RPGって自由度高いほうが絶対楽しいじゃん なのになんでドラクエもFFも一本道化していくのか

2017
06


1: 2017/12/06(水) 16:33:45.864

なのになんでドラクエもFFも一本道化していくのか



2: 2017/12/06(水) 16:34:21.727 ID:QFU3jIC00

オープンワールド式RPGとJRPGは別ジャンル


4: 2017/12/06(水) 16:35:07.297 ID:jMaTvEUg0

ストーリーで縛ってる方が好きよ


5: 2017/12/06(水) 16:35:24.643 ID:htUqM42wp

自由度高いと物語に時系列が乗っからないから薄すぎてつまらない


6: 2017/12/06(水) 16:35:51.464 ID:iipW8TQTd

ムービーとかボイスとか入れちゃうから自由度上げるとそのぶん収録しなくちゃいけなくて開発費かかりまくって費用が膨大になる
だから一本道にしてムービーやボイスの費用を節約している

ムービーもボイスもいらんから自由度上げろとは常々思ってる



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7: 2017/12/06(水) 16:35:55.752 ID:odN2JUfga

ドラクエって8飛ばして9までしかやってないけど11はそうなのか
確かに3とか6は次何すべきか迷うくらいだったけど


8: 2017/12/06(水) 16:36:22.580 ID:PueXJiJK0

ペーパーマリオRPGでもやってろ


9: 2017/12/06(水) 16:36:29.259 ID:1Y5OoDJ10

面白すぎると他の商品が売れなくなるからね、しょうがないね


10: 2017/12/06(水) 16:36:37.002 ID:p3LPOgVKa

自由度高すぎると逆にやる気なくなる
ある程度やれることが限られてる方が楽


11: 2017/12/06(水) 16:36:43.280 ID:LM14vYd50

クエストを集めただけのものを自由度が高いというのは止めてほしいわ


12: 2017/12/06(水) 16:36:47.185 ID:3TViouDY0

ロマサガは素晴らしいな


13: 2017/12/06(水) 16:37:20.793 ID:xmRsskUmp

ストーリーが1番大切なRPGで自由度高くしてどうすんのって思うの俺だけなの
ストーリーにおいてマイナスにしかならない


18: 2017/12/06(水) 16:38:52.811 ID:0Ia1ETw10

>>13
ローグライクとか3DダンジョンRPGとかストーリー希薄でも面白いよ


14: 2017/12/06(水) 16:37:48.973 ID:KVt1wVFs0

自由度高くてもwikiで効率いい稼ぎルート調べて
そればっかやっちゃう


15: 2017/12/06(水) 16:37:56.263 ID:FwtenhDZ0

制限されてる中で創意工夫していくのも楽しいだろ


16: 2017/12/06(水) 16:38:03.114 ID:DOjTPXs+a

育成の自由度は欲しいけどストーリーの自由度はどうでも良い
何やっていいか分からなくて詰まるとムカつくし


17: 2017/12/06(水) 16:38:04.182 ID:WZ7IEDJDa

バカは作りこめば作りこむほどクソつまらん一本道にするからね
マルチシナリオだって一本道が何本もあるだけだしそのシナリオがゴミだったら楽しいどころかただの苦行
オープンワールドもほとんどが「開き直って道を失くしました!」ってだけの低能

一本道でいいんだよ
選択肢と歩く楽しささえあれば


19: 2017/12/06(水) 16:39:13.092 ID:w63CD8Y/d

自由度高いのが好きな人はドラクエとかやらんでしょ


20: 2017/12/06(水) 16:40:14.229 ID:AgyuJWzYa

Fallout楽しい


21: 2017/12/06(水) 16:40:44.062 ID:8q40vl3ld

レベルとかいう自由度と真逆のシステムから廃止するべき


22: 2017/12/06(水) 16:40:45.477 ID:5pLIGLfl0

はいはい自由度幻想


23: 2017/12/06(水) 16:41:11.022 ID:oCFDGqxB0

話を楽しむならゲーム部分はむしろ主張し過ぎないくらいが良い


24: 2017/12/06(水) 16:42:06.660 ID:0Ia1ETw10

イベントシーンの多いRPGは苦手だからストーリーはおまけぐらいで良い


25: 2017/12/06(水) 16:42:09.006 ID:zsvh6Oihp

オープンワールドはもうオープンワールドってジャンルの中に新たなRPGやらアクションがあると思っていいくらい別物で好き嫌い別れる
モンハンにしたってドラクエにしたってそう
どっちかしか楽しめない奴もいるがそれはお前の価値観でしかない


26: 2017/12/06(水) 16:43:54.831 ID:odN2JUfga

ロマサガシリーズ
サガフロ1
メタルマックスシリーズ
ジルオール
ウェルトオブイストリア
聖剣伝説lom
俺屍


27: 2017/12/06(水) 16:45:13.658 ID:JSTLW0CS0

オープンワールドの冒険してる感は中毒になる


29: 2017/12/06(水) 16:45:39.603 ID:jMaTvEUg0

正直ロマサガは何が面白いかわからんかった


30: 2017/12/06(水) 16:47:31.365 ID:Wkkbf3ix0

ロマサガ2と3はよかったけど、1は色々突き放しすぎかなと思った


31: 2017/12/06(水) 16:50:14.465 ID:eWg0kPbl0

逆に一本道化されたストーリーの方が右も左もわからないライト層がやりやすいから大衆向けなんだよ
自由度が欲しければTRPGでもやってろ


32: 2017/12/06(水) 16:51:24.134 ID:ocA0stOVd

TESなんかの有名どころしかやってないけど、FFとかと比べるのが間違ってるとしか思えないくらい面白い


33: 2017/12/06(水) 16:52:09.278 ID:aJrTT1kR0

自由度っていうけど
ただただ広いだけで何やったらいいかわからないものや
本編に関係ないサブコンテンツ増やすことばっかり求めだす例もあるからなあ

容量に制限があまりなくなって
3Dで開発費暴騰してるんだし
無駄に求めだすとコストもな


34: 2017/12/06(水) 16:52:30.253 ID:WZ7IEDJDa

自由度ってのは本来「一本道をどれだけ自由に進められるか」を意味するものだった
馬鹿共が「じゃあマルチシナリオ」とか言い出してRPGの凋落は始まった
もうはるか以前の事だが


53: 2017/12/06(水) 17:15:54.534 ID:TL5VQnrk0

>>34
馬鹿はお前だろ
勝手に自由度の定義を決めんな
もし誰かのせいって言うのならお前みたいな障害者が増えたせいだよ


73: 2017/12/06(水) 20:20:56.426 ID:RUxHzPfMa

>>53
>>34書いた者だけど自由度への定義の決めつけが癇に障ったなら訂正するわ
「RPGに求められる自由度ってのは『一本道をどれだけ自由に進められるか』程度の自由で良かった」ってね

お金稼いでいい武器買ってレベルも上げてザコ無双で進めるか低レベル低性能装備でギリギリ感味わいながら進めるか
それをプレイヤーは閉塞感に喘ぐ事無く自由に選べるのが本来の自由だと思う…んだけど
そこに「低レベル制覇すると○○って特典が!」とかやっちゃうとただの一本道になっちゃう
その辺作り手が理解してくれればなぁと思う今日この頃

あと寄り道要素なんて欺瞞は自由度に一切寄与しないと思う
結局「全部寄り道するという一本道ゲー」にするだけだし


35: 2017/12/06(水) 16:53:15.923 ID:FF+DXcOo0

強制敗北イベントや不死ボスに敢えて挑戦したくなるように
RPGって流れに逆らうのが楽しさだったりするからな
敢えて初めから強い敵出るところ行ったり


36: 2017/12/06(水) 16:55:26.978 ID:F2aZWaRr0

オープンワールド=自由度高いってのがそもそも違うと思うんだけど
中身スッカスカのオープンワールドなんて逆に苦痛よ


37: 2017/12/06(水) 16:55:41.237 ID:aJrTT1kR0

シナリオが徹底してる限りは
メイン放り出して先進むと都合悪いから
せいぜいおまけコンテンツしかできないってのもなあ

RPGって本来シナリオゲでもないけどそれ脱出するのはちょっと無理なんだろうね


38: 2017/12/06(水) 16:55:57.307 ID:YGbrVVqs0

バイオハザードのオープンワールド作ってほしい
ランダムで選ばれた家からスタートしてホームセンター行くのもいいし車うばって遠くに逃げるのもいい


39: 2017/12/06(水) 16:56:23.875 ID:yB1InWdb0

個人的には最初から世界広いよ自由だよよりドラクエで船手に入れたくらいの世界広がった自由になった感の方が自由感強い


40: 2017/12/06(水) 16:56:48.575 ID:QiCRTE5Zd

ロマサガ1が一番好きだったわ
何かイベント発生してるけどやるかやらないかは完全に自由
なんなら戦闘回数だけ稼いどけば勝手にラスボス現れるし
やり方次第で最序盤からラスボスに行けるルートもあるっていう


41: 2017/12/06(水) 16:59:46.023 ID:AEljaASP0

古代兵器が発射されそうだから、すぐにでも敵の本拠地乗り込もうって時に
宿屋泊まったり、行ったことのある町に寄り道してギャグ満載のサブイベントするのはおかしいよな


42: 2017/12/06(水) 17:01:01.173

>>41
そもそもそういう切羽詰まった展開がもうやだ
否応なしに急がされるかんじ
俺の行動は俺が決める


43: 2017/12/06(水) 17:03:38.893 ID:g++5k/g5a

自由度(笑)とか時間のあるニートか学生しか求めない
最短ルートで一番楽しみを味わえる方が良いだろ


44: 2017/12/06(水) 17:04:16.312

>>43
ゲームじゃなくて本でも読めばいいんじゃない
あらすじ本とか


62: 2017/12/06(水) 17:57:00.625 ID:g++5k/g5a

>>44

意味がわからん
誰か解説頼む


63: 2017/12/06(水) 18:24:28.731

>>62
時間がないならゲームやるのがそもそも間違いなんじゃないのって
本、それも5分で一つの作品の内容が把握できるあらすじ本がよろしかろう


64: 2017/12/06(水) 18:29:50.700 ID:g++5k/g5a

>>63
タイムパフォーマンスって言葉しってるかな?
知らないよなぁ頭悪そうだもん


66: 2017/12/06(水) 18:33:27.711

>>64
タイムパフォーマンス云々言い出すならなおさらゲームなんか向いてない
映画や本に比べて格別に時間のかかる遊びなんだから
何を言っているの?ってかんじ
ものすごく頭悪そう


68: 2017/12/06(水) 18:35:37.827 ID:rcWfhx8Fa

>>66
考え方が極端なんだよな
コスパも考慮するよね普通は
レスすればするほどこいつ馬鹿なんだなってのが露呈しとる


45: 2017/12/06(水) 17:06:10.781 ID:3rNclR2pp

自分勝手に行動できるなんてゲーム以外には無理なんだから自由行動をゲームに求めるな
シナリオは本や映画でいいや


54: 2017/12/06(水) 17:17:18.651 ID:JSTLW0CS0

>>45
俺もだな
ゲームやってる時くらい自由にやりたいわ


46: 2017/12/06(水) 17:08:54.195 ID:rAenRWt1d

だいたい何を持って自由なの


47: 2017/12/06(水) 17:10:08.592 ID:jQHDhobSd

一本道で寄り道可くらいが一番


48: 2017/12/06(水) 17:12:16.631 ID:5Li256tD0

自由度高いRPGってーと究極的にはMMORPGになるけどさ

でもそーゆのもイヤなんでしょ?


51: 2017/12/06(水) 17:14:53.981 ID:aJrTT1kR0

>>48
お使い廃止で
シナリオ申し訳程度
生産系技能なやサブコンテンツてんこ盛りのMMOは
新作出てほしいかな
ソロプレイもわりと問題ないようなシステムで


58: 2017/12/06(水) 17:24:12.550 ID:5Li256tD0

>>51
それじゃMMOにする意味ないじゃん

それにMMOってのはゲームが楽しみをプレイヤーに与えるもんじゃなくて
基本的にはどんなシステムでも自分で楽しみを見つけるゲームだからさ
その考え方だとそもそもMMOのプレイに向かないと思う

結局のところ
自由度=どれだけ自分なりの楽しみを見つけられるか、って点に尽きると思うよ


49: 2017/12/06(水) 17:12:53.489 ID:QiCRTE5Zd

自由度高い=広い、イベント多いって考え方なんなのさ


50: 2017/12/06(水) 17:14:00.345 ID:LOA+EGE/0

自由度(笑)


52: 2017/12/06(水) 17:15:30.932 ID:FcO9nQzf0

こういう奴の言う自由度高いはサバンナの真ん中に放り込まれてあとは好きに生きてねって言われるのと大差ない


56: 2017/12/06(水) 17:19:22.759 ID:yB1InWdb0

でもお前らの人生を参考にすると自由度=おもしろさではないよな


57: 2017/12/06(水) 17:21:34.975 ID:QiCRTE5Zd

ドラクエで言えば
最初から最後のカギ持たせてるだけで随分マシになるな
それで無視できるイベントやら発生してしまうけど、べつに無視なら無視でいいだろもう


59: 2017/12/06(水) 17:29:40.758 ID:4ftAbuh60

お前ら見てるだけで自由度高いのはつまんないってことがわかるな


60: 2017/12/06(水) 17:41:04.668 ID:F2aZWaRr0

ゲームと現実をごっちゃにするなよ


67: 2017/12/06(水) 18:33:59.579 ID:rcWfhx8Fa

絶妙なゲームバランスで楽しませることが出来なくなるよね
自由度いらんからクリミナルガールズみたいなのがもっとやりたいわ


69: 2017/12/06(水) 18:41:04.406 ID:UbwlvlmD0

JRPGは作業的で移動しててもつまらない
あとターン制とかいうゴミシステムいい加減廃止して欲しい


71: 2017/12/06(水) 18:49:20.291 ID:okdEtdFCa

ドラマ性と自由度、どちらを売りにしたいかってことだと思うんだけど
現実としてドラマ性重視のFFが売れるし、
自由度を売りにしていたものもシリーズが進むにつれ制作側が「俺の考えた熱い展開を見てくれ!」ってなりがちだよね




スレッドURL: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1512545625/


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