意味が理解されずに使われている言葉 「ステマ」 「世界線」 「オープンワールド」

2017
05


1: 2017/11/05(日) 06:10:39.244 ID:aQWfcs0Z0

お前らややこしい言葉使いすぎだろ



2: 2017/11/05(日) 06:11:13.822 ID:Tqf45GgBa

オープンワールドって明確に定義するの難しくない?


4: 2017/11/05(日) 06:12:53.214 ID:aQWfcs0Z0

>>2
ダークソウルがオープンワールドだって言ってる人すらいるからな



2002年のジャンプ連載陣が暗黒期でクズ過ぎる件・・・ワロタ
桂正和先生って絵はうまいけど漫画のストーリーは全く覚えてないよな・・・・・・
ゲーミングPCが小中学生に爆売れ。遊ぶゲームによっては20万円超えも
【画像】やきう民にそっくりな漫画がくらげバンチで連載開始wwwwwwwww





5: 2017/11/05(日) 06:20:33.129 ID:3dsYbDLn0

オープンワールドってなに?


6: 2017/11/05(日) 06:21:00.974 ID:aQWfcs0Z0

>>5
ゲームの用語だけどややこしすぎてわからん


7: 2017/11/05(日) 06:22:04.716 ID:5IaVa8EHK

>>5
自由度が高い箱庭的なゲーム


17: 2017/11/05(日) 06:31:34.566 ID:3dsYbDLn0

>>7なるほどわかりやすい
でもこの言い方だと時代によって定義が変わりそう
自由度ってのはその時代に出来る出来ないがありそうだし

進化し続けるカテゴリーそれがオープンワールドなのかもしれない


20: 2017/11/05(日) 06:33:45.815 ID:5IaVa8EHK

>>17
進化し続けるっていうのは正にだな
これからオープンワールドは更に進化し続けてより現実に近くなるだろうから


8: 2017/11/05(日) 06:22:56.349 ID:5IaVa8EHK

オープンワールドは直訳したら普通にわかりやすいじゃん
開かれた世界なんだから=それだけなんでもできるってこと


9: 2017/11/05(日) 06:23:43.950 ID:aQWfcs0Z0

ドラクエ1がオープンワールドなのは間違いないっぽいけど
別になんでも出来るってほどでもないからよくわからん


10: 2017/11/05(日) 06:24:35.232 ID:5IaVa8EHK

>>9
どこからドラクエ1がオープンワールドとか入れ知恵されたんだ


12: 2017/11/05(日) 06:25:24.226 ID:aQWfcs0Z0

>>10
ググってるとところどころそう書いてある


13: 2017/11/05(日) 06:27:48.121 ID:5IaVa8EHK

>>12
むしろドラクエみたいなクローズドワールドがあるからこそのそこからオープンワールドだぞ
ドラクエでできない事ができるのが新たに開かれた世界だから


11: 2017/11/05(日) 06:24:53.468 ID:MKrZ098N0

ステマ→ステルスマウンティング
 お前らがステマステマって言ってマウンティングしてくるのが語源


14: 2017/11/05(日) 06:28:13.836 ID:3dsYbDLn0

言われてみればオブリビオンもドラクエ1もワールドマップとダンジョンの関係は似てるな


19: 2017/11/05(日) 06:33:15.320 ID:aQWfcs0Z0

>>14
だよな
オープンワールドの直訳から想像するに
単に移動制限の少ないゲームのことだと思ってるんだけど
どうやらそれも適切ではないらしい


15: 2017/11/05(日) 06:29:11.518 ID:aQWfcs0Z0

そもそもなんでも出来るってのはどの方向性の話なんだ?
自由に移動出来るという話なのか
走れる、歌える、寝れる、食べられる、笑えるという話なのか
物を自由に作れるという話なのか

なんでも出来るのがオープンワールドならRPGツクールが最高クラスのオープンワールドゲーなのか?


16: 2017/11/05(日) 06:30:52.490 ID:iXyg8nLX0

世界線はどう理解されてないの?


21: 2017/11/05(日) 06:34:34.116 ID:aQWfcs0Z0

>>16
物理学用語らしいけど門外漢には何を言ってるのかすら分からない


28: 2017/11/05(日) 06:43:23.250 ID:iXyg8nLX0

>>21
タイムリープ物で使われるんじゃないの


22: 2017/11/05(日) 06:35:22.037 ID:rNcvo24zd

オープンワールドってステージ制じゃなくひと続きのマップでゲームが進行するものって意味じゃないの?
システムの自由度とかはまた別だろ


23: 2017/11/05(日) 06:39:01.571 ID:5IaVa8EHK

>>22
マップに境がないのはシームレスでオープンワールドとは別の概念
境があってもオープンワールドは成立するだろうけど境がない方がより好まれるからオープンワールドはシームレスとして進化する


24: 2017/11/05(日) 06:40:39.468 ID:aQWfcs0Z0

>>22
ステージ制って言うとなんか分かりやすいな
となるとテイルズやFF13もオープンワールドになるのかな?
フリーシナリオとオープンワールドは別物らしいから
進行順が決まっていても一続きならオープンワールドってことになるのか


30: 2017/11/05(日) 06:44:13.552 ID:5IaVa8EHK

>>24
フリーシナリオとオープンワールドは確かに今の所は別だけど正に進化の話がしっくり
オープンワールドが進化したらフリーシナリオも組み込まれてその内それがオープンワールドとして当たり前になる


34: 2017/11/05(日) 06:45:10.190 ID:aQWfcs0Z0

>>30
いずれセットになるかどうかは置いておいて別物には違いないから考慮しなくて良いんだよな


25: 2017/11/05(日) 06:41:12.596 ID:zL4KgHZFa

世界戦は理解してないやつはつかわんだろ


26: 2017/11/05(日) 06:42:04.109 ID:MKrZ098N0

世界線は無限に広がる世界の可能性、
そのパラレルワールドがいくつも枝分かれしてる
無限に広がり続ける線のことだと思ってる
sssp://o.8ch.net/zzu0.png


27: 2017/11/05(日) 06:42:56.933 ID:aQWfcs0Z0

>>26
それはシュタゲ独自の用語の方なんだよね?


31: 2017/11/05(日) 06:44:24.876 ID:MKrZ098N0

>>27
シュタゲ?それはちょっとわからない


29: 2017/11/05(日) 06:43:47.742 ID:aQWfcs0Z0

いや独自かどうかは分からないけど創作で適当に使われてる世界線か


32: 2017/11/05(日) 06:44:50.447 ID:iXyg8nLX0

ドラクエってただフィールド移動できるだけで本質はポケモンと変わらねえだろ


33: 2017/11/05(日) 06:45:05.212 ID:iXyg8nLX0

ポケモンもオープンワールドになるぞ


35: 2017/11/05(日) 06:45:57.097 ID:aQWfcs0Z0

>>33
JRPGの多くはオープンワールドだって記述も見られるし
ポケモンもオープンワールドなんじゃね?


36: 2017/11/05(日) 06:46:35.552 ID:CTS3TfT/0

コスパ


37: 2017/11/05(日) 06:47:55.788 ID:aQWfcs0Z0

>>36
食べ物の話になるとパフォーマンス=量とされがちだよな


44: 2017/11/05(日) 06:55:19.984 ID:3dsYbDLn0

>>37 それは仕方ないよね 美味しさや満腹感の総評である満足度は人によって違うから
値段に対しての量ぐらいしか目には見えないからね


51: 2017/11/05(日) 06:58:30.607 ID:aQWfcs0Z0

>>44
それもそうか


52: 2017/11/05(日) 06:59:12.287 ID:/gWRrHhf0

>>36
底辺の奴ほどコスパって言葉使いたがるよなぁ
なんか法則でもあんのかね
あったら是非とも教えて貰いたいもんだね
底辺フィルター付けたいからさ


38: 2017/11/05(日) 06:49:11.138 ID:KMt9pysH0

オープンワールドって言葉はGTAで最初に知ったな
その後オープンワールドのRPGが一気に増えたイメージ


39: 2017/11/05(日) 06:49:29.912 ID:lfz8jTLpa

確信犯も正しくは「特定の思想信条に基づいて犯罪を行うこと」だっけ


40: 2017/11/05(日) 06:50:05.568 ID:aQWfcs0Z0

モンハンワールドはオープンワールドではないらしい
これはステージ制を採用しているからなのか


41: 2017/11/05(日) 06:52:16.895 ID:5IaVa8EHK

GTAを例にとるなら2まではオープンワールドじゃないゲームだからな
見下ろし型のアクションゲーム


42: 2017/11/05(日) 06:52:51.794 ID:aQWfcs0Z0

例えばSTGのほとんどはステージ制でオープンワールドではないと思うけど
これが全マップ繋がっていて好きなところを行ったり来たり出来たらオープンワールドになるのか?
もちろんロードは挟むものとして


47: 2017/11/05(日) 06:56:48.396 ID:5IaVa8EHK

>>42
シューティングとか言うと余り出てないし想像できないから解り辛い
レースゲームでForza Horizonやニードフォースピードはオープンワールドと言われてる


53: 2017/11/05(日) 07:00:17.989 ID:aQWfcs0Z0

>>47
レースゲームは余計に分かんねえや


43: 2017/11/05(日) 06:53:30.982 ID:MKrZ098N0

「コミットメント」とか「ジューシー」とかも本当にわかってんのかよくわからない


51: 2017/11/05(日) 06:58:30.607 ID:aQWfcs0Z0

>>43
ビジネスシーン特有のカタカナ語を極力撤廃したら業績が上がったって話を聞いたことがあるわ


46: 2017/11/05(日) 06:56:29.523 ID:17p9YJKjM

3つ選ぶならコレちやろ

観測者 特異点 事象の地平面


51: 2017/11/05(日) 06:58:30.607 ID:aQWfcs0Z0

>>46
3つともわかんねえ……


48: 2017/11/05(日) 06:57:44.280 ID:EG9ri2iS0

暗転してロードするのは違うんじゃね?
山とか海も入れるGTAが一番わかりやすいわ


53: 2017/11/05(日) 07:00:17.989 ID:aQWfcs0Z0

>>48
それはシームレスの話だからオープンワールドかどうかには関わらないらしい


61: 2017/11/05(日) 07:07:49.661 ID:EG9ri2iS0

>>53
シームレスってただマップが繋がってるだけじゃん
そうじゃなくてそういうゲーム特有の謎の障壁がなくてマップのあらゆる点を通れるみたいな


67: 2017/11/05(日) 07:11:03.317 ID:aQWfcs0Z0

>>61
ああそういうことか
それは確かに重要なポイントなのかもしれない
マップ移動時にロードを挟まないのがシームレスだけど


70: 2017/11/05(日) 07:13:14.417 ID:CMocjaCT0

>>61
あーなるほど
物理的に行けるところはどこでも行けるみたいな


71: 2017/11/05(日) 07:13:43.869 ID:3dsYbDLn0

>>61マップの色々な所に好きなタイミングで行けるから自分の好きな順序で攻略できるわけか!


73: 2017/11/05(日) 07:15:48.254 ID:aQWfcs0Z0

>>71
マップ移動が自由でもイベント攻略の順番に制限をかけることはいくらでも出来るから
やっぱり攻略順が決まっているかどうかは関係なさそうだな


49: 2017/11/05(日) 06:58:02.528 ID:CMocjaCT0

オープンワールドってロマサガ見たいな手順の決まってないゲームのことでしょ?


53: 2017/11/05(日) 07:00:17.989 ID:aQWfcs0Z0

>>49
それはフリーシナリオの話だからオープンワールドかどうかには関わらないらしい


56: 2017/11/05(日) 07:03:47.598 ID:CMocjaCT0

>>53
フリーシナリオのことを英語でオープンワールドって言うんだと思ってたわ


60: 2017/11/05(日) 07:07:36.567 ID:aQWfcs0Z0

>>56
俺もフリーシナリオと同じだと思ってたんだけどどうも違うらしい


58: 2017/11/05(日) 07:05:23.609 ID:3dsYbDLn0

事実現代のオープンワールドゲームとはフリーシナリオorandシームレスワールドを採用した3Dゲームの事を指してるよね

何を持ってオープンワールドとしているのかオープンワールド博士に定義づけしてもらいたい


60: 2017/11/05(日) 07:07:36.567 ID:aQWfcs0Z0

>>58
ってことはドラクエ1はやっぱりオープンワールドなのか


63: 2017/11/05(日) 07:08:41.800 ID:5IaVa8EHK

>>58
フリーシナリオっていうほど採用されてるか?
メインシナリオとサブミッションがあるシステムとは別だぞ
フリーシナリオは選択によってストーリーが分岐してシナリオや結末が変わるようなシナリオね


72: 2017/11/05(日) 07:15:47.457 ID:3dsYbDLn0

>>63確かにフリーシナリオがそういう意味ならほとんど見たことないわ


62: 2017/11/05(日) 07:08:10.615 ID:CMocjaCT0

wikipediaによると
---------------------
オープンワールド(Open World)とは、英語におけるコンピュータゲーム用語で、舞台となる広大な世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉である[1]。
定められた攻略手順の遵守を要求されないゲームプレイは、「Sandbox(サンドボックス:砂場・砂箱の意味)」ともよばれる[2]。


71: 2017/11/05(日) 07:13:43.869 ID:3dsYbDLn0

>>62なるほど
つまりドラクエ1はオープンワールドではあるがサンドボックスではないって事か
自分はオープンワールドとサンドボックスを同義だと考えてたからだめだったんだな


74: 2017/11/05(日) 07:19:16.601 ID:CMocjaCT0

>>71
サンドボックス「とも」呼ばれる
だから同義じゃね?


64: 2017/11/05(日) 07:08:44.878 ID:aQWfcs0Z0

日本は3Dゲームに限定することが多いけど
海外だとドット絵の2Dゲームでもオープンワールドはオープンワールドって呼ぶらしいね


65: 2017/11/05(日) 07:09:47.637 ID:CMocjaCT0

一方で概要には

やがて、ハードウェアの性能向上やプログラム技術の進歩によって、
プレイヤーの移動操作に応じ、常にプレイヤーキャラクター周辺の地形データなどを読み込んで表示することで、
原寸換算で数kmから数十km四方の広さを、マップの切り替えやデータロードに伴う画面の静止や暗転をせずシームレスに表現できるようになった。


66: 2017/11/05(日) 07:10:41.759 ID:CMocjaCT0

フリーシナリオで、且つ1つのマップが大きいことが条件なのかな?


75: 2017/11/05(日) 07:19:32.679 ID:N2fStThk0

世界線はミンコフスキー空間上の奇跡であってジョンタイターやらシュタゲやらの用法は全く間違っているというか全く新しい用法


77: 2017/11/05(日) 07:21:54.856 ID:DQJG89zq0

メトロイドや悪魔城はオープンワールド?


80: 2017/11/05(日) 07:25:48.321 ID:CMocjaCT0

>>77

>>65>>61を見ると違うっぽいな


78: 2017/11/05(日) 07:23:32.781 ID:iXyg8nLX0

マリオとか横スク以外オープンワールドでおk


79: 2017/11/05(日) 07:25:23.322 ID:5IaVa8EHK

アナログゲームのTRPGは現在のオープンワールドに近い
箱庭的な世界で自由度は高いがあくまでゲームマスターが用意した1本道のシナリオに沿って進む
これは人間の処理の限界やプレイ時間の都合もあるけどコンピューターゲームならもっと広い世界やフリーシナリオを導入できる


81: 2017/11/05(日) 07:26:52.828 ID:aQWfcs0Z0

ファミコンのハイドライドとゼルダの伝説はオープンワールドらしい


82: 2017/11/05(日) 07:33:33.627 ID:CMocjaCT0

>>81
ディスクシステムのゼルダがオープンワールドならロマサガもオープンワールドのような気がする


84: 2017/11/05(日) 07:39:03.064 ID:aQWfcs0Z0

>>82
ロマサガはちゃんとやったことないから分からないけどオープンワールドなのかもしれんね


85: 2017/11/05(日) 07:44:01.745 ID:6JENGvgh0



86: 2017/11/05(日) 07:53:11.477 ID:aQWfcs0Z0

>>85
日本語版だとオープンワールドの種別がサンドボックスとかFPSとかに分かれてるけど
ここでいうサンドボックスとは別の意味なのかな


83: 2017/11/05(日) 07:35:54.625 ID:6JENGvgh0

https://www.wired.com/2008/01/assassins-creed-2/
これによるとアサシンクリードはオープンワールドでサンドボックスらしいから不可分なんじゃね


84: 2017/11/05(日) 07:39:03.064 ID:aQWfcs0Z0

>>83
wikipediaを見るとゼノブレイドもオープンワールドになってるけど
あれってサンドボックスなの?


88: 2017/11/05(日) 07:56:21.041 ID:EG9ri2iS0

アサクリはオープンワールドだしサンドボックスだと思ってる
近いジャンルのMGSVはサンドボックスだけどオープンワールドではないと思う


89: 2017/11/05(日) 08:09:27.132 ID:LWV2eyrd0

ゼノブレイドってオープンワールドっぽいけど
そう言うにはステージ狭い気がする いやひろいけど 


90: 2017/11/05(日) 08:12:00.557 ID:Qn1+H0Kh0

モンハンとか無双とかがオープンワールドじゃないやつでしょ
RPGは大体オープンワールド


91: 2017/11/05(日) 08:14:23.266 ID:tThn2ZCe0

サンドボックスはマイクラとかgmodや7dtdみたいなのだろ
メインのシナリオがあるMGSVみたいなのはサンドボックスではない




スレッドURL: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1509829839/


 ニュー速VIP | 5ch

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 5ch

1 Comments

まとめの名無しさん  

元々、そんなに厳密に定義されて使われてなかったのに、ゆとりキモオタどもが勝手に俺ルールを定義して押し付けあう、いつもの厨二会話

野球のアンダースローなんか、過去の定義を全否定してしっちゃかめっちゃかになってた
これだからゆとりは

2017/11/06 (Mon) 06:54 | REPLY |   

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