今の深夜アニメ含む新作アニメの年間製作本数wwwwwwwwwwwww

2017
08


1: 2017/10/08(日) 06:52:36.21 ID:3rzntW1E0

2006年 156本
2007年 135本 (前年比 21本減、△-13.5%)
2008年 128本 (前年比 _7本減、△-_5.2%)
2009年 122本 (前年比 _6本減、△-_4.7%)
2010年 102本 (前年比 20本減、△-16.4%)
2011年 129本 (前年比 27本増、+ 26.5%)
2012年 148本 (前年比 19本増、+ 14.7%)
2013年 168本 (前年比 20本増、+ 13.5%)
2014年 191本 (前年比 23本増、+ 13.7%)
2015年 195本 (前年比 _4本増、+ _2.1%)

2016年 220本 (前年比 25本増、+ 12.8%)


こんな本数誰に需要あるんや、薄利多売の度を越してるやろ
そしてその殆どが原作使い潰しか原作のCMでしかない粗製乱造やんけ



2: 2017/10/08(日) 06:53:14.21 ID:vCbFhOTIM

なんやかんやアニメの宣伝効果はでかい


4: 2017/10/08(日) 06:54:25.44 ID:3rzntW1E0

>>2
アニメ制作会社だけ損してるんちゃうんか?
円盤400本以下のゴミとか絶対赤字やろ、漫画の会社は宣伝されて嬉しいやろうけど



【画像】笑って漏らした大喜利プラス貼ってく
【閲覧注意…】このイラストが考えさせられるとツイッターで話題に・・・・・
【悲報】ドラゴンボール超、来年3月で終了が濃厚に
【画像】グランツーリスモ新作さん、痛車作りで盛り上がってしまうwwwww





3: 2017/10/08(日) 06:53:49.05 ID:slNC1vNR0

まともに全話みた深夜アニメはジョジョと寄生獣くらいやわ


5: 2017/10/08(日) 06:54:29.40 ID:naPyppJIa

それなりに原作売れるんじゃないのかね
ソシャゲは効果無さそうだけど


8: 2017/10/08(日) 06:55:03.37 ID:3rzntW1E0

>>5
アニメ会社はどうなんやろな、こんな制作しまくって確実に色々擦り減らしとるやん…


6: 2017/10/08(日) 06:54:31.72 ID:XRTQw6DX0

そりゃ原作も枯渇するわな


7: 2017/10/08(日) 06:54:40.37 ID:M82ge3N70

異世界美少女動物園
腐女子向けイケメン動物園
有象無象のアイドルグループ


9: 2017/10/08(日) 06:55:37.10 ID:3rzntW1E0

>>7
今はなろうハーレムとまんさん向けイケメン動物園が二大看板やね


10: 2017/10/08(日) 06:56:00.64 ID:3rzntW1E0

アニメ会社はこれで儲かっとるんか?赤字やら業界ブラックやらって話ばかり聞こえるんやが


11: 2017/10/08(日) 06:56:25.98 ID:xH3KZl3J0

秋アニメは面白いのあるんか?夏神撃のバハムートしか見とらん


14: 2017/10/08(日) 06:57:34.16 ID:3rzntW1E0

>>11
犬やしきとか魔法使いの嫁とかちゃう


12: 2017/10/08(日) 06:56:36.14 ID:/AjI4l6LM

もうCMだろこれ


13: 2017/10/08(日) 06:57:08.98 ID:uXOYLN5Ad

7~11あたりの空気すこ


15: 2017/10/08(日) 06:58:07.93 ID:3rzntW1E0

>>13
せやな、ワイもその辺りのアニメの方が記憶に残っとるレベルや
最近の深夜アニメとか全部見終わった後でもほぼ記憶に残っとらん


24: 2017/10/08(日) 07:01:12.91 ID:OeZRHYgWa

>>13
その頃はまだオリジナルアニメがギリギリ息してる時代だったな


16: 2017/10/08(日) 06:58:54.48 ID:3rzntW1E0

2日に1本以上のペースやで?異常やろ


17: 2017/10/08(日) 06:59:14.72 ID:vHHvaR9j0

アニメーターの腕身につけたらアニメ会社起業すること多くなったんやからしゃーない
あとCGアニメ


19: 2017/10/08(日) 07:00:06.57 ID:MSFl5n6d0

今期こそ全部見たるわ→最終的に5~10本程度


21: 2017/10/08(日) 07:00:39.91 ID:3rzntW1E0

>>19
全部見たるわとかモチベ凄杉内?
ワイは今季も多いなあ出来るだけ切るで…ってスタンスやでもう


28: 2017/10/08(日) 07:02:41.60 ID:MSFl5n6d0

>>21
結局事前情報で0話切り&1話切りが大半やで
後録画したまま塩漬けにして半年後に消去も多い


31: 2017/10/08(日) 07:04:28.39 ID:3rzntW1E0

>>28
ワイと全く同じで草
今はもう3話まで様子見もほぼせんようになったなあ、気になったのは1話は見るけど


20: 2017/10/08(日) 07:00:16.09 ID:V/K4ZBiRd

円盤売れなくなってきてるのにこんなに作ってどうすんの?


23: 2017/10/08(日) 07:01:04.99 ID:3rzntW1E0

>>20
利権握っとる奴は儲かっとるんとちゃう?それ以外は


26: 2017/10/08(日) 07:02:13.60 ID:3rzntW1E0

今のアニメの何が糞かって原作アニメで全然続編作らんところや
いくら面白くてもラノベ小説なんか読む気にならんし


30: 2017/10/08(日) 07:03:52.29 ID:3rzntW1E0

今は1クールラノベ原作アニメで、最後の方にテキトーに続編臭わせて俺たちの戦いはこれからだ~エンド大杉やわ
ほぼぶつ切りみたいなもんやんけ、これ原作の長めのCMでしかないやん


32: 2017/10/08(日) 07:04:38.04 ID:+LmLDIuQ0

これだけ出来るって事は需要があるんやろ
視聴者じゃなくて放送局や制作側のな


33: 2017/10/08(日) 07:05:20.16 ID:3rzntW1E0

>>32
制作側は明らかに青息吐息やんけ
利権握っとる上層部はウマウマなんやろうけど


34: 2017/10/08(日) 07:05:32.59 ID:fRBUXBSY0

海外の会社が5億とか出資する

それだけ金があればいいものが作れるけど、1社で5億も出されると
日本でいつも出資してる会社は一番出せる所でも5000万円くらいなので
製作委員会内でのパーセンテージが10%以下になってコントロールしにくくなり困る

なので製作委員会の「いつものメンバー」が予算の天井を2億なら2億と決め
絶対に自社が一定の割合を確保して発言権や版権を取れるようにする

海外の5億は10本の作品に割って使うので作品は増えて現場は潤わない


35: 2017/10/08(日) 07:06:35.55 ID:3rzntW1E0

>>34
これもう海外資本一本化でええんちゃうかって思うんやが


36: 2017/10/08(日) 07:08:07.26 ID:3rzntW1E0

円盤売上300枚とかこんな場合ってどうなん?


39: 2017/10/08(日) 07:10:04.91 ID:S2M0aHw10

なんで2011年から増えだしたんだ?


41: 2017/10/08(日) 07:10:40.68 ID:3rzntW1E0

>>39
売れるって分かったからちゃう


40: 2017/10/08(日) 07:10:25.01 ID:2wKDUjfW0

制作会社の儲けは制作費より安く作って浮いた分が儲け
円盤売れる売れないはそこまで関係ない
出来が悪くても仕事がくるこの状況ならてきとうに作ったほうがお得
よってクソアニメができる
以外とクソアニメ作ってるところが儲かってたりする


42: 2017/10/08(日) 07:11:06.17 ID:3rzntW1E0

>>40
はえ~おかしな世界やなあ


43: 2017/10/08(日) 07:11:06.34 ID:jbQ81LnY0

ワイの記憶だと06年は200越えてた気がする


45: 2017/10/08(日) 07:12:17.59 ID:3rzntW1E0

>>43
うそやんそんな無かったやろ
一応>>1のソースやで忘れとった
http://anime-research.seesaa.net/article/445212917.html


44: 2017/10/08(日) 07:11:14.69 ID:9kkZ0B7o0

内緒やけど薄利多売はやばい傾向やで


47: 2017/10/08(日) 07:12:45.29 ID:3rzntW1E0

>>44
内緒やなくてもそらそうやろ…


46: 2017/10/08(日) 07:12:36.20 ID:7epTA6u70

でも5分アニメすげー増えたから分からんなぁ


51: 2017/10/08(日) 07:17:34.96 ID:3rzntW1E0

今年は増えるんやろか
てか外資って増えとるんやろか


59: 2017/10/08(日) 07:22:00.62 ID:2wKDUjfW0

>>51
外資の場合完成したのを買い取る形になるからお金用意できてきちんとスケジュール通りできる大手アニメ制作会社しか無理。特にスケジュール通りっていうのが今のアニメ業界ではできるところが限られてくる


60: 2017/10/08(日) 07:23:03.85 ID:3rzntW1E0

>>59
白箱の描写みたいやなあ
スケジュール通りてまずそこから変えていかなアカンやろ、てかもう発注→制作→買い取りでええんちゃうかって思うんやが


63: 2017/10/08(日) 07:26:03.96 ID:2wKDUjfW0

>>60
そらそれが自然だけどアニメ会社と出資会社同士が信用しあってないからね。けもフレ問題みたいのが日常茶飯事なわけだし


64: 2017/10/08(日) 07:26:45.29 ID:3rzntW1E0

>>63
随分歪な形やなあ完全に自転車操業にしか思えませんわ


67: 2017/10/08(日) 07:29:12.23 ID:2wKDUjfW0

>>64
実際そうだからね
前の赤字分を次タイトルで補ってクソアニメ作っちゃったり
スタッフも毎回1から集めてきてるし完全に運任せ


68: 2017/10/08(日) 07:29:58.05 ID:3rzntW1E0

>>67
随分無駄な手間かかっとるようにしか見えんわ
固定したらええやんと思うんやが


78: 2017/10/08(日) 07:37:05.04 ID:2wKDUjfW0

>>68
固定にするだけの技術やスケジュール通りにあげてくれる技術者は貴重で奪い合いだからね
1から育てても他の会社に行っちゃうからなぁ
他にもスタッフを固定にした場合その会社を引っ張ってきた監督などのメインスタッフが抜けると一気に抜けていったりするからね。


82: 2017/10/08(日) 07:38:14.02 ID:3rzntW1E0

>>78
ええ…声優とかは分かるんやが制作も人材ってその場限りの関係なんか…
会社としてよくそれで成り立つなあって思うわ


86: 2017/10/08(日) 07:40:37.09 ID:2wKDUjfW0

>>82
それでもできちゃうから
新しい会社がバンバン出来て制作本数も増えてる。
実際若手監督とか演出には良い意味でも悪い意味でもチャンスにはなってるけどね


90: 2017/10/08(日) 07:42:08.74 ID:3rzntW1E0

>>86
会社増えとるってマ?なんか倒産の話もよく聞くで


95: 2017/10/08(日) 07:45:21.48 ID:2wKDUjfW0

>>90
倒産してもすぐ新しく会社たててる
繰り返されてる
アニメ会社始めるのなんて企画予算つくって、アニメーター、仕上げ会社、他に発注するだけやし。
マンションの一室の会社とかもあるからな


98: 2017/10/08(日) 07:46:34.18 ID:3rzntW1E0

>>95
その会社意味あるんか…仲介人やなあ


52: 2017/10/08(日) 07:18:16.54 ID:jxiPUyfPa

まだまだ全然たりんな この倍は増えんと面白くないわ


53: 2017/10/08(日) 07:18:31.84 ID:3rzntW1E0

>>52
一日一本以上やんけ…


54: 2017/10/08(日) 07:18:35.58 ID:IXLins3Ip

製作委員会とかいう中間搾取システム


55: 2017/10/08(日) 07:19:31.02 ID:3rzntW1E0

>>54
やっぱ中抜きしとる奴おるからブラックなんやろなあ


65: 2017/10/08(日) 07:27:26.01 ID:3rzntW1E0

というか極端な話これもう出資会社と制作、同じ所(会社)でやったら一番ええんとちゃう?


69: 2017/10/08(日) 07:30:45.84 ID:3rzntW1E0

勿論作品の売れる売れんはその時の流れや運が大きいんやろうけど毎回要らん手間大杉内?


74: 2017/10/08(日) 07:34:30.74 ID:MySRsCvPr

いつまで今季のアニメがどうの言ってんだよ


75: 2017/10/08(日) 07:35:13.91 ID:3rzntW1E0

>>74
それぐらいしかする事ないししゃーない
なおそんなアニメに詳しい訳でもない模様


76: 2017/10/08(日) 07:36:14.96 ID:MySRsCvPr

テレビ大好きっ子やんけ
半リュドラマ好き主婦と変わらんわ


77: 2017/10/08(日) 07:36:40.62 ID:3rzntW1E0

>>76
ワイは動画サイトっ子やで地方やからなすまんな


79: 2017/10/08(日) 07:37:13.49 ID:3rzntW1E0

>>76
まあ確かにニュアンス的にはそうやな連レスすまんな


80: 2017/10/08(日) 07:37:26.42 ID:0lzAO3/60

今の時代って視聴者がネットで作画崩壊や脚本の悪さを2ちゃんねるやツイッターで叩いてくれるから
作り手もプレッシャーになっていい作品ができるらしい。

視聴者が実際にネットの掲示板とかで叩いてくれるから、それを見てアニメーターは今度は批判されないように頑張ろうと思うんだとか。
漫画とかも同じ。誰も意見をくれない、読んでくれないよりけなしてやったほうがいいのだろうね。


83: 2017/10/08(日) 07:38:48.06 ID:3rzntW1E0

>>80
言う程プレッシャーになって良い作品出来とるやろか


89: 2017/10/08(日) 07:41:57.07 ID:2wKDUjfW0

>>80
あんま関係ない
なんでこうなったかとかはクリエイター達が一番よく理解してるとおもうわ
漫画家と違ってそこまで自由に作ってるわけじゃないし


81: 2017/10/08(日) 07:37:37.72 ID:LCvFVQmd0

ケモフレなんかは納期無視して作業進捗の報告も行わなかったんやろ?
信頼関係とか築けるわけがない


84: 2017/10/08(日) 07:39:23.34 ID:3rzntW1E0

>>81
ああいうのって定期的に進捗聞きに行かなアカンのとちゃうん、勿論報告せん方が悪いんやが


85: 2017/10/08(日) 07:40:17.15 ID:0lzAO3/60

今のネット社会でツイッターや掲示板での批評が嫌なら、クリエイターを辞めるしかないよ。
ほとんど素人の同人作家でもよく叩かれてる時代なんだから。
ヤマカンとか完全に開き直ってるだろ。あれくらいでいい。
クリエイターなら自分の作品を信じて批評に耐えることが第一。


87: 2017/10/08(日) 07:41:42.77 ID:3rzntW1E0

>>85
流石に出資者に対してはした金、自分製作者の癖にアニメ見とる奴障害者扱いはアカンと思うわ
アニメ見とる奴ロクでなしぐらいで良かったと思う


88: 2017/10/08(日) 07:41:55.96 ID:neDCTe3K0

アニメのインフレが酷いわ


91: 2017/10/08(日) 07:43:17.47 ID:neDCTe3K0

今のアニメーターって職人気質みたいな奴とかおるんやろか
板野とか富野みたいな


92: 2017/10/08(日) 07:43:37.95 ID:3rzntW1E0

金掛けたアニメが売れんでクソアニメが売れるのもアカンなあ


93: 2017/10/08(日) 07:43:57.37 ID:zOiXP3Mya

1クールアニメ4本やるより4クールアニメ1本やれよ


94: 2017/10/08(日) 07:44:36.50 ID:3rzntW1E0

>>93
ほんこれ
1クールとかで日常系以外物語まとまる訳ないやんけ


97: 2017/10/08(日) 07:46:10.90 ID:zOiXP3Mya

>>94
たった12話程度で覇権獲ったとかほざく模様
どうせ半年後には忘れてるのに


101: 2017/10/08(日) 07:47:45.62 ID:3rzntW1E0

>>97
ワイはもう全話終わった時ですら記憶怪しいわ
勿論ごく一部好きな作品とかは割と覚えとるけど


100: 2017/10/08(日) 07:47:18.36 ID:M82ge3N70

>>93
今やキッズ向けだけになってしまったな
土6、日5枠が消えちゃってから


96: 2017/10/08(日) 07:45:44.31 ID:LCvFVQmd0

今のアニ豚が4クールアニメ見るわけないだろ
1話切りとか0話切りやっとるような連中やぞ


99: 2017/10/08(日) 07:47:13.58 ID:3rzntW1E0

>>96
せやなあ
それも踏まえて質より量数撃ちゃ当たるなんやろなあ


102: 2017/10/08(日) 07:48:45.72 ID:LCvFVQmd0

4クールアニメが許されるのはブランドがあるやつだけ


105: 2017/10/08(日) 07:50:21.95 ID:zOiXP3Mya

>>102
[朗報]ヘボットにブランドがあった


108: 2017/10/08(日) 07:52:01.35 ID:3rzntW1E0

>>102
ブシロードとかあの辺が母体のとこで4クールとか最近多いんちゃう?


110: 2017/10/08(日) 07:53:19.75 ID:zOiXP3Mya

>>108
分割やろ?
通しで4クールじゃないと4クールとは言えないぞ


111: 2017/10/08(日) 07:53:55.55 ID:3rzntW1E0

>>110
今4クールて日朝とか子供向けやなあって印象や


103: 2017/10/08(日) 07:49:05.06 ID:6DDFzRm40

正直アニメの数増えすぎてどれ見ればいいのかわからなくなってきた


109: 2017/10/08(日) 07:52:26.92 ID:3rzntW1E0

>>103
ほんこれ
アニメの数増えたけど見るアニメ記憶に残るアニメは明らかに減ったわ


106: 2017/10/08(日) 07:51:46.76 ID:M82ge3N70

エウレカセブンって4クールアニメだったんだよなぁ


107: 2017/10/08(日) 07:51:55.73 ID:2wKDUjfW0

アニメ業界で困ってるのは同じスケジュールでどんどんクオリティ高いのを求められてるクリエイターだけやな
漫画家みたいにもっと個性だせてそれが認められると良いんだけどね
現状それができるアニメ会社とクリエイターが少ない


112: 2017/10/08(日) 07:54:35.01 ID:3rzntW1E0

勿論コナンとかポケモンとかああいうレジェは除くで





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