チープなソシャゲが儲かってるの見ると悲しくなる

2017
06


1: 2017/12/04(月) 23:50:36.372 ID:tuZLUUid0

普通のゲーム作ってる人たちがやる気なくしそうだし



2: 2017/12/04(月) 23:51:21.972 ID:7emKHTTb0

普通のゲーム作る人たちがソシャゲ作ってるし


3: 2017/12/04(月) 23:53:05.694 ID:tuZLUUid0

>>2
そんな風にソシャゲの方にどんどん流れ込んでいくのも悲しい


4: 2017/12/04(月) 23:54:19.283 ID:7emKHTTb0

>>3
結局売れないから
開発費とかを求めて費用のかからないソシャゲで稼いで開発資金に充てるしかないよな


5: 2017/12/04(月) 23:54:25.080 ID:6q4NFOic0

絵柄とステータス変えるだけで何百万売れるんだからそりゃソシャゲ運営するわ



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6: 2017/12/04(月) 23:56:43.894 ID:GwBwLhL8a

今の状況作ってるのは会社じゃなくてアホプレイヤー


7: 2017/12/04(月) 23:57:50.833 ID:JNufj8aO0

実際ソシャゲの方が面白いからなぁ
普通のゲームやってる人って「普通のゲームやる俺かっけー」みたいなのしか残ってないでしょ


8: 2017/12/04(月) 23:58:42.960 ID:tuZLUUid0

地球上の全員がソシャゲへの課金がアホらしく思える病気にかかればいいのに


9: 2017/12/04(月) 23:59:25.505 ID:7emKHTTb0

ソシャゲしかやらない奴はソシャゲなくなっても
普通のソフト買わないから問題ない
今は普通のゲームを買う人がいないのがな
ゲーム機も出る周期が早くてついていけんし


10: 2017/12/04(月) 23:59:30.856 ID:nE09oFJea

継続的にコンテンツが更新されたりユーザーが任意のタイミングで課金できるというシステム自体は理想的なものだとは思う


11: 2017/12/05(火) 00:01:56.017 ID:OoGObCvp0

>>10
それなら昔からあるネトゲも変わらないんだけどな
PCでやるかスマホでやるかの違いだけで


12: 2017/12/05(火) 00:03:00.666 ID:KfXvoEOt0

>>11
スマホだと身近にあるものだからやりやすいんだろうな
pcのオンラインゲームよりも


14: 2017/12/05(火) 00:03:54.845 ID:L/exM/110

>>10
元々クオリティが高く面白いゲームがさらに面白くなる追加要素を開発してDLCとして売るのは良いと思うわ


キャラクターの髪型とか服とか高い金で買う方もどうかしてるわ


18: 2017/12/05(火) 00:06:34.787 ID:RgBFBRr30

>>14
「更に面白くなる追加要素」が髪形とか服とかだから
あれはDLCとして正しいぞ


13: 2017/12/05(火) 00:03:21.117 ID:ghdmbH2ea

モバイル端末で遊べるのが強みが


15: 2017/12/05(火) 00:04:00.969 ID:p0VX0eRT0

チープなソシャゲより面白いのを作れない方が悪い


16: 2017/12/05(火) 00:05:57.034 ID:65QE3SS+0

でもアズールなんたらみたいに上位互換に客持ってかれるから
やがては全体のクオリティ上がってくんじゃね?


17: 2017/12/05(火) 00:06:15.752 ID:qdBXFLRb0

日本のゲーム会社は国内のソシャゲに向かってゲーム市場を縮小させていくなか
海外のゲーム会社は世界中に市場を広げていた
技術の差がどんどん広がっていく


20: 2017/12/05(火) 00:10:37.274 ID:x/gR22ar0

>>17
日本人がチープなものを求めてそれに応えるという悪循環が出来てるな
で、中韓がちょうど1レベル上の上位互換(日本の技術では10年以上遅れ)の物を作って儲けるという流れ


19: 2017/12/05(火) 00:08:09.155 ID:YZuhtd6q0

クリエイターの独断よりユーザーの奴隷の様に意見を聞く開発の方が支持される事もあるだろ


21: 2017/12/05(火) 00:11:32.571 ID:udNMxrUba

ゲームが面白いとか関係なく単純に上位になりたいとか強いキャラが欲しいっていう欲を煽られて課金しちゃうアホが沢山いるからな
どんな糞ゲでもとんでもない額課金するやついるし
特にゲームシステムとか変わらないのに新しいの出たらすぐそっちに移動するような奴ら


23: 2017/12/05(火) 00:13:47.549 ID:x/gR22ar0

>>21
任天堂のソシャゲが売れないのはこの恐ろしい課金欲の要素を否定してるからだろうな
FEはオタク隔離場として割り切って課金ゲー化してるけど


22: 2017/12/05(火) 00:12:15.305 ID:Az9WB3lz0

お前もやってみろよ で簡単に広まるからなぁ


24: 2017/12/05(火) 00:23:47.586 ID:9H/LOuy40

悲しいよなぁ
現在日本の総合的なゲーム市場は増加傾向にあって今後も伸びていくだろうと予想されてるけど
家庭用ゲームの市場に限って言えば10年前の半分になっちゃった

スマホゲーがヒットした理由としては専用の端末を買わなくても多くの人が持ってるスマホでゲームができるので追加費用がかからないし
基本無料なのでちょっと試してみるかっていう気が起きやすいからなどと言われてるね
時間に余裕がなくても空いた時間に気軽にできるっていうのも忙しい日本人に合ってるんだろう

ただ俺はスマホゲーはなんか物足りないので嫌い


25: 2017/12/05(火) 00:28:34.806 ID:KfXvoEOt0

>>24
本当にこの通りだな

昔に割れとかが流行ったのもゲーム市場を縮小させてしまった要因だな


26: 2017/12/05(火) 00:37:30.162 ID:Az9WB3lz0

話のタネになれば割となんでもいいからな
いまどきガチガチにゲームやるのはボッチくらいやろしらんけど


28: 2017/12/05(火) 00:41:24.040 ID:KfXvoEOt0

ソシャゲは携帯さえあれば出来るから学校でも職場でもすぐにとりだして話のネタにできるコミュニケーションツール的な感じで広まった感じやな
流行のきっかけになったパズドラとかも人づてに勧められて始める人が多くて日々どれを手に入れたかとかどれをクリアしたかの話題ばかりでてたしな




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2 Comments

まとめの名無しさん  

ソシャゲの方が面白いは無いわ
どこでも出来るからやってるだけでゲーム性も皆無なのばっか
課金してる奴らなんかコンシューマーゲー買うより金使ってる癖にps4は高いだのなんだの言ってくるから嫌いだわ

2017/12/06 (Wed) 01:15 | REPLY |   

まとめの名無しさん  

政党党首の家庭ですら善悪の分別すらつけずにマジコンつかいまくってて
いまさら課金ゲーにシフトするな、は無理だろ

2017/12/06 (Wed) 01:55 | REPLY |   

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