昔のRPG「クリアできるもんならやってみろw」 今のRPG「いいお話だから最後までやってね。簡単だから」

2017
20


1: 2017/11/19(日) 20:22:32.185 ID:IDMZp2g90

これが今のRPGがもはやゲームになっていない要因
ゲーム作りの目的意識そのものが変わっている
今のRPGは本質的に漫画・アニメ・映画に近い
これだからクソみたいなヌルゲーしかない
アクションやSTGの難易度は割と一定なのにRPGだけどんどんヌルゲー化してるのは作り手が「ゲーム」じゃなくて「お話」を作っているから



2: 2017/11/19(日) 20:23:07.912 ID:5sGrM9IZa

じゃあ昔のやつやってればいいじゃんw


3: 2017/11/19(日) 20:23:20.416 ID:Ed6UH52s0

今のRPG「課金しないとやらせねーよ」


4: 2017/11/19(日) 20:23:25.213 ID:3ORDA3O3M

昔のやつやるはwwww



「レベルを上げて物理で殴る」が通用しないRPGwwwwwwwwwww
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ソニーPS4を売って任天堂switchを購入した結果





5: 2017/11/19(日) 20:23:52.491 ID:i3mhp0Mn0

じゃあなんで昔のRPGにはストーリーがあるの?


6: 2017/11/19(日) 20:24:11.972 ID:fzUsAsYm0

クリアできるもんならやってみろw
これはただのクソゲー


10: 2017/11/19(日) 20:26:15.420 ID:hOImqz7F0

>>6
ただのクソゲになりはてるやつとクリアしてやる!と思わせられるゲームとがある


11: 2017/11/19(日) 20:27:24.226 ID:nPV3d5ZXr

>>10
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかw
で作られたゲームは大体前者だろ


17: 2017/11/19(日) 20:29:03.065 ID:hOImqz7F0

>>11
そういうゲームシリーズを一つ二つ知ってるがシリーズファンくらいしかついてこないね
新規が入りにくいから難易度的に


7: 2017/11/19(日) 20:24:37.033 ID:DAe4ecNp0

以上萌えゲーマーでした


8: 2017/11/19(日) 20:24:51.337 ID:hdUHVMLo0

ストーリーは30分でクリア出来ちゃうから
やり込み要素入れとくね


9: 2017/11/19(日) 20:25:21.510 ID:xTrpaXuaa

ドラクエ出る前か80年代後半のPCゲーぐらいだろ


12: 2017/11/19(日) 20:27:31.967 ID:Uu741Ykc0

クソみたいな理不尽要素は開発者のオ〇ニーとしか思えない


13: 2017/11/19(日) 20:27:57.155 ID:HL8lJ/QS0

昔の方がいい話だったんだが


14: 2017/11/19(日) 20:28:16.479 ID:Uj+SyHi1M

難易度調節機能があればみんなしあわせ!


15: 2017/11/19(日) 20:28:19.447 ID:6zrvBFuid

それが良ければまだ残ってるはずやんね


16: 2017/11/19(日) 20:28:22.875 ID:s7t282EV0

グラフィックはどうでもいいのだと早く気付いてほしい


18: 2017/11/19(日) 20:30:06.472 ID:h+6madtl0

おれ、消えっから!


19: 2017/11/19(日) 20:30:44.540 ID:2it76kfmM

ファミコンのゾイドは透明な隠し階段をノーヒントで探すのがデフォだったけど今思うと狂ってる


20: 2017/11/19(日) 20:31:06.045 ID:S4CeCm720

てかね最近のはサブイベントが多すぎるわ


21: 2017/11/19(日) 20:32:05.641 ID:yePhjllc0

ドラクエ3の時点ですでにぬるかったけど


24: 2017/11/19(日) 20:34:28.467 ID:0UJsVcpe0

>>21
クリアできるもんならやってみろwなんてRPGって昔でも超極一部だよなぁ
そもそもRPGってジャンル自体レベル上げればどうとでもなるジャンルだし


22: 2017/11/19(日) 20:32:22.758 ID:8T8RZ3q10

フロム新作はよ


23: 2017/11/19(日) 20:34:25.594 ID:nE6wgjxPd

アクションは無理ゲー多かったけどRPGは昔から難易度そんなじゃなかったぞ
バグとかデータ死ぬとかはなしにして


25: 2017/11/19(日) 20:34:54.925 ID:dWV8usyd0

しかし学生の頃は難しいゲーム好きだったけど、就職して結婚して子供できてってなると、そんなもんやってられないんだよね
空いた時間で手軽に世界救いたくなるんだよね


26: 2017/11/19(日) 20:37:51.949 ID:GOiZ8YWE0

最近やったRPGだと雛ちゃんメイズタワーっていうスマホの東方二次創作ゲームが凄い難しいぞ
もはや理不尽レベルやで


27: 2017/11/19(日) 20:39:22.636 ID:psR7Xi5o0

不親切と高難易度を一緒にしてはいけない
昔のRPGは不親切が多い


30: 2017/11/19(日) 20:39:53.697 ID:0UJsVcpe0

フリゲや同人だと最初からライトユーザーなんかガン無視で
一切ターゲットにしてない高難度ゲーが結構あるね
商業で今そういうのをやれってのは中々厳しいもんがあるしな


32: 2017/11/19(日) 20:40:08.146 ID:Gg9sIyZH0

アンケートで戦闘を少なくして欲しいって意見が来るらしい


36: 2017/11/19(日) 20:42:51.194 ID:nPV3d5ZXr

今のは親切になっただけで難易度は実際そんなに変わってないよ

みたいな意見しゃあしゃあと言うやついるけどそんなことは正直無い
高難易度のゲームは今もあるがゲーム全体の基礎難易度は間違いなく落ちてる
実際>>32みたい奴大量に届くらしいし低難易度は既に普遍的ニーズ


33: 2017/11/19(日) 20:40:31.259 ID:yEXsPtA20

ドラクエ23あたりはテストプレイしてなくて難易度適当なだけだしなあ


34: 2017/11/19(日) 20:41:37.396 ID:hOImqz7F0

23もでてるのか


35: 2017/11/19(日) 20:41:54.841 ID:FqoLP5ih0

ザナドゥの最終面手前あたりで詰んでることに気が付いた時の絶望
それでもやり直す謎の中毒性があった


37: 2017/11/19(日) 20:43:29.723 ID:y/4S/lqC0

やたら設定凝ってるのにゲームにデータが入りきらなくて裏設定ばっかりのゲームあるよな


38: 2017/11/19(日) 20:44:17.642 ID:RxxXSWdl0

気持ち良く勝たせるっていう基本が出来てれば難易度はどうだっていいよ


39: 2017/11/19(日) 20:44:31.644 ID:CJdHLWV8M

クイズ大会やるとして高学歴しか解けない超難問じゃ参加できる人数限られるし
商売としては賑わってなんぼだもの


40: 2017/11/19(日) 20:47:33.326 ID:yEXsPtA20

昔のゲームって今に比べて圧倒的に短いんで
クリアできるまでの時間、練習量を考えると今の方が難しくなるよ


41: 2017/11/19(日) 20:47:52.237 ID:RL7dQ8D90

戦闘関係に絞ってもかなり落ちてるよな難度
アトラスガーとか言うやついるけどあれ極一部のバズルボス以外ムズくないわ


52: 2017/11/19(日) 20:58:54.728 ID:kmEiNnoO0

>>41
マニアクスのハードで最初の餓鬼に殺されたんだが


60: 2017/11/19(日) 21:04:45.257 ID:RL7dQ8D90

>>52
ピクシー嫁のイベント見て満足したから一周しかやってなかったわ


42: 2017/11/19(日) 20:48:52.133 ID:h8tVOr1I0

ネットで情報集めまくってるキッズ「今のゲーム簡単すぎ!」
取りこぼししたくないから…非効率プレイしたくないから…


43: 2017/11/19(日) 20:52:02.878 ID:h8tVOr1I0

昔のゲームの難度は基本的に「情報がない」と「バランス構成がクソ」に集約される
古参ぶってマウント取りたい奴が必死に持ち上げてるだけで高難度かつ面白い、なんてゲームはない
名作とされてる作品は大体簡単にクリアできる


50: 2017/11/19(日) 20:57:34.723 ID:RL7dQ8D90

>>43
バランスよくて高難度って例えば何?
「バランスが良い」って≒難度が適切ってことじゃないの?


57: 2017/11/19(日) 21:03:30.025 ID:h8tVOr1I0

>>50
理不尽に死ぬだけのゲームならそれこそ小学生でも作れる
ストレス溜め込ませるだけの劣悪な視認性・操作性でミスを誘発させてクリアが困難になるなんてのはただゲームとしてのバランスが死んでるだけ
高度な知識、優れた発想、高精度な操作などを駆使して難解な手順によってクリアできる
という内容をゲームとしての娯楽性を損ねずに成立させていることがバランスがいいってことだよ


61: 2017/11/19(日) 21:06:12.418 ID:RL7dQ8D90

>>57
うんだから例えば何?


62: 2017/11/19(日) 21:07:14.864 ID:h8tVOr1I0

>>61
>高難度かつ面白い、なんてゲームはない

ガキの作ったような難度しかないよ
リアルゲームなら将棋だとかあるけどな


63: 2017/11/19(日) 21:12:29.624 ID:RL7dQ8D90

>>62
話の流れ上レゲーにだけかかってる言葉かと思ったわ
そういう考えの人なら「ああそうですか」で流します
ありがとう


65: 2017/11/19(日) 21:15:42.819 ID:h8tVOr1I0

>>63
まぁわからない人はわからないだろうね一生

昔のゲームの方が難しかったとか言ってると噴き出さざるを得ない
何も考えずに作られてたからゲームバランスが死んでるだけっていう


66: 2017/11/19(日) 21:16:54.060 ID:dnxjW+KE0

>>65
一生高偏差値大学の高難度な受験問題で遊んでればいいのに


73: 2017/11/19(日) 21:25:40.407 ID:Gg9sIyZH0

>>65
そのゲームバランス死んでるゲームを如何にクリアするかがゲームの面白さの1つだと思うんだがな


74: 2017/11/19(日) 21:28:23.911 ID:h8tVOr1I0

>>73
全然違うよ
ゲームバランスが高難度になるように調整されたゲームにはクリアする意味があるけど
ゲームバランス死んでるってのは幼稚園児が乱雑にピアノぶっ叩いた雑音を耳コピするみたいなもので
つまんねえことに時間を費やすのが面白いとかそれ逆張り馬鹿の遠吠えでしかないから


77: 2017/11/19(日) 21:32:12.491 ID:dnxjW+KE0

>>74
高難易度で面白いゲームなんて存在しないとか言ってる奴のほうが下手糞の遠吠えにしか聞こえないけどな


85: 2017/11/19(日) 21:40:32.206 ID:h8tVOr1I0

>>77
存在しないよ
ただ雑に作られたゴミがあるだけだからな


44: 2017/11/19(日) 20:52:51.012 ID:7a3+C05q0

エンディングを見るのがゴールって考えがもう古いだろ


45: 2017/11/19(日) 20:53:11.555 ID:Ns7dSLAk0

クリアできそうだけど、システム的にクリア出来ないゲーム作ったら永遠にやり続けるんかな


46: 2017/11/19(日) 20:53:35.780 ID:XVOmywMq0

昔はお話見せる容量がなかったから
難度高くしてクリアまで引き伸ばしてただけじゃんの


47: 2017/11/19(日) 20:55:56.007 ID:Gg6HK+B+0

ドラクエ2のサマルトリアの迷子探すので心折れてるぞ


48: 2017/11/19(日) 20:56:33.443 ID:Gg9sIyZH0

強いボスを倒した時はホントにガッツポーズしたもんだ
ガルーダは強かったなぁ


49: 2017/11/19(日) 20:56:43.362 ID:dWV8usyd0

まあこのネット社会で、難易度が高いRPGなんて作るだけ無駄だしな
難ゲーなら他のジャンルでやるべき


51: 2017/11/19(日) 20:57:37.147 ID:CJdHLWV8M

RPGのカテゴリーから外されてるかもしれないけど
シレンみたいなストーリーなんてどうでもよくて
クリアが目標のゲーム性だけで楽しませるの好き


53: 2017/11/19(日) 20:59:04.304 ID:RL7dQ8D90

とりあえず全般的にリソース管理はすげえユルくなってると感じる


54: 2017/11/19(日) 20:59:54.258 ID:yEXsPtA20

よく言われるのは覚えゲーと言われる
練習と記憶すれば進めるようになる難しさですかね


55: 2017/11/19(日) 21:03:09.478 ID:CebDUkxA0

ファミコンのロックマン未だにクリアできてないわ


56: 2017/11/19(日) 21:03:21.410 ID:NGk45jWZ0

無印真3の2周目とかバックアタック取られたら即死だけどな


58: 2017/11/19(日) 21:04:21.923 ID:dnxjW+KE0

簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか


59: 2017/11/19(日) 21:04:36.328 ID:3g/PjYoj0

全編通すとダレるからゲーム性は途中に挿入したミニゲームで補完


64: 2017/11/19(日) 21:13:41.175 ID:h8tVOr1I0

高偏差値大学の高難度な受験問題などはバランスの考慮された価値ある難度で
ガキが突然「俺の考えていることをノーヒントで当てろ!」と言い出すのはただ理不尽なだけで
簡単に正解を出せないという条件を満たしているだけのただのゴミ

難度の意味をわかってないアホしかいないんだよな基本的に


67: 2017/11/19(日) 21:17:27.776 ID:aCAgvw3h0

最近やったよく死ぬゲームと言えばソルトアンドサンクチュアリだな
死ぬ原因が落下死ばっかりで難易度高いことが面白さに繋がってない
全体としては面白いんだけど


68: 2017/11/19(日) 21:19:17.452 ID:CJdHLWV8M

俺の考えていることをノーヒントで当てろ!ゲーム楽しかったねってスレじゃないの?


71: 2017/11/19(日) 21:21:58.563 ID:RL7dQ8D90

>>68
マインドシーカーのことかー!


69: 2017/11/19(日) 21:21:03.981 ID:h8tVOr1I0

ゲームが受け入れられて普及してきたのは
きちんとゲームとして成り立ってる名作があったからで
難しかった()とかいう勘違いで受け入れられたゲームは一つもないんですけどね


70: 2017/11/19(日) 21:21:39.558 ID:Bwb1r/xm0

ここまでドルアーガの塔無し


72: 2017/11/19(日) 21:23:51.365 ID:Ukf5+TmN0

仕事もおぼえらんねぇならやめちまえだったのが
優しく優しく辞めさせないように仕事をさせる世の中
それでもやめられると責任者の評価が下がる


75: 2017/11/19(日) 21:30:40.567 ID:AsNAZufla

難易度なんてのは本来プレイヤーが調整すべきもんなんだよ
クリエイターからすりゃそうも言ってられないけどお前らはプレイヤー側だろうが


78: 2017/11/19(日) 21:33:40.870 ID:RL7dQ8D90

>>75
俺は逆に「縛れば面白い」みたいなのはうんこだと思う


82: 2017/11/19(日) 21:37:33.329 ID:AsNAZufla

>>78
そういう人もいるのは仕方ないんだけど、適切な難易度なんか人によって違うんだから難易度調整のしやすいゲームが俺はいいゲームだと思うね


76: 2017/11/19(日) 21:31:22.265 ID:aCAgvw3h0

クリアする意味なんて本人がやりたいかどうかだけじゃないかな


80: 2017/11/19(日) 21:35:19.242 ID:yePhjllc0

高難易度の面白いゲームが存在しないんじゃなくてただ難しいゲームは楽しめてないだけなんじゃ


81: 2017/11/19(日) 21:35:48.664 ID:t9SittF+p

修羅「割と難しいけどクリアは出来るよ!」

死狂「クリア出来るならやってみろ」


83: 2017/11/19(日) 21:37:47.445 ID:O704ZdvL0

でも今の時代は簡悔があるから……


84: 2017/11/19(日) 21:40:00.494 ID:thHC9M0G0

「難しい」から、誰でクリア出来る「簡単さ」に移行したのは
イースからだけどな。もう30年は前か。


86: 2017/11/19(日) 21:40:37.928 ID:c/+JVBLx0

最近は特にストーリーが糞すぎて足引っ張ってるタイトルだらけだから
>>1はあまりゲームやらない人なんだなってのは分かる


88: 2017/11/19(日) 21:41:57.608 ID:oFJFZ8Ih0

難しく作ってたわけじゃなくてノウハウがないから難しくなってしまったゲームのほうが大半じゃねえの?
ドラクエとかFFみたいにしっかりしたRPGを作るだけの情報も技術も殆どのメーカーは当時なかっただろうし


89: 2017/11/19(日) 21:42:09.374 ID:AsNAZufla

簡悔についてはまず難しさの定義から考えないといけないな
例えばメニューを開くのに複数行程が必要だったりするとこれは難しいんじゃなくてただ面倒なだけだけど


90: 2017/11/19(日) 21:45:12.906 ID:CJdHLWV8M

今のゲームも適切な難易度バランスの取り方じゃないと感じるんだよな
ヒント足す事でバランス取ってるだけで本質はノーヒントで当てろゲームというか


91: 2017/11/19(日) 21:48:26.242 ID:oFJFZ8Ih0

>>90
常時チュートリアル的な説明を表示したり
常に現在の目的を表示したりするのはまあやりすぎ感あるなとは思う

ただゲームする時間が極端に減った社会人にとっては久々にプレイするときにすごく助かる


92: 2017/11/19(日) 21:52:23.760 ID:RL7dQ8D90

>>90
「クエストマーカーなかったらこれ多分クリアできてねえな」って思うような
話の進行からプレイヤーが予測できる範囲を超える行動結構とらされるよな
てな話?


93: 2017/11/19(日) 21:55:05.899 ID:CJdHLWV8M

本質は一緒なんだから「クリアできるもんならやってみろゲーム」に親切機能足して簡単にしても面白くなるわけじゃないって話かなと


94: 2017/11/19(日) 21:57:35.995 ID:f3dMqTVz0

オブリ→何するかわからんけど生活するか・・・
スカイリム→マーカー出てるけど生活するか・・・


96: 2017/11/19(日) 22:10:29.092 ID:f3dMqTVz0

魔天の創滅やればいい


97: 2017/11/19(日) 22:16:15.196 ID:IMRJRc+ca

RPGならその世界に没入できるかが重要で難易度もそのための一要素でしかない


98: 2017/11/19(日) 22:39:24.583 ID:a7bgJc3b0

pc版ロードス島戦記のミノタウルスの迷宮とかな




スレッドURL: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1511090552/


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5 Comments

まとめの名無しさん  

ゲームってのはある程度の頭の良さが求められるからね。アホの多い日本ではそりゃすたれる

2017/11/20 (Mon) 12:45 | REPLY |   

まとめの名無しさん  

マインドシーカークリアしたことあるけどおかしいのかなぁ・・・

2017/11/20 (Mon) 13:28 | REPLY |   

まとめの名無しさん  

雑誌に攻略記事出さなきゃいけないのに、まだ編集部はおろか著名ゲーマーにもクリア者がいなくて大変だったゲームもあるんですよ!
Trebor Sux!!

2017/11/20 (Mon) 14:19 | REPLY |   

まとめの名無しさん  

そんなに難しいゲームやりたきゃ、
最高難易度
ダメージ=即オワタ式
攻略情報未確認
セーブ一切なし
くらいやって縛りプレイでもすればいい。絶対途中で投げるから。

2017/11/20 (Mon) 15:18 | REPLY |   

まとめの名無しさん  

結局例えすら出せてねーじゃん
やっぱ老害ってクソだわ

2017/11/22 (Wed) 00:39 | REPLY |   

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