ゲームって大抵◯◯出来る = ◯◯を使いこなす場面を要求されるじゃん? 自由度とは一体

2017
01


1: 2017/12/01(金) 15:41:08.441 ID:kxYDyK6P0

自由度とは一体



2: 2017/12/01(金) 15:42:24.784 ID:sqMyehr7a

全然意味がわからない


3: 2017/12/01(金) 15:42:32.290 ID:ev9K922R0

そこで閉じるのもおまえの自由だ!


4: 2017/12/01(金) 15:43:37.641 ID:yvK8K/kSr

車に乗れる=車のレースで勝たなきゃならない
みたいな?


6: 2017/12/01(金) 15:45:30.673 ID:kxYDyK6P0

>>4
そういうこと


9: 2017/12/01(金) 15:48:27.424 ID:zOY51/Mj0

>>6
でもそういうのってほぼサイドミッション系で別にやらなくていいやつじゃね


12: 2017/12/01(金) 15:52:33.671 ID:kxYDyK6P0

>>9
そういうのも多いけどアクションゲームとかだと
大体出てくる機能=直近のボス倒すのに習熟必要じゃね?


14: 2017/12/01(金) 15:55:41.148 ID:zOY51/Mj0

>>12
アクションゲームってそんなに自由度売りにしてるか?オープンワールドゲーの話じゃないの?


22: 2017/12/01(金) 16:08:54.764 ID:kxYDyK6P0

>>14
まぁロックマンくらい納得してやるゲームなら良いかもしれないけど
オープンワールドなアクションでもよくあるんじゃないか?
GTAのヘリ操作とかバイクレースが本編に絡んでくるみたいな



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7: 2017/12/01(金) 15:47:33.920 ID:DoxF+g8G0

ゼルダのブーメランみたいな


8: 2017/12/01(金) 15:47:39.275 ID:kxYDyK6P0

フィニッシュブローは三種類!自分好みなプレイスタイルを!
からの三種使い分け極めないと倒せないボス配置みたいな


10: 2017/12/01(金) 15:48:49.450 ID:WbbrtNzF0

銃があるからって敵を倒すだけじゃなくて
もっといろいろしたいってこと?


13: 2017/12/01(金) 15:54:20.233 ID:kxYDyK6P0

>>10
ちょっと違う
銃でも刀でも良いって雰囲気出しておきながら
持ち替え必須の敵出すのがザラってのが嫌


11: 2017/12/01(金) 15:49:20.648 ID:TJ3ee5ZYp

無双系は馬乗れるけど乗らない方が強いし速いぞ


15: 2017/12/01(金) 15:56:37.505 ID:wtj8D4Rm0

できるけど、使わなくてもクリアできるんなら使わねえぞ
面倒くせえもん


16: 2017/12/01(金) 15:58:03.845 ID:0dVM4JLv0

色々武器や技の種類があるのにそのうちの一種が強すぎてそれしか使うことがないって場合ならよくある


17: 2017/12/01(金) 16:01:12.078 ID:kCnyd39f0

システム「どんな育て方でも自由」
俺「主人公は部隊のリーダーだからサポート職で後ろから仲間を支援させよう!」
ウィーグラフ「一騎打ちしようぜ!」


20: 2017/12/01(金) 16:05:36.380 ID:TJ3ee5ZYp

>>17
自由過ぎると無個性になるよな
FFにありがち


18: 2017/12/01(金) 16:03:43.144 ID:wWdDYavFd

そういうのとはまた違うけど救済措置的なサポートスキルを取りたいがそのスキルのアンロック条件が高難度要素クリアとかありがちだけど萎える


21: 2017/12/01(金) 16:08:20.520 ID:Zq60c6mYa

メインストーリーにミニゲーム挟む系いらん
みたいな話の親戚だな


23: 2017/12/01(金) 16:09:37.373 ID:dCRwfpbed

お前は知らないかもしれないが社会でもそうだぞ


24: 2017/12/01(金) 16:19:48.495 ID:kxYDyK6P0

機能として実装したからってメインの流れの中で試させなくてもいいじゃん
って話だけど現実社会と関係あるか?


25: 2017/12/01(金) 16:23:46.255 ID:MkIoIC6Ea

あれだろストーリーを進める上で別にレースゲーでもないのに運転が下手だとゲームオーバーになって話が先に進まないのが嫌なんだろ


26: 2017/12/01(金) 16:23:59.163 ID:7NferTuyd

DSやらvitaやらの発売当初に出たような明らかに必要ない部分でタッチ操作強要するソフト群みたいな?


30: 2017/12/01(金) 16:47:00.586 ID:pAn8puw0d

>>26
背面タッチマジで要らなかったな


27: 2017/12/01(金) 16:29:27.521 ID:1/pH0eAua

メタルギアソリッド5の序盤が1番バランス良い気がする


28: 2017/12/01(金) 16:41:41.808 ID:9DtddR7F0

テストドライブアンリミテッドは車ゲーだったけどレースは別に無理してしなくていいよって設計だった
金稼ぎに多少はしなきゃいけないけどゲーム開始時から全要素開放されてて好きな場所にドライブ行けた


29: 2017/12/01(金) 16:43:24.068 ID:Z/s8sqZ0r

でも1つの武器でごり押しできるのもつまらないじゃん


31: 2017/12/01(金) 16:48:01.549 ID:kxYDyK6P0

>>29
個人的には相性武器以外威力6割減だけど倒せなくはない
くらいだと許せるしむしろロールプレイ的に歓迎する
その手段以外完全無効とかは出来るだけ減らして欲しい




スレッドURL: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1512110468/


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