【ゲーム】 RPGはいい加減レベルアップを廃止しろ

2017
22


1: 2017/10/20(金) 03:30:14.13 ID:beERvfd/0

レベル上がる意味ある?
レベル上げとか煩わしいだけだろ



2: 2017/10/20(金) 03:30:39.84 ID:beERvfd/0

シナリオがここまで進んだらキャラが自動的に強化されるとかでいい


3: 2017/10/20(金) 03:31:49.30 ID:uIRG5H2L0

戦闘嫌ならRPGやる意味ねーだろ


4: 2017/10/20(金) 03:42:35.19 ID:ms74lq7DK

クロノクロスみたいな感じか、あれは割と好きだ使ってない仲間のレベル上げ必要ないから


5: 2017/10/20(金) 03:44:53.25 ID:bKxAKbS00

JRPGみたいにパーティ組む場合はレベル制でいい
一人ひとりに細かい設定しても煩雑だし、少年少女はまさに「成長」する

ただ、洋RPGみたいにソロでロールプレイするゲームの場合
主人公の技術向上を反映させる手段としてスキル制がしっくりくる


6: 2017/10/20(金) 03:45:55.35 ID:R8ZSiFJB0

ARPGだと動かしてて楽しいから苦にならないことが多いけど
コマンドだと面倒な事が多いな



2002年のジャンプ連載陣が暗黒期でクズ過ぎる件・・・ワロタ
桂正和先生って絵はうまいけど漫画のストーリーは全く覚えてないよな・・・・・・
ゲーミングPCが小中学生に爆売れ。遊ぶゲームによっては20万円超えも
【画像】やきう民にそっくりな漫画がくらげバンチで連載開始wwwwwwwww





7: 2017/10/20(金) 03:59:04.43 ID:XRsNCxVJ0

そうなると雑魚との戦闘に意味がなくなって戦闘が面倒になるだけ


9: 2017/10/20(金) 04:03:56.03 ID:4P7+eyXKH

>>7
スーパーシールがそんな風なこと言われてたな


35: 2017/10/20(金) 07:12:34.32 ID:uCtrcZPu0

>>7
戦いたいと思わせるような面白いものにすればいい


8: 2017/10/20(金) 04:00:44.57 ID:4P7+eyXKH

ロックマンエグゼとかか


10: 2017/10/20(金) 04:04:20.48 ID:2x37pJht0

レベルなかったら普通のアクションゲームじゃん
コマンド戦闘に関しては戦闘に意味すらなくなるよね


11: 2017/10/20(金) 04:05:16.12 ID:dAksFb8mM

任天堂が初期も初期から主張してるゲーム感やね


12: 2017/10/20(金) 04:09:01.57 ID:55zgeguX0

RPGのレベル上げてアクションゲーム出来ない層にもゲームプレイしてる気分にさせる仕組みやからな


13: 2017/10/20(金) 04:10:11.42 ID:9nrxPQU8K

サガみたいに行動によって各数値が強化される方がいいわ


14: 2017/10/20(金) 04:16:43.35 ID:HZqFORMPa

嫌ならRPGしないでアクションゲーやれよw


15: 2017/10/20(金) 04:20:57.81 ID:H0L/G5bi0

http://news.denfaminicogamer.jp/column05/rpg-mechanics
http://news.denfaminicogamer.jp/column05/170905b
はいどうぞ
これ以上に合理的な方法でヘタクソ救えるんならやってみろよ

ああ、それともヘタクソ見捨てて海外移住します?


16: 2017/10/20(金) 04:25:25.45 ID:CA7x/HWy0

レベルアップのあるゲーム=RPG


17: 2017/10/20(金) 04:28:16.97 ID:MFKOaAzh0

経験値稼ぎは時間の無駄である


18: 2017/10/20(金) 04:29:55.03 ID:GgPiHZYM0

LV上がると勝手にステータス振り分けられるタイプ嫌い
ドグマの成長システムは最悪だったわ


19: 2017/10/20(金) 04:36:31.31 ID:DS/gQBou0

キャラが成長しないRPGなんてクッソつまらんだろ


20: 2017/10/20(金) 04:39:02.65 ID:crp+FUOw0

やりこみじゃなくゲームクリア程度ならレベル上げ必要なゲームほとんどなくないか
戦闘から逃げないダンジョンは探索するの両方やってレベル足りないならクソゲーだと思うが


21: 2017/10/20(金) 04:47:36.64 ID:OG8jntm50

>>1
それRPGやる意味ある?
ADVやれや


22: 2017/10/20(金) 05:09:05.49 ID:YG5t6ktF0

SRPGはレベルいらない気がする
キャラが成長するにしたがって戦略性が落ちるから


23: 2017/10/20(金) 05:20:48.08 ID:m62YAq5P0

それはSRPGじゃなくてただのSLGだから


24: 2017/10/20(金) 05:24:47.14 ID:g/qE+DIj0

レベルアップで向上するステータスを大幅に限定したらいいんじゃね?
例えば使える作戦の種類だけが増えていくとか。
「天井のつららを攻撃して敵の頭上に落ちるようにする」とか
「敵の脚だけ攻撃する」「川に飛び込んで体に付いた炎を消す」
みたいな地形や敵の性質を考慮した行動が色々と取れるようになる。
HP・攻撃力・防御力は変化せず、受けるダメージも作戦をうまく使うことによって減らす。


25: 2017/10/20(金) 06:03:37.47 ID:zTF1qBHYp

つFF2


26: 2017/10/20(金) 06:23:05.93 ID:lwSHJ+KWr

馬鹿の考え休むに似たり


27: 2017/10/20(金) 06:31:18.90 ID:DvmmyPSL0

単にやらなきゃいいのでは?


28: 2017/10/20(金) 06:33:10.58 ID:MaoQNjwA0

それがいいんじゃないか
スカイリム系は実はそうなんだよな
実はドラクエ時代のレベルキャップがあるだけ


29: 2017/10/20(金) 06:36:39.75 ID:5UIuhdfId

キャラを育てる事を楽しむ人も居るし、キャラを育てないでクリアするのを楽しむ人も居るんだから、
そういうジャンルの娯楽なんだけどな。
ゼルダなんか最初からレベル要素ないし、そういうゲームを遊べばいいだけだしね。


30: 2017/10/20(金) 06:41:49.32 ID:mNhGDi+g0

里見の謎の成長システムがわりと好き


31: 2017/10/20(金) 06:41:49.57 ID:5qLWkP4n0

プレイヤーの技量だけが戦闘結果に反映される仕組みでいいよ
時間をかけたらだれでも先に進めるが時間をかけなければ誰も先に進めないというのは
ゲームとしては欠陥品だ


32: 2017/10/20(金) 06:44:30.04 ID:UMOrrASka

難易度設定があれば下げればいいんじゃないの
プライド()だとかトロフィーが邪魔するってんなら知らんけど

まぁKHシリーズをレベル1縛りでやってきた身としては言いたいことは分からんでもないんだけど、上級者向け必至になるからな


33: 2017/10/20(金) 06:48:39.54 ID:hG7BEbtgd

FF8でもやってろ
GFのAPを上げる作業は必要だけど
レベル上げはしなくてもなんとかなる


39: 2017/10/20(金) 07:37:09.50 ID:pXlF4e9L0

>>33
レベル上げがドローとジャンクションに変わっただけだからやってること一緒


61: 2017/10/21(土) 10:21:21.61 ID:MEncWXdB0

>>39
目的として「レベル上げ」が二の次になったってだけで
「魔法ドロー」「AP上げ」「素材集め」の為に結局戦うんじゃねーか!!


62: 2017/10/21(土) 10:23:47.87 ID:MEncWXdB0

×>>39
>>33


34: 2017/10/20(金) 06:50:59.27 ID:XB+iPrKe0

FF8はアイテム精製のおかげで本当にザコと戦闘する意味がまったくないゲームだったなあ
イベント見てボス倒して次の街行くだけ


37: 2017/10/20(金) 07:30:30.03 ID:ipRtDQtZa

強くなったなと分かりやすくて良いじゃん
レベル一つ一つ上がる嬉しさとか分からないの?昔ながらのRPGの楽しい部分の一つじゃん


40: 2017/10/20(金) 07:41:23.23 ID:jJypucamK

>>37だよな


38: 2017/10/20(金) 07:34:42.91 ID:/m2XI5EcK

それより100個パーツ集める方が無駄じゃね?


41: 2017/10/20(金) 07:41:53.14 ID:c29DSDx40

というかレベル上げが必須なRPGなんてファミコン時代くらいしかないだろ
SFC中期ぐらいになったら普通に進めてるだけで適正レベルに達する調整が殆どだよ


42: 2017/10/20(金) 08:04:19.65 ID:M7pNg59I0

最初のポケモンジュカイン、バシャーモ、ラグラージ


44: 2017/10/20(金) 08:23:31.25 ID:e64MY5lvd

レベルアップ廃止するとADVとかアクションとかになるのだが


45: 2017/10/20(金) 08:38:49.26 ID:93DE5CTBM

たまにレベル10までしか上がらないからクソゲーとか言う奴いるよな
上限が10だろうが9999だろうが最大値が決まってる時点で、
何分割してるかに過ぎないというのに


46: 2017/10/20(金) 09:01:30.92 ID:HLR8VQ09M

ゼノギアスだな


47: 2017/10/20(金) 09:23:05.34 ID:Ivs+jSqkd

レベル上げよりゴミ拾いの方が辛い


48: 2017/10/20(金) 10:02:19.09 ID:VAJ3DRUZ0

ストーリー進行に合わせたレベルキャップが必要だな
レベル上げ過ぎてボスを簡単に倒せたりしたらつまらんからな

お金も同じで最初から溜め続けられるのはやめるべき
これもゼルダみたいにサイフを大きくしていくシステムにすべき


49: 2017/10/20(金) 10:46:17.88 ID:m62YAq5P0

レベル上げすぎるのが悪い
そもそもキャップと言ってもどのラインに合わせるんだよ
並の腕のやつがクリアできる程度をキャップにするならキャップの意味なんてねーぞ


50: 2017/10/20(金) 11:09:45.49 ID:c29DSDx40

結論⇒レベル上げなくていいFF8をやれ


51: 2017/10/20(金) 11:13:20.46 ID:rvDf2lona

ウルフチームのアークスとかかなり昔からポツポツありそうな感じはする


52: 2017/10/20(金) 12:53:02.74 ID:YIHKl5dz0

溜めた経験値を自由に割り振ってその都度スキルのレベルを好きな様にカスタマイズ出来るようなのがいいんけ?
キャラの個性付けは割り振りポイントに付くボーナスみたいなのでするとか


53: 2017/10/20(金) 12:57:28.37 ID:IkUN52B1d

サガはレベルに入るのだろうか


56: 2017/10/20(金) 21:45:01.25 ID:5urR71cQ0

約束の地リヴィエラ

固定エンカウントなので無駄な戦闘の手間は無いが、戦闘の評価がランク付けされる
上位アイテム取る為にはSランクを狙っていかなければならず、一戦一戦気合が入る
アイテムを規定回数使えばステータスが上昇するので、様々なアイテムを手に入れる事が強化への道

>>53
3がレベル制だったな
リメイクはどうだったんだっけか


54: 2017/10/20(金) 13:19:29.56 ID:kypn2sV/d

選択する自由は自分にあるんやで


55: 2017/10/20(金) 17:51:40.62 ID:f80k0irDM

スキル取得式でいい。
レベルっていらんよ。


57: 2017/10/21(土) 00:44:29.46 ID:IpSNHuQB0

>>55
取得したスキルにもレベルって要らないの?


58: 2017/10/21(土) 09:22:04.65 ID:84tNgoN5M

>>57
経験値直振りでええやん。

俺的には「レベル概念のないオブリ」が理想やわ。


59: 2017/10/21(土) 09:39:05.29 ID:PacoEB+a0

無双みたいなアクションにレベルはいらないな
アクションはプレイヤーのスキル向上が面白いのに
SRPGも同様にレベルアップはいらない
将棋にレベルがいらないように


60: 2017/10/21(土) 10:03:52.89 ID:8XYEoQXO0

マインクラフトの本人のレベルが上がるんじゃなくて、武器や防具のレベルを上げるという方式は、よくできていると思うな
武器や防具を失うと、ゲーム開始時のレベルに戻ってしまうけど


63: 2017/10/21(土) 11:06:10.25 ID:9w0gMd3y0

レベルって現実世界で言うところの何に相当するんだろうな
強さは筋力とか耐久だし年齢でもないし…階級?
でも階級って帰属する組織でしか意味のない称号で少なくともモンスターには何ら関係ない
お前レベル(階級)いくつ?なんて会話しねーし


67: 2017/10/21(土) 20:41:37.27 ID:IpSNHuQB0

>>63
私は変身する度にパワーが増す、その変身をあと○回残している・・・その意味がわかるな?

みたいな感じじゃないの?


68: 2017/10/22(日) 02:13:46.27 ID:MIJGxAxD0

>>63
お前は何を言っているんだ


64: 2017/10/21(土) 11:19:59.93 ID:fg1FNCpN0

じゃあ例えば耐久は現実世界で言う何に相当すんの?
骨密度?筋線維強度?痛みに耐える精神力?その精神力は脳のどの細胞・ニューロンがどんな量になる事で司ってんの?

とかいう面倒臭くバラした話になんか欠片も興味ねえから「何となくこれくらい鍛えた」を一纏めに言うためにレベルがあるんだろ


65: 2017/10/21(土) 11:24:34.42 ID:u6pYLyMy0

レベルを上げて物理で殴る


66: 2017/10/21(土) 15:03:59.85 ID:YfStwixhd

曖昧なのを数字化してるってだけだから無くすとなると成長要素毎なくなるわな




スレッドURL: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1508437814/


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3 Comments

まとめの名無しさん  

ロマサガとかアークスとかレベルって概念を廃したRPGはあるぞ。
OblivionやSkylimにも無かったけど、そういったシステム採用しても、
こちらの成長に合わせ、敵も強くなるから、強くなった実感感じないのよね。

2017/10/22 (Sun) 21:37 | REPLY |   

まとめの名無しさん  

絶滅計画やればいいじゃん

2017/10/23 (Mon) 03:31 | REPLY |   

まとめの名無しさん  

FF2はレベルの概念がない。(ただし戦闘の仕方でステを上げる仕様)

2017/10/24 (Tue) 04:25 | REPLY |   

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