはなんにせよゴミ、センスが悪くて頭が悪いんだからMOD解禁しろよ。

最大の違いはゲーマーのお前らがバカクズ無能だからな。
作り手と一緒になってバカ高めあって、やる人いなくなったらライトユーザーは努力が足りないとか悪いんだけど人間になってくれるかな?

2017/10/07 (Sat) 00:15 | REPLY |   

まとめの名無し  

うーむ、この手の 「何にでも文句を付ける屑」がのさばるから
日本のゲームは下り坂なんじゃね??

2017/10/07 (Sat) 01:14 | REPLY |   

まとめの名無し  

このスレと糞スレやめろというのと何が違うのか

2017/10/07 (Sat) 01:41 | REPLY |   

まとめの名無し  

難易度選択はいいと思う
さっくりストーリーだけ追いたい人と歯ごたえを求める人が同じ難易度で満足するわけがないから
問題なのはトロフィー以外で高難易度じゃないとダメな要素、例えば真EDは最高難度じゃないと見られません、とかはやめてほしい

2017/10/07 (Sat) 02:39 | REPLY |   

まとめの名無し  

ニューゲームとイージーモードだけで良いと思うよ
高難易度はクエストで用意すればいいだけ

2017/10/07 (Sat) 03:02 | REPLY |   

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