ゲームプランナーっていらなくない???

2017
30


1: 2017/11/30(木) 02:12:55.824 ID:vRZVKt4b0

「情熱のあるアイデアマン」らしいけど、デザインとかプログラムのスキルを身につける努力してる人のが
情熱あるんじゃないの?



2: 2017/11/30(木) 02:13:48.345 ID:UqKdUALR0

実際いらない
余計な仕様変更ばっかりするゴミ


5: 2017/11/30(木) 02:17:01.989 ID:vRZVKt4b0

>>2
だよな、何でどこのゲーム会社にもいるんだろうな
いっそプランナーのいないゲーム会社とか立ち上げたら上手くいくんじゃね


7: 2017/11/30(木) 02:21:26.964 ID:UqKdUALR0

それはもう昔の話よ
今は絵も描けないコーディングもできないけどゲーム作りたいやつがなる職

>>5
立ててくれ 面接受けに行くわ


8: 2017/11/30(木) 02:25:14.189 ID:vRZVKt4b0

>>7
お前みたいな同類がいて安心する反面、今みたいな状況がまかり通っていることに悲しくなってきたわ



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バブル世代110万人が失業する「2035年問題」どうなる老後の暮らしwwwwwwwwwww
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3: 2017/11/30(木) 02:14:20.321 ID:NuHDnTzP0

プランニングしてないからな


4: 2017/11/30(木) 02:15:34.260 ID:AO2m/wOs0

ワナビニートのなりたい職業ベスト3十年連続ランクイン


6: 2017/11/30(木) 02:18:42.485 ID:iM2yLb8H0

プランナーって大抵プログラムとかDTMとかもできる奴多いけどなぁ
じゃないとアイデアとか出せないし


8: 2017/11/30(木) 02:25:14.189 ID:vRZVKt4b0

>>6
俺の勤め先は「エンタメ系志望でした(笑)」とかいう消費型オタクみたいなのばっかりなんだよなぁ
逆になんでそれで良いアイデアが出せると思うのか聞きたいわ


9: 2017/11/30(木) 02:28:33.820 ID:3cTI4Jy60

プランナーって名前がいけない
海外みたいにゲームデザイナーでいいと思う


10: 2017/11/30(木) 02:30:35.056 ID:g7aFsCeY0

プログラマーデザイナー上がりの企画は話が早くて助かる
そうでない企画は一々説明しないといけないから本当に面倒


11: 2017/11/30(木) 02:34:21.966 ID:vRZVKt4b0

ゲームデザイナーなら色々勉強してそうで許せるな
今の所ほぼ 企画専属マン=無能 なレスしかないんだが、やっぱりそうなるよなぁ

企画側のやつは書き込まないのか?


12: 2017/11/30(木) 02:35:53.327 ID:UqKdUALR0

プランナーは残業しないしもうこの時間寝てるよ


13: 2017/11/30(木) 02:36:21.642 ID:rfRZLptA0

おおよそ雑用係だから
誰でも出来ることがほとんどだけどいないとPGがしぬ
うちはレベルデザイナーとか呼んでるけど平社員はどこもそんなもんじゃね


17: 2017/11/30(木) 02:41:02.054 ID:vRZVKt4b0

>>13
それはそうかもしれんが、雑用係ならアルバイトでいいんじゃないかとか、
高い給料払う必要ないんじゃないかと思っている

それと、スキル的に下位互換でしかないプランナーに「アイデア出す役割」なんて重要な所を任せる必要はないんじゃなかろうか


14: 2017/11/30(木) 02:36:55.067 ID:g7aFsCeY0

クソみたいな仕様切って定時に帰られるとはらわたが煮えくりかえりますよ


15: 2017/11/30(木) 02:38:19.777 ID:mE+VLvmj0

もしかしてプランナーってアイデア出して終わりとでも思ってる?


25: 2017/11/30(木) 02:50:16.072 ID:vRZVKt4b0

>>15
プログラマの方ができるアイデア出しと、アルバイトでも出来るデータ打ちと、
矛盾だらけの仕様書を書いてるイメージや

プランナを尊敬できるなくて仕事つれぇから、プランナの仕事に誇りを持ってるなら素晴らしさを教えてくれ


16: 2017/11/30(木) 02:40:38.609 ID:3cTI4Jy60

僕企画側ですが平均残業1時間半やで…
まあデータワーク系はスケジュール管理しやすいから想定以上に時間かかることが少ないんよね


20: 2017/11/30(木) 02:45:01.989 ID:7ot4fcVS0

>>16
やでwwwwwwwwwwwwwww


23: 2017/11/30(木) 02:46:37.089 ID:vRZVKt4b0

>>16
データワークも大抵プログラマがやった方が早そうじゃない?
不具合起きても自己解決できるし、データ作成効率悪ければ自分で改善できるし


28: 2017/11/30(木) 02:56:06.039 ID:3cTI4Jy60

>>23
プログラマがやれる時間あるなら頼みたいわ
データワークは誰でもできるけどアホみたいに時間がかかるから慣れてるひとがやればいい

ってかプランナーって企画、仕様起こし、データワークみたいな誰でもできるけど時間が掛かりすぎる作業をまとめてやってもらうために生まれたんじゃない?
もともとそんなポジション存在しなかったわけだし


33: 2017/11/30(木) 03:02:19.516 ID:vRZVKt4b0

>>28
確かに単純なデータワークとかスキルも身につかないしやっていいと言われてもやりたくないかも知れない

しかしそれなら同じ給料だったり、権限がプランナより弱かったりするのが納得できないんだよなぁ


35: 2017/11/30(木) 03:09:04.433 ID:3cTI4Jy60

>>33
かといって経験のないバイトとかに仕様書とかデータワークやらせても時間かかって全修正ばかりになるだろうし難しいよね
理想はプログラム経験あり、デザイン知識ありのベテランがやってくれれば最高のものができるんだろうけど、
そんなハイスペックな人を雑用につかうのはもったいなすぎるしね

権限って対等だと思うけどな
前いた先輩プランナーが偉そうなのが謎だったわ


37: 2017/11/30(木) 03:13:55.509 ID:vRZVKt4b0

>>35
あ、うちのは偉そうだわ……案出しのブレストとかも、他業種は別の仕事に追われて参加できないしな
むしろそれが本質的な問題なのかもしれん、参考になったありがとう


38: 2017/11/30(木) 03:18:26.332 ID:3cTI4Jy60

>>37
あと前に言ってた事と真逆の意見言ってくるやつとかね
じゃあなにが良いんだよってなる


18: 2017/11/30(木) 02:43:37.778 ID:fllXacPT0

プロデューサーと開発の仲を取り持ちつつ解決策をひりだす苦労人だろ?


19: 2017/11/30(木) 02:44:23.850 ID:UqKdUALR0

>>18
それもプログラマーがやるんだよなぁ


23: 2017/11/30(木) 02:46:37.089 ID:vRZVKt4b0

>>18
確かにプロデューサーがやばい感じの人だと、仲を取り持ってくれるプランナがいるとありがたいな
プロデューサーに問題がある前提なのもあれだが


21: 2017/11/30(木) 02:45:42.618 ID:mE+VLvmj0

多いんだよねゲームデザイナーやプランナーがアイデア出すだけの仕事と勘違いして専門行って挫折する奴


22: 2017/11/30(木) 02:46:29.839 ID:9vxBnB3n0

ファルシのルシがパージしてうんたらかんたらって名言産み出す大役があるから


24: 2017/11/30(木) 02:49:09.036 ID:WhnybSiN0

超大作RPG作りたいんだけどどうする!?
誰か作り方教えてけちんぼしないで


27: 2017/11/30(木) 02:55:26.445 ID:vRZVKt4b0

>>24
まず何か一つスキルを身につけます(重要!)→自分のスキルを担保として人を集めます→完成


30: 2017/11/30(木) 02:56:27.349 ID:WhnybSiN0

>>27
そういうのは難しい


43: 2017/11/30(木) 03:29:47.991 ID:vRZVKt4b0

プランナー側の態度がでかくなくて、権限を対等と考えてくれるなら許せる気がしてきた

>>30
難しくないから頑張れ
俺も作りたい


26: 2017/11/30(木) 02:50:18.002 ID:5HS4CPXS0

専業のプランナーがいらないのであって兼業ならいいんだろ?


27: 2017/11/30(木) 02:55:26.445 ID:vRZVKt4b0

>>26
もちろん
シナリオライターとか、対戦ゲームの全国大会参加者とかでも許せる


29: 2017/11/30(木) 02:56:14.828 ID:g7aFsCeY0

こちとら毎日一緒に働いとんのやから企画がアイデア出しだけじゃないことぐらい百も承知しとるわボケナス
その上でムカついとるんじゃボケ


31: 2017/11/30(木) 03:00:27.960 ID:rfRZLptA0

技術習得してないからレベル組んでも工数も計算出来ないしコストも分かるわけ無いし
何を買われて採用されたんだか謎だ
上流に居るべきでない人間だらけだし
誰よりも残業してるのにバグ報告もまともにしてない奴ばっかだが有能なプランナーってどこの企業に居るの


32: 2017/11/30(木) 03:01:13.630 ID:7ew5RPe10

むしろ他業種の経験ないとなれなくないか?
と言って自分の少ない経験を振り返ると絵だけかいてた人とシナリオだけ書いてた人と
業界が業界ってのもあるけども


34: 2017/11/30(木) 03:06:58.661 ID:m7Vj8HAT0

プランナーってHRTとかFKHRみたいな人?


36: 2017/11/30(木) 03:11:51.160 ID:m7Vj8HAT0

でもプログラマとかって実際の作業時間が多いから
それとは別に一日中、ひたすらどうすべきかどこを直すべきかみたいな事を分析研究するだけの人は必要だと思うけど
そういうのではないの?
プレイしなきゃ分かんない事とかも多いと思うから、いなそうだけどひたすらプレイしてプレイ上の問題点と修正案とかを中立公平に出しまくる人とかもネトゲとかやってると必要なんじゃって思うけど居るの?
ネトゲやってると何故ここまでバカな事を実装して、それを直さないのって事おおいけど・・・

出しっぱなしのゲームはまた違うんだろうけどさ・・・


40: 2017/11/30(木) 03:22:38.739 ID:vRZVKt4b0

>>36
それはそうなんだが、ゲーマーじゃなくただのライトユーザーみたいな人がいるんだ
全員ではないが

例えば、そもそものゲーム経験が少なすぎてDPS計算もしなかったりするレベルだと
いくら時間かけてもバランス崩壊に気づかないんだわ


41: 2017/11/30(木) 03:28:46.742 ID:m7Vj8HAT0

>>40
あーまあ、最初に要求される具体的な物が少ないから
色んな人来て、質の平均は低そうだよね


39: 2017/11/30(木) 03:22:33.935 ID:eEDYgiRh0

プランナーって絵も音楽もプログラムもなーんにもできないくせに態度だけはでかいよね
それでゲーム作ってます感出してるのが最高に滑稽
あいつら生きてて恥ずかしくないのかね


44: 2017/11/30(木) 03:31:37.725 ID:3cTI4Jy60

バカが一番なりやすいのが採用時点で実力が判断しづらいプランナー
次点で絵描き、プログラマーのバカは習得前に挫折するからちょい少なめ
ってイメージ




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