そろそろサービス終了するソシャゲのプログラマだが質問ある?

2017
04


1: 2017/12/03(日) 22:24:46.803 ID:ZwcM6iRLM

もうゲーム案件はこりごりな所あるから正直ほっとしてる



2: 2017/12/03(日) 22:25:18.877 ID:36sh+nryp

fgoについて


8: 2017/12/03(日) 22:26:55.296 ID:ZwcM6iRLM

>>2
いいよなぁヒット作品は
たぶんユーザが多い分インフラ回りは大変だと思うけど
金になればやる気も段違いだ


3: 2017/12/03(日) 22:25:23.668 ID:YCqb8ellM

年収は?


12: 2017/12/03(日) 22:27:43.325 ID:ZwcM6iRLM

>>3
500ちょい


4: 2017/12/03(日) 22:25:41.962 ID:sqAvJz5eM

マジか

いつも安い給料ですまんな


12: 2017/12/03(日) 22:27:43.325 ID:ZwcM6iRLM

>>4
もっと課金してちょ


5: 2017/12/03(日) 22:25:48.727 ID:O34Fbsn10

もうかりまっか?


16: 2017/12/03(日) 22:30:24.579 ID:ZwcM6iRLM

>>5
儲かるのは一部でんな



【画像】咲-Saki-、キャラの体がおかしな事になってしまうwwww
子供だった頃に、毎日ゲームしたり遊びまくってた俺の今現在
(´;ω;`)「スマホ30万円ゲーム…親から怒られる、怖い」警官が失踪
【悲報】FNS歌謡祭でお前らwww





6: 2017/12/03(日) 22:26:25.471 ID:fQFmWisKp

プリコネですか?


16: 2017/12/03(日) 22:30:24.579 ID:ZwcM6iRLM

>>6
なにそれ?


7: 2017/12/03(日) 22:26:31.695 ID:VMuxG6fX0

運営何人いるの?


16: 2017/12/03(日) 22:30:24.579 ID:ZwcM6iRLM

>>7
だいたい6人くらいかなぁ
みんなゲーム案件だけやってるわけじゃないしね


9: 2017/12/03(日) 22:27:14.359 ID:WGNkoSjl0

どうせ弱小


17: 2017/12/03(日) 22:31:58.541 ID:ZwcM6iRLM

>>9
弱小なりにがんばったよ
一年持ったしね


10: 2017/12/03(日) 22:27:17.146 ID:A+Ykek0X0

え、リリース延期し続けて終了なの?


17: 2017/12/03(日) 22:31:58.541 ID:ZwcM6iRLM

>>10
ちゃんと毎週リリースしてるよ
過去の利益食いながら


11: 2017/12/03(日) 22:27:28.262 ID:I7MHo68l0

略称はLOD?


17: 2017/12/03(日) 22:31:58.541 ID:ZwcM6iRLM

>>11
違うと思う


13: 2017/12/03(日) 22:27:52.552 ID:p889GbyD0

Cygamesについて


20: 2017/12/03(日) 22:33:12.436 ID:ZwcM6iRLM

>>13
勝ち組はいいよなぁって思うけど
ゲームに特化した会社は怖くてやだなぁとも思う


14: 2017/12/03(日) 22:28:56.129 ID:vGsFtxXm0

サービス終了する時ってどれくらい前に告知するの?


20: 2017/12/03(日) 22:33:12.436 ID:ZwcM6iRLM

>>14
3ヶ月とか前だと思う


26: 2017/12/03(日) 22:34:34.645 ID:vGsFtxXm0

>>20
三ヶ月か
結構急に告知されるんだな


41: 2017/12/03(日) 22:43:30.969 ID:ZwcM6iRLM

>>26
まぁサービス終了するときって大多数は今すぐやめたいだろうしね


15: 2017/12/03(日) 22:30:20.922 ID:rnPLEMIyp

終わったゲームの画像や3dをそのまま鑑賞したいんだけどサービス終了する癖に他人にはどうにもなんねえの?


29: 2017/12/03(日) 22:35:41.582 ID:ZwcM6iRLM

>>15
ちょっと日本語理解できないけど
サービス終了しちゃうとコンテンツ置いておく場所も無いしねぇ
無理かな

特定しようとしてる人たち無視するねごめん
とはいえ当てられたらというかプレイしてくれた人いたら個人的にはなし聞きたいわw


43: 2017/12/03(日) 22:44:41.455 ID:rnPLEMIyp

>>29
ソシャゲだとサービス終了したらデータにアクセスできない?としたらもう二度と拝めないのは辛いなあってのが一点
サービス終了すると知財としてはなんか鑑賞アプリとか自由に作っても使用料とか請求されないのかなってのが一点
そういったキャラクターのモデルをグルグル回して鑑賞するアプリ作る人いたら有料でも落とすのになあってのが一点


59: 2017/12/03(日) 22:54:47.904 ID:ZwcM6iRLM

>>43
サーバとか動かしてると金かかるからアクセスは無理だね
絵とかも許可した会社以外が使うのはアウトかと
有料で落とすと言ってもその分の人件費はとてもじゃないが賄えないぞ


65: 2017/12/03(日) 23:00:43.801 ID:ALV5AI4p0

>>43
これはわかるな
更新はもうしないけど、ダウンロードで動かせるようにするとか
最後にも何か残るというのがわかれば課金額も変わってくると思うし
次回作の参加率も変わるだろうにと思う


80: 2017/12/03(日) 23:10:36.781 ID:ZwcM6iRLM

>>65
そもそもだいたいのソシャゲってサーバに繋ぐことが前提で作られてるのよ
だからサーバなしじゃ動かないし
サーバなしでも動くようにするにはそれもまた莫大な金がかかる


81: 2017/12/03(日) 23:11:52.382 ID:1W3gSHXL0

>>80
サーバー売ればいいんじゃない
うん百万も課金するやつらなら喜んで大金積みそう


90: 2017/12/03(日) 23:23:28.420 ID:ZwcM6iRLM

>>81
いいな発想が大胆でw
どこからツッコもうかw
たぶんその発想で売るとしたら値段は数億円とかになるんじゃないかな


95: 2017/12/03(日) 23:33:13.613 ID:ALV5AI4p0

>>80
ソシャゲは1個しかやったことないから詳しくないけども
通常イベ回せるようにするくらいでもそんなに難しいものなのか


96: 2017/12/03(日) 23:34:29.269 ID:ZwcM6iRLM

>>95
難しいと思うよ
大前提を覆すことになるから


100: 2017/12/03(日) 23:40:35.649 ID:ALV5AI4p0

>>96
ネトゲの話だけどルート変えて擬似鯖作って
パケット解析してリクエスト返してみたいなこと
やってる人いたから、そんな感じで出来るのかと思ってた


104: 2017/12/03(日) 23:53:02.463 ID:ZwcM6iRLM

>>100
それを作るのにどんだけの人件費かかるんだって話


105: 2017/12/03(日) 23:56:21.076 ID:ALV5AI4p0

>>104
本職じゃないからわからんのだ
その人は一人で作ってたからさ


106: 2017/12/03(日) 23:58:00.022 ID:ZwcM6iRLM

>>105
まぁ普通の人には想像できないな
まったく容易いものじゃないし
恐らくエンジニア一人辺りの単価も想像するより高いんじゃないかなぁ


21: 2017/12/03(日) 22:33:57.231 ID:/OKCf4E70

もうゲーム内外問わず公式からサービス終了のアナウンスはしてんの?


31: 2017/12/03(日) 22:36:57.212 ID:ZwcM6iRLM

>>21
まだしてない


22: 2017/12/03(日) 22:34:21.473 ID:qn2UEIy40

キャラに余程魅力なかったんだな
お疲れさん


31: 2017/12/03(日) 22:36:57.212 ID:ZwcM6iRLM

>>22
そうかもね
絵のクオリティもまちまちだしほんと訴求とか大変


23: 2017/12/03(日) 22:34:21.606 ID:YeQUi+YU0

何が悪いとサービス終了しちゃうの?


35: 2017/12/03(日) 22:38:21.805 ID:ZwcM6iRLM

>>23
単純に売上高
なぜ売り上がらないかとかはわかったら苦労しないよね
そしてプログラマの考えることでもない


24: 2017/12/03(日) 22:34:22.123 ID:Ml7P166M0

プログラマー歴何年


35: 2017/12/03(日) 22:38:21.805 ID:ZwcM6iRLM

>>24
6年かな


25: 2017/12/03(日) 22:34:28.467 ID:A+Ykek0X0

自分のゲームのスレとか見に行ったりすんの?
書き込んだりとか


39: 2017/12/03(日) 22:41:49.702 ID:ZwcM6iRLM

>>25
人によるね
俺は見るけど
自分自身ゲームプレイしてたから運営目線というよりユーザ目線で見てたと思う


27: 2017/12/03(日) 22:35:16.202 ID:iN2bwhcq0

来年からソシャゲプログラマになるんだけどどんな事勉強しておくと役に立つ?


39: 2017/12/03(日) 22:41:49.702 ID:ZwcM6iRLM

>>27
もう決まってるなら単純に関わるゲームで使ってる技術を勉強すべきでは?


50: 2017/12/03(日) 22:48:24.050 ID:iN2bwhcq0

>>39
言われてみればそうだ
ありがとう、Unity製の一般的なソシャゲだから今できない事でも勉強します


64: 2017/12/03(日) 22:59:47.402 ID:ZwcM6iRLM

>>50
がんばれ
うちもunity使ってる
とはいえそれはフロントエンド
関わる機会があるのであればバックエンドの技術も勉強しなね


28: 2017/12/03(日) 22:35:30.383 ID:HkR3BKNT0

そのゲーム男の娘ネコかバッチつけるウサギはでるか?
今やってるゲームに出るんだけど終わりそうでハラハラしてる


41: 2017/12/03(日) 22:43:30.969 ID:ZwcM6iRLM

>>28
違うと思うから安心して
と思ったが別会社として終了しちゃう可能性は別にあるなw


30: 2017/12/03(日) 22:36:05.870 ID:WGNkoSjl0

プログラマーが1番しんどいだろうな


44: 2017/12/03(日) 22:45:12.417 ID:ZwcM6iRLM

>>30
どちらかとプランナーが一番辛そうだと思った


32: 2017/12/03(日) 22:37:03.573 ID:V+I/aRih0

あのバグ直さないままサービス終了かよ糞運営


44: 2017/12/03(日) 22:45:12.417 ID:ZwcM6iRLM

>>32
課金不足だすまない


33: 2017/12/03(日) 22:37:57.387 ID:HkR3BKNT0

いいじゃん特定させてくれよ課金したとたん終了とかスマホ握りつぶしそうになる


44: 2017/12/03(日) 22:45:12.417 ID:ZwcM6iRLM

>>33
そのための告知だからな
おまえが1000万とか課金すれば寿命延びるぞ


34: 2017/12/03(日) 22:38:06.401 ID:PjuLqPu70

ateam?


51: 2017/12/03(日) 22:48:26.684 ID:PjuLqPu70

スルーかよ


64: 2017/12/03(日) 22:59:47.402 ID:ZwcM6iRLM

>>34
>>51
ごめんゲーム名かと思った
ルータ?


67: 2017/12/03(日) 23:02:23.285 ID:PjuLqPu70

>>64
会社名
違うっぽいな


82: 2017/12/03(日) 23:12:14.376 ID:ZwcM6iRLM

>>67
そんなルータみたいな名前の会社あるんだw
社内wifiはatermで飛ばしてるよ!


36: 2017/12/03(日) 22:39:35.649 ID:qn2UEIy40

ガチャで儲けてなんぼだしなソシャゲって


49: 2017/12/03(日) 22:47:11.628 ID:ZwcM6iRLM

>>36
ねー
ほかのビジネスモデルはこの先いつ出るかなぁ


37: 2017/12/03(日) 22:41:22.248 ID:VMuxG6fX0

ガチャに限らず確率操作はあった?
これが一番聞きたい


49: 2017/12/03(日) 22:47:11.628 ID:ZwcM6iRLM

>>37
ないない
確率操作なんて都市伝説だと思うけどなぁ
設定ミスでほぼ0%とかはあったけどw


38: 2017/12/03(日) 22:41:24.746 ID:jSpRqUX5p

それだけ少人数なら一人当たりの課金額とか知れたりすんの?
ちょっと前に個人で億単位で課金して称号贈られたみたいなの見たけど


54: 2017/12/03(日) 22:49:27.565 ID:ZwcM6iRLM

>>38
少人数とは運営が?
ユーザが?
まぁどちらにせよ個人の課金額のリストとかは関わってる人なら誰でも見られるよ


56: 2017/12/03(日) 22:52:25.228 ID:jSpRqUX5p

>>54
運営側の人数だな
サービス開始からの累計課金額で億超えとかいたりすんの?


69: 2017/12/03(日) 23:04:44.660 ID:ZwcM6iRLM

>>56
億は流石にいないかなw
うん百万はごろごろいる
ありがたい限り


40: 2017/12/03(日) 22:43:02.635 ID:ALV5AI4p0

>>1
とゆーことはゲーム自体から手を引くんだ


54: 2017/12/03(日) 22:49:27.565 ID:ZwcM6iRLM

>>40
そうね
受注案件のひとつだからまた機会があれば


42: 2017/12/03(日) 22:44:35.949 ID:1W3gSHXL0

ソシャゲなんてほんと一握りしか成功してないのに弱小がようやるわ


59: 2017/12/03(日) 22:54:47.904 ID:ZwcM6iRLM

>>42
まぁ赤字垂れ流してる訳じゃないから許してくれ


45: 2017/12/03(日) 22:45:18.692 ID:d0wkJTQP0

絵って台湾とかに発注してんの?


60: 2017/12/03(日) 22:56:29.530 ID:ZwcM6iRLM

>>45
うちのところは絵師を纏めてる業者に外注
もちろん多国籍な絵師も参加してるだろうね


46: 2017/12/03(日) 22:46:06.562 ID:lIU4VAc20

プログラム組むのって結構簡単?
すでにツールとか作ってあってそれを組み合わせるだけ?


60: 2017/12/03(日) 22:56:29.530 ID:ZwcM6iRLM

>>46
簡単か難しいかはなんとも言えないが
基本的には既存で成功してるシステムをパクってくのがほとんどかと


47: 2017/12/03(日) 22:46:11.306 ID:ZIkur1/A0

https://imgur.com/rI1OAR8.jpg

まず自分ところのバグおおい内容もバランスも悪いゲームどうにかしろよ


63: 2017/12/03(日) 22:58:06.058 ID:ZwcM6iRLM

>>47
ゲームに限らずエンジニアは超人手不足でてが回らないさ
たとえ雇う金あっても


48: 2017/12/03(日) 22:46:24.471 ID:tOF9jMUH0

ポケモンGOについて一言


63: 2017/12/03(日) 22:58:06.058 ID:ZwcM6iRLM

>>48
俺飽きちゃったわ


52: 2017/12/03(日) 22:49:03.192 ID:lIU4VAc20

サービス終了告知が出たゲームで終了が覆ることは絶対にないの?


68: 2017/12/03(日) 23:02:34.277 ID:ZwcM6iRLM

>>52
わかんない
サービス終了はじめてだし
売上が奇跡起きて回復すりゃだけど
告知されて課金するやつおらんだろ


53: 2017/12/03(日) 22:49:18.613 ID:vlwQxnDs0

どこのゲームも似たり寄ったりだけど
絵だけ入れ替えて本体部分はコピペで使いまわしてるだろ?


68: 2017/12/03(日) 23:02:34.277 ID:ZwcM6iRLM

>>53
まぁそうでしょうね
成功してるゲームパクって付加価値つける方がよっぽど成功率高い


72: 2017/12/03(日) 23:06:05.130 ID:vlwQxnDs0

>>68
プログラム自体も他のゲームから持ってきてる?


55: 2017/12/03(日) 22:50:47.934 ID:oHDtMGEI0

上場企業?


69: 2017/12/03(日) 23:04:44.660 ID:ZwcM6iRLM

>>55
してない


57: 2017/12/03(日) 22:52:41.131 ID:qn2UEIy40

個人の課金額リストか・・・やっぱ確率操作は今でも普通にありそうね


75: 2017/12/03(日) 23:07:48.231 ID:ZwcM6iRLM

>>57
やー無いと思うけどなぁ


58: 2017/12/03(日) 22:53:02.031 ID:rzAG9XjC0

某〇〇エニのブラゲでコード丸ごとhtmlファイルで流出したの見たけど
確率%とスイッチの存在は確認できたな


75: 2017/12/03(日) 23:07:48.231 ID:ZwcM6iRLM

>>58
俺も見たわ
アホだよなw
たぶんソース提供もとが一番キレてる


79: 2017/12/03(日) 23:09:16.986 ID:3DaQki7F0

>>75
いや、案外ソース提供元も「この案件手放したいからだれかこのコードを引き継いでください」って感じなんじゃねーの


88: 2017/12/03(日) 23:20:48.395 ID:ZwcM6iRLM

>>79
引き継ぐならゲーム名も引き継ぐよね?
そして新しくするにもオワコンのゲームのコード引き継ぐ会社なんでいないんじゃないかなぁ


62: 2017/12/03(日) 22:57:54.158 ID:BvJbe08A0

モバグリの時代には講演だかで公言されてたんだけどなガチャの確率操作


80: 2017/12/03(日) 23:10:36.781 ID:ZwcM6iRLM

>>62
へーそうなんだ
毎回確率設定するプランナーには頭が上がらないや


66: 2017/12/03(日) 23:01:24.944 ID:hFIyCf5X0

fgoのキャラデータ重ねでデータがクッソ重い事になってることについて


82: 2017/12/03(日) 23:12:14.376 ID:ZwcM6iRLM

>>66
そうなんだ
あんま状況わからんが


86: 2017/12/03(日) 23:18:28.477 ID:hFIyCf5X0

>>82
ひとキャラにつき透明含め18体同時稼働な上背景も表示域を大幅に越えたとこまで作ってある


91: 2017/12/03(日) 23:24:52.765 ID:ZwcM6iRLM

>>86
へええええ
すごいね
容量を度外視すれば拡張に優しくて運営に優しい設計かもね


70: 2017/12/03(日) 23:05:50.976 ID:hFIyCf5X0

サイゲについて


84: 2017/12/03(日) 23:15:22.788 ID:ZwcM6iRLM

>>70
ごめんね
ゲーム業界詳しくないんだ
儲かってるとこ羨ましいとしか感想がでない


71: 2017/12/03(日) 23:06:03.303 ID:3DaQki7F0

ソシャゲ案件とか、システムの追加変更を繰り返すうちに段々誰もいじれないようなクソコードになるのが目に見えてる


84: 2017/12/03(日) 23:15:22.788 ID:ZwcM6iRLM

>>71
業務システムとかと違って未来の拡張要素が予想しにくいのと
十分な仕様検討の時間とれないから厳しいね


73: 2017/12/03(日) 23:06:37.363 ID:PxRvbQlKa

今まで散々貢いできた人たちに配慮してオフゲーム化してから畳んでください


85: 2017/12/03(日) 23:17:52.718 ID:ZwcM6iRLM

>>73
サービス終了仕様としてるゲームからどうやってその費用捻出すんだよw
教えて欲しいわ


74: 2017/12/03(日) 23:07:28.512 ID:PxRvbQlKa

どうせどっかのフレームワーク使うだけで独自仕様なんてないんでしょ


85: 2017/12/03(日) 23:17:52.718 ID:ZwcM6iRLM

>>74
そんな魔法のようなフレームワークがあったら是非使いたいね
まぁガチャとかの基礎のアイデアはフレームワークと言ってもいいかもしれんが


76: 2017/12/03(日) 23:08:33.974 ID:sclHwz6H0

無課金勢って収入0?


87: 2017/12/03(日) 23:19:00.078 ID:ZwcM6iRLM

>>76
まぁ課金してないからね
もしかしたら広告収入のあるゲームもあるかもね


77: 2017/12/03(日) 23:08:49.323 ID:pwcpEV6W0

終わったソシャゲってどうにかプレイできたりしない?
去年終わったやつにいまだに未練タラタラなんだが


87: 2017/12/03(日) 23:19:00.078 ID:ZwcM6iRLM

>>77
さんざん色々質問来てるが無理


78: 2017/12/03(日) 23:09:12.473

ユニティとアンリアルエンジンどっち好き?


88: 2017/12/03(日) 23:20:48.395 ID:ZwcM6iRLM

>>78
unityしか使ったこと無いのでわからんです


83: 2017/12/03(日) 23:12:17.883 ID:KSgeAR9rM

パッケージに必要データ全部まとめようぜ


90: 2017/12/03(日) 23:23:28.420 ID:ZwcM6iRLM

>>83
たぶん81への回答と同じような話かな?


89: 2017/12/03(日) 23:21:11.784 ID:C6Tjnzpb0

やっぱネットで絵師()に直接交渉してるの?


91: 2017/12/03(日) 23:24:52.765 ID:ZwcM6iRLM

>>89
業者使ってます


92: 2017/12/03(日) 23:26:19.333 ID:7Q2wlC9R0

サービス終了まで面倒みてんのかよ
やっぱソシャゲなんてそれなりの品質なんだな


94: 2017/12/03(日) 23:32:00.191 ID:ZwcM6iRLM

>>92
みんな頑張って作ってます


93: 2017/12/03(日) 23:30:29.823 ID:ByCQGPNi0

作ってるゲームのジャンルだけでも教えて


94: 2017/12/03(日) 23:32:00.191 ID:ZwcM6iRLM

>>93
キャラ集めて戦う感じ
対人もある
俗に言う札束で殴り会うゲーム


97: 2017/12/03(日) 23:34:36.516 ID:hFIyCf5X0

コンシューマゲー作るのに銀行が金貸してくれたら作りたい?


102: 2017/12/03(日) 23:49:50.304 ID:ZwcM6iRLM

>>97
アイデア無いからけっこうです


98: 2017/12/03(日) 23:35:50.235 ID:K9kKuDyca

パズルオブエンパイアって対人ゲームが昔やたらステマしてたからやってみたら対人過っ疎過疎でまともにマッチングしなくて笑ったの思い出した
あんなゲームでも生きていけるんだから頑張れ
利益と損益見てみたら他所よりやたら効率悪いことしてて
普通は黒字叩き出せるのに無駄が膨れ上がって赤字とか割とあるからその辺見直してみたら良いよ


102: 2017/12/03(日) 23:49:50.304 ID:ZwcM6iRLM

>>98
そんなゲームなら生きてけるんでしょ
残念だかなんだかわからんがそこそこリッチなクオリティやらロジックがあるから維持費がかかる


99: 2017/12/03(日) 23:36:16.712 ID:fgNmqFK/0

細く長く続いてるモバゲーのサブシナリオライターだけど
逆に質問ある?


103: 2017/12/03(日) 23:52:27.106 ID:ALV5AI4p0

>>99
バハムート?


113: 2017/12/04(月) 00:06:24.454 ID:a2K5rG3U0

>>103
もっとマイナー


104: 2017/12/03(日) 23:53:02.463 ID:ZwcM6iRLM

>>99
もうかりまっか?


112: 2017/12/04(月) 00:05:44.313 ID:a2K5rG3U0

>>104
ぼちぼちでんな
いや真面目な話一文字2.5円だしな


115: 2017/12/04(月) 00:09:39.786 ID:8EE7xaWQ0

>>112
そんな感じなんだ


107: 2017/12/03(日) 23:59:46.413 ID:ALV5AI4p0

そうなのか
単価は月に90~150万くらい?


108: 2017/12/04(月) 00:02:11.504 ID:8EE7xaWQ0

>>107
それは流石にちょっと高すぎかなw
でもホントにソシャゲ業界の第一線でガンガンやってる人の単価は150とか行っててもおかしくないだろうな


109: 2017/12/04(月) 00:04:49.482 ID:f/isn9pQ0

だいたい給料の2~3倍くらいだと思って
適当に言ってみたんだ(´・ω・`)


110: 2017/12/04(月) 00:05:32.361 ID:riBjmpGh0

馬鹿みたいにプロのグラフィックデザイナーとか声優とか投入して赤字のまま終わるパターン?


116: 2017/12/04(月) 00:12:11.382 ID:8EE7xaWQ0

>>110
普通に予算投入して黒字で終わらせるパターンかな


111: 2017/12/04(月) 00:05:39.673 ID:f/isn9pQ0

お暇します
レスありがとう


115: 2017/12/04(月) 00:09:39.786 ID:8EE7xaWQ0

>>111
こちらこそ付き合ってくれてありがとう


114: 2017/12/04(月) 00:07:10.097 ID:7FbeTByU0

絵師は何人くらいに頼んでるの?


115: 2017/12/04(月) 00:09:39.786 ID:8EE7xaWQ0

>>114
つきに何体くらい発注してるんだろうなぁ
まぁキャラの数だけだよね
回答になってなくてごめん


118: 2017/12/04(月) 00:14:20.666 ID:Cu23dnrf0

一文字2.5って高くね?
と一瞬思ったけどワリと安いな




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1 Comments

あ  

ただのガチャゲーなのになんかすごいたいそうなもんで
何億とか言ってるのが笑う
だから日本の会社はだめなんだよ
スマホゲーなんて一人で作れるレベルのごみじゃん
技術力が低いんだろうが無駄が多すぎる

2017/12/04 (Mon) 14:03 | REPLY |   

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