手塚治虫ってあの時代だから活躍できた人だよね

2017
08


1: 2017/10/07(土) 15:03:51.435 ID:+Bk0yC590

多くの傑作を描いたのは確かだけどそれを遥かに超える量の駄作を生み出した
競争率が低かった時代だからできたことであって
少ない連載枠を奪い合う現代の漫画家には許されないやり方だよね



2: 2017/10/07(土) 15:04:32.525 ID:hf/zS2PYa

でも手塚居なかったら今みたくなってないし


4: 2017/10/07(土) 15:05:07.165 ID:5ZeCptcx0

天才と呼ばれた人は失敗のほうが多い
ただ隠すのがうまいだけ


5: 2017/10/07(土) 15:05:21.073 ID:VBtcWUm00

ケモナー手塚


8: 2017/10/07(土) 15:06:13.904 ID:tkjevHDup

>>5
手塚治虫読んで育ったけどケモナーだわ
こいつのせいだったのな


6: 2017/10/07(土) 15:05:24.553 ID:Eo1gTNJ/0

過去の人間が現代だったら…なんてナンセンスだよ
やめとけ



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7: 2017/10/07(土) 15:06:06.266 ID:QC4MC14a0

死ぬ間際まで病室で漫画かいてる奴ならどんな時代でも大物になれる


9: 2017/10/07(土) 15:06:14.376 ID:xw/GT61mH

たぶん4コマで無双してる


10: 2017/10/07(土) 15:06:26.731 ID:EmPLJNY6M

創始者だぞ?


11: 2017/10/07(土) 15:06:33.538 ID:1NyG/R6np

そんなの言ったらみんなそうだよ


12: 2017/10/07(土) 15:06:37.918 ID:4TuJSuqi0

当たり前じゃん
地球全体が氷で覆われてた時代や地表がドロドロに煮えたぎってた時代に誰がどうやって活躍できるんだよ


13: 2017/10/07(土) 15:06:57.151 ID:H9cbVzcYM

今の時代に生まれてたらやり方を変えてただろ


14: 2017/10/07(土) 15:07:12.350 ID:3c4kHQc30

すごい作家だけどぶっちゃけ才能という意味では富樫や鳥山のほうが上


60: 2017/10/07(土) 16:12:43.715 ID:+3z89QWg0

>>14
ありえないわ
特に冨樫とじゃとてつもない差がある


15: 2017/10/07(土) 15:07:26.322 ID:SmjE7IvX0

連載の奪い合いなんて無いわ
消えた漫画家は単に怠け癖が出て描かなくなっただけだわ
手塚ほどの連載量こなせる作家いるならなら今でも
引っ張りダコだわ


16: 2017/10/07(土) 15:07:35.234 ID:+sZcBm46r

数々のフォーマットを生み出した先駆者にそんなこと言っても


17: 2017/10/07(土) 15:08:26.998 ID:AY3RmgrZ0

今じゃ普通に原作もやったりしてたろうな
門下生も何百人居て一大派閥築いてたろうな


18: 2017/10/07(土) 15:09:13.525 ID:6bUlquFz0

それ今の漫画家にも同じこと言えると思うけど


19: 2017/10/07(土) 15:10:40.370 ID:8bBD5joTa

駄作が面白い


20: 2017/10/07(土) 15:11:01.513 ID:JFl6Idqj0

でも人間性は最悪だよ
昔ライバル漫画家が病死して
あいつが死んでくれてホッとしたとか言うヤツだよ


29: 2017/10/07(土) 15:25:00.362 ID:E/goYgt1a

>>20
お前もどっこいだけど世間に評価されるような価値ないじゃん


39: 2017/10/07(土) 15:35:23.227 ID:k0Byr6KJa

>>20
最高の褒め言葉じゃん


21: 2017/10/07(土) 15:11:01.793 ID:+Bk0yC590

今ほど初っ端からフルスロットルで行って連載枠を確保する必要もなかったから
話としてスロースタートな部分もあるし


22: 2017/10/07(土) 15:11:23.469 ID:Mu7EHWyy0

先駆者なりの苦労もあったろうがその地位だから許されてた部分も大きいのは確かだろうな


23: 2017/10/07(土) 15:11:58.216 ID:jeKH7i0Fd

名作駄作含めてあらゆる実験をしたんだよ
そんな事もわかんない?


24: 2017/10/07(土) 15:12:11.824 ID:MkUNWXiU0

手塚はなんだかんだ言って時代に乗っかるのが好きだった
ガロがもてはやされたらCOMを出し水木しげるが売れたらどろろ書いて
劇画ブームだと大人向けの漫画を量産


25: 2017/10/07(土) 15:12:37.059 ID:GGg8ndgva

ブラックジャックだけは今でも通用するだろ
毎号読むわ


26: 2017/10/07(土) 15:15:56.573 ID:EmPLJNY6M

絵も本当は滅茶苦茶上手いしな


27: 2017/10/07(土) 15:21:13.369 ID:PbCeq68Y0

ヒント 東京喰種


28: 2017/10/07(土) 15:24:03.896 ID:E/goYgt1a

あの時代にあのような天才が生まれたことに価値がある
だからこそこんなに評価されてる


30: 2017/10/07(土) 15:25:52.850 ID:A7c5EHsC0

スポコン以外のあらゆる分野はすべて手塚がやってる
萌えもな


31: 2017/10/07(土) 15:27:49.356 ID:PbCeq68Y0

今の時代に才能を見抜く人材が居ないということだな


32: 2017/10/07(土) 15:28:21.267 ID:eQssfjrna

エジソンは電気作ったけどあの時代だから活躍できた人だよね


35: 2017/10/07(土) 15:31:02.772 ID:AY3RmgrZ0

>>32
エジソンも性格ひん曲がってた


33: 2017/10/07(土) 15:29:29.652 ID:NmRMAx+T0

チェイサーでコージー城倉の漫画あるがけっこう面白いぞ


47: 2017/10/07(土) 15:42:31.510 ID:5cZwYivX0

>>33
けっこうって曖昧やな


54: 2017/10/07(土) 15:52:54.118 ID:NmRMAx+T0

>>47
手塚をライバル視してる(尊敬してる)手塚と同世代のおっさんの話


34: 2017/10/07(土) 15:30:02.985 ID:fHIwmzyHd

手塚いなけりゃ日本のサブカル文化はここまで発展していなかったと言っても過言ではないよね


36: 2017/10/07(土) 15:31:07.552 ID:QwdeIFGI0

偉大だけど晩年は劇画漫画の進歩に取り残されていたのも確か


37: 2017/10/07(土) 15:31:37.474 ID:A7c5EHsC0

晩年はブラックジャックと火の鳥があるじゃないか


38: 2017/10/07(土) 15:33:53.104 ID:OjG7iSKDM

あの人がいなかったらPTAにマンガ燃やされていた時代を乗り切れなかったかもしれない


40: 2017/10/07(土) 15:35:59.384 ID:8DE7Hfl/0

あの時代だから~
すべての偉人はそうだよ
織田信長がいまの時代に生きてても活躍できない


41: 2017/10/07(土) 15:36:11.505 ID:NmRMAx+T0

手塚治が一見無駄のない洗練された漫画技法確立させたわけだがやはり今はデジタル化された時代なのでもっと楽に自分の思い描く漫画を作成させることはできる。しかしそれを確立させ自由自在に使いこなすのもまた難しいと言わざるをえない


42: 2017/10/07(土) 15:37:07.975 ID:8DE7Hfl/0

ブラックジャックや火の鳥は義務教育として扱うべき


43: 2017/10/07(土) 15:40:11.405 ID:hzin+fbH0

ヒロアカ、ブラクロ、進撃、東京グール、日常萌豚モノ

こんな中でブラックジャック、アトムが出てきたらなおさら売れね?


44: 2017/10/07(土) 15:41:13.655 ID:q8LMGIS+d

>>43
幼稚化が進んだ日本では火の鳥は評価されないな


45: 2017/10/07(土) 15:41:19.019 ID:A7c5EHsC0

三つ目が通る大好きです


46: 2017/10/07(土) 15:41:39.400 ID:QwdeIFGI0

まず絵が通用しないでしょ


48: 2017/10/07(土) 15:44:07.005 ID:UrMEYsMt0

そうだな
ニコラ・テスラもエジソンもタイ・カッブも
あの時代だからこそ通用した男だな
くっだらねえスレ


50: 2017/10/07(土) 15:45:12.414 ID:jxlG2Abl0

「漫画はつまり記号です。絵ではない」というのが了解事項だった時代の旗手だが、
「いや、どう見てもやっぱり絵でしょう」という漫画界の路線変更が起きてしまった。


52: 2017/10/07(土) 15:48:10.557 ID:v0h7nwMpK

和登さんを生み出した功績


55: 2017/10/07(土) 15:53:21.158 ID:7mvVXm4zd

今の時代に成功したかは分からない
しかし我々は彼の作った時代の後を生きている


56: 2017/10/07(土) 15:58:21.502 ID:pKyu0Nysd

手塚「尾田をはじめ今の王道漫画家は私の時代では通用しない」


57: 2017/10/07(土) 16:06:15.853 ID:Wm0rJA7M0

IFで叩く>>1は最高にアホ


58: 2017/10/07(土) 16:10:44.184 ID:njuzogNd0

おまえら全然わかってねーな
手塚がいなけりゃいまの漫画はなかったかもしれんが現代のマンガに影響を与えているのは24年組だよ
手塚や石ノ森をへて24年組が存在したかもしれんが手塚がいただけじゃ今の漫画界はなかった
手塚のセンスが今に通用するかって言えば全否定はされないだろうが当時ほど絶賛もされないだろうよ


59: 2017/10/07(土) 16:11:52.477 ID:QwdeIFGI0

当時も「小さくまとまり過ぎ」とか「大人しすぎる」とかわりと批判されてた




スレッドURL: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1507356231/




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2 Comments

まとめの名無し  

なんでそんなに必死なのかが分からん
手塚治が褒められるとなんか都合悪いのか?

2017/10/08 (Sun) 14:14 | REPLY |   

まとめの名無し  

逆だよ。まったくの認識不足。
今のマンガ業界の人材レベルの惨状見てみろよ。富樫や木多ていどでこれほど崇め奉られてるんだから手塚が今若手以前だったら無双どころの騒ぎじゃない。
ただし人気があり過ぎて描くのが早くて待たずに済むにしても当時人気が出なくて打ち切られていた作品もアニメ化とかで寿命を全うできて連載した作品数は激減していただろうことは間違いない。これは功罪。

2017/10/08 (Sun) 14:35 | REPLY |   

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