AAAタイトルが酷いことになってる

2017
22


1: 2017/11/19(日) 17:37:11.66 ID:UY/+l19w0

The Evil Within 2           76点
Gran Turismo Sport          75点
Assassin's Creed Origins      80点
Call of Duty: WWII           79点
Need for Speed Payback       62点
Star Wars Battlefront II        72点
The Elder Scrolls V: Skyrim VR   73点
The Sims 4               74点


AAAタイトルと持ち上げられても、その実、開発費に全く見合わない微妙な作品ばかり
アイデアに溢れプレイアビリティに富んだゲームらしいゲームはローバジェットやインディーズの方が遥かに多い

開発費の高騰にガチャ課金やPTWで対処しようとする悪循環
AAAタイトルの価値はどうなってしまうのか



2: 2017/11/19(日) 17:38:53.05 ID:xGj50mDBK

この点数はどっから引っ張ってきたんや


4: 2017/11/19(日) 17:42:13.02 ID:UY/+l19w0

>>2
全部メタスコアよ


3: 2017/11/19(日) 17:39:10.18 ID:SpDoA8/30

そういう1はどんくらいインディーズやってんの?
ちょっと知りたいんだが


4: 2017/11/19(日) 17:42:13.02 ID:UY/+l19w0

>>3
どんぐらいって事もないが評判の良い有名所はそこそこやってる


6: 2017/11/19(日) 17:46:32.10 ID:bA0ijAZYp

実際洋ゲーAAAっても糞ゲーもかなり多いからな…
丁寧に作られた和ゲーやインディのが遥かに面白いから困る



「レベルを上げて物理で殴る」が通用しないRPGwwwwwwwwwww
【悲報】ぐうかわYouTuberねこてんさん、卒アル晒されたのか26万フォロワーのTwitter消す
ソニーPS4を売って任天堂switchを購入した結果





7: 2017/11/19(日) 17:56:14.35 ID:c++sGcGW0

ボーナスポイントないとこんなもんだろ


8: 2017/11/19(日) 18:01:39.31 ID:Yc1y9biz0

>>1が捏造スコアだと思ったらマジでメタスコアだった…
ユーザースコアはもっと酷いし洋ゲーAAA終わった感すごいな


9: 2017/11/19(日) 18:02:49.71 ID:wmjf2rqv0

やる気なし宣言発令されました!


10: 2017/11/19(日) 18:03:48.80 ID:UY/+l19w0

しかしAAAタイトルの存在意義が
CSにルートボックスや糞課金を蔓延させるだけになるとするとヤバイでしょ


11: 2017/11/19(日) 18:07:33.54 ID:Yc1y9biz0

こんだけAAAが失態続きだとあと1週間ちょいで出るだろう
ゼノブレ2のメタスコアにいちゃもん凄そうだな

今のプレビューの感じだとゼルダマリオデに次ぐ90超えそうだぞあれ


12: 2017/11/19(日) 18:13:59.73 ID:UY/+l19w0

ビッグバジェットがゲームその物を面白くするる事に繋がってない例が多すぎる

AAA高級料理店を謳いながら
料理その物を作る料理人の腕を磨かずに器の豪華さや宣伝ばかりにお金がつかわれて
料理自体は全く工夫のないレトルト食品みたいな物を出してる様なイメージになってる


17: 2017/11/19(日) 18:21:02.17 ID:bA0ijAZYp

>>12
食器や店の内装や宣伝に金かけまくって
肝心の料理はクッソショボい本末転等な高級料理店実際あるよな
まあ潰れるけど


13: 2017/11/19(日) 18:19:05.88 ID:Xt+aD0u00

しかし汚名返上は不可能という
更に回収効率が落ち込んで破滅のスパイラル状態
もう上層部ガタガタで続編厳しいんでないか


14: 2017/11/19(日) 18:19:46.74 ID:EvGwZbKA0

まあ売れてるからいいだろ
GTS()以外


15: 2017/11/19(日) 18:20:16.18 ID:UEzAi/OQ0

莫大な予算をかけトップランナーにならなければ儲からない→しかしトップを取るためには必ず受けるものを取り入れる必要がある→結果各メーカー似たり寄ったりのものを出してくる→内容もたいして工夫のないものになり評価が下がる、飽きられる


16: 2017/11/19(日) 18:20:37.03 ID:9m+KOip50

そもそもAAAってなんだよ
評価が高くないのにAAAとか名乗っていいの?


20: 2017/11/19(日) 18:24:02.63 ID:UY/+l19w0

>>16
基本は開発予算の話。多大な額が動く大プロジェクトの事
必然的に有名シリーズ物が中心になる


18: 2017/11/19(日) 18:23:15.50 ID:qAOVyHfH0

AAAって表現するからややこしくなる
「洋ゲービッグタイトル」と表現しろ、それならイチャモンつける奴もいねーよ

ゲハ的に訳すと「PS4の主要ソフトが酷い事になってる」と表現したらよい


21: 2017/11/19(日) 18:27:57.82 ID:UY/+l19w0

>>18
グランツーリスモなんかは和ゲー扱いでいいと思う


19: 2017/11/19(日) 18:23:57.83 ID:D+q1gEjZ0

メタスコア低くても売れてるんでしょ?


24: 2017/11/19(日) 18:36:49.27 ID:azXBUyq6a

豪華客船に乗ったら中は有料のカジノだらけだったみたいな感じだな今のAAAは


25: 2017/11/19(日) 18:42:02.39 ID:bA0ijAZYp

問題の本質は高い金かけたのにゲーム自体が糞つまらん事じゃね?
そんでガチャや糞課金で生き残りを狙ってる


26: 2017/11/19(日) 18:48:35.06 ID:SpDoA8/30

インディーに数が多いから名作も出てくるってだけだろ


28: 2017/11/19(日) 19:03:00.15 ID:UY/+l19w0

>>26
AAAタイトルの開発費の高騰結果
新しいアイデアに溢れた挑戦的なタイトルが作れなくなってきてるのは大きいと思う
その上開発費の回収の為、フルプライスにガチャ課金その他を乗せまくるのは決して健全な形とは思えん


37: 2017/11/19(日) 19:22:44.23 ID:SpDoA8/30

>>28
そういうのを作りたければ退社して自前でインディーゲーを作ればいいだろ
インディーゲーも殆どが大赤字ないしは最低賃金すら出せないレベルでしょ


27: 2017/11/19(日) 19:02:38.41 ID:EvGwZbKA0

マンネリだけど別につまらなくないし
GTS以外


29: 2017/11/19(日) 19:06:56.61 ID:qAOVyHfH0

金のかけかた リソースの使い方の問題だよなぁ
グラフィックなんてもう頭打ちしてるんだから0.1上げるために10をつぎ込んでもプレイヤーは喜ばない
同じ10注ぎこむなら他にしろや って意見が増えてるんだよなぁ


まぁ日本の7.8年前そのまんまで草生える


33: 2017/11/19(日) 19:12:53.51 ID:DpyZrQcm0

>>29
んでその言葉を真に受けて汚グラゲーを出すと爆死する、日本のそのまんまだね


30: 2017/11/19(日) 19:09:37.79 ID:kT0dfE87M

ソシャゲ台頭して大中小死ぬ未来が近いんか?


31: 2017/11/19(日) 19:10:42.39 ID:Yc1y9biz0

つまらなくはないが面白くはない、AAAはそういうゲームが多過ぎる
後は任天堂が面白いゲームの基準というかハードルを今年上げすぎたな


32: 2017/11/19(日) 19:11:15.27 ID:UY/+l19w0

ソシャゲと同じ課金をCSでも積極的にやろうとしてるのが笑えない


34: 2017/11/19(日) 19:14:32.31 ID:7auxokY00

>>1 CODWW2ただ一本でスイッチ向けタイトルの年末売上本数抜いてるから笑えないw


43: 2017/11/19(日) 19:26:56.94 ID:Yc1y9biz0

>>34
なまじ売れてプラットフォームのイメージを悪くしてる気がするが気のせいか?w
できれば評判の良いゲームが人気であって欲しいよなぁ


51: 2017/11/19(日) 19:46:53.86 ID:W2ftWj27M

>>43
バカジャネーノ?w
MW以降の10年で毎年新作が1500万本以上売れてんだよバーカw
一過性のブームじゃねーんだよ無知な任天堂の家畜ちゃんw


67: 2017/11/19(日) 20:16:27.82 ID:Yc1y9biz0

>>51
そうかそうか、売れれば大正義なんだよな
まぁせいぜいWW2楽しめよw


35: 2017/11/19(日) 19:19:42.60 ID:UY/+l19w0

でもインディーズの良作はネット経由で注目が集まるようになってちゃんと商売になっているのは良い事だと思う


36: 2017/11/19(日) 19:21:17.56 ID:7auxokY00

マリオデ以降に販売されたスイッチ向けの全タイトルの売上ほん足しても<<<CODWW2の売上本数

メタスコアとかまるで意味がない


38: 2017/11/19(日) 19:23:06.94 ID:njg63nVS0

じゃあCODでもやってればいいんじゃないっすかね
俺はマリオデコンプ目指しながらゼノブレやるから


41: 2017/11/19(日) 19:25:56.37 ID:7auxokY00

>>38
マリオデは弟がスイッチ持って泊まりに来た一晩でクリアしたよ
ゼノブレみたいなガキ向けRPGとか要らねーからw
アサクリとCODWW2で年越しだコッチは
CODWW2はMW2以来の傑作


39: 2017/11/19(日) 19:24:10.37 ID:4O2yWkRp0

オリジンって今回評判良かったんじゃないんかい
出来云々より新鮮さが求められてんだろうなと思うわ


40: 2017/11/19(日) 19:24:37.40 ID:qAOVyHfH0

結局和ゲーと同じ道歩む訳で
グランツーリスモとかテイルズ系とか頑張ってたけど一回半端な物作ってどんどん客減ったんだよなぁ
今はまだ良いけど、7~8年後にこれらのブランドがどうなるか?というのが問題

日本でFF13出た時代に起きた事が、今から海外に起こる


42: 2017/11/19(日) 19:26:03.44 ID:XQExUvOR0

この中だとGTS上の方なのかよw


44: 2017/11/19(日) 19:30:01.86 ID:qAOVyHfH0

ゼノブレみたいなガキ向けRPGとか要らねーからw
とか言いながら
マリオデ一晩でクリアするほどやっちゃう

草生えるどころじゃない 草生茂るわ


53: 2017/11/19(日) 19:48:22.41 ID:W2ftWj27M

>>44
弟が持って来たからな
兄弟思いなんだよ俺は
はっきり言って5000円でも高いぞマリオデ
ボリューム無さすぎる
Assassinとは対照的な位に中身スカスカ


45: 2017/11/19(日) 19:31:29.16 ID:uwVTiIvn0

評価高いのも多いけど


46: 2017/11/19(日) 19:33:18.79 ID:SpDoA8/30

任天堂やSIEが良質な洋インディーゲーを選出してローカライズして出してるからな


47: 2017/11/19(日) 19:37:48.05 ID:Yc1y9biz0

WW2が最高傑作だって楽しめる奴が羨ましい
Steamに返金してもらってR6Sに戻ったわ


57: 2017/11/19(日) 19:52:27.77 ID:W2ftWj27M

>>47
CODWW2MWやMW2とみたいに引きこもる雑魚に居場所無いからなw
敵の進行ルート予測して移動とデュエルのエイム合戦を戦えるステップ踏めない雑魚にはキツイだろw
雑魚は尻尾巻いて逃げれば良いw


48: 2017/11/19(日) 19:38:56.84 ID:z6pGRYFn0

fps食傷気味なんだけどゴーストリコンはどんな感じ?
エンハン対応だから気になる


52: 2017/11/19(日) 19:48:10.86 ID:UY/+l19w0

>>48
なかなか良いチョイスしてると思う。

しかしWW2が最高傑作とか言っちゃうのは流石にCODに対する侮辱だわ


59: 2017/11/19(日) 19:55:51.87 ID:W2ftWj27M

>>52
侮辱?w
お前は何がCOD評価は?
まぁCODWW2の売上が示すのは、前3作の空中起動とかゴミって事を表してる
CODWW2が再びCODをトップFPSの座へ高めた
ゴースト以降の3作はゴミだったよ確かにw


49: 2017/11/19(日) 19:43:24.53 ID:CninFdo00

海外AAAはスカイリムとBF4、BF1、タイタンフォールしか遊んだことないがどれも面白かったがな


55: 2017/11/19(日) 19:49:38.91 ID:UY/+l19w0

>>49
だった


50: 2017/11/19(日) 19:44:55.51 ID:SpDoA8/30

オーイズミ(旧インターグロー)が3DSでDL専で出してるゲームでも
ローカライズのスチームワールドディグは良作だったが
新規IPの異史戦国伝宿業は駄ゲーだしな


54: 2017/11/19(日) 19:49:15.89 ID:OtzyyBaJ0

開発費、平均何億掛けてんだろう・・・・・


60: 2017/11/19(日) 19:56:49.94 ID:OS0vDv610

>>1
マジで酷くて引いたわ。
最高が80点とか、レベルが低過ぎる。
見た目ばっかりこだわって、遊びを蔑ろにした結果だね。


63: 2017/11/19(日) 20:02:29.18 ID:4O2yWkRp0

ここ最近のメタスコア高得点が和ゲーとベセスダの2軍ソフト群なんだなPS4は


64: 2017/11/19(日) 20:03:27.12 ID:7auxokY00

メタスコア意味ないな
ユーザー多いほど批判票が入るから不当に下がる


65: 2017/11/19(日) 20:05:43.55 ID:OS0vDv610

メタスコアにユーザー票なんか何の関係もないのに、何言ってんだかw


66: 2017/11/19(日) 20:14:23.64 ID:LtG5HUUV0

メタスコアとユーザースコアごっちゃにしてる人がいますね


68: 2017/11/19(日) 20:17:21.46 ID:nmyhXXs/0

言うほど悪いスコアでもなくね?w


71: 2017/11/19(日) 20:24:04.55 ID:Yc1y9biz0

>>68
ゲームの規模とかグラフィックスで高得点を取ってるはずなのに
総合で70点台になるのはゲーム面で大きなマイナスポイントが
足を引っ張ってると考えていいと思うよ

逆に新規IPとか中小の小規模のゲームで70点台後半なら良いと思う


73: 2017/11/19(日) 20:26:23.29 ID:OS0vDv610

>>68
レビュー数100越えて尚97点を維持しているゼルダやマリオデの3倍以上の予算を投じて作ったAAAタイトル群が軒並み80点以下ばかりって、相当酷いと思うがなぁ。


70: 2017/11/19(日) 20:23:21.18 ID:dzj+eRbb0

ユーザースコアは隣の数字だよね


72: 2017/11/19(日) 20:26:10.00 ID:k0lT8iuy0

映画を目指すのはいいが
その割に物理演算とか無駄にリアルに拘り過ぎて演出が冗長になってるんだよな
いらないとこは省いたほうがエンタメとしてはよさそうだが
今の感じだとそのうち目に見えない血管の位置まで計算しそうだな


74: 2017/11/19(日) 20:38:35.96 ID:vmPM3ck60

このままいけば…
和ゲー復活するな
最近は高評価だし


75: 2017/11/19(日) 20:39:25.28 ID:1VFV78jVM

いかにリッチに仕上げるかを意識しすぎて純粋にゲームとしての面白さを追えてない感じだな


76: 2017/11/19(日) 20:40:52.78 ID:ov5PZ+M20

メタスコのくせにまともやん


77: 2017/11/19(日) 20:41:21.79 ID:KHDQ42Wvd

開発費をドブドブ突っ込んだ超大作です!つってゲーム内容がそれに見合わない見かけ倒し評価を受けてばかりならAAAってただの恥ずかしい称号なのでは


78: 2017/11/19(日) 20:42:16.79 ID:Yc1y9biz0

ゼルダ、マリオ、マリカ8DX、ペルソナ5、ニーア、仁王
バイオ7、スプラ2、PES2017…今年80点以上のゲーム達
ここにゼノブレ2が食い込みそう…

日本強すぎだろ


80: 2017/11/19(日) 20:47:21.06 ID:vmPM3ck60

>>78
俺は任天堂信者だけど
ps4でも和ゲー復活しそうなのは嬉しいよ
やっぱ日本人だから和ゲーは
日本人に合ってるし
和ゲーが完全復活したら任天堂ハード以外に
psも買うわ


79: 2017/11/19(日) 20:45:38.85 ID:rwnGnUoA0

和ゲーが盛り返したのと同じように洋ゲーAAAもそのうち盛り返すだろう
ほとんどのタイトルがFF以外の和ゲー同様、グラフィック競争から撤退しそうだけど


81: 2017/11/19(日) 20:47:59.31 ID:XRtr0jWXd

それはどうかな?
洋AAAタイトルは莫大な開発費をガチャ課金で賄う方針になったから、ゲーム性は崩れていく一方だと思うけどな


82: 2017/11/19(日) 20:48:04.52 ID:k0lT8iuy0

でもまあファミ通の点は全体的に高くなってるけど
昔からほんとに面白いゲームは一握りと考えると
いつの時代もそんなものかもしれないな


83: 2017/11/19(日) 20:49:11.93 ID:vmPM3ck60

>>82
ファミ通は満点とってもジョジョ並だから
参考にすんなよ


85: 2017/11/19(日) 20:51:41.05 ID:ov5PZ+M20

ファミ通もスーファミ時代はまともだったんだけどな


86: 2017/11/19(日) 20:52:24.03 ID:GWAHZ1JAM

今年のメタスコアTOP5

97 ゼルダBotW
97 マリオオデッセイ
93 Divinity: Original Sin II
93 ペルソナ5
92 フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと


87: 2017/11/19(日) 21:00:05.86 ID:Yc1y9biz0

>>86
マリカも92ね

今年のメタスコアTOP5

97 ゼルダBotW
97 マリオオデッセイ
93 Divinity: Original Sin II
93 ペルソナ5
92 フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと
92 マリオカート8DX


88: 2017/11/19(日) 21:11:40.83 ID:SFK52B3E0

例年はメタスコ上位洋ゲー多いけど今年は不作で和ゲー目立ったな


89: 2017/11/19(日) 21:34:51.38 ID:VHxMcEFh0

まあ毎年サッカーとマッデンとレースげーとFPSうってればいいだけだし
点数とか関係ないから


90: 2017/11/19(日) 21:37:58.18 ID:eu/HJnBV0

GTA5とか見るとAAAは今後はソシャゲにシステムが似てくるんじゃないかな
キャラ絵重視とグラ重視は共通性がある


92: 2017/11/19(日) 21:59:16.95 ID:CMcHWoYG0

この売れるけど微妙ゲーラッシュは日本でのPS3を思い出すね
SWBF2も海外版ASBみたいな扱いされてるし、PS3時代に国内で起こったことが海外で一世代遅れて発生してるだけだね


93: 2017/11/19(日) 22:01:26.31 ID:e8LMMcjja

ゼルダが無かったら多分ここまで酷くはない
アレのせいで審査の水準が一段階上がってると思う


94: 2017/11/19(日) 22:02:16.66 ID:0bujWUYE0

散々開発費高騰が問題視されてたのに「和ゲーに技術がないだけ!洋ゲーは技術があるから問題ない!!」
とかなんだイキリ散らしてた洋ゲー厨にはいいクスリでしょ。


95: 2017/11/19(日) 22:15:31.72 ID:4OU23DgPM

和ゲーはオタに媚びたキャラゲーの方へ進化していったからなぁ
それで俺は洋ゲーにいった
最近は盛り返してきて逆に洋ゲーがグラ傾倒で死にかけという状況


96: 2017/11/19(日) 22:27:48.38 ID:SFK52B3E0

市場規模的に洋ゲーは和ゲーより金かけられるだろうけど
それでもガチャ入れるぐらい開発費割高なのかなあ


97: 2017/11/19(日) 22:30:38.84 ID:eu/HJnBV0

和ゲーは相変わらずキャラゲ指向だけどな
大事なのはゲームバランス、洋ゲーは最近そこがマンネリだと当の外国人たちから思われているんだろう


98: 2017/11/19(日) 23:09:01.79 ID:lQDGdSVa0

メタスコアよりユーザ数と課金額で語れ


99: 2017/11/19(日) 23:43:20.09 ID:PWFOrFsfH

金かけたからってゲームが面白くなるとは限ら無いよね


100: 2017/11/19(日) 23:49:03.11 ID:4O2yWkRp0

360、PS3時代にHDとオンラインマルチプレーの一般化で前世代の閉塞感を打破したがここへきてまたマンネリ化してきたな
後、何年かしたらまた流れが変わるようなゲームがでてくると思う


101: 2017/11/20(月) 01:53:21.43 ID:AxBkTTvb0HAPPY



102: 2017/11/20(月) 02:04:42.36 ID:LPib4MOD0HAPPY

オープンワールドゲーはゼルダを体験してしまったから
グラが良いだけで中身はPS3世代のゲームは色あせちゃたんだろうな
レースゲームのGTSは純粋にデキが悪いんだろう




スレッドURL: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1511080631/


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