【アニメ】 サザエさんって病的なまでに保守的なアニメだよな

2017
10


1: 2017/10/08(日)19:17:43 ID:bEE

カツオが髪型変えるって言った時も
どこかの家がお古の家具くれるって言った時も
結局は全部なかった事になって今まで通りが一番ってオチでいつもまとまる

これ程までに保守的なアニメがあるのか?




【朗報】警察庁「あおり運転する車カスは点数関係なく180日免停にする」
【悲報】日本、来年から増税ラッシュだった お前ら耐えられるの?
【朗報】遂にPS4のゲームがスマホに移植される日が来る





2: 2017/10/08(日)19:19:22 ID:gJd

>>1
でも、カツオが来週からモヒカンでヒャッハーって言いながら三輪車乗ってたらこわいじゃん


4: 2017/10/08(日)19:21:50 ID:bEE

>>2
なんか前に家族みんなでファミレスいく回あったけど
その話待たされ過ぎて疲れちゃってとても食事を楽しむどころじゃなくてやっぱり家で食べるご飯が一番とか言うオチで話が終わったんだけど
あれは流石にこれある種の病気だろって思ったなあ


6: 2017/10/08(日)19:28:21 ID:gJd

>>4
もしかしたら時間が経たないし特定の場所からは出ることができない可能性もあるな。家と学校、会社、居酒屋、おでんの屋台、友達や親戚の家、公園、商店街だいたいこのレパートリーしか無いよな


10: 2017/10/08(日)19:32:08 ID:bEE

>>6
あと行動も行動でいつもワンパターンだよな
男たちは酒飲みが唯一の娯楽
女達は他人の荒探しとそれを町内に広めるのが唯一の娯楽
カツオはいつも空き地でサッカーか野球だし、タラオはいつもその辺三輪車でふら付いてる
ワカメに至っては普段何やってるかようわからん


27: 2017/10/08(日)19:56:13 ID:HDc

>>2
確かに三輪車は恐いな


3: 2017/10/08(日)19:20:57 ID:Qeh

サザエさん、クレヨンしんちゃん、ドラえもんしか見てなかったせいで次話以降で変化あるアニメ見たら!?ってなったわ


5: 2017/10/08(日)19:27:31 ID:SJR

朝からちゃぶ台を正座して囲んで飯食ってるとか
母親がかっぽうぎ着てるとか
ちょっとした隠し事でもしつこく詮索するとか

ああいう家に生まれ育ったらもう人生終了


7: 2017/10/08(日)19:28:55 ID:bEE

>>5
あいつ等の詮索癖は結構病気の域に達してると思うわ
この前値段見ずに商品買ってる人がいるって聞いてみんなで探りまくってその人が金持ちかどうか確かめる回は素直に怖いと思った


9: 2017/10/08(日)19:31:00 ID:nhx

カツオのゲスさと行動力は半端ないからな


12: 2017/10/08(日)19:35:19 ID:bEE

>>9
よく見てみるとカツオの悪戯よりサザエの詮索癖やノリスケのハイエナ行動の方が遥かに酷いぞ
カツオ以外のキャラの問題行動棚上げして基本カツオばかりを叱るからそういうイメージが染みつく


11: 2017/10/08(日)19:35:16 ID:nhx

ホント、典型的な昭和の村社会を描いているね
ワカメって堀川に粘着されてるイメージしかないけど女友達おるんかあれ?


15: 2017/10/08(日)19:38:41 ID:bEE

>>11
一応ミユキとかいう影の薄い友達はいるな

汚いものを映さず老人たちの脳内で美化された昭和を描くから変な感じになるんだよ
それでいてスカイツリーだの薄型テレビだの山の日だの出して変な所だけ現代設定で行くしな


13: 2017/10/08(日)19:37:43 ID:nhx

ノリスケのハイエナ行為もえげつないなあれ
なんかカツオにお金借りるエピソード無かったか
クズよな


14: 2017/10/08(日)19:38:34 ID:0pr

カツオは至って普通の男の子でしょ
サザエがあの家おかしくしてると思う
色々な意味でサザエはイカれてる


17: 2017/10/08(日)19:42:12 ID:bEE

>>14
あいつの異常な詮索癖もそうだけど小学生の弟の悪戯にムキになって走っておっかけるとか
小学生の草野球に助っ人として参加とか、仕事中の旦那につまらん事で会社に電話とか色々とおかしいよな
何より母親と同居してるのに今時パートにも出ずに専業主婦やってるのもおかしいし


22: 2017/10/08(日)19:51:04 ID:0pr

>>17
アフォみたいに相手がカツオとなるとムキになるし
どう考えてもサザエはキチってるとしか言いようがない


16: 2017/10/08(日)19:41:59 ID:nhx

考えれば考えるほど老害の老害による老害のためのアニメやな


20: 2017/10/08(日)19:48:29 ID:nhx

あんなハリボテ一家のアニメ見たらダメだな
思考や価値観が腐る


21: 2017/10/08(日)19:49:18 ID:bEE

>>20
確かにあいつ等がいつも言ってる家族愛とか温かい日常みたいなのには物凄い不自然さを感じる
汚いものを映していないせいで言ってるきれいごと全てが胡散臭く思える


23: 2017/10/08(日)19:51:09 ID:xYp

くそほどどうでもいい事を近隣住民巻き込んでなんやかややってるイメージ


24: 2017/10/08(日)19:52:52 ID:bEE

>>23
なんかちょっとでも日常に不純物的な物を発見すると近所のネットワーク総動員して調べ上げる様子が超怖い


50: 2017/10/08(日)20:29:58 ID:gj2

>>23
詮索家族、いや詮索町内って怖いというか吐き気だな。
監視社会、ゴミ袋漁って私生活の推測とか、
ジジババでやるヤツも居るしな。


53: 2017/10/08(日)20:35:28 ID:bEE

>>50
なんか前にサザエが道端でドジした事が合って
ごくあたりまえな態度でそれを町内中に言いふらしていたババアがいて
そのババアの口止めしようとしたサザエが波平に普段から気をつけてないからそういう事になるみたいに怒鳴られてた回は狂気を感じたなあ


54: 2017/10/08(日)20:36:19 ID:SJR

>>53
ほんとこういうどうでもいい些細なことを
あえて大げさにとらえて町内中でどたばた騒ぐみたいな
流れが嫌いだわ

どんだけ監視社会やねん


55: 2017/10/08(日)20:37:11 ID:bEE

>>54
何が怖いってこれ脚本書いてる奴的には普通の事って言うか
むしろ日本人のあるべき姿的に描写している所が恐ろしいんだよなあ


26: 2017/10/08(日)19:56:07 ID:xYp

たしかに保守的だ
いつまでも変わらない日常っていうのが、あのアニメに求められていることなんだろうね


28: 2017/10/08(日)19:57:25 ID:bEE

>>26
それでいて頻繁にタラちゃんは大きくなったらタクシー運転手になるだの
カツオが将来結婚したらみたいな話ばかりやっているのが何とも


29: 2017/10/08(日)19:59:18 ID:xYp

カツオが骨折して、2ヶ月ぐらいかけてゆっくり直していくとかあったらおもしろそう


30: 2017/10/08(日)19:59:47 ID:HDc

>>29
クレヨンしんちゃんはそういうのやるよね


33: 2017/10/08(日)20:01:37 ID:cSw

>>30
成長こそしないけどひまわり産まれたり
家建て替えたりいろいろ変化はあるよね


32: 2017/10/08(日)20:00:30 ID:bEE

>>29
クレしんはそういう展開多かったな
ひまわりがレギュラーに加わったり期間限定でむさえが居候したり

最近はサザエさん同様変化がないって言うか
PTA対策かしんのすけが普通のマイペースないい子になって本当に当たり障りのないアニメになっちまったけど


34: 2017/10/08(日)20:03:22 ID:HDc

>>32
本当それで今や全く観てない。ptaに去勢されて ただの良い子 になっちまった。面白くない上にくさいか


35: 2017/10/08(日)20:05:11 ID:bEE

>>34
みさえが買い物行けって言ったら素直に行くし
ひろしが手伝いしてって言ったら素直にするし
子供は親の言う通りにせず困るようなことばかりするっていうクレしんのそもそものコンセプト全部放棄してるしな

これに関しては苦情がこようと時代錯誤ネタを決してやめないサザエの方がまだマシだと思う


36: 2017/10/08(日)20:05:54 ID:cSw

>>35
作者もういないしね


37: 2017/10/08(日)20:06:51 ID:bEE

>>36
サザエだってそうだぞ


43: 2017/10/08(日)20:23:19 ID:cSw

>>37
だから変化がないんだろう?
よりぬきサザエさん読んだ事あるけど、なかなかぶっ飛んでるけどね


39: 2017/10/08(日)20:17:20 ID:SJR

いまだにゲーム機も携帯も持ってないとか
どんだけ時代においてけぼりにされてるんだろ

波平が携帯もつみたいな回があったけどなあ


40: 2017/10/08(日)20:19:51 ID:bEE

>>39
あの回も確かわしらには似合わんと回って結局返したぞ
そういや前にカツオとワカメがどっかの家の携帯テレビ貰う回あったけどなんかようわからん理由で返せって怒られてたなあ


41: 2017/10/08(日)20:22:56 ID:gj2

よく見てたけどキライなアニメ。見てると面白いのは確かだ。
マスオと波平が会社で何をしてるかさっぱりわからなかった。何をする会社かもわからなかった。
だから男を下げるアニメなんだろな。女はスゴくて男はダメという。


45: 2017/10/08(日)20:24:17 ID:bEE

>>41
何かにつけて主婦は忙しいって台詞強調するしな
それでいて男側の描写はパソコンも何もないオフィスでひたすら駄弁ってるか
あとは精々家族とクソどうでもいい電話しているシーンか仕事帰りに酒飲みに行ってるシーンくらい


42: 2017/10/08(日)20:23:11 ID:ESm

サザエさんは正直狂気に満ちてる
あの空間だけ時間から切り離されたような


44: 2017/10/08(日)20:24:11 ID:SJR

アニメではいたずらっ子扱いされてるけど
実はカツオが一番まともな気がする


47: 2017/10/08(日)20:27:31 ID:bEE

>>44
そもそも小5でイタズラって割と普通だけど
小3で一切問題行動起こさないワカメは3歳時の癖して異様な程に物わかりの言いタラオの方がよっぽど異常だと思うわ


46: 2017/10/08(日)20:27:26 ID:SJR

波平のデスクにPCもなにもなくて
紙切れみたいなのが置いてあったけど
一体どういう仕事してるんだろ?

今日日役員クラスだってPCくらいはあるのに


49: 2017/10/08(日)20:29:16 ID:bEE

>>46
何もないデスクで同僚と駄弁りながら家族から来る私用電話を延々と待つ仕事


48: 2017/10/08(日)20:28:59 ID:SJR

カツオがうまくことを運ぼうとする
タラヲに見つかる
みんなには内緒と何度も口止めする
あっさりサザエやフネのいる前でタラヲが口をすべらす
タ、タラちゃ~ん…
波平のカミナリ落ちる
タラヲは小さいからという理由でお咎めなし


この流れが嫌い


51: 2017/10/08(日)20:30:10 ID:bEE

>>48
雪室脚本回でよくあるな
しかもそういうパターンの回は大抵カツオの行動を詮索しているサザエや波平サイドのモラハラが酷かったりする


52: 2017/10/08(日)20:34:00 ID:SJR

まだカツオが小学生だからともかく
中学高校になっても姉や親父からの詮索が激しいと
絶対ぐれるだろうなあ


56: 2017/10/08(日)20:55:12 ID:xYp

きっと10年後も同じ感じでやってるでしょ




スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1507457863/


 ニュー速VIP | おーぷん | アニメ | TOPページへ

「マスクをしての接客は失礼だ!」とクレーム。店員は「客から病気もらいたくない」ネットで大議論にwwwwwwwwwwwwwwwww
【プチ炎上】Twitter民「デートで奢らないださい男と私たちがデートすることはありません」
ケンドーコバヤシ(本名 鬼切林虎殺丸)が通っていた高校の偏差値wwwwwwww
女さん「キモオタに表現の自由なんて与えるべきじゃなかった。」
コンビニさん「よっしゃあああ100円ドーナツでミスド潰したったわ!」→
【悲報】ラブライバー絵師、声優のマネから情報をもらって声優にストーカー行為疑惑が浮上
生活保護4つのデメリットが全くデメリットじゃなくてワロタwwwwwwwwwwwwwww
【超速報】『モンスターハンターワールド』第2回βテストを12月23日から実施!!今回はPSPlus会員じゃなくても参加可能!!!
NintendoSwitchのゲームニュースって秀逸だよな
【悲報】京都アニメーションさん、新作映画でとんでもないことをしてしまう
【悲報】「このマンガがすごい」1位の漫画、年々ショボくなっていく




新着記事




関連記事



 おーぷん アニメ

0 Comments

Add your comment