JRPG「あれやれ!これやれ!あそこいけ!ここはまだ入れない!」 ←これwwwww

2017
29


1: 2017/11/29(水) 13:55:22.903 ID:imvAK8fl0NIKU

洋ゲー「最初からどこでも行きたい放題!ストーリーだって?そんなの最低限の話は入れてるけど後は自分で作るもんだろう、それが本来のロールプレイだからね」



2: 2017/11/29(水) 13:58:11.673 ID:imvAK8fl0NIKU

日本人「どこ行けばいいか分からない・・・・・何すればいいか分からない・・・・・もう駄目だあ~・・・・・」

なぜなのか


4: 2017/11/29(水) 13:58:55.183 ID:tOPQSfpG0NIKU

それだと日本人誰も洋ゲーやってないことになるんだがw


5: 2017/11/29(水) 13:59:40.130 ID:/GfF1I9W0NIKU

ちゃんとストーリーある方が好き


10: 2017/11/29(水) 14:06:55.573 ID:9dnhZPbp0NIKU

>>5
ストーリーあって更にワールド広くてサブクエもメイン並みに濃ゆいのが最高


6: 2017/11/29(水) 14:00:59.288 ID:kuPKeOkEaNIKU

昔ゲーは「いつかここに行けるようになりたい!」って思わせる作りになってたのに
今は単に作り手の都合で行き止まりにしてるだけだもんな

んでそれ批判されると「じゃあオープンワールドで」ってなる低能さよ


8: 2017/11/29(水) 14:02:30.893 ID:JTHAZMAz0NIKU

>>6
今も昔もピンキリだと思う



【画像】咲-Saki-、キャラの体がおかしな事になってしまうwwww
子供だった頃に、毎日ゲームしたり遊びまくってた俺の今現在
(´;ω;`)「スマホ30万円ゲーム…親から怒られる、怖い」警官が失踪
【悲報】FNS歌謡祭でお前らwww





9: 2017/11/29(水) 14:04:53.415 ID:5k8nYHZo0NIKU

岩で道が塞がれていて通れない…

岩が無くなっている

いや誰が退けたんだよ


12: 2017/11/29(水) 14:10:17.080 ID:3+krbuad0NIKU

目的地の途中でコンビニ行けるか行けないかの違い


14: 2017/11/29(水) 14:11:11.392 ID:y2pRSjCh0NIKU

fallout4「おい将軍 とりあえず凄い爆発オチ用意したから避けては通らせねえぞ 戦争だ戦争」


15: 2017/11/29(水) 14:12:10.243 ID:5dbkYKei0NIKU

スカイリムもフォールアウトも勝手にメインクエスト発生してマーカーでここ行けって指示されるのに
どこ行けばいいかわからないってガイジやろ


17: 2017/11/29(水) 14:13:34.707 ID:4D4pvm6gaNIKU

オープンワールドゲーってやったことないからわかんないんだけど、敵のレベルとかで結局ある程度ルート絞られちゃったりしないん?


20: 2017/11/29(水) 14:14:48.918 ID:SOLeorWK0NIKU

>>17
現実にはそうだけど、迷子になってデカい謎の生物にぬっころされるのも醍醐味だった


18: 2017/11/29(水) 14:13:57.626 ID:SOLeorWK0NIKU

昔のMMOは>>1みたいな感じ
ストーリーはあるけど別にやらなくていいからwww的な何か
いきなりポン!と初めての街に放り出される
初心者「あの」
原住民「はい」
初心者「このゲーム何スレば良いんですか?」
原住民「したいことすればいいよw」
初心者「えぇ…」
下手したらチュートリアルすら無い

今のはストーリー押し付けすぎ
ストーリーも楽しめるけど放置でも楽しめるようにしてほしい


28: 2017/11/29(水) 14:23:46.136 ID:dKzsn06r0NIKU

>>18
懐かしいな
一番始めてやったMMORPGがそれだった
クエストすらない


30: 2017/11/29(水) 14:27:17.255 ID:SOLeorWK0NIKU

>>28
今で言うジョブクエはあったな俺のは
でもそれ以外一切クエストって概念がなかった
ひたすら敵を倒してはふらふらしてた

世界が狭く感じたとき僕たちの冒険は終わったんだ


35: 2017/11/29(水) 14:29:38.001 ID:dKzsn06r0NIKU

>>30
ジョブクエすらなかったわ
PVPができて
戦争とかギルドベースだけはあった


36: 2017/11/29(水) 14:31:22.067 ID:SOLeorWK0NIKU

>>35
そして唐突のMPK


40: 2017/11/29(水) 14:34:33.526 ID:dKzsn06r0NIKU

>>36
MPKにPKにEPKってのもあった
またそれに対抗するPPKとか


43: 2017/11/29(水) 14:36:06.068 ID:SOLeorWK0NIKU

>>40
PPKあったなぁwwwでも多くのPPK英雄が暗黒面落ちてるのも見てるわぁ


47: 2017/11/29(水) 14:38:07.100 ID:dKzsn06r0NIKU

>>43
PPK超面白いPKが現れると味方の国のPPKがぞろぞろ現れる


44: 2017/11/29(水) 14:36:16.962 ID:deGCk4s7MNIKU

>>35
ガディウスかな?


47: 2017/11/29(水) 14:38:07.100 ID:dKzsn06r0NIKU

>>44
うん


19: 2017/11/29(水) 14:14:24.392 ID:26MOddtiCNIKU

でも洋ゲ―ストーリー薄いじゃん


23: 2017/11/29(水) 14:15:48.083 ID:SOLeorWK0NIKU

>>19
ストーリーにはどうせ限りがあるしな、どんなに濃いもの作っても、2周めからあーめんどいだし


22: 2017/11/29(水) 14:15:32.240 ID:nrW7unYxdNIKU

MineCraftってやっぱりすげー


24: 2017/11/29(水) 14:16:06.985 ID:26MOddtiCNIKU

町の人みんなに話してイベントが進む系だけは擁護できない
製作者オ〇ニー


25: 2017/11/29(水) 14:19:01.724 ID:SOLeorWK0NIKU

>>24
町の人に話しかけろ
次はこの町のアルフィノに話しかけろ
さっきの町に戻ってリンゴ届けろ
リンゴ配ってこい(マップには曖昧なこの範囲のどっかね的な円)
配り終わったら報告しにこい
アルフィノにリンゴ届けたの報告してこい
最初の町の人に話しかけろ
町の人からねぎらいの言葉だけもらってクエ終了

こんなん100かいやるんやで今のネトゲ


26: 2017/11/29(水) 14:20:16.531 ID:SOLeorWK0NIKU

砂の家とミンフィリアだけは絶対に許さないよ


27: 2017/11/29(水) 14:20:20.193 ID:8R1bQJZt0NIKU

時オカの適度に放置されてる感じ好き


29: 2017/11/29(水) 14:27:06.926 ID:dKzsn06r0NIKU

クエストっていらないよな
メインストーリーすらいらない
その世界だけでも十分楽しめる


31: 2017/11/29(水) 14:27:49.459 ID:yw1uew7Z0NIKU

オープンワールドしかやる気しなくなってしまった
中毒性が高すぎる


33: 2017/11/29(水) 14:29:08.652 ID:OvJ2cjhhaNIKU

オープンワールドつっても
ちょっとした段差越えられないよぉー


37: 2017/11/29(水) 14:31:58.610 ID:7wa38Gie0NIKU

ゼルダで黙っちゃう洋ゲオタ可哀想


38: 2017/11/29(水) 14:31:59.024 ID:8pVKCW8r0NIKU

洋ゲーがJRPG見たいな見た目になれば最強なんだけどな
どれもこれもリアルグロゲー
だからゼルダはどハマりしたわ


39: 2017/11/29(水) 14:34:10.574 ID:SOLeorWK0NIKU

>>38
アメリカ人は美的感覚すら合理的だからねマジで
ムキムキマッチョ+重い鎧+重そうな剣=頼れそうなかっこいい存在!
顔も何故かそれっぽくないと違和感感じるんだってよ
最近はましになったそうやで


45: 2017/11/29(水) 14:37:38.520 ID:r1Kvm4xb0NIKU

最初から高レベル帯に突撃できるようにしてほしいよな
あとレベル差そこそこあってもやり方次第じゃ潰せるくらいのバランスで


49: 2017/11/29(水) 14:40:57.292 ID:JM3s07p50NIKU

×
JRPG「あれやれ!これやれ!あそこいけ!ここはまだ入れない!」
洋ゲー「最初からどこでも行きたい放題!ストーリーだって?そんなの最低限の話は入れてるけど後は自分で作るもんだろう、それが本来のロールプレイだからね」


オープンワールド以外「あれやれ!これやれ!あそこいけ!ここはまだ入れない!」
オープンワールド「最初からどこでも行きたい放題!ストーリーだって?そんなの最低限の話は入れてるけど後は自分で作るもんだろう、それが本来のロールプレイだからね」


52: 2017/11/29(水) 14:42:23.615 ID:9UbgswoPdNIKU

ロールプレイ?


54: 2017/11/29(水) 14:44:20.552 ID:GZv95M8IdNIKU

FF6の序盤でフィガロ砂漠周辺をチョコボでウロウロしてると
山の向こうにうっすら何か見えて
いつか行けるんだろうなと思ってワクワクしてた記憶


55: 2017/11/29(水) 14:44:48.449 ID:SOLeorWK0NIKU

無法地帯、ワイワイ楽しくいるところに愉快犯の蜘蛛の群れ

中華とBOTで狩りできない、取り合い
BOTを殺すと飼い主が肉入りで粘着してくる

BOTが入れないLv帯になってくる、ある意味一番安全な期間
しばらくレベリング、というかレベリング、ってもレベリング
まだLv高い人へのピュアな憧れがある

PK等に遭う、愉快犯的なPKに憤りを覚えつつ、PPKをヒーローのように思う
自分もああなりたいとレベリングに勤しむ

Lvが上がってもカネがないと強くないことに気づき始める
金とレベリングの二重苦

レベリングの壁がどんどん分厚くなる
この頃から羨望が絶望に代わる

高Lv帯になりボス狩りへ
たーーのしーーー

更に高みを目指すが美味いボスはすべて独占されてる事に憤る
此処で楯突くとなぜか2ちゃんにさらされる、何故か自分が悪者に
まだレベリングは続いてる

プライドを捨てられない奴はLv上げが全てになる
長いものに巻かれるやつは独占ギルドに入る
広がる格差

強いやつには強い装備、魔法が必要だが、その強いやつがすべてを独占してる現実に気づく
中毒になってるとそれでも続ける

まあこんなゲームもあったけどね。


57: 2017/11/29(水) 14:46:23.422 ID:JM3s07p50NIKU

FF15「最初からどこでも行きたい放題!ストーリーだって?そんなの最低限の話は入れてるけど後は自分で作るもんだろう、それが本来のロールプレイだからね」

おまえら「もっと描写しろ」

FF15「えぇ……」


63: 2017/11/29(水) 14:55:46.421 ID:SOLeorWK0NIKU

>>57
コンシューマとネトゲでは価値観違うからねえ…


58: 2017/11/29(水) 14:47:35.324 ID:SOLeorWK0NIKU

まあ、ストーリー押し付けずに好きなように楽しめりゃいいよ
ストーリーというお使い強要しなきゃいいよ

クエスト=お使い=強要はストレス


59: 2017/11/29(水) 14:48:14.795 ID:os3jkAqC0NIKU

ところでオープンワールドって何のことなんだろう……


62: 2017/11/29(水) 14:50:57.326 ID:SOLeorWK0NIKU

>>59
主にRPG、MMOでシームレスかつ、プレイヤーの進行行動ををシステムで阻まないもの
例として言うとはじめからラスボスダンジョンに乗り込むことができる(たどり着ければだけどね)
このクエストや、ストーリーをやらないと先に勧めませんってのが今のゲームの主流でしょ?


64: 2017/11/29(水) 14:56:52.418 ID:CLRn5HzN0NIKU

>>59
分類上オープンワールドはFF、DQ、テイルズ、幻想水滸伝などのマップ歩き回れるゲームのこと

オープンワールドじゃないゲームはFEやテトリスやストリートファイターのような
1面、2面とクリアしていくゲームのこと


60: 2017/11/29(水) 14:49:30.907 ID:CW9VWzjv0NIKU

街の外れにある古屋まで行ってくれ、近くに大きな岩があるのが目印だ→目標の位置が常に画面表示されて「残り124m」みたいな表示


65: 2017/11/29(水) 15:03:52.229 ID:LYEI4f6zaNIKU

内容の薄いクエストを大量に用意してるゲームった誰得なん?


66: 2017/11/29(水) 15:06:08.131 ID:SOLeorWK0NIKU

>>65
開発者でしょ


67: 2017/11/29(水) 15:06:57.182 ID:9dnhZPbp0NIKU

>>65
収集系クエストとかお使い系は嫌だよな


68: 2017/11/29(水) 15:20:50.375 ID:2oPApl+OaNIKU

ドラクエみたいな絵柄でFalloutとか出たら俺の1年消失しそう


70: 2017/11/29(水) 15:24:04.535 ID:uIoJGejE0NIKU

つまりちゃんとしたサブクエの数だろ?


77: 2017/11/29(水) 15:48:50.274 ID:G8GFYK/Y0NIKU

がんばれば序盤でカントリーロードへいけるマリオRPGは至高ってことだな


78: 2017/11/29(水) 15:50:13.008 ID:Fe+yQzFAdNIKU

自由度が大事なのよ、要はね


81: 2017/11/29(水) 15:54:50.037 ID:G8GFYK/Y0NIKU

>>78
タイトルわすれたけどPCエンジンで地球崩壊するから生き物捕まえて星から脱出しようぜっていうストーリーがあるだけで
その後何をしていいのかよくわからないゲームがあったな
動物を確保する方法も作中殆ど説明がなかったり


82: 2017/11/29(水) 15:55:39.467 ID:dx3Bl7LBMNIKU

リンダキューブか


84: 2017/11/29(水) 15:59:57.014 ID:vbvFuc890NIKU

ゼルダほんと良かったわ
ゼルダが良すぎてマリオがちょっと肩透かしだったもの
あとは、サブシナリオの内容がベセスダ並に濃くなれば本当に言うことなしだな


85: 2017/11/29(水) 16:00:40.231 ID:aZGlzlYwdNIKU

ポケモンは不自然な進路妨害かドラクエみたいに水門の鍵やら親書必要にするか


86: 2017/11/29(水) 16:02:20.557 ID:rSybMwCF0NIKU

MMOはMMOでもマビノギの始まり方はワックワクした


88: 2017/11/29(水) 16:06:01.080 ID:SOLeorWK0NIKU

>>86
どんなんだっけ


89: 2017/11/29(水) 16:07:25.498 ID:rSybMwCF0NIKU

>>88
変な白い空間に幻想的な女の子が現れて今からあなたは○○という町に生まれますみたいなメタ発言してくる奴


90: 2017/11/29(水) 16:10:07.264 ID:SOLeorWK0NIKU

>>89
もう昔過ぎて思い出せぬ
面白かったなぁマギノビ


91: 2017/11/29(水) 16:10:08.104 ID:zWbP479J0NIKU

JRPGの大半がクソみたいなお使いで構成されててつまらないというのは同意だが
何でもかんでもオープンワールドにすればいいみたいな風潮もクソだわ
一本道のストーリーにはその良さがあるんだから適材適所


92: 2017/11/29(水) 16:11:24.058 ID:G8GFYK/Y0NIKU

>>91
超絶一本道だった天外魔境Ⅱとかはそういう批判ないしな


93: 2017/11/29(水) 16:13:38.207 ID:vbvFuc890NIKU

一本道でも不自由さを感じさせずに冒険してる感が出てるかどうかよね
わざわざ通行止めとかしなきゃいいのに


94: 2017/11/29(水) 16:16:32.166 ID:zWbP479J0NIKU

通行止めもストーリーに組み込んで理由づけしてればいいのに
「岩があって通れない!」「橋が壊れている!」みたいな適当なの多すぎ


96: 2017/11/29(水) 16:21:06.347 ID:G8GFYK/Y0NIKU

>>94
近づいたらいきなり敵が岩をもってきて塞いだり、橋を壊すのはアリか
理由はもちろん足止め


97: 2017/11/29(水) 16:24:12.693 ID:zWbP479J0NIKU

>>96
その足止めがストーリー上不自然じゃないなら良いんじゃね
ゲームの都合上無理矢理そういうシーン入れてきてるならクソ


100: 2017/11/29(水) 16:28:30.008 ID:G8GFYK/Y0NIKU

>>97
「お前ぐらいなら余裕で倒せるけど、我々の手を煩わせるまでもないので足止めするわ」

みたいな理由は?


106: 2017/11/29(水) 17:31:47.697 ID:sqJAm8iT0NIKU

>>100
お前が楽しいと思うストーリー、理由付けならなんでもいい
お前が納得するかどうかでお前がやってることはれびゅーじゃないだろ
好みや語る部分はあるとしても、その質問はお前しか答えられないと思うが


98: 2017/11/29(水) 16:24:36.812 ID:JM3s07p50NIKU

>>94
糸井重里「タコ置いとこ」


95: 2017/11/29(水) 16:19:41.776 ID:HUuBzihq0NIKU

ロマサガとかのオープン風になるとやたら受けたりするな


99: 2017/11/29(水) 16:27:04.806 ID:CpaY0JgU0NIKU

※洋ゲーだから面白いとはここまで誰も言ってない


101: 2017/11/29(水) 16:29:32.260 ID:yrPEJ5X80NIKU

かわいそうに
本当につまらないオープンワールドゲーをプレイしたことがないんだな


102: 2017/11/29(水) 16:49:49.029 ID:SOLeorWK0NIKU

例えば?

まあ、コンシューマのRPGはいわゆるJRPGでも良い気がするけどね俺も
ストーリー面白くなきゃ何周もしないしセーブで好きなとこ見れるし
ネトゲはオープンワールド派だなぁ

旧ガンオンはやめてなw


103: 2017/11/29(水) 16:51:22.603 ID:hr/X6qlx0NIKU

ロールプレイに本来も糞もないけどな


104: 2017/11/29(水) 16:52:54.813 ID:CLRn5HzN0NIKU

ソシャゲはガチャで強カード引ければ勝ちだから楽でええわ


105: 2017/11/29(水) 17:30:05.160 ID:sqJAm8iT0NIKU

>>104
スマホデータポチー


109: 2017/11/29(水) 17:35:40.888 ID:RDMe0MguaNIKU

でもドラクエ11>FF13じゃん


111: 2017/11/29(水) 17:39:53.406 ID:2GlnyY7Z0NIKU

なんかもうストーリーもオープンワールドもどっちもめんどくさくて
ハクスラと不思議のダンジョン系ばっかやってるわ最近
シンプルイズベスト


112: 2017/11/29(水) 17:40:50.520 ID:4VUs/iyjaNIKU

ゼルダマジで良かったわ
適当に進めていったけどクリア度20%で笑ったわストーリー全クリして20%かよ


113: 2017/11/29(水) 17:41:13.319 ID:q9hW2HM8FNIKU

ハクスラ良いよな心を無にして装備を掘り続ける快楽




スレッドURL: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1511931322/


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1 Comments

まとめの名無しさん  

最近JRPGなんてやってないけど、まだこんな感じなのか

2017/11/30 (Thu) 05:18 | REPLY |   

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