なぜ妖怪ウォッチはポケモンになれなかったのか・・・

2017
07
妖怪ウォッチ - 3DS
妖怪ウォッチ - 3DS

1: 2017/12/05(火) 16:08:18.29 ID:ZfPsIB750

・メダルブーム終了
・漫画マンネリ
・OPで毎回体操要素を入れるが流行らない
・玩具は増えるが在庫の山
・おっさん向けネタのやりすぎで迷走状態のアニメ
・映画は全く話題にならず

日野お得意のメディアミックスはもうボロボロ

ジバカス息してるか?



2: 2017/12/05(火) 16:10:18.04 ID:6z3+EcNj0

AKBがからんで急に失速しら感がある


3: 2017/12/05(火) 16:10:36.94 ID:QdB2Srv/a

コンテンツを立ち上げて広める力が有能なLevel5は
コンテンツを持続させない事に定評がある


4: 2017/12/05(火) 16:11:01.76 ID:EzoqxD+3d

デジモンの再来だった


5: 2017/12/05(火) 16:11:10.39 ID:sa6b64k1p

日野だから


6: 2017/12/05(火) 16:11:43.89 ID:pTuEATCAp

スナックワールドに移行するつもりだった
なお


7: 2017/12/05(火) 16:13:26.71 ID:lfuukIgVr

玩具出しすぎた



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8: 2017/12/05(火) 16:15:15.24 ID:EzoqxD+3d

ポケモンは発売後すぐに廃人が誕生したが
妖怪は純粋なキッズ需要で終わったイメージ


9: 2017/12/05(火) 16:15:46.96 ID:ZfPsIB750

2年前くらい
ジバニャン「よぉ、ピカチュウ先輩」
ピカチュウ「ヒィッ、ジバニャン…」
ジバニャン「先輩もそろそろ引退してくださいよぉ〜」
ピカチュウ「…」


ピカチュウ「よぉ、新作売れてる?」
ジバニャン「」
ピカチュウ「最近、体操やってる?」
ジバニャン「」


41: 2017/12/05(火) 16:58:05.25 ID:fXRDidTJ0

>>9
ポケモンは世界的覇権コンテンツだから日本で勢い落ちてきた程度でジバカスにビビったりせんわ


10: 2017/12/05(火) 16:18:57.14 ID:kz69HBHp0

結局何が悪かったのか

やはり眼鏡女か
それともアメリカか


11: 2017/12/05(火) 16:19:30.69 ID:QdB2Srv/a

アンパンマンといういつまでも幼児向けの化け物コンテンツ程にはなれなかったか
てか妖怪バスターズ2はまだ出てないんか


13: 2017/12/05(火) 16:19:55.09 ID:NJAhIzyDd

アニメの妖怪体操は人気が出てきて
大人にも認知され始めた途端引っ込めたのは本気で無能だと思った


14: 2017/12/05(火) 16:20:49.03 ID:buIDmIVC0

コマさんとコマじろーだけは好き


16: 2017/12/05(火) 16:23:04.57 ID:mUWY+zje0

ブームを作るのは上手いんだけど維持させるのが出来ないってのは
結局ゲーム部分の完成度が足りないからなんだよなぁ。
ポケモンはゲームとしての深みや完成度が圧倒的だったから人気を維持できてるんだろうな


24: 2017/12/05(火) 16:29:19.63 ID:EzoqxD+3d

>>16
ポケモンと言うか任天堂のゲームがね
だいたい任天堂のゲームは上手い人が遊ぶと別ゲーになる
ある意味ドラクエの対極であり格ゲーの対極でもある


17: 2017/12/05(火) 16:23:26.23 ID:rEftcOuT0

月間平均視聴率
左から7月、8月、9月、10月

木曜
スナック 2.85__2.58__3.00__2.73

金曜
妖怪 2.44__2.40__2.90__2.76

日曜
モンハン 1.98__1.70__1.90__1.80


視聴率はスナックと競るほど落ちぶれてる
モンハンには勝ってるな


19: 2017/12/05(火) 16:26:10.19 ID:QdB2Srv/a

>>17
へちまネタの3DSのスナックワールドは結局20万本行ったか行ってないかだから
割と健闘はしてるんだよな


21: 2017/12/05(火) 16:26:23.46 ID:FGZ5M8xv0

>>17
視聴率はもともとこんなもんだぞ
年寄りが見ないと上がらない数値だから子供向けのアニメや特撮はネットで好評でも視聴率はとれない


23: 2017/12/05(火) 16:28:03.19 ID:wkltVezh0

>>17
ちなポケモンは?


18: 2017/12/05(火) 16:25:52.39 ID:X1/h9ZCv0

ヒロイン冷遇で一気に客が離れたよ


20: 2017/12/05(火) 16:26:21.04 ID:6NflYZimp

ジバニャンと似てるネコしか知られてないからかね
あとオバケ(ユーレイ)のやつ


25: 2017/12/05(火) 16:30:31.09 ID:ZfPsIB750



22: 2017/12/05(火) 16:27:30.78 ID:buIDmIVC0

映画でアニメ+実写とかアホな事してて
どんだけ迷走してんだよと思った
ポケモンはこういう一線は越えないな


30: 2017/12/05(火) 16:35:22.00 ID:0gr1MG950

>>22
俺も敬遠して切ったが見た親御さんや子どもからは評判悪くないみたい
そのあたりがちゃんと伝わってないと意味ないんだけどね


26: 2017/12/05(火) 16:30:55.75 ID:0gr1MG950

日野さんの良いところはヒットを生み出すところ
悪いところはすぐ飽きるところ

パロディはもうお腹いっぱいだから本編だけで良かった
レッドJとかアンドロイド山田とか笑いどころがわからなかった

チャレンジはわかるが変に新しいものにシフトせずに
ドラえもんみたいに愚直に作り続ければよかったと思うんだが
そうすればまた20年後に親子で愛されるコンテンツになれたかも


27: 2017/12/05(火) 16:31:42.68 ID:IY5KOYS6d

シャドウサイドでトドメだな
あれはジバコマすら姿や声まで変えたから完全に劣化別物


28: 2017/12/05(火) 16:34:00.33 ID:buIDmIVC0

>>27
あれなんなん
ギャグなのか真面目にやってるのかすら分からん


32: 2017/12/05(火) 16:36:32.77 ID:4atiFDlz0

>>27
予告編見た
何これ・・・


59: 2017/12/05(火) 18:01:18.91 ID:raC+Qkilr

>>32
黒い妖怪ウォッチってググってみシャドウサイド一発ネタじゃ無いんだぜ
あそこで止めとけよって思ったけど期間的にもう作ってたんだろうな


29: 2017/12/05(火) 16:35:01.23 ID:Pye0fMbP0

元々何年かのスパンで次の作品に移行するやり方でしょ


31: 2017/12/05(火) 16:35:48.35 ID:vOtbIQ750

デジモンって携帯型ゲームでブランド始めて3年目で初代アニメ放送だから
コンテンツとしては賞味5年ぐらい保ってたイメージ
アニメで言うとフロンティア辺りから怪しい

その観点で言えば妖怪もちょうど5年目だしな
さすがにデジモンで紅白は無かったけど


47: 2017/12/05(火) 17:21:21.63 ID:OtOP+VigF

>>31
散在言ってるが誰かがコンテンツ寿命6年説唱えててなるほどって思った
小学生の卒業までで1世代サイクル説
6年目にしてなお勢いがあるコンテンツは本物って


33: 2017/12/05(火) 16:37:22.90 ID:thAVvf8z0

回収を急ぎすぎだし維持しようと無理なテコ入れしすぎ


34: 2017/12/05(火) 16:38:28.29 ID:SoH8DPAXd

溶解ウォッチだから


35: 2017/12/05(火) 16:38:28.93 ID:tynlwCUba

日本だけのローカル企画なのになぜか北米進出を目指した

ガジェットがアメリカのアニメ「BEN10 」に似すぎていた

強引な主役交代 


36: 2017/12/05(火) 16:41:31.05 ID:EzoqxD+3d

妖怪は
コンテンツとして
ゲームとして
作品として
それぞれ弱点があった印象

コンテンツとしては既存コンテンツと差別化出来ず
ゲームとしては佳作止まり
作品としてはライトすぎてスタートダッシュは出来ても長期間持たない

作品としては
短期間で成果が出る明るさと
後々効いてくる暗さで成り立ってて
妖怪は明るさはあるが暗さがなかったな感じ
ageの事も考えると2つの要素の両立は難しい


37: 2017/12/05(火) 16:47:44.07 ID:LEVn3Ngdd

スナックワールドの爆死を見る限り
バンナムが絡まないとダメなタイプ


39: 2017/12/05(火) 16:52:25.11 ID:BM5IP7NAd

日野は全く才能ないわな
結局バンナム流通使わないと
スナックワールドみたいになるし


40: 2017/12/05(火) 16:56:07.39 ID:r3HwvTBUK

子供の欲しいメダルのためと人妻抱いたの思い出したはw


42: 2017/12/05(火) 17:00:22.11 ID:ZfPsIB750

しかしメダルってなんであんなにブームになったんだろうな
オーズのメダルも流行ったし・・・
日本人はメダルが好きなのか?どのデパートにもメダルゲーあるしさ


45: 2017/12/05(火) 17:14:43.76 ID:GjQ0oWb6r

>>42
仮面ライダーってWでガイアメモリが流行ってから絶対に変身アイテムに収集要素入れるようになったよな


50: 2017/12/05(火) 17:22:45.68 ID:QdB2Srv/a

>>45
龍騎とブレイドとディケイドのカードライダーの方が儲かる
けどオーズのメダルはめっちゃ流行してた


52: 2017/12/05(火) 17:28:49.75 ID:VFHMscqmM

>>45
オーズメダルはデザインの良さだろな、俺は要らなかったわ
でもフォーゼのスイッチはデザイン全部違ってカチカチ動かせて面白かった
当時は全く買えなかったが、今や5個で100円とかで売られてて
たまに買っちゃうのでだいぶ揃ってしまった


48: 2017/12/05(火) 17:21:53.39 ID:6ImwFB+l0

>>42
品薄商法やったから
一度品薄になると一斉に群がって慢性的な品薄を演出することが出来る不思議な国日本
戦時中から行列にはとりあえず並ぶっていう習性がそうさせる
オイルショックのトイレットペーパーとかなww


44: 2017/12/05(火) 17:13:13.05 ID:GjQ0oWb6r

ポケモンより遥かに酷いカラバリ水増し


46: 2017/12/05(火) 17:19:36.25 ID:buIDmIVC0

リサイクルショップとかで
メダル一枚10円とか一掴み100円とかになってて笑う
まあそれだけ売れたって事なんだろうが


49: 2017/12/05(火) 17:22:06.51 ID:hFqXvnRPM

一時期ポケモンはオワコン!って
鼻息荒かったゲハ


87: 2017/12/06(水) 02:49:04.12 ID:SaMP8N0Ka

>>49
実際、あの頃のポケモンがORASとかで落ち目気味だったのも妖怪ブームの後押しになってたと思う
ただ去年ポケモンGOが社会現象になったことで、今度は逆に妖怪のオワコン感が加速した


53: 2017/12/05(火) 17:40:57.94 ID:ZfPsIB750

妖怪ウォッチはアニメの影響も大きかったのに
男主人公を主役にして女主人公をヒロイン?にしたから
男の子ユーザー以外あんまり楽しめてなかったらしい
後コマタクとか自虐ネタやってるけど普通に教育上よろしくない見方もされてたし
頻繁に入れてくる「若い子には分からんだろ」パロディもメインの子供達には受けてなかった

知人の子曰く、「アニメに飽きたから玩具もゲームもいらなくなった」との事
無論ゲームだけやってる子もいるけど、メディアミックス作品はセットで楽しむもんだしね
漫画・アニメ・ゲーム、どれか一つでも欠けるとモチベ下がる


60: 2017/12/05(火) 18:01:49.54 ID:pttsDq92d

>>53
ポケモンはゲーム単独で人気があるからなぁ
アニメもゲームが人気すぎて急遽始まったし

ポケモンの場合、ゲーム人気、アニメ人気、キャラクター人気が独立してる気はする


54: 2017/12/05(火) 17:49:20.31 ID:3u6I0OIZa

今年の映画、スターウォーズに勝てるかな


61: 2017/12/05(火) 18:02:23.05 ID:VFHMscqmM

>>54
何気にいい勝負しそうなのが日本の怖い所だな


55: 2017/12/05(火) 17:49:59.30 ID:dup1/1Re0

何十万かかったとしてもちゃんと実物のこってるからいいじゃないか。
FGOとかデレマスで延々とガチャ回してるやつサービスおわったらどうすんの?


56: 2017/12/05(火) 17:52:28.17 ID:8Gl7SaOQ0

そういや最近3DSでゲーム出たっけ?


57: 2017/12/05(火) 17:54:55.43 ID:tZm6kZeC0

実物残ったってゴミ出しの手間がかかるだけやんけ


58: 2017/12/05(火) 17:55:58.84 ID:tmojM6M50

今回の映画の世界観・主人公で4出したらいいと思うんだけど
そしたら俺は買う
でも子供は買わないかな?


62: 2017/12/05(火) 18:07:27.93 ID:tmojM6M50

この映画って、番外編みたいなものかと思ってたが
HP見たら「新生妖怪ウォッチ始動」って書いてあるから、今後これで行くってことなのかな
だとしたら俺にとってはうれしい


72: 2017/12/05(火) 18:33:02.13 ID:ifstm/1r0

>>62
あれPS向けにしようとしてたんじゃないかと思った


63: 2017/12/05(火) 18:16:22.12 ID:0B291I7hd

新シリーズになってイナホが不人気でテコ入れが必要だったのに、日野は放置した挙句に自分の趣味でしかない誰も得しないFF14コラボなんかやってたからな
スマホ展開も開発遅れで商機を完全に逃すし、そりゃ衰退しますわ


64: 2017/12/05(火) 18:16:26.04 ID:Zhvubibda

妖怪ブーム終わってもポケモンは右肩下がりなんだよな


67: 2017/12/05(火) 18:23:06.91 ID:zmylYhAG0

>>64
下がってるのは国内のCSだけ
妖怪と違って海外もあるしスマホでも成功したし市場は大きくなってる


65: 2017/12/05(火) 18:20:03.33 ID:fop9C8nO0

日 野 が 飽 き た

大体2作目までよね興味が続くの


66: 2017/12/05(火) 18:21:42.14 ID:VFHMscqmM

日野はFF14にハマりすぎて仕事面倒になってるんじゃないかw


68: 2017/12/05(火) 18:24:58.78 ID:1Vk9D7li0

それな
国内CSは全部右肩下がりになるよ
自覚しよう


69: 2017/12/05(火) 18:26:45.02 ID:Zhvubibda

アニメも右肩下がりだよ
日本人には飽きられてるんだろうな


70: 2017/12/05(火) 18:27:54.68 ID:ZfPsIB750

漫画も右肩下がりだよ
日本人には飽きられてるんだろうな


71: 2017/12/05(火) 18:28:37.73 ID:J1H2Z1hu0

>>70
読んでるの?

>>69
見てるの?


73: 2017/12/05(火) 18:34:17.25 ID:cL8yyemW0

元ネタが有る時点でオリジナルには勝てない


74: 2017/12/05(火) 18:39:22.82 ID:3Yhp9TV10

過去は妖怪だからともかく未来やら宇宙はダメだわ


75: 2017/12/05(火) 18:40:52.45 ID:kRuOw2fSd

そもそも妖怪だから海外で流行らない


76: 2017/12/05(火) 18:49:56.43 ID:kFJvrael0

ゲーム性を語ってるの見たこと無いしどんなゲームかいまだに想像もつかん
メダロット的なのだと勝手に思ってる


77: 2017/12/05(火) 18:53:46.34 ID:6t20wSUu0

海外展開を急ぎすぎたな
海外展開するために無国籍化したのもまずかった
結果妖怪なのかなんなのかよくわからない風になってしまった


78: 2017/12/05(火) 18:54:32.57 ID:w0Y8PU/D0

妖怪は短期で儲けたいコンテンツだったんだよ
日野は長期コンテンツの構築は行ってない


79: 2017/12/05(火) 20:35:19.87 ID:XAW9YN0Md

長期コンテンツ化狙ってないなら今回の映画あんなにキャラ変えずに終わらせてほしかった


80: 2017/12/05(火) 20:59:54.79 ID:A972uS8LH

妖怪ブーム続いてたら、PS4で妖怪出しただろうなw
キッズの星とやらで年末の主役になってたはず


81: 2017/12/05(火) 21:38:48.33 ID:wUxupEV70

今はこんなんでも映画一作目が国内ではポケモン映画最高記録のミュウツーの逆襲を上回っちゃったって記録は永遠に残っちゃうんだよな…
ちなみにテレビアニメから派生した映画だと
3Dドラえもん
妖怪ウォッチ一作目
ミュウツー
がトップ3だけど近年はコナン先輩の勢いが凄いからもうすぐ纏めてぶち抜かれるかもしれない


82: 2017/12/05(火) 22:37:19.16 ID:dxaXefpJ0

>>81
そういうテレビアニメ映画の売上カウントして楽しいの


83: 2017/12/06(水) 00:39:50.59 ID:VIYBlPJb0

ゲームの売り上げで言い争ってるここでそれ言うか?


84: 2017/12/06(水) 00:41:32.42 ID:Lw9gO4+y0

日野は一発当てる商才はあるけど持続させる力はねぇ
まぁ2~3年先はどうなってるのかわからんゲーム業界じゃそれはそれで凄いことだけどな


85: 2017/12/06(水) 01:11:57.89 ID:zCzxOKgap

オワコンウォッチ


86: 2017/12/06(水) 02:13:22.23 ID:xEaMwK9Hd

バンダイナムコ
平成29年3月期
http://www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/file/view/5720?entry_id=5236
http://www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/file/view/5721?entry_id=5237


■グループ全体IP別売上高 ( )は前年同期
ガンダム:743億円(786億円)
ドラゴンボール:611億円(349億円)
ワンピース:304億円(233億円)
仮面ライダー:223億円(186億円)
スーパー戦隊:210億円(191億円)
アンパンマン:106億円(94億円)
妖怪ウォッチ:104億円(329億円)
プリキュア:75億円(67億円)
アイカツ!:45億円(46億円)
ウルトラマン:43億円(33億円)

いくらなんでも急激に落ちすぎだろ


89: 2017/12/06(水) 05:01:26.78 ID:yUnqNR1C0

>>86
ライダー戦隊と比べてウルトラマン低すぎる


88: 2017/12/06(水) 03:29:55.33 ID:LDkU0/M00

USMも相当舐めた糞作品だったがやっぱGOブームの後押しが凄いんかね
まあ逆に言えばGOブームなかったらORASSMUSMの糞ストリームで一気に落ちぶれてたんだがな
SMやUSM単独で成功したとは思わないで欲しい、GOブームも昔よりは落ち着いてきたんだからそろそろ本編糞化はやめて欲しい所




スレッドURL: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1512457698/


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