昔はRPGで強敵が出たら創意工夫するのが当たり前だったよなwwwwwwwwwwww

2017
17


1: 2017/11/17(金) 02:32:27.65 ID:6/Fs9y4A0

今はそれすらしないでクレーム入れる奴ばっからしい



2: 2017/11/17(金) 02:33:23.34 ID:NEdQ+Uxxd

強敵いないししゃーない


3: 2017/11/17(金) 02:33:28.16 ID:6/Fs9y4A0

ラリホーすら試さないバカばっか


5: 2017/11/17(金) 02:33:59.51 ID:OfmorhQ6M

>>3
ドラクエなんて脳死戦闘ゲームの定番やろ


4: 2017/11/17(金) 02:33:28.16 ID:OfmorhQ6M

創意工夫のないゲームも多いやん


6: 2017/11/17(金) 02:34:08.81 ID:Y6tmBgLb0

昔ていつやねん



「レベルを上げて物理で殴る」が通用しないRPGwwwwwwwwwww
【悲報】ぐうかわYouTuberねこてんさん、卒アル晒されたのか26万フォロワーのTwitter消す
ソニーPS4を売って任天堂switchを購入した結果





7: 2017/11/17(金) 02:34:34.51 ID:OfmorhQ6M

ドラクエとかいう同じパターンばかり毎作使い回すゲーム


8: 2017/11/17(金) 02:34:55.21 ID:xS+UPdsma

ちょっとアクションが難しかったら操作性が悪いとか


10: 2017/11/17(金) 02:35:26.57 ID:OfmorhQ6M

同じことばかりして新しいものを学ぼうとしなくなるとアルツハイマーまっしぐらやぞ


11: 2017/11/17(金) 02:35:40.90 ID:NEdQ+Uxxd

はっきり言ってゲームでまで近頃の若いもんは…とかやってるの滑稽やで


12: 2017/11/17(金) 02:35:47.36 ID:Sq/P0sp10

確かに
だから今のゲームはつまらねえんだな


13: 2017/11/17(金) 02:35:56.57 ID:uzRBqWcKd

>>1
今もやろ
ドラクエ11なんかもうターンごとに装備とメンバー替えとった勢いやわ
やないと勝てん


14: 2017/11/17(金) 02:36:19.01 ID:j9E95kuKd

ボスが皆初見殺しのFF5すこ


15: 2017/11/17(金) 02:36:38.02 ID:NEdQ+Uxxd

>>14
ええ…


18: 2017/11/17(金) 02:37:14.72 ID:OfmorhQ6M

>>14
FF5はアイアンクローとオメガだけやろソレ


21: 2017/11/17(金) 02:38:26.46 ID:NEdQ+Uxxd

>>18
森林のクリスタル4つはきつい


22: 2017/11/17(金) 02:38:54.63 ID:OfmorhQ6M

>>21
深海底の????のほうじゃね?


16: 2017/11/17(金) 02:36:42.49 ID:OfmorhQ6M

スマホに合わせたUIもろくにないやつばかりやん
どうせ家庭用もスマホ用もUnityで開発してるのにな


17: 2017/11/17(金) 02:37:01.54 ID:yOSvoid90

FF4のプレイグ好き


19: 2017/11/17(金) 02:38:11.14 ID:AXDW/ZTO0

世界樹のチョウひどい


20: 2017/11/17(金) 02:38:11.92 ID:OfmorhQ6M

ドラクエなんてスカラピオリムバイキルトゲーやん


23: 2017/11/17(金) 02:39:37.26 ID:OfmorhQ6M

FF5の戦闘でいちばん面白かったのってギルガメ倒してギル集めてた時ぐらいやわ


24: 2017/11/17(金) 02:40:06.77 ID:AXDW/ZTO0

世界樹のfoeもつよい


25: 2017/11/17(金) 02:40:32.19 ID:OfmorhQ6M

ドラクエの頭使う要素はダンジョン内の謎解きぐらいやろ


26: 2017/11/17(金) 02:41:00.13 ID:AXDW/ZTO0

ドクロイーター「やあ」


27: 2017/11/17(金) 02:41:06.29 ID:FbXK1dGbd

FF10の全てを越えし者みたいな手強いボスならええねん
FF12のヤズマットみたいな理不尽ボスを出すのはやめろ


28: 2017/11/17(金) 02:42:03.53 ID:c47C+SUb0

最強厨にとっちゃバフとか組み合わせ考えまくる今のソシャゲも
それはそれで創意工夫してる気もするんやが


34: 2017/11/17(金) 02:45:15.00 ID:yOSvoid90

>>28
創意工夫せずに文句ばっか言ってるやつが大半だと思うわ


38: 2017/11/17(金) 02:46:17.88 ID:NEdQ+Uxxd

>>28
ワイのやってるソシャゲは計算機叩いて理論値どーん!して結局だれも揃えられないような編成でホルホルしてるガイジしかおらんぞ


54: 2017/11/17(金) 02:49:57.30 ID:kY9im+3Gp

>>38
おはきくうし
ミュル何本?


59: 2017/11/17(金) 02:50:40.37 ID:NEdQ+Uxxd

>>54
まぁばれるか 4本で最終ウーノおりゅカトルおりゃんや


103: 2017/11/17(金) 03:02:57.58 ID:Z58l3Atn0

>>38RPGじゃないがデレステ?


109: 2017/11/17(金) 03:03:59.69 ID:NEdQ+Uxxd

>>103
すまんグラブルや
サイゲはそっちでもそんな感じなんか…


117: 2017/11/17(金) 03:05:37.09 ID:Z58l3Atn0

>>109更に言うと大半が限定


119: 2017/11/17(金) 03:06:28.03 ID:NEdQ+Uxxd

>>117
ほんま悪どい商売やわ


29: 2017/11/17(金) 02:42:49.59 ID:NEdQ+Uxxd

ワイはペルソナ3のエリザベスはネットなしで倒すのおもろかった
それが最後やな


30: 2017/11/17(金) 02:43:29.40 ID:Zqlxtkeu0

一周目は未だにネットなしでやるで


31: 2017/11/17(金) 02:43:45.33 ID:AWTEbTk20

FF10とかただのパズルじゃねーか
あれこそ工夫も糞もねーゲームのお手本


32: 2017/11/17(金) 02:44:25.37 ID:kkVcNErT0

レベルを上げて物理で殴る


33: 2017/11/17(金) 02:44:58.53 ID:Ady/xD/V0

DSのFF4くっそむずかしかったよね
入手数の限られる強化アイテムみたいなの間違って使うと取り返しつかなくなるし


35: 2017/11/17(金) 02:45:15.20 ID:qySYc0S/0

ゲームは楽しいものなのに楽しませる気のないゲームはクソだろ
それなら最初からそうパッケージに書いとけよって話
AVのパッケと中身が違ったらどう思うんやって話や


36: 2017/11/17(金) 02:45:33.74 ID:aOoaESXu0

アクションでも敵の動き覚えようともせず理不尽だのクソゲーだの


37: 2017/11/17(金) 02:46:01.14 ID:pFldM12h0

でもFF5のオメガと初めて遭ったときクレーム入れたくなったよね


145: 2017/11/17(金) 03:14:13.97 ID:uLci/v2S0

>>37
オメガはセーブポイント目前だからセーフ
しんりゅう


39: 2017/11/17(金) 02:46:25.25 ID:akv6k6hj0

強敵が出たらレベル上げるのがRPGやろ
創意工夫するのはアクションゲームとかやん


50: 2017/11/17(金) 02:49:17.52 ID:AWTEbTk20

>>39
レベル上げただけでクリア出来るゲームばっかりやないんやで?


61: 2017/11/17(金) 02:51:14.83 ID:akv6k6hj0

>>50
そもそも努力や創意工夫が苦手な人のために時間をかければ誰でもクリアできるように作られたゲームがRPGやぞ


40: 2017/11/17(金) 02:46:36.01 ID:q52UOo+cx

なお耐性持ちのボスばっかの模様


41: 2017/11/17(金) 02:46:37.82 ID:AWTEbTk20

ソシャゲで頭使って創意工夫出来るゲームってなんや
城プロくらいしか思い浮かばん


48: 2017/11/17(金) 02:48:39.74 ID:c47C+SUb0

>>41
にゃんこ大戦争


60: 2017/11/17(金) 02:51:06.80 ID:OfmorhQ6M

>>41
ファンタクがそうやったけどRになってから謎解き要素減って脳死ゲー化したな


42: 2017/11/17(金) 02:47:11.80 ID:j9E95kuKd

世界樹すこ


43: 2017/11/17(金) 02:47:23.64 ID:H7qL0WD60

俺ツエー系が流行っとるしな


44: 2017/11/17(金) 02:47:54.62 ID:0umEGLJO0

ドラクエ1で創意工夫することある?


47: 2017/11/17(金) 02:48:36.58 ID:NEdQ+Uxxd

>>44
揚げ足とりすぎやろそれは


45: 2017/11/17(金) 02:48:33.31 ID:6/Fs9y4A0

その時点は最強装備なのに最新ボスにはいまいちみたいなのがすき


46: 2017/11/17(金) 02:48:35.13 ID:rMCJ0YRod

ポケモンだったらイシツブテとかを壁にしていいきずぐすり使う作戦とかやっとりましたな


49: 2017/11/17(金) 02:48:57.59 ID:5TXhoJPQ0

簡単なゲームをやりつつリアルで努力をしてるんなら人としてはええやん
ゲーマーはゲーム力=人間力、ゲームへの取り組み方が人間性を映す鏡であるかのように言うけどそうではないやろ


51: 2017/11/17(金) 02:49:21.63 ID:aYcZvpiN0

カードゲームでいうコピーデッカーみたいなもんだろ
強いと言われている優勝デッキがなぜその構築で優勝したのか考えずに最強最強クソゲー言い出す奴とかよく見る


62: 2017/11/17(金) 02:52:00.39 ID:5TXhoJPQ0

>>51
カードゲームは自称デッキビルダーさえも所詮はカードデザイナーの手のひらの上の存在、
与えられたカードを組み合わせただけで偉そうに創作者面するなみたいな意見もあるけどそういうのにはどう思う?
ちな、このレスはワイ自身がそういう思想の持ち主だという意味では必ずしもない


70: 2017/11/17(金) 02:54:26.90 ID:aYcZvpiN0

>>62
カードデザイナーの思惑を超えた組み合わせのコンボを開発したりするのがデッキビルダーだよ
遊戯王なんてその典型だねカードデザイナーが膨大な数のカードの組み合わせを完全に理解していないから


52: 2017/11/17(金) 02:49:41.38 ID:SLiwXYJC0

創意工夫(物理を上げて攻撃回数を増やす)
創意工夫(レベルを上げて物理で殴る)
創意工夫(無敵アイテムを使用)

せやな


53: 2017/11/17(金) 02:49:44.19 ID:NUzx3mzb0

攻略サイト見ながら進めるから詰まることがない


55: 2017/11/17(金) 02:50:21.14 ID:5UadMQb90

まさかあの強敵にもうどくのきりが効くとは思わなかったわ


56: 2017/11/17(金) 02:50:27.73 ID:zK6y1Vkbd

操作性がクソなのを高難易度!っていう昔のクソゲー多すぎね


64: 2017/11/17(金) 02:52:45.98 ID:NEdQ+Uxxd

>>56
ドラクエ2は普通にクソゲーやな


57: 2017/11/17(金) 02:50:29.54 ID:3GTvT6nB0

この職業の組み合わせでこのターンにはこれやってあれしないとオーバーキル確実なのは勘弁


58: 2017/11/17(金) 02:50:39.56 ID:nXWmVa0kd

レベル上げて取れるもん取ってゴリ押しやぞ


69: 2017/11/17(金) 02:54:15.96 ID:AWTEbTk20

>>58
レベルMAX最強装備でもガイジやとドラクエ3の神竜15ターンとか出来んぞ


63: 2017/11/17(金) 02:52:04.96 ID:swA9lyvo0

まあ、創意工夫とは言っても子供の頭レベルでの話ではあったな


65: 2017/11/17(金) 02:52:58.24 ID:SLiwXYJC0

正直昔のゲームより最近のモンハンとかダクソとかの方が創意工夫感あるわ
極まりすぎて作業ゲーになることもあるけどそれはそれで創意工夫があってこそやからな
昔のゲームとか結局レベル上げて強い装備使え以上の答えになっとらんのばっかやん


68: 2017/11/17(金) 02:54:13.23 ID:OfmorhQ6M

>>65
せやな。メガテンやったほうがマシやな


75: 2017/11/17(金) 02:55:46.88 ID:c47C+SUb0

>>65
まず昔のゲームは選択肢・コマンド少ないからな
突き詰めればレベル上げろやろ


76: 2017/11/17(金) 02:55:57.15 ID:AWTEbTk20

>>65
FF5のオメガとかギルガメはレベル上げても微塵も攻略に繋がらんぞ


85: 2017/11/17(金) 02:57:40.80 ID:SLiwXYJC0

>>76
うそつけ結局物理で殴るのが一番楽だぞ


82: 2017/11/17(金) 02:57:26.45 ID:AVK4mnoTM

>>65
ほんとこれ
昔のなんて無いに等しい


66: 2017/11/17(金) 02:53:37.07 ID:c47C+SUb0

RPGに比べたらSTGや格ゲーの方が創意工夫はよほどあるやろうな


67: 2017/11/17(金) 02:54:00.48 ID:swA9lyvo0

レベル制のゲームだとどうしてもそうなるわ


71: 2017/11/17(金) 02:54:45.17 ID:h4nqGlU+K

まさかラスボスにケアルで大ダメージ入るとは思わんかったわ


73: 2017/11/17(金) 02:55:11.84 ID:zVjuBPn/0

でもエンドオブエタニティみたいなのばっかりやと疲れそうだわ
エンドオブエタニティ好きやけど


74: 2017/11/17(金) 02:55:37.54 ID:s+FTcRAO0

今も昔もゲームバランスが良いゲームは覚えてるし大して変わらんのちゃう


77: 2017/11/17(金) 02:56:26.03 ID:WvA5upe70

ワイはレベル上げるの嫌いやからレベル上げ以外の手段でどうしても勝てないならそのまま積んでる


79: 2017/11/17(金) 02:56:49.12 ID:5KedjW7La

ユウナレスカとか初見勝てるやついないだろ


81: 2017/11/17(金) 02:57:21.61 ID:h4nqGlU+K

レベルが攻略に繋がるのは大抵アルテリオス方式


83: 2017/11/17(金) 02:57:32.12 ID:t0jQcbTJ0

メガテンSJは楽しかったな
もう8年前か


84: 2017/11/17(金) 02:57:32.59 ID:EfzkS3AS0

FF4は単純なレベル上げでしか強くなれないのにボスがくそ強くてムカついたわ
パーティもほとんどいじれねぇしよ


86: 2017/11/17(金) 02:57:41.04 ID:OfmorhQ6M

頭使うやつもRPGはコンプリート目指すとそのうち作業になるからな

シューティングレーシングのほうがいいことに気がついた


88: 2017/11/17(金) 02:58:58.26 ID:c47C+SUb0

要するに補助魔法が強ければそれっぽくなる。代表例は真女神転生
あるいは補助魔法かけなきゃどうしようもならないバランス


95: 2017/11/17(金) 03:00:56.36 ID:3GTvT6nB0

>>88
これが酷いのが初代世界樹のラストや
創意工夫も糞もない


102: 2017/11/17(金) 03:02:22.02 ID:t0jQcbTJ0

>>95
あの頃のアトラス特有の詰め将棋裏ボスやな


89: 2017/11/17(金) 02:59:08.77 ID:AVxaikMKM

ワイはスピキュール連打してくるあいつに勝てなくてSO2やめた
耐性上げりゃええだけなのに


90: 2017/11/17(金) 02:59:49.85 ID:NEdQ+Uxxd

ドラクエはどっちかっていうと船手にいれて各地の有用な装備揃える過程が一番楽しくてボス戦は試し切りみたいな感覚やな


93: 2017/11/17(金) 03:00:25.91 ID:OfmorhQ6M

>>90
ちがうやろ
ドラクエはカジノで稼いだらもうあとはおしまいや


96: 2017/11/17(金) 03:01:23.37 ID:NEdQ+Uxxd

>>93
カジノは個人的に二週目俺つえー用やな
各地の宝箱にすら無関心になったらやる気起きんから


91: 2017/11/17(金) 03:00:06.53 ID:uh9T88vy0

モンハンはあの難易度でよくはやったと思う
ワイは2Gソロでやってたけどはじめ死にまくったり時間切れで討伐失敗で一人でキレてたわ


92: 2017/11/17(金) 03:00:14.72 ID:yOSvoid90

勘違いしてるやつ多いけどイッチが言いたいのはプレイヤー代わりの態度だと思うで


94: 2017/11/17(金) 03:00:37.98 ID:yOSvoid90

>>92
代わり→側


98: 2017/11/17(金) 03:01:41.43 ID:c47C+SUb0

>>92
そんなのネット・攻略のせいの一言で終わりやし
今だって完全遮断された世界でゲームやらされれば工夫するしかない


118: 2017/11/17(金) 03:05:39.42 ID:Gj8VCkhE0

>>98
これな
ネットで何でもかんでも情報手に入る今の時代でプレイヤーは自分で創意工夫なんてしませんわ


99: 2017/11/17(金) 03:01:47.63 ID:5TXhoJPQ0

>>92
プレイヤーがこんな奴らばっかだからゲームもこうなった~いう文脈が成立する分にはええやろ


110: 2017/11/17(金) 03:04:15.38 ID:akv6k6hj0

>>92
単純にゲーム向いてないだけやろ
そういう人たちは映画とかの方が合ってるんやと思うで
主人公が勝手に工夫して勝手に敵を倒してくれるし


97: 2017/11/17(金) 03:01:25.94 ID:akv6k6hj0

ゲームはクリアしなければならないってのもどうかと思うけどなあ
できるとこまで進んで進めなくなったら別のゲームやるとかの方が楽しいと思うんだが


100: 2017/11/17(金) 03:01:52.36 ID:Tkn562Xr0

何の情報もない小学生ワイ
セガのよう分からんハードとファミコンでクリアできたソフト0本

ちょっと考える頭が出来た小学校高学年ワイ
スーファミRPGはいけるがマリオが厳しかった


101: 2017/11/17(金) 03:02:06.57 ID:+jpsIVQ20

ドラクエは寄り道も探索も減らして道中の敵もできるだけ逃げて
ボス戦に何度も挑んで倒すのが快感なゲーム拿ろ


104: 2017/11/17(金) 03:03:07.61 ID:NEdQ+Uxxd

>>101
そんな縛り方すんならFFのがよっぽど工夫要素あっておもろいわ


107: 2017/11/17(金) 03:03:37.20 ID:+jpsIVQ20

>>104
縛りっていうか探索つまんないだけ
無駄な時間だろ


116: 2017/11/17(金) 03:05:30.11 ID:NEdQ+Uxxd

>>107
そんな効率求めてどうこうするゲームにワイは見えないけどな
村人のテキストとかすきやし堀井いなくなったらもうやらんレベルやし


106: 2017/11/17(金) 03:03:36.28 ID:WvA5upe70

>>101
寄り道と探索はするけど雑魚は逃げまくるわ
6と7は1体だけ倒してニフラム風神の盾で消してた


105: 2017/11/17(金) 03:03:30.94 ID:E05zgdYu0

謎の声「バニッシュしたあとにデス効くようにしといたぞ」


115: 2017/11/17(金) 03:05:06.98 ID:h4nqGlU+K

>>105
ドマで詰んだ


108: 2017/11/17(金) 03:03:41.93 ID:jO/nGvEz0

今のキッズってゲームだけじゃなくて何すんのにも前情報求めるよな


112: 2017/11/17(金) 03:04:36.30 ID:Z58l3Atn0

>>108格ゲーとかだと仕方ない部分もある
アレなんも見ないでやれるとは思えん


114: 2017/11/17(金) 03:05:01.78 ID:Tkn562Xr0

>>108
今やwikiないとやってられんわ
クソビルドで勝てるわけ無いだろいい加減にしろ


134: 2017/11/17(金) 03:11:40.51 ID:5TXhoJPQ0

>>108
ゲームはともかくリアルは2周目チャレンジもできなきゃリセットボタンも押せない事柄も多いし
事前に可能な限りリサーチしようという精神を悪く言おうとはワイには思えんけどな

あと正確には「今はキッズでも前情報を調べられる環境がある」って言い方が正しいと思う
キッズ側がぶっつけ本番で勝負する度胸を失ったって側面よりも単純な調べ物環境の変化のほうが大きいんやないか


152: 2017/11/17(金) 03:16:10.67 ID:t0jQcbTJ0

>>134
昔のキッズも友達とか兄弟に攻略法まるまる聞いてたしな


111: 2017/11/17(金) 03:04:34.23 ID:Zqlxtkeu0

子供の頃はそう何本もゲーム買ってもらえないから
嫌でもクソゲーでもやりこまないわけに行かなかったんや

結果「味のあるクソゲー」みたいなものが
多く出てくるんやな


113: 2017/11/17(金) 03:04:51.46 ID:c47C+SUb0

キッズは時間あるんだから攻略見ないでやれって気もするけどな
おっさんはそうは行かないからそもそもCSすらやらんし


120: 2017/11/17(金) 03:06:50.14 ID:JpTkbuCX0

ゼ ラ チ ナ マ ス タ ー


124: 2017/11/17(金) 03:08:10.10 ID:h4nqGlU+K

>>120
本気でそっちの名前で覚えてるやつおるからな、罪作りやで


123: 2017/11/17(金) 03:07:16.48 ID:Tkn562Xr0

スマタやぞ


121: 2017/11/17(金) 03:07:07.44 ID:w94cqL290

ハメ技みたくいかにルーチンに持ち込むかとかも考えてたな


125: 2017/11/17(金) 03:08:14.61 ID:KpnaPver0

よっしゃ!たけしの挑戦状は許されたな!


126: 2017/11/17(金) 03:08:41.04 ID:AYddHGiS0

めんどくさいおじさんから言わせるとドラクエだってそれまでに存在してたRPGをクッソ簡単にした物なんやで
だからこそ売れて日本のRPG代表みたいになったとも言えるけど


130: 2017/11/17(金) 03:10:25.39 ID:c47C+SUb0

>>126
wizみたいなのが面倒くさいRPGやしな
他にはドルアーガなんかはゲーセンでは情報共有しあって基盤に
攻略シート挟んだりしてたらしい


142: 2017/11/17(金) 03:13:53.59 ID:OfmorhQ6M

>>130
イースでもやったらええねん
RPGっての意識しなくてよくなる


127: 2017/11/17(金) 03:09:16.01 ID:NEdQ+Uxxd

クロノトリガーってそれ以外の部分有能すぎて忘れてるけど戦略とかいっさい無かったな


128: 2017/11/17(金) 03:09:54.19 ID:0Rgd9W7d0

>>127
ニートのお前は無能だけどな


129: 2017/11/17(金) 03:10:16.15 ID:/o+5ERfJ0

ネトゲースマホゲーを経験した今、どんなゲームでも詰む事が無くなった
ネトゲはレベル上げに3ヶ月とかだけど、オフゲだと3時間だからな
なんJやりながらレベリングするだけで強くなすぎたりする


131: 2017/11/17(金) 03:11:10.24 ID:zVjuBPn/0

たまに明らかにテストプレイしてないやろっていうバランスのゲームあるよな
ファミコン時代ならともかくPS3時代でもトキトワとかあったし


132: 2017/11/17(金) 03:11:23.35 ID:h4nqGlU+K

ファミコンジャンプ2は糞扱いされてるけど戦略性はあったわ


133: 2017/11/17(金) 03:11:34.17 ID:y3FOEuXs0

アルテリオスみたいな創意工夫のしようがないゴミだってあるんやから


135: 2017/11/17(金) 03:11:53.30 ID:NEdQ+Uxxd

サガのVITAで出たやつはどんな感じなんや?


136: 2017/11/17(金) 03:11:53.56 ID:QScl5LP40

>>1みたいなガイジはその時代の環境を考えないからね、しょうがない


137: 2017/11/17(金) 03:12:13.24 ID:2uOMGvI6E

鋼鉄兵とかふざけんなよ


144: 2017/11/17(金) 03:14:06.73 ID:h4nqGlU+K

>>137
あんなんチートやと思いながらサウス情報無しでクリアした時は脳汁出たで


138: 2017/11/17(金) 03:12:34.67 ID:Zqlxtkeu0

ドルアーガは情報で回ったあとにファミコン版でやったけど
ゲーセンでクリアしたやつ本当に凄えわ


139: 2017/11/17(金) 03:13:03.86 ID:swA9lyvo0

戦略性で言えばロマサガかなあ
工夫した上に運も伴わないと勝てないっていうのもあったしw


148: 2017/11/17(金) 03:14:32.32 ID:OfmorhQ6M

>>139
ウンディーネボルカノ戦なんかかな?


141: 2017/11/17(金) 03:13:42.02 ID:3GTvT6nB0

初代ハイドライドさわった事あるけど全くもって子供向けじゃない
ドラクエは7歳ぐらいでも理解できる


143: 2017/11/17(金) 03:14:05.82 ID:eZDIflbor

レベルを上げて物理で殴ればいい


146: 2017/11/17(金) 03:14:16.84 ID:FZgHCWSw0

ワイ「混乱耐性ゴーレム???絶対混乱効かんやろなぁ・・・・」


162: 2017/11/17(金) 03:19:50.91 ID:ygmUHqmd0

>>146
絶対とか使うなよ
絶対って100%ってことやぞ?


169: 2017/11/17(金) 03:21:58.34 ID:fNzpF74Y0

>>162
おは組長


147: 2017/11/17(金) 03:14:28.70 ID:c47C+SUb0

攻略サイトで一番きついのはストーリーのネタバレやな
どこどこでこいつが大ボスになるとかも知っちゃうし
大人になるとその作業感についていけなくなる


149: 2017/11/17(金) 03:15:41.52 ID:aYcZvpiN0

創意工夫といえば聞こえはいいが云わば失敗の連続を重ねることだからね
最的確を追い求めたら誰かが提示した最的確を真似たほうがずっと早いし更にその工程を自分なりに磨くことだって出来る


171: 2017/11/17(金) 03:22:05.74 ID:5TXhoJPQ0

>>149
努力に終わりのないスポーツなんかよりも解いたら終わりのパズルなんかに性質が近いんやろな、ここで主に言われとるような1人用ゲームは
前者なら可能な限り先人に学んで労力をショートカットしつつ少しでも高みを目指すのが大事やけど、パズルは答えを見てしまったらもうそれで楽しみが終わりになってまう
だから攻略法をカンニングしてのショートカットが良しとされない空気が生まれる


150: 2017/11/17(金) 03:15:54.16 ID:6/Fs9y4A0

攻略情報なしのヴァルキリープロファイルとか延々遊べそう


156: 2017/11/17(金) 03:18:02.06 ID:/o+5ERfJ0

>>150
大魔法とガッツ知らないとめちゃくちゃ難易度高いからな
今となってはヌルゲー判定だろうけど・・・


151: 2017/11/17(金) 03:15:56.01 ID:Ir0YM9YK0

戦闘で創意工夫したいならバルダーズゲートとかやるんやで


153: 2017/11/17(金) 03:16:14.46 ID:DLHM/CR80

ドラクエで敵逃げまくってたらボスがいい感じに強いから楽しい


154: 2017/11/17(金) 03:16:29.94 ID:CH1d8U44d

女神転生3はおもろかったな
マタドールとかいう奴シバくのにかなり創意工夫したわ


160: 2017/11/17(金) 03:19:20.90 ID:t0jQcbTJ0

>>154
あれは流石にバランス調整ミスっとるだけやろ
過大評価しすぎやで


155: 2017/11/17(金) 03:17:23.18 ID:Zqlxtkeu0

戦闘もモッサリしてなくて面白かったわ真メガテン3


157: 2017/11/17(金) 03:18:09.34 ID:fNzpF74Y0

どうやってクリアするか考えるのがゲームやろ
前提が多い対戦系ならまだしもシングルゲームで解き方全部調べた上でなぞって面白いのか?


159: 2017/11/17(金) 03:19:11.10 ID:y8eoTFnsa

>>157
おもろいで勉強もあれこれ考えるよりさっさと解法覚えてサクサクやった方が数倍オモロかったし


174: 2017/11/17(金) 03:22:51.24 ID:OfmorhQ6M

>>159
ゲームは事前知識ないほうが楽しめるわ

他のはどれも下調べ第一


158: 2017/11/17(金) 03:18:35.06 ID:c47C+SUb0

敵から全然逃げないスタイルだから正直RPGはいつも温かった
確かなんかのRPGやったとき逃げた回数やら死んだ回数やらが記録されてて
それがトラウマになったからやと思うけど


161: 2017/11/17(金) 03:19:45.44 ID:3GTvT6nB0

メガテンて攻略情報とか見るか?
配合もMAP埋めも総当たりで何とかなるやん


167: 2017/11/17(金) 03:21:44.32 ID:c47C+SUb0

>>161
真2くらいまでなら見なくても属性選択くらいやけど
ペルソナ・ソウルハッカーズとかその辺になると取り返しのつかない選択肢出てくるし


163: 2017/11/17(金) 03:20:16.49 ID:swA9lyvo0

ワオの元カノ、ドラマでもゲームでも何でもネタバレを超嫌悪してたなあ
冗談でもネタバレするとマジギレやったし
あの精神は一体なんやったんやw


164: 2017/11/17(金) 03:20:48.93 ID:Y4HyJsO40

ガキワイMOTHER2のラスボス倒し方が分からず無事死亡


165: 2017/11/17(金) 03:20:51.30 ID:qfjLvhJca

今の子供がファミコンの難易度のゲームやったらおしっこちびるやろな


166: 2017/11/17(金) 03:21:13.34 ID:LZhtg2Ch0

昔のスーファミでナイトガンダムのRPGで
特殊アイテムなしだとくっそチートのサイコガンダム?おって
防御力無視の会心の一撃以外ダメージ通らんのやが
そいつを会心の一撃よくだす武道化のガンダムの会心の一撃だけで頑張って倒した思い出
めっさ楽しかった


173: 2017/11/17(金) 03:22:36.53 ID:5UadMQb90

>>166
大いなる遺産のネモ様やな。次の章がさらに糞バランスやぞ


181: 2017/11/17(金) 03:25:08.95 ID:LZhtg2Ch0

>>173
せやったな
アムロ育ててないと泣きそうになるいう


184: 2017/11/17(金) 03:26:00.17 ID:y3FOEuXs0

>>173
ヒドラザクくんほんとひで


168: 2017/11/17(金) 03:21:44.77 ID:fNzpF74Y0

RTAならルートの構築に知恵使う反面テクニックで差がついたりするしルート構築得意な奴も実際に走るのが得意な奴もいるやろなぁとは思うけどな


170: 2017/11/17(金) 03:21:58.76 ID:GlvKW1aH0

はい耐性パズル


172: 2017/11/17(金) 03:22:09.89 ID:pmlDVHAe0

強敵と言える強敵が殆どおらんのが悪い
順当に進んだ時のレベルの+5ぐらい必要なボス用意せんかい


175: 2017/11/17(金) 03:22:54.21 ID:f1ZMN5Gl0

そっちが面白いと思うなら攻略見てもええやん
本人楽しめてるのに他が昔は~とか言ってるのくっさいわ


180: 2017/11/17(金) 03:25:02.27 ID:ANgojr+oM

>>175
好きにすればいいけど、ゲームについて語らないで欲しいよね~😁
面白さの百分の一もわかってないんだからさ~😀


183: 2017/11/17(金) 03:25:39.91 ID:f1ZMN5Gl0

>>180
ほらこういうのよ


176: 2017/11/17(金) 03:24:02.45 ID:JuD/PhMy0

ボス戦中に試行錯誤させるゲーム嫌い
事前に装備精錬とかスキルカスタムとか試行錯誤させるゲーム好き
ちなキッズ


177: 2017/11/17(金) 03:24:07.70 ID:LZhtg2Ch0

ロマンシングサガ系はちびるやろな現代っ子
ゼノギアスすらかなり厳しいんちゃうかな


178: 2017/11/17(金) 03:24:45.06 ID:fNzpF74Y0

シングルゲームは本質的なリスクなしで失敗できるのがええんやろ
ま究極言えば自己満の世界やからどうやってもええんやけど


182: 2017/11/17(金) 03:25:37.93 ID:c47C+SUb0

ロマサガ2とかは攻略なしでやると
たぶん術法鍛えてなくてラストのラストまでいって詰むってパターンやと思う
それまで脳筋でいける脳筋強いバランスだから


185: 2017/11/17(金) 03:26:23.81 ID:aYcZvpiN0

RPGをパズルの解きものとして見るか自分の手で動かせる群像劇として見るか
勝利を追いかけ最高を満たすためのツールにするかコミュニティの会話の種としてさっくり把握したいだけなのか
その他諸々色々諸事情があると思うけどRPGはどういうのかなんて結局人それぞれで終わる話なんだよね




スレッドURL: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1510853547/


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1 Comments

まとめの名無しさん  

サルーインを石化くちばしで倒したのは今考えると奇跡だったなぁ
すげー試行錯誤したから未だに覚えてるなぁ

2017/11/17 (Fri) 17:09 | REPLY |   

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