格ゲーマーが別の格ゲーに手を出した時にありがちな事

2017
15


1: 2017/11/15(水) 14:18:21.104 ID:YPGW1tOw0

システム完全に理解するのに絶望しながら始める
ある程度は既存のスキルで戦えるけどすぐに限界を迎える
大体巣に戻る


まあ俺の事なんだがな



2: 2017/11/15(水) 14:19:48.545 ID:yWUD4Gf70

好きな作品に戻るってことはあるけど俺は相手がいるなら継続して続くほうが多い


4: 2017/11/15(水) 14:27:17.178 ID:YPGW1tOw0

>>2
シリーズがある程度経過している作品だと全キャラ触るのにも時間がかかる
新規がなかなか増えないのも同様の理由で「膨大な時間と努力が必要」なのがネック
格ゲー経験者なら基礎部分は免除されるけどそれでもガチ勢になるには時間と研究が必要
だから結局CPU戦でヒャッハーして満足する流れになる。
まあ自分が好きなシリーズでガチ勢やって3りゃいいからそれで構わんのだけど
どのゲームもガチまでやりこんだら楽しいんだろうなとは思ってしまう。



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3: 2017/11/15(水) 14:25:34.248 ID:PfWrdODy0

手癖を物凄く感じる


5: 2017/11/15(水) 14:28:27.179 ID:YPGW1tOw0

>>3
KOF勢のわし、ストリートファイターに関して適性が低すぎる
大体キャミィに落ち着く


15: 2017/11/15(水) 14:42:28.576 ID:Ffv4ZVWhd

>>5
KOFは13やってんの?


18: 2017/11/15(水) 14:46:29.432 ID:YPGW1tOw0

>>15
steamで2002
PS4で14

個人的には2000とかやりたい


20: 2017/11/15(水) 14:48:41.396 ID:Ffv4ZVWhd

>>18
02UMなら俺もやってる

裏ロバートまじつまらんわ


27: 2017/11/15(水) 15:11:28.867 ID:YPGW1tOw0

>>20
一方わしの裏拳崇、誰からも叩かれず快適の模様


6: 2017/11/15(水) 14:29:54.543 ID:LhdfgGny0

いちいち全キャラマスターしなきゃまともに遊べないし
同じくらい必死こいてる対戦相手がいなきゃ楽しくなれんね


10: 2017/11/15(水) 14:37:06.323 ID:YPGW1tOw0

>>6
別に使いこなすのは好きなキャラでいいのよ
ただ、ある程度の対策をするには他のキャラも使って
対策を立てたりしないといけないから一朝一夕では無理
同じようなレベルで切磋琢磨する対戦相手がいるとおっしゃる通り糞楽しい

まあ新規ユーザーに言いたいのは実はガチ勢でも作品の域を超えると
ガチ勢になるためのハードルは高いのよ。
初心者だから高いってわけでもないことを伝えたい
そしてガチ勢であっても、他作品ではCPU 戦ヒャッハー勢とかしてるので
別に対戦だけが格ゲーの楽しさ、楽しみ方ではないと胸を張って言いたい


7: 2017/11/15(水) 14:30:56.492 ID:d1eLiKwPM

キャラ対どころか自キャラのこと調べるのもダルくなる


14: 2017/11/15(水) 14:40:57.383 ID:YPGW1tOw0

>>7
割と稀によくある事象


8: 2017/11/15(水) 14:33:36.494 ID:yWUD4Gf70

職業ゲーマーじゃないし好きなキャラで自分が満足するまで動かせればそれでいいわ


14: 2017/11/15(水) 14:40:57.383 ID:YPGW1tOw0

>>8
それでええんやで


9: 2017/11/15(水) 14:35:59.422 ID:WZ1rBvZ7M

格ゲーマーってスプラみたいな神ゲーできねえまま死んでくんだろうな可哀想に


14: 2017/11/15(水) 14:40:57.383 ID:YPGW1tOw0

>>9
スプラ2勝手ボチボチ遊んでて
一度も落ちずにA+まで来たけど何か質問ある?


11: 2017/11/15(水) 14:37:43.880 ID:s9fC4qq60

とりあえず中足波動


16: 2017/11/15(水) 14:44:29.481 ID:YPGW1tOw0

>>11
SNK「中攻撃はない」
逆にSNK勢がカプコンに挑むと+ボタンに焦る


12: 2017/11/15(水) 14:38:49.491 ID:I98i0iT40

スト2のガード方法から
バーチャのボタンでのガード方法の変化は混乱した


16: 2017/11/15(水) 14:44:29.481 ID:YPGW1tOw0

>>12
当時3Dの洗礼だと勝手に思ってた
すぐ慣れたけど


13: 2017/11/15(水) 14:40:11.598 ID:A9JY85ryd

勝負どころでブロッキングする癖が抜けない


16: 2017/11/15(水) 14:44:29.481 ID:YPGW1tOw0

>>13
SNK勢のわしジャストディフェンスを恋しく思って咽び泣く


17: 2017/11/15(水) 14:44:56.283 ID:c0wSSEaK0

ボタンを弱く押すと弱攻撃、強く押すと強攻撃に対応できない


19: 2017/11/15(水) 14:47:53.156 ID:YPGW1tOw0

>>17
ネオポケは神ハードだったっていつも言ってるでしょ!!
あれは短く押すと弱、長く押し込むと強だった希ガス


21: 2017/11/15(水) 14:48:42.713 ID:IrR5jr0ya

なんでこのタイミングで繋げられないの?ってなる


25: 2017/11/15(水) 14:59:47.688 ID:YPGW1tOw0

格ゲーロリ枠クーラさんのKOF14モデリングデータがこちら
ttp://livedoor.blogimg.jp/kakugeblog/imgs/1/d/1dcb5559.jpg
なんかエンジンのせいで劣化しているらしい
KOF15には期待せざるを得ない

>>21
それを習得するのが楽しいのさ


22: 2017/11/15(水) 14:48:51.487 ID:V5MaJZY8d

格ゲー自体は好きなんだけど上手くなる前に萎える
主に鉄拳やるけど投げ抜けとか反応追い付くわけ無いやろアホかって感じ


25: 2017/11/15(水) 14:59:47.688 ID:YPGW1tOw0

>>22
鉄拳したことないからわからんけどギース様使いたい


23: 2017/11/15(水) 14:52:55.101 ID:Ffv4ZVWhd

画面端からの、脱出できねえわ


25: 2017/11/15(水) 14:59:47.688 ID:YPGW1tOw0

>>23
ゲームにもよるけど道は必ずある
一番王道で入門編は無敵時間のある対空技で対応だね
それを読まれてると相手のターンだからしゃがみ弱キックだしてみたり
垂直ジャンプしてみたり色々あるんやで


24: 2017/11/15(水) 14:57:08.634 ID:livLveTn0

ギルギアがどのシリーズも上手くならんわ


26: 2017/11/15(水) 15:04:47.256 ID:YPGW1tOw0

>>24
梅姐さんの復活に心躍らせていたらガーキャンの仕様が変わっていて
三途渡しのダメージもしょぼくて泣いている俺みたいなのもいるんですよ!


28: 2017/11/15(水) 15:13:27.366 ID:YPGW1tOw0

新たに挑戦するタイトルはまず家庭用で遊ぶ
ほんでそこそこ動かせるようになったら熱帯へ
あとは出先で寄ったゲーセンで対戦して満足する。

ガチじゃないタイトルは大体この流れになってるけど
他の人はどうなんだろうか


33: 2017/11/15(水) 15:31:13.612 ID:yWUD4Gf70

>>28
アーケード過疎ってる場所で数クレ遊んでメインと並行してやるってなれば家庭用買う感じ


35: 2017/11/15(水) 15:36:18.541 ID:YPGW1tOw0

>>33
地方のゲーセンは大体過疎ってる現実
あとはフリープレイで旧作出てきたらチャンスだよな


34: 2017/11/15(水) 15:36:00.661 ID:G3ScKCmP0

>>28
まさにこれ
実際はゲーセン行っても誰もいないから人のいるメインの格ゲーやって帰ることになるけども


29: 2017/11/15(水) 15:24:18.488 ID:YhsT86rU0

家にソフトはおろかハードも無いんでウル4ゲーセンだけで練習してる
上手い人と対戦すると得るものが多いぞよ


31: 2017/11/15(水) 15:30:22.033 ID:YPGW1tOw0

>>29
ゲーム機買えなかった時代の俺かよ
それがゲーセンの醍醐味だからな。

最近家庭用から入ってきた新規も多いせいか
人が待っていたら連コしないで一旦席を離れるって
常識を知らない人が増えて嬉しい反面悲しい気持ちにもなる
人が待ってるんやでって教えても「は?」って顔されること多いし


30: 2017/11/15(水) 15:26:32.362 ID:Ffl1O+31a

あるあるすぎてわろた


32: 2017/11/15(水) 15:31:11.725 ID:iczTpibY0

15早く出ねぇかな


35: 2017/11/15(水) 15:36:18.541 ID:YPGW1tOw0

>>32
ほんとにな
この長い沈黙、期待するしかない。
矢吹さんも「不可能を可能に」って言ってほしい


36: 2017/11/15(水) 15:45:12.443 ID:YPGW1tOw0

先日の鉄拳にノクト参戦は盛大にワロタwwww

クラウドやティファ、ライトニングさんだったら
参戦するユーザー多かっただろうにどうしてノクトにしてしまったのか
それでも英断だとは思うけどな


37: 2017/11/15(水) 15:45:25.191 ID:AxzQeo0I0

KOF13UM出たら本気出す


39: 2017/11/15(水) 15:55:14.176 ID:YPGW1tOw0

>>37
あのグラを捨てた新SNKにその気はないだろ
それで黒字になってるしパネエ企業だぞ


38: 2017/11/15(水) 15:46:15.652 ID:PfWrdODy0

同じような要素含んでても異なるところがあって困惑したりな
飛び込み→地上攻撃はどのゲームにもあるだろうけどストとギルティだと全然感覚が違う


39: 2017/11/15(水) 15:55:14.176 ID:YPGW1tOw0

>>38
ギルティギアやってたからブレイブルー余裕やろからの困惑
逆に大半の他タイトルからの遺跡が問題ない神ゲーサムスピ
新作はしばらく予定がない模様





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