馬鹿「2Dドット絵より3D黎明期のポリゴンのほーが見るに堪えない」←これ!

2017
07


1: 2017/12/06(水) 03:06:00.57 ID:JWwsgjry0

言うほどか?
俺はFF7とかWAの低頭身の雑なポリゴン好きなんだけど
むしろFF6以前の味方側のグラフィックこそ耐えられん



2: 2017/12/06(水) 03:08:22.66 ID:I6pGJpOO0

クラッシュバンディクーとかメタルギアソリッドとかは今でも平気だけど
ジャンピングフラッシュは今やると糞キッツいわ


76: 2017/12/06(水) 23:16:28.03 ID:Lf3djZJV0

>>2
ジャンピングフラッシュは元ネタがハード的にポリゴンすら出せないハードで作られたものだったし


3: 2017/12/06(水) 03:08:57.97 ID:JWwsgjry0

FF8の八頭身くらいのポリゴン、FF9の四頭身くらいのポリゴン、どっちも好き
むしろドット絵が耐えられない


4: 2017/12/06(水) 03:11:44.20 ID:vudqnntz0

海外のがよっぽどドット絵厨多い事考えると異端だな


5: 2017/12/06(水) 03:16:01.22 ID:5SiTgvaS0

その「雑なポリゴン」のゲームが、現在PS4から消えていることが答えだろう



【悲報】橋本環奈ちゃん、男を知ってしまうwwwwwww (※画像あり)
バブル世代110万人が失業する「2035年問題」どうなる老後の暮らしwwwwwwwwwww
【悲報】Amazonさん、間違ってワイにアンパンマン号を送り付けてしまう





6: 2017/12/06(水) 03:23:22.77 ID:U2k56cha0

ヴァーチャファイターを誌面で見るのとゲーセンで実機で見た時の差な


7: 2017/12/06(水) 03:23:42.46 ID:zOPe7Txr0

初期のポリゴンは絵としての質がいったん下がるからな
解像度も低いしフレームレートも低いとホントクソグラにしか見えない


8: 2017/12/06(水) 03:26:27.64 ID:nRdDoGKnp

32ビット機の初期ポリゴンはスーファミの完成した2Dから大幅に汚くなったからな
さすがに当時の3Dゲームは今やるのはキツすぎる


9: 2017/12/06(水) 03:37:45.08 ID:32nRqJW1p

2Dサムスピと3Dサムスピどっちやりたいよ


10: 2017/12/06(水) 03:42:19.77 ID:TqYCtyti0

背景のテクスチャが歪むPS1の糞ポリは酷かった


11: 2017/12/06(水) 03:43:56.85 ID:+gLbw9iw0

いちいち「馬鹿」なんて煽らず普通に反論すりゃいいのに
腐ってんな


50: 2017/12/06(水) 10:36:17.35 ID:kZJyXWcga

>>11
だよなあ。普通に話題としちゃ語りたがる奴多そうなのに。

ポリゴン黎明期を語るならプレステ以前にアーケードでの潮流も外せないぞ。生ポリゴン時代の美しさったら筆舌に尽くしがたい。


12: 2017/12/06(水) 03:44:18.97 ID:5SiTgvaS0

タイルアートの一種であるドット絵よりローポリ表現が劣ると言う気はないが
いくらローポリでも、ある程度のポリゴン数がないと
幼児の落書きみたいなものしか作れん

最低でもN64やPS2、DS辺りからだな
PS1なんてキャラはポリゴンでも背景は一枚絵だったりするし
あそこまで制約がキツイとポリゴンアートなんて考えられる余裕が無い


13: 2017/12/06(水) 03:44:25.90 ID:733htYE9H

>>1
単に極端にドット絵を嫌いなだけだろ


14: 2017/12/06(水) 03:47:49.66 ID:apENDDph0

好き嫌い以前に汚すぎて画面認識ができないだろ
FF7とかどこにキャラがいるか分かりづらいからカーソル表示機能つけたくらいだし


21: 2017/12/06(水) 07:39:24.20 ID:2vtp1LSBa

>>14
14インチでやってたツレが滝のとこにある召喚獣のマテリアルが認識できてなくて取り逃してた。


15: 2017/12/06(水) 03:59:22.22 ID:tBxNqYH6a

クロノクロスくらいじゃないとプレイする気も起きん


16: 2017/12/06(水) 04:04:59.13 ID:HM3lp+HE0

FF最初にやったのは9だしFF7とか笑うわ。レゴブロックより酷い
動画なら少し見たことあるけど何かシリアスな話してて噴き出しそうになった
6以前のもやったことないがドットは可愛いと思う


17: 2017/12/06(水) 04:05:25.58 ID:hXZ4M9Xp0

ローポリ自体はアートワークとして味があって良いのだが
アクション等でフレームレートが低い、モーションがへちょいのはキツい。
ポリゴン黎明期のゲームはこの辺が付き物だからね。
いうても2Dドット絵もピンキリで、時代や機種、メーカーによりけりなので
この対立が不毛と言わざるを得ない。


18: 2017/12/06(水) 04:30:51.83 ID:c68Ain280

2Dは割とハード世代で時代が分かれてる感じだけど
3DってACや据置の後を携帯機やスマホが周回遅れで追いかけてるから時代の境目があいまいで
ローポリはドット絵みたいにレトロ感とか目新しさとか感じにくくて単なるショボグラ扱いになりやすいと思うの


19: 2017/12/06(水) 05:21:29.88 ID:qxPoS9hRa

ローポリはローポリで技術が要る
メタルギアソリッド1とかベイグラントは
メタセコイアとかで真似しようとしても洗練されすぎててムリ


20: 2017/12/06(水) 07:20:16.27 ID:BONfXfa10

最初期のようにポリゴンだけで構成されてればベクタデータだから今でもいくらでも拡大出来るので案外見劣りしない
問題なのはローポリ+低解像度テクスチャでこいつは拡大するとテクスチャがボケて引き伸ばされて悲惨なことになる


46: 2017/12/06(水) 09:49:05.88 ID:zyYzHg8H0

>>20
これをやってしまったのが64初期のレア社ゲーとかなんだよな
3D箱庭の出来は良いんだけどテクスチャがとにかくボッケボケで
プレイが耐えられなかった


22: 2017/12/06(水) 07:43:27.40 ID:agKcE1Dq0

ポリゴンというものを世に知らしめたのはスーファミのスターフォックス


23: 2017/12/06(水) 07:47:58.25 ID:1KHyn37c0

いったいこれをどう愛でろと?FF7や8もこんなんだったよな
ttps://i.imgur.com/8qPh7p4.jpg


24: 2017/12/06(水) 07:58:47.11 ID:wKZJEPUz0

>>23
ここまでなのはノットトレジャーハンターくらい


25: 2017/12/06(水) 08:02:02.68 ID:9iGCZ0NN0

>>1
お前の言ってる理屈と馬鹿の言ってる理屈が同じだとなぜ気付かん


26: 2017/12/06(水) 08:03:40.05 ID:HQrMSdjha

初代トバルのポリゴン好きだった


40: 2017/12/06(水) 09:30:06.89 ID:IqcifPDyd

>>1
お前の言う馬鹿ってFF7<<<<グランディアって意見の俺みたいな奴のことだろ?
「ポリゴン描画数少ないんだから仕方ないだろ?」って開き直ってるクズエアと、表現したい世界を工夫して表現するセガの姿勢どちらが素晴らしいかなんて言わずもがなだろ?

>>26
トバルはキャラに演算処理全振りしたからな


72: 2017/12/06(水) 14:06:10.36 ID:0mU9GYyXa

>>26
あれ最初見たときに動きが滑らかでおどろいた
続いて欲しかったシリーズだった


27: 2017/12/06(水) 08:11:21.12 ID:zPSw3uDu0

耐えれないことはないけど
個人的な感想ならインディーズでSFCのグラとPSのグラのポリゴンならドット絵選ぶ

あとはロードの関係でPSやSS初期のポリゴンゲーはキツイな


28: 2017/12/06(水) 09:07:17.95 ID:K72v8lme0

FC風やSFC風なんかのドットゲームはちょくちょく作られてるけど
わざとPS1時代のポリゴンを目指したゲームなんて知らない
ないか。あったとしてもすごく少ないと思う


29: 2017/12/06(水) 09:09:44.36 ID:g/lppVID0

低等身でもいいが
雑なポリゴンは無理


30: 2017/12/06(水) 09:12:44.29 ID:YlQ2jOZm0

いやローポリのがきついわ
あの程度のグラで長いロードあるのもきつい
当時の最高技術使っていて余裕がないのか
たいがい内容まで手が回ってないのもきつい
あの当時のGTとかバイオとかFFシリーズとかとてもやる気しねえわ


31: 2017/12/06(水) 09:13:48.13 ID:1KHyn37c0

ローポリで許せるのは
デュープリズム
フロントミッションオルタナティブ
ロックマンDASH
くらいだな
ブレイズ&ブレイドはさすがにきつい


32: 2017/12/06(水) 09:15:22.70 ID:rtIghwbF0

インディーではSFCレベルどころかFCレベルのドットが現役
対してPS1レベルのローポリのゲームは皆無


33: 2017/12/06(水) 09:18:13.48 ID:VwOUFTWfr

スーパードンキーコングの時代だな


67: 2017/12/06(水) 13:35:02.56 ID:K72v8lme0

>>33
スーパードンキーコングとかマリオRPGなんかは
3DCGを元にグラフィックを1枚1枚描いてアニメーションさせてるわけで
ポリゴンをそのまま動かしてるわけじゃない

時代的にはドンキーコング64だね


34: 2017/12/06(水) 09:18:34.23 ID:YlQ2jOZm0

DSでもPSクラスのローポリのゲームでてたけど
当時でも評価低いの多かったと思う


35: 2017/12/06(水) 09:22:45.87 ID:UhOmQyqTx

>>1
初期のポリゴン物見てみろよ
解像度が低くその上ガクガクで見れたもんじゃないぞ
まさに目潰し


36: 2017/12/06(水) 09:22:49.74 ID:FhKFzFVZM

ドットは芸術、手間のかかる高級品
ポリは安い量産品


37: 2017/12/06(水) 09:25:17.04 ID:qH+sOTrz0

ファミコンからゲーム始めた世代だけど、正直初期のポリゴンが一番きついわ
FF7なんて今見ると糞グラ過ぎて見るに堪えない

ここで出てたゲームだと、ジャンピングフラッシュはローポリでも別にローポリなりのグラの前提の作り込みだから別に気にならなかったな
ただ視点移動が動きで強制されるから、今見ると酔うなこれ
DUALSHOCKはやっぱり凄い発明だったわ


38: 2017/12/06(水) 09:27:37.43 ID:YlQ2jOZm0

クロノトリガーは今でもできる
クロノクロスは無理


39: 2017/12/06(水) 09:28:56.22 ID:Cgh0+et2d

FF6でドット絵の極みまで来たのにな


41: 2017/12/06(水) 09:30:36.92 ID:Zwatt6Nd0

VCでSFCのゲームやると描き込みの凄まじさに震える


42: 2017/12/06(水) 09:34:24.88 ID:qH+sOTrz0

リアルタイムでバーチャファイターが流行ってたときも、こんなカックカクの変な格ゲーが何で流行ってるんだ?って思ってたの覚えてるよ
子供の頭では、3Dにすると画面が汚くなるってのがいまいち理解出来なかったからな


44: 2017/12/06(水) 09:39:42.15 ID:PbqLn5z70

実際今見ると中途半端に小綺麗にしてたPSの方がセガサターンより見苦しい場合が多い


45: 2017/12/06(水) 09:45:03.16 ID:zyYzHg8H0

PS初期のおポリゴンなんて本気で板を貼り合わせてキャラ作ってた支那
しかも解像度は低いので縮小したらジャギジャギで
芸術領域まで到達した2Dの描きこみに慣れてるとホントショボとは感じてた
ただ立体感は満喫してたよ


47: 2017/12/06(水) 09:51:24.91 ID:4eLuZPYcM

ff7は人形劇感と防具の装備箇所ががっつり減ったのが嫌で結局買わなかったな
早くリメイクやらせてほしいわ


48: 2017/12/06(水) 10:01:40.66 ID:qPSAbJFo0

多分、ロックマン厨の工作でしょ。
一気に発表でモンハンにブツケたと勘違いゴキ大騒ぎザワザワ。


49: 2017/12/06(水) 10:19:26.20 ID:IoecztzD0

インディーズですらその時代の頑張ってる3Dをリスペクトしてるのがほとんどないけど
さらに昔の世代のポリゴン丸出しにしたマイクラのが成功してフォロワーも多い


51: 2017/12/06(水) 10:53:09.15 ID:xQ2H6kXw0

初期ポリゴンもアートっぽいだろ
PS2くらいの微妙なポリゴンの方が中途半端で見てられない


52: 2017/12/06(水) 10:55:18.27 ID:vc0UWmOa0

FF7は背景とか2Dじゃないっけか


53: 2017/12/06(水) 11:08:28.42 ID:d574CZt7a

>>1
キツくね?
ttp://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/5/7/57b4059a.jpg
ttp://j.dl.playstation.net/j/NPJI00009/npji00009_4.png
てかプレステの問題はポリゴンじゃなくてロード時間


54: 2017/12/06(水) 11:14:16.46 ID:3KNktFgka

ムービーでこんなキメても
https://i.imgur.com/hHZG0JV.jpg

いざ動かすとこうだからな
https://i.imgur.com/umaNrIc.jpg


55: 2017/12/06(水) 11:30:54.45 ID:Ez7du9v10

ローポリも動物番長くらいまでやってくれると逆に好き


56: 2017/12/06(水) 11:32:48.90 ID:Ez7du9v10

逆に言うとローポリでクソなやつはカメラ関係やモデルの動きのモーションがクソ


57: 2017/12/06(水) 12:02:45.30 ID:6xmvo8850

ドット絵って色数が少ないとかドット荒くてもファミコンテイストのゲームとか一定の需要あるけど
PSテイストの低ポリゴンゲームって需要あるのか?


60: 2017/12/06(水) 12:16:53.23 ID:kZJyXWcga

>>57
ローポリってのもある程度需要あるけど、テクスチャが割りと豪華だったりするしなあ。
生ポリゴンは限界まで磨けば、今の時代だと逆に映えると思う。


58: 2017/12/06(水) 12:10:56.68 ID:LKovawjDp

スーファミは今のレトロ風ゲームよりよっぽど丁寧に作られてて今でもいける
ポリゴンはps2レベルでもきつい


59: 2017/12/06(水) 12:14:11.43 ID:Kqow+qJ20

スターフォックスとかバーチャレーシング、シルフィードはかなり好き。
リアルを捨てて模式化された世界がいかにも"電脳"って感じで。


61: 2017/12/06(水) 12:39:50.06 ID:xQ2H6kXw0

初期のポリゴンがダメなのはポリゴン数やテクスチャではなくフレームレート
PS1でもフレームレートの高いゲームは今やってもそこそこ見れる


62: 2017/12/06(水) 12:42:34.15 ID:qlDkJlHaM

>>61
R4のおまけのリッジレーサーハイスペックは60fpsで今でも遊べる出来だからな
当時は何がハイスペックなのか分からんかったけど


63: 2017/12/06(水) 12:54:41.60 ID:XRQXDtbE0

まぁタイルアートの延長なドット絵なんか比べ物にならんくらい
マニアックな趣味だわな。特にCS機準拠のローポリ愛は。

http://necropolisgame.com/
こっち系ならミニマルデザイン愛として普通だと思うが


64: 2017/12/06(水) 13:02:06.77 ID:Ez7du9v10

ローポリキャラ立ちんぼゆらゆらでカメラはただ周囲をグルグル回転ってどこが最初にやりはじめたんだろ
その方が弄るデータ量少ないから作業量と見栄えのバランスから安易にそうしちゃうってのは分かるけど


75: 2017/12/06(水) 20:55:22.11 ID:rtIghwbF0

>>64
映像の専門家が少なかった事と
背景グリグリ動かせる3Dの強みの合わさった結果じゃないかな


65: 2017/12/06(水) 13:14:57.30 ID:9t7UOf7Ja

聖剣4<<<聖剣LoMだからな
PS1でも洗練された2Dは綺麗なままだ


66: 2017/12/06(水) 13:29:27.11 ID:a+d8JHqg0

初代バーチャやスタブレのポリゴンはまだ見れるけど、ps1のは荒すぎてゴミ


69: 2017/12/06(水) 13:44:47.81 ID:v4BwV4tT0

>>1
>FF7

馬鹿かw基準がFF7って背景2Dだろ
ポリゴンをキャラに集中させてあのクオリティだ
他は背景もポリゴンだからキャラクターはいっそうローポリだ馬鹿かw


70: 2017/12/06(水) 13:49:32.14 ID:WUHIu8vf0

1はリアルタイムを知らない典型的なお子ちゃまだから
共感性がないんだろ
そもそも、その時代を経験した人が持ってる常識を持ってないしな

常識的にリアルタイムの人間が想像するのはFF7なんかよりも
もっと低品質な3流メーカーのローポリなんだよ

なぜなら、スーファミ時代は3流メーカーもドットはキレイだったからな

同じメーカーでもバイオ1とロックマンX、ストゼロを比べればどっちがキレイかはすぐ分かる


71: 2017/12/06(水) 14:04:14.38 ID:9a5B1x5Yr

円熟期と黎明期を比較したら、そりゃなぁとしか
2Dだって、昔はこんな形でキャラが表現されていたりもしたし

⊿⊿
○○


73: 2017/12/06(水) 14:44:08.49 ID:XRQXDtbE0

トバルは「ハイファイ生ポリゴン!」とか言ってたな


74: 2017/12/06(水) 16:19:56.98 ID:ptOLEdvP0

>>1
目が腐ってなければ初期ポリゴンは耐えられんぞ?
FF7はなんだよあれ子供の粘土細工みたいだったぞ?
FF7と末期のドンキーコング比べれば一目瞭然




スレッドURL: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1512497160/


 ゲハ | ゲーム | 5ch | TOPページへ

【悲報】ワイ、半年片想いてしてた女の子から初LINEが来るも意味不明で困惑
【悲報】某大手パン工場、日払いワイにとんでもない作業をさせる
【悲報】ファミ通さん、ソシャゲに媚びを売るしかない
【正論】現役声優が言う!「アニメ声」へ逃げる理由 と 技術力不足が露呈する時
【放送事故】はじめしゃちょーさん、ポケモン公式放送でとんでもない放送事故wwwwww
【画像あり】このラノベの文章がさっぱり理解できないんだがwwww
【画像】女子さんの思考回路が一発でわかる画像がこれ
【閲覧注意】145人の男性がプロポーズしたと言われる19世紀の美女の写真が大公開 うわあああああああ!!
座間殺人事件のアパート入居者募集再開、空室1部屋 お祓い済み
【朗報】数学の超難問「ABC予想」、京大教授によって証明される




新着記事




関連記事



 ゲーム 5ch

0 Comments

Add your comment