主人公がしゃべらないRPGは名作率が高いwwwwwwwwwww

2017
15


1: 2017/11/11(土) 23:10:31.20 ID:FMTlwKyt0

ペルソナ!
ドラクエ!
スカイリム!
ゼノクロ!



2: 2017/11/11(土) 23:11:32.44 ID:/ZXzGndN0

ぶっちゃけしゃべる声優が
深夜アニメ常連の奴らばかりだから聞き飽きてるんだよね


3: 2017/11/11(土) 23:12:39.98 ID:5KoJf2Y40

昔のゲーム全部か


4: 2017/11/11(土) 23:12:49.41 ID:auTQVBsed

メガテンもな


5: 2017/11/11(土) 23:13:21.02 ID:COKCoQVU0

ゼノブレイド「そりゃないぜ」


6: 2017/11/11(土) 23:13:42.41 ID:trL9Ykvl0

ヘラクレスの栄光3は主人公が喋らないからこその神シナリオ


7: 2017/11/11(土) 23:14:57.73 ID:Pb6kpWLr0

ポケモンの無口設定は後の作品にも強キャラ感でてていいよね
なおモノマネ娘



【47枚】面白いGIF見て金曜もがんばれwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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ザンギエフだけのガチャガチャwwwwwww
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9: 2017/11/11(土) 23:15:31.39 ID:/RsBElId0

イースもだね
主人公が喋らないと会話イベントが短めでテンポがいいんだよね


13: 2017/11/11(土) 23:19:36.37 ID:VmdETPX/0

>>9
3のEDで「あの娘ならきっとわかってくれるさ!行こう!」って台詞は殺意しか湧かなかったけどな


10: 2017/11/11(土) 23:17:56.27 ID:r30gakwf0

え?いーすIIIでしゃべってたじゃん


39: 2017/11/11(土) 23:53:50.29 ID:CIUsQ7K8r

>>9-10
III以前にIIのOPで喋ってる


49: 2017/11/12(日) 00:17:49.33 ID:eapJYuhua

>>39
1で盗賊のアジトからびびって立ち去る時も喋るで


11: 2017/11/11(土) 23:18:45.43 ID:d5gY/kk70

LIVE A LIVEはしゃべるからアウト


12: 2017/11/11(土) 23:19:29.30 ID:vRKvBRP+p

ゼノクロをオチに使うな


14: 2017/11/11(土) 23:20:24.44

ボイスが無いという意味なのか
脚本上の台詞がないという意味なのかごっちゃになるから統一しとけって言ってるだろ


18: 2017/11/11(土) 23:24:12.83 ID:4Biditfw0

>>14
後者だろ


15: 2017/11/11(土) 23:22:54.23 ID:amSaaFei0

FFも昔はしゃべらなかったんだがな


23: 2017/11/11(土) 23:30:02.52 ID:cUSJ05f2d

>>15
昔ってか初代だけじゃね?
3も一応台詞あるし


16: 2017/11/11(土) 23:23:15.86 ID:vRKvBRP+p

スカイリムはめっちゃセリフある


19: 2017/11/11(土) 23:25:00.52 ID:eysnkzSk0

クロノトリガーは一言喋っちゃうから除外か


52: 2017/11/12(日) 00:31:46.29 ID:c762NtLe0

>>19
それ舞台裏だから


20: 2017/11/11(土) 23:26:41.25 ID:2pIWSNpq0

ポケモンの戦闘中の「もういい!もどれ!」とか技忘れさせる「いち、にの・・・ポカン!」
はどういう解釈になる


21: 2017/11/11(土) 23:28:18.21 ID:H8oxDTab0

>>20
あれ確か主人公女性でも同じの出るんでしょ
ポケモン図鑑辺りが言ってんじゃね


22: 2017/11/11(土) 23:29:00.13 ID:XgCnVs1Z0

>>1
正直ゼノクロは無口アバター採用するなら上3作をもっと研究すべきだった。


24: 2017/11/11(土) 23:36:35.03 ID:K2qhTuVua

いやー。。、ゼノクロは空気すぎる。。


25: 2017/11/11(土) 23:37:38.34 ID:UhBdT14N0

>>1
fus ro dah!


26: 2017/11/11(土) 23:38:22.56 ID:X8Wz2rGE0

つーかベセスダは選択肢がセリフ形式
それでも喋らないRPGよりよほどロールプレイしてるが


66: 2017/11/12(日) 05:07:10.35 ID:xDrpYXHA0

>>26
Fallout4はとうとう主人公がフルボイスになったなあ…
英語版の声優さんはまあまあ好き(女)だが、やっぱ声でキャラが強くなっちゃうね
skyrimとかは無音声で台詞選択式だから主人公のキャラクターが薄い

実際両方やり込んでるけどどっちも好きだわ
声が付かないほうがよりRPしてる感覚が味わえるけどね


27: 2017/11/11(土) 23:39:01.10 ID:7s9rwUjG0

じゃあ俺の人生も名作か?
そうは思えないんだが


28: 2017/11/11(土) 23:42:54.05 ID:PivE9JyJM

マザー3はその章の主人公じゃなくなればしゃべるな
みんな本当はしゃべりまくりんぐなんだぜ?


29: 2017/11/11(土) 23:45:03.85 ID:hjSns26P0

ゼノクロはストーリーはゴミだぞ


30: 2017/11/11(土) 23:46:34.42 ID:WJK+y7YK0

ゼノクロの主人公は戦闘で喋るから・・


31: 2017/11/11(土) 23:47:18.94 ID:lw+9baue0

Fallout4はクソだったな


37: 2017/11/11(土) 23:52:37.71 ID:2easM6Tu0

>>31
エアプ乙


32: 2017/11/11(土) 23:47:24.51 ID:gqwt4Lu5a

>>1
この中に一人だけ はい か いいえ しか言えないコミュ症がいまーす


33: 2017/11/11(土) 23:47:55.10 ID:bYpy58K60

天外魔境2の卍丸も。ビジュアルシーンでオープニング冒頭に母ちゃんおかわりーとストーリー後半にヒロインにプロポーズのようなセリフ以外は一切喋らない。


36: 2017/11/11(土) 23:51:29.72 ID:yQFYhZdqa

>>33
つ 「我が道に敵なーし(棒読み)」


34: 2017/11/11(土) 23:49:29.75 ID:1vXmQvdH0

主人公にプレイヤー以外の自我を持たせたらだめ


40: 2017/11/11(土) 23:54:41.98 ID:LzRhmsSgr

>>34
ビジュアルもイケメンで育ってきた背景もバッチリ完備
なのにそんな理由で声駄目!って言われるのはどうなの?って思うゲームはある


35: 2017/11/11(土) 23:49:43.51 ID:0qSvWwlz0

細かくキャラの設定されてるのに話さないのって自分の演じるキャラというよりただ単に無口なだけのキャラみたいで違和感あるわ


38: 2017/11/11(土) 23:53:46.57 ID:vRKvBRP+p

RPGは他人を演じるゲームなので
自己投影するのはメタプレイという邪道


41: 2017/11/11(土) 23:57:00.34 ID:1w476e/Y0

じゃあメガテンシリーズ全部名作ね
言質取った!


42: 2017/11/11(土) 23:58:16.75 ID:X8Wz2rGE0

ドラクエがRPGの主人公はあなたですなんて間違いを広めたのがまずい
あれはドラクエの文法であってRPGの文法じゃない


43: 2017/11/11(土) 23:58:58.49 ID:2pIWSNpq0

主人公と自分を同一視?それに近い?プレイヤーの分身として強くするより
そのRPG世界に介入してそこに生きるまだ弱い主人公くんを強くしてあげるのを楽しむ派


47: 2017/11/12(日) 00:05:30.45 ID:7scJksdb0

>>43
実際そういう客が多かったから「育成対象が明確に主人公の下につく立場」であるポケモンや、
それに近い構図を継承したソシャゲが大受けしてるんだろうなあ


44: 2017/11/12(日) 00:02:17.09 ID:OKyVIUjT0

主人公=プレイヤーって理由からの台詞なしなら
キャラクリできないドラクエ11って糞じゃね


45: 2017/11/12(日) 00:02:54.09 ID:0TZpwM/ld

ブレスオブファイア4の最後に一言だけ喋るのはほんといい味出してた


46: 2017/11/12(日) 00:04:54.01 ID:MVjyD3Ib0

>>45
あれフォウだっけ?あいつと融合したから喋ってるだけじゃ?


48: 2017/11/12(日) 00:10:04.87 ID:KO+8oXLq0

そういや今回のリンクはしゃべらないのに理由付けしてたな
寡黙なキャラって設定になってた


84: 2017/11/12(日) 10:29:56.30 ID:DtodnR500

>>48
おかげでゼルダにあいつなに考えてるかわかんねぇとかチラ裏に書かれるハメに


50: 2017/11/12(日) 00:18:32.72 ID:9fUdw+E/0

Wikiの説明だとファーストパーソンシューティングゲーム形式の
アクションロールプレイングゲームのバイオショック


51: 2017/11/12(日) 00:21:03.19 ID:BB+i2JWV0

黄金の太陽はクソゲーじゃん
喋らない主人公と仲間の台詞回しが酷すぎる


53: 2017/11/12(日) 00:43:53.26 ID:+ZfHOKmF0

殺人犯はパンを食べているレベルのクソ理論


54: 2017/11/12(日) 00:44:12.72 ID:WKbuOHmP0

ダクソ!


55: 2017/11/12(日) 00:45:18.27 ID:+ZfHOKmF0

巨大ボスはゼビウスのパクリ


56: 2017/11/12(日) 00:50:44.10 ID:RYiCxltr0

余計なこと言わないから主人公とプレーヤーのシンクロ率が高まるのは確かだわな


57: 2017/11/12(日) 00:56:17.97 ID:v89adI1Mp

シンクロするものがないからゼロのままだな


58: 2017/11/12(日) 01:37:22.30 ID:UqUcj5aTp

ウィッチャー3は主人公めちゃくちゃ喋るよな


59: 2017/11/12(日) 01:47:36.95 ID:c92F/bP5M

リュカが最後、プレイヤーの操作を無視して自分の行動取るの好き。
ここまでなんだなって。


60: 2017/11/12(日) 02:38:52.21 ID:0LGZQlcpr

グラも背景も固定、アニメだってやるペルソナとかはそのままバリバリ喋らせときゃいいだろと
逆に喋らん理由って何よ?って感じ
それ系かと思いきや、ここぞとばかりに重要シーンで長く話し出す卍丸なんかは良かったわ


61: 2017/11/12(日) 03:11:04.70 ID:uZyCY6rC0

グランディア…


62: 2017/11/12(日) 03:24:37.02 ID:b1fM1axs0

1作目主人公はしゃべらなかったのに続編でNPCとして出てから軽快にしゃべりだして残念になるパターンがある


63: 2017/11/12(日) 03:34:16.98 ID:CnlXKKA90

モンハンやマリオもそうだし売れる作品は喋らないのばっかり
喋るのは基本オタク向けで売れない


64: 2017/11/12(日) 03:52:59.20 ID:cZIKEgmt0

周りの人間が話してるのに一言も話さない主人公ってすごい違和感あるわ

RPGじゃないけどGEBの最後で主人公が叫んだのはわりと感動したな


65: 2017/11/12(日) 04:17:32.41 ID:LL94/4Gr0

リンクは喋るとしても、カヲルと同様に静かに喋る程度だぞ。

劇中では、「それっ!」「よいしょ!」「でぃやっ!」「とりゃぁっ!」とかの掛け声を出す程度。
敵の攻撃を受けると、「うわっ!」「いたっ!」「ぎゃっ!」とか叫ぶし…。

死ぬ時の断末魔は「んぐっ!んぐごきっ!」とか「んぐっ!ぎゃぁ~!」とか叫ぶ。

高所から落っこちて落下死するときとかは「んぐっ!ぎゃぁ~!」と叫ぶのは当たり前。


67: 2017/11/12(日) 06:45:50.90 ID:hyzMTIrm0

つれぇわ


68: 2017/11/12(日) 06:46:57.99 ID:7cUvs4o00

新桃太郎伝説


69: 2017/11/12(日) 06:48:45.06 ID:k/I5ZRWu0

一本道なら別にいいけど好き勝手にウロウロするゲームでは黙ってて欲しい


70: 2017/11/12(日) 06:49:22.11 ID:7cUvs4o00

マリオRPGも


71: 2017/11/12(日) 06:52:59.23 ID:ED3GNrMWp

ドラクエでよくある「あんたのその目…わかった信用しよう」と
なんかよくわからんけど和解してしまう展開もどうかと思うわ


72: 2017/11/12(日) 06:57:06.74 ID:tKidHBUL0

>>1
*いいえ
  わたしの おさめる くにが あるなら
  それは わたしじしんで さがしたいのです


73: 2017/11/12(日) 06:59:43.63 ID:7cUvs4o00

主人公のしゃべる台詞や行動が自分にとって共感できるものなら良いのだが
共感出来ない時に一気に感情移入度が下がっちまうんだよな

PSぐらいからのFFが槍玉に上がる原因の一つはこれじゃねえかと


74: 2017/11/12(日) 07:03:00.17 ID:7cUvs4o00

だから主人公がしゃべるタイプのRPGって、まず最初に主人公に共感出来るかどうかが重要ポイントなんだろうな
FF8が評判良く無い理由もシステム的な面倒さもあるが、やっぱスコールに共感できる人が少なかったってのが大きいかもしれない
逆に俺はリアルコミュ症ですからw あの気持ちが凄く共感出来たからむしろ入り込めたんだけどね


75: 2017/11/12(日) 07:07:39.45 ID:tKidHBUL0

共感できた方が面白いけれど
本来ロールプレイ自体に共感なんて要らないんだけどね

どういう役目を帯びているのかが分かれば十分で
役目に沿った演技をすることだから


76: 2017/11/12(日) 07:07:51.42 ID:7cUvs4o00

自分はスパロボAの主人公の扱い方が上手かったように思う
台詞もかなり多いし、生い立ちとか性格とかもかなりガチガチに設定されてるんだけど
記憶喪失設定なんすよ。つまりその世界の事を最初は全く知らなくて少しずつ知っていく思い出していく
と言う視点がプレイヤーとそのまま合致する訳だ。だからプレイヤーが置いてけぼりを食らいにくい


83: 2017/11/12(日) 10:21:31.75 ID:CnlXKKA90

>>76
ありふれた手法


77: 2017/11/12(日) 07:16:34.93 ID:JiHn8fLud

メガテンじゃなくベルソナ挙げてんのが草
アニ豚が無理すんなよ


78: 2017/11/12(日) 07:19:18.94 ID:tKidHBUL0

極端な話

人物:軍人
役目:テロリストのアジトを壊滅させる任務を帯びている

銃を持って、一人称視点で射撃するFPS
これもRPGなんだよね

この軍人がどんな思いを抱いて任務についたのか
厳密な意味でのRPGだと
バックグラウンドは香辛料になっても、メインの食材ではないし
本来は語る必要なんてないんだ


79: 2017/11/12(日) 07:56:27.00 ID:Qv5nXOAt0

本来のRPなんてのはTRPGにしろ医療にしろ「設定された役割に合わせて空気を読むこと」なんで
・プレイヤーが気分的になりきる(>>78)
・なりきることをシステム的に強制する(FalloutのS.P.E.C.I.A.L.を使った選択肢)
くらいしかないんじゃないかな
特定のスキルを持ったキャラクターがいないと進行できないイベントってのも後者だろう


80: 2017/11/12(日) 08:02:36.71 ID:Qv5nXOAt0

喋らないことは、前者の気分的ななりきりが阻害されにくいから良しとされている減点法的なRPで
キャラクターが喋ったとしてもプレイヤーが共感できたなら、その気分的RPを阻害しないこともあるんだろうな


81: 2017/11/12(日) 08:04:08.44 ID:ApMT6fxX0

協調性がないとイジメの対象になるよ


116: 2017/11/12(日) 19:54:35.01 ID:0FkAvpJc0

>>81
喋らないのに仲間から素晴らしいリーダーと賞賛される主人公がいてな・・・


121: 2017/11/13(月) 06:11:05.94 ID:zPu83Cmk0

>>116
作中台詞が無いのは単なる演出で、実際はしゃべってる設定だと思うぞw

そう言う意味じゃ無くて実際にそう言う主人公が居るのならスマンが


123: 2017/11/13(月) 13:05:23.71 ID:aHAp4BkM0

>>121
続編で前作で全くしゃべらなかった主人公がサブキャラとして出てきて普通にしゃべってるゲームとかよくあるしな


82: 2017/11/12(日) 08:15:05.68 ID:KO+8oXLq0

要するに好みの問題で終了


85: 2017/11/12(日) 10:37:25.40 ID:kRvQ0vfs0

喋らない主人公の考えは「はい」「いいえ」の2極でしか表現できないし
「どちらでもない」ってのはどういうこと?って誰かが説明しなくちゃいけないしな
それだと仲間の誰かがあーだこーだ言ったり行動したりで物語を進めようとするから
主人公が空気化する
主人公喋らないなら仲間すら喋らないほうがいい。仲間になったときの挨拶くらいで
キャンプ中に雑談くらいならかまわんけど


86: 2017/11/12(日) 10:37:42.20 ID:xjK9Vc870

>>1
まずイースだろ
昔は喋ってたけど


87: 2017/11/12(日) 10:43:26.44 ID:CcjUNlKD0

ドラクエはハイとイイエしかないからロボットみたいでプレイヤーの分身って感じでは楽しめないな
喋らないけど色々と選択肢があるほうが好きだな


88: 2017/11/12(日) 10:46:25.98 ID:6aQfhvIQ0

プレイヤーにマイクに喋らせてイベント進行させるRPGが待たれるな!


89: 2017/11/12(日) 10:48:11.68 ID:sr/7WVpf0

天外2の普段喋らないからたまのセリフの破壊力と言ったら
我が道に敵なーし


90: 2017/11/12(日) 10:50:46.52 ID:CnlXKKA90

選択肢とかゆってるやつは一番分かってないと思う


91: 2017/11/12(日) 10:52:09.26 ID:sim5ruXYa

Ysスレだね


92: 2017/11/12(日) 10:54:13.86 ID:xzScRzcyr

ゆってる()


93: 2017/11/12(日) 10:56:01.28 ID:aqY5zC6s0

1に幻想水滸伝がないのにビックリ


99: 2017/11/12(日) 11:59:46.61 ID:DtodnR500

>>93
2は回想で喋ってたから除外なのかも


94: 2017/11/12(日) 10:56:17.47 ID:nkjgONp30

主人公に変なキャラ付いてるRPGって、絆を前面に推してるラーメン屋くらいウンコ


95: 2017/11/12(日) 10:56:53.13 ID:CcjUNlKD0

声優なし、心に熱いものを秘めた寡黙な主人公、主人公の年齢が25歳以上、重要な場面は選択肢あり

これなら喋ってもいいぞ


96: 2017/11/12(日) 11:01:13.96 ID:dfMR3Hun0

キャラメイクできるならしゃべらなくてもいいけど
姿形やそれまでの生い立ちまで事細かに設定されてるのに話す事だけしないのは池沼だろ・・・


97: 2017/11/12(日) 11:08:16.45 ID:tT3jQU160

キャラメイクしたら勝手に声がきめられるほうがいいよね


98: 2017/11/12(日) 11:09:37.91 ID:fMsmxws40

てかそれがRPGなんだよ
キャラ付けやストーリーなんて必要最低限あればいいんだよ
俺がやりてぇのはRPGの戦闘をくっつけただけのADVじゃない
「RPG」なんだよ!!!


100: 2017/11/12(日) 12:01:34.94 ID:pT8fCZbj0

主人公が喋るRPGっていうジャンル

主人公が喋らないRPGっていうジャンル
と、二つある


101: 2017/11/12(日) 12:09:51.64 ID:WBFa4ZpSd

ドラクエもムービーで主人公が主張し始めてるから


102: 2017/11/12(日) 12:13:59.25 ID:/WzxMxpP0

ドラクエ1も喋るけどな


103: 2017/11/12(日) 12:15:54.01 ID:Zx20yJFvd

アドルもシリーズが下るごとに割と喋るようになってきた


104: 2017/11/12(日) 12:18:49.29 ID:Z2jwQfdga

セルセタ以降、梶の声OFFにさせろやとは思う


105: 2017/11/12(日) 15:47:07.02 ID:AWO5SIJn0

頭が悪いキャラクターを作ったら
プレイヤーが選べる会話選択肢も頭が悪いものになるFalloutシリーズ以外は
とくにロールプレイらしいことをやってるゲームは見かけない

なんの個性もないキャラが信念もなく自由に動くだけのものばかりだし
そもそもロールプレイは空気を読んで演じることなんだからちゃんとやれば不自由になる


106: 2017/11/12(日) 17:24:53.43 ID:Zx20yJFvd

>>105
ロールプレイってのはプレイヤーがキャラクターを思い通り動かすって事じゃねーぞスカタン
プレイヤーがキャラクターに合わせるのがロールプレイだ
その上で選択肢による幅持たせてあるのが、ベセスダのRPGに代表されるような「自由度」の高いRPG


107: 2017/11/12(日) 17:37:46.70 ID:Qv5nXOAt0

>>105>>106
同じこと言ってね?


108: 2017/11/12(日) 17:54:58.21 ID:tKidHBUL0

キャラクター(個性)に合わせるんじゃない
ロール(役目)に合わせるものだよ


109: 2017/11/12(日) 18:08:33.41 ID:xjK9Vc870

キャラクタープレイもロールプレイの一種でしょ
特にオフラインのビデオゲームではキャラクタープレイがロールプレイとゆってもいい
ゲームマスターのアドリブが許されなければFF8みたいにがっちがちに固めたキャラクターを強いるしかないんだし


110: 2017/11/12(日) 18:09:46.04 ID:Qv5nXOAt0

自己投影するよりは健全


111: 2017/11/12(日) 18:12:02.00 ID:tKidHBUL0

接客の練習をする、という本筋があって
従業員(役目)と顧客(役目)に分かれるロープレ

従業員の和也はいつものように
バイト先のファーストフードショップに向かうはずだった
通勤途中、道路に飛び出した子供を助けようとして事故にあってしまう
和也に瓜二つの双子の兄、達也が和也として振る舞い
接客を成し遂げることになった
あなたは和也の代わりである達也を演じることができるか?

こんなキャラクター性はロープレに不要
接客という場面において従業員の背景なんてどうでもいいことだから

ゲームなら、「何をして遊ぶのか」を核に置かないと意味がない
非現実世界を舞台とするなら
どういう役目を帯びているのか導入で説明する必要はあるが
あくまでスパイスであって、それそのものがメインの食材にはならない


112: 2017/11/12(日) 18:15:52.10 ID:v89adI1Mp

なんでキャラクター性の説明にあらすじ書いてんの?


113: 2017/11/12(日) 18:20:39.80 ID:tKidHBUL0

事象から個性を推測すること
なりきりプレイの一例

切羽詰らないタイプ
みたい断定的な表現はロープレどころか
なりきりプレイにもならない


114: 2017/11/12(日) 18:39:49.18 ID:J6f76ZDMd

俺様の考えるロールプレイの定義以外は認めない、まで読んだ


115: 2017/11/12(日) 19:03:18.44 ID:MOW94ASGp

結局しゃべる主人公が自分と同じ考えか胸をすくようなカッコイイこと言ってくれたら問題ないわな
ドラクエ8でいろんな人が殺されるのを見てるだけの主人公は全く感情移入できんし


119: 2017/11/13(月) 05:54:19.88 ID:pmWuG8Ut0

>>115
あれリメイクでもそのまんまなのかね


117: 2017/11/12(日) 21:43:29.35 ID:7YAMgEzo0

シレン(くちなし状態)


118: 2017/11/12(日) 23:54:18.24 ID:7scJksdb0

Role Playっつー言葉としての意味なんて日本じゃ誰も求めてない
RPGって書かれてるゲームを遊んでみたらバカでも勝てる超素敵システムが載ってて楽しかったから、
「"RPG"という形をしたピクトグラム」にその仕様を期待するようになっただけ

格ゲーって言ったら格闘してなかろうが何だろうがストⅡバーチャクローンだし、
ソシャゲーって言ったらソーシャル性を利用してる他ゲーを全部投げ捨ててスマホ基本無料ガチャゲーだ
あまつさえ「RPGゲーム」なんて阿呆な事言う奴すらいる、こんなん「ろーるぷれいんぐげーむ」じゃなくて「あーるぴーじー」よ


120: 2017/11/13(月) 06:03:51.44 ID:LWeo0c7v0

こういう勘違いをまとめが広めてそういうRPGばかり増えることだけは避けてほしい


122: 2017/11/13(月) 07:19:11.03 ID:GWPS0AcdK

ドラゴンズドグマダークアリズン

まあジャンプしたり高い所から落ちた時などは少し喋るけど
ハッ!!とかウッ!!とか


124: 2017/11/13(月) 13:10:54.28 ID:xWkaV6c20

はあ?ペルソナなんて戦闘中に喋ってんだろ


126: 2017/11/13(月) 13:14:00.76 ID:9ox0ULq+p

>>1の定義がいい加減なので責められない




スレッドURL: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1510409431/


 ゲハ | ゲーム | 5ch

「子供がクリスマスにSwitch欲しいと言ってるが手に入らない」こういう親が多いんだが・・
ゲオの広告のPSの扱いが酷いwwwww
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1 Comments

まとめの名無しさん  

TOX2も主人公(一周目)喋らなくて人気あるしな
俺は誰がなんと言おうと大団円で終わらないTOX2よりTOXの方が好きだが

2017/11/15 (Wed) 12:48 | REPLY |   

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